Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2015年10月

オランダ、生卵の格付け

オランダのスーパーマーケットで生卵を買う時、卵の種類が多くて迷いますね。

オランダの生卵は4段階に格付けされているのをご存知ですか?全ての卵には0~3までのいずれかがスタンプされています。0が最も品質が良く、1,2,3と質は下がります。
0: biologisch
1: vrij uitloop
2: scharrel
3: kool

格付け=0は、放し飼いにして、抗生物質などが入っていない餌を与えて育てた鶏の卵で、極上の品質の卵です。格付け=3になると、狭い仕切りで飼われ、抗生物質たっぷりの餌で育てられた鶏の卵となります。
日本では卵の格付けはないですが、もしすればほぼ全て「3」になるのでしょう。。。

こちらはアルバートハインで10個入り、格付け0の卵、2.8Euroです。
Egg01Egg03

このようにすべての卵に印字がされていて、「0」と印字されているのが分かります。
Egg04
たまごの箱には、格付けの種類、そして原産地などが書かれているので確認してみてください。
Egg02
日本では格付け=0の卵はまず食べることができませんよ!せっかくオランダにいるのなら、格付け=0の卵を食べて健康的に暮らしましょう!

Amsterdam中央駅すぐにあるブリューワリー、De Prael

Amsterdam中央駅からすぐのところにビール醸造所、ブリューワリーがあるのをご存知ですか?
ブリューワリーでは、ビール醸造所の見学やビールの購入ができます。すぐそばのバーは良い雰囲気で作りたての生ビールや料理を堪能できます!

アムステルダム中央駅から徒歩5分ほど。かなり細い道を進むとバーがあります。
DePrael11DePrael12

DePrael28
De Prael
http://deprael.nl/

Bar, tasting room:
address: Oudezijds Armsteeg 26,1012GP Amsterdam
TEL: 020-408-4469
Open: daily, Mon-Wed12:00–24:00,Thu-Sat12:00–24:00, Sun12:00–23:00
・Amsterdam中央駅そばにあるブリューワリー。多種、少量生産のビールはどれも抜群のおいしさ。ビールに合う料理もいろいろあります。毎週日曜日午後(14時~17時)にはJazzライブ(無料)がありお勧めです。


バーの店内の様子から。日曜日午後にはJazz生ライブがあり、ソファーでゆったりしてビールを飲みながら聞くと最高です!
DePrael13DePrael16

入ってすぐのところにビールサーバーがあります、お好みのビールをオーダーしましょう。
DePrael14DePrael15

DePrael26DePrael25

オランダっぽい料理、ビールに合う料理がいろいろありますのでおつまみに是非。
DePrael20DePrael21
ミルクやコーヒーのような後味が最高のスタウトビールも是非。
DePrael24

Sunday Jazz Liveの広告。無料なので日曜日午後、お勧めです。
DePrael27

地下のトイレに向かうといい感じの装飾があり写真を撮りました。いいですね。
DePrael22DePrael23

さて、バーから歩いてすぐのところにある、醸造所とショップです。
DePrael10DePrael02
BREWERY & SHOP:
address: Oudezijds Voorburgwal 30,1012GD Amsterdam
TEL: 020-408-4470
Open: daily, Mon-Wed10:00–19:00,Thu-Fri10:00–20:00, Sat12:00-20:00, Sun12:00–19:00
DePrael04
色々な種類のビールを買うことができます。お勧めはIPA。
DePrael03DePrael09
「安心してください、履いてます」と言っているようなラベルのビールも?!
DePrael07DePrael08

奥にはビール醸造のタンクなどがあります。事前予約すれば見学も可能です。
DePrael05DePrael06
アムステルダム中央駅、旧教会のすぐそばにある最高のブリューワリーDe Prael、非常にお勧めです。
アムステルダム観光の合間に寄ってみてください。

かわら版のB級グルメとしてもいいと思いますよ。よかったら。

今年もAmstelveenにSinterklaasがやってきます!11月14日(土)

今年もこの季節になりました。
恒例のSinterklaas(シンタクラース)がAmstelveenにやってきます!
去年の様子はこちら。

11月14日(土)、例年通りだとVan del hooplaanとSportlaanの交差点あたりからパレードはスタート。13時すぎにAmstelveen中心の広場にやってきます。
今年もまた、ズワルト・ピートが人種差別だと問題になっていますが、シンタクラースのイベントを楽しみましょう。

翌日の11月15日(日)にはAmsterdamにて大規模なSinterklaasのパレードがありますので、よかったら。
http://www.sintinamsterdam.nl/

ただし、予定時間はかなり過ぎますのでご注意ください。

「旅行あるある」ネタ

みなさん、あるあるネタをご存知ですか?

