Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2015年02月

世界に誇るテーマパーク、efteling(エフテリング)、その2

前回に続き、エフテリングの魅力を紹介します。

エフテリングには以下4つの世界、エリアがあります。
おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk
旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk
冒険の王国(赤色) / Ruigrijk
異世界の王国(青色) / Anderrijk

前回は「おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk」を紹介したので、今回は残り3つのエリアを紹介します。

旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk
巨大な鷹が目印のアトラクションは、暗黒の中を疾走するローラーコースター、Vogel Rokです。子供と一緒だったので乗りませんでした。

Efteling028

旅の王国エリアで最もお勧めはこれ!Carnival Festivalです。
ディズニーでいえば、It's a small worldですね。
Efteling029Efteling027

乗り物に乗って世界の国々を巡ります!
まずは自国、オランダです。水車、チューリップなど。
Efteling032Efteling033
明るい音楽で楽しい雰囲気です。
Efteling034Efteling035

左下はムーランルージュなどのフランス、右下はビール祭りのドイツです。
Efteling036Efteling037

左下は雪が積もった山々のスイス、右下はベネチアのイタリア。
Efteling038Efteling039

ヨーロッパの国々が終わり、アジアへ!
キター、日本ですよ!
Efteling041Efteling042

完全にディスられている。。。。眼鏡をかけ、目が異様に細く、出っ歯。。。
Efteling043Efteling044

中国と混じっているようにも見えますが日本です。全員目が細いなあ。。。
Efteling045Efteling046

Efteling047Efteling050

菊花の御紋が!ちゃんと使用許可とってんのかなあ。。。
Efteling048Efteling049

Efteling051

南極、アフリカ、南米などかなりザックリと。。。
Efteling052Efteling053
でもかなり楽しいアトラクションです。
Efteling054Efteling055

子供用の迷路、Avonturen Doolhofです。
Efteling056Efteling057

家族向けの遊覧船、Gondoletta、レールに沿って自動で動きます。20分くらい。
Efteling058Efteling060

Efteling061

空中に上がっていくタイの寺院Pagode、景色最高!怖くないですよ。
Efteling059
Efteling062Efteling063

このテーマパーク、森の中にあるという感じがします。ゴルフ場、専用ホテルも併設してます。
Efteling064Efteling065

Efteling066Efteling067

ライブやダンスなどは場所を変えながらいろいろなところでやっています。
Efteling070

子供用の遊技場、Kleuterhofです。遊具がある公園ですね。
Efteling141

異世界の王国(青色) / Anderrijk
大人気の激流下りのPirana。それほど激しくないので幼児もOKでしょう。
Efteling071Efteling073

次は、アラブの世界をめぐる、Fata Morganaです。
ディズニーでいえば、「カリブの海賊です」
Efteling157Efteling192

この建物は本格的でかっこいいです。夜、ライトアップされるとさらに良いです。
Efteling214Efteling215

カリブの海賊的に、船に乗って出発です。
Efteling216Efteling217

中東、アラビア諸国の文化、生活を見ながら進みます。歯医者はペンチで直接抜歯しています。。。路上の雰囲気なども。
Efteling218Efteling219

Efteling220Efteling221
一番最後に謎の巨人が!??
Efteling222Efteling223

エフテリングにはたくさんのレストラン、食べ物屋があります。専門的な店が多く、興味深いです。
例えば、ドーナツだけ売る店、ハンバーガー専門、パンケーキ専門など。こだわりがあって面白いです。味もなかなか。
Efteling138Efteling139

Efteling156

森の中にあり、池も多く、自然がいっぱいなので癒されます。
Efteling140Efteling142

冒険の王国(赤色) / Ruigrijk
ほとんどが絶叫もののアトラクションです。

唯一子供でも遊べる、子供用列車、Kinderspoor。
Efteling143

左下は海賊船、Halve Maen、右下はPolka Marina。
Efteling146Efteling147

鉄鋼製のローラーコースター、Pythonです。
Efteling149

2006年に開発され大人気のDe Vliegende Hollander(フライング・ダッチマン)
Efteling150Efteling151

世界中でもここだけ!木製のダブルコースター、Joris en de Draakです。
これだけ大規模なコースターで木製というのがすごいですよね。
Efteling152Efteling153

Efteling154Efteling155

夏場は17時からパレード。
でもあっさりと終わってしまいました。
後からわかったのですが、パレードというよりも、各グループが、それぞれのエリアに散らばっていきます。
そして、ステージや広場で夜中までショー、歌、ダンスなどが行われます。これが盛り上がって楽しいのです。
Efteling159Efteling158

