Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年07月

アムステルダム・ゲイ・プライド2014、運河パレードは8月2日

今年もこの季節がやってきました。恒例のAmsterdamシンゲル運河のゲイパレードです。去年の記事はここ。

AmsterdamのGay paradeは7月26日から8月3日までですが、最も盛り上がるのは8月2日、13時半スタートのCanal Parade、つまり運河を船でわたりながらのパレードです。かなり込み合いますので、ちゃんと見たい方はチケットを買ったほうがよいでしょう。もう売り切れかもしれませんが。。。
http://en.amsterdamgaypride.org/

Canal Paradeの詳細はここに出てます。
http://www.amsterdamgaypride.nl/canal_parade/

かなりの人が集まりますので、小さなお子さんを連れての見学はお勧めしません。世界中でゲイパレードはありますが、船に乗ってのパレードはAmsterdamだけです!よかったらぜひ!

Wine-shop、De Gouden Tonの試飲会に行ってきた!

Amstelveen旧市街のインド料理、Sagar Royalの対面にあるWine shopを紹介します。
DeGoudenTon01DeGoudenTon02
De Gouden Ton
address: Stationsstraat 16, 1182JN, Amstelveen
TEL: 020-822-5772
Close: Sunday,Monday
Open: 10:00-18:00, Sat 10:00-17:00
http://www.degoudenton.nl/
Recommen:★★★★
近くのお勧め: Sagar Royal(10m)
●お手頃から中級ワインをそろえたワインショップ。地下ではパン、チーズや食材が売られています。春と秋に試飲会がありお勧め!

ここは私のランニングコースで、途中で店に入った時、2014年4月13日(日)に10ユーロで飲み放題の試飲会があるという情報を頂きましたので行ってきました。ブログでも試飲会情報を書こうかと思いましたが、初めてだったのでこのときは書かず。。。。非常に素晴らしい試飲会でしたので、秋の試飲会の前にはブログで宣伝したいと思います。
以下は試飲会の時の様子です。店内中央にはたくさんの試飲用ワインボトルと説明が並べられていました。地下のワインも合わせると50種類くらいのワインを試飲できました(もちろん全部は飲んでませんが)。
DeGoudenTon51DeGoudenTon49

ラギオールのワインオープナーも置いてありました。
DeGoudenTon55DeGoudenTon54

試飲会は大盛況!
DeGoudenTon05DeGoudenTon24

DeGoudenTon08DeGoudenTon14

DeGoudenTon09DeGoudenTon11

DeGoudenTon25DeGoudenTon26

DeGoudenTon27DeGoudenTon28

DeGoudenTon32DeGoudenTon31

DeGoudenTon35DeGoudenTon38

DeGoudenTon39DeGoudenTon41

DeGoudenTon12DeGoudenTon13

DeGoudenTon42DeGoudenTon33

日本酒や日本のウイスキーも置いてありました(試飲はなしです)。
DeGoudenTon48DeGoudenTon29

さて、地下に行ってみましょう。
チーズや食材などいろいろ置いてあり、この日は試食できました!
DeGoudenTon22DeGoudenTon23

オリーブオイルにパン、チーズ!ワインによく合いました。
DeGoudenTon06DeGoudenTon07

この日はSpain北部のワイン、ENATEの試飲と直売を行っていました。
比較的お手頃でおいしいワインでした。
DeGoudenTon15DeGoudenTon16

DeGoudenTon17DeGoudenTon18

DeGoudenTon19DeGoudenTon20

DeGoudenTon21DeGoudenTon10

私のお勧めはこれ(写真下)!ENATEのChardonnay=19euroです。Barrick(バリック)〜オーク樽による香りづけ、熟成〜をしておりますので、バニラのような甘い香りと味わいが特徴です。白ワインですが、バリックの香りを十分引き出すために、冷やしすぎないこと!少しぬるいくらいがちょうどよく、香りがたち、味わい、特に喉を通った後の後味が最高です!白ワインは冷やしてキュッと飲むものとか、フルーティーな白ワインがいい等と思っている方にはこの白を飲むと、白でもこんな味わいがあるのかと感動することでしょう。