Wikipediaから引用すると、
あるあるネタとは、日常生活などで多くの人が経験しているような身の回りの些細なことを挙げたり、社会の矛盾点にツッコミを入れたりし、観客の共感を得ることで笑いを誘う漫才の手法である。
芸人で言えばちょっと古いですが、テツ&トモ、ヒロシ、レギュラー(あるある探検隊)とか。

オランダに住んでいる皆さんは、休みに旅行に行くことも多いと思います。
その旅行先で感じた、思った、あるあるネタをいくつか書いてみようと思います。

旅行あるある、その1:
「日本人があまり来ない国に旅行した時、現地の人から「日本から来たのか、すごい」などと言われて、実はそれほど遠くないオランダから来たと言えず、日本から来たことにしてしまう」
東欧、中東、アフリカに旅行すると、日本人があまり来ないので、珍しがられます。
・はるばる遠い日本から来てくれてありがとう
・日本のどこから来た?
・日本は今暑いの?
・日本は素晴らしい国だねえ
などと言われると、私は流れから、オランダから来たとは言えず、日本から来たことにしてしまうことがあります。その方が反応もいいし。
皆さんはそういう経験ないですか?

旅行あるある、その2:
「ヨーロッパの素敵な田舎町、絵本のような素朴な村と想像して行ってみたら意外と都会でガッカリ」

ドイツやフランスの地方、田舎の町って綺麗で、素朴で、自然もあって素晴らしいですよね。ガイドブックなどでは、絵本に出てくるような田舎の町の写真が載っていたりしますが、それは中心部だけで、周りは結構都会で、トラムが走っていたり、ビルもあったりすると、興ざめしてちょっとがっかり。
もっと田舎だったらよかったのに!と思ったことありませんか?

旅行あるある、その3:
「食べたかった名物を結局最後まで食べられなかった」

旅行の醍醐味は食事!名物料理、食材を楽しみに行く人も多いと思います。レストランで注文しようとしてもその名物料理はなく、まあ次の日にでも、、、と思っているうちに、毎回その料理はなくて、結局食べることができなかった。めったにないのですが、何回か経験があります。
ちょっとだけ、あるあるです。

旅行あるある、その4:
「Information窓口のスタッフ、意外と何も知らなくてビックリ」
旅行先の街の中心にあるInformationセンターで地図をもらったり、情報をもらったりしますよね。
ガイドブックに書いてある情報と最新情報が異なることがあるので、博物館やその他の開館時間や定休日などを確認しようと質問すると、意外と知らないことがあって驚きます。私は博物館、美術館などを巡るので、効率よく回るためには開館、閉館の時間を確認しておくことが重要なのです。でも、「行ってみて確認して」と言われることが結構多くて困ります。もしくは教えてもらった情報が間違っていることも結構あります。
みなさんはどうですか?

以上、思いついた「旅行あるある」のネタをいくつか書いてみました。皆さんはいかがですか?

日本人とオランダ人のノーベル賞

日本では、ノーベル賞受賞のニュースで沸き立っていますね。今年は生理・医学賞に大村先生、物理学賞に梶田先生が選ばれました。おめでとうございます!

私は物理を勉強してきたので、今年も物理学賞に日本人が選ばれてとてもうれしいです。
当時、高エネルギー研究所出身の教授がいて、よくスーパーカミオカンテの話をしてくれました。あの時は建設中、そしてちょうど完成というころだったので、その先生もうれしかったようで、ことあるたびに説明していました。
大村先生は世のため人のため、本当にすごいです。

これで日本人のノーベル賞受賞者は24人!2000年以降ではほぼ毎年受賞者が出ていて世界2位なのだそうです。去年と今年だけでも5人ですからね。

オランダ人同僚たちに自慢しながらノーベル賞の話をしてみると、、、、

オランダ人は2000年以降の受賞者は一人ですが、国外合わせると20人もの人が受賞しているとのこと(国内は16人)。九州ほどの広さで1500万人しかいないオランダで20人の受賞というのはすごいことですよね。

