Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2015年04月

3年に一度だけ!ベルギー、イーペル(Ieper)の猫祭り!

猫好きの方にお勧めの祭りを紹介します。

ベルギーの南西、イーペル(Ieper)にて、3年に一度、5月第二日曜日に猫祭り(Cat's Parade)が行われます。
前回は2012年だったので今年はちょうど3年目!
2015年5月10日(日)に開催されます。

IeperはAmstelveenからだと290辧⊆屬世般3時間とかなり遠いですが、3年に一度だけですし、なかなか楽しいのでよかったら!
道路脇で見るなら無料ですが、座席で座ってみたいのであれば事前にチケットを購入してください。チケットはWebsiteから購入できます。
http://www.kattenstoet.be/en/home.html

以下はタイムスケジュール。
As from 11 am Musical entertainment

2 pm Departure of the publicity caravan

3 pm START of the 43RD CAT PARADE

6 pm Cat throwing from the belfry tower Grote Markt

7 pm Witches procession Grote Markt

猫祭りの由来については、こちらをご覧ください。


メインのCat's paradeは15時からです。
2012年に行った時の様子を以下にまとめます。
14時半ごろにIeperに到着。車は少し離れたところに停めさせられました。
左下写真のように、道路脇での立ち見なら無料です。右下の指定席は有料、チケットが必要です。
neko02neko03
15時前にかなりの人だかりです。
neko05neko07

町中、猫だらけ!猫グッズがたくさんです。
neko06neko04

neko10neko11

「イーペルの繊維ホール」は素晴らしいです。世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」のうちの1つです。
この辺りの座席は結構高いです。
neko09neko08

さらに奥に行き、手ごろな値段の座席のチケットを事前に買っておきました。
neko12neko13
この日は、TBS「世界ふしぎ発見」の取材が来ていましたよ!

15時過ぎ、猫パレードスタートしました!
ただし、最初の40分くらいはダラダラした感じで退屈でした。。。
neko14neko15

neko16neko17

neko18neko19
40分過ぎくらいからようやく、本気モードの山車、パレードとなりました。
neko20neko21

neko22neko23

neko24neko25

かなり迫力ある山車が登場!
neko26neko28

neko29neko30

neko31neko32

neko33neko34

neko35neko36

neko37neko38
キティちゃんぽい着ぐるみ、怪しい和服の女性たちも!
neko39neko40

neko41neko42

neko43neko44
最後に登場するのは、王妃ミネケ・プスです。
neko45neko46
約2時間のパレードが終了。
neko47

18時からは、イーペルの猫祭りのハイライト!「猫投げ」

イーペルのシンボルカラーの赤と白の服を着た道化師が、繊維会館の鐘楼から黒猫のぬいぐるみをなげ落とす儀式です。このぬいぐるみをキャッチできた人には幸福が訪れるそうですよ。
neko48neko49

neko51

キャッチできなかった方は、露店で同じ種類の猫の人形が買えますのでよかったら!
neko52neko50
というわけで、天気がよかったら5月10日、Ieperの猫祭りに行ってみてはいかがでしょうか。

オランダ、季節限定のホワイトアスパラガスを食べよう!

3月中旬からオランダでは季節限定の名物、白アスパラガスがスーパー、市場などで売られるようになりました。
5月いっぱいまでしか食べられません!そしてとってもおいしいので皆さん、白アスパラガスを食べましょう!

スーパーのチラシでは、盛んに白アスパラの宣伝をしてますね。
asperges01
せっかくなら、白アスパラガスの直売店で買うのもいいですよ!
アスパラガス直売所
address: Hoofdweg 132, 1175LC, Lijnden
TEL: 06-2881-7698
Open: Daily, Mon-Fri 9:00-19:00 , Sat-Sun 9:00-17:00(白アスパラガスのシーズンの時のみ)

洋食っぽく、白アスパラガスを食べるなら、茹でて、生ハムを巻き、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズをかけて食べるとかなりおいしいです。
ホワイトアスパラガスは皮が厚く、食べられませんので、皮むき器でガッツリむいてから茹でてください。
Asper
私のお勧めの白アスパラガス料理は、なんといっても天ぷらです!
詳細はこちらをクリックしてご覧ください。カリッとした食感と、ジュワッと中から汁が出てきて最高です。

男の料理その5〜ホワイトアスパラガスの天ぷら
白アスパラの天ぷらには日本酒、焼酎が合うなあ。あと1か月くらいしか食べられませんのでみなさん、お早めに是非!

