Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2015年09月

日本、国勢調査2015について

今日本では5年に一度の国勢調査を行っていますよね。

現在、海外在住の日本人は100万人以上もいるそうです。
では、我々Amstelveen在住日本人はどうしたらよいのか?国勢調査で何かしなくてはならないのか?

結論から書きますと、海外在住者は不要です。
2015年10月1日現在にて、日本に住んでいる日本人、外国人が対象とのことです。つまり日本に何人住んでいるのかを調べる調査、ということになります。

日本在住だけど、長期で海外に旅行、出張をしている方はその国で、また入院している方は病院で調査をするのだそうです。

ということは、日本在住で長期でAmstelveenの家に遊びに来ているおじいちゃん、おばあちゃんは国勢調査をしなくてはなりませんね。ネットからでもできるようなのでやってみてください。

ちなみに私は2005年9月からイタリアのミラノ、その後オランダ在住なので、もう3回分の国勢調査が不要です。
というわけで対象の方はご注意ください。

アフェリエイト始めてみました

みなさんこんにちは。
いつもブログを見ていただき、どうもありがとうございます。

今まで、ブログでの収入は全くなかったのですが、アフェリエイトをはじめてみました。
ブログの右上にBooking.comと、Rentalcars.comのリンクを貼ってみました。
リンクの画像をクリックして予約をしていただければありがたいです。

少し前に、業者の方から、広告を出しませんかという連絡があり、近々始めてみるつもりです。
ただ、みなさんが煩わしいと思うほど広告が増えないようにします。また、見づらいようでしたら、広告はやめようと思っています。

以上、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

ビール祭り後のビール祭り、Borefts After Festival : BAF!

昨日、De Molenのビール祭り行ってきました。
De Molenだけでなく、ヨーロッパからたくさんのマイクロ・ブリューワリーが集まり、合計200種類以上ものビールが飲めるという大きな祭りで、とても楽しかったです。9月25日、26日の2日間で終了しました。

でもまだチャンスはあります!9月27日に1日だけ、ビール祭り後のビール祭りをRotterdamで行うようです。

Borefts After Festival : BAF!
日時:2015年9月27日(日)12時〜23時
住所: Veerlaan 19-D, 3072 AN Rotterdam
http://brouwerijdemolen.nl/en/baf-borefts-after-festival/


ブリューワリー出店一覧:

Ramses Bier
Oersoep
Oedipus Brewing
Van Moll
Raven Bone Hill
Het Uiltje
Pohjala Brewery
La Quince Brewery
and, of course, Kaapse brouwers

 
料理、出店の一覧:

Goede Vissers
Stoof Catering
Groos Streetfood
FBBQ Firma Bijten
Dertien
今日は天気も良いのでよかったら!

beer

国際特急列車タリス内における立てこもり事件の発生に伴う注意喚起

以下、在オランダ大使館メールサービスからの連絡、注意についてです。
8月にもタリス車内にライフル銃や刃物などで武装した男が乗客らを襲撃する事件が起きたばかりです。お気を付けください。

------
国際特急列車タリス内における立てこもり事件の発生に伴う注意喚起
 2015年09月18日

在留邦人の皆様へ

1.18日午前7時30分(当地時間),ロッテルダム中央駅に停車中の国際特急列車タリス内に,男がトイレに立てこもる事件が発生しました。乗客は全員無事に避難し,犯人の男が拘束されたことが発表されましたが,警察は背景や動機を捜査しています。

2.8月21日に発生したタリス列車内での発砲事件をうけて,オランダ政府は国境をまたがる国際列車の警戒を強化し,各国関係当局間の連携が協議しているところです。すでに広域情報「国際特急列車タリス内における発砲事件の発生に伴う注意喚起」(8月23日付)でお知らせしたとおりですが,今回のような事件の発生もあり,引き続き,テロ事件を含め不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。
つきましては,国際列車を利用される方やテロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

3.海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)
------

以下はCNNから、2015年8月21日にもタリス車内で事件が発生しました。お気を付けください。
------
オランダ・アムステルダム発パリ行きの高速鉄道車内で21日、ライフル銃や刃物などで武装した男が乗客らを襲い、当局によると、3人が負傷した。男は居合わせた米兵らに取り押さえられた。 
------

第2回「和蘭一の芋煮会」 by 三五八屋に行ってきました!

