Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2015年08月

オランダ、食べ放題の寿司の大半が不衛生

今日はこの記事から。

オランダで雨後の竹の子のように増え続ける食べ放題(All-you-can-eat)の寿司レストラン。現在オランダ全土で400軒もあるという。
30ユーロ前後を払えば、寿司を初めとした和食が好きなだけ食べられるという仕組みのレストランはオランダ人に人気だが、消費者連盟(Consumentenbond)の調べによれば、寿司のほとんどが新鮮さに欠けバクテリアの含有量が多すぎという結果が出た。


消費者連盟は20軒の食べ放題レストランを抜き打ち調査し、その場で試食するともにサンプルを持ち帰り検査を行った。このうち10点中5.9点というギリギリの線でセーフとなったのは、たったの2軒。それ以外は5.9点以下というお粗末な結果となった。調査は食べ物の質(美味しさ)と衛生面について行われたが、とくに衛生面に問題がある。直接病気を引き起こすということはないといわれるが、大腸菌が大量に検出されている。これは、従業員が手を洗わなかったり、調理器具が汚れている、あるいは保存状態が悪いなどの衛生面の悪さを裏付けるものである。寿司の質というのは新鮮度を色や臭いで調べているもの。総合点数は質が50%、衛生が50%の配分である。

この結果、ぎりぎりセーフとなったのは、ホーフトドルプとヒレホムにある2店舗のみ。現在オランダを席巻している「スモウ」と「シャブシャブ」の2チェーンは、支店によって異なるが押並べて点数は低い。アムステルダムのレンブラント広場にある「シャブシャブ」は質、衛生面とともに低く、総合点は2.2点であった。
調査の対象は食べ放題の店のみで、日本人経営の寿司店やレストランは含まれていない。
テスト結果
-----------
以前から、中国系和食の食べ放題を記事に書いていたので、責任を感じています。。。。
Tokyo Cafe
Kyoto Cafe
ShabuShabu
Sumo (Amsterdam, Leidseplein支店)
Genroku(元禄)
SUSHI&GRILL KOKUSAI(国際)
KOKOHILI

衛生面に気を付けているみなさんはご注意ください。
私は、、、、たぶん今後も食べに行ってしまうかなあ、たまにですけど。

アムステルダムの写真美術館にて「岡部桃」展 8月28日〜10月25日

001019
アムステルダムにある写真美術館「FOAM」は、2015年のポール・ハフ賞を受賞した日本の写真家「岡部桃」展を開催する。ポール・ハフ(1924-2002)はオランダの写真家で、このFOAM美術館の設立に力を貸したひとり。

毎年、世界の新進写真家を選び2万ユーロの賞金と、FOAMでの展覧会を開催する権利を与えている。今年は26カ国から応募した写真家から100名が選ばれ、そのうちの最優秀賞を獲得したのが岡部桃である。

岡部桃(1981)の写真展「バイブルとディルド」では、日本社会、そして性転換したふたりの友人との関係を撮った写真が展示される。美術館の説明によれば、日本社会のアウトサイダーである2人の友人の、あがきと戦いが描かれているという。岡部は抽象的な表現を避け、あくまでも実際の体験と喪失に対する感情そして悲しみを体当たりで表現している。なお、この写真展では性的な表現が含まれているためご注意ください。

日時: 2015年8月28日〜10月25日
場所: FOAM Keizersgracht 609, 1017 DS Amsterdam
http://www.foam.org/about/press-office/momo-okabe

アムステルダム国立美術館でディック・ブルーナ展(8月27日から11月15日)

001008
世界中で愛されているうさぎ「ミッフィー」は今年で生誕60周年を迎える。オランダ各地そして日本でも展覧会やイベントが開催されているが、8月27日からミッフィーの生みの親である「ディック・ブルーナ」の展覧会がアムステルダム国立美術館で開かれる。展覧会ではブルーナさんの描いた本の表紙、ポスター、デッサンなど160点の作品が展示される。

