Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年09月

サルとゴリラの楽園、Apenheul(アーペンヘゥル)に行こう!

先日、前から子供を連れて行きたかった、Apenheul(アーペンヘゥル)に行ってきました。
kurashi01
暮らしの遊覧船、2014年、No2に特集がありますので行く前にご覧ください。
Amstelveenから東に90辧⊆屬婆1時間のところにあります。
Apenheul01Apenheul02
Apenheul
address: J.C. Wilslaan 21, 7313HK, Apeldoorn
TEL: 055-357-5757
Open: 10:00-17:00(July,August 10:00-18:00) from 1st April to 26th October(only summer time season)
Entrance fee: 19.75euro, 17.5euro(3-12 years)
http://www.apenheul.com/
●35種類、400匹のサル科専門の動物園。特に15匹のゴリラファミリーは必見。

3月末から10月末のサマータイムの期間のみオープンです。
入園するとまず、自分の持ち物を専用のバックカバーに入れなければなりません。この動物園ではサルたちが放し飼いになっているので、食べ物などを襲われないようにするための処置です。
Apenheul03Apenheul04

子ザルが近づいてきますが、かまれたり、引っかかれないように注意しましょう。実際に引っかかれて泣いている子供がいました。
Apenheul05Apenheul07

入園の際にもらえるマップには、サルたちの餌づけの時刻が書かれているので、餌づけに合わせて園内を回るとよいでしょう。
Apenheul06Apenheul08

Apenheul10Apenheul09

とってもかわいいのですが、けがをしないように!
Apenheul11Apenheul12

Apenheul21Apenheul22

Apenheul23

Apenheul13Apenheul85

Apenheul15Apenheul16

園内はルートを回るようにできています。ほぼ1本道なので地図通り回りましょう。
Apenheul17

無料で撮れるプリクラがおすすめ!メールアドレスを入力して送信します。
Apenheul18Apenheul19

ゴリラファミリーへの餌付けショーは必見です。オランダ語での説明なのでわかりませんが、餌やりは面白いですね。
Apenheul24Apenheul25

Apenheul26

スタッフがバナナ、人参、リンゴなどを1頭づつに投げて餌やりをします。
現在はドイツから連れてきた「ジャンボ」がボスとして君臨し、統率しているそうです。
Apenheul30Apenheul29

Apenheul28Apenheul33

森の中を歩いていく感じなので天気がよいと気持ちいいです。たくさんの種類のサルがいるのですが、結構遠目でみづらい。。。
Apenheul35Apenheul34

Apenheul36Apenheul37

チンパンジーのところには展示もありました。
Apenheul89Apenheul88

Apenheul90Apenheul87

多数のサルへの餌付けショーの様子。いろいろなサルを見ることができました。
Apenheul92Apenheul91

Apenheul93

子供用の遊具施設が所々にあるので、息子は大はしゃぎ。
Apenheul38Apenheul94

Apenheul95Apenheul96

Apenheul97Apenheul99

Apenheul105Apenheul106

テングザルはユニークな顔でかなりかわいい。室内にいました。
Apenheul107

オラウータンのところでは特徴などを展示していてわかりやすいです。
Apenheul101Apenheul102

Apenheul103Apenheul104

ちょっとだけ鳥もいました。
Apenheul40Apenheul39

ゴリラは分かりやすい展示がたくさんありました。
Apenheul41Apenheul42

ゴリラの力、走るスピードを実感できます。
Apenheul43Apenheul44

Apenheul45

息子と一緒にゴリラとプリクラ撮りました。なかなか良い写真になりました。
Apenheul46Apenheul47

見たことないサルでしたが、いませんでした。。。。
Apenheul48Apenheul49

出口近くには先ほどのゴリラファミリーの一家がいました。たくさんの人がいて、みなさんじっくりとゴリラの生活を見ていました。これほどたくさんのゴリラがいる動物園は他にはあまりないと思います。
Apenheul50Apenheul58

出口近くにも子供用遊具施設があります。手作り感があってよいです。
Apenheul51

Apenheul52Apenheul53

Apenheul54Apenheul56

Apenheul55

珍しいサル科の動物たちです。
Apenheul59Apenheul60

Apenheul62Apenheul63

Apenheul64Apenheul65

Apenheul66Apenheul67

Apenheul68Apenheul69

Apenheul70Apenheul71

Apenheulの創始者の像もありました。
Apenheul72Apenheul73

創立当時の様子の写真。
Apenheul74Apenheul75

出口直前にあるメリーゴーランドは無料で何度でも乗れます!
熱帯雨林にいる動物、生物はカラフルでかわいらしいです。息子はカエルや蝶々などいろいろな生物に乗って楽しんでました。
Apenheul76Apenheul82