2015年4月27日(月)、オランダ国王誕生日を楽しもう!

4月27日(月)はオランダ国王誕生日で祭日です。

2013年にベアトリクス女王が退位し、息子のアレクサンダーが国王として即位しました。

そして去年の国王誕生日には、我らのAmstelveenに国王が訪問されました。

今年も国王誕生日には国中でオレンジの衣服を着て大騒ぎすることでしょう。

スーパーの広告ではすでに国王誕生日関連のグッズがたくさん出ていて、盛り上がっていますね!
konings03konings02konings01

Amstelveenでは、市役所近く、協会のある広場や、ABINAあたりで夜中まで盛り上がります。
konings04
こちらはAmsterdam中心での国王誕生日の様子です。
特にMuseum-Plein広場は広場全体がDiscoのようになり、大盛り上がりです。

また、国王誕生日には誰でも路上で物を売って良いということになっています。
日中は、AmsterdamのGerderlandショッピングモール前に行くと、日本人のみなさまが服や本など、質のよい物を売っていて、かなりお勧めですよ!

オランダならではのイベントですので、国王誕生日を楽しみましょう!

Amsterdam RAI モーターショー的なAutoRAI、4月26日まで

4月17日(金)から26日(日)まで、Amsterdam-RAIにて車の展示会、ショーが行われているようです。
Rai02RAI01
Auto RAI
期間:2015年4月17日から26日まで
Ticket: 18Euro(Onlineチケットは14.5Euro)

トヨタ、日産、ホンダなどの日本の自動車も展示するようです。今度の週末興味がある方はよかったら!

オランダ、今年最後の花見を楽しもう!

またしつこく花見ネタです。

4月21日(火)の夜7時ごろ、ジョギングでKersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)に行ってみると、かなりの人がいて、一部葉桜になっておりましたが8割くらいは残っていました。

20時半ごろ、一人で夕飯だったので、KOKUSAI前の桜並木にて夕飯を食べました。
まだまだ桜残っていますよ!
Sakura200Sakura201

Sakura202Sakura203
今週末は土日とも雨の予報。。。。でも24日(金)は快晴で20度まで上がります!24日(金)が今年最後の花見ですよ!Kersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)かKOKUSAI横の桜並木で花見を是非!

デンマーク産あら挽きソーセージ、5月から欧州で販売開始!

先日、三五八屋さんの花見Partyで、粗挽きソーセージの試食の記事を書きました。
この日はロンドンからわざわざ来られていたので、後日メールをして、おいしかったのでよかったら宣伝しますよ!とお伝えしたところ、以下の写真と宣伝用コメントを頂きましたので宣伝したします。

ヨーロッパではなかなか食べられない、非常においしいソーセージなので皆さん是非どうぞ!

Arabiki02Arabiki01
・パリッ!ジュワーのあの美味しさがオランダでも味わえる

・デンマーク産あら挽きソーセージ

・和食材店の三五八屋さんにて2015年5月より販売開始

・お弁当のおかず、朝食、お鍋に!
--------
以上、宣伝でした。
他にも宣伝、告知をしたい方がおりましたら連絡ください。もちろん無料で記事にして宣伝します!
shiroyuki11@gmail.com
このブログを掲示板のように使っていただければと思っております。

お勧め!Amstelveenの出島通り、KOKUSAI横の桜並木

Bos公園内、Kersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)には400本の桜があり、今年はオランダのTVニュースやラジオ、新聞でも開花情報が伝えられたため、満開後の連日、多くの人々でにぎわっております。

でもちょっと行きづらく、1回行くと次はなかなか行かない方も多いかと思います。
私は日本にいるときから桜が咲いている限り、できるだけ毎日花見をしているほど桜が大好きです。
今年は、先週末の満開以降、ジョギングも含めてほぼ毎日花見をしております。