ここでブルーナさんは絵本作家としてでだけでなく、アーティストとして扱われている。彼に大きな影響を与えたのは、マティス、レジェそしてステイル派の人々。さらにサンドベルグやウェルクマンといったオランダ人アーティストたちである。今回の展示会では、国立美術館の所有する作品からこれらの画家の作品が選ばれ、ブルーナさんの作品の隣に展示される。

さて肝心なミッフィーも展示されるのかという心配は無用。約120点のミッフィーの原画も展示される。原画からミッフィーを作り上げた過程が読み取れるだけでなく、ブルーナさんの技能、そしてアーティストとしての才能を垣間見ることができる。ブルーナ作品はかわいいだけでなく、アバンギャルドな面もあるという発見もあるに違いない。

日時:2015年8月27日から11月15日まで(毎日9時から17時)
場所:アムステルダム国立美術館
入場料:17.5ユーロ (Museumcardで無料)
https://www.rijksmuseum.nl/en/bruna

国立美術館前のMuseumplain広場には現在、12体のミッフィー像が展示してありますので、そちらも合わせて是非!

Amstelveenでボーリングをしよう!Bowling De Kegel

Amstelveenに1軒だけボーリング場があります。日本人はボーリングが大好きなのでたまには行きたいですね。
Bowling01Bowling02
Bowling De Kegel
address: Bovenkerkerweg 81,1187XC, Amstelveen
TEL:020-645-5557
Open: daily, Mon-Tue 16:00-22:00, Wed,Sat,Sun12:00-22:00, Thu-Fri13:00-22:00
料金:1レーン、1時間当たり→Mon-Fri 18時まで:19euro, 18時から25euro,Sat-Sun 25euro,Sun18時以降10euro
2015年6月21日〜8月31日までSummer-special:10euro
1レーンは6人まで。靴のレンタル込み。
http://www.bowlingdekegel.com/
●レストラン、バーもあるボーリング場。1レーンあたり(6人まで)の値段です。料理やその他、お得なセットあり。

基本的には1レーン1時間あたりの価格となっていて、1レーンは6人までOK。貸靴も混みです。
バーでは食事、飲むこともできて、ビリヤードなどもあります。
Bowling03Bowling04

Bowling10Bowling12
バーの奥にボーリング場があります。ブラックライトになっていて若干落ち着かないですが。。。
Bowling05Bowling06
子供用にはガターに入らないようにバーが出ます。息子は生まれて初めてのボーリングで大興奮!
Bowling08Bowling07
名前も簡単に入力できて、すぐスタートできます。
Bowling09

7月、8月は客があまり来ないため格安でプレイできます。
その他、バーでの料理やビールとのセットもあって、お得セットがいろいろとあるのでWebサイト等でご確認ください。
Bowling11Bowling14
Bowling13
ちなみに、周りのオランダ人のプレイを見ていると、、、みんなかなり下手ですね。スコア100を超える人はまずいなくて、日本人から見るとものすごく下手です、でもみんな楽しそうです。

日曜日18時以降は1レーン、1時間当たり10Euroと格安なので、是非どうぞ!

5年に1度の帆船祭り、SAIL2015に行ってきた!

5年に1度の帆船祭り、SAIL2015に早速行ってきました。5日間で200万人が訪れるということなので車で行くのはやめましょう。世界中から集まった帆船は美しく素晴らしいので是非行っていただきたいです。
ただし、土日は大混雑が予想されますので朝早めに行くのがおすすめです。

SAIL2015の公式サイトからプログラムやMapを確認できますので、事前にチェックしましょう。
https://www.sail.nl/EN-2015
また、暮らしの遊覧船2015No3に詳細が載っていますよ。

Amsterdam中央駅の北口から出て、運河沿いを東に歩いていき、Bimhuisのあたりからが会場です。このあたりから帆船がたくさん停泊しています。
ただ、Amsterdam中央駅の北口から運河沿いに歩くと非常に混んでいるので、別ルートがいいです。私のお勧めは、Amsterdm中央駅からAmsterdam図書館、NEMO(科学博物館)に向けて歩いていきNEMOの手前を北に行き橋を渡りBimhuisの方に行くとよいでしょう。

