Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2015年03月

Bos公園内、Kersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)、桜の開花間近!

Bos公園内のKersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)、通称桜公園の桜を見てきました。
まだ開花しておりませんが、開花直前です!
Sakura08Sakura09

今にも咲きそうなほどです。おそらく4月1日ごろ開花するのではないでしょうか?
Sakura10Sakura11
以下私の勝手な予測です。

4月1日ごろ→Kersenbloesemparkの桜開花
4日、5日ごろ→桜3分咲きくらい
11日、12日ごろ→8分咲きから満開

車で行く場合は、桜公園の北に沿うBurgemeester A. Colijnwegの通りに車を停めましょう。
TOMTOMで緯度経度入力する場合は、「N52.304784, E4.837944」あたりです。
Sakura20Sakura07
4月11日(土)には、在オランダ日本大使館主催の桜祭りが行われます。
特設テントが建てられ、14時半に和太鼓Yamatoによる演奏からスタート、17時まで行われるそうです。
ただし、招待状を持っている方しか入れませんのでご注意!(私はもちろん招待されていません)

問題はトイレ。。。4月11日(土)は桜祭りがあるので、仮設トイレがありますが、ほかの日はトイレがありませんのでご注意ください。
通常は、ガソリンスタンドQ8に行ってトイレを借りるしかないですね。

さあ、みなさん4月の中旬は桜公園で花見をしましょう!

3月29日、夏時間(サマータイム)始まりました!

みなさん、おはようございます。

今日の夜中2時になると同時に3時になり、1時間進みました。今日から夏時間(サマータイム)が始まりました!
今日は1日が23時間となります。

まずはパソコンや、スマホを確認しましょう。通常の設定では、サマータイムが自動で設定されているので、正しい時間です。それに合わせて、家じゅうの時計を合わせてくださいね。

-----------
2015年3月29日(日曜日)から夏時間が始まる。
土曜日から日曜日にかけての夜中2時に時計が1時間進む。これまで朝7時に起きていた人は夏時間では8時になっているので、遅刻しないためには1時間早く起床せねばならず、睡眠時間が1時間減るという結果になる。これに身体が慣れるまでは1週間ぐらいかかるという人が多い。

夏時間(サマータイム)は20世紀の初頭に電気代節約のために始まった。オランダでは1973年の石油ショックに再開した。EUでは2002年から3月の最後の日曜日に夏時間にするよう取り決めた。世界では約70カ国が夏時間を取り入れているが、夏時間への切り替わり日は必ずしも同じ日ではない。
夏時間が終わるのは10月最後の日曜日である。  
(画像はオランダでヒット中の象のオリー)
------------

オランダを含め西ヨーロッパではサマータイムは3月最終日曜日から10月最終日曜日までです。
アメリカでは、毎年4月の第1日曜日から10月の最終日曜日までです。

アフリカの一部の国ではサマータイムが4月最終日曜日から開始となります。
例えば、モロッコは2015年4月26日(日)からサマータイムが開始されます。
私は2年前、ちょうどこの時期にモロッコに行って、知らなかったので、電車に乗り遅れたりして大変なことになりました。ご注意ください。

サマータイムと呼ばれているこの制度は正式な名称をDaylight Saving Timeと呼び、夜時間側を長くすることで、照明などのエネルギー消費を抑える事が本来の目的です。

アムステルダム国立美術館「晩年のレンブラント展(Late Rembrandt)」に行ってきた

以前、記事で紹介したアムステルダム国立美術館「晩年のレンブラント展(Late Rembrandt)」に行ってきました。結論から書きますと、とても素晴らしく、大満足でした。

アムステルダム国立美術館「晩年のレンブラント展(Late Rembrandt)」
2015年2月12日(木)〜5月17日(日) 9時〜17時
Ticket : 7.5Euro (Museumカード保有者も7.5Euroかかります)
完全予約制。下記Webサイトから日時指定でチケットを購入してください。時間帯は、9時~11時、11時~13時、13時~15時、15時~17時の4つから選択します。
https://www.rijksmuseum.nl/en/late-rembrandt