私のお勧めは出島通り近く、KOKUSAI脇にある桜並木です。20本以上の桜のトンネルは素晴らしいですよね。
みなさんよくご存じだと思いますが、近すぎるのでほとんど人がおらず穴場です。
Sakura104
桜の下のベンチに座って真上を見ると桜が満開で素晴らしいです。でもここは1日中日陰なのでちょっと寒い。
私のお勧めは池に向かって少し下に降りた芝生です。
もう満開は過ぎてしまいましたが、風が吹くと桜吹雪が舞って感動的です。ここにシートを敷いてお弁当などを食べると最高ですよ!
Sakura101Sakura106
午前中はRaboBankのビルが光を遮るので、晴れの日の午後から19時くらいまでがおすすめ。それ以降はかなり寒いのでお勧めしません。また17時以降はやはり寒いので防寒しましょう。
↓風が吹くと桜吹雪が最高!
Sakura109Sakura108

というわけで、夕方にシートを敷いて手巻き寿司をやってみました。近所で恥ずかしいですか?
いやいや、人がほとんど通りませんし、5番トラムからも植木で見えにくいので大丈夫です!
桜吹雪が食材に混じって風流です。
Sakura100Sakura102
私の予測では4月22日(水)くらいまではここで昼も夜も食べたり、飲んだりの花見ができると思います。
貴重な桜を見ながら、桜吹雪に感動しながら楽しみましょう!

激安、激ウマの中国火鍋の店、KOKOHILI(ココヒリ)、寿司も食べ放題!

今日は友人Tさんに紹介してもらった、辛いけど激ウマ、そして激安の火鍋のレストランを紹介します。
場所は、韓国館、Kahn(カーン)、などがある一角です。
Kokohili01Kokohili02
KOKOHILI(ココヒリ)
address: Nederhoven 3-7, 1083AM, Amsterdam
TEL: 020-644-7372
Close: Monday
Open: 12:00 - 22:00
お勧め度:★★★★
www.kokohili.net
●火鍋食べ放題コース25Euroがおすすめ。さらに寿司や和食も5回までオーダーできます。

店内は中華風。かなり広いです。
Kokohili03Kokohili22

Kokohili27Kokohili29

お勧めは25Euroの火鍋食べ放題コースです。
おもしろいのは、一人一つ火鍋がセットされます。我々は「普通レベルの辛い」火鍋にしました。辛いのが苦手な方は全く辛くしない出汁もできますよ。
肉は、牛とラム(羊)、そしてエビのすり身。
もっともおいしいのはエビのすり身、次にラムがおすすめです。
Kokohili05Kokohili07

肉も食べ放題ですが、野菜も食べ放題!野菜コーナーにとりに行きましょう。
Kokohili23
白菜、春菊、椎茸、豆腐、エビ、トッポギ、マロニー、その他野菜も取り放題!
春菊なんてなかなか食べられないのでガッツリ食べました。
Kokohili11Kokohili13

Kokohili09Kokohili10

この火鍋のスープ、出汁がうまい。中国の山椒(さんしょう)、花山椒が効いていて最高です。
ここにお好きな具材をガンガン入れて食べます。一人一つの鍋なので、自分で好きなように食べられるのもいいですよね。
エビのすり身がプリプリで最高でした!ビーフよりラムの方がうまいかな。
Kokohili15Kokohili18

辛いのでビールも進みます。
Kokohili08

中国風の和食食べ放題システムも採用しているので、火鍋を食べながら寿司なども食べられます。
Kokohili06Kokohili20

口の中は辛くてヒーー!という感じ。甘いお稲荷さんが中和してくれます。いくら、サーモン、甘エビ、ウナギもおすすめ。他にもいろいろとメニューあるのですが、火鍋食べすぎて到達できず。。。
Kokohili14Kokohili16

ドラゴンロールもうまかった!
Kokohili19Kokohili21

Kokohili24Kokohili25

締めは蘭州ラーメン小。なんと手打ち麺です。でもちょっと味がうすかったかな。
Kokohili26
安いし、うまいし、これは通いたくなりました。
皆さんも是非!というわけで、みんな来てくれるかな!?