去年に続き今年も和食材の三五八屋さん主催による芋煮会に参加してきました!山形新聞にも載りました!
欧州の芋煮会2015 山形新聞PDFjpg
第2回「和蘭一の芋煮会」 by 三五八屋
日時:2015年9月13日(日)12:00〜 ※例年9月第2日曜日に開催
会場:AMSTERDAMSE BOS、GroteVijver湖の湖畔の広場にて
住所:De Duizendmeterweg 4, 1182DC Amstelveen
緯度経度:N52.322672, E4.828684
●去年に続き2回目!山形出身の三五八屋さん主催の山形芋煮会 in オランダ!ボス公園に70人ほどが集まり、山形芋煮をみんなで作って食べました。今年は「流し蕎麦」が大盛況!たくさんの珍しい山形の郷土料理を堪能しました。恒例の綱引き大会、
三五八屋さんによる景品のプレゼントなどなど。


今年は去年を上回り70人もの参加者で大盛り上がりでした。実際の様子をレポートします。
場所はGrote Vijver湖に隣接する芝生です。以前ブログでも紹介しました。
imoni00
迷って到着できない方が何組かいらっしゃいました。スマホやナビに緯度経度を入力するとバッチリですよ!
まずはシャンパンで乾杯!日本酒も最高!
Imoni06

Imoni04imoni18

芋煮を作るのには時間がかかるので、その間にあらびきソーセージ、三五八漬けの鶏肉、サンマなどを炭火焼き!めちゃくちゃうまいです。玉こんにゃくも最高です。
スピードスケートの樋沙織選手があらびきソーセージを宣伝してくれました。
Imoni07imoni09

imoni10imoni19

imoni24

山形の芋煮には牛肉を使い、醤油ベースがポイントです。最後に入れる山形特産の板麩がまた最高のお味でした。
Imoni02Imoni01


Imoni13Imoni12

これが山形の芋煮!オランダでも問題なく作ることができましたよ!味はもちろん最高!何杯でも食べられます。
imoni100

芋煮は最高!大賑わいでした。
Imoni17imoni16


芋煮の後は、流し蕎麦!私は流し蕎麦、ソーメンは初めてだったので、かなり楽しみでした。
imoni11Imoni03
子供たちをはじめ、みんな大満足の流し蕎麦!
Imoni20

今年もスピードスケート日本代表の選手たちも来てくれましたよ!
今年2月のスピードスケート世界大会で、日本女子初の金メダルを獲得した高木菜那選手、ウィリアムソン師円選手と撮りました。みんなで日の丸に応援のサインも書きました。樋沙織選手、オランダプロスケート選手のフェルバイ開選手も来てくださり、みなさん、準備や料理をしてくださり、どうもありがとうございました。
imoni23imoni22

もうかなりお腹いっぱいでしたが、芋煮にカレールー、うどんを足して、芋煮のカレーうどんを締めに食べました。これまた最高!
imoni26imoni25

途中で行われた日本の出身地別チームによる綱引き大会は大盛り上がり!
そして恒例、景品をかけてのじゃんけん大会。私はキッコーマンのTシャツをゲット!
imoni21imoni27

クリーナー「激落ちくん」シリーズ3種の実演。ヨーロッパにはこういう機能的なものはないので重宝します。三五八屋さんで購入可能です。
Imoni28
以上、天気にも恵まれ最高の1日でした。
来年も9月第2日曜日(2016年9月11日)に同じ場所で開催予定とのことです。「芋煮会」は、みんなで作る楽しさと、みんなで美味しさを分かち合って食べる喜びが魅力なのかもしれません。また来年も家族で参加できますことを楽しみにしてます。主催者の三五八屋さん、今年も「芋煮会」Party最高でした!