Efteling160Efteling162

この寿司は止めておきましょう。。。。
Efteling166Efteling165

17時以降は至る所でショー、パフォーマンスが行われ、とても楽しいです。見ているだけでわくわくします。
Efteling193Efteling196

Efteling194Efteling195

Panda Droom、3D映画です。動物たちが出てくるので子供も大喜び!
Efteling197Efteling198

途中にオブジェなどもあって楽しめます。
3D用メガネをもらって中に入ります。
Efteling199Efteling202

3D映画は映画館内部にも仕掛けがあって面白いです。
Efteling200Efteling201

3D映画の後は、子供用の遊具施設があって、楽しめますよ!
Efteling203Efteling204

Efteling205Efteling206

Efteling207Efteling208

遊具施設の隣のレストランは海中にいるような雰囲気で楽しいです。
Efteling209Efteling210

噴水近くにある、「Burger Backerij」というハンバーガー専門店。香ばしい香りがして思わず並んでしまいました。
結構うまい!
Efteling211

お待ちかね!入口近くにあるAquanuraの噴水、音楽と光のショーです。夏場は30分おきに行われます。
音楽に合わせて噴水とレーザーが融合します。結構感動もの!
Efteling212Efteling213

Efteling230Efteling231

この日は8月の土曜日で、夜中0時までオープン!朝の10時のオープンと同時に入園し、気が付けば0時になっていました!14時間もいたことになります。でもアトラクションは半分も入っていないなあ。

出口ではキャラクターたち、ショーの演者たちが送ってくれます。
一緒に写真を撮るのもOK!
彼らのサービス精神、ホスピタリティーは最高で、また来たい!素晴らしい!と感動しながらみんな帰っていくわけです。
Efteling224Efteling225

Efteling226Efteling228
オランダ在住の方は絶対1度は行った方がよいと思います。
ディズニーランド・パリに行っている場合じゃないっすよ!

雪が積もったエフテリングは趣があるそうですが、オランダの冬は寒すぎるのでやはりサマータイムの時期に行きましょう。
オリジナリティーにあふれ、サービス満点、とっても楽しいので皆さん是非!

世界に誇るテーマパーク、efteling(エフテリング)、その1

Amstelveenから南に100辧⊆屬婆1時間のところにある、テーマパーク、Efteling(エフテリング)をご存知ですか?

1952年開業以来、予算をつぎ込み、アトラクション開発の独自性、種類の豊富さなどで魅力あるテーマパークとなり、数々の賞を受賞しております。
1971年、Golden-Apple賞、1992年には世界のベストテーマパークとしてApplause Award、2005年にThea Classic Awardを受賞!

世界のテーマパーク入場者ランキング2014年では以下の通り24位にランキング!ヨーロッパ内では第4位と大健闘しております。
1位:ディズニーワールド 1858万人
2位:東京ディズニーランド 1721万人

6位:ディズニーランド・パリ 1043万人
20位:Europa Park(ドイツ) 490万人
23位:Tivoli Gardens(デンマーク) 420万人
24位:De Efteling(オランダ) 415万人

今年の夏、息子と行って非常に楽しめました。オランダ人同僚からは3歳未満だとエフテリングはまだ早いということで今まで行ってなかったのですが、行ってみると、3歳未満の子供でも楽しめるアトラクションはありますし、「童話の森」は赤ちゃんから老人までが楽しめるエリアです。

エフテリングに行ってみて、また行ってみたい、何度も通いたい!と思いました。エフテリングの特徴は、
1.独特で大規模なアトラクションが多い
2.ショー、ダンス、歌、パレードなどが多い
3.レストラン、カフェ、食べ物の種類が多い
4.スタッフ、ショーの演者のサービス性が高い

などなど。上記1から4はディズニーランドにも当てはまります。エフテリングはディズニーランドと同様にリピート客が非常に多いのです。

まず入口の木造の建物に圧倒されます。

Efteling001Efteling002
De Efteling
address:Europalaan 1, 5171KW, Kaatsheuvel
TEL: 0900-0161
Open: 年中無休(時間は季節、曜日により異なる)
Ticket: 35euroから、各種割引あり
●世界に誇るオランダのテーマパーク、エフテリング。東京ディズニーランドの4倍以上の広大な敷地(ゴルフパーク含むと)に「童話の森」、独特なアトラクションやおいしい食べ物、何度行っても飽きません。

エフテリングは大きく分けて4つの地区に分かれます。
おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk →子供、家族向け。グリム童話を再現した「童話の森」など。
旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk →子供向け。カーニバル・フェスティバル、遊覧船など。
冒険の王国(赤色) / Ruigrijk →若者向け。絶叫マシンなど。
異世界の王国(青色) / Anderrijk →アラブの世界を巡るFata Morgana、激流下りのPirana、ボブスレー等。

入場してすぐ右側の大きな池には仕掛け噴水があって、夕方、夜には音楽に合わせて噴水が噴き出るショーがあります。必見です!
Efteling004Efteling007

エフテリングのメインキャラクターです。
Efteling008Efteling006

Eftelingには「隠れキャラ」を見つけるのも楽しみの1つです。
以下は紙ごみのごみ箱くんたちです。
「Papier(パピエ)!、パピエ!」と叫んでいます。口の中に紙ごみを入れてあげましょう。
Efteling010Efteling011

Efteling068Efteling114

Efteling174

園内にあるRaboBankのATMです。宝箱ですよ!すげー!!
Efteling075Efteling074

Efteling163Efteling164

キャラクターグッズを買うのも楽しみの1つですよね。
Efteling030Efteling031

Efteling172Efteling173

おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk
「童話の森」は見て回るので混みません。なので入園と同時に混みやすいアトラクションに行きましょう。