カラフルなカエル、ナポレオンフィッシュ、ワニなどおすすめ!
Apenheul77Apenheul81

Apenheul78Apenheul80

お土産コーナーも充実してます。
Apenheul83

最後に、サルの物まねをするとおサルちゃんのグミが無料でもらえます(子供のみ対象)!是非ゲットしてください。
Apenheul84Apenheul108

2014年はサマータイムが終わる10月26日(日)までオープン!よかったらぜひ!

Amsterdam、抜群においしいジェラテリアIJscuypjeにまた行ってきた!

オランダではここのジェラートがNo1だと思ってます。

Gelato05Gelato04
IJscuypje
★Gelato(ジェラート)
Address:Heiligeweg 18,1012XR,Amsterdam
OPEN: everyday until 21:00
オススメ度:★★★★★
近くのお勧め:Vlaams Friethuis(10m)
●Amsterdam、Spui広場近くにあるジェラテリア。濃厚な牛乳を使ったジェラート、フルーツをたっぷり使ったソルベ、両方とも抜群のおいしさ。特にピスタチオが抜群です。何を食べても最高です。
www.ijscuypje.nl

私は5年前までミラノに住んでいて、おいしいジェラテリアにもたくさん行きました。
ミラノ、イタリアのおいしいジェラートと比較してもここのジェラートは負けないほどおいしいです。
ちなみにAmstelveenのHEMAの横に支店がありますが、あそこはあんまりかな。。。このSpui広場の近くの店が最高においしいですね。

行くたびに別の種類を頼んでいますが、どれを頼んでも抜群にうまいです。濃厚な牛乳を使ったジェラート(左下)と、フルーツをベースにしたもの(右下)は味は大きく異なりますが、どちらも非常においしいです。
Gelato02Gelato03

Gelato06Gelato09

この日はフルーツ系のマンゴーと、Caramel Sea saltの組み合わせ。マンゴーは濃厚なマンゴーが最高、キャラメルもうまい。
Gelato07Gelato08
通って全種類食べたい!特におすすめはCremaとピスタキオですね。
すぐ近くにオランダNo2のフライドポテトの店、Vlaams Friethuisがあるので合わせて是非!

第1回「和蘭一の芋煮会」 by 三五八屋

日本食材の販売、配達をしている「三五八屋」さん、ご存知ですか?
先週末、三五八屋主催の山形芋煮会がBos公園で行われたので参加してきました。
今回、人づてでのお知らせで、人数が限られていたのでブログでは宣伝しませんでした。

第1回「和蘭一の芋煮会」 by 三五八屋
日時:2014年9月21日(日)12:30〜
会場:AMSTERDAMSE BOS、GroteVijver湖の湖畔の広場にて
参加費;16歳以上 20euro, 7〜15歳 10euro, 6歳以下無料
●山形出身の三五八屋さん主催の山形芋煮会 in オランダ!今年は記念すべき第一回目!ボス公園に50人ほどが集まり、山形芋煮をみんなで作って食べました。他にもいろいろと料理が出て最高でした!!

山形で行われる「日本一の芋煮会」は毎年3万人もの人が参加するそうです。
また、ドイツ・デュッセルドルフでは、ドイツ東北県人会主催・ライン川「欧州一の芋煮会」が行われており参加者は100名未満だそうですが、今年で7回目で山形市より姉妹都市ならぬ姉妹芋煮会として、公認芋煮会イベント第1号となっており、30社もの協賛企業の付く、ドイツ最大の本格的な県人会イベントのようです。
実はこの「欧州一」の仕掛け人も、ドイツ在住だった武田三五八さんでした。

今年は初めてオランダでも芋煮会を行いました!約50人の方が集まり、みんなでおいしい芋煮を作りました。
私は芋煮会というのに初めて参加しました。福島芋煮は味噌ベースで豚肉を使用、山形芋煮は醤油ベースで牛肉を使用します。山形芋煮はさらに山形特産の麩、こんにゃくを入れるのもポイントです。

ちなみに「芋煮会」とは、山形発祥の収穫祭的な、秋の川原で行われる芋煮鍋を参加者がみんなで現地調理しての、「Outdoor芋煮鍋CookingParty」と言えそうです。山形市を中心とする山形内陸地方では、桜の下での春の「花見」に並ぶ、川原での秋の「芋煮会」は、TVケンミンSHOWでも山形県民熱愛の秋の伝統行事と紹介されてました。