オランダ人のノーベル賞は物理学賞受賞者が多いです。
物理を勉強した人ならだれでも知っている超有名人ばかりです。
例えば、

1.ピーター・ゼーマン(Pieter Zeeman):ゼーマン効果など
2.フリッツ・ゼルニケ(Frederik ('Fritz') Zernike):レンズの収差に関するゼルニケの多項式など
3.ヘンドリック・アントーン・ローレンツ(Hendrik Antoon Lorentz):ローレンツ力、ローレンツ変換
4.
ヨハネス・ディーデリク・ファン・デル・ワールス(Johannes Diderik van der Waals):ファン・デル・ワールス力は高校物理、化学にも出てきます。

オランダをはじめ、ヨーロッパ各国でも、ノーベル賞受賞のさいにはビックニュースとして取り上げられます。ただ、日本の場合はかなり異常なほどですが。

以下余談ですが、
ノーベル賞受賞者は、第二次世界大戦以前はダントツにドイツ人が多かったのです。基礎研究から学問への確立など、ゲルマン人が得意なところなのだと思います。戦時中、ドイツ国内でナチスを嫌った学者の多くがUSAに亡命や異動をしました。戦後、USAに移ったドイツ人たちが基礎研究、教育をUSAにて普及させて、それからはアメリカ人がノーベル賞を多く受賞するようになったと言われています。もちろん、アメリカの豊富な資金力というのも影響していると思います。

オランダ人が科学系のノーベル賞受賞者が多いのは、ゲルマン系が多く、基礎研究が得意だからなのだと思います。
何処の国の人とか関係なく、人類や自然のためにいい研究が今後もされるとよいですね。

Amsterdam中央駅プラットホームにあるブラッセリー、1e klas

Amsterdam中央駅の改札内、プラットホームにブラッセリーがあるのをご存知ですか?8月下旬からのレストランWeekの時に行ってきました。以前紹介したスターバックスのすぐ近くです。
Ams01Ams26

Ams03Ams25
Grand Cafe Restaurant 1e klas
address: Stationsplein 15, 1012 AB Amsterdam
Amsterdam中央駅改札内、プラットホーム2B
TEL: 020-625-0131
Open: 8:30 - 23:00
近くのお勧め:スターバックス(2Bホーム):10m
http://restaurant1eklas.nl/en/home-eng/
●料理はまあまあのお味、いろいろなビールが飲め、落ち着ける雰囲気です。

10mくらいはある高い天井と木製の柱やパネルの店内は1880年以来の内装で、隣のスタバと似た雰囲気です。
Ams24Ams22

Ams23

Ams21Ams20
レストランWeekなので3皿=27.5 euroと格安。さらにMoet&Chandonのシャンパンを1杯サービス。
ただ、飲んでみると、甘みが強すぎて、本当にMoet&Chandonのシャンパンとは思えず。
Ams05

ワインは赤ワインをオーダー、Langedoc , Chibet Merlot= 24.25euro
パンはまあおいしかったかな。
Ams09Ams10

1皿目は、Vitello tonato
仔牛肉(Vitello)にツナのソースをかけたピエモンテの定番郷土料理で、茹でた仔牛肉にツナを使ったソースをかけるシンプル料理です。
Ams11

2皿目は、Tournedos & Gebakken eendenlever en Maidera saus
これはロッシーニ風牛肉ステーキで、作曲家ロッシーニが考案した牛肉ステーキの上にフォアグラのステーキを載せた料理。牛肉ステーキとフォアグラの相性は抜群で、美食家ロッシーニが最も愛した料理と言われています。私はフランス、ボルドーで食べたことがありますが絶品でした。
今回はこの料理を食べたくて来たのです。

ただ、フォアグラは薄く、小さく、本物なの?という感じで、ステーキもちょっと硬い、正直あんまり。
Ams12Ams16
温野菜はたっぷりあって、これはおいしかった。
Ams14

トラピストビールChimayはなかなか。
Ams17

3皿目はデザート、Citroen - Meringue taart(右下)です。左下は友人が頼んだアスパラガスのアイスです。まあまあかな。
Ams18Ams19
店内の雰囲気はとてもよいので、コーヒー、ビールなど飲み物を飲みに行くとよいでしょう。

夏時間、サマータイム終了2015年10月25日(日)