童話の世界のファンタジーなドリームフライト(Dromvlucht)は、乗り物に乗って童話の世界を巡ります。大人でも十分に楽しめます。かなりお勧め!
夏場は60分~90分待ち。朝一で行ったので20分待ち程度で済みました。
Efteling013Efteling014

乗り物に乗ってさあ出発です!
Efteling015Efteling016

結構よくできたアトラクションです。童話の世界はきれいで感動ものです。
Efteling020Efteling021

最後に大回りでくるくる回りながら下りていきます。怖くはないので安心してください。
Efteling022Efteling023

園内を1周する蒸気機関車Stoomtrein!
Efteling077Efteling189

実際に石炭をくべていましたよ。
Efteling190Efteling191

Raveleijnは魔法で騎士になる5人の子供が残酷なOlaf伯爵と5頭恐竜が支配するRaveleijn市を開放する物語のショー。入り口広場に入場チケット(無料)を発行するマシンがあるので、早めにチケットをゲットしてください。早くいかないとチケットなくなります。
Efteling080Efteling081

ショーは主に右側で展開されますので、向かって右側の席に座ってください!
Efteling082Efteling083

オランダ語でオンリーなのでちょっとつらい。
Efteling084Efteling085

5頭恐竜登場!火を噴きます。
Efteling086Efteling087

Efteling088Efteling089

最後に出口に行くと、キャラクターたちと握手、写真を撮ることができますよ!
併設するレストランで食事をすればもっと間近から見ることができます。
Efteling095Efteling093

不思議な洋館、Villa Voltaです。
ホームデッドマンション的な感じでスタートしますが、目が回る系のアトラクションでした。。。
Efteling096Efteling098

真ん中に大きなオランダ特有のオルゴールがあるメリーゴーランド、Stoomcarrousel。
Efteling099Efteling100

Efteling101Efteling102

Stoomcarrouselの横にある、Diorama。模型の電車が走っていてなかなかよくできています。
Efteling135Efteling136

Efteling137

お待ちかね!童話の森、Sprookjesbosです!!
1952年の開園当時からある、グリム童話15作品の立体的展示です。
絵本の世界に入ったかのような感じで老若男女楽しめます。
Efteling103Efteling104

Efteling105Efteling106

Efteling107Efteling108

チケットやWebサイトにも出てくる首長おじさんです。
グリム童話のDe zes dienaren(6人のけらい)に出てくる王子様の家来6人のうちの1人で、Langnek(首長)だそうです。オランダ語で話しているのですがさっぱりわからず。。。

Efteling113Efteling110

Efteling111Efteling112

皆さんご存知、赤ずきんちゃん!
Efteling115Efteling116

これ何の話だろう、というのもちょくちょくあります。
Efteling117Efteling118

Efteling119Efteling120

オオカミと7匹の子ヤギですね。時計の中に隠れた末っ子だけ食べられず後からお母さんに説明します。
Efteling122Efteling123

Efteling124Efteling125

ヘンゼルとグレーテル。小さいころあこがれたお菓子の家が出てきますよ。
Efteling126Efteling127

白雪姫の話も出てきます。
Efteling128Efteling129

Efteling130Efteling131

Efteling132

グリム童話の Klein Duimpje 親指トム。こびとが出てきて靴ひもを緩めようとします。
Efteling133

機の表情が動いて、オランダ語で話します。何言っているかわからず。。。
Efteling134

最後の方には日本庭園がありました。中国っぽいところもありましたが。。。
Efteling167Efteling169

Efteling168Efteling170

Efteling171
以上、童話の森でした。

カタツムリのモノレール、Volk van Laaf(Monorail)のエリア。ここも童話の森と同様に絵本の中に入り込んだかのようで、癒されます。
Efteling176

Volk van Laaf(Monorail)です。ゆっくりと一周回ります。
Efteling188Efteling175

Efteling177Efteling178

室内に入ると、このように絵本の話の世界のような空間が。
Efteling179Efteling180

Efteling181

Efteling182Efteling183

こちらは実験室のような感じ。不思議な感じです。
Efteling184Efteling185

Efteling186Efteling187

Efteling026
以上、Eftelingの魅力、その1でした。

今日は4つの世界のうち、「おとぎ話の王国(緑色) / Marerijk」を紹介しました。

次回は残り3つ、以下の世界を紹介します!お楽しみに!
旅の王国(オレンジ色) / Reizenrijk
冒険の王国(赤色) / Ruigrijk
異世界の王国(青色) / Anderrijk

3月8日(日)、アムステルダムにて福島震災イベント、Hope Step Japan

今日は友人のEさんからの持ち込みネタです。

Hope Step Japan!
http://hopestepjapan.com/?lang=ja
日時: 3月8日(日)11:00-18:30
場所: Lloydhoptel 
住所: Oostelijke Handelskade 34, 1019 BP Amsterdam
トラム10、26、Rietlandpark下車すぐ
Lloydhoptelは、昔監獄でしたがダッチホテルでおしゃれになったデザイナーズホテル 
http://www.lloydhotel.com/
費用: 無料  (寄付は現地で受け付けています)