一日天気だったので最高でした!これが集合写真です。モザイクにしたので個人は分からないようにしました。
imoni01imoni06

まずは準備の様子。設営、食材の準備、火起こしなどをみんなで行いました。
imoni02imoni03

おいしそうな食材が大量に準備されました!ポイントはやはり里芋ですね。大きな鍋が4つ!
imoni07imoni04

飲み物もたくさんあり飲み放題!
imoni05

酒、砂糖、醤油がベースとなります。まずは牛肉に火を通します。最初に牛肉に火を通すとアクが出にくいとのことです。
imoni8imoni10

秘伝のレシピなので、あとは省略します。出来上がりはこんな感じ!めちゃくちゃうまそうでしょう!
imoni14

さんまも焼き上がり、これまた激ウマ!
imoni09

今回、スペシャルゲストが!
日本代表のスピードスケート選手3名、樋沙織さん、高木菜那さん(ソチオリンピック出場)とウイリアムソン師円さん(ソチオリンピック出場)、そして日本代表チームの司令塔の今村監督ご一行が、合宿中のフリースランドから駆けつけてくださいました!また、現役のオランダプロスケート選手のフェルバイ開さん(500mのチャンピオン)も参加しており、超一流アスリートと間近にふれあい、いろいろとお話しできて最高でした。みなさん人柄も素晴らしく、私はファンになりました。

私なんて、ウイリアムソン師円さんに「(自分の芋煮に)ネギもっと入れてよ」と言ってしまい、周りの方からは「日本代表になんてこと言うんだ!」と突っ込まれました。
imoni12imoni13

やっぱり芋煮は山形が日本一!と言い切る三五八屋の武田さん。
imoni16imoni18

山形芋煮、最高でした!
imoni19

トウモロコシや、サツマイモもおいしかった。
imoni28imoni26

みなさん、芋煮を何度もお代わりして、さらに余った芋煮にうどんを入れて、これまたうまい!
imoni29imoni30

お腹が膨れてからは、三五八屋さん30周年記念のイベントなどを行いました。
三五八屋のサービスが目白押し!
まずは日本酒を振る舞い・・・
imoni21imoni20

シャンパンを開けてみんなでお祝いしました。
imoni22imoni24

綱引き大会は子供たちのみと、大人と別れて行いました。
私は張り切り過ぎて、腰を抜かしてしまい、途中で負傷退場。。。死ぬかと思いました。。。
imoni23imoni25

締めは焼きリンゴとコーヒー。リンゴの芯をくりぬいてバター、砂糖とシナモンを入れて焼きます。これがうまい!
imoni33imoni32

コーヒーもその場で入れたのでおいしかった。
imoni36

最後に子供たち、綱引きの優勝者、じゃんけんで勝った順から全員にいろいろとプレゼントを頂きました。
私は、ゆめにしき5圓鬟殴奪函家族みんなでそれぞれプレゼントを頂きました、どうもありがとうございました。

初の開催ながら、ANA・キリンビール・チョーヤ梅酒・JFC(キッコーマン)、山形新聞社など、12社もの協賛各社から沢山の賞品が提供されたとのことです。
imoni31imoni34

片付けが終わると19時半過ぎ。。。。7時間も楽しみました。
imoni27
三五八屋の武田さん、素晴らしい企画をどうもありがとうございました!来年も絶対やってくださいね。山形芋煮会をオランダで定着させましょう!

そして最後に、スピードスケート日本代表の皆さんがんばってください!これからもずっと応援してます!!

聖書、宗教画を理解するためのお勧めの本と、オススメの美術館

私は10年前にイタリアに赴任した時、絵画など全く興味がなく、絵画なんて歳とってから楽しむものだろうと思っていました。
一応美術館にも行ってみましたが、何が言いたいんだこの絵は?という感じで立ち止まらずに通り過ぎておしまいでした。

しかしその後、西洋の絵画、特に宗教画を理解するには聖書を理解する必要があるということが分かり、日本に帰国時に聖書を手にしてみると、書体が古文で全くわからん。。。。
でも日本は便利な国で、聖書を西洋絵画、宗教画を元に説明した本が結構たくさんあるのです。以下の2冊は聖書、宗教画を理解するためのお勧めの本です。
-------
kaiga
絵画で読む聖書

