Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年08月

オランダ、フライドポテト格付け2位!Vlaams Friethuis

先日、オランダでは毎年フライドポテトの格付けが行われると記事にしました。

2013年にフライドポテトのコンテストで2位になった店を紹介します。
SPUI広場近くにあり、いつも行列ができているのでご存知の方も多いかと思います。
VlaamsFriethuis01VlaamsFriethuis02
Vlaams Friethuis
address: voetboogstraat 33, 1012XK, Amsterdam
Open: Sun-Mon 12:00-19:00, Tue-Sat 11:00-19:00(Thu 11:00-21:00)
近くのお勧め: IJscuypje(10m)
http://vleminckxdesausmeester.nl/
●2度揚げのフライドポテトがおいしい!外はカリカリ、中はふっくらです。

店内に食べるスペースはありません。ポテトの量、サイズを選ぶのみ!買ったらすぐどいて周りでバクバク食べましょう。
VlaamsFriethuis03VlaamsFriethuis04

以前の新聞の記事、2013年に格付け2位になった時のものが飾ってありました。
VlaamsFriethuis05VlaamsFriethuis06

息子はまだ小さいですが、大人と同じ量のポテトを食べます!止められない止まらないうまさです。
Amstelveenに住んでいると意外とAmsterdamに行かないのですが、Amsterdamに行った際には是非!
VlaamsFriethuis07

Amstelveenを代表する美術館、Cobra Museum

もうすでにご存じかと思いますがCobra Museumを紹介します。今年の春くらいから、ニューヨークのGuggenheim美術館の作品を展示しております。8月末までです!

Cobra01Cobra02

Cobra03Cobra04
Cobra Museum
address: Sandbergplein 1, 1181ZX, Amstelveen
TEL: 020-547-5050
Open: daily, 10:00-17:00
Entrance fee: 9.5euro (Museum cardで無料)
http://www.cobra-museum.nl/
●前衛芸術のメンバーの本拠地のコペンハーゲン(Copenhagen)、ブリュッセル(Brussels)、アムステルダム(Amsterdam)の頭文字をとってCobra派が作られ、近代芸術、前衛芸術の作品を研究、展示しております。2014年8月末まではニューヨークのGuggenheim美術館からの作品を展示中!

8月末まではGuggenheimの特別展が行われているのでMuseumカードを提示しても5Euroかかります。
フラッシュ無しなら写真撮影OKです。

私は美術館が好きで、特に宗教画が好きです。聖書と宗教画を説明した本を読んで以来、宗教画が非常に面白くなりました。そうして美術館を巡っているうちに、今までは全く興味がなかった抽象画、前衛的な近代美術にも興味をもつようになりました。なので、天気が悪い日などは時々このコブラ美術館に来ます。それぞれの絵をじっくり見ていると抽象画もいいものです。

Cobra05Cobra06

Cobra08Cobra09

Cobra10Cobra11

Cobra12Cobra13

Guggenheimの特別展、日本人画家の絵も2点ありました。

Kenzo Okada、Kumi Sugai
Cobra07Cobra14
今度の日曜日までですのでよかったらぜひ!

昔ながらのアイスクリームがおいしい、Banketbakkerij v.d Linde

「暮らしの遊覧船」vol160(2014 No4)の最後のページに出ていた「日本風のロールケーキ」を食べたくて行ってみました。
Linde20

Linde01
Banketbakkerij v.d Linde
address: Nieuwendijk 183, 1012MG, Amsterdam
TEL: 020-624-8213
OPEN: daily, Mon 13:00-17:00, Tue-Thu11:00-17:45, Fri 9:00-17:45, Sat 9:00-17:00, Sun 12:00-17:00
●7月、8月はロールケーキはお休み。。。手作りのアイスクリームが名物です。

なんと、、、7月と8月は職人が休みということでロールケーキはありませんでした。がっかり。
その代り、名物のアイスクリームを食べてきました。
Linde10Linde02