●特に反原発だとか政治的な主張は一切しておらず、正しく理解をし、事実をシェアしていこうという活動です。

Hope Step Japanは、原発問題の背後にある複合的 な日本社会の問題、世界社会の問題などをできるだけ多角的視点で学び、 共に考えて行く プラットフォームを作り出すことを目的としています。
今回の目玉は、震災時に冷静に放射能に関する事実をTwitterで発信しつづけた早野龍五先生(東京大学教授)が講演にこられます(14時45分から)。
糸井重里さんとの共著も出版されています。
知ろうとすること。 (新潮文庫) 文庫 – 2014/9/27  早野 龍五 (著), 糸井 重里  (著)

Hop Step Jumpからの洒落でしょうか。IAmsterdam的でオランダっぽいですね。
我々は日本から遠く離れていますので、こういうイベントには積極的に参加したいですね。
早野先生の講演もぜひ聞いてみたいです。

皆さんもよかったらぜひ!

世界遺産暫定リスト、オランダで最も古いTeyler Museum in Haarlem

ハーレムはAmstelveenから車で30分弱と近く、小さいですがいろいろある街でよくいきます。
地ビールのJopenや、フランス・ハルス美術館などもいいですよね。

ハーレムには意外と知られていませんが、有名なテイラー美術館があります。
絹織物商、テイラー・ファン・デ・ヒュルストの遺産により、1778年に開館したオランダで最も古い美術館で、以前は世界遺産暫定リスト入りしていました。
最終審査で落ちてしまい、残念ながら世界遺産にはなっておりません。
Tyler01Tyler02Tyler53
Teylers Museum(テイラー博物館)
address: Spaarne 16, 2011CH, Haarlem
TEL: 023-516-0960
Close:Monday
Open:10:00-16:30, Sun12:00-16:30
Museumkaartで無料
http://www.teylersmuseum.nl/
●科学と技術の奨励を目指した、オランダで最も古い博物館。世界遺産暫定リスト入りしていたこともあります。

世界遺産になるには、まずは「世界遺産暫定リスト」に入らなければなりません。日本の場合、鎌倉、彦根城、国立西洋美術館(上野の駅前)などが暫定リスト入りしてます。最終審査はUNESCOの担当者たちが来て、最終判断します。平泉は、一度最終審査で落ちたのですが、2011年再度トライして、震災直後にちょっとおまけっぽく世界遺産になりました。
富士山は自然遺産として暫定リスト入りしたましたが最終審査で落選。文化遺産として再トライして世界遺産になりました。

このテイラー博物館、オランダ一古いという以外特にこれと言って特色ないのですが、オランダ政府は推したかったのでしょう。でも最終審査で落ちました。まあ、この博物館だけで世界遺産はちょっとと無理かなあ。
雑多な感じでしょぼさがありますが、Museumカードで無料になりますし、ハーレムに来たらちょっと寄ってみるのもよいでしょう。

入口からざっと紹介します。
考古学的な展示、自然科学に関するものなど。
Tyler03Tyler04

Tyler05
真鍮製の静電気発生装置。かなり古い医療器具などもあります。
Tyler06Tyler08

ここはホームページの表紙にもなっている自慢のホール。収集した鉱物なども展示されています。曲線が美しいです。
Tyler37Tyler38Tyler39

Tyler43Tyler42

収集したたくさんの鉱物の展示。
Tyler24Tyler25

天井には菊花の御紋が!!いや違いました。
Tyler27Tyler28

Tyler29Tyler30

絵画もかなりの数、展示しています。
Tyler09Tyler11

Tyler12Tyler13

Tyler15Tyler17

Tyler14Tyler16
4000枚にも及ぶデッサンもあるようで、レンブラント、ミケランジェロのものもあるそうです。
Tyler18Tyler20

Tyler21

外には出れませんが、中から撮ったもの。
Tyler19

コインの収集もたくさん。でもじっくり見るほどではないかなあ。
Tyler22Tyler23

特別展を開催していました。人種についてのものかな。オランダ語なのでわからず。
Tyler31Tyler32

Tyler33Tyler34

子供にとってはあまり面白くないのですが、子供は自分で楽しいものを見つけるものです。
なので私は大人用の美術館や博物館も子供を連れて行きます。
へー、こんなものにはまるんだあというのを見つけると、それも楽しいです。
Tyler35Tyler36

最後のお土産コーナー。自然科学に関する子供用のものもあって、楽しいです。
Tyler45

入口のホールが非常に美しいです。上にも上がれます。
Tyler46Tyler47

Tyler49Tyler50

Tyler52Tyler54
私はたとえ、しょぼいところでも、行ってみると、そこには新たな発見があり、それはそれで十分楽しめます。
結構空いていますし、ハーレム観光のついでに寄ってみるのもよいかと思います。元、世界遺産暫定リストの場所ですから!