Fuyu
2015年10月25日(日)深夜3時にサマータイムが終わります。


10月25日(日)深夜3時になると同時に1時間戻り10月25日(日)深夜2時となります。

朝8時に起きたつもりが実際にはまだ7時!この日、1日は25時間あるという、ちょっとお得な日です。つまり1時間いつもより長く寝れます。


この日、フライト、電車に乗る方はご注意ください。気づかずに駅や空港に行くと1時間早く着いてしまいますから。

ちなみに、

春、サマータイムが始まる日は、1日が23時間、つまり8時に起きるとすでに9時になります。
秋、サマータイムが終わる日は、1日が25時間、つまり8時に起きるとまだ7時となります。

私の覚え方は、
秋の夜長はたっぷり眠れる、です。(春は逆)

さあ、これからしばらく、クリスマスくらいまでは陽がドンドン短くなってきますので、さびしい季節です。。。
ただ、11月にはシンタマーティンの日、シンタクラースもやってきます。そしてみんな大好きなクリスマスも!
クリスマスが過ぎればあとは少しずつ陽がのびてきますので、がんばっていきましょう!

オランダでの私の冬の過ごし方は、
・春以降の旅行の計画をじっくり立てる
・家でのんびり過ごしたり、友人とパーティー、食事会をする
などなど。寒く、暗い冬がやってきますが、明るい気持ちで乗り切りましょう!

移動遊園地Kermisがやってきます!10月21日(水)から25日(日)

来週はオランダの学校は秋休みで1週間休みとなります。
それに合わせて恒例の移動遊園地Kermisがやってきます!
http://www.kermisamstelveen.nl/

kermisamstelveen2015nj_tn
移動遊園地Kermis
場所:Amstelveen、Tram5の終点の広場、KOKUSAI前
10月
21日(水) : 12:00 - 23.00 (EURODAG)
22日(木) : 13:00 - 23.00
23日(金) : 13:00 - 24.00
24日(土) : 12:00 - 24.00 (21時から花火あります)
25日(日) : 12:00 - 21.00

初日の21日はどの乗り物も1Euroで乗れますのでお得な日です。この日は最も混みます。
24日(土)の21時からは脇の公園から花火があがりますよ!5分くらいですが。
最終日、25日(日)の15時からは人気キャラクター、DoraとDiegoがやってくるようです。

これが終わると冬に向かってまっしぐら、、、という感じですね。
今年は零下になるのが去年よりも1か月以上も早く、すでに非常に寒いですね。

みなさん、お体に気を付けて、楽しんでください。

Amsterdamで七五三ができます

11月15日は七五三ですね。竜馬の命日でもありますが。

オランダにいるから七五三はできないなあ、と思っている方!Amasterdamにオランダ人宮司がいて、ちゃんと七五三ができるんですよ!
詳細はこちらから。

日蘭親善協会
オランダ山蔭神道斎宮
ポール・ド・レオ  宮司
Japanese Dutch Shinzen Foundation Holland Yamakage Shinto Saigu Paul de Leeuw, guji
住所:Windroosplein 184, 1018 ZW Amsterdam
TEL: +31 20 627 21 80
11月7日、8日、14日、15日の4日間、七五三を申し込めます(50ユーロ)。千歳あめももらえるようです。

うちは、今年の春ごろ申し込みをして、あなたが1番乗りですと言われました。日本と同じように七五三ができるというのは素晴らしいですね。

日本食材店DANK、営業時間延長と日曜日営業

先週久しぶりにDankに行くと、なんと10月から営業時間が伸び、さらに日曜日も営業するようになりました!
Dank
日本食材スーパーDank
address: Kastelenstraat 264,1082EJ,Amsterdam
TEL: 020-6464587
OPEN:  Mon12:00 - 20:00, Tue-Fri 10:00-20:00, Sat10:00-18:00, Sun14:00-18:00
http://www.danksuper.nl/jp/

日曜日も営業というのはありがたいですね。平日は20時まで営業というのもいいです。
少し待てれば、その場でお弁当やおにぎりを作ってくれるということでありがたいですね。皆さん是非!