なんだ?この図は??上の列はコーン、その下はコップにアイスが入っていますね。その下は何?なんだか不思議な感じです。
Linde06

この写真を見てようやくわかりました。上から3番目の列はワッフルでアイスを挟んでいますね。どれもおいしそうです。
Linde08

かなり行列ができていました。
その場でアイスクリーム作っているよ、びっくり!味は1種類のみ、バニラっぽい味のものです。
Linde04Linde07

コーンのアイスを注文しました。かなりでかい!
Linde05
味は、、、、食べたことがない味です。イタリアンジェラートとは全く異なります。生クリームが混じっているような滑らかな感じ。結構おいしいですが、通いたくなるほどとまではいかないかな。でも懐かしい味でした。他にはない味なので一度は食べてほしいですね。

9月からはロールケーキが販売されるようなので今度買ってきて、感想などはまた報告します。お楽しみに!

オランダ、フライドポテトの格付け、Oorkonde AD friettest

以前にオランダ名物のハーリングの格付け、「ハーリングテスト」についてお伝えしました。

オランダのもう1つの名物、フライドポテトの格付けもあるんですよ!
こちらです。
oorkonde AD friettest
media_l_1205858

2位の店は、Amsterdam、Spui広場の近くで有名ですよね。いつ行っても行列ができていて、確かにうまいです。1位の店はAmersfoortにあるようですね。車で40分くらいなので今度行って確かめに行こうと思ってます。

Vlaams friethuis van Gogh
Langestraat 143, Amersfoort
http://vangoghfrites.nl/openen-en-sluiten/

フライドポテトは確かにおいしいところは本当においしいですが、上記1位から10位でそれほど大きな違いがあるのかな?と思っていますので実際にいろいろ行って確かめようと思ってます。ブログ記事にして報告しますのでお楽しみに!

第14回 ソフトボール女子世界選手権 in Haarlem(ハーレム)に行ってきた!

女子ソフトボール世界選手権に行ってきました。

今週は本当に天気が悪いですよね。期間中は毎日、第一球場と第二球場を使ってそれぞれ4試合ずつ合計8試合行うのですが、毎日雨で中断するので後の試合がドンドン遅くなります。
8/19は日本VSカナダが19時開始予定でしたが22時に開始となって大変でした。。。

ISF XIV Women's World Championship
会期:2014/08/15(金)〜08/24(日)
開催地:オランダ・ハーレム (Haarlem)
Olympia Haarlem(住所:Henk van Turnhoutpad 1, 2034JL, Haarlem)
参加国 (16ヶ国)
・Section A (8):日本、カナダ、中国、プエルトリコ、チェコ、ニュージーランド、ロシア、キューバ
・Section B (8):アメリカ、オーストラリア、オランダ、チャイニーズ・タイペイ、イタリア、イギリス、ボツワナ、ドミニカ共和国


Amstelveenから車で20分で到着。駐車場は無料です。
WKS01

入口入って歩いていると、いきなり前から宇津木監督が向かって歩いてきてびっくり。思わずお辞儀をしてしまいました。普通に選手が通り過ぎたり、真横で練習しているので驚きました。下の写真は左はUSA選手、右は日本の練習の様子です。
WKS02WKS04

小さい球場なので、すぐ間近で見れるので迫力あります。剛速球を目の前で見ると迫力があります。
第一球場の方がメインです。予選は日本はほとんどの試合は第二球場。第二球場は外野席はなく、内野席のみなので迫力がありました。第一球場は外野席は自由ですがちょっと遠い感じ。第一球場のバックネット裏、内野席は予約席なので入れません。。。

WKS03WKS07

ボツワナは数年前まではフライも取れなかったそうですが、今回は実力をつけてUKから1勝をあげています。ボツワナのすごいのは、ベンチで選手たちが民族音楽を合唱すること。それがめちゃくちゃうまくて感動しました。ボツワナ戦は必見です!
WKS19