スーパーマーケット、Albert Heijnのおまけ、ミニ植木

スーパーマーケット、Albert Heijnは定期的に、おまけのキャンペーンを行います。
つい最近までやっていたのは、これ!

ミニ植木セットです。
AH01AH03

中身はこんな感じ。紙でできた植木鉢、丸いチョコみたいなもの、白いシートなど。
AH05

この丸いチョコみたいなのに少し水をかけると、、、一気に膨らみ土になります!すげー!
AH04
土を半分くらい入れて、この白いシートを置きます。この白いシートには種が入っています。
この上にさらに土をかけて完成!この白いシートは自然に溶けてなくなり、種だけ残るのだそうです。
これまたスゲー!
AH07

というわけで、赤カブ、葱、トマト、イチゴ、などなどたくさんのミニ植木が完成!
現在すくすく成長中です。もっと大きくなったら、レンタルしている畑に移す予定です。
AH02
それにしてもこのハイテクのミニ植木、すごすぎです。スーパーAHも素晴らしい!

三五八屋さん主催の花見に行ってきた

先週の日曜日は快晴でオランダの桜が満開でしたね。
Bos公園内、Kersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)にて、和食材店の三五八屋さん主催の花見に行ってきました。

約80人が集まっての大花見大会!結構盛り上がりました。プロのカメラマンに撮ってもらった写真です。
Sakura06358-01
私の予測通り、4月12日に桜は満開となりました!天気は快晴!花見日和でしたね。
Sakura01Sakura09

Sakura08Sakura07

会費を集めての花見。Flying-fishさんの和食弁当もうまかったです!
Sakura05

イギリスからはデンマーク産あらびきソーセージの試食も!
Sakura04
このあらびきソーセージ、外はパリッ、中は柔らかく、めちゃくちゃうまい!こんなにおいしいソーセージはなかなか食べられません。親の仇のように死ぬほど頂きました。最高!
Sakura02Sakura03

お弁当でも十分お腹いっぱいでしたが、さらにつくね、358の粕漬けのチキン、そして豚汁もうまかった!
Sakura11Sakura12

Sakura10

ビール、CHOYAの柚子酒、月桂冠の日本酒など飲みまくり!横になると真上には満開の桜で最高でした。
Sakura13
この公園は、2009年に日蘭友好400周年記念で400本の染井吉野の桜を植えられました。毎年きれいに咲きます。400年前、家康のころに始めたオランダとの友好、通商が今に関係しているというのは感慨深いです。

オランダのドルドレヒトでは幕末に活躍した軍艦、咸臨丸(かいりんまる)も作られました。オランダは日本とは深い関係がありますね。ちょっと脱線しましたが、今日はこのへんで。

15日(水)は20度まで気温が上がり快晴の予報です!先週花見に行けなかった方は、15日の夕方に花見などぜひ!

お勧め!Amsterdam中央駅、レトロ感たっぷりのスターバックス

私はのんびりお茶、コーヒーを飲むのはあまり好きではないのですが、ここはいいですよ!

Amsterdam中央駅、駅舎内のテラスにあるスターバックスです!
StarB01

入口が中々見当たらない。。。一度改札内部に入り、階段を上りプラットホームに出ると、スターバックスの入り口があります。
StarB02StarB03

中はAmsterdam駅舎創立当時のままのレトロな雰囲気満点、かなりかっこいいです。
Open: daily, 6:00-23:00
StarB04

StarB05

ここからテラスにでると、駅校舎全体が見渡せます!左奥には昨日紹介した、グランドピアノが見えます。
StarB07StarB08

あった!グランドピアノです。
StarB09
このテラス席に座れば、奥からピアノの演奏が聞けます。気持ち良いソファーに座りながら癒されましょう。

Amstelveen名物、観光Tramに乗ろう!2015

いやあ、サマータイムが始まりましたね。これから6月の夏至まで陽がドンドン伸びてきます。
オランダの4月から6月は最高の季節です。

サマータイム時期の日曜日限定、観光トラムが走ります!

