私は自慢できることはほとんどないのですが、ちょっとだけ。

2005年にイタリア、ミラノに赴任する際、記念に残ることをしよう!ということで10年日記をつけ始めました。
ちょうど今年2014年は10年目となりました。あと半月でこの10年日記も終わり、完結となります。
私はこの10年間、1日分も空白なく、10年間分の全日、全て日記をかきました。これがちょっと自慢です。

私は石原10年日記を強くお勧めします。
http://www.isihara-kk.co.jp/nikki10.htm
Ishihara02Ishihara04
皮張りの頑丈なつくり、見やすいページ、日ごと、月ごとにトピックを書くことができるので後からでも見やすい!
頑丈なので10年経っても新品のようです。
「記録は必ずお役にたちます」というメッセージが印象的です。

1ページにその日付の10年分を書くようにできています。たとえばこんな感じです。
(これは新品の10年日記です)
Ishihara09
年を重ねるごとに同じ日、何年前は何してたのかがすぐにわかるので書いていて非常に楽しいですよ。数年前の同じ日に同じ人と会っている!とか、3年連続同じ日に同じものを食べている!とか、
海外に住んでいると、日本よりも話題が多いので、書くことは尽きません。

最近知人にお願いして、2015年からの石原10年日記の最新版を買ってきてもらいました。
Ishihara01

一部変わっていました。10年経つと、10年日記も変わるんですね。
Ishihara10Ishihara11
これで2015年から2024年までの10年間、また継続して日記を書けます!日記は死ぬまで続けます。
まあ私は土日も必死に動き続けていて休む日がないので長生きはできないと思ってますが。。。

年末は日本に一時帰国する方が多いので、日本で購入してオランダに持って帰るのがおすすめです。

来年元旦からも新しい10年日記にがんばって書くぞ!

みなさんもよかったら!