スコアボードは最初は分かりにくかったですが慣れるとわかりやすいです。第二球場からの様子。
WKS08WKS09

こちらは第一球場外野席。第一と第二球場はとなりなのですぐ移動できます。
WKS05WKS06

WKS10WKS11

第一球場で、4連勝どうしの1位対決、アメリカVSオーストラリア!アメリカは今ちょうどプロソフトボールのリーグ戦なので、トップクラスの選手は今回参加してません。それでもアメリカはめちゃくちゃ強いんです。
WKS12WKS13

雨による順延により19時スタートが22時スタートになりましたが、こちらも4連勝の1位どうしの対決、日本VSカナダ戦!4日前にノーヒットノーランをやってのけた上野投手が先発!上野の剛速球を見たかったのでかなりうれしかったです。
WKS14WKS16
テレビでしか見たことがなかった上野の投球。下から上に伸びる球は連勝中のカナダでも全く打てず、三振の山を築きました。間近で見ると本当にすごかった。皆さんにもぜひ見てほしい。
WKS17

カナダのキャッチャーのマスクが気になりました。ヒーロー戦隊か?めちゃくちゃかっこいい!特注のようです。次作の「アイアンマン」に出演できますよ!
WKS18WKS15
22日の金曜日からは決勝トーナメントになります。日本はAグループで負けなしの7連勝の1位通過です!よって、22日は朝9時からBグループ2位のオーストラリアとあたります。そして24日の日曜日は決勝があります。

ネットでチケットを買う場合は
こちらで買ってプリントアウトするか、Ipadなどに入れてチケットを持っていきましょう。球場入口でもチケットは買えます。
迫力の女子ソフトボール!みなさんも是非!

Amsterdam、ヨルダン地区のベルギー料理レストラン「Chez Georges」

今日はAmsterdamにある絶品のベルギー・フレンチのレストランを紹介します。
ここは以前までは私がオランダで最も好きなレストランでした。コストパフォーマンスが最高で、安くて、ボリュームがあり、質の良いコース料理が大人気で毎日満席で予約を取るのが困難でした。
ここを紹介した友人たちからは「頼むからブログに書かないで。これ以上予約が取れなくなると困る」ということで今まで記事にはしていませんでした。

しかし去年オーナーシェフが亡くなり、一気に人が来なくなってしまいました。この時期に1度行ったのですが、客がほとんどおらずさびしい限りでした。値段も以前よりもコース料理で5〜6ユーロ値上げしました。料理の質はそれほど変わっていませんでしたが、オーナーシェフがいなくなるとここまで変わってしまうのかと驚きました。

しかし、残ったメンバーで頑張っており、2014年3月のRestaurant-weekに初参戦!今回の8月終わりからのRestaurant-weekにも入っていますよ!
以前はなかったWeb-siteも作り、少しずつ以前の活気を取り戻しつつあります。

ChezGeorges01ChezGeorges02
Chez Georges
address: Herenstraat 3,1015BX Amsterdam   
TEL: 020-6263332  
Close: Sunday and Monday
Open: 18:00 -22:00
Recommend: ★★★★+0.5
http://www.chez-georges.nl/

●Amsterdamのヨルダン地区にある絶品のベルギーフレンチの店。その日の市場から仕入れたもので決めるというMenu “Gastrono me”=44.5euroがおすすめです。1品ごとにたくさんの具材を使い、見た目にも綺麗、量も多く、質の高い料理を提供しています。2013年にオーナーシェフが亡くなってから一時期人が減りましたが最近活気を取り戻しております。


まずは店内の様子から。クラシックな雰囲気で落ち着きます。
ChezGeorges03ChezGeorges04

ChezGeorges05ChezGeorges06

活気があったころの写真など。去年までは予約が困難でした。
ChezGeorges07ChezGeorges08

ChezGeorges10ChezGeorges21

実はこれは以前のメニュー。5皿コースのMenu “Gastrono me”は39.5euroだったんです。1皿あたり8ユーロと超コストパフォーマンスが高かった。現在は44.5Euroです。
ChezGeorges11