中丸 明

この本は絶版ですが、Amazonなどで買えます。単行本ですが分厚くて、内容もかなり充実しています。聖書の裏話も多数出ているので、敬虔なキリスト教徒の方が読むと怒るかもしれませんが、非常に面白いです。
神様のことをカミタマンとか、ちょっとふざけた表現もあるのですが内容はしっかりしてます。この本を読めば旧約、新約聖書の大体は理解できます。「絵画で読む・・・」というタイトルの割には絵画はあまり出てきませんがこれを読めば宗教画の大半は理解できるでしょう。

-----------

Seisyonomeiga
聖書の名画はなぜこんなに面白いのか
井出 洋一郎

「・・・はなぜこんなに面白いのか」シリーズの1つ。こちらの方は絵画の写真が大きく出ていて、説明は少な目です。全てのページに絵画が出てくるのでわかりやすい、初心者向きです。1,2時間もあればサクッと読めます。
-----------
これらの本を読めば、宗教画を見てもどの場面のことかが分かるようになり、美術館に行くのが楽しくなります。
私が特に好きなのは、「受胎告知」です。マリアがキリストを身ごもったことを大天使が伝える場面です。
多くの画家が受胎告知を描いており、画家の特徴が出ていて非常に興味深いです。

「聖書の名画はなぜこんなに面白いのか」の表紙にもなっている、アンジェリコの受胎告知はマリア、大天使の衣服が非常にきれいに描かれていて癒される絵で私のお気に入りです。

受胎告知は通常、大天使が左、マリアは右なのですが、「エル・グレコ」の受胎告知は逆で、マリアが左です。
エル・グレコはスペイン三大画家の一人。劇画調の絵は、どの絵を見ても「ジョジョの奇妙な冒険」に見えてしまいます。
Greco01

また宗教画には必須のアイテム、象徴のアイテムというのがあり、アトリビュート(attribute)と言います。
例えば、使徒がカギを持っていれば、それはキリスト一番弟子の「ペトロ」です。ペトロは天国のカギを持っています。
受胎告知では、マリアの清純を示す「ユリの花」や、神の精子である精霊を光や鳩として描かれています。
宗教画を見る際にはアトリビュート、必須アイテムを探すのも面白いです。

以下は宗教画を見るためのおすすめの美術館です。以下の美術館でロシア以外は全て行きました。どこも非常に素晴らしい美術館で、その美術館に訪れるためだけにその国に行ってもいい所ばかりです。
旅行の際に以下の美術館訪問を組み合わせるとよいでしょう!

---------
ヨーロッパ在住の間に行っておくべき美術館:
オランダ
・国立西洋美術館 →世界3大絵画の1つ、「夜警」がある。
・マウリッツォハウス →真珠の首飾りの娘、デルフトの眺望、など

イタリア
・バチカン美術館 →世界一の美術館。ミケランジェロの天国と地獄、天井画は死ぬまでに見ておきたい。
・ボルゲーゼ美術館 →盗品も多数ある?と言われるほど充実した美術館。
・ウフィッツィ美術館 →ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」、「春」、ラファエロの「聖母子」は必見。

フランス
・ルーヴル美術館→世界三大絵画の1つ「モナリザ」を始め宗教画が多数。ダビンチコードにも出てきたダビンチの「岩窟のマリア」は必見。
・オルセー美術館→ミレーの落穂ひろいなど、印象派。

ルーブルとオルセーは絵画の描かれた時期によって分かれております。ルネサンス期までの絵を集めたのがルーブル、印象派から戦前まではオルセーです。宗教画をたっぷり見たければルーブルですね。

スペイン
・プラド美術館→世界3大絵画の1つ、ベラスケスの「ラス・メニーナス(女官たち)」、ムリーリョの「無原罪の御宿り」のマリアは世界一美しく描かれているとも言われています。
imagesCA4CAK22
・ソフィア王妃芸術センター→ピカソの「ゲルニカ」は必見!
・カタルーニャ美術館→全能のキリスト、聖母子など。