国立美術館の所蔵する作品だけでなく世界中の美術館や個人コレクターから集めた約100点を展示!このような企画は今回が最初で最後と言われています。


国立美術館入口には、巨大なレンブラント自画像が展示されていました。
日曜日、15時~17時の枠のチケットで館内に入ると、、、すでに大行列。
LateRembrandt01LateRembrandt02
Late Rembrandt展の中に行くまで結構時間がかかりました。
展示会場内部も非常に混んでいますので、可能ならば平日に行くとよいでしょう。
LateRembrandt03LateRembrandt04

LateRembrandt05LateRembrandt06

20分くらいかかってようやく中へ。1Euroの説明資料パンフをもらいましょう。
LateRembrandt07LateRembrandt08

かなり人が多くて、ちょっと見づらい。。。。
でも間近で見ることができるし、フラッシュ無しなら撮影OK!
LateRembrandt10LateRembrandt11

たくさんの自画像を描いてきたレンブラント。
LateRembrandt12LateRembrandt14LateRembrandt13
LateRembrandt23LateRembrandt32

とにかく大混雑の様子。
LateRembrandt15LateRembrandt18

かなり近くから見れるのでお勧めです。
LateRembrandt19

アムステルダムの織物商組合の見本調査官たち 1661年
 (The Sampling Officials of the Amsterdam Draper's Guild)
191×279cm | 油彩・画布 | アムステルダム王立美術館
LateRembrandt20LateRembrandt21

The conspiracy of Claudius Civilis
The royal academy of fine arts, Stockholm
LateRembrandt22
これはStockholmの美術館で見たことがあります。再会できて感動!

版画もたくさんありました。Japanese Paper(和紙)に刷っています。黄色みがかった和紙の版画です。
LateRembrandt24LateRembrandt25LateRembrandt26

旧約聖書からの絵画も多数ありました。

ユダヤの花嫁(イサクとリベカ)
 (The Jewish Bride 'Isaac and Rebecca') 1660年代
121.5×166.5cm | 油彩・画布 | アムステルダム国立美術館
LateRembrandt27
レンブラントの息子であるティトゥスとその妻マクダレナ・ファン・ローがモデル

「ダビデ王の手紙を持つバテシバ(Bathsheba with King David's letter)」
LateRembrandt29
この絵は、「絵画で読む聖書」のP201にある絵ですよ!現物を見れて感激です。

天使と戦うヤコブ(Jacob and the Angel)

LateRembrandt28

ヨセフの子供たちを祝福するヤコブ(Jacob Blessing the sons of Joseph)
この絵は、「絵画で読む聖書」のP127にある絵ですよ!
LateRembrandt30LateRembrandt31

アップルさん、これ以上大きいIPADは作らないでくださいね。。。
LateRembrandt33

というわけで、大混雑でしたが、かなり満足できました。宗教画の勉強にもなりますのでよかったらぜひ!
LateRembrandt34LateRembrandt35

春限定、Lente Bock(Bok)ビールを飲もう!

まだまだ寒いですが春ですね!オランダ語で春はLENTE(レンテ)と言います。

Bockビールは秋限定ですが、春限定のBockビールをLente Bockビールといいます。秋のBockビールは甘みが強くて私はあまり好きではないのですが、このLente Bockビールはフルーティーで甘さもほとんどなく、飲みやすいです。

今しか飲めないのでぜひ!
Lente

外務省, 広域情報「ISILから帰還した戦闘員によるテロの潜在的脅威に関する注意喚起」

我々海外在住邦人は、日本大使館に在留届を出しているので、こういう危険情報がEmailにて配信されます。
以下、先週、在オランダ日本大使館から送信されたメールです。

オランダ、ベルギー、フランスも決して安全ではありません。
無理な旅行、不用意な外出は避けるべきですが、ずっと家にいるわけにもいきません。
我々はどこにいても危険が伴いますので、どこに行く時も緊張感を持ち、何か異変を感じたらすぐに退避ができるよう、日ごろから考えて、家族で話し合うのが大切だと思います。
といっても、どうしようもないこともありますが。。。