以下はある日の5皿コースMenu “Gastrono me”を紹介します。日によってメニューは異なりますので同じものは出てこないと思います。
まずはお通しのアミューズ。小エビのスープです。濃厚でうまい!
ChezGeorges31

まずは1皿目。フォアグラと生ハムのサラダです。いきなりフォアグラですよ!ほぐすと、中にはキノコを炒めたものがありました。たくさんの具材を使って質の高いサラダに仕上がっています。非常においしかった。
ChezGeorges14ChezGeorges15

ワインもお手頃のものを取り揃えています。
ChezGeorges16

2皿目も前菜。大粒のエビと肉厚サーモン、そしてホワイトアスパラガス。これまたおいしいです。
ChezGeorges17ChezGeorges18

3皿目はメインの魚。
Trio of North Sea fish Lobster Beurre blanc with Dutch Shrimps, Ratatouille
魚の下にもキノコ、具材があって、濃厚なソースとよく合いました。
ChezGeorges19

4皿目はメインの肉です。
Entrecote of the Scottish Veal, mixed Vegatables  and Red Wine sauce
子牛のステーキ、やわらかくておいしいです。
銀のふたをパカッとやってくれるのは、王様のレストラン的でうれしいです。
ChezGeorges20ChezGeorges22

ChezGeorges24ChezGeorges23

5皿目はデザート。
デザートも具材の種類がたくさん。ティラミス、プリン、イチゴにチョコレートソース。
どの料理も1皿に含まれる具材の種類と量が多くて驚きでした。
そしてどれもおいしい!
ChezGeorges26ChezGeorges27

最後にコーヒー頼むと、チョコレートなどいろいろと出てきました。
ChezGeorges28

以下、別の日に行った時のコース料理です。特に詳細は書きません。
ChezGeorges33ChezGeorges34

ChezGeorges36ChezGeorges38

ChezGeorges40ChezGeorges41

これは2013年11月に行ったとき。このときはすでにオーナーシェフがなくなっていた時でした。料理コースは4皿コースのものです。以前より少し落ちたかなという感じでした。
現在は改善しているかと思います。
ChezGeorges51ChezGeorges52

ChezGeorges53ChezGeorges55

ChezGeorges56ChezGeorges57

ChezGeorges58ChezGeorges59
というわけで、以前のままだったら文句なしの5つ★でしたが、現状としては4.5★とさせていただきました。まずはレストランウィークで食べに行くのもよいかと思います。一度は是非行ってみてください。

第14回 ソフトボール女子世界選手権 in Haarlem(ハーレム)、始まりましたよ!

先月記事にした、ソフトボール女子世界選手権、先週末からHaarlemで始まりましたよ!

予選リーグの結果はこちらをご覧ください。
ここは日本語です。

日本は初戦の中国戦で上野投手がノーヒット・ノーランを達成しました!すごいです!
続くロシア戦、プレルトリコ戦、ニュージーランド戦にも勝って4連勝で現在Aグループトップです。

そして19日(火)の19時からは同グループ2位のカナダとの試合です。おそらく上野が先発するでしょう。

22日(金)からは決勝リーグ戦!24日(日)には決勝戦があります。
今回の決勝リーグ戦は変則式で、グループAとグループBそれぞれの1位、2位で半分のトーナメント。残り半分はグループAとグループBそれぞれの3位、4位と前者の敗者も混じります。
WWC2014-0

日本はこのままいけばグループAの1位か2位なので上の図で行けば上側に入ります。決勝トーナメントで初戦、2戦目といきなり強いところと当たるわけで結構大変そうです。負けても下側に入れるのでいいのですが。。。
なんだかわかりにくい決勝トーナメントですが、優勝目指して頑張ってください!!