ドイツ
・博物館島の美術館:ボーデ博物館
・アルテ・マイスター絵画館→ドレスデンにある美術館。ラファエロの2人の天使は必見!
001

UK(イギリス)
・ナショナルギャラリー→2300点を超える絵画、入場無料。

オーストリア
・ウィーン美術史博物館→ヨーロッパ3大美術館の1つ。バベルの塔は必見。

ベルギー
・王立美術館→ブリューゲルの宝庫。

ロシア
・エルミタージュ美術館→世界3大美術館の1つ。いつか行ってみたい!
・国立ロシア美術館

日本
・国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
→松方幸次郎がパリで収集した珠玉の絵画は必見!ル・コルビュジエ建築のため、フランスによる他薦で「世界遺産暫定リスト」入り。東京オリンピック前に東京23区内初の世界遺産なるか!?世界遺産になると大行列になるので今のうちに行っておくとよいでしょう。上野駅公園口降りてすぐです。

お勧めのオランダ映画、「De Marathon(人生はマラソンだ!)」

みなさん、オランダ映画を観たことがありますか?
オランダに住んでいるのにほとんどの方はオランダ映画を観たことがないと思います。

そんなみなさんにお勧めのオランダ映画をご紹介します。

原題:De Marathon
邦題:人生はマラソンだ!
DeMarathon

2年前にオランダで大ヒットした映画で、今まさに日本で公開中です。
http://www.zaziefilms.com/marathon/

私は2年前に飛行機内でこの映画をオランダ語で観ました。会話は全く分からなかったのですがオランダらしさが出ていて面白かったです。

Webサイトから内容を説明すると。。。
ロッテルダムで、自動車修理工場を営むギーア。従業員は、ニコ、レオ、キースの中年3人組と、トルコ移民の若者ユース。男たちは昼から缶ビール片手にカードゲームに興じ、マジメに働いているのはユースぐらいだ。そんなある日、ニコが税金の督促状の束を発見。ギーアは皆に経営不振を隠していたのだ。滞納した税金を支払うために、ギーアたちはスポンサーを口説き落として一か八かの賭けに出る。それはロッテルダム・マラソンに出場し「全員完走出来たら借金を肩代わりしてもらう。完走出来なきゃ工場を譲る」というもの。元マラソン選手のユースのコーチの下、スポーツとは全く無縁だった4人は、マラソン完走に向け、練習を開始したのだが……。
はたして4人はフィニッシュラインに辿り着くことが出来るのか?スタートの号砲は鳴った!

ーーーーーーー

まずロッテルダムが舞台というのが渋いですね。
そして自動車修理工場の4人のおじさんたちは100mも走ったことない人たちばかり。
そんな人たちがオランダで最も盛大に行われるロッテルダムマラソンに出場するわけですが、一人ずつ異なる悩みを持っていて、展開されるので面白いです。(Amsterdamマラソンより、Rotterdamマラソンの方が規模は大きいのです。Rotterdamマラソンはオランダ最大規模のマラソンです)

オランダに住んでいる我々には、見たことがある風景も多くてとても面白いです。オランダの車検APKの標識、飾り窓も出てきます。そしてオランダドラマには必ず出てくるゲイの恋愛なども。。。。
性的描写が思いっきり出てくるので小さなお子さんとは観ないほうがいいかもしれません。

最後は感動できますし、オチもオランダっぽくユーモアがあっていいです。
(韓国映画のように号泣ってほどではないですが)
私は2011年にRotterdamマラソンを走ったので、見覚えのあるコースも見れて非常に興味深かったです。

日本で今上映していますので年末には日本でDVDが出るのではないでしょうか。年末年始に日本に帰られる方は日本でDVDを借りてみるのもよいかと思います。よかったら!

オランダでオーロラが見られるチャンス

すいません、情報遅かったですが。。。

------------
9月12日から数夜オランダでもオーロラを観測できる可能性がある。オーロラは通常北極に近い地域でしか見ることができないが、今週の火曜日に太陽で大きな爆発が起きたため通常より緯度の低い地域でも観測可能だという。爆発により荷電粒子が高速で噴射される。粒子はこれから数日地球の大気圏に飛び散り、これにより北極地域で素晴らしい光のショーが繰り広げられる。

オランダでオーロラを最後に見ることができたのは2005年である。専門家によればオーロラを見るためには都市部から離れた暗い場所に行くのがいいという。この他にもいろいろな要素がオーロラ観測には関わっている。雲や明るすぎる月というのもこの夢の様な光景を台無しにするらしい。
----------

オーロラ見たことありますか?
私は2年前アイスランドに行って、オーロラをみました。オーロラは、英語ではnorthern lightsと言います。オランダ人にオーロラと言っても通じません。イタリアでは同様にオーロラというようですが。。。

オーロラは北半球の緯度が高いところ、そして条件が重ならないと見れませんがオランダでも見られるなんてびっくりです。と言ってもオランダも十分緯度は高く、日本近辺で言えば樺太と同じ緯度ですからね。