とにかく、気を付けて行動しましょう。
-------
在留邦人の皆様へ

19日,外務省は広域情報「ISILから帰還した戦闘員によるテロの潜在的脅威に関する注意喚起」を発出しました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C075
詳細は以下のとおりです。

1 18日(現地時間),チュニジアの首都チュニスにおいて,郊外にある国民議会議事堂を数名の武装集団が襲撃し,更に隣接するバルドー国立博物館において,襲撃及び複数の観光客を人質に立てこもる事件が発生しました。現時点で,邦人については,3名の死亡,3名の負傷が確認されています(3月19日付スポット情報「チュニジア:国民議会議事堂及び博物館における襲撃・人質拘束事件の発生に伴う注意喚起」参照)。本事件については,これまでのところ,いかなる組織からも犯行を認める声明は発出されていません。


2 本事案との関係は明らかではありませんが,チュニジアにおいては,特に多くの自国民がISIL(イラク・レバントのイスラム国)に外国人戦闘員として参加し,その後帰還していることが明らかとなっており,帰還した戦闘員が自国内でテロを起こすとの懸念が存在しています。チュニジアの他,サウジアラビア,ヨルダン,モロッコ等のアラブ諸国についても,国によって数のばらつきはあるものの,ISILに参加した戦闘員が帰還しているといわれています。また,欧米諸国も決して例外ではなく,フランス,イギリス,ドイツ,オーストラリア,ベルギー,オランダ等からISILに参加した外国人戦闘員が帰還していると報じられています。このような外国人戦闘員問題は,各国におけるテロの潜在的脅威となっています。


3 ついては,このような国に渡航・滞在される方は,以上の脅威について十分に留意し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。また,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3ヶ月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届の提出をお願いいたします。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html
また,短期の旅行や出張などには「たびレジ」の登録をお勧めします。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#  参照)


5 テロに関しては以下もご参照下さい。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載)


(問い合わせ先窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902

(外務省関係課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3680
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2306
○外務省 海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

            発行 : 在オランダ大使館
            info@hg.mofa.go.jp
            http://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html

3月28日(土)、29日(日)、Tram5はAmsterdam-Zuid止まりなので注意!

先週Tramに乗ると、以下の注意、案内が出ていました。

2015年3月28日(土)、29日(日)の2日間、Tram5はAmstelveen Binnenhof発で、Amsterdam-Centerまで行かず、Amsterdam-Zuid止まりとなりますのでご注意ください!

また、Tram24はこの2日間、完全に不通となります。
Bus65もStation-Zuidまでとなります。
Tram02Tram01

理由は3月28日、29日の2日間、StadionwegとBeethovenstraatの交差点付近の工事を完成させるためのようです。以下は3月中旬の交差点の様子です。ずいぶん前から工事をしてましたよね。車は通行できなくなっています。
Tram03tram04
というわけで我々Amstelveen市民は、今度の土日はMetro51を使うかBus170、142などを使うようにしましょう!

ちなみに、3月29日(日)にサマータイムがスタートします!1時間、時間が進みますのでご注意ください!

Efteling(エフテリング)の10ユーロ割引券をゲットしよう!

先月、ヨーロッパを代表するテーマパーク、Efteling(エフテリング)を紹介しました。
Efteling  Part1
Efteling  Part2

でも4歳以上は36Euroと結構高い。。。
数日前から、スーパーマーケットAlbert Heijn(アルバートハイン)にてEftelingの割引きキャンペーンが始まりましたよ!詳細はここ。

まずはAlbert Heijnに行って、以下の用紙をもらいましょう。
Efteling01
5ユーロごとにシールをもらえます。4つ分貼ると、これで10ユーロ分の割引き、26ユーロとなりますよ!
家族人数分ためれば、かなりお得。

というわけで皆さん、AHで買い物してシールをためましょう!レジで待って、おばあちゃんとかに頼めば、シールもらえたりしますよっ!

レストランウィーク in Netherlands、おいしい店の見つけ方

2015年3月5日(木)〜15日(日) で行われた春のレストランウィーク、みなさん行かれましたか?