さて、実際のSAIL2015の様子です。19時半ごろ行ってみました。まだ平日なのでそれほど混んでいませんでした。土日はすごいことになりそうですが。。。
Sail01Sail02

1953年建造のチリ海軍所属のEsmeraldaです。帆を張るともっと美しいのでしょう。かっこいいです!
Sail03Sail04

Sail05
スゥエーデンの帆船は年代物で、海賊がでてきそうです。
Sail06
コロンビアの帆船もかっこいい!乗船することができました。豪華な帆船です。
Sail10Sail11

Sail16Sail17Sail19

Sail20Sail21
帆船を見るためにたくさんの自家用ボートが集まってきていました。ものすごい数です。
Sail18Sail25

夕焼けに映える帆船。
Sail12Sail13

日没後、トワイライトを背景に撮るとさらにきれいです。
Sail23Sail24

Sail26
毎晩花火が上がるということでしたがよくわかりませんでした。今週末は5年に一度のSAILに是非!

ベルギー、De Panneのお勧めフレンチ、De Maretak

ベルギー、De Panneのビーチ沿いにはツーリスト向けのレストランばかりで本当においしいレストランは少ないです。今日はDe Panneのお勧めレストランを紹介します。
DeMaretak01deMaretak16
De Maretak
address: Stationstraat 6, 8660 De Panne,Belgium
TEL:058-41-1055
Close:Monday's dinner, Wed,Thu
Open: 12:00-14:00, 18:30-21:00
http://www.restaurantdemaretak.be/index.php
●3皿45Euroのコース料理がおすすめ。どの料理も手が込んでいて非常においしいです。ワインは20Euro程度からあります。

まずは店内の様子から。モダンな雰囲気で落ち着きます。
DeMaretak15DeMaretak02
スペインのワインをオーダー。お勧めです。
Ribon Barrica, Ribera del Duero=26euro
deMaretak17

アミューズ(お通し)はボリューム満点!どれもとてもおいしいです。
そして、スパークリングワイン1杯ずつはサービスです。
DeMaretak03DeMaretak04

メニューは都度変わります。この日は2家族で行ったのでいろいろとオーダーしました。
1皿目、右下の豚肉の料理は西洋風の角煮で最高においしかったです。
DeMaretak05DeMaretak06

2皿目はメイン料理、ラム、アントルコートの牛肉ステーキなど。うまい!!
DeMaretak07DeMaretak09
ポテトもおいしかったです。
DeMaretak08

3皿目のデザート。どのデザートも手が込んでいて非常においしかったです。
見た目も味も最高でした。
DeMaretak10DeMaretak11

DeMaretak12DeMaretak13
コーヒーをオーダーすると、甘いものがたくさんついてきます。
DeMaretak18DeMaretak14
どの料理も非常においしく、大満足でした。De Panneに行ったときは是非!

お勧め、ベルギーのDe Panneビーチ

今日はベルギーの海岸沿いの町、De Panne(デ・パンネ)を紹介します。

Amstelveenから南西に300辧⊆屬3時間のところにあるDe Panneは週末旅行にぴったり。
ビーチでのんびり、ヨーロッパでも指折りの素晴らしい遊園地Plopsaland、幻のトラピストビールWestvleterenなどなど、お勧めがたくさんあります。

今日はまず、De Panneビーチの紹介から。
ビーチ沿いを貸し自転車、カートでのんびり楽しめます。
DePanne01DePanne02

ビーチ沿いには子供用の遊戯施設があり、子供たちは大満足です。
DePanne07DePanne08

DePanne09DePanne11

DePanne10
4月末に行った時の様子です。この日は寒くて、ビーチで遊ぶにはつらかったですが夏場はよいでしょう。
DePanne12DePanne13

DePanne14DePanne15
DePanne16DePanne17DePanne18

ビーチではイベントをやっていることが多いです。コンサートのイベントのようです。
DePanne03DePanne04

DePanne05DePanne06
警察の防犯や事故を防ぐためのイベントも。車が回転して事故時の体験ができました。
DePanne19DePanne20

DePanne21DePanne22
ビーチ沿いにはホテル、レストランが並び、のんびり過ごせます。
忙しい方、子供が小さくて遠くに旅行に行けない方などDe Panneビーチに是非!