極上の地ビール、De Molen(デ・モーレン)のビール祭り(9月25日、26日)

オランダには地ビールや、マイクロ・ブリューワリーと呼ばれる少量、多種生産のおいしいビールがたくさんあります。

Utrecht近くにあるここ、De Molen(デ・モーレン)は非常に優れたマイクロ・ブリューワリーで、ビール辛口サイト"ratebeer.com"にて、ベスト・ブルワーズ・イン・ザ・ワールド2011にて世界第5位にランキングされた実力派です。日本で行われているビア・フェスティバルにも度々参加しており、日本でも知名度が高くなってきています。
来週の土日は年に一度のDe Molenビール祭りですよ!!!

De Molen Bier Festival
日時:2015年9月25日(金)、26日(土)、12時~22時
住所:Overtocht 43,2411BT Bodegraven

http://brouwerijdemolen.nl/borefts-bierfestival/
De-Molen01
デ・モーレン(De Molen)とはThe Mill、つまり風車という意味で、1697年に建てられた風車を併設するブリューワリーです。30種類以上ものビールを製造しており、世界的にも評価が非常に高いブリューワリーです。AmstelveenのZonnensteinにあるFrancoiseや、Amsterdamダム広場近くのDe Bierkoningで購入することができます。
私のお勧めはミルクの味がするStoutビールと、IPAのRooie Dop ローイー・ドップです。


今度の金土はDe Molenのビール祭り、お勧めです!

トラピストビール、ORVAL(オルヴァル)のOpendayに行こう!9月18日、19日

以前トラピストビールについて記事を書きました。

トラピストビールと呼べるのは7か所しかありません。
(1)Chimay, シメイ - (スクールモン修道院)
(2)Orval, オルヴァル - (オルヴァル修道院)
(3)Rochefort, ロシュフォール - (サン・レミ修道院)
(4)Westvleteren, ウェストフレテレン - (シント・シクスタス修道院)
(5)Westmalle, ウェストマール - (ウェストマール修道院)
(6)Achel, アヘル - (ベネジクトゥス修道院)
(7)La Trappe, ラ・トラッペ - (コニングスホーヴェン修道院)

この中で最も古いトラピストビールはORVAL(オルヴァル)で、通常一般には公開されておりません。
ただし年に一度だけ、2日間限定のOpen-dayがあります!

今年は9月18日(金)と19日(土)、8時半から16時までがOpen-dayとなっています。
http://www.orval.be/en/89/Open-door-days
見学は予約制で、だいぶ前からFull bookになっていたのですが、先ほどサイトをチェックすると、18日は結構まだ空いています。19日は8時45分と10時15分が空いていますね。

トラピストビールの中でもORVALは特に有名で、1種類のビールを1070年からつく続けているというこだわりの強いブリューワリー。Amstelveenからは車で4時間くらいかかり、フランス国境近くでかなり遠いですが、一生の思い出となることでしょう。

サイトで予約をして行ってみてください。

自分の車、家をお金にする?AirbnbとUBER

最近話題のAirbnb(エアビーアンドビー)とUBER(ウーバー)をご存知ですか?

Airbnb
https://www.airbnb.jp/
Airbnbは自宅を人に貸すサイト。すでに190か国にて利用できます。
試しにAmstelveenと入力すると、結構たくさんのアパートが検索されました。ヨーロッパはホテル宿泊費が非常に高く、また田舎の町にはホテルが非常に少ないことがよくあるので、Airbnbを利用するのもいいですね。ただ、人の家に泊まるのが抵抗がある人はやめておいた方がいいでしょう。