ベトナム料理、アムステルダムのMiss Saigon

最近オランダではベトナム料理がブームです。ここ5年でたくさんのベトナム料理レストランができててにぎわっています。今日は食通の友人に連れて行ってもらった店を紹介します。
MissSaigon01
Miss Saigon
address: Bilderdijkstraat 208, Amsterdam
TEL: 020-337-7520
Close: Tuesday
Open: 12:00-22:00
http://www.misssaigonamsterdam.nl/
●ベトナムの北から南までの名物料理含む、たくさんの種類のベトナム料理を食べることができます。
どの料理もうまいです!

まずは店内の様子から。落ち着いた雰囲気です。
MissSaigon02MissSaigon03

MissSaigon04MissSaigon05

MissSaigon21MissSaigon22

ベトナムビールのSAIGON、白ワインなど。
MissSaigon06MissSaigon19

オランダのアジア料理店ではよく出てくる揚げせんべいですね。パンより好きです。
MissSaigon07

Goi Cuon Dac biet(4個入り)=6.75euro
(rice wrop with shrimps and pork)
生春巻きはいろいろと種類がありますので、エビ入りとか、店員さんに聞きながらオーダーしましょう。
MissSaigon08

Miss Saigon Mon Khai Vi(min 2persons)=8.95euro
(chiken wings+rice wrap rolls+spring rolls+dumplings)
生・揚げ春巻きなど盛り合わせです。これは4人前です。
MissSaigon10

Goi Miss Saigo =10.75euro
(spicy green mango and shrimps salad)
これうまいです!青パパイヤを千切りにしたサラダ。かなりお勧め!
MissSaigon09

ハノイ名物のブンチャー(Bun Cha)があるとは!!ベトナム料理で最も好きな料理なので思わずオーダー!
Bun Cha Gio Chay =14.75euro
(vermicelli with deep fried spring rolls, fresh vegetables and herbs)
揚げ春巻きの下に米麺があり、つけ麺として食べます。ハノイで食べたブンチャーの方がだいぶおいしかったかな。
MissSaigon12

-------------------------
ちなみにこれがハノイにあるブンチャーの有名店、Dak-Kimの様子。深く揚げた春巻き、ハーブ、青パパイヤと米麺のつけ麺は激ウマ!
DacKim02DacKim11

DacKim10DacKim06
----------------

戻ります。
Pho miss saigon XL = 17.75euro
(extra large sized noodle soup with 3 kinds of beef and pork rolls)
もちろん締めはフォー!!ハーブやトウガラシ、調味料などで味を調えながら食べるフォーはうまいっす。
MissSaigon123MissSaigon15

MissSaigon14MissSaigon16

最後にデザート。
MissSaigon18MissSaigon17
ベトナムを縦断してベトナムすべての世界遺産を回ったことがあり、料理もいろいろと食べました。
ここは、ベトナム人が作る本格ベトナム料理なのでとてもおいしかったです。よかったら。

スキポール空港近く、飛行機を間近で見よう!Part2

スキポール空港近く、飛行機を間近で見よう!Part1の記事はこちらです。

人口1億2千万人の日本を代表する成田空港には滑走路がたったの2本しかなく、いつも滑走路で飛行機が渋滞してます。。。。3本目を作っている最中ですが、今でも空港建設反対派の数人の方々が頑張って滑走路内に交代で住んでいるので思うように進まず。。。。情けない。。。成田空港に着いたときに、見張り台のようなものがあるので気づいた方もいるかと思います。
個人的には滑走路内で頑張って反対する意味が果たしてあるのか?逆に日本全体の経済の邪魔をしているだけの気がしてなりません。

それに比べて人口1千万人のオランダを代表するスキポールには滑走路が6本あり、ヨーロッパでは4番目に大きいハブ空港です。

前にも書きましたが、6本の滑走路のどこを現在使っているのか、以下のサイトからチェックできます。
http://inzicht.bezoekbas.nl/

以下の斜めの滑走路を使っているときにおすすめの飛行機の見学場所をお伝えします。
Schiphol02

スキポール近くのRozenburgというところです。Amstelveenセンターから車で15分ほどです。
お勧めの場所は、以下の「撮影スポット」という場所。ただこのすぐ近くは駐停車禁止なので少し離れた、Aalsmeerderwegに駐車しましょう。以下の「路上駐車OK」と書いた通りが、Aalsmeerderwegです。
Schiphol04 

ここが、Aalsmeerderwegです。この通りは路駐OK。
Schiphol05

beech avenueという通りを徒歩で右折します。
Schiphol06Schiphol08
これがbeech avenue、なぜか英語名。。。駐停車禁止です。
Schiphol07

beech avenueにはバス停があって、Aalsmeerderwegというバス停。土日はほとんど走らないので要注意。やはり車できた方がいいです。
Schiphol09Schiphol10
beech avenueを北西に歩くと、、、、、人だかりが!
Schiphol11Schiphol12
みなさん、ご自慢の一眼レフをもって、飛行機の着陸を撮影していました。
Schiphol13Schiphol14

さらに奥に入ると、上図の「撮影スポット」の当たりになります。
Schiphol15Schiphol16
写真だと伝わりにくいですが、かなり迫力あります。
Schiphol17Schiphol18

ジャンボだと、重く、衝撃が強いので、かなり速度を落として進入してきます。
小さい飛行機は高速で進入して、そのまま着陸します。
Schiphol19Schiphol20