オーロラは強いと緑や赤に見えますが、私が2年前に見たときは白っぽかったです。写真で撮ると雲かオーロラかはすぐにわかり、雲は黒く写り、オーロラは緑に写りました。オーロラを写真に撮るのは結構コツが必要です。
まずフラッシュ厳禁!そして三脚必須!ISO感度を800か1600程度にして、シャッタースピードを長くして撮ります。三脚でもシャッターを押すときに手振れが入る恐れがあるので、タイマーにして撮ると完璧です!ISOは大きいほど感度が高いですが、ざらつくノイズが載りますので、私としてはISOは低めでISO=800として、シャッタースピードを少しずつ伸ばしていて最適な画像を探すのがよいかと思います。
Amstelveen中心だと光が多いので、BOS公園など光がないところで観測してみてください。
と言ってもなかなか難しいですけどね。

世界に誇るオランダの地ビールBrouwerij de MolenのBeer Festival2014

世界中で評価が高い、オランダの地ビール、De Molen(デ・モーレン)、今年もビール祭りが行われます!

2014年9月26日、27日、12時〜22時
ビール7杯、20ユーロ
address : Doortocht 4,Bodegraven

皆さんよかったらぜひ!

ロール風ケーキが絶品!Banketbakkerij v.d Linde

先月、昔ながらのアイスクリームがおいしい、Banketbakkerij v.d Linde、の記事を書きました。

Amsterdamダム広場近くにあるロールケーキがおいしい店なのですが、7月、8月の2か月間はケーキ職人がお休みということでした。。。今回はリベンジ編!先週末に念願のロールケーキを買いに行ってきました。

Cake08
Banketbakkerij v.d Linde
address: Nieuwendijk 183, 1012MG, Amsterdam
TEL: 020-624-8213
OPEN: daily, Mon 13:00-17:00, Tue-Thu11:00-17:45, Fri 9:00-17:45, Sat 9:00-17:00, Sun 12:00-17:00
ロールケーキの販売は火曜日〜土曜日。日曜、月曜は販売してません。
●バニラクリーム、モカクリームのロールケーキは甘さ控えめで日本風の味で美味です。厳密に言えば「ロール」ではないので「ロール風ケーキ」とさせていただきます。いつ行っても長蛇の列!みんなのお目当ては手作りアイスクリームで、これもうまい!

行列はアイスクリームの列なので、ケーキ買いますから!という感じで横から店内に入ってOKです。
ケースにはたくさんのロール風ケーキが!白いバニラと茶色いモカの2種類があります。
この日はモカにしてみました。質量で値段が決まります。470グラムとガッツリあるのに6ユーロと格安です。
Cake04Cake05
オランダはケーキが安いです。アルバートハインではロールケーキが5ユーロくらいで売ってますよね。でも甘すぎでまずいですが。。。。ここのロール風ケーキは日本人好みの甘さ控えめ!

オランダではケーキは安いものだそうです。シャトレーゼがティルブルグで店を出すときに、非常に安い値段設定にしたのは、オランダでのケーキの物価が非常に安いからというのも理由の1つだそうです。

帰宅して早速食べてみました。ちょっとずれちゃいましたが。。。
断面を見ていただくとわかるようにロールではないっす。なのでロール風ケーキ!
甘さ控えめで日本のロールケーキのようで、ケーキがあまり好きでない私でもバクバク食べてしまいました。

ロールケーキ風、モカ
cake01cake02
ちょっとコーヒーの味がするモカ、うまい!

ロールケーキ風、生クリーム
Cake01
スタンダードはこちら。生クリームたっぷりですが、くどくなく、甘さも控えめ。フルーツが少量入っています。
私は生クリームがあまり好きではないですが、これは美味しくてバクバク食べました。

というわけで皆さんもぜひ食べてみてください。数日日持ちしますので、奥様達の集まりのティータイムなどにぜひ!(旦那さんにもちょっと残しておいてあげてください)

2014年9月16日(火)、Prinsjesdag(国会開会パレード) in Den Haag

毎年9月の第三火曜日にオランダ国会が開会されます。

2014年9月16日(火) 国会開会パレード(Prinsjesdag)
黄金の馬車に乗った国王陛下がハーグ市内にあるノールドアインデ宮の執務室から(13時出発)国会議事堂(ビネンホフ)までをパレード。議事堂内の騎士の間で国会開会の宣言を執り行う。

去年記事にしました、詳細はここ。

来週の火曜日ですので、時間の余裕がある方は是非!オランダ在住中に1度は見てほしいです。




9月12日(金)、Amstelveen金曜マーケットはKOKUSAI前にて

明日12日のAmstelveen金曜マーケットはいつものStadsplein広場ではなく、KOKUSAI前からマクドナルド前辺りで行われますのでご注意ください。

明日から3日間Stadsplein Festivalが行われますので、場所がないため、マーケットが移動するのです。
出島通り在住のみなさまにとっては近くなって良いですよね。ただ近隣は交通規制もありますので注意してください。18時まで交通規制ありです。

参考までに!