私は2010年以降、春と秋のレストランウィークに毎回、2,3軒は行っています。
27.5Euroで3皿のコース料理を食べられるのでお得で、いろいろな店に行きました。

これはあくまで私の主観ですが、極端に言ってしまうと以下の2種類に分けられます。
(1) 27.5Euro、3皿のコース料理でも十分利益を得ようとしている店
(2) 27.5Euro、3皿のコース料理で、利益度外視で量、質のよい料理を出す店。

当然ですが(2)の店だと当たり!おいしい料理を食べることができ、満足できます。
ただし、どのレストランが(2)なのか、わかりませんよね。
今まで、超有名レストランや、ミシュラン星付きレストランのレストランウィークに行っても、実は(1)で、がっかりしたことが何度もありました。

例えば、Amsterdam中央駅近くのとあるミシュラン星付きレストランに何年か前レストランウィークで行った時のことです。ミシュラン星付きレストランは1つ星だと10Euro増し、2つ星だと20Euro増しというルールが当時はあって、そこは20Euro増し。つまり3皿で47.5Euroもしました。
私は星付きレストランで、47.5Euroもするのでさぞかしおいしい料理を出してくれるのであろうと期待したのですが、結果は。。。。1皿目にハーリング料理。。。。2皿目はカモ肉、3皿目はデザートあっさりで、何これ・・・でした。おそらくですが、このレストランは普段は一人100Euro超のレストラン。47.5Euroなんて激安のコース料理は普段ないので、料理のコストを相当低くしたのでしょうね。。。客は47.5Euroも出すんだから豪華な料理を期待したのに対して、レストラン側はたったの47.5Euroだから、こんなもんしか出せないという料理を出した。。。そしてお互い満足できない、という結果になったわけです。

他にも、前回のレストランウィークでベスト3に入っていたので相当いいのだろう、と期待しても、大したことがない店が結構多いです。フレンチ系でがっかりすることが多いですね。

(1)の典型的な例としては、
1皿目の前菜は見た目はきれいだけど、料理の内容があまり良くなく、しょぼい。
2皿目のメインは、まあまあ、または中々よい料理を出す
3皿目のデザートに関して手を抜く。アイスクリーム、シャーベット系にちょっとお菓子を添えた感じ。

前菜とデザートに関して手を抜いている店が多いですね。メインは結構良かったりするのですが、あとの2皿があんまりなので、これで27.5Euroだとトータル的には損だなあ、がっかり、という感じです。

よって、最近私はレストランウィークの際、店選びで以下のような店を選んでいくようにしています。
・ユニークな店
・外国料理の店
・口コミで良かったという店

ユニークな店は、例えばブラウンカフェとか、倉庫を改装したレストランとか、ショータイムがある店とか。
タイ料理、ベトナム料理、和食などフレンチ以外の店。
あとは当然ですが、友人に聞いてお勧めの店。

今回は、このような基準で選んだ店に行き、結構よかったので、紹介していきますね。
お楽しみに。

キューケンホフ(Keukenhof)公園、2015年3月20日オープン

日本からもたくさんの観光客が訪れる、キューケンホフ公園。
2015年は3月20日にオープンしました。1年に2か月だけ開園するキューケンホフ公園、今年もまた行かないと!シーズンチケットを買えば何回でも行けますのでお得ですよ!
----------------------
日時:2015年3月20日(金) - 5月17日(日)
開園時間: 8:00 - 19:30
入場料:大人16ユーロ、子供8ユーロ
場所:Stationsweg 166a, 2161AM Lisse
http://www.keukenhof.nl/en/

実際の園内の様子はここ。

キューケンホフ公園では、毎年テーマがあって、そのテーマをチューリップで表します。
例えば去年、2014年のテーマは「オランダ」でした。

このようにチューリップでオランダを表現していました。
NL01NL02

NL03
2015年、今年のテーマは「ヴィンセント・ファン・ゴッホ」!ゴッホをチューリップで表すのが楽しみですね。
名画「ひまわり」もチューリップで作るのでしょうか??面白そうです。

隣接するチューリップ畑は無料なので、「キューケンホフ公園、家族で行くとメチャ高いので行けないわい」、という方はチューリップ畑に行きましょう!