下手な?パイロットだと、着陸時にタイヤを強く押し付けてしまうので、ゴムの焦げたにおいがしてきます。
このように観察すると気づくことが多く、非常に面白いです。
Schiphol20Schiphol21
子供たちは大はしゃぎ!
暖かくなったらお弁当持って、食べながら見るのもいいですね。
やっぱ、「あららぎ弁当」かなあ。

(速報)スピードスケート女子団体追い抜きで日本が大会史上初の金メダル

今週末、オランダ、ヘーレンフェーンで行われている、スピードスケート世界大会、速報です。

スピードスケートの世界距離別選手権第3日は14日、オランダ・ヘーレンフェインで行われ、女子団体追い抜きで菊池彩花(27=富士急)高木美帆(20=日体大)高木菜那(22=日本電産サンキョー)の日本が3分1秒53で優勝し、女子では大会史上初の金メダルに輝いた。オランダが0秒02差の2位だった。女子500メートルは小平奈緒(28=相沢病院)が1回目4位、2回目3位の合計1分15秒89で自身初の表彰台の3位に入った。

今村監督、菊池選手、高木菜那選手、高木美帆先週、金メダルおめでとうございます!そして小平選手、個人の銅メダルおめでとうございます!
去年の芋煮会 in Bos公園では、今村監督、高木菜那選手と写真を撮ったので、金メダルは私も非常にうれしいです。

まずは小平選手、3位、銅メダル、おめでとうございます!
Skate01

これがパシュートのようす。ソチオリンピックでは韓国が金メダルとってましたね。
オランダを残して日本が暫定トップ!
skate02skate07

百戦錬磨のオランダが登場!しかもオランダ大会!ホームなので負けられない。。。しかし失速して2位。
Skate05

結果は、女子パシュート、日本初の金メダルです!
スケートは浅田姉妹だけでなく、高木姉妹もお忘れなく!
Skate03

金メダルおめでとう!
skate04skate06
オランダでの合宿の成果がでましたね。今後もがんばってください!

映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」

この映画見たいです。東京での上映は終わっておりますが、地域によってはまだ上映、これから上映するので見たいなあ。

映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」
http://amsmuseum.jp/
会場: ユーロスペース(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS3F)
2014年12月20日(土)〜2015年1月17日(土)上映時間内に展示
Rijks01
10年にわたる改修工事を終え、2013年4月に再オープンした「アムステルダム国立美術館」!式典にはオランダのベアトリクス女王(当時)も出席されました。この改修によって、広大な面積を持つ本館がオープンとなり作品の大幅な配置換えを行いました。
その10年間の改修の時の騒動を描いた映画のようです。
---------
2004年、200年の歴史をもつアムステルダム国立美術館の創立以来の全面改修が始まった。だが美術館を貫く公道の設計に、「自転車が通りにくい!」と自転車王国アムステルダムの市民が猛反発。大騒動がまきおこる。おかげで工事は中断をかさね、再オープンは当初の2008年から果てしなく遅れるはめに。それぞれの意見やこだわりがせめぎ合い、美術館の誰もが疲労困憊。だがその苦労が、やがて “みんなに開かれた美術館”を息づかせ、ついに輝かしいグランドオープンの日が訪れる―。
--------
DVDはいつ発売かなあ。早く観たいです。

アムステルダムNo1の中華料理、南記(Nam Kee)本店に行ってきた

3年ほど前に、Amsterdamのおいしい中華、南記を紹介しました。

今日はすぐ近くにある南記の本店を紹介します。
Namkee06Namkee04
南記(Nam Kee) 本店
address :Zeedijk 111-113,1012AV, Amsterdam
TEL:020-624-3470
OPEN: daily, 12:00-23:00
http://www.namkee.net/
●オランダで最も有名な中華料理店。2002年には映画にもなりました。

New Markt辺りは中華街でいつもにぎわっています。道教の寺などもありますよね。
Namkee05Namkee10
この寺の対面あたりにあるのが南記(Nam Kee)の本店です。
2002年には「Oesters van Nam Kee(南記の牡蠣)」というオランダ映画のモデルにもなっており、オランダ人にも大人気です。安くておいしいのでいつも店の外には行列ができています。

友人に聞いたところ、2002年に映画が公開されてから、それまでは中国人のお客が主流だったのが、オランダ人たちが押し寄せるようになったそうです。その結果、味は以前よりもだいぶ落ちたとのこと。
ただ、私からすれば、今でも十分おいしいです!
逆に言えば、映画公開の前はどんだけおいしかったんだ?!!と思ってしまいます。
(トキが死の灰を浴びる前はどんだけ強かったんだろう、と子供のころ思ったのに似ています。→わからない人は気にしないでください)

メニューのほとんどは写真付なので指さしでオーダーできます。物価が高いオランダですが、この店だけは例外で何を頼んでも安くておいしいので、Amsterdamに行ったついでによく寄ってしまいます。