オランダが、プラスチックを再利用して道路をつくる初めての国になるかもしれない

オランダの企業フォルカヴェッセルがプラスチックでできた道、プラスチックロードを開発しました。3年以内に実現を目指しているというニュースです!

オランダはヨーロッパのみならず、世界でもトップクラスの道路、交通が発展した国です。
自動車用の信号で自動検知して赤、青をコントロールしているのはオランダ以外にはほとんどありません。
また南ヨーロッパと比べて、舗装道路の状態は非常によい。
水はけが非常によいアスファルト道路を開発、使用している。
2重の車線で出口を制限する特別なロータリーを開発、ヨーロッパ中に普及させた。
高速道路にはほぼすべての場所で外灯をつけ、夜でも走行しやすくした。
自転車道路の充実。
などなど。オランダが世界に先駆けて開発した道路や信号などはたくさんあります。

そんなオランダでまた世界初の道路、プラスチックロードを開発したとのことです。
以下の記事を読むと、すごいですね。。。。実際に早く見てみたいです。

-----------
オランダが、プラスチックを再利用して道路をつくる初めての国になるかもしれない
http://news.livedoor.com/article/detail/10368654/

世界中に溢れるゴミをなんとか有効活用できる方法はないものだろうか?なかでもプラスチックは自然にも還らず、海を漂い、プランクトンが食べることによって食物連鎖で人間の体まで到達する厄介なシロモノだ。

しかし、オランダの企業フォルカヴェッセル社が発明した「プラスチックロード」なら、その特性をうまく有効活用できるかもしれない。

新しい資源が必要なく
自然の影響をほとんど受けない

plasticroad

「プラスチックロード」は、文字通りリサイクルしたプラスチックでつくるパズル型の道路だ。重量も軽く地面に置くだけで利用できる。

自然の影響を受けにくいことは言わずもがなだ。天候や水の影響もほとんど受けず、サビや腐敗が発生しない。構造上気温への耐性もあり、マイナス40度からプラス80度までの環境温度に対応できるそうだ。
そのため、アスファルトなど既存の道路の3倍は長持ち。メンテナンスのための道路封鎖も減らし、そのために発生する渋滞を緩和することもできると言われている。


道路の中は空洞になっており、電気ケーブルや水道管を通したり、雨水の逃げ道としても利用できる。さらには、走行音を静かにする効果や、路面温度を低く保つ仕組みにもなっているという。

さらに、一つひとつのピースをパズルのようにあてはめることで建設できるため、作業コストも大幅に削減可能。計算上ではこれまで1ヶ月かかっていた作業が、たったの1週間で完了できるようになる。

「海洋ゴミ」を
道路へと再生できる

このシステムであれば「プラスチックスープ」とも呼ばれ問題視されている海洋ゴミを、資源として有効活用できる。まさに、「ゆりかごからゆりかごまで」というリサイクルの思想を実現する画期的なアイデアなのだ。

いまの時点ではまだコンセプトデザインの段階だが、開発を行ったフォルカヴェッセルス社は実用化に向けてパートナーを募集中、3年以内の実現を目指している。

環境問題のみならず、全ての効率が大幅に上がることを考えれば、永久に続くようにも感じる道路工事の騒音なども幾らか気にならなくなるかもしれない。今後に期待だ。

Rotterdamの巨大フードコート、Markthal(マルクトハル)