UBER
https://www.uber.com/nl/cities/amsterdam
UBERは、自家用車をタクシーのように利用できるシステム、サイト。Map上の車のアイコンをクリックすれば、その車が来てくれてタクシーのように利用できます。でも見た目にはふつうの自家用車、支払いもしません。支払いはネット上でカード清算なので、ドライバーには直接払わなくていいのです。通常のタクシー料金の半額以下!Amstelveenからスキポール空港まで12ユーロ程度で行けるのでかなり安いです。

ドライバーに直接払わないので白タクとは呼べず、取り締まろうにも難しく、オランダの国会でも議論されている最中です。

東京にも進出していて、初乗り100円なので日本のタクシー業界は待ったをかけています。私の弟は数年前にタクシードライバーになったので、UBERは脅威のようです。

これからはいろいろな物が共有化されていくのでしょうね。
家族、ペットをレンタルするサイトとか、自炊した料理を提供するサイトとか、そのうちできるんだろうなあ。。。。

ベルギー、ブリュッセルの激ウマラーメン、麺真(Menma)

ベルギー、ブリュッセルに2014年秋にラーメン麺真(めんま)がオープン。地元ベルギー人にも大人気のラーメン店となっております。
Menma01Menma02
麺真(Menma)
Address:  Avenue des Saisons 123, 1050 Ixelles(Brulles)
TEL: 02-648-7370
Close: Monday

Tues-Fri: 11:30-14:00, 18:00-21:30
Sat-Sun: 11:30-21:30
自家製麺が自慢のラーメン専門店。スープの種類はゆず塩、塩、しょう油、味噌の4種類。サイドメニューの餃子、メンチャ飯などおすすめ。

まずは店内の様子。自家製麺の製造器が入口にあります。
Menma04Menma05

Menma09Menma10

スープの種類はゆず塩、塩、しょう油、味噌の4種類、ベースは12〜13ユーロで、味玉、メンマ、チャーシューなどのトッピングが何段階があり値段があがります。特製になると16〜17ユーロとなります。
Menma03

名物のゆず塩ラーメン、味玉のトッピング!うまい!麺、スープ、具材も全ておいしいです。
日本に店を出しても人気店になるでしょう。
Menma07Menma06
息子はラーメンが大好き!1人前を完食!
Menma08
AmsterdamとBrussel間、片道8ユーロのFLIX BUSを利用するのもいいですね。
よかったら、是非!

2015年9月12日(土)Stadsplein Festival今やってます!

9月12日、Amstelveenの中心、Stadsplein広場に特設ステージを作りイベントを行っています。
ちょっと覗いてみました。
Festival04
Stadsplein Festival
2015年9月12日(土) 22時半まで
http://www.stadspleinfestival.nl/
Programをクリックすれば、音楽LIVEのスケジュールが分かります。
屋台でビール、軽食など。22時半までやっていますので今から是非!
Festival08Festival07

Festival06Festival01

Festival05Festival03

Festival02

AmstelparkのPURE MARKT、Relax massage Monta出店します!

今日は私の友人Montaさんからイベントのお知らせです。

日本式マッサージサロン、Relax massage Montaにはもう行かれましたか?

毎月第2日曜日、AmstelparkにてPURE MARKTが行われています。
おいしい料理、食材や、音楽などいろいろなものがあるマーケットです。
www.puremarkt.nl
http://www.puremarkt.nl/english_puremarkt.html


PURE MARKT

次回は、9月13日(日) 11:00~18:00 Amstelpark  雨天決行


ここにRelax Massage Montaさんが出店されます。
-------------------
サービス内容は、15分10ユーロでお客様が望まれる箇所をマッサージします


当日以外に、後日のお店でのマッサージ予約も受け付ける予定です。

その場合、PURE MARKTでの予約特権として、Body、Feet、Mix、の3コースの60分以上をご予約された方に限り、通常価格から10ユーロOFFでご案内させていただきます。

-------------------
みなさん、良かったらぜひ!