名物は、映画の題名にもなった「蒸しカキの黒豆ソースかけ」=1個2.8ユーロ。これはまあまあかな。
Namkee01

多くの人が注文する一番人気は「ロースト北京ダック」=11.5ユーロです。
これは店先でテイクアウトしていく人も多いです。テイクアウトして家でゆっくりと食べるのもいいかも。
Namkee02

ワンタンバミスープ(Wan Tan noodle Soup)=9ユーロ。
この辺りではどの中華店でも、このバミスープ(=ラーメン)をおいています。麺がちょっと固くて、スープはあっさり系、中国で食べるラーメンですね。パーコーメンなどもおいしいですが、このワンタンもうまいです!
Namkee03

Sil jai jang(Rice dish with Peking duck, crispy pork and tja siew)=9ユーロ。
北京ダック飯ですね。
Namkee11

もしかしたら、南記の一番お勧めのメニューかもしれません、普通のチャーハン=4ユーロ(写真左下)です。
ちなみに写真右下は、エビ入りの揚州チャーハン=12.5ユーロです。
量、味付けなど一緒で違いはエビが入っているかどうかだけ。それで8.5ユーロも違うんです。
私としては、「普通のチャーハン=4ユーロ」が一押し!量は多くて、うまいし、めちゃくちゃ安いです。
育ちだ盛りのお子さんにはまず、この普通のチャーハン=4ユーロをガンガン食べさせてから、ほかの料理を少し食べさせるとよいかと思います。
Namkee12Namkee13

牛肉かた焼きそば(Crispy noodles with sliced beef and choi sam)=12ユーロ。
これも絶品です!
Namkee15

空心菜(Kai laan Chinese broccoli stir fried with garlik)=14.5ユーロ。
なぜか空心菜だけ高い、なぜ?でもうまいので食べちゃいます。
Namkee16
1つだけちょっと惜しいのが、ビールはハイネケンの小瓶のみ。せめて生ビールか、ほかの銘柄のビールも置いてほしいなあ。

その他は何でもおいしく、安いので、大勢で来て、ガンガン食べましょう!
平均価格を下げるために「普通のチャーハン=4ユーロ」を是非頼んでね。

レストランウィーク2015年春でお勧め、暗闇のレストランCtaste

レストランウィークの申し込みが始まりました。
みなさん、予約はもうされましたか?

4年前に紹介した、暗闇のレストランCtasteが今回のレストランウィークにて予約できますよ!
レストランウィークではここからです。


Ctaste(Dining in the dark restaurant)
address: Amsteldijk 55 Amsterdam
TEL: +31-(0)20-675-2831
www.ctaste.nl

全く光がない、真っ暗闇の中で食事をします。
盲目の方の気持ちをわからせてもらえるので、貴重な体験ができます。
正直いいますと、真っ暗闇で食事するので、何を食べているかわからず、口に入れるのが怖い感じです。
味覚だけだと、何の食材なのか、わからないものもありました。
携帯電話などのバックライトでも周りかわおこられるので、ご注意!写真撮影もできません(フラッシュ禁止なので)。
1人で行くと、間が持たず暇すぎなので、複数人で行ってください。
小さなお子さんは耐えられないと思いますので、大人だけで行ってください。

というわけで、おいしいレストランの紹介ではなく、貴重な体験ができるレストランの紹介でした。

2月12日から、スピードスケート世界距離別選手権大会 in Heerenveen

2015年2月12日(木)〜15日(日)までの4日間、オランダ、Friesland州、Heerenveen(ヘーレンフェーン)のThialf(ティアルフ)スタジアムにてスピードスケート世界距離別選手権大会が行われます。
Skate01
去年、Bos公園にて芋煮会を行ったときに来てくださった、日本電産サンキョーの3選手、ウィリアムソン師円選手、高木菜那選手、樋沙織選手の3名も出場しますよ!そして小平奈緒選手も出場します。

去年10月の全日本距離別選手権で、ウィリアムソン師円選手は日本新記録で優勝しております。

スピードスケート世界距離別選手権大会
場所:Intersport Skaters Corner Thialf
住所: Pim Mulierlaan 1,8443DA, Heerenveen
日程:2015年2月12日(木)〜15日(日)
チケットはネットから購入可能
または、Primera(文具店)の店頭にてチケット購入可能、とのことです

オランダは去年のソチオリンピックのメダルダッシュが記憶に新しいですが、日本選手たちを応援しに行きましょう!がんばれ、日本!

世界のビール人気ランキングにも選ばれたビールショップ、De-Bierkoning

世界のBeer bar、Beer shopの人気ランキングの記事を書きました。

なんとオランダからは、この店が選ばれました!
以前に記事にしたことがあります。
De-Bierkoning01De-Bierkoning15

De-Bierkoning17De-Bierkoning18
De Bierkoning
address: Paleisstraat 125, Amsterdam
TEL: 020-625-2336
Open: daily , Mon-Sat:11:00 - 19:00, Sun:13:00-18:00
http://bierkoning.nl
Bier koning=ビールの王様という意味ですね。

オランダ国内の地ビールマップ、お勧めです。
De-Bierkoning19De-Bierkoning20

ここに来ると、いつもわくわくします。
私はIPAが好きなので、店員さんに、お勧めのIPAを聞いて買って帰ります。
De-Bierkoning16De-Bierkoning02