Oranjebaan近くのインド料理レストラン、The Indian Kitchen

今日はAmstelveenに新しくできたインド料理レストランを紹介します。
韓国料理KAYAの隣です。
Indian-Kitchen01Indian-Kitchen02
The Indian Kitchen
Address: Karel Doormanweg 6,1181WE, Amstelveen
TEL: 020-641-5340
Close: Monday
Open: 17:00 - 22:00
http://www.indiankitchenamstelveen.nl/
●どの料理、カレーもおいしい。生ビールの種類も多く、カクテルもあるので女子会などにもよいでしょう。ただ、ちょっと高いのが難点。

まずはモダンで落ち着く、高級感ある店内の様子から。
入口はBarになっているので飲み物だけでもいいですね。
Indian-Kitchen07Indian-Kitchen08

チャイルドシートがあるので、赤ちゃんが一緒でも大丈夫。
Indian-Kitchen09Indian-Kitchen05

Indian-Kitchen03Indian-Kitchen04

生ビールはHeineken、Brand、そしてベルギービールのAffligemがあります。
Heineken small =2 euro
Heineken medium =2.5 euro
Heineken large =4.5 euro
Brand small = 2.5 euro
Brand large = 3.5 euro
Affligem = 3.95 euro
Indian-Kitchen11Indian-Kitchen12
カクテルの種類も豊富!
Indian-Kitchen17Indian-Kitchen24

Indian-Kitchen10
ナンやチャパティーではなく、薄焼きのナンのようなものをお通しで食べます。
 
Indian-Kitchen14
Tandoori Murgh = 14.95 euro
タンドリーチキンですね、鉄板ジュウジュウでおいしいです。


Indian-Kitchen13
左下のドライカレーのようなものが、Jhinga Malaiwala = 19.5euro
エビなどが入っています。

右下のカレーは、The Indian Kitchen Biryan = 19.5euro
エビ、チキン、ラム、3種のカレーです。小さいので3,4人いれば2つは必要です、なのでかなり高くつきます。

どれもとてもおいしいのですが、値段設定がかなり高いのが難点です。お茶碗1杯サイズのカレーが20Euroもするのはちょっとひどいと思います。

値段を下げるのは難しいのかもしれないので、そうであれば量を倍くらいにしてほしいですね。

ユトレヒトの鉄道博物館、チャンギントンWeek(10月17日〜25日)

オランダでは10月17日(土)〜25日(日)は秋休みで学校が休みとなります。

この休みの期間はいろいろなイベントが行われるようです。
ユトレヒトの鉄道博物館ではこの期間、UKの鉄道アニメ「チャンギントン(Chuggington)」のイベントを行います。

ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)、チャンギントンWeek
チャンギントンWeek期間:2015年10月17日(土)〜25日(日)
address: Maliebaanstation,NL-3581XW, Utrecht
TEL: 030-230-6206
Close: Monday
Open: 10:00 - 17:00
Ticket: 16 euro (Museum-Card保有者は無料)
http://www.spoorwegmuseum.nl/
c1
チャンギントンは機関車トーマスほど人気はないですが子供たちは喜ぶと思いますのでよかったら。

ワインとトリュフを満喫!Barbaresco Marathon(バルバレスコ マラソン)

最近、Amstelveen在住の日本人の方でランニング、マラソンをする方が増えてきているようです。
オランダは平地で走りやすいですし、ヨーロッパ各都市でマラソン大会があるので、観光とからめてマラソンに出場するのもお勧めです!

10月18日(日)には一大イベントのAmsterdam Marathonがありますね。

私のお勧めは11月1日(日)にイタリアのALBA(アルバ)近郊で行われる、「Barbaresco Marathon(バルバレスコ マラソン)」です。
http://www.triangolosport.it/
ALBAは白トリュフの産地です。またこの辺りはイタリア三大ワインの2つ、Barolo(バローロ)とBarbaresco(バルバレスコ)の産地です。このマラソンでは走りながらワインを飲むわけではないようですが、ゴールした後に、高級食材の白トリュフやおいしいイタリアンを食べたり、バルバレスコワインを飲むことができるようです。
マラソンコースはバルバレスコワインのブドウ畑を見ながら走るので気持ちいいでしょう!

申し込みはこちらから
http://iscrizioni.triangolosport.it/ecomaratona/

日本の旅行会社では日本からのツアーで募集しているようです。
http://www.ama-terras.jp/amoitalia/barbaresco_tour.html

ミラノまで飛んで、そこからレンタカーで1時間半くらいです。よかったら!