デュッセルドルフ(Dusseldorf)に車で行く際のお勧めガソリンスタンド

みなさん、おいしい和食や和食材を買いにデュッセルドルフ(Dusseldorf)に行く方も多いと思います。

先日、ベルギーに行った帰りにお勧めのガソリンスタンドを紹介しました。

ドイツも、ベルギーと同様にオランダよりもガソリン税が安いので、デュッセルドルフ(Dusseldorf)からの帰りには、オランダに入る直前のドイツのガソリンスタンドで給油しましょう。

お勧めはこちらのガソリンスタンドです。

ARAL Tankstelle
address: Kattegatweg 1, 46446 Emmerich-Elten, Germany
TEL: +49-2828-903520
Open: Daily, 24hour OPEN!

2014年8月現在、Euro95のノーマルガソリンは1リッター=1.55euroでした。オランダよりも15セントくらいお得です。

以下の地図のAはAmstelveen、CがDusseldorf、Bが今回紹介したガソリンスタンドです。
Dusseldorfからは100辧¬1時間、Amstelveenからは120辧1時間20分です。
GAS01

ガソリンスタンド近辺の地図を拡大すると、、、1劼盥圓韻个垢阿縫ランダです!
そして、高速道路から降りて500m位のところにあるので、それほど無駄なく到着できます。
AmstelveenとDusseldorfの中間くらいにあるので休憩にもちょうどよいですね。
トイレは無料で使えますよ!
GAS02GAS03
というわけでDusseldorf帰りにはここでガソリンを満タンにしてオランダに戻りましょう。

Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り) in Amsterdamse Bos

今日は楽しそうなワイン祭りの情報です。詳しくはここ!
bacchus_wijnfestival
Bacchus Wijnfestival (バッカス・ワイン祭り)
address: Bos公園内、Speelweide
日時: 2014年9月5日(金)~7日(日) 14時~24時
チケット:15Euro、3日通し券25Euro(Webで事前にチケットを買えば12.5Euro)
250種類のワインが飲めます。食事、食べ物も出るようです。音楽などのイベントもあり。

Wijn03wijn04
同僚のオランダ人に聞いてみると、初めて聞いた、、、とのことでした。なので、Bos公園では初のイベントのようです。食べ物もあり。ただし詳細はよくわからず、別料金なのか?・・・

私は楽しそうなのでとりあえず行ってみるつもりです!
ちょうどResturant-weekと重なっておりますので、予定を立てて行きましょう。よかったら。

お好み焼き専門店 Japanese Pancake world in Amsterdam

今日はAmsterdamのヨルダン地区にあるお好み焼き専門店を紹介します。
Okonomiyaki18Okonomiyaki02
お好み焼き専門店 Japanese Pancake world
Address: Tweede Egelantiersdwarsstraat 24, 1015SC, Amsterdam オランダ
TEL: 020-320-4447
Open: daily, 12:00–15:00,17:00–22:00
Recommend: ★★★
近くのお勧め: Specialities Handmade(たい焼き) :90m
http://japanesepancakeworld.com/

まずは店内の様子から。
Okonomiyaki11Okonomiyaki10

上に行くと鉄板があります。見せてもらいました。
Okonomiyaki03Okonomiyaki09

メニューは大きく分けて3種類あり、「大阪風お好み焼き」、「広島風お好み焼き」、「ネギ焼き」です。
それぞれ頼んでみました。どれもおいしそうです!
Okonomiyaki07Okonomiyaki08

Okonomiyaki12Okonomiyaki13

メニューは日本語もあります!
Okonomiyaki04Okonomiyaki05

一番おいしかったのは、スタンダードな大阪風お好み焼き!山芋入りでフカフカしたお好み焼き、おいしかったです。
Okonomiyaki14Okonomiyaki15

ヨルダン地区にありますのでここで食べてから、別のところで飲みなおすというのもいいかと思います。

Okonomiyaki16Okonomiyaki17
みなさん、良かったらぜひ!