De-Bierkoning05

ベルギービール、丸底のグラスが特徴的なKWAKは、グラス付きで330ml瓶ビール、4本入りで23ユーロです。
De-Bierkoning21De-Bierkoning12

UKのFuller'sのVintage-aleビール、気になるなあ。他にも各国のIPAビールがたくさん!
De-Bierkoning06De-Bierkoning04

USAのGIGANTのイラストはすごいです。ファンはTシャツも買うのでしょうか。
De-Bierkoning07De-Bierkoning11

店員にはこのビールをお勧めされました。HOP+HOP+HOPと書かれたIPAを買いました。
De-Bierkoning08De-Bierkoning09

スタッフのお勧めのビールもありますよ!
De-Bierkoning13
土日もやってます!ダム広場近くなのでトラム5番ですぐです。よかったら!

Restaurant Week Netherlands 2015春、予約開始!

さあ、今年もオランダでレストランウィークが開催されますよ!
RestaurantWeek01
レストランウィークに参加するレストランで、3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチが食べられる。オランダ全土合計1000軒のレストランが参加する。

 

日時:2015年3月5日(木)〜15日(日)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン

予約開始日:
ニュースレター購読者は2月2日、朝10時から
一般者は、2月4日から
http://www.restaurantweek.nl/lang/nl/cities/overview

以前にレストランウィークの予約をされた方で、「ニュースレターを購読する」をチェックしていた方は、1週間ほど前に連絡が来ていたかと思います。一般者よりも2日早い、2月2日から予約をすることができます。

駐在員の奥さんたちは、この予約開始前からスタンバって、10時になると同時に人気店を予約します。10時開始直後に人気店はFull-bookedとなりますので、最初の10分程度が勝負です。

今回から初めて導入された制度、「Signature Dish Menu」というのが気になりますね。
RestaurantWeek02
英訳すると、「Signature Dish Menu」を出すレストランは最高のメニューをお手頃価格で提供すると書いてありました。LUTE、Bluespoon、Taikoなどは「Signature Dish Menu」を出すようです。
ちょっと見てみたところ、Bluespoonは3皿で、48ユーロ!Taikoに至っては3皿で135ユーロ!?

まずは「Signature Dish Menu」以外のレストランにしようかなと思います。
人気店はドンドンfull bookになりますのでお早めに!

アムステルダム国立美術館で「晩年のレンブラント展」

今日はお得情報です。
---------
アムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)では2月12日よりレンブラント後期の作品を展示する。この展覧会はおそらくこれが最初で最後だと言われている。国立美術館の所蔵する作品だけでなく世界中の美術館や個人コレクターから集めた約100点を見ることができる。
17世紀の黄金時代を代表する画家であるレンブラントの晩年の作品を集めたこの展覧会は世界中で注目を集めており多くの観客が訪れることが予想されている。
チケットは全予約制である。予約した日時のみ閲覧できる。
-------
アムステルダム国立美術館
2015年2月12日(木)〜5月17日(日)
9時〜17時
Ticket : 7.5Euro

特別展なので、Musium Cardを持っていても、追加で7.5Euroのチケットが必要です。事前に上記ネット上から日時指定したチケットを買いましょう。

レンブラントが落ちぶれて金が尽きていく晩年の100点の作品を一堂に見ることができるのはこれが最初で最後ということで、一生の思い出になること間違いなし!日本からもわざわざ見に来る方がいるほどですので、Amsterdam、Amstelveen在住の我々は絶対行かないと!

通常、アムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)はフラッシュ無しで撮影可能ですが、この特別展はおそらく撮影禁止でしょう(すいません、未確認です)。

でも絶対行きたい!皆さんもぜひ!

ベルギーのカフェ、世界2位のビールカフェに選ばれる

世界でも最も信頼のおけるビール関連のウェブサイトのひとつである「RateBeer」

vhttp://www.ratebeer.com/RateBeerBest/BestPlaces-Country2015.asp
によれば、ベルギーのブラバントにある「In de Verzekering tegen de Grote Dorst」(直訳:喉がめちゃくちゃ渇いたときの保険)という名のカフェが読者投票で世界2位に選ばれた。このカフェはただのカフェではない。日曜日の午前中だけ開いているという普通ではないカフェなのだ。この投票でトップの地位を奪ったのは、スエーデンのストックホルムにある「Akkurat」というビールレストランである。

オランダのビールカフェや店舗もかなりいい線を行っている。ボーデフラーフェンにある「Eet & Bierlokaal De Molen」やデルフトの「’t Restaurantje van Trappistenlokaal ’t Klooster」そしてアムステルダムのビール専門店「De Bierkoning」が高いスコアを得ている。

レート・ビア・アワードや2002年から始まったもので、世界中のビール好きが実際にビールカフェ、醸造カフェ、ビールレストラン、ビール販売店などを試して投票するというもの。
-----
「De Bierkoning」は以前紹介した、Amsterdamのダム広場近くのビールショップです。

ベルギーの「In de Verzekering tegen de Grote Dorst」も行ってみたいなあ。

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