子供と一緒に工作、ポニーに乗ろう!Zomerbloemen Pluktuin

Amstelveenから7辧⊆屬10分で行ける、子供のための遊び施設を紹介します。
Pluktuin04Pluktuin02
Zomerbloemen Pluktuin
address: Amsteldijk Zuid 183b,1188VN Nes a/d Amstel
TEL: 06-20434541
Close: Monday, Tuesday
Open: 10:00 - 17:00
近くのお勧め: ワイン小屋「de Wijnschuur」:500m
http://www.zomerbloemenpluktuin.nl/
・子供と一緒にキャンドル、カボチャのランタンを作ったり、ポニーに乗ったり、Birthday partyをすることもできます。

素朴で手作り感満点の子供用の施設です。
まず体育館くらいの広さの芝生で、ポニーに乗り1周することができます(1ユーロ)。ポニーは小さく、おとなしいので子供を安心して乗せることができますよ。
Pluktuin03Pluktuin05

奥に行くと、木造の建物があり、ここで工作をすることができます。
今の時期はハロウィンのための「カボチャのランタン」を作ることができますよ!
Pluktuin30Pluktuin31

息子とカボチャのランタンを作ってみました。
まず、カボチャを選びます。直径20僖汽ぅ困里ぼちゃは3.5 euro、直径30cm超の大きなカボチャは7.5 euro.
Pluktuin09Pluktuin06

ほとんどの人は3.5 euroのかぼちゃを選んでいました。
みんなかわいらしいランタンを作っていました。
Pluktuin08Pluktuin10

カボチャの上、蓋として切り取るためのナイフ(右)、カボチャの中身を掘るシャベル(左)、目・鼻・口を切り取るのみのようなもの(中)を使って作ります。意外と簡単に作れましたよ。
Pluktuin16

ナイフで切り取り、蓋をあけ、中の種を取り出しましょう。
Pluktuin11Pluktuin12
マジックで顔を書いて、切り取ります。
Pluktuin15Pluktuin14

アンパンマン風のランタン完成!その裏にはバイキンマン?を作りました。
帰宅して中にキャンドルを入れると、なかなかいい雰囲気でしたよ。
Pluktuin17Pluktuin18

さらに奥には砂場、プラスチック用具や車、滑り台があり、遊ぶことができます。
Pluktuin19Pluktuin24

砂場の前では植木鉢に絵を描き、中にカラフルなロウを入れて手作りキャンドルを作製できます。
Pluktuin25Pluktuin20

さらに奥は庭園になっていて、子供たちは走り回っていました。10人くらいの子供たちがBirthday partyをしていました。みんなでランタン、キャンドル作ったり、ポニーに乗ったり楽しそうでした。
Pluktuin21Pluktuin23

すぐわきには羊たちがたくさん。ただ、中には入れません。
Pluktuin22

猫がネズミを追いかけている所に遭遇!最後には捕まえて丸のみして食べていました。写真は猫の口からちょこっとネズミの尻尾が出ているところ。息子と2人で大興奮でした!
Pluktuin26

小屋の中ではホットドックや軽食、ケーキ、コーヒーなど食べることができます。
Pluktuin27Pluktuin29
日本の雑誌FIGAROにも載ったようですよ!息子はスマーフの形をしたアイス(1 euro)に大満足!
Pluktuin28Pluktuin13

10月31日(土)は、10時から17時までハロウィンパーティーが行われるそうですのでよかったら是非!
Pluktuin01

秋の実り、リンゴ狩りに行こう!

10月になりかなり寒くなってきました。Amstelveenから車で30分ほどのところでリンゴ狩りができます。よかったらお子さんと一緒にいかがですか?以前の記事はここ。

De Olmenhorst
期間:2015年9月19日(土)から10月25日(日)
address: Lisserweg 481,2165AS LISSERBROEK
TEL: 0252-413165
Close: Monday, Tuesday, Thursday
Open: Wed,Fri 13:00-17.00, Sat-Sun 10:00-17:00
(学校の秋休み、10月17日~25日は毎日Open、10:00-17:00)
●リンゴ狩り、洋ナシ狩りをすることができます。有機栽培の野菜、乳製品もあり、子供用の施設もあります。

http://www.olmenhorst.nl/het-landgoed/welkom.html

陽が短くなり、寒くなってきてかなりさびしくなってきましたが、オランダの秋、冬のイベントは楽しいものもたくさんありますので、気を落とさず楽しみましょう!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