Amstelveen市役所そば、ステーキハウスBuenos Aires

今日はおすすめのステーキハウスを紹介します。
Buenos14Buenos02
Steak house Buenos Aires
Address: Dorpsstraat 23, 1182JA, Amstelveen
TEL: 020-641-8931
Recommend: ★★★
近くのお勧め: Sagar Royal(インド料理):150m, Abina:1km,
http://baires.nl/
●アンガス牛、アルゼンチン牛のステーキは美味しいです!

まずは店内の様子から。
Buenos06Buenos13

Amsterdamの街中に行くと、やたらとアルゼンチン牛ステーキハウスが多いですよね。
ここはAmstelveen市役所そばなので、近くてよいです。調味料に醤油があるのもうれしいですよね。
Buenos15Buenos11

ビールを飲み、パンを食べながらステーキを待ちましょう。
Buenos03Buenos04

来ました、ガッツリ特大のステーキです。すいませんメニューはなんだったか忘れました。。。
Buenos08
Buenos09

サイドメニューのポテトにチーズもうまいっす!
Buenos10Buenos12
今はまだWカップ特別メニューがありますのでよかったらぜひ!

オランダ、2014年秋のレストランWeek

毎年春と秋に開催されるレストランウィークは2014年秋は8月28日(木)から9月7日(日)まで。


レストランウィークに参加するレストランで、3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチが食べられる。オランダ全土合計1000軒のレストランが参加する。


http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities

日時:2014年8月28日(木)〜9月7日(日)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン

お得な値段で食べられますのでよかったら!
でも、お得と思っても2人でワイン頼んで、、、としたら100ユーロ近くもかかってしまい、結構出費になりますのでご注意!

ベルギーに車で行く際のお勧めガソリンスタンド

夏休みにベルギー旅行に出かける方も多いかと思います。

今日はベルギー方面に車で行く際のお勧めガソリンスタンドを2軒ご紹介します。
Gas

まず1つ目はここ。

Esso Scheiwijk

address: Rijksweg A27 1, 4221MZ, Hoogblokland, Netherlands

Essoのガソリンスタンドです。通常ガススタにはコンビニのような店が併設されていますが、大したものは売ってませんよね。
ここは、内装が木造風で落ち着く雰囲気のカフェ!
自然食品、ジュース、オリーブオイル、ジャムなどがあります。
また、ここのコーヒーはとてもおいしいです。焼き立てクロワッサン、手作りサンドイッチなどもいいですよ。
Amstelveenから60辧¬40分のところにありますので、まずここで休憩というのもよいですね。

G05G01

G02G03

G04


続いてはここ。
Shell Express‎
Bredabaan 966, Merksem 2170 Antwerpen, Belgie

オランダはヨーロッパの中でもガソリン税が非常に高い国です。

2014年8月現在、1リッター1.70euroから1.75euroもします。
ベルギー、ドイツ、フランスなどはもっとガソリンが安いんです。

上記のガソリンスタンドはベルギー、アントワープ北部にあるShellで、オランダ国境に近いです。そして2014年8月現在ガソリン1リッター1.48Euroでした!
オランダよりも1リッター当たり25セントくらいも安いなんてびっくりですよね。

私はベルギーに行った帰りにはここで満タンにしてオランダに戻ります。60リットル入れればオランダよりも15Euroくらいお得なんです。かなり大きいですよね。

みなさんよかったらぜひ!

スヘベニンゲン、国際花火大会2014

毎年恒例のスヘベニンゲンで行われる花火大会の情報です。去年の様子はここ。

公式Webサイトはこちらです。
スヘベニンゲン国際花火大会
日時:2014年8月15日(金)16日(土)22日(金)23日(土)21:45/22:30
場所:スヘベニンゲン海岸

当日は大混雑が予想されますので早めに行きましょう。臨時駐車場の案内はこのサイトから。
parkeer-kaart

1. Parking Scheveningen Bad, Zwolsestraat 426 ( best choice )
2. Parking Kurhaus Gevers Deynootplein 189 ( very fast full )
3. Parking Nieuwe Parklaan 248
4. Parking Black Pad

駐車スペースが広いので1の駐車場がお勧めのようですね。
オランダの夏は陽が長くて気持ちいいですが、花火大会となると真っ暗にならないといけないので開始時間がかなり遅いですね。。。
でもやっぱり夏と言ったら花火!みなさんよかったら是非!