Electrische Museumtramlijn(観光トラム)
運行日程:2014年4月5日(日)から10月25日(日)まで
毎週日曜日のみ、11時から17時くらいまで、およそ20分おき
料金:往復5Euro
http://www.museumtramlijn.org/EN/tramrides.php

運転手、車掌さんたちはみんなボランティア!歴史ある伝統のトラムを今後も残すためにもみんなで乗りましょう!
Tram02Tram01

Amsterdam中央駅構内のグランドピアノ

Amsterdam中央駅の正面はいつみても豪華でかっこいいです。
東京駅八重洲口のモデルにもなっています。ちなみに八重洲(やえす)はオランダ人ヤン・ヨーステンが語源という説があります。
Piano01

この駅舎内に入ってすぐ左側にグランドピアノが置かれているのをご存知ですか?
Piano04Piano05
このグランドピアノ、誰でも弾いていいのです!グランドピアノには「PLAY ME」と書かれています。

駅の雑踏の中で癒しの広場みたいになっていて、新聞にも時々出ているとのことです。
新聞では、「ある人は電車の待ち時間に必ず足を止め耳を傾ける」とか、「ユニフォームのお巡りさんが一曲弾いてくれた」とか。
Piano06Piano03Piano02
かなりうまい人もいて、すごいです。こういうアイデアは素晴らしいですね。みなさん、良かったら弾いてみてはいかがでしょうか?

アムステルダム、チューリップ・フェスティバル

今日はオランダ・ポートフォリオのニュースから。
今年はまだ寒いので、チューリップが咲くのはまだ先だとは思いますがこういうのは良いですね!
000843
キューケンホフまで足を延ばさなくても、3月31日からアムステルダム市内でチューリップを鑑賞できる。今年からアムステルダムでチューリップ・フェスティバルが開催されることになった。昨年の秋に42万3千個の球根が植えられ、さらに11万6千の鉢入りチューリップも用意された。これらは、国立美術館、フィルム博物館EYE、アルティス動物園、旧教会、エルミタージュ美術館、大規模なホテルや南地区(Zuidas)などで鑑賞できる。

このフェスティバルは造園デザイナーのサスキア・アルブレヒトがイスタンブールでのチューリップ・イベントからヒントを得たもの。イスタンブールでは毎年1400万本のチューリップが開花する。

映画「ひつじのショーン・バック・トゥ・ザ・ホーム」をオランダで観よう!

うちの息子が大好きの「ひつじのショーン」が映画になりました。
映画「ひつじのショーン・バック・トゥ・ザ・ホーム」
shaunhetschaapnlp2
Amstelveen広場、図書館横の映画館でも先週末からやっています!

でもせっかくなので大スクリーンで見せたい!ということで、アヤックススタジアム対面のArenA Patheに行ってきました。
Amsterdam ArenA駅の真ん前、Heineken-Musicの横にあります。
Pathe02Pathe03

レジに行くと、座席指定でチケットを購入できます。
羊のショーンは、大人10.5Euro、子供5euroです。
pathe06pathe04

息子は生まれて初めての映画館での映画鑑賞!
私は映画館に来たのは10年以上ぶり!ヨーロッパに住んでいると映画館になかなか来なくて。。。
pathe05

まずは食べ物、飲み物のコーナー!かなり充実していてスゲー。XLのポップコーン!どんだけでかいんだい!
pathe07pathe08

m&mのカラフルなチョコが満載!
pathe09
グミなどもたくさん。当然子供は欲しがります。。。
pathe15pathe10

上映10分前くらいまで中に入れないのでここで待ちます。
エスカレーター大好きな息子は、この長いエスカレーターに10回くらい乗って、、、つかれました。
pathe11pathe12

シンデレラの衣装は日本人がデザインしたそうですね。HOMEは4月1日から公開予定。
pathe13pathe14

おお、かなり大きいスクリーンです。これは迫力あります。1枚だけ撮らせてもらいました。
大人でもかなり楽しめました。やっぱひつじのショーンはすごい!
pathe17pathe16
皆さんも子供と一緒にぜひ!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