Rotterdamは第二次世界大戦の空襲で多くの建物が崩壊してしまいました。なのでほとんどの建物は戦後のもので、新しいビル、奇抜なデザインの建物が多いです。

2014年Rotterdamにできた、建物全体がフードコートのMarkthal(マルクトハル)を紹介します。
Markt02Markt03
Markthal
address:Dominee Jan Scharpstraat, 3011GZ, Rotterdam
Open : Mon-Wed,Sat:10:00-20:00, Fri10:00-21:00,Sun12:00-18:00 
TEL: 030-234-6464
近くのお勧め:海洋博物館(500m)Blijdorp Zoo(5)
markthal.nl
●奇抜でユニークな建物の中は巨大なフードコート!内部のデザインも奇抜です。建物の周辺部は住宅用アパートになっています。

こんなユニークな建物、世界中でもここだけでしょう。外からも是非見ていただきたいです。すぐ近くにはCube-Houseと呼ばれる、奇抜なデザインのアパートもあります。
Markt30Markt01

Markthalの内部、フードコートの様子です。多くの人たちが上を見上げ、写真を撮っていました。圧巻ですね。
Markt04Markt05

Markt06Markt11

Markt27Markt28

奥まで行くと、2軒、魚屋があります。一番奥の魚屋はハーリングテストで2年連続チャンピオンのAtlanticの支店だそうです!作りたての新鮮なハーリング、3匹で5ユーロと格安でメチャウマです。白身魚のフライ、キベリングもおいしいです。
Markt08Markt09

Markt10Markt16

Markt14
その場で処理をしたハーリング、脂がのっていて旨い!
Markt12Markt13

フードコート内には、世界中の食材店、飲食店があり、見ているだけで楽しいです。
Markt17Markt18

Markt07Markt29

Markt24Markt25

Markt26
華南行という中華系スーパーはかなり広いです。
Markt19Markt23

日本食材、日本酒など多くそろえています。
Markt21Markt22
サーモン寿司味ってどんな味でしょう?サーモン味とは違うのかなあ。。。
Markt20
建物がユニークで面白く、かつ、いろいろな食材も楽しめますので観光気分で是非一度行ってみてください。お勧めです。

平均184cm! オランダ人ってどうしてそんなに背が高いの?

オランダの面白い記事が出ていたので載せます。

オランダに住んでいる我々はオランダ人は世界一平均身長が高いというのは知っていますよね。
その理由について書かれています。

下記の理由の1つ、「かつて家畜に使われた飼料に成長ホルモン剤が入っていた」というのはオランダ人の同僚たちからも聞いたことがあります。さらに言うと、その成長ホルモンのせいでオランダ人は髪がうすい人、スキンヘッドが多いという説もあるそうですよ。

私の同僚の1人は180僂△蠅泙垢、学生のころは仲間にチビとバカにされたそうです。(背が低かった人が身長が伸びて今180僂砲覆辰燭里任呂覆、180僂了にチビと言われていた)
彼は半分、ネタにしてよく話していますが、実際190儖幣紊瞭盈修多数いますから。。。。

------------
http://news.livedoor.com/article/detail/10254059/
世界の国々の中で、「平均身長」が一番高いのはどの国か皆さんご存じですか? 正解は「オランダ」です。平均身長は男性が184cm、女性が171cmもあるそうです。ちなみに、文部科学省が発表した学校保健統計調査によると、日本は17歳男子で170.7cm。約14cmも違いますね。では、なぜオランダの人は背が高いのでしょうか?

■背の高い男性は何かと得なのか……?

現在は世界一の平均身長のオランダですが、実は200年前はヨーロッパで低い部類に入る平均身長だったそうです。しかし、150年の間になんと「20センチ」も平均身長が伸び、現在のように世界一となりました。

ではなぜそんなに平均身長が伸びたのでしょうか? これまでにさまざまな説が挙げられてきましたが、イギリスの大手新聞『The Guardian』の2015年4月8日号で新説が紹介されました。それが「高身長な人ほど子だくさん説」です。

この説はロンドン大学で人間の体格進化の研究をしているゲルト博士が提唱したもの。博士は研究のために、オランダの北部の3地域に住む約9万5,000人を対象にした調査を行い、その結果「身長が平均以上の男性」と「身長が平均的な女性」との組み合わせは「子どもの数が平均よりも多い」ことが判明しました。