Amstelveen、今度の週末はStadsplein festivalに行こう!

今度の週末、9月12日、13日、14日にはStadsplein広場にて、お祭りがあるようですよ。今までなかった祭りなのでどういう内容の祭りかは不明です。
Stadspleinfestival01

WebサイトにプログラムやMapなどが出ています。
http://www.stadspleinfestival.nl/

広場にはテントが設置されるようです。各テントにはレストランなどが出店するようです。
http://www.stadspleinfestival.nl/plattegrond/
plattegrond_2014_2-1024x723
,呂覆鵑Ouderkerkの高級レストランLUTEです。メインステージではバンドなどのライブがあるようですね。3日間23時くらいまでスケジュールが詰まっているようです。広場に面しているアパートに住んでいる方はうるさくて寝れないっすね。。。。

詳細は分からないのですが、すでに周辺では9月12日から交通規制をするという内容の臨時の標識が出ているので大きな祭りのようですよ。楽しみです。

US OPEN Tennis、日本人初の快挙、錦織選手決勝進出!

ニューヨークで行われている、US OPENのサイトです。

やりました。錦織選手!
ニューヨーク市郊外、フラッシングメドウで開催されているテニス、世界4大大会の1つUS OPENの準決勝、錦織VSジョコビッチ戦がオランダ時間9月6日18時から行われ、錦織選手はセットカウント3:1で勝利し、日本人初の決勝進出となりました!ジョコビッチは世界ランキング1位の選手、快挙です。
b_06SEP14_20928_nishikori
もう一方の準決勝、はフェデラーVSチリッチ戦、チリッチがストレート勝ちして、決勝戦は錦織VSチリッチとなりました。

チリッチはクロアチア出身の爆発的なサーブが武器の強敵ですが、過去の対戦は錦織の5勝2敗で、2013年以降は3連勝しているとのこと。鋭いフットワーク、強烈なリターンで勝ち上がってきた錦織が、世界の頂点に輝く、歴史的瞬間をオランダで見届けましょう!

US OPEN 男子決勝
オランダ時間: 2014年9月8日(月) 23時から(夜11時から)
錦織圭vsマリン・チリッチ

私は準決勝のジョコビッチ戦をオランダのテレビ(Euro Sport)で見ました。別途スポーツチャンネルを契約していなくても見れましたので皆さんもオランダで決勝戦も見られると思います。我が家だとチャンネル32でした。

夜中になりますが、日本人初のテニス、グランドスラム制覇の瞬間を見ましょう!

フローズンヨーグルトがおいしい、Yogen Fruz

今年のオランダの夏は天気も良くて気持ちよかったですね。

外で食べるジェラート、アイスクリーム、おいしかったです。
つい先月に、Amstelveenのショッピングモール内にフローズンヨーグルトの店の支店ができましたので紹介します。
Yogen01
Yogen Fruz
address: Ainnenhof 16, NH Netherlands 1181 2G
Open: モールとほぼ同じ
●セルフで様々なフレーバーのフローズンヨーグルトをよそい、フルーツやチョコなどのトッピングもできます。お会計は計って、100グラム=2Euroの明瞭会計です。フローズンヨーグルトは脂肪分がほとんどないのでダイエット中でもOKです。

店内の様子です。
Yogen02Yogen03

壁にフローズンヨーグルトのサーバーが置いてあり、セルフで好きなだけよそうことができます。フレーバーの種類もいくつかあります。バニラ、マンゴーがお勧めです。
Yogen08Yogen07