19ユーロでこのレベルの白ワインは素晴らしいです。お土産、プレゼントにも最適です。何度も言いますがこの白ワインは冷やしすぎないこと!
ちなみに、この試飲会では冷やし過ぎていたので、私はグラスを両手で持って必死に温めました。。。そうすると別物のワインのように変化しましたよ!15℃前後がいいかな。
DeGoudenTon43

結構飲みすぎました。これで10ユーロとは驚きです。次回の試飲会はおそらく9月か10月頃なので情報わかり次第記事にします!
DeGoudenTon47DeGoudenTon45

ユッケがおいしい韓国料理レストラン、Khan

Gerderland近くのおいしい韓国料理の店を紹介します。
Khan14Khan02
Korean restaurant Khan
Address: Nederhoven 9, 1083AM, Amsterdam
TEL: 020-646-3722
Recommend: ★★★
●どの料理もおいしく、特にユッケがおいしいです。

とりあえずキムチや前菜を出してくれます。ビールによく合います!
Khan03Khan04

ここの名物はユッケ!おいしいですよ。
Khan06Khan07

チャプチェもおいしいです。私は自分でもおいしいチャプチェを作りますけどね!
Khan05

サムギョプサルもおいしいっす。
Khan09Khan08

このオムソバもおいしいですよ。
Khan11Khan12
韓国のお酒、ボトルで頼みました。これもうまし。
Khan10
この辺りは交通の便が悪いですが、今の季節は歩くのも楽しいので歩きましょう。
皆さんもぜひ!

遊園地のような公園、Amstelpark(アムステルパーク)

今日はAmstelveenからすぐ近く、RAI駅そばにある遊園地のような公園、Amstelparkを紹介します。
AmstelPark29AmstelPark01
Amstelpark
Address: Europaboulevard, 1083HZ, Amsterdam
Open: summer time 11:00-17:00(winter 11:00-16:00)
http://www.amstelpark.info/route

小学生以下のお子さんに最適の公園です。Europaboulevard側から入るとすぐにジェラート屋があります。いつも混んでいておいしいです。
AmstelPark02AmstelPark03

正確には決まっていませんが30分に1本程度公園を一周するミニトレインが走ります。子供も含めて一人2Euro。
それほどスピードは出ませんので赤ちゃんでもOK!10分くらいかけてゆっくり回ります。
AmstelPark04AmstelPark05

AmstelPark07AmstelPark09

奥の方に行くと、子供用の遊戯施設があります。
AmstelPark06AmstelPark11

さらに上にいくと、アスレチック的なところや、コインを入れて走る車や遊戯施設があります。
AmstelPark12AmstelPark13

AmstelPark14AmstelPark15

AmstelPark22AmstelPark23

AmstelPark23AmstelPark24

AmstelPark25

カート、ボートは息子もお気に入りです。
AmstelPark16AmstelPark17

AmstelPark18AmstelPark19


AmstelPark20AmstelPark21

さらに奥にはポニーや小動物がいる施設もあり、動物と触れ合えます。
AmstelPark08AmstelPark28

ミニゴルフや、その他の動物がいるミニ動物園もありますよ!
AmstelPark27
天気の良い日には是非!

お手軽に食べられるタイ料理、Thaise Snackbar BIRD

今日はAmsterdam中央駅近くにある、サクッと食べられて、かつ美味しいタイ料理の店を紹介します。
Bird07
Thaise snackbar bird
Address: Zeedijk 77,1012AS, Amsterdam
TEL: 020-420-6289
Open: daily, 13:00-22:00
http://www.thai-bird.nl/en_index.htm

ちなみに対面には、高級版のレストランもあります。
Bird09
今回はレストランではなく、スナックバーBirdの方のご紹介です。
Bird06Bird05

タイ料理のファーストフード店ですが、結構うまいし安い!春巻き、パッタイ、そしてタイ風ラーメン!
Bird01Bird03

Bird02Bird04
店内は狭く、長居はできませんが、サクッとおいしいタイ料理を食べに行ってみてください。

日本のラーメンがおいしい、Le Fou Fow閉店。そして近くに再オープン予定。

日本のラーメンがおいしい、Le Fou Fowを以前にご紹介しました。

先日店長さん自ら、現在の店を一度閉店したとの連絡を頂