Netherlands Openluchtmuseum(オランダ野外博物館) in Arnhem



Openluchtmuseum01
Netherlands Openluchtmuseum(オランダ野外博物館)
Address: Hoeferlaan 4, 6816SJ, Arnhem
TEL: 026-357-6111
Open: daily(1月中旬から3月末は月〜金Close), 10:00-17:00(夏時間)
Ticket: 13歳以上=16Euro、4歳から12歳=11Euro。Museumcard保有者はFree。
Recommend: ★★★★
近くのお勧め: Burgers zoo(1km)
http://www.openairmuseum.nl/
●44ヘクタールの広大な敷地に農家、民家、風車が各地方別に再現。古き良きオランダを体験でき、旧式トラムで一周できます。2005年には「ヨーロッパ博物館賞」を受賞しました。

入ってすぐにトラムの駅がありますので、まずはこれに乗って一周して全体を見てみましょう。
Openluchtmuseum02Openluchtmuseum03

Openluchtmuseum04Openluchtmuseum05

途中で降りると芸術的な展示があったり、民家、風車があったりします。
Openluchtmuseum06Openluchtmuseum07

Openluchtmuseum08Openluchtmuseum09

Openluchtmuseum10Openluchtmuseum11

Openluchtmuseum12Openluchtmuseum13

Openluchtmuseum14Openluchtmuseum15

Openluchtmuseum16Openluchtmuseum17

Openluchtmuseum71

近代美術的な理解が難しいものもあります。
Openluchtmuseum18Openluchtmuseum19

昔の建物などを移設しているようです。名古屋にある明治村のような感じですね。
Openluchtmuseum20Openluchtmuseum21

ブリューワリーがあり、ビールを作っています!
Openluchtmuseum22Openluchtmuseum23

麦の味がしっかりしていておいしかったです。
Openluchtmuseum24Openluchtmuseum25

Openluchtmuseum26Openluchtmuseum27


Openluchtmuseum28Openluchtmuseum29

昔の遊びも体験できます。
Openluchtmuseum30Openluchtmuseum31


Openluchtmuseum32Openluchtmuseum35

昔はこうやって洗濯をしてました。
Openluchtmuseum34Openluchtmuseum33

Openluchtmuseum36Openluchtmuseum37

Openluchtmuseum38Openluchtmuseum39

風車、酪農など。
Openluchtmuseum41Openluchtmuseum40

Openluchtmuseum42Openluchtmuseum43

Openluchtmuseum44Openluchtmuseum45

Openluchtmuseum46Openluchtmuseum47

Openluchtmuseum48Openluchtmuseum49

Openluchtmuseum50Openluchtmuseum51

中心付近の広場ではオランダのきれいな家が並びいい感じです。時間ごとに楽団によるコンサートも行われます。
Openluchtmuseum52Openluchtmuseum53

Openluchtmuseum58Openluchtmuseum59

Openluchtmuseum55Openluchtmuseum54

カフェなどもあるのでゆっくりできます。
Openluchtmuseum56Openluchtmuseum57

風車や跳ね橋もあります。
Openluchtmuseum64Openluchtmuseum61

Openluchtmuseum60Openluchtmuseum63

Openluchtmuseum62Openluchtmuseum65

ここは面白い!昔のBar、客が飲んだ後、たばこの吸いかけなどを精密に再現しています。
Openluchtmuseum66Openluchtmuseum67

このコースターをちぎっているのも再現しています。細かい!
Openluchtmuseum68Openluchtmuseum69

Openluchtmuseum70
この野外博物館は一日楽しめますね。近くには大人気の動物園Burgers-Zooもありますが1日で両方回るのは無理だなあ。。。よかったらぜひ!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