Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年12月

2014年、今年も1年ありがとうございました

今年も1年間ブログを読んでいただきどうもありがとうございました!

自分の持っている知識、情報などを書き続けてきました。ブログを書くのは結構大変なので、ネタが尽きたらやめようと思っているのですが、なかなか尽きずに今まで書き続けました。

残念ながら?ネタはたまる一方で、、、まだまだあるので当分はやめられませんので今後もがんばります。
来年もみなさんのお役にたてるように頑張りたいと思います。

読者の中にはこのブログ、女性、奥さんが書いていると思っている方がいらっしゃるので、今年の秋くらいから、プロフィール写真を昔飼っていた猫から自分の写真に変えました。また文章も男が書いているように、ちょっと荒く書いたりしています。

ちなみに、うちの奥さんは私のブログを一度も読んだことがないので、もしご質問があればメールで直接お願いいたします。
shiroyuki11@gmail.com

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

160種類以上のビールがおいしい、Cafe Gollem 2

最近お気に入りのGollemカフェの支店に行ってきました!

Heineken museumの近くにあります。
Gollem01Gollem02
Cafe Gollem 2
address: Daniel Stalpertstraat 74,1072XK, Amsterdam
TEL: 020-7370273
Open:Mon-Thu 16:00-1:00, Fri-Sat 16:00-03:00, Sun 16:00-1:00
近くのお勧め:Miss Korea:150m
http://cafegollem.nl/danielstalpertstraat/
Gollem Cafeの支店。14種類のDraftビール、150種類の瓶ビールが楽しめます。料理はほとんどないので、ビールを堪能しましょう。毎週火曜日は20時半からPubクイズ、毎月第一水曜日はGollemからのプレゼントが!

金曜日の夜に行くとかなり混雑していました。こういう活気があるバー、雰囲気があってかなり好きです。
この日は友人たち数人で行きましたが、私はこういうところに一人で行ってまったりするのも好きです。
Gollem03Gollem20

Gollem09Gollem04

Gollem06Gollem07

どのビールもおいしいです。手書きの感じがいいですね。お勧めはGollemのIPAかな。
Gollem13Gollem17

Gollem15Gollem16

黒板にはおすすめビールが出ています。14種類の生ビール(Draft)、150種類の瓶ビールが飲めます。
Gollem14

IPAはホップが何倍も多く入っているので香りが最高です。ワインのように香りをかいで、少しずつ飲んでください。ホップが多いので苦みも強いですが、私はそれがまた好きです。
Gollem18Gollem05

こだわりを感じる店内のビールの看板、ビール瓶、オブジェなど。
Gollem08Gollem11

Gollem12Gollem10Gollem19
チーズくらいしかないので食事はできませんが、ここではおいしいビールを味わいましょう。立地がいいので何かのついでに寄るとよいでしょう!

雑誌PEN、世界の名建築ベスト20入り!ホテル ドローグ(Hotel Droog)

私の好きな日本の雑誌、PEN、バックナンバーを探していると「世界の名建築最新ベスト20」という特集がありました。
main62
ベスト20を見てみるとその中にオランダの建築が含まれていました。

ホテル・ドローグ(オランダ)
Hotel Droog

ホテル・ドローグ?聞いたことがありません。調べてみると、Amsterdamにありますので早速行ってみました。
Metro51に乗り、Waterlooで降りてすぐのところにあります。Waterloo駅を降りて、Amsterdam市役所の西側の橋を渡りましょう。
Droog01Droog02

Droog03

ここがHotel-Droogです。実際ホテルではなく、雑貨やいろいろアートなものを売っていました。
ダッチデザインのショップ兼ギャラリー。おしゃれでアートなものがたくさんあります。
Droog04Droog37Droog05

Droog06
Hotel Droog
address: Staalstraat 7B, 1011JJ, Amsterdam
Close: Monday
Open: 11:00-18:00
http://www.droog.com/
●カフェも併設、ダッチデザインのショップ兼ギャラリー。おしゃれでアートなものがたくさんあります。見ているだけで楽しいです。

雑誌では名建築ベスト20にのっていましたが、名デザインといった感じです。
オランダっぽい、変わった感じ、現代アートな感じです。私は結構すきです。
Droog07Droog08

Droog09Droog10

Droog11Droog12

これはアートかな??・・・・とよく見てみましたが、たぶん作成中なのでしょう。
以前、パリの近代アート美術館で、怪しいアートばかりで、窓にかかるカーテンをじっと見ていたら、スタッフが、「これはただの窓ですよ!」と言われたことがあります。現代アートは難しいです。。。
Droog14Droog15

この日も息子と2人だったので、いたずらを始めるのでじっくり見れず。。。
Droog16Droog17

Droog18Droog19

息子はこのカラフルな吸盤に夢中となり、長時間遊んでました。。。
Droog21Droog22

この奥がHotel Droogのようです。中に入って奥側はサングラスなどの展示。そのすぐ左側の階段を上って上の階に行ってみました。
Droog23Droog20Droog24

階段を上る途中で中庭を見ると、、、雨が降っているのをイメージしたアートでしょうか。おもしろいです。
Droog25Droog32

上の階はまず、カフェがあります。開放的な清潔感があるカフェ。ゆっくりしたかったですが、息子が騒ぎ出したので、通過。。。。
Droog26Droog27

レンブラントの絵画風の現代的な絵ですね。
Droog29Droog28

カフェの奥に行くと、、、この部屋の写真がPENに載っていました。
Droog30Droog31

下に降りると、また変わった雰囲気で、雑貨などがありました。
Droog33Droog34

ブランコがあると必ず遊びます。
そして、先ほどの奥側にあったサングラスと服の展示の部屋へ。
Droog35Droog36
冬の寒い日などはここでゆっくりアートに浸り、カフェでまったりというのもいいですね。
よかったら!

Disney on Ice in Utrecht、アイススケートショーに行ってきた

Disney on Ice、今年はアナと雪の女王のスケートショーに行ってきました。
12月23日から26日まではユトレヒト、28日から31日まではAmsterdam-RAIです。今回はユトレヒトに行ってきました。

席は18列目で真ん中より後ろの方でしたが十分見れました。(一番後ろは29列目)
さすがはディズニー系のイベント、空席なしの超満員でした。

アイススケートショーは迫力あって、音楽もよかったですが、女の子向けだなあと感じました。
トイストーリー、カーズ、プレインなどはなく、4つの物語すべて女の子向けでした。
1つの物語は約30分で、前半は1時間(2つの物語)、15分休憩後に後半1時間(2つの物語)、合計4つの物語です。全てオランダ語なのでちょっとつらい。。。
写真OKなのでみんなガンガン撮ってました。

前半の最初は人魚姫、次はよくわかりませんでした。。。ディズニーあまり知らなくて。。。
Disney01Disney02

Disney03Disney04

19時スタートのところを20分くらい遅刻してしまいました。
これは前半終了後の休憩のときの様子。満員の様子が分かると思います。
Disney05

アナ雪と一緒に写真を撮ってプリントしてくれます。13ユーロって高っ!と思いましたが行列でした。
Disney06

後半スタート!3つ目の物語は美女と野獣です。
Disney07Disney08

Disney09

物語の間にはミッキー、ミニーが出てきます。
Disney10

4つ目の最後の物語は、みんなお待ちかねの「アナと雪の女王」です。原題はFrozen、オランダ語のタイトルは知りません。。。
みんな大喝采ではじまりました。
Disney11Disney12
回転やジャンプなどもしていて、オランダ人もスピードスケートだけじゃなくて、フィギュアスケートもいけるんジャン?!と思いました。
「ありのーままでー」は、英語だとLet it goですが、オランダ語だと全く何言っているかわからず。。。。
Disney13Disney14

Disney15Disney17

息子は途中で飽きてきて、上の方に上りスポットライトに興味津々でした。それでいいと思います。。。
というわけで、12月28日からはいよいよAmsterdam-RAIにてDisney-On-Iceが行われます。
もう残席ないかなあ。よかったらぜひ!
Disney16Disney18

Wintercircus(ウインター・サーカス) in Amsterdam ArenAに行ってきた!

先月告知した、サーカスに行ってきました(詳細はここ)!

AmsterdamのArenA、アヤックススタジアムの正面の空き地に特設テントができていました。バス300の終点からも徒歩すぐです。

結論から書きますと、結構よかったです。大人だけでも楽しめます。一番安い席で十分なのでよかったらぜひ!2015年1月4日までやってますよ!
Circus03Circus01

テントの中に入ると暗めのいい感じになっていました。早めに行っても子供用の遊ぶものや、メリーゴーランドもあるので楽しめます。
Circus04Circus12

Circus13

座席は、一番安い自由席のCategorie 2にしました。
5a0b56da-s


座席      一般         子供(3~11歳)
Loge front :      49 euro  45 euro
Loge zijkant :   45 euro    40 euro
Front tribune:   40 euro    35 euro
Categorie 1:    35 euro    30 euro
Categorie 2:    19 euro    15 euro

中に入ると、Categorie 2にはシートがかぶせられていて、Categorie 1のエリアで自由に座って良いとのことでラッキー!たぶん空いている日だったので、Categorie 2を無くしてしまったのだと思います。というわけで、Categorie 1の前から2列目というかなりいい席をゲット!開始15分前なのにかなりいい席を取れたのでよかったです。数列前の人たちはLoge zijkantで45ユーロも払ってますけどCategorie 1とそれほど差はないです。
Circus16Circus15
左上の写真の中央通路から右側(前側)がLoge zijkant、左側(後側)がCategorie 1です。

Loge zijkantはふかふかのイス、Categorie 1と2はプラスチックのイスですが、まあCategorie 1、2でもいいと思います。
Circus11Circus14

正面にはバンドの人たちがいて、生演奏と歌もあります。このライブ演奏が盛り上がりました。
Circus06Circus26

前半1時間、15分休憩はさんで、後半1時間です。
動物は馬が出てくるくらいで、象とかライオンとかはいません。曲芸とかダンス、マジックが多めかな。
Circus07Circus08

Circus09Circus10

Circus19Circus20

ネタバレなので全部はのせません。最後のクライマックスは綱渡り!
しかし息子がおしっこ!ということで最後はちゃんと見れず。。。ありがちですが。。。
Circus22Circus23

最後は全員出てきて、みんなで拍手喝采!そして出口にてお出迎えをしてくれて、子供にはハート形の風船をくれて息子は大喜びでした。
Circus24Circus25
寒い日にはこういう室内で楽しいイベント、ショーなどがおすすめです。よかったら!

アムステルダムで暗い12月を明るく乗り切る12のヒント

アムステルダム近郊はこの冬至の時期、朝、日の出は朝の9時なので、朝晩暗くて気が滅入ります。

アムステルダムで暗い12月を明るく乗り切る12のヒント
http://www.portfolio.nl/bazaar/home/show/725
暗くて寒いオランダの12月。家にいると余計に気がめいります。「Iamsterdam」が選んだ12の冬を乗り切るイベントを参考にして外出しましょう。


1.オペラとバレーを鑑賞。バレーでは12月から1月にかけてクリストファー・ウィールドンの現代版シンデレラ。オペラはプッチーニの・ボヘーム(12月の30日まで)を観てロマンチックなムードに。両方ともオランダ国立バレー・オペラで。

2.クリスマス・ショッピング。小さくてもトレンディな店の集まる9ストリートエリアやヨルダーン地区。あるいは高級ブランド店の並ぶPCホーフト通りは今クリスマス・ショッピングモード真っ盛りです。

3.王立カレ劇場(Carre )では例年のクリスマス・サーカス公演が行われています。(12月18日から1月3日まで) カレ劇場は19世紀の伝統的なサーカス・シアターで中に入るだけでワクワクします。

4.冬のパラード。22日に南教会にて、120メートルの長いテーブルで夕食をとりながら、ダンスや演劇を楽しみます。

5.アイススケート場は、屋内のJaap Edenbaanだけでなくミュージアム広場やライツェ広場にもあります。カフェもそばにたくさんあるので、スケートをしたあとは温かい飲み物で身体を温めることができます。

6.古くて小さくて居心地の良いオランダのブラウン・カフェに行って、ホットチョコレートやホットワインを飲んだり、トレンディなカクテルバーでクリスマスカクテルを注文というのも冬ならでは。

7.クリスマスのご馳走とお酒で膨れてしまったお腹をもどすために、26日には外に出て有名なパラディソのマティネーで音楽を楽しむのはどうでしょう。

8.クラシック音楽のコンサートはクリスマスにつきもの。コンセルトヘボウではバッハのクリスマス・オラトリオが何度か演奏されます。

9.アムステルダムのクリスマス・マーケットはあまりお勧めではありません。マーストリヒトやドルドレヒトなど少し足を延ばすといいでしょう。

10.来年の1月までやっているアムステルダム・ライト・フェスティバル。街中がライトアップされ、建造物の壁面にマッピングされたりと夜歩きを楽しめます。

11.飾り窓地区アート(Art in Red Light)と称されたアートフェアがベルラーヘ証券取引所の建物で開催されます。(27日から30日)。視覚アート、デザイン、ダンス、ビデオ、インスタレーションそして音楽をすべてのホールで鑑賞できます。

12.12月27日から1月4日まではタンゴ・ウィーク。タンゴのワークショップやダンスイベントが開催されます。踊って寒さを吹き飛ばしましょう。

お勧め!石原10年日記

私は自慢できることはほとんどないのですが、ちょっとだけ。

2005年にイタリア、ミラノに赴任する際、記念に残ることをしよう!ということで10年日記をつけ始めました。
ちょうど今年2014年は10年目となりました。あと半月でこの10年日記も終わり、完結となります。
私はこの10年間、1日分も空白なく、10年間分の全日、全て日記をかきました。これがちょっと自慢です。

私は石原10年日記を強くお勧めします。
http://www.isihara-kk.co.jp/nikki10.htm
Ishihara02Ishihara04
皮張りの頑丈なつくり、見やすいページ、日ごと、月ごとにトピックを書くことができるので後からでも見やすい!
頑丈なので10年経っても新品のようです。
「記録は必ずお役にたちます」というメッセージが印象的です。

1ページにその日付の10年分を書くようにできています。たとえばこんな感じです。
(これは新品の10年日記です)
Ishihara09
年を重ねるごとに同じ日、何年前は何してたのかがすぐにわかるので書いていて非常に楽しいですよ。数年前の同じ日に同じ人と会っている!とか、3年連続同じ日に同じものを食べている!とか、
海外に住んでいると、日本よりも話題が多いので、書くことは尽きません。

最近知人にお願いして、2015年からの石原10年日記の最新版を買ってきてもらいました。
Ishihara01

一部変わっていました。10年経つと、10年日記も変わるんですね。
Ishihara10Ishihara11
これで2015年から2024年までの10年間、また継続して日記を書けます!日記は死ぬまで続けます。
まあ私は土日も必死に動き続けていて休む日がないので長生きはできないと思ってますが。。。

年末は日本に一時帰国する方が多いので、日本で購入してオランダに持って帰るのがおすすめです。

来年元旦からも新しい10年日記にがんばって書くぞ!

みなさんもよかったら!

HaarlemのXmasマーケットに行ってきた!

何度か告知しましたが、14日の日曜日、HaarlemのXmasマーケットに行ってきました。

いつみてもか大きくて、かっこいい、聖バフォ教会周辺でXmasマーケットが行われました。
Haarlem01Haarlem05

前日のAnton Pieck Paradeの名残で、19世紀頃の衣装を着た人たちがXmasソングの演奏をしていました。
Haarlem08Haarlem04

ドイツ各地のクリスマスマーケットに比べて、オランダのクリスマスマーケットはしょぼいんですよね。
Xmas関係ないじゃん的な屋台が多数ありました。。。。
Haarlem03Haarlem02

ホットワイン、オリボーレン、その他クリスマスっぽいグッズ。でもしょぼいんだよなあ。。。
Haarlem06Haarlem07

Haarlem09Haarlem14

例えばドイツ、ケルンのクリスマスマーケットの様子はここ。
どうですか?Xmasの雰囲気満点で素晴らしいでしょう!

そうはいっても、遠いしなかなかドイツには行けないので、オランダのクリスマスマーケットを楽しみましょう。
普段は閉じている市庁舎も、この日は開放してクリスマスソングのライブを行っていました。
Haarlem10Haarlem15

クリスマスの雰囲気が出ていい感じ!ただ、あまり練習していないらしく歌の完成度は高くないです。
ちなみにNew York、マンハッタン北のハーレムは、このオランダのハーレムから名づけられました。
1600年ごろの当時は、New Yorkではなく、New Amsterdam、そして隣接した北の町をハーレムと名付けました。
オランダは英蘭戦争に負けて、イギリスはヨーク公にちなんでNew Yorkと改名しましたが、ハーレムはそのまま残ったのです。何が言いたいかというと、USAのハーレムのゴスペル、クリスマスソングは世界中で有名ですが、オリジナルのハーレムの歌はあんまりだったなあということ。
Haarlem12Haarlem22

Haarlem23Haarlem25

やはりドイツのクリスマスマーケットをかなり意識していますが、もひとつかなあ。
Haarlem13Haarlem24

ゲリラライブ的にいろいろなところでクリスマスソングの演奏をしてました。いいですね。
Haarlem21Haarlem18

Haarlem16Haarlem17

Haarlem19Haarlem20

一通り見ましたが特に買うものなし。。。

大好きなBrewery、JOPEN(ヨーペン)前にてWinter-Beer-festivalが行われていました。
Haarlem35Haarlem27
かなりの大盛況でテント内に入れず。
Haarlem26Haarlem33

寒いし、Jopen内部でビールを飲みました。
Haarlem29Haarlem28
中ではライブもやっていていい感じでした。
Haarlem32
Jopenのビールはどれも本当にうまいです!
Haarlem30Haarlem31

というわけで、再び聖バフォ教会に戻ってくると、銅像にギターを持たせていました。Xmas風かな。
Haarlem37
以上、12月14日限定のHaarlemのクリスマスマーケットの様子でした!

世界三大絵画を見に行こう!

みなさん、世界三大絵画というのをご存じですか?

世界三大絵画と言いながら4つあります。ラス・メニーナスは確実なのですが、残り2つは、オルガス伯の埋葬、夜警、モナリザの3つから説によって変わります。

ベラスケス: 「ラス・メニーナス」
残り2つは以下3つから:
エル・グレコ:「オルガス伯の埋葬」
レンブラント:「夜警」
ダ・ヴィンチ:「モナ・リザ」


以前、宗教画を理解するためのおすすめ本を紹介しました。
聖書、宗教画を理解するためのお勧めの本と、オススメの美術館
宗教画、西洋画が面白くなってきたら、ぜひこの世界三大絵画を見に行きましょう!

ベラスケス: 「ラス・メニーナス」
場所: プラド美術館(Madrid, Spain)
制作年: 1656年
寸法: 318 cm × 276 cm
素材: 油彩
4
スペイン三大画家のひとりベラスケス(残りはゴヤ、エルグレコ)の代表作「ラス・メニーナス」が世界三大絵画の筆頭です。「ラス・メニーナス」とは「女官たち」という意味です。
非常に面白い構図です。王と王妃が幼い娘、マルガリータ王女を見つめている視線の絵図です。王と王妃は正面にある鏡に映っていることからわかります。左側にはベラスケス本人がいて、キャンバスが左側にあり王と王妃を描いています。

この絵は複雑なので、じっくり、長時間見ることをお勧めします。
あと、これは私だけかもしれませんが、名画は一度見てから、他の絵を見て後でまた戻ってきて見るようにしてます。最初に見たときの印象と2回目はまた違って見えてきます。

エル・グレコ:「オルガス伯の埋葬」
場所: サント・トメ教会(Toledo, Spain)
制作年: 1586年 - 1588年
寸法: 460 cm × 360 cm
素材: 油彩、カンヴァス
1
マドリードから70卞遏電車で30分ほどにある世界遺産の古都トレド、サント・トメ教会にある「オルガス伯の埋葬」です。この絵はサント・トメ教会の拡張のために多額の遺産を残して亡くなったオルガス伯が点に召される様子を描いています。中央にはエルグレコ自身も描かれています。上部にはキリスト、マリア、使徒たちがいます。天国のカギを持っているのは一番弟子のペトロ、など登場人物を探しながら見ると楽しいです。

以前も書きましたが、エルグレコの絵は、ジョジョの奇妙な冒険の絵に似ていて、劇画調の絵画です。その点から見ても面白いかと思います。
トレドはマドリードから近いので、ラス・メニーナスとオルガス伯の埋葬は合わせてみるとよいでしょう。

レンブラント:「夜警」
場所: アムステルダム国立西洋美術館(Amsterdam, Netherlands)
制作年: 1642年
寸法: 363 cm × 437 cm
素材: キャンバスに油彩
3
オランダ在住の我々が最も見る容易に見ることができるのがこの絵ですね。
Rembrandtplein(レンブラント広場)にはこの夜警の登場人物の銅像群があるのでそちらもよかったら!

ダ・ヴィンチ:「モナ・リザ」
場所: ルーブル美術館(Paris, France)
制作年: 1503年 - 1519年頃
寸法: 77 cm × 53 cm
素材: ポプラ板に油彩
2
私は世界三大絵画の中でこのモナリザが最も優れているのではないかと思っています。
他の3つの絵画は登場人物が多く、複雑な構図、情景ですが、モナリザはたった一人の肖像画だからです。

モナリザの絵画は以前、精神病の方に傷つけられたことがあり、現在は防弾ガラスで囲われ、10m以上離れたところから見学するようになっていて、かなり見えにくく非常に残念です。

ダビンチは生涯であまり絵を描いていません。その中でルーブルではダビンチの絵を何枚か見ることができます。ルーブル美術館に行ったらモナリザだけでなく、ダビンチの傑作「岩窟の聖母」もご覧ください。
ダビンチコードでは、主人公がルーブル美術館から逃げるときにこの「岩窟の聖母」を身にまとって、銃を向けた警備員に対して「この絵が撃てるものなら撃ってみろ」と言って、逃げ切りました。

というわけで、以上世界三大絵画のご紹介でした。
オランダに住んでいたら、アムステルダム、パリ、マドリードとトレドには容易に行くことができますので簡単に制覇できます!オランダ駐在中に是非!

(おすすめ)旅行の計画の仕方

オランダ駐在時に、みなさん、ヨーロッパ、中東、アフリカなどに旅行にいきます。
私は今まで約80か国、世界遺産は250か所くらい訪問してます。
ツアーを利用したことはなく、全て個人旅行。今までトラブルはほとんどなく、現地の魅力を隅々まで堪能しています。

私は学生のころはバックパッカーでした。今でもそうです。
最近はサラリーマンパッカーという言葉ができたようですが、私は数少ない「駐在員パッカー」です。

旅行を堪能するためには事前の計画が非常に重要です。「計画8割」という言葉がありますが、事前の計画をしっかりしていれば8割方成功します。計画を立てておかないと、行きたかったところに実際には行けなかった、おいしい料理が食べられなかった、ということになりかねません。
私は綿密な計画を立てておいて、その中で現地のサプライズ、思いがけないイベントにも参加など、旅行を100%堪能しております。

偉そうなこと書いてすいませんが、私の旅行の仕方について以下アドバイスを書きます。

(1)冬の時期に翌年の旅行の計画を立てる
私は基本的にはサマータイムの時期にのみ旅行します。冬のヨーロッパはスキー、クリスマスマーケット、祭り、その他特別なことがない限り寒すぎてその旅行先を堪能できないと、私は考えます。
よって、冬は中東かアフリカなどの暖かい場所に行くか、翌年の旅行の計画を立てます。旅行の計画は時間をかければかけるほどより良いものとなります。

(2)祭り、イベントの日程に合せて旅行する
ヨーロッパでは様々な祭り、イベントが行われております。事前にヨーロッパ各地の興味深い祭り、イベントを調べておき、その時期に合わせて訪問すると忘れがたい貴重な経験となります!
Googleなどで「ヨーロッパ 祭り」などで検索すれば、祭りの情報、カレンダーなど調べることができます。

例えば、私は数年前からブルガリアのカザンラク(Kazanlak)で毎年6月の第一土曜日のみ行われる「バラ祭り」にどうしても行きたかった。そして今年の6月に念願のブルガリア、バラ祭りに行ってきました。もちろん個人旅行で。

6月の第一土曜日の朝、年にたった1日だけ行われる、バラ摘みはブルガリア大統領までやってきて大変な盛り上がりでした。実際に触れ合うことができて想像以上に素晴らしかったです。バラ摘み、歌、民族ダンスと最高です。このあと午後から行われるバラのパレードはまあまあかな。
IMG_6974IMG_7009

IMG_7038IMG_6956

スペイン、バレンシアで3月に行われるサン・ホセの火祭り
フランス、プロバンスで6月に行われる中世祭り
なども素晴らしいです。まだ寒い時期ですが各町のカーニヴァルも最高です。

(3)早めにフライトをとる、ホテルを予約する
オランダは4月、5月に祝祭日が集中しております。当然、この時期のホテルはすぐにうまってしまいます。
またフライトは残席が減ると、チケット代金が値上がりします。当然、連休の時期はフライト予約も早く、多いので残席少なく、値段が非常に高額になってしまいます。

よって、私は11月、12月の時期に翌年の4月、5月の連休の旅行計画を立て、まずフライトをとってしまいます。この時期にとればまだかなり安くフライトをとれます。万が一出張等で行けなくなっても安いチケットだったので捨てても仕方がないと割り切れます。
フライト予約はこのサイトが便利ですよ!
SKY Scanner

ホテル予約も早い方が選択肢が多く、また「キャンセル無料」で予約できるホテルも多いです。
ホテル予約は何と言ってもブッキング・ドットコムがおすすめです。
http://www.booking.com/
(アフェリエイト始めたのでこのBookingComのリンクから予約していただけると嬉しいです!そのままお気に入りに登録するのもよいでしょう!)

(4)美術館、博物館、教会などの休みの日、開館時間を調べておく
上記(1)から(3)までは早めにしておくべきことです。
直前でもよいので、その町で行きたい施設、美術館、博物館、教会、などの定休日、開館時間などを調べておきましょう。定休日、開館時間はよく変更になりますので、古いガイドブックで調べておくと全然違うことがあるので注意です。Webサイトで調べるのが一番ですね。

(5)都会(都心)のレストランは事前に調べておく
これは一番最初に書きたかったくらい重要かつ鉄則です。
田舎町ではどのレストランにいってもおいしいです。
でも、大都市、例えば、ローマ、ミラノ、パリ、バルセロナ、マドリードなど観光客がたくさん集まる大都市は、まずくても人が勝手に入ってくれるツーリスト用レストランが結構たくさんあります。一見ツーリスト用レストランじゃなくても、まずい店がたくさんあります。
よって、大都市ほど、事前にネット、ブログなどでおいしい店の情報を調べておくことをお勧めします。

例えば、ローマ、ヴァチカン美術館北あたりにあるレストラン街は冷凍ピザを出しますので最悪です。1軒だけでなく、この辺一帯が同様のピザやまずい料理を出します。怒りを覚えるほどのまずさです。

(6)冬の時期に寒い場所に旅行しない
最初にも書きましたが、ヨーロッパの冬は寒い!夏場はオープンカフェで気持ちの良い広場も冬場は凍りつく寒さです。ヨーロッパの町は夏と冬で全く印象が異なってしまいます。
もちろん、冬の雰囲気を堪能したいとか、美術館めぐり、クリスマスマーケット、スキーなど冬限定や、季節関係ない場合はよいですが、基本的には冬のヨーロッパは旅行には向かないと思っています。

(7)その他→現地語を使う(あいさつ、ありがとう、おいしい)。現地の歴史、文化を勉強しておく。現地の名物、名産品、特産品を調べておく。夜飲みに行かない。
私が必ず実行しているのは、その国の言葉を使うことです。と言っても会話まではできないので、覚えるのは、「ありがとう」、「おいしい」、「こんにちは」の3単語のみです。この3つをその国の言葉で話すだけで、現地のみなさんと仲良くなれます。

また、ガイドブックなどにその国の歴史や文化が書かれているので、それを読んで勉強しておくとよいと思います。特に戦争でどういう被害にあったのか、どの国と関係がよく、関係が悪いのか、宗教についてなど。
私は現地で実際に話をしてどういう感情を持っているか、など聞いたりもします。たとえば、この国の国王は好きですか?など。本音が聞けて興味深いです。

その国の名物の料理、特産品(焼き物、人形など)を調べておくと、さらに楽しみが広がります。

旅行は早寝、早起きが基本だと思っています。効率的に観光地を巡るには早起きが一番です。一部の男性の方は女性と飲める店に行きたいと思うかもしれませんが、お勧めできません。完全アウェイの場所でそんな場所にいくと高確率でぼられたり、大きな被害にあうかもしれません。

以上、旅行の仕方は人それぞれなので、私のお勧めは合わない方もいるかと思います。
参考にされたい方のみ参考にしてみてください。

Amsterdam近郊のクリスマスマーケット2014

以前、オランダ国内のクリスマスマーケットの情報を載せました。

Amsterdamのダム広場あたりでクリスマスマーケットが行われるはずが、12/13現在なんにもない。。。
Ams01Ams02
Ams03
バイエンコルフの案内でクリスマスマーケットについて聞いてみると。。。。Webにも載っているし、例年はクリスマスマーケット行われるのですが、なぜか今年はやってないですね、理由は不明です、とのことです。
Webサイト調べると、このようなサイトを発見しました。
Amsterdam近郊、Keukenhofでもクリスマスマーケットが行われるようですね。それほど規模は大きくなさそうですが。。。

Leidespleinにてクリスマスマーケットが出ているようなので行ってみると、、、ほんの数軒と小さなスケートリンクができていました。しょぼいなあ。。。
Ams04

12月14日(日)にはHaarlem(ハーレム)にてクリスマスマーケットが行われますのでこちらの方が楽しそうです。
map-haarlem
Haarlemの中心、聖バフォ教会前のGrote-Markt広場辺りで行われますよ!10時半〜18時です。よかったら。

Dank アメリカ産和牛”和州牛”の試食販売

今日12時から16時まで、Dankにて和州牛の試食販売があるそうです。
ーーーーー
Dank アメリカ産和牛”和州牛”の試食販売
アムステルダムの日本食材店DANKでアメリカ産和牛”和州牛”の試食販売を行います。

日時:12月13日(土) 12:00~16:00
場所: Dank (Kastelenstraat 264, 1082 EJ Amsterdam)

シャブシャブ、すき焼き、にお使いいただける薄切り肉をご用意しています。
寒いオランダの冬に暖かい鍋はいかがですか?
皆さまのお越しをお待ちしています。
ーーーーー

フライドポテト格付け第5位の店!De Vlaamsche Pot

オランダのフライドポテト格付け、ベスト10の記事を以前書きました。

そして今まで格付け2位のVlaams Friethuisと、3位のDe KOM-EETを紹介しました。
今日はIJmuidenにあるポテト格付け5位のDe Vlaamsche Potを紹介します。

先週紹介した、牡蠣が売っている魚屋から2劼箸垢阿修个任后
VlaamschePot01VlaamschePot03
De Vlaamsche Pot
address: Lange Nieuwstraat 449,1971GD, IJmuiden
TEL: 0255-516498
Open: daily, 12:00-20:00
http://www.devlaamschepotijmuiden.nl/
●フライドポテト格付け第5位の店!おいしいです。

店内では食べられませんが、すぐ外に出るとテーブルとイスがあってそこで食べられます。冬だときついかな。
ポテト以外にもコロッケ系がいろいろあります。
VlaamschePot04VlaamschePot05

ソフトクリームなどのアイス系もあります。
VlaamschePot06

ポテトは小、中、大の3種類。もちろん、うまいです。
ただ、格付け上位のポテトの店を何軒か行って分かったことは、うまいのですが、それぞれの違いは良くわかりません。例えば、Amsterdamの格付け2位のVlaams Friethuisとこの店の違いは良くわかりません。
VlaamschePot07
私の中の結論としては、ある程度以上のポテトはどこもうまい!以上!
というわけで牡蠣を買った帰りとか、北海水産に行った帰りにどうぞ!

Amstelveenの地ビール、de naechte brouwers、お勧めです!

Amstelveen市内でビールを作っているのをご存知ですか?
7種類のビールはどれも手が込んでいて非常においしいです!
ABeer03ABeer02
de naechte brouwers
address: Weverij 5,1185ZE,Amstelveen
TEL: 020-789-5689
E-mail: info@naecktebrouwers.nl
http://www.naecktebrouwers.nl/

この前、メールで依頼をして取材させていただきました。
上記メールで予約すれば、15Euroでビールの試飲と工場見学も可能です。

この日説明をしてくれたのは、創業者の一人、Jan Albertさん。
このような少量生産のビール工場をMicro Brewery(マイクロ・ブリューワリー)と言います。北欧にもたくさんあるんです。少量、多種のビールを手間をかけて作っていて、大量生産のビールとは味は全く違います。

左側のタンクで、麦芽、水、イーストを混ぜ、煮沸、冷却、発酵させます。右側のタンクで7種類のビールを熟成しています。それぞれ1000リットルのタンクです。右下はJan Albertさんです。
ABeer10ABeer09

それぞれ7種類のビールを熟成中!ビールの種類、詳細についてはここを見てください。
どのビールもアルコール度数高め、7%から10%くらい!IPAがおすすめですよ!
ABeer05ABeer08
de naechte brouwersのビールは少量生産なので売られている店は限られております。
売っている店の一覧はこちら。

まず、Draft beer(生ビール)として飲めるBar、Cafeは、Amstelveenでは、De ManenAbinaCafe Thijsなど。
AmsterdamではArendsnestなど。
瓶ビールとしては、ZonnensteinのFrancoiseでも売っています。
ABeer11

左から、FEEKS(Blond)は7.5%で基本のビール。SHIPAはIPA、ホップの香りと苦みが抜群。LEPRECHAUN(Imperial Stout) は7.5%、いわゆる黒ビール。チョコレートとコーヒーの後味が抜群においしい。黒ビールが苦手な方もこれなら飲めると思います。
ABeer20ABeer21ABeer22
まだ全種類飲んでませんが、どのビールも非常においしい。ごくごく飲まず、香りを楽しみ、ゆっくり味わってください。年末の日本一時国へのお土産としてもいいかと思います。ぜひ!

子供に大人気!ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)

今日はうちの子が大好きな鉄道博物館を紹介します。
spoorwegmuseum01spoorwegmuseum02

spoorwegmuseum78
ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)
address: Maliebaanstation,NL-3581XW, Utrecht
TEL: 030-230-6206
Close: Monday
Open: 10:00 - 17:00
Ticket: 16 euro (Museum-Card保有者は無料)
http://www.spoorwegmuseum.nl/
●子供たちに大人気の施設です。年に一度のトーマスウィークや、蒸気機関の日など。ちょっとしたアトラクションもあるので1日楽しめます。

昔の駅舎、鉄道を残しているので、趣があって、かっこいいです。
spoorwegmuseum03spoorwegmuseum04

spoorwegmuseum05spoorwegmuseum06

spoorwegmuseum07spoorwegmuseum08

spoorwegmuseum21spoorwegmuseum24

spoorwegmuseum57spoorwegmuseum58

spoorwegmuseum59spoorwegmuseum60

spoorwegmuseum76spoorwegmuseum77

spoorwegmuseum61

ちょうどこの日は蒸気機関の日で、大小、たくさんの鉄道模型を動かしていました。
一番人気のトーマス仲間たちの模型です。
普段はこのようなトーマス模型はないのでご注意ください!
spoorwegmuseum09spoorwegmuseum10

spoorwegmuseum11spoorwegmuseum12

spoorwegmuseum13spoorwegmuseum14

並べば順番に操縦させてくれ、免状までもらえます。
spoorwegmuseum15spoorwegmuseum16

spoorwegmuseum17spoorwegmuseum18

spoorwegmuseum19spoorwegmuseum20

息子もトーマスを操縦してdiplomaをゲット!
spoorwegmuseum36spoorwegmuseum37

spoorwegmuseum38spoorwegmuseum39

他にもたくさんの鉄道模型が走っていました。
spoorwegmuseum27spoorwegmuseum28

鉄道模型の細かな部品が売られていました。
spoorwegmuseum29spoorwegmuseum30

子供用の土産もいろいろあります。
spoorwegmuseum31spoorwegmuseum32

spoorwegmuseum33spoorwegmuseum34

他にも大きな鉄道模型、関連本などいろいろありました。
spoorwegmuseum23spoorwegmuseum22

カフェで食事もできます。
spoorwegmuseum25spoorwegmuseum40

トーマス味?のアイスクリームもありますよ!
spoorwegmuseum42

蒸気機関についての説明! 外では蒸気機関車が走っていました。
spoorwegmuseum43spoorwegmuseum46

この日は様々な蒸気で走るものを復活させていました。蒸気自転車もあってびっくり!
spoorwegmuseum45spoorwegmuseum52

spoorwegmuseum50spoorwegmuseum51

蒸気自転車です!
spoorwegmuseum53spoorwegmuseum54

spoorwegmuseum55spoorwegmuseum56

子供用の遊具施設などもいろいろあります。
spoorwegmuseum47spoorwegmuseum48

spoorwegmuseum49

子供用トイレ、めっちゃかわいいです。
spoorwegmuseum62spoorwegmuseum63

室内のアトラクションもいろいろあります。昔の町を再現したアトラクション。
spoorwegmuseum41

spoorwegmuseum64spoorwegmuseum65

spoorwegmuseum66spoorwegmuseum67

spoorwegmuseum68spoorwegmuseum69

spoorwegmuseum70spoorwegmuseum71

鉄道、運転のシミュレーションもあります。
spoorwegmuseum72spoorwegmuseum75

spoorwegmuseum74spoorwegmuseum73
他にもいろいろアトラクションありますので楽しんでください。
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