2015年3月31日(火)サッカー親善試合、オランダVSスペイン戦 in ArenA

3日前に知った情報なので直前になってしまいましたが、これは見逃せない!

Amstelveenから近いArenAスタジアムにて、サッカー親善試合が行われます。
ArenA01
サッカー親善試合、オランダ VS スペイン
日時:2015年3月31日(火) 20時45分から
場所:Amsterdam ArenA
ここからチケット買えます。
チケットの購入方法はこちらをご覧ください。

親善試合なので、フルスタメンではないと思いますが、それでもこの好カードは見逃せません。

オランダの対スペイン戦は、2大会前のWカップ決勝戦では、オランダが負けました。
去年のEuroカップでは、オランダがスペインに大勝しましたね。

今度の試合はどうなるか?!楽しみです。
残席少なくなってきているのでチケット購入は急いでください。

2015年3月29日(日)からサマータイム開始!

2015年3月29日(日)からサマータイムが開始されます。

これによって10月終わりまで1時間日没が遅くなります。今後はどんどん日照時間が延びるので楽しみですね。

サマータイム開始
3月最終日曜日(2015年は3月29日)の2時になると同時に3時になる。つまり1時間進む。この日は1日が23時間となる。
(参考例)朝8時に起きると、実際には既に9時。

サマータイム終了
10月最終日曜日(2015年は10月25日)の3時になると同時に2時になる。つまり1時間戻る。この日は1日が25時間となる。
(参考例)朝8時に起きると、実際にはまだ7時。

29日の朝のフライト、電車に乗る方、待ち合わせをしている方などは1時間早く行動するようにしましょう。

サマータイムが始まると、夏至に向けてドンドン陽が長くなります。ヨーロッパの最高の季節となります。ヨーロッパの快適な夏を楽しみましょう!

Bos-Park内、Bloesemparkの桜の開花は?

もうそろそろオランダも桜の季節を迎えます。

3月14日の朝、Bloesemparkの桜の様子を見に行ってきました。
Bloesemparkの行き方はここ。
朝9時の気温は3度。まだまだ寒いです。
Sakura01Sakura02

つぼみはありますが、これではまだ咲くのはだいぶ先になるでしょう。
例年見ているので、桜の咲く状態が分かってきました。
このようにつぼみが出来て、しばらくすると、先端部分が少し開いてピンク色になってきます。先端のピンクが徐々に大きくなってきて、「開花」となります。
Sakura03Sakura04
14日の様子から、おそらくですが、あと2週間後に開花し、4月初めから4月10日くらいが見ごろでしょう。
ただし、今後の天気の様子で変わってきますのでまた来週も走ってみてきますね!

ブラウンカフェのステーキハウス、Piet de Leeuw

今週はレストランウィークでお得に料理をいただけますね。

先週ここにレストランウィークで行ってきました。なかなかおいしかったですよ!
Piet-de-Leeuw01Piet-de-Leeuw02
Steakhouse Piet de Leeuw
address: noorderstraat 11, 1017TR, Amsterdam
TEL: 020-623-7181
Close: 年末年始(12月24日、25日、26日、31日、元日)
Open: Mon-Fri 12:00-22:30, Sat-Sun 17:00-22:30
●1949年創業のブラウンカフェ。500グラムステーキが名物のステーキハウス。
http://www.pietdeleeuw.nl/

私は最近、オランダのブラウンカフェを巡っています。古ぼけた木造のいい雰囲気のブラウンカフェ、最高です。
Piet-de-Leeuw03Piet-de-Leeuw04

こだわりの生ビールか!と思いきやHeineken生ビール、オンリー。いろいろなビールを飲みたかったのでちょっと残念。でもHeinekenをガンガン飲みましたよ!
Piet-de-Leeuw07Piet-de-Leeuw20
店内の様子。いい感じの古さのブラウンカフェ。いいねえ。
Piet-de-Leeuw14Piet-de-Leeuw16