こんな感じで好きなだけ!マンゴーとバニラを適当によそってみました。
Yogen06Yogen09

ドライフルーツ、チョコなどをトッピングすることもできます。
最後に質量を計ります。100グラム当たり2Euroとわかりやすいです。
Yogen04Yogen05

これが結構うまい!
バニラ味は酸味が少ないのでヨーグルトが苦手な方にお勧めです。
脂肪分が非常に低いので太りにくいのもいいですよね。

調子に乗ってガッツリよそうと結構値段が高くなるのでご注意ください!・・・よかったら一度どうぞ!
Yogen10

(訂正とお詫び)Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り) in Amsterdamse Bos

昨日の続きです。

早速先ほど、Bos公園のワイン・フェスティバルに行ってきました。

結論から書きますと、行かないほうがいい、高いだけで大したイベントではありません。
ワインショップで好きなワインを買って、自宅でおいしい料理を作って食べながら飲む方がよっぽどいいです。
オランダはビールの国で、ワインに関しては輸入なので、だめですよ。
まず訂正があります。

まず、開催場所が違っていました。ソフトボール大会の場所と書きましたが、もっと東側で、下図の赤枠のところです。子供用のミニプールがあるところの少し西側です。ソフトボールの会場はフローテ・スーペルワイデでした。訂正して、お詫びします。申し訳ありませんでした。
Wijn03wijn04

行ってみてからわかったのですが、チケット15Eruoは単なる入場料でした。
中に入ると、ワイン、料理、すべて有料。。。。15Euro=2000円がただの入場料とはかなり高額です。
私としては15Euroのチケットである程度ワインがガッツリ飲めると思っていたので。。。

入口はすでにかなり並んでいました。
Webでチケットを買うと12.5Euroと少し割引なのですが、カードで支払う際に手数料を2Euroくらいとられるので結局15Euroくらいになってしまいました。。。
Bachaus01Bachaus02

中に入ると、チケットを買わないと飲めないし、食べられないことが判明。これが結構並びます。
1つが1.5Euroで、最低7.5Euroから買えます。右下は7.5Eurode5枚分のチケットです。
Bachaus03Bachaus12

入口に入ってすぐ左側にはロッカーがあります。小さいロッカーなのに2Euro、そして返って来ないタイプのやつっす。高い!
Bachaus18Bachaus19

驚くことにワイングラスはレンタルで、チケット2枚分必要。つまり3Euroも出してようやくグラスを借りられます。
15Euroも入場料払ってるんだからワイングラスくらいケチケチすんない!と言いたいところです。
Bachaus09

常にライブの音楽が演奏されていました。夜中12時までなので夜は盛り上がることでしょう。
Bachaus06

屋台などもオランダだとおしゃれな感じです。石窯で焼くピザ、BBQ、チーズなどはおいしそうでした。
Bachaus05Bachaus07

Bachaus14Bachaus11

寿司もありましたが当然スルーしました。
Bachaus13Bachaus08

ワイングラス借りるので2枚分使ったので、もう3枚しかない。。。
Amstelveenでなじみのワインショップが多数、テントを出していました。

ここは
ワイン小屋のテント。ボルドーのワインをお願いすると、テースティングの少量分で2.5枚のチケットでした。
Bachaus16Bachaus15

それほどおいしくなく。。。そして残りのチケットは0.5枚分。。。

本当は0.5枚では何も買えませんが、もったいないので、0.5枚分ワインちょうだいというと、少しくれました。。。
Bachaus20Bachaus17

というわけで、15Euroの入場料、7.5Euroのチケット、合計22.5Euroも払って、少しだけテイスティングできただけでした。3000円も出して、こんだけかい。。。。

腹ペコで帰宅して、家でビール飲みながら和食食べました。。。
というわけで、行ってみてわかりましたがお勧めできません。何度も記事にしてすいませんでした。

(Remind) Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り) in Amsterdamse Bos

以前Bos公園にてWine Festivalが行われると書きました。

いよいよ明日、9月5日から始まりますよ!

Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り)
address: Bos公園内、Speelweide
日時: 2014年9月5日(金)~7日(日) 14時~24時
チケット:15Euro、3日通し券25Euro(
Webで事前にチケットを買えば12.5Euro)
250種類のワインが飲めます。食事、食べ物も出るようです。音楽などのイベントもあり。
Wijn03wijn04

当日その場でチケットを買うと15Euroですが、ネットで買えば12.5Euroです。

ただし、日にち指定のチケットなので確実にいける日が決まったら買うようにしましょう!
今週末の天気は3日間とも雨は降るようですが、気温は25度前後と高く、晴れ時間も40%とまずまずなので、晴れ間を見つけていくとよいでしょう!

私はたぶん9/5に行く予定です。行ったことがないので強くは勧められませんがよかったら!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