お勧め格安バス、EurolinesとFlix bus

Amstelveen市民としてはスキポール空港が近いので旅行、出張など便利ですよね。
ただ、フライトはチケット代が高いし、行きと帰りのフライト時刻によって日程が制限されてしまいます。
例えば旅行の帰りの日のフライトが早朝6時だったら、、、その日は1日無いのと同じです。

オランダから比較的近い国であれば、バス旅行もお勧めです。
以下の2つはAmsterdamから出ている格安バスです。

Eurolines
http://www.eurolines.nl/en/
Metro54のDuivendrecht駅西口から発着している格安バス。深夜Amsterdam発のBerlin行き、プラハ行き、ロンドン行き、パリ行きなど激安でお勧めです。

Flix bus
https://www.flixbus.com/
Metro50のSloterdijkから発着しているバス。Brusselまで片道8Euroとお得です。Dusseldorf行きもあって便利。

Eurolinesはもう何度も使っています。夜10時に出て早朝につくという便が多いです。バスの中で眠れる人にとってはホテル代もう来ますし、ぎりぎりまで滞在できるのでかなりお得です。ベルリン、プラハまで片道20Euro程度からあります。ロンドン行きは、フランスのカレーにて一度フェリーに乗ります、それでも片道20Euro程度でした。

Flix-Busは最近友人から聞きました。私はまだ使ったことがないですが、Brusselまで片道8Euroというのはお得ですよね。

特にEuro-linesはヨーロッパ中網羅しているので、便利です。Webサイトから、出発地をAmsterdamにして、Toの下にある「Search destination」をクリックすると、アムス発からの行先をチェックすることができます。パリ行きは片道9時間くらいかかるので安いですがかなり大変でした。。。

というわけで、バスを使ってお得に旅行をしましょう。

ポートフォーリオ様、申し訳ありませんでした

今日は以下の記事から。私としてはショック、悲しいニュースです。
たまに記事を転用しているポートフォリオ様の以下の記事を先ほど見て、これはきっと自分のことだと思い、記事にしました。

-----------
記事の転載につきまして

読者のかたがたへ。
いつもポートフォリオを読んで下さりありがとうございます。
ブログなどでの弊社記事やイベント情報の転載は自由ですが、引用先を必ず明記くださるようお願いいたします。
http://www.portfolio.nl/bazaar/home/show/1032
-------------

最近、引用先を明記せずに添付しておりました。特に悪気はなく、宣伝になればと思い。。。

大変申し訳ありませんでした、転用はOKとありますが、さらなる問題を起こさないよう、今後はポートフォリオ様の記事の転載はしないようにいたします。申し訳ありませんでした。

Uithoornの子供用遊戯施設、Monkey Town

Uithoornにある子供用のお勧め室内遊技場です。
MT02
Monkey Town
address:Noorddammerweg 30,1424NX De Kwakel
TEL: 0297 - 820958
Close: Monday
Open: Tue-Fri 9:00-18:00, Sat-Sun10:00-18:00
Entrance fee:18歳以上無料、7euro, 1〜4歳4.5 euro、0〜1歳2.5 euro
http://www.monkeytown.eu/uithoorn
●付添いの大人は無料。トランポリン、ボールプール、巨大滑り台などなど。奥のBarではアルコールもあります。
大きな体育館のような内部に子供たちが大好きな遊具がたくさんあります。中央には飲食ができるテーブルと座席があります。飲み物、ポテトなど買って食べることができます。
MT09MT18

MT10MT21

トランポリン、巨大滑り台、ブロック、ボールプールなどなど。子供たちは大喜びです。
MT19MT20

MT06MT04
MT15
ゴーカートもありますが、1Euroコインを入れて数分だけなのでほとんどの人は使ってません。
MT07MT08

上に上がると、ミニサッカー、ローリング滑り台などなど。
MT12MT14

奥にあるバーは大人の雰囲気でビールなど飲めます。ただし子供を遊ばせていてビールを飲んでいたら、ママたちに怒られそうですが。。。
MT16MT17
寒い時期には室内遊技場が便利ですね、是非!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