Piet-de-Leeuw18Piet-de-Leeuw19

Heinken500ml生をガンガン飲みました。
Piet-de-Leeuw06

レストランウィークなので27.5Euroで3皿出てきます。第一皿は前菜。魚介盛り合わせ。
エビ、サーモン、その他魚。結構おいしかったです。
Piet-de-Leeuw08Piet-de-Leeuw09

食パンはトーストになっていてバターとよく合う!
Piet-de-Leeuw10

2皿目はメイン料理、キター、名物のアントルコート(最高級の部位)のステーキです。お勧めのミディアムレアにしました。添えてあるクリームソースうまい。
Piet-de-Leeuw12Piet-de-Leeuw11

ポテトグラタンもついてきました。これもおいしい!
Piet-de-Leeuw13

3皿目はデザート、クレープの中にはアイスクリームが入っていて、生クリームをつけて食べます。普通においしかった。
Piet-de-Leeuw21
前回の秋のレストランウィークは外したのでここはなかなかお得で良かったです。500グラムステーキ(Biefstuk ossenhaas)は21.5euroするので、レストランウィークはかなりお得です。

21時過ぎには満席に!週末は予約必須ですね。
Piet-de-Leeuw15Piet-de-Leeuw17

Piet-de-Leeuw23
ブラウンカフェは長い歴史と生活感があって私は好きです。レストランウィーク以外でも行ってみようかなと思いました。よかったら。

久しぶりにMiffy-shopに行ってきた in Amsterdam

数年ぶりにAmsterdamのミッフィーショップに行ってきました。
入口すぐの絵が変わってた!ミッフィー、スキーやってます!
Miffy01Miffy23
De Winkel van Nijntje(Miffy shop)
address:Scheldestraat 61,1078GH, Amsterdam
TEL: 020-664-8054
Close: Sunday
Open: Mon 13:00-18:00, Tue-Fri 10:00-18:00, Sat 10:00-17:00
●みんな大好きミッフィーグッズの店。日本にはないレアグッズもたくさん!

入って左奥側から。巨大ミッフィーちゃん、かわいいです。
Miffy28Miffy04

両脇には子供用の服や、おもちゃなど。見ているだけで癒される感じですね。
Miffy05Miffy06

Miffy07Miffy08

歯ブラシセットもあります。
Miffy25Miffy09

右奥側には絵本、置物、キッチングッズなど。
Miffy27Miffy10

ミッフィーのデルフト焼き。これは日本土産にもいいですね。
Miffy13

弁当箱、水筒、皿、コップなど。かわいいです。
Miffy15Miffy14

バンドエイドや、パーティーの飾り用などもいいですね。
Miffy16Miffy17
絵本もいろいろあります。
Miffy18Miffy19
かなり小さなベビーカー。
Miffy20
ミッフィーちゃんが本の中でオランダ中を巡ります。
Miffy21Miffy22

お勧めはこれ!ヨーロッパでは幼児の乳歯が抜けると箱に入れて記念にします。
これは、ミッフィーちゃん型の乳歯入れ。左下は6ユーロで、右側は豪華で20ユーロ!
これも土産、プレゼント向けです。
Miffy24Miffy26
久しぶりに行くと、いろいろと発見があって楽しかったです。みなさんも久しぶりに行ってみるといいですよ!

Exclusive Private Sales、激安イベントに行ってきた

この前告知した激安セールに行ってきました。
結論から書きますと、あんまりよくありませんでした。あまりお勧めできません。
sales02sales01
Exclusive Private Sales
address: Amsterdam RAI, Europaplein , Hall 11 entrance C
Date&Time: 2015年3月6日(金) 17:00 - 22:00,  7日(土)10:00 - 17:00,  8日(日)17:00 - 22:00
Admission Fee : 1 euro

入場料1ユーロを払って中に入ると、、、
sales03sales04

巨大な倉庫にテーブルがあり服や靴などが並べられていました。
sales05sales06
ブランド物なのでしょうが、なんとなく買いにくい。。。
sales07sales08

sales09sales12

入口近くでライブが突然始まりました。
誰やねん?と思って周りの人に聞くとvan YES-Rという有名な歌手のようです。
sales10sales11
というわけで、個人的にはあんまりでした。。。。
livedoor プロフィール

シロユキ2

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments