Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年11月

焼肉、チゲ、韓国料理食べ放題、Miss Korea in Amsterdam

けっこう良い店を見つけたのでご紹介します。
「かわら版」のB級グルメ探訪で行ってみては?

ヨーロッパに来ると、日本食が恋しくなります。私にとっては恋しくなる三大和食は寿司、焼肉、ラーメンです。
寿司はブームということもあり意外とヨーロッパでもいろいろと食べることができます。ラーメンも最近だいぶ増えてきました。でもヨーロッパには霜降り牛というのがほとんど存在していないため(基本、赤身しかない)、日本式焼肉は絶望的です。

ここは韓国料理なので、焼肉を食べることができますがあくまでも韓国式焼肉。日本式焼肉とはだいぶ違います。でもたまにはヨーロッパ式、アルゼンチン式のステーキではなく、焼肉を食べたいですよね。
MKoria01
Miss Korea
address: Albert Cuypstraat 66-70,1072CW, Amsterdam
TEL: 020-679-0606
Open: daily, 17:00-23:00
Price:Mon-Wed 24.5euro , Thu-Sun 26.5euro(3 to 10 years 12euro)
Recommend: ★★★
http://www.misskorea.nl/index.htm
●オランダで流行りの食べ放題”All you can eat”の韓国料理版。日本式焼肉ではなく、韓国式焼肉。チゲ、冷麺、チヂミ、ユッケなどの韓国料理をガンガン食べましょう!

まずは店内の様子から。モダンな雰囲気で落ち着きます。
MKoria19MKoria20

MKoria21MKoria29

現在、和食のAll you can eat(食べ放題)はオランダを席巻しており、たくさんありますよね。ここは韓国料理の食べ放題です。
MKoria05MKoria03MKoria04

韓国のようにまずはキムチなどが出てきます。どれも食べ放題なので、追加もできます。サンチュもお代わり自由!
MKoria02MKoria06

日本焼肉のような甘ダレはないです。コチジャン、みそだれなど。焼肉はなぜかこのキッチンシート?のようなものの上で焼きます。
MKoria07MKoria08

焼肉以外で一番おいしかったのが韓国のお好み焼きのチヂミ(左下)!外はカリカリ、中はふっくらです。
ユッケはまあまあ、ちょっと硬かった(右下)。
MKoria11MKoria13

餃子、寿司はマグロとサーモンのみ、あと海苔巻、キムパブなども。
右下はトッポギ、まあまあ。
MKoria15MKoria17

この辺も無難においしい。
MKoria14MKoria16

チャプチェはちょっと茹ですぎかなあ。
MKoria18

さあ、お待ちかねの焼き肉ちゃんの登場です。ロースは肉がパサパサしていてあんまりでした。
お勧めはやはり骨付きカルビ。あとプルコギ、エビもうまかったです。少量頼んで好きな肉を確認してから追加で頼みましょう。
MKoria09MKoria12

MKoria10

石焼ビビンバもあります!日本のおいしいビビンバと比べるとまあまあかな。でも頼んでみてください。
MKoria22MKoria23

さあ、お次は鍋、チゲですよ!
左下は海鮮チゲの「スンドゥブチゲ」、右下はOx tail soupの「コリコムタン」です。海鮮チゲはなかなかよかったですよ。
MKoria24MKoria25

やっぱり締めは冷麺を食べないとね。ただ麺が丸く固まった感じでちょっと残念。まあでもよかったかな。
MKoria27

最後に一人1つアイスが出ます。抹茶と黒ゴマ、いずれもおいしいです。
MKoria28
というわけで、久しぶりにたらふく食べました。

ここはビールのピッチャー(1.5L)が13.5Euroと結構お手頃なのでかなり飲みました。
多大な期待はせずに軽い気持ちで、意外とうまいじゃん、的な感じで行ってみてください。

IJMUIDENの魚屋、今の時期限定!激安の牡蠣(かき)が特大、激ウマすぎ。すぐ買いに行って!

11月中旬から12月中旬くらいまで、Ijmuiden(アイムイデン)の港の魚屋で新鮮でおいしい牡蠣が売り出されます。

魚屋が多く集まる、住所、通り名はHalkadeです。
私がいつも行っているTELという店の情報を載せておきます。
Oy01
Vishandel TEL
address: Halkade 48, 1976DC IJmuiden
TEL: 0255-520074
Close: Sunday, Monday
Open: Tue,Wed 9:00-16:00, Thu,Fri 9:00-17:00, Sat 8:00-16:00

牡蠣が表にない時は、店員にカキありますか?と聞くと裏から出してくれます。
TELの店内の様子。
新鮮な魚がたくさんあります!ホタテとか貝類もいろいろありますよ。
Oy03Oy04

冷凍魚介もたくさんあります。
Oy05

この辺り一帯にはたくさん魚屋があるのでどこでもいいと思います。
Oy02Oyster21

Ijmuidenで扱っている牡蠣は、オランダの南西の海、Zeeland(ゼーランド)周辺で取れた牡蠣です。
1970年ごろ、フランス、オランダでは牡蠣の病気でほぼ全滅。。。。
当時、日本が助けて、宮城県産の牡蠣を大量に輸出、養殖して復活したそうです。
よって、現在オランダでとれる牡蠣は日本品種の牡蠣なのです!

箱の表面にはExtra-Large(超特大)の文字が!15冂兇竜霏膕顔擇25個も入って、15ユーロ!1個=0.6ユーロと激安です!
Oyster01Oyster02

箱詰めした日と、賞味期限が書いてありますので注意!
キター!巨大牡蠣が大量です。
Oyster03Oyster04

牡蠣の殻の開け方はインターネットなどで調べてください。Youtubeでは動画でも出ています。
慣れると数秒でサクッと開けられます。ポイントはナイフを奥までさすこと。水平方向のみ動かし、上下方向には力を入れないこと。上下方向に力を加えるとナイフが折れます。
Oyster06Oyster07

特大生牡蠣!!!、磯の香りもして激ウマです!身が大きくて食べごたえがあります。
注意:生で食べると食あたりの可能性がありますのでご注意ください。責任は負いかねます、ご自身で判断してください。
Oyster08Oyster09

カキフライも最高でした!
Oyster10

お勧めは「蒸し牡蠣」。生ガキが苦手な方もこれなら大丈夫でしょう。
鍋にカキをそのまま並べ、水を少量いれて熱するだけ。20分ほど蒸すと自然にパカッと開きます。
または開いてなくてもナイフ等で簡単に開けられます。
Oyster11Oyster12

蒸して縮んでもかなりでかい!!
磯の香りがかなりします。食べると、自然の塩味、牡蠣のうまみが出て、最高でした!
Oyster13
生、フライ、蒸しの牡蠣!
25個、一気に食べてしまった。。
日本、関東ではこんなにおいしい牡蠣、なかなか食べられませんよ。
むしろオランダにいるからこそ、これほどおいしく、そして安く食べられると思います。

お勧め度MAX!オランダに住んでいるなら今すぐIJMUIDENに行って買って、食え!と言いたいほどお勧めです。これからは遠い遠いZeelandまで牡蠣を買いに行かなくても、Amstelveenから30劼Ijmuidenで買えます!クリスマス前までは買えると思います。それ以降は出回らなくなりますのでお早めに!

次回はこれ、アンコウ、3圈6Euroとこれまた激安なので、アンコウ料理をトライしてみようかなあ。。。
Oyster22
というわけで、IJMUIDENで買える牡蠣、最大級のお勧めっす!

今週末限定のKidsイベント、Pieten Dorp(Peter Day) in Enkhuizen

オランダ人同僚に聞いた、子供たちにお勧めイベントです!

2014年は11月16日にSinterklaas(シンタクラース)がオランダにやってきました。12月5日までオランダに滞在しております。シンタクラースに負けず大人気なのがお供のピート(Piet)です。
顔を黒く塗るので、最近は黒人に対する人種差別と騒がれておりますが、オランダ人はそういう意図はありません。
ピートのことが大好きすぎて、スピンオフしてピートだけのイベントが行われます!

Pieten Dorp(Peter Day)
場所: Zuiderzee museum
address: Wierdijk 12 - 22, 1601LA, Enkhuizen
日時: 11月29日(土)、30日(日) 10:00 - 17:00
Online ticket: 0-2years=free, 3-12years =5.5euro, more than 13years=8.5euro
http://www.zuiderzeemuseum.nl/nl/1139/activiteiten/

EnkhuizenにあるZuiderzee museumは夏時間終了とともに閉鎖しましたが、11月23日、29日、30日の3日間限定でピートに占領されます!以下は今回のイベントのMapです。
Piet01
通常、Zuiderzee museumはMuseum-Cardが使え、無料ですが今回は限定イベントのためにチケット必須です。Onlineで購入すると上記の価格に割引となりますよ!

今週末は寒そうですが、楽しそうなイベントなので息子を連れて行く予定です。
みなさんもよかったら!

オランダ国外のクリスマスマーケット情報2014

オランダ・ポートフォリオから。以下は今年のオランダ国外のクリスマスマーケット情報です。
参考までに!

ヨーロッパ各地のクリスマス・マーケット

オランダでもマーストリヒトなどでクリスマスマーケットが開催されるが、大規模なクリスマスマーケットは寒い地方であるドイツや東欧、北欧にベスト20が集まっている。土地の食べ物やグルーワインなどが楽しめる長くて暗い冬を彩る風物詩である。
 

■ドイツ:
ベルリン 11月26日ー12月31日 (やや近代的)
ミュンヘン:11月27日-12月24日 (民芸品なども多い)
ニュルンベルク:11月28日-12月24日(ドイツ最大で最も美しいとの評判)
トリーア:11月24日ー12月22日(ドイツ最古の町)
ケルン:11月28日 - 12月23日 (ケルンだけでも6ヶ所)

■ベルギー:
ブルージュ 11月24日ー12月31日 (ベルギーで最も美しいといわれる)
ブリュッセル: 12月1日-12月31日 (アイススケートリンク隣接)

■フランス:
ストラスブール 11月29日ー12月24日 (フランス最大。1570年からの伝統)
リール:11月19日-12月30日
パリ:12月5日-12月31日 (サンジェルマン大通りなど2ヶ所)

■デンマーク
コペンハーゲン 11月17日ー12月30日 (チボリ公園。ファンタジーあふれる)


■スウェーデン
ストックホルム 11月25日-12月22日


■エストニア
タリン 11月29日ー1月7日 (古い街での雰囲気のあるマーケット)


■ポーランド
クラコフ 12月1日-12月31日 (15世紀の街での伝統的マーケット)


■チェコ
プラハ 11月29日ー1月1日 (伝統的な美しいマーケット)


■オーストリア
ウィーン 11月15日-12月24日 (オーストリア最大)
ザルツブルグ 11月20日ー12月26日(中世の街)


■ スイス
バーゼル 11月24日-12月23日 (スイス最大)


■スロヴェニア
リュブリャナ

オランダ国内のクリスマスマーケット情報2014

ドイツをはじめ、ヨーロッパ各地でクリスマスマーケットが行われます。
オランダ国内でもクリスマスマーケットが開催されますよ!

まずは近場から!
Amsterdamのダム広場付近でもクリスマスマーケットが行われます。3週間行われるので行きやすいですね。

Amsterdam Christmas Markets
11月30日(日)〜12月21日(日)
ダム広場前、国立モニュメント辺り
↑理由不明ですが、2014年は行われておりません。

Amstelveenから近いHaarlemでもクリスマスマーケットが行われますよ!

Haarlem Christmas Market
12月14日(日) 10:30 - 18:00
Grote Markt squareにて

前日の12/13にはパレードやビール祭りが行われます。アントンペック(Anton Pieck)はオランダ著名な挿絵画家です。古き良き時代の衣装を着たパレードのようですよ。

Anton Pieck Parade
Winter Beer Festival
12月13日(土)
Warmoesstraat, Spekstraat and Oude Groenmarkt squareにて

以下3つはオランダ3大クリスマスマーケット!いずれも遠いですが、大規模なマーケットなのでお勧めです。
私の印象としては、オランダのクリスマスマーケットはあまりクリスマスの雰囲気がなく、関係ない店も出ている感じ。。。それに対してドイツのクリスマスマーケットはクリスマス雰囲気満点です。

Valkenburg、洞窟のクリスマスマーケット
オランダ南部のValkenburg(ファルケンブルグ)で毎年行われる、洞窟のクリスマスマーケット
Kerststal Valkenburg
2014年11月14日〜2014年12月23日まで
address: Neerhem 44, 6301CJ, Valkenburg
TEL: 043-609-0609
Open: Mon-Fri 11:00-20:00, Sat,Sun 10:00-21:00
Admission fee: 5euro
http://www.kerststalvalkenburg.nl/uk

Maastricht(マーストリヒト)のクリスマスマーケット
Amstelveenから南南東に200劼砲△Maastrichtで毎年行われるクリスマスマーケット
日時:2014年11月29日(土)から12月30日(火)まで
Mon-Wed: 11:00 - 20:00
Thu-Sat: 10:00 - 22:00
Sun: 12:00 - 18:00
場所:ドルドレヒト市中心街


ドルドレヒト、オランダ最大のクリスマス・マーケット
古くて美しい中心街から港まで2.5kmに及ぶ路上に約200軒の出店が連なる。ライブ音楽やアイススケートも楽しめます。
日時:2014年12月12日(金)から12月14日(日)まで 10:00-21:00(14日は11:00-18:00)
場所:ドルドレヒト市中心街

よかったら!

オランダ産ワインも置いているAlex Wijnen

今日はアンネフランクの家の近くにあるワインショップを紹介します。
Alex01Alex08
Alex Wijnen
address: Rozengracht 4,1016NB, Amsterdam 
TEL:020-638-7966
Close: Sunday, Monday
Open: Tue-Fri 11:00-19:00,  Sat 10:30-18:00
http://www.alexwijnen.nl/
●比較的お手頃なイタリア、フランスワインがいろいろあります。オランダ、Maastrichtのワインもあります。一部試飲も可能。

ふらっと入ってみました。中央にあるテーブルのワインは試飲もできます。
Alex03Alex02

Alex06Alex07Alex04

注目はオランダ産ワイン!Maastricht近郊でブドウ品種の異なる数種類のワインを作っているんですね。
今度試してみようと思います。
Alex05
Amsterdamに行った際には寄ってみるのもよいかと思いますよ。

(おすすめ先行情報) 北海キッチンのポップアップレストラン第3弾

北海キッチンさんより、一般よりも早くに公開してOKとのことで記事にします。

[北海キッチンのポップアップレストラン・第3弾]
★日時 : 2014年12月23日(火)限定
★場所 : Het Rijk van de Keizer
Joris van den Berghweg 101, 1067 HP Amsterdam www.hetrijkvandekeizer.nl
駐車場完備・バス21番( J.M.den Uylstraat)の停留所が近くにあります
★お値段 : お一人様 72,50ユーロ (シェフのお任せコースメニューのみ・飲み物代別)

18:00 ウェルカムドリンクをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。
18:30〜 シェフが腕によりをかけてお届けする「シェフのおまかせコース」をお楽しみください。
*メニューには、魚料理、肉料理、が含まれています。アレルギーなどの問題がある場合、内容変更のご相談はお受けいたしますが、食材の好き嫌いに因るご相談には応じかねます。 また、北海キッチンはお魚中心のお店ですのでお肉のみの内容への変更はお受けしておりません。
◎お飲み物は、ソフトドリンク・ワイン・ビール・日本酒をご用意しております。
当日のお飲み物代は、現金、あるいはPINでのお支払いが可能となっております

お問い合わせはお気軽に以下までどうぞ。
担当 : 池水 隆之 (いけみず りゅうじ) Ryuji@hokkai.com 06 1313 4885
----------
よかったらどうぞ!

2015年ミシュラン星、オランダはランクをキープ

今日はこのニュースから。
-----------
2015年ミシュラン星、オランダはランクをキープ
 高級レストランが増えているオランダだが、2015年版のミシュラン・ガイドでも3星レストランはズウォレにあるDe LibrijeとファーセンにあるDe Leestがその地位を保持した。また新しくアムステルダムにできた高級ホテル、ウォルドルフ・アストリア内に店を構えたDe Librijeの姉妹店も早々に星を獲得している。2つ星も2店増え合計19店となっている。オランダのミシュラン星レストランは合計で79軒となった。

最も注目を浴びているのが、アムステルダムのホテル・オークラ。ホテル内の3軒のレストランがすべてミシュラン星を獲得している。フレンチのCiel Bleuが2ツ星、鉄板焼き山茶花と山里がそれぞれ1ツ星にランクされている。

-----------
オランダは食が貧しいと言いますが、星付きレストラン結構多いんです。特に美食の町、Zwolle(ズウォレ)、Maastricht(マーストリヒト)にはおいしいレストランが多いです。

私としては、今年初めに行った、De Leestが三つ星をキープしてうれしいです。
ホテルオークラの3軒がミシュラン星付きというのはすごいですね。Ciel Bleu山里、さざんかの3軒。さざんかはまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです。

北海水産のお店『北海キッチン』のPop-Upレストランに行ってきた!

みなさんご存じ、北海水産のお店「北海キッチン」が日にち限定でPOP-UPレストランを行いました。
今回は7月に続き2回目。Amsterdam郊外の「Het Rijk van de Keizer」で行われました。
毎回、すぐに完売の大人気のイベントです!

[北海キッチンのポップアップレストラン・第2弾]
★日時 : 2014年11月12日(水)&11月13日(木)限定
18:00 ウェルカムドリンクをご用意して皆様のご来店をお待ちしております
18:30〜 シェフが腕によりをかけてお届けする「シェフのおまかせコース」をお楽しみください
場所 : Het Rijk van de Keizer (Joris van den Berghweg 101, 1067 HP Amsterdam)
www.hetrijkvandekeizer.nl
値段 : 一人 60ユーロ (シェフのお任せコースメニューのみ・飲み物代別)

場所は、以前紹介したアウトレットの近くでした。
車を止め、夜道を歩いていくと。。。
Hokka01Hokkai36
北海キッチン、ポップアップレストランに到着!
Hokkai22

早速中に入ってみると、まずはウェルカムドリンクでお迎えしてくれました。
Hokkai23Hokkai24

Hokka05Hokkai35

ウエルカムドリンクは、梅酒、うまい!
Hokka04

ウエルカムドリンクと一緒にイチジクの味噌和え、枝豆、海苔天チップスを頂きます。
Hokka02Hokka03

18時半からは隣の場所でおまかせ料理!ポップアップレストラン、スタートです。
特設のポップアップレストラン、よい雰囲気です。
Hokkai10Hokkai19

Hokka06Hokkai20

前方はオープンキッチンになっていて、すでに料理の盛り付けがされておりました。大田原シェフをはじめ、北海水産のみなさんが腕によりをかけて料理を作ります。
Hokka07Hokkai16

Hokkai11Hokkai26

飲み物は、ワイン、日本酒、ビール、ノンアルコールなどいろいろあります。日本酒は、北海道産の国士無双(500ml)、甘みが強くておいしかったです。
Hokka09Hokka08

料理は6品、すべて魚系の料理です。
まずは前菜、左からホタテ霰(あられ) 揚げ、鯵(アジ)のたたき 梅肉ソース、鮟肝(あんきも)照り焼き
Hokkai12

私は特に、鯵のたたき(右下)、鮟肝(下)がとてもおいしかったです。
Hokkai15Hokkai14

Hokkai13

2品目の刺身。本マグロ、鮭、鰤(ブリ)、卵黄たれ。卵黄と絡めて食べると最高でした!
Hokkai17Hokkai18

3品目はスープ。海老味噌椀 海老真薯(しんじょ)。このエビ真薯、食べた後にエビの味が口に広がって後味最高でした。
Hokkai21

4品目は寿司。葱トロ軍艦、鰻(うなぎ)、紅葉海老の3貫。
葱トロのコク、脂ののった鰻、明太子がのった海老、どれもおいしかったです。
Hokkai27Hokkai28

5品目はメイン料理、銀鱈(ギンダラ)西京焼き、ジャガイモ照り煮。
今回の料理で一番おいしかったのがこの銀鱈!あとで「北海水産の冷凍の銀鱈ですか?」と聞くと、もちろん違っていて、生の銀鱈から作ったものでした。普段よく北海水産の銀鱈を自宅で食べていてそれもおいしいですが、これは別格のおいしさでした。
Hokkai30

6品目、最後はデザート。抹茶ムース、梨、丸十羊羹、柚子餅アイス。
特に美味しかったのは、柚子餅アイス。柚子がたっぷり入った雪見だいふくのようでうまい!
Hokkai31Hokkai32

途中にノーデンボス社長から料理や和食についての説明がありました(オランダ語)。最後に大田原シェフを始め料理人のみなさんの紹介。大田原シェフは最後に各テーブルを回ってあいさつしていただきました。
Hokkai33Hokkai34
以上、第2回北海水産のお店「北海キッチン」POP UPレストランのご紹介でした。第3回はいつになるのか、場所はどこかは分かりませんが、メーリングリストに登録されている方には連絡があると思います。
食事は3時間を超えます。また年配の方が多く、騒げる雰囲気ではないので小さいお子さんと一緒でない方が無難です。特別な夜になりますのでよかったら。

OVチップカード誤用の返金手続き

以下、ポートフォリオのニュース記事から。
ーーーーーーー

OVチップカードの誤用で、利用者は毎年合計数百万ユーロ(数億円)余分に支払っていることがわかった。間違えて余計に支払ってしまった場合には返金をクレームできるが、これを実際に行ったのは10人に1人。しかし、輸送機関も返金手続きにかなりのコストがかかるため、これで儲けているわけではないという。

アムステルダムの公共交通機関(バス、トラム、メトロ)だけで毎月のべ10万人がチェックアウトし忘れる。ロッテルダムでは15000人。国鉄(NS)では月に25000人がチェックアウトしていない。
バス、メトロ、トラムではチェックインしないでチェックアウトすると自動的に4ユーロがOVチップカードから差し引かれる。国鉄(NS)では、これが20ユーロとなる。

チェックアウトのし忘れは全体の2% チェックアウトし忘れると次のチェックインまで課金され続ける。

ーーーーーーー
オランダのOVチップカードは便利ですが、間違ってチェックアウトしたり、し忘れたりした場合も課金されてしまうのが納得いかないですよね。Tram、Metroにの駅はほとんど無人だし。。。。
わざわざ中央駅に行って返金手続するのも面倒だし。。。。。

いやいや、ネット上で情報を入力すれば、ちゃんと返金されますので少額でも請求しましょう!
私は今まで、OVチップカードにチャージする際にエラーで課金されなかったことがありました。またチェックアウト時になぜか倍額以上も引かれてしまったことも。。。。その都度ネットから請求して、ちゃんと戻ってきました!意外と簡単!以下にまとめます。

まず、オランダにはGVBとConnexxionの2種類の会社があり、請求する際のWebサイトも別なので注意してください。

Connexxionの請求方法
connexxion-bus
Connexxion
https://www.connexxion.nl/klachten/121

このサイトにて、必要な情報を入力してください。オランダ語のみなので、Google-Chromなどで英語に自動翻訳させると分かりやすいです。
実際に使ったOVチップカードの番号を記載してください。これで担当者は記録をチェックできます。
Email-addressも入力しておけば、1週間以内にメールで返事をもらえます。

GVBの請求方法
http://en.gvb.nl/service_en_verkoop/00klantenservice/60formulieren/Pages/Claimformulier.aspx
このサイトから請求できます。必要であれば写真の画像なども添付できるようになっています。必ずOVチップカードの番号を入力しましょう。

Connexxion、GVB共に、返金の方法は、メールなどで詳細を説明されます。銀行口座への返金か、以下のOVチップカードのチャージマシンから返金(チャージ)される場合もあります。この黄色いチャージマシンにOVチップカードを入れればカード番号を自動で認識して返金(チャージ)されます。結構賢いマシンですね。
Machine01

無事返金されるとうれしいものです。チェックアウトのし忘れの時、エラーや課金ミスなどいろいろと問題が起こる可能性はあります。上記の返金手続きは慣れれば簡単ですので、あきらめずにネットから請求しましょう。

Sinterklaasのパレード in Amstelveenに行ってきた!

オランダの伝統文化のSinterklaas(シンタクラース)のパレードが昨日、11月15日にAmstelveenで行われました。

シンタクラース、つまり聖ニコラウスは、赤いマントと冠、そして長い白い髭が特徴です。この聖人は、毎年11月中旬、「ズワルトピート」と呼ばれる大勢の従者を伴い、プレゼントを一杯乗せた蒸気船に乗って、スペインからオランダにやってきます。
この文化がアメリカにわたってサンタクロースになったと言われております。
私はシンタクラースのパレードを見ると、これから冬が深まっていくなあと感じます。

13時過ぎ、Amstelveen中心にパレードがやってきました!
Sinterklaas01Sinterklaas02

従者のズワルトピートの顔を黒く塗ることが人種差別となることが問題視されていますが、Amstelveenでは今年もガッツリ黒かったです。
シンタクラースのパレードは近いうちに無形文化遺産に登録される見込みです。
Sinterklaas03Sinterklaas05

フェラーリにのるピート!
Sinterklaas04

そして、白馬に乗ったシンタクラースが登場!
Sinterklaas06Sinterklaas07

中心広場にて歌やダンスのショーが行われました。
Sinterklaas08Sinterklaas09

Amstelveenのパレードを見逃した方は、11/16(日)にはAmsterdamでパレードが行われますよ!

Time-schedule、ルートなどはここ。

朝10時からは蒸気船に乗ってのパレード。
Look there is the steamboat times
10:00 Sinterklaas sails into Amsterdam and can be seen for the first time in the Omval
10:15 Weesperzijde
10:25 Ceintuurbaan
10:30 Sarphatistraat
10:45 Amstelsluizen at Theater Carre
10:55 Nieuwe Herengracht
11:05 Entrepotdok
11:30 Arrival at the Maritime Museum


12時半からは陸路でのパレード!
Trippel Trappel triple stairs! Walking route Times
12:30 Sinterklaas departs from the Maritime Museum towards the Prince Hendrikkade
13:10 Arrival Sinterklaas on Dam
The procession will continue to run and Sinterklaas will join after the program on the Dam behind the procession.
13:35 Monnaie
13:45 Albus - Keizersgracht
13:55 Weteringcircuit
Leidseplein 14:10
14:55 Arrival tail of the procession, and Santa Claus at Leidseplein
15:10 Sinterklaas Speech from the steps of the City Theatre

私は去年、このAmsterdamのパレードを息子と見に行きました。14時10分にLeidsepleinに来るはずが、2時間も遅れてやってきました。Amsterdamのシンタクラースのパレードは規模が大きいので、時間通りに行きませんのでご注意ください。

Wintercircus(ウインター・サーカス) in Amsterdam ArenA

息子に一度サーカスを見せたい!ということで調べてみました。

Wintercircus(ウインター・サーカス) in Amsterdam ArenA
日程:2014年12月20日(土)から2015年1月4日(日)
http://www.wintercircusamsterdam.nl/welkom.php
ネットからチケット購入可能です。

映画館などがあるHeinekenホールの横、アヤックススタジアムの対面の芝生あたりに特設テントができるようです。300番バスの終点ですね。

座席MAPはこんな感じです。結構高いなあ。Categorie2の緑色の座席が異様に安い?!のでメールで質問してみました。ピンクと緑のCategorie1、2は自由席で来た順に座って良いそうです。真横で見づらいけどCategorie2でいいかな。長椅子のあんまりの座席かもしれませんがそれは仕方ないです。。。
sfx31165

座席      一般         子供(3~11歳)
Loge front :      49 euro  45 euro
Loge zijkant :   45 euro    40 euro
Front tribune:   40 euro    35 euro
Categorie 1:    35 euro    30 euro
Categorie 2:    19 euro    15 euro

Loge front, Zijkantの座席で観たら迫力あるんでしょうね。
暗くて寒い冬はいろいろなイベントに行って子供を楽しませてあげましょう!

Disney on Ice in Amsterdam、今年はアナと雪の女王のスケートショー!

今年はディズニー映画「アナと雪の女王」が大ヒットしました。

毎年年末にAmsterdam-RAIの特設会場で行われるDisney on Ice!今年はもちろん「アナと雪の女王」がメインのスケートショーです。ミッキーやミニーちゃんも滑るので楽しみですね。

Disney On Ice, Magical Ice Festival
日程:2014年12月23日〜26日 Jaarbeurs Utrecht
    2014年12月28日〜31日 Amsterdam RAI
Webサイトはこちら。
日程やチケット価格について、詳しくはこちら。
チケット購入はこちらから。

途中20分の休憩時間を含めて120分間のショーで、すべてオランダ語で行われます。
座席MAPは以下の通りで、赤色部分(Diamond)、黄色(Gold)、グレー(Silver)、茶色(Brons)の4種類の座席です。
disney
残念ながら、どの日付のチケットもDiamond、Goldは売り切れですね。。。でも見に行きたい!特に女の子は喜ぶでしょうね。ぜひ!

11月11日、ハロウィーンの原型、シント・マールテンの日(Sint Maarten Day)

11月11日は、オランダとベルギーならではのキリスト教のお祭り、シント・マールテン(St.Maarten, St.Martin)の日です。

マールテン聖人を偲んだシント・マールテン祭には、夜、子供たちが提灯をもって家々を回り戸口で歌を歌います。家主はちゃんと歌を歌えた子に、お礼としてお菓子をあげるという習慣です。

ハロウィーンの原型ともいわれるこのシント・マールテン祭。私には苦い思い出が!

4年前にオランダに来たばかりの11月11日、まだ単身赴任だったのですが、少女たちが家のベルを鳴らし開けると、突然歌を歌いだしました。「何が起きたんだ!なんなんだ。」と思っているうちに歌は終了。
子供たちはモジモジしながらずっと立っている。。。結局訳が分からず、拍手をしてバイバイとドアを閉めました。次の日オランダ人同僚に聞くとこの祭りのことを聞かされようやく理解できました。
翌年から毎年ずっとお菓子を準備して待っているのですが、その後二度と子供たちは来ませんでした。。。オランダ人同僚に言うと、「そりゃそうだ。お前は最初の年でお菓子をあげなかったから、子供たちの間ではブラックリスト入りしてるぜ」ということでがっかり。。。。

今年もさびしく過ごそうかなと思っていると、ママ友の方たちがうちの子を誘ってくれて家々を回ることになりました。奥さんには私は来ないでいいから家で留守番するよう言われたのですが、せっかくのチャンスなので行ってきました。Amstelveenの結構北の方のところです。まず学校で集まり、そこからたくさんの子供たちが家々を回りました。私は途中から参加。でも十分満喫できて楽しかったです。

うちの子はシント・マールテンの歌は全く歌えません。。。。ひたすらお菓子だけもらってました。
周りのこの歌を聴いていると、シント・マールテンの曲はいろいろと種類があるようですね。

SintMaarten02SintMaarten01

家主は、ちゃんと歌ているかちゃんと聞いています。そして歌ってない子には、「君は歌っていなかっただろう」といってお菓子はもらえないのですが、最終的にはどの子ももらいます。
子供たちが待っている家もあってびっくり!
SintMaarten03SintMaarten05

10月末のハロウィンの残りが。
SintMaarten04

たくさんのお菓子をもらって、息子は大満足。
SintMaarten06
かなり楽しい祭りですね。
事前にお知らせしなくてどうもすいませんでした。私も当日知らされたので。。。。参加しなかった子供たちは来年ぜひ!

シンタクラースのパレード in Amstelveen 2014

冬時間となり、陽もどんどん短くなりさみしくなってきましたが、恒例のシンタクラースのパレードが今年も行われます。
Amstevleen市のWebサイトに詳細が出ております。

Sinterklaas parade in Amstelveen 2014
2014年11月15日(土)

パレードのタイムスケジュールは以下の通り。
例年通り、11時半にSportlaanとVan der hooplaanの交差点のあたりからスタートし、AmstelveenのStadshart広場にやってきます。

11.30 roundabout Sportlaan / Van der Hooplaan
11.45 Lindenlaan
12.00 Keizer Karelweg
12.05 Handweg
12.15 Dorpstraat
12.40 Molenweg
12.50 Gr. Albrechtlaan
13.05 Rembrandtweg
13.20 Square
13:30 am Welcome

パレードの様子は以前の記事をご覧ください。

パレード後には、シンタクラースのイベントが近くのホールで行われるようで、11月1日から図書館、ANWBにてチケット発売中のようです。→11/9にチケット会に行ったところ、すでに11/1の発売日初日に完売したそうです。。

去年のシンタクラースのパレードの日はちょうど、サッカー日本代表親善試合、日本VSオランダがあったので、Amstelveen在住の日本人たちの多くは見に行ってしまいました。

というわけで今度の土曜日はシンタクラースのパレードで盛り上がりましょう!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