さらに調査を進めると、「平均よりも身長が7センチ以上高い男性」と「平均よりも身長が14センチ低い男性」と比べた場合は背が高い男性のほうが子どもが多いことが分かりました。他にも、「平均よりも身長が高い女性の子どもほど寿命が長い」というデータも判明しました。

この研究結果によって、

「背の高い人ほど子どもが多い」

⇒「遺伝で子どもの背も高くなり、背の高い子どもたちがさらに多くの子孫を残す」

⇒「背が高い人が増え平均身長が伸びる」

ということが推測できたとのことです。ただしこれはオランダ国内におけるデータ。アメリカでは「平均身長の男性」と「平均身長以下の女性」の組み合わせが、多くの子どもを持っているそうで、これがアメリカの平均身長が伸びない要因だとされています。

ちなみに、他にオランダ人の背が高い要因として挙げられているのが、

●酪農国家なので国民全員がチーズや牛乳などの乳製品を多く取っているから

●オランダ人が愛飲している有名チョコレート・ドリンクに成長ホルモン剤が入っていた

●かつて家畜に使われた飼料に成長ホルモン剤が入っていた

●「寒冷な地域に生息する恒温動物は大型になる」という学説のとおりになっている

●オランダでは骨の成長を助けるビタミンDの錠剤の摂取が推奨されているため

といった説です。どれも「本当っぽい」ですよね。

日本もオランダほどではありませんが、過去に比べると平均身長が格段に伸びているそうです。日本で同じような調査をした場合は、どんな結果になるのか、気になりますね。

AmsterdamにあるNIKEのOUTLET、Amsterdam Osdorp、改装しました

以前紹介したAmsterdam郊外のNikeのOutlet、数年ぶりに行ってみると改装され、改善していました。

Amsterdam Osdorp
Nike Factory Store Amsterdam
address: Zuidermolenweg 58/60,1069 CG Amsterdam

隣には以前なかった建物がありました、駐車場です。さらにKFCも。
Nike13Nike14
駐車場は無料です!
Nike09Nike12

さらには隣にMedia-Marktもできていました。無料駐車場付きのMedia-Marktはなかなかないので使えます。
Nike11Nike10
Praxis、Toys-XL、ACTION、NIKEなど、いろいろあります。
Nike01Nike02

nike03
Toys-XLはAmstelveen店よりもだいぶ大きいのでいろいろ売っていますよ。この前紹介した激安雑貨のACTIONもあります。
nike04nike05

一番のお勧めはNIKE、OUTLETです。常時30%以上のディスカウントです。
Nike07
数年ぶりにランニングシューズを買いました。130Euroの靴が85Euroでした。35%オフですよ!
Nike06Nike08
日曜日は休みの店舗もあるので、土曜日、または21時まで開いている木曜日に行くのがおすすめです。Amstelveenから車で15分ほどで近いのでかなりお勧めです!

ゴッホ没後125周年、世界各地でイベント

7月29日はファン・ゴッホの祥月命日だったようです。今年は125周年のようです。

今日はこの記事から。
---
2015年7月29日は、ビンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)がフランスで没してからちょうど125年目にあたる。今年は欧州各地の美術館や文化施設において「125年間のインスピレーション」というテーマで、展示会やイベントが開催される。ゴッホはその短い生涯に、オランダ、ベルギー、フランスそしてイギリスを旅し、住んだ。この4カ国で30の展示会が行われる。
オランダでは、9月25日から来年の1月14日まで、「ムンクとゴッホ」と題した展覧会がゴッホ美術館にて開催される。同時代に生きたこの2人は、精神面そして作風で同位置に位置づけられることが多い。この展覧会は、オスロのムンク美術館との協力で開催されることになった。
ゴッホの作品を数多く所有するオランダ東部にあるクレラー・ミュラー美術館では、現在「ゴッホと同時代の画家たち(van Gogh & Co.)」と題した展覧会が開催されている。(9月27日まで)50点以上に上るゴッホの作品と同時代に生きた画家たちの作品を比較展示している。セザンヌ、ルドン、ロートレック、モネなどの作品がゴッホの作品の隣に並べられる。

ゴッホ没後125周年の展示会は日本では来年2016年に各地で行われる予定。
http://www.holland.com/uk/tourism/theme-1/van-gogh-2015.htm
----
ムンクとゴッホ展、見てみたいです。ムンクもゴッホも精神を病んでいた点は似ていますよね。どのような展示会になるのかとても興味があります。こういうところが、キュレーターの腕の見せ所なのでしょう。

この時期はとても寒い時期ですがこのような興味深い芸術イベントがあると楽しみですね。

オランダの100金、ACTIONに行こう!

オランダに住んでいると、日本の100円ショップに行きたくなりますね。オランダは物価も高く、品質もイマイチ。。。でもオランダにも日本の100金のような店があるんです!
Action01Action02
ACTION
address: Osdorpplein 806, 1068TD, Amsterdam
Open: Mon,Tue,Wed,Vri 9:00-18:00, Thu 9:00-21:00, Sat 9:00-17:00, Sun11:00-17:00
http://www.action.nl/
●ほとんどの商品は1Euro以下!雑貨、日用品、おもちゃ、食材などたくさんあり、どれも激安価格!
以下のサイトでお近くのACTIONをチェックしてみてください。Amsterdam-RAI近くにも支店があります。
http://www.action.nl/winkels

日本の100金のように、ここは安いし、欲しいものがたくさんあるのでテンションあがりますよ。
0.2Euroから0.7Euroくらいのものが多数。安いっす!
ノートや文房具、キッチン用品も安い。
Action03Action04
日用品、タオルやスリッパ、靴などもあります。
Action05Action06

お菓子なども激安!スーパーよりかなり安いです。
Action07Action08

Action09Action10

日焼け止めなどは3ユーロくらいから。子供の簡易なおもちゃも激安です。
Action11Action12
この記事ではよくわからないと思いますので、一度是非店に行ってみてください。お勧めです。

世界最大!ズンデルト(Zundert)の花祭り 2015年9月6日(日)

毎年4月下旬、海側からスタートしてHaarlemまでの、春の花パレード、Bloemencorso Bollenstreekは素晴らしいですよね。
もっと大規模な花のパレードがオランダにあるのをご存知でしたか?
世界最大の花の山車のパレードが毎年9月初めにZundertで行われます。今年は9月6日(日)です。
公式サイト: http://www.corsozundert.nl/home-EN/

オランダに5年も住んでいて、このイベント知りませんでした。
ブログや画像を検索すると、このズンデルトの花祭り、半端なくすごいんです。
HISさんのブログから
このブログもすごい


こんな巨大な山車を花で作っているとはすごいことです。
公式サイトではチケットはもうほとんどSold OUT。

でも安心してください。HISさんの日帰りバスツアーでズンデルトの花祭りを見ることができます!
ツアー申し込みはここから。
Zundort01
観覧席なしで99ユーロ、観覧席ありで129ユーロです。ただし、観覧席ありのチケットは数に限りがあるのでお早めに。
次の日の9月7日(月)は花の山車の展示を一日見ることができるそうです(入場料あり)。

これは見逃せませんね。オランダ在住の間に是非一度は見に行きたいですね。皆さんも是非!

追伸: フランス南部メントン(Menton)はカーニヴァルの時期に、レモンとオレンジで作った山車のパレードがあり、こちらもすばらしいですよ!

アムステルダム、コンセルトヘボーお勧めのコンサート!

今日はコンセルトヘボー(Concertgebouw)のお勧めクラシックコンサートをいくつか紹介します。

チケットの購入方法などはこちらをご覧ください。

最近はオランダ語だけでなく英語サイトができたのでだいぶ分かりやすくなりました。
http://www.concertgebouw.nl/en
On-lineでチケット購入するにはまずは名前や住所などの登録をしてください。

ロイヤルコンセルトヘボー交響楽団は、ベルリン、ウィーンとともに世界三大交響楽団の1つです。
私の日本の友人は、土日だけでロイヤルコンセルトヘボーの演奏を聴きに来るほど大好きで、その友人は、Amstelveenなら近いから、いつでも行けてうらやましいと言っています。
大ホールは音響設備も最高です。世界トップクラスの楽団のクラシックをもっと聞きに行きましょう!

