Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2016年02月

Restaurant Week Netherlands 2016春(3月30日〜4月10日)

恒例のレストランウィーク!2016年春は以下の日程です。
RestaurantWeek01
日程:2016年3月30日(水)〜4月10日(日)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン
3皿コース27.5Euro
http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities
3月9日から予約開始!

投票によりおいしいレストランをランキングするイベント、Restaurant Week!!よかったら!

海洋国家オランダの象徴、オランダ海洋博物館(Nederlands Scheepvaart Museum)

一時は世界の海を制したオランダ。オランダの海運500年の歴史、当時の船などを展示した博物館がアムステルダム中央駅近くにあります。科学技術センターNEMOの奥側にあります。
SeaMuseum77SeaMuseum01
1655年に建てられた海軍補給庁の建物が博物館になっています。
SeaMuseum73SeaMuseum75
オランダ海洋博物館(Nederlands Scheepvaart Museum)
address: Kattenburgerplein 1,1018KK,Amsterdam
TEL020-523222
Open: 9:00-17:00
Entrance fee: 15euro, MuseumCard提示で無料。
https://www.hetscheepvaartmuseum.nl/japanese

・500もの船の模型、地図などが展示されています。オランダ商人ベータ・ミナイトが1631年ネイティブアメリカンからNY州オルバニー付近土地を買い取った証文などもあります。当時はニューヨークではなく、ニューアムステルダムと呼ばれていました。日本語のオーディオガイダンスを借りましょう。

ほとんどは室内展示なので冬でも楽しめます。
SeaMuseum02SeaMuseum03
まずは外に展示してある帆船を見に行きましょう。
SeaMuseum04SeaMuseum05
船の内部に入ることができます。
SeaMuseum07SeaMuseum08

SeaMuseum09SeaMuseum10

SeaMuseum11SeaMuseum14
船の甲板からはNEMOが見えます。
SeaMuseum13SeaMuseum12

SeaMuseum15SeaMuseum16
SeaMuseum17SeaMuseum18

SeaMuseum19SeaMuseum20

SeaMuseum21SeaMuseum22

SeaMuseum23SeaMuseum24

SeaMuseum25
ここからは内部の展示。近代的な展示で、子供にもお勧めです。
SeaMuseum26SeaMuseum27

SeaMuseum28SeaMuseum29

SeaMuseum30SeaMuseum31

SeaMuseum32SeaMuseum33

SeaMuseum34SeaMuseum35

SeaMuseum36SeaMuseum37
かなり前に行ったので忘れていることが多いですので写真をご覧ください。
SeaMuseum39SeaMuseum40SeaMuseum41

SeaMuseum42SeaMuseum43

SeaMuseum44SeaMuseum45

SeaMuseum46SeaMuseum47

SeaMuseum48SeaMuseum50
子供用のぬいぐるみがあって息子は大喜び。
SeaMuseum49
捕鯨の歴史の展示。あれだけ日本の捕鯨を反対しているオランダでも昔は捕鯨していたんですね。
SeaMuseum51SeaMuseum52

SeaMuseum53SeaMuseum54

SeaMuseum55SeaMuseum56
子供が遊べるコーナーもあります。
SeaMuseum57SeaMuseum58

SeaMuseum59SeaMuseum60

SeaMuseum61SeaMuseum62
展示がかなり多くて充実しています。半日は楽しめますよ!
SeaMuseum63SeaMuseum64
SeaMuseum65SeaMuseum66
最後の土産物コーナーも充実。
SeaMuseum68SeaMuseum69SeaMuseum70
日本のものもあってビックリ!
SeaMuseum71SeaMuseum72
ほぼ無休なので良かったら今度行ってみてください!

シリア難民400人、4月末からAmstelveenへ

会社の同僚オランダ人からの情報です。
シリアを始めとする多くの難民が西ヨーロッパに入国しております。

ドイツが最も積極的に受け入れておりますが、オランダも多くの難民を受け入れております。オランダは2014年には3万人以上の難民を受け入れました。そして2015年はさらに増えました。

最新の情報によると、2016年4月末から、シリアをはじめとする難民400人の方々がAmstelveenにて生活を始めル予定です。
Amstelveen中心から2,3卷未Kronenburgにあるビルを居住用に改装して難民の方々のための住まいとするようです。
そして、当然ですが、子供たちはオランダの現地校に通います。シリア人のクラスメートが増えることになります。

彼らは内戦の被害者であり、難民を受け入れて保護し、みんなで助け合うことは重要であり、大切なことかと思います。ほとんどの方は良い人たちだと思います。

ただ一方、一部には犯罪を犯したり、悪いことをするために潜り込む可能性もないことは無いです。

差別をすることは絶対に避けるべきですが、難民の方々と共存しているということをちゃんと認識しておくべきかと思います。

ボルドーワインを飲みながらフルマラソン、Medoc Marathon、3月から受け付け開始!

今、Amstelveen在住の日本人のみなさんの間ではランニング、マラソンがブームのようです。

ヨーロッパの各都市では、春、秋にマラソン大会が行われます。観光と絡めてその都市のマラソンに出ると楽しいですよ!そんな中でもとびきり楽しいマラソン大会を紹介します。毎年9月の第一土曜日に行われる、Medoc Marathonです。

結論から書きますと、一生の記念になるとても楽しいイベントなので、健康な方は是非参加してほしい。日本からツアーを組んで来る方も多数おります。

Medoc Marthonの魅力は・・・
・ボルドー、Medoc地区の20か所以上のワイナリーを巡りながらフルマラソン(42.195)を走る!
・各シャトーではワインが振る舞われ、ワインを飲みながら走る
・その年のテーマに合わせた仮装をして走らなければならない(2016年テーマ:Tales and Legends)
・35勸聞澆ら、フレンチフルコースが堪能できる(生ガキ、牛ステーキ、デザート)
・ゴール後に特別なワイン、その他のお土産がもらえる

Medoc Marathon公式サイト
2016年9月10日(土)、おそらく9時スタート
参加料:おそらく80 euro
参加方法:Medoc Marathon公式サイトからRegistrationして登録する。今年は3月からEntree開始のようです。2週間程度で定員8000人に達しますので、希望の方はすぐに応募すること!その後メールで問診表が送られてくるので、HomeDoctorに健康であることを記入してもらいPDF化して送信すれば完了。

お勧め情報:
・Entreeできたらすぐにフライトチケットを取ること、ドンドン値上がりします。
・ホテルもなくなるので早めにとること。Medoc地区のホテルは少なく、1年以上前からこの時期の部屋は満室なので、ボルドー中心地区でとるとよいでしょう。ただし、ボルドー中心からMedocまでは50劼らいあり車で1時間くらいかかります。当日朝は渋滞するので出発はお早めに。周辺に路駐してOKです(帰りは飲酒運転しないよう、出場されない方が運転してください)。
・ボルドーの街、及び、サンテミリオンは世界遺産なのでマラソンの前後に観光するとよいでしょう。
・Medocのワイナリー見学の予約を事前にしておき、マラソン前後に是非!

私は2013年のMedoc Marathonに出場しました。2013年のテーマは「SF」、スターウォーズのコスプレの方が多かったです。仮装しないで、アスリートの恰好をすると、逆に笑われたり、浮きますので必ずコスプレしてください。以下2013年の様子です。

走る前の様子。みんな独特です。。。
BordeauxM58BordeauxM59
テーマがSFということで、ガンダムのシャー大佐にしました。スタート時の様子。人が多すぎて10分くらい待ちました。後で日本のテレビ番組で知りましたが、金メダリストの高橋尚子さんが先頭から走っていたようです。かなりワイン好きらしい。
BordeauxM01BordeauxM02
とにかく、お祭り騒ぎのマラソンです。阿波踊りじゃないけど、アホになって騒ぎなら走ります。
BordeauxM03BordeauxM04

BordeauxM06BordeauxM07

BordeauxM09
普段はなかなか入ることができないワイナリー、シャトーにも入ることができて感動です。ワインを飲んだり、食べたりしながら走ります。
BordeauxM08BordeauxM10
BordeauxM11
お互い声をかけたり一緒に写真を撮ったりしてとても楽しいです。
まさかのスターウォーズ、チューバッカのコスプレ(右下)。これでフルマラソンはきついなあ。
BordeauxM13BordeauxM14

サントリー所有の3級シャトー、LAGRANGE(ラグランジェ)、かっこいいです。
各ワイナリー、シャトーによって、振る舞われるワインのレベルは異なります。たとえば、売り物のボトルからついでくれる所もあれば、まだ熟成途中のワインを樽から振る舞ったり、など。また、そこのワイナリーのもっとも高い1stワインをふるまうところもあれば、2nd、3rdと少し質が落ちるワインをふるまうところもあります。
BordeauxM15BordeauxM16

BordeauxM17
この日は曇りで涼しくてマラソンには最適でした。Medocのブドウ畑を見ながら丘陵を走るのは最高です。
BordeauxM18BordeauxM19
1級シャトーのラトゥールは参加してないので入れません。でもかっこいい!
BordeauxM27BordeauxM20

Medoc格付け2級シャトー、Chateau Pichon-Longueville Baron、通称「ピション・バロン」はこのマラソンでは最も人気が高いシャトーの1つ。私は前日にここのシャトー見学をしました、最高でした!特番テレビを見ると高橋尚子もここの見学をしていたのでびっくり。Qちゃんは現役時代、ランニングしながら”シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン”と唱えながら走っていたのだそうです。
BordeauxM23BordeauxM22
BordeauxM21BordeauxM24

5級シャトー、Pontet Canetに到着。日本ではドラマ「ソムリエ」にて有名になりましたが、過去、他のシャトーのワインを混ぜるという不正をしたことがありました。信頼回復のために必死に努力をしたというエピソードがドラマでも紹介されましたよね。今は実力は2級というほど評判が高いワインです。
BordeauxM25BordeauxM26
キター!!1級シャトーのシャトー・ラフィットロートシェルト(Chateau Lafite-Rothschild)に到着!
BordeauxM28BordeauxM32
来るのが遅すぎたのか、すでにワインは無く、、、、残念!!・・・
BordeauxM30BordeauxM31

1級に限りなく近い、スーパーセカンドといわれる2級のシャトー・コス・デストゥルネル(Chateau Cos D'estournel)です。ここも前日に見学しました。巨大な象のオブジェや内装はインド、アジアを強く意識していて、とてもかっこいいです。機会があれば見学を是非!マラソンでは中に入れません。
BordeauxM33

さらに各シャトーでワインを飲みまくりました。半分の21劼魏瓩ると飲み過ぎ+走り続けたためかなりの頭痛が。。。でも走らないと!でも飲まないと!ということで頭痛がドンドン重くなってきました。。。
BordeauxM35BordeauxM34
このころはサイのガンナムスタイルが流行っていたので、音楽が流れてみんな踊りだしました。
私を見て、お前の国の曲だろう、踊れと言われましたが、韓国じゃないし、「サイじゃねえから!」とハリセンボンのような突っ込みをしながら立ち去りました。
BordeauxM36BordeauxM37

BordeauxM38BordeauxM39

BordeauxM40BordeauxM41

Chateau Calon Segur(カロン・セギュール)に到着。ハートのマークのエチケット、チョコのような香りがするため日本でも大人気のワインです。各国語で「後ろを振り返ってください」とあるので振り返ると、美しいシャトーが!
BordeauxM44BordeauxM45

BordeauxM46BordeauxM47

無理、無理、無理、無理!コニャックマラソンの宣伝ですが、コニャック飲みながら走ったら死んじゃうから!
BordeauxM48
お待ちかね!35勸聞澆領鼠、食べ物です。ここまで走らないと食べられないんです!
まずは生ガキコーナー!10個以上食べました。最高でした!
BordeauxM49BordeauxM50

BordeauxM51BordeauxM52

結構品切れのテントもあって。。。なんとか牛肉ステーキをゲット、めちゃうま!
BordeauxM54
Medocマラソンは6時間半が制限です。この6時間半ラインのおじさんたちより前に行かないと、リタイアさせられますのでご注意!各シャトーでワインを飲んでいると、この人たちが現れて、早く行け!と言われるのでせかされながら走りました。
BordeauxM53

ゴーーーーーール!
ゴールした直後に頭痛がなくなりました。いやあ過酷なマラソンでした。。。

ゴール後には楽しみが待っています。Medocマラソンのためのワインやその他お土産をもらい、もらったオレンジのコップで各国のいろいろなビール、ワインが飲み放題!ほんとにお祭り騒ぎでした。
BordeauxM56BordeauxM57
健康な方は今からランニングをして、9月に備えてください。ただ、ワインを飲みながら走るのでかなりきついです。でも一生の思い出になるなあ。よかったらぜひ!

ABN AMRO Bank、Europe設定とWorld設定について

みなさんはオランダでどの銀行口座をお持ちですか?ING、RABOなどありますが、ほとんどの方はABN AMRO Bankだと思います、私もそうです。

AMRO Bankのカードでは、オランダのみならず、ヨーロッパ各国に行った時に銀行ATMからお金をおろすことができますよね。Euro通貨でない国でもその国の通貨で下すことができます。

ただし、不正利用を防ぐため、ヨーロッパ域外や、ヨーロッパ内でも東欧諸国ではAMRO Bankカードでお金をおろすことができません。
偽造や不正利用防止のためには仕方ないとしても、東欧、中東、アフリカに行ったときにEuro現金から両替するのは不便です。多めに現金を持ち歩くのは危険ですし、クレジットカードのキャッシングも率がよくないし。

AMRO BankのネットバンキングにログインしてWorld設定にすれば、世界中どの国でも銀行ATMからAMRO Bankカードでその国の通貨をおろそことができますよ!為替レートそのままなのでお得です。

World設定の仕方は以下の通り。
まずAMROのネットバンキングにログインしてください。

まず、メニューの「Manage」をクリック。
Amro10
次に、「Payments/withdrawals abroad」をクリック。さらにもう一度「Payments/withdrawals abroad」をクリック。

Amro11Amro12

通常はEuropeの設定になっています。Worldをクリックして、一定期間のみであれば、Temporaryをクリックして、さらにその期間を選択してください。私の場合は旅行や出張の期間のみWorld設定にします。
Amro13
Send nowをクリックしあとは指示通りに数字を入力して設定完了!2,3日以内に郵便が届き、World設定にした旨の内容が書かれています。これで不正に変更してないことが確認でき、安心です。

これでどの国に行ってもお得に便利にお金をおろすことができますよ!

おいしいトンコツラーメン、TAKA Japanese Kitchen

2015年12月、Amsterdamにオープンした、トンコツラーメンのお店を紹介します。お好み焼きや餃子もあります。
TAKA Japanese Kitchen
address: Amsterdam中心のどこか
Close: Monday, Tuesday
Open: Wed-Sat 12:00-17:00 , Sun13:00-16:00
・約2年前からAmsterdamのMarketにてラーメンなどを提供されていたTAKAさんが、2015年12月からお店をオープン!オランダ人、外国人のみなさんに日本のソウルフード、ラーメンやお好み焼きを食べてほしい、知ってほしいとのこと。そのため、日本人が多く来るようになると困る・・・ブログに載せないでということでした。何とかお願いをして、店の住所などは載せない、ということで掲載OKを頂きました。
Takaさん、すべて一人で切り盛りしていて大変なんです。
というわけで、日本人のみなさん、なるべくTakaさんのお店に行かないように!

Takaさんのお店のポスター。下部の住所は削っておきました。でもすぐわかっちゃうかなあ。。。
ラーメンはトンコツ出汁のスープです。
TAKA01TAKA02
店内の様子。あれ、どこかで見たことがあるかな、と思った方もいるかと思います。
TAKA05TAKA06
トンコツラーメン=10euro、です。
TAKA03
具材は、チャーシュー、もやし、ねぎ、わかめ、卵、生姜など。具材たっぷりです。
チャーシューたっぷりで、やわらかくておいしいです。麺もうまい。トンコツスープはコクがあっておいしいです。

これで10euroはすごいですね。また食べに行きたいです。今回は頼まなかったですがお好み焼き6 euroから(トッピング可能)、餃子3euroとこちらも格安。安くてうまい日本食を外国人のみなさまに!というコンセプトなのです。

みなさん、お勧め・・・、あ、なるべく食べに行かないように!(逆に行きたくなるかな)

新たぬきGelderland店、2月18日オープン

新たぬきGelderland店、2月14日オープンということで、オープン初日、ランチに行ってみると。。。。
まだ完成していない様子?!・・・
NewTanuki01NewTanuki02
2月14日オープンと書いてはあるのですが。。。
NewTanuki03NewTanuki04
たぬきに電話をして確認してみると。。。。
新たぬきの完成が遅れているようで4日ほどずれ込むそうです。

その分、Amstelveenの現たぬきはまだ営業します。2月17日(水)まで営業。
新たぬきは2月18日(木)にオープンとなります。

たぬきGelderlandPlein店
2016年2月18日(木)にオープン!
address: Willem van Weldammelaan 41-45, 1082KT, Amsterdam

というわけでよろしくお願いいたします。

(速報)日本女子パシュート、銀メダル獲得!

前回金メダルを獲得した日本女子パシュート。ロシアで行われているスピードスケート世界選手権にて、また快挙!2連覇とはなりませんでしたが、堂々の銀メダルです。

高木菜那選手、高木美帆選手、押切美沙紀選手の3人で連覇を狙う日本はロシアと対決。ロシアには4秒以上もの大差をつけて圧勝!ただし、この後に出てきたオランダに0.19秒差で2位となりました。やはりオランダは強い。同僚のオランダ人女性たちも私よりデカいですから。。。ガタイがすごいんですよね。。。
それに比べて日本女子チームは小柄ながらよく頑張りました!堂々の銀メダル、素晴らしいです!
P01P02

P04P03
去年Bos公園で行われた第2回芋煮会でも高木菜那選手含めて日本チームが来てくれて大盛り上がりでした。
本当にみんな礼儀正しくいい人たちばかりで、応援しています!
imoni23imoni22
これからもがんばってください!

(感謝をこめて)最後のたぬき本店飲み会に行ってきた!

たぬき閉店のニュースは反響が大きく、すでに日本に帰任した方々からも連絡をもらいました。Amstelveen中心部には外食、店がほとんどなく、また、たぬきはコストパフォーマンスよく、おいしかったので、ショックを受けている人が多いようです。KOKUSAIが閉店すればいいのに!と逆恨みをする人までいます。。。

私はちょうど3週間くらい前に予約していたので昨日行ってきました。総勢十数名で最後のたぬき飲みを楽しみました。改めて写真を撮ってみるとやはりいい店ですね。
Tanuki12Tanuki13

Tanuki01Tanuki11
居酒屋たぬき(Izakaya Tanuki)
address: Pieter Lastmanweg 9, 1181XG Amstelveen
TEL: 020-645-4650
Open: Daily, Lunch-time, Dinner 18:00-22:00
Recommend:★★★★ + 0.5
http://www.restaurant-tanuki.nl/

お店の人に聞いたことをまとめます。
1.2月13日(土)に現たぬきは閉店となる。
2.現在キープしているボトルは、新たぬきに移されるので問題ありません。
3.閉店理由は、この辺りがショッピングモール拡張エリアに入っているかららしい?!
4.閉店後、約1年間はまだこの店を残す。ただし何をするかは未定。
5.Gelderlandの新たぬきは2月14日からオープン。今のたぬきと同じメニュー、同じ価格!
6. Gelderlandの新たぬきは現たぬきの広さの3倍になる。

窓に張り紙がしてありました。やはりこの店は閉店となり、2月14日から新たぬきがオープンします。
Tanuki10
よく見ると店内には2体のたぬきがいたんですね。
Tanuki09Tanuki08
元々は日本人が始めた店なので、内装は純和風の居酒屋。掘りごたつもあっていいですね。
Tanuki02Tanuki03

Tanuki04Tanuki05
Tanuki06Tanuki07
みんなで食べた料理の一部です。この日は閉店の最後の客になるまで飲み続けました。ビールピッチャー19杯、飲み過ぎっす。
Tanuki14Tanuki16

Tanuki20Tanuki21

Tanuki17Tanuki15

Tanuki18Tanuki19
以上、今まで本当にどうもありがとうございました。
新たぬきも近いうちにお邪魔しますね。

邦画「あん」、Amsterdamにて2月11日から公開

オランダに住んでいると、なかなか映画、特に邦画を見る機会がないですよね。
何年か前にはオランダで、福山主演の「そして父になる」が公開されました。

久しぶりにオランダで邦画が上映されます。
2015年のカンヌ国際映画祭のオープニング上映され絶賛された作品「あん」です。
映画「あん」公式サイト
http://an-movie.com/#top
AN
あらすじ:
縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎(永瀬正敏)。そのお店の常連である中学生のワカナ(内田伽羅)。ある日、その店の求人募集の貼り紙をみて、そこで働くことを懇願する一人の老女、元ハンセン病患者の徳江(樹木希林)が現れ、どらやきの粒あん作りを任せることに。徳江の作った粒あんはあまりに美味しく、みるみるうちに店は繁盛。しかし心ない噂が、彼らの運命を大きく変えていく…

Amsterdam、Leidse広場近くにある映画館Pathe Cityにて2016年2月11日からロードショーです!
Pathe City
address: Kleine-Gartmanplantsoen 15-19, 1017RP, Amsterdam

日本語での上映で、オランダ語の字幕のようですので安心して日本語で見ることができますね。
久しぶりに日本映画を観られますね!よかったらぜひ!

PS
Den Haagの映画館でも上映されるようです。

(緊急告知) 今までありがとう!そして、さようなら居酒屋たぬき本店

ショックなお知らせです。

Amstelveen在住の我々にとっては、近くて、安くて、おいしい日本食、居酒屋として長年親しまれてきた「たぬき本店」が閉店することになりました。急な話ですが2016年2月13日(土)に閉店となります。

居酒屋たぬき(Izakaya Tanuki)
address: Pieter Lastmanweg 9, 1181XG Amstelveen
TEL: 020-645-4650
Open: Daily, Lunch-time, Dinner 18:00-22:00
Recommend:★★★★ + 0.5
http://www.restaurant-tanuki.nl/

単なる閉店ではなく、正確に言えば移転です。2月14日(日)にGelderlandpleinのモール内に新規オープン!和食材店Shila(シーラ)の前です。今のたぬき本店よりかなり広くなるそうですが、今のAmstelveenの本店も残してほしかった!この新たぬきはだいぶ以前から建築中でしたが、今のたぬき本店が閉店となるというのは店員さんたちもつい最近知らされたのだそうです。。。
たぬきGelderlandPlein店
2016年2月14日(日)にオープン!
address: Willem van Weldammelaan 41-45, 1082KT, Amsterdam

今のAmstelveen本店はあと数日で閉店です。感謝をこめてもう一度行きたいですね。
ちなみに、次は何の店にになるのか?聞いてみましたが不明とのこと。
Uithoornの和食「楽」さん、たぬき跡に移転どうですか?みんな夜に楽に行きたいのですが、場所的に行くのが困難でした。たぬき跡地に楽が来たら大繁盛間違いなしです!

去年12月に「暮らしの遊覧船」が休刊となり、1月には和食材「明治屋」が閉店。そして今月はたぬきが閉店。。。。長年オランダで慣れ親しんできたもの、店が次々無くなりさびしい限りです。

Amstelveenはただでさえ、飲食店が非常に少ないのにどうしたらいいの!
それにしても次回からのご近所会どうしようかな(独り言)・・・

閉店前日に行ってきました!

HOTEI(布袋) in Paradiso Amsterdamに行ってきた!

12月末に告知した布袋寅泰 in Amsterdam Paradisoのコンサートに行ってきました!

有名人でも格安でライブをするというParadiso、今回は15Euroと格安でした。
上階の小ホールにて。
Hotei01Hotei02
布袋のサイン入りCDの直販。帰りは大行列でした。
Hotei03
全てStandingの小ホール。観客は300人くらいだったと思います。
Hotei05Hotei04
20時10分くらい、スタート!私はかなり前の方に行くことができました。すごい、こんなに間近で見られるなんて!しかも写真撮影もOK。海外ならではだと思います。
私が高校生の時、BOOWYの絶頂期で私は弟とよくCD聞いていました。ただ私は若いころから、クラシックが大好きだったので、ロックはあんまり聞いていませんでしたが。

流ちょうな英語のあいさつでスタート!日本語でも挨拶してくれました。
「海外に住んでいると良いことも、つらいこともあるけど、お互い頑張ろう!」とか、「みんな海外で必死に頑張ってる友人たち、来てくれてありがとう」など、本人もロンドン在住なので、我々オランダ在住日本人の苦労をよくわかってくれているコメント、感動的でした。
所々、ユーモアを交えたコメント、そしてライブもとても良くて、かっこよかったです!
Hotei06Hotei08
アンコール合わせて1時間半くらいのライブ、最高でした!
Hotei07
デビュー35周年記念のヨーロッパ・ライブツアーは、ここAmsterdamからスタートでした!
明日からはパリ、そしてベルリンでもライブを行うそうです。これからも応援します!どうもありがとうございました。
まだ耳がキーーンとなっていますが(大音量のため)。。。

格安で非常においしい中華、KamKee(錦記食店)、かなりお勧め!

今日はかなりお勧めの中華料理店の紹介です。
KamKee01
Chinees Afhaalcentrum KamKee(錦記食店) 
address:Ceintuurbaan 119,1072EZ Amsterdam
TEL:020-664-4831
Close: Sunday
Open: 11:00 - 21:00
Recommend:★★★★
・コストパフォーマンス最高!食堂のような中華料理の店。点心、ラーメン、チャーハン、各種中華料理などいろいろあり、どれも安くてめちゃうまです。非常にお勧めのB級グルメです。電話予約不要!空いている席に座ってください。
***季刊誌に載せる場合は、本ブログ参照とお書きくださいね。

まずは店内の様子。高級感はありません、清潔な食堂といった感じです。
ビールやその他飲み物はケースに入っている缶のもののみです。
KamKee13KamKee14
日本語メニューがあるので分かりやすくてよいです。まずはビール!すると、Heinekenの缶ビールが出てきました。Heinekenの缶ビール350ml=2 euro、3本飲んで1リットルでも6Euro、お得です。
KamKee16KamKee12
まずは点心系をオーダー!
大根餅= 3.5euro、ギョーザ= 3.5euro、ハーカオ(蒸しエビ餃子)= 3.8euro、そしてちまきのメニューの説明には、「もち米の中に鶏肉、しいたけ、干しエビをいれ、それを蓮の葉で巻いて蒸したもの(中華ちまき)=4euro」と書いてありました。店員さんのお勧めは、「ギョーザ」と「ちまき」、絶対食べてねと言われました。

まずびっくりしたのは皿。かなりシンプルなプラスティックの皿。
大根餅はモチモチしてうまい!
KamKee02
餃子とハーカオ。お勧めの餃子は、1個が特大で、普通の餃子の3個分はあります。結構おいしいかな。
KamKee03KamKee04
この粽(ちまき)、これはうまい!特大サイズで中にはメニューにある通りの具材がたくさん、もち米もおいしいです。
KamKee10KamKee11

私の一番のお勧めはこれ。メニューには「あんかけ料理と白ご飯か麺類のセット」として10種類くらいありますが、特にこの61番!中華麺か、米麺、ご飯を選べます。中華麺にすると、方焼きそば風であんかけと絡み合ってかなりうまいです。エビとイカがプリっプリ!豚肉はとても柔らかく、魚の団子もおいしい。八宝菜もいいですね。あんかけの塩味ととろみ、うまみが最高です。必ず頼んでください。

61:炒めたエビ、イカ、豚肉、魚の団子と野菜のあんかけ=9.5euro
KamKee06
ラーメンといっても、日本のラーメンとは違います。オランダではバミスープといいます。なかなかおいしいです。
北京ダック入りラーメン = 8.5euro
KamKee05
麻婆豆腐は固い木綿豆腐を使っていました。まあまあかな。おかずには必ずライスがついています。プラス2Euroすればチャーハンに変えられます。チャーハン旨い。
麻婆豆腐= 10euro
KamKee07KamKee08
1品、1品の量がとても多くて、3人で食べても残してしまいました。一人当たりビール3本飲んで大満足で一人20Euroとオランダでは激安価格です。

これぞB級グルメの神髄という感じで、安くてうまいです。
コンセルトヘボーから比較的近いので、ここでお腹いっぱいにしてコンサートに行くというのが定番。みなさんもよかったら!
KamKee15

1516年ビール純粋令制定、今年は500周年記念!

このブログをよく読まれている方は分かるかと思いますが私はビールが非常に好きです。
若いころ、日本の飲み放題では2Lのピッチャーごと飲んでいました。

みなさん、「ビール純粋令(Reinheitsgebot)」というのをご存知ですか?
1516年バイエルン公国にてヴィルヘルム4世が制定した食品に関する世界最古の法律です。
ビール純粋令=「ビールは大麦、ホップ、水のみを原料とすべし(後に酵母が加わる)」というものです。

それ以前は果物、香草なども使って粗悪な品質のビールが多かったので、この法令によりビールの質が向上しました。また当時は小麦やライ麦もビールの原料として使っており、そのため飢饉のときに小麦が足りなくパンが作れず餓死者が多く出たので、小麦、ライ麦の確保のための法律でもありました。
(ただし今でもヴァイスビールでは小麦を使っていますが)

この法律制定後からビールの品質は飛躍的に高まり、おいしいビールを安心して飲めるようになったわけです。
信玄は1521年生まれ、信長は1534年生まれなのでもっと前なのですね。。。

そして今年2016年は、ビール純粋令制定後500周年記念!
さらに言うと、ビール純粋令は1516年4月23日に制定されたので、今年の4月23日(土)はまさに制定後500年後のまさにその日となるわけです。

ビール好きなら、このビール純粋令に感謝し、祝わないとなりませんね!!
安心してください、ビール純粋令、500周年記念の祭りがあります!
1516 Ingolstadt
http://www.1516-ingolstadt.de/

サイトを見てもプログラム、その他詳細はまだ決まってないようですが、ミュンヘンの手前の街、Ingolstadt
にて祭りが行われるそうです。
遠いけど、500年周年を祝う祭り!ビール好きなら行きたいなあ!

ナポレオンが、ブルゴーニュ地方のワインのブドウ品種をピノノワール単一にするよう命令したのも同様で、食材を限定すると品質があがるのですね。興味深いです。

ちなみに、今の日本のビールは、ビール純粋令からすれば「ビール」とは言えないものばかりですね。
発泡酒、第三のビールはもちろん論外ですが、スーパードライにはコーンスターチが一部使用されていて、一番搾りには米が添加されています(瓶や缶の原材料をよく見てみてください)。つまりドイツ人からすれば、スーパードライ、一番搾りはビールではないのです。

個人的には日本の量産タイプのビールとしては、プレミアムモルツが好きです。あと、「よなよなエール」も最高!

というわけで今年は記念すべきビール純粋令500周年記念!お祝いしましょう!

普通においしいフリット、Fresh Potato Amstelven

今さらですが、Amstelveen中心にあるおいしいポテト屋さんを紹介します。たぶん皆さんご存知かと思いますが。
Potato01
Fresh Potato Amstelven
address: Stadsplein 89,1181ZM Amstelveen
TEL:020-760-5340
Open: daily, 12:00-20:00
http://freshpotato.nl/
噴水前にあるフリット、ポテト屋。以前別々だったジェラート屋と店内1つになりました。ポテトもアイスもなかなかおいしいです。

サイトを見ると新鮮なジャガイモを使ってフリットを作っています。高温と低温で2度揚げして外はカリカリ、中は柔らかいです。
Potato02
Normal:2.25 euro、XXL2.75 euroの2サイズのみ。ソースは0.5euro、おいしいです。息子も大好き。
Potato03Potato04
イタリアンジェラートもなかなかおいしいです。
1個: 1.3 euro
2個: 2.5 euro
3個: 3.6 euro
4個: 4.8 euro
Potato05
息子はSmurf味が大好きです。ポテトとアイス、合わせてどうぞ!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