ただ、、、、素人の私からみると、コンセルトヘボーの演奏曲は渋い曲というか、よく知らないクラシックの曲が多い気がします。詳しい方に聞くと、CMで流れるようなみんなが知っているクラシックよりも、玄人好みの渋く、難易度の高い曲を選びがちなのだそうです。さらにオランダ人のクラシックのファンにとっては、私のような素人が知らない曲でも有名な曲なので好まれる、ということだそうです。

以下は私の全くの主観ですが、素人でも知っているクラシック曲、聞いて楽しい曲を紹介しようと思います。
この前コンセルトヘボーのサイトから2016年6月分までチェックをしてみましたので以下紹介します。
曲名をYoutubeなどに入力してもらえれば実際の曲が分かります。ロイヤルコンセルトヘボー交響楽団ではないものも含んでいます。

(1)ベートーベン、交響曲7番 : 2015年8月20日(木)ほか
ロイヤルコンセルトヘボー交響楽団ではないですが、この曲を聴きたかった!
concertgebow1
ドラマ、のだめカンタービレのオープニングの曲でも使われている「ベートーベン、交響曲7番」、Web-site上では、Beethoven - Zevende symfonie in A, op. 92とオランダ語になっていますが。この曲を是非生で聞いてみたかったのでチケットを買いました。楽しみです。8月20日以降でも別の楽団などでこの曲ありましたので検索してみてください。

(2)Rachmaninoff - Tweede pianoconcert in c, op. 18 :2015年12月6日(日)11時から
concertgebow2
この曲は、ソチオリンピックにて、浅田真央フリーに使われた曲で、日本人なら誰もが知っている曲となりました。フィギュアスケートではラルマニノフの曲が好まれて多くの選手が使っていますが、この曲は真央ちゃんの代表曲のようになりましたね。日本人としてはこの曲を聴くとハラハラして胃が痛くなりますが。。。。
非常に素晴らしい曲なので生で聞いてみましょう。

(3)Beethoven - Vijfde pianoconcert in Es, op. 73 'Kaiserkonzert' :2016年1月6日(水)、7日(木)、10日(日)
concertgebow6
まずはこの曲をYoutubeなどで聞いてみてください。日本のTV番組などでも多々使われているので聞いたことがあると思います。

(4)Beethoven - Symphony No 5 in C minor, Op 67
Wagner - Eerste akte (uit 'Die Walkure', WWV 86b) :2016年4月8日(金)
concertgebow3
これはすごい!ベートーベン交響曲5番とワグナー「ワルキューレの騎行」の両方とも有名な曲です。ベートーベンと言えばこれ、ジャジャジャジャーーンの5番!
そしてワルキューレも素晴らしいです。
コンセルトヘボーは総指揮を務めていたマーラーが大好きですよね。ユダヤ人のマーラーを迫害していたワグナーの曲はあまりやらないのですが、珍しいです。

(5)Mendelssohn - Vierde symfonie in A :2016年6月22日(水)、23日(木)
concertgebow4
この曲ものだめカンタービレでも使われていました。
Beethoven - Vierde pianoconcert in G, op. 58も素晴らしい曲です。

(6)Gershwin, Rhapsody in Blue
この曲も、のだめカンタービレで使われ有名になりました。曲の途中からのメーンの部分は荘厳な感じで感動的です。去年私はロイヤルコンセルトヘボー交響楽団にてこの曲を聴きました、とてもよかったです。2015年秋以降でもたしかやるはずですが、今調べたら見つからず。。。皆さん探してみてください。素晴らしい曲です。

というわけで、ほかにもありますがまずはざっとこんな感じです。
世界トップクラスのクラシックを堪能しましょう!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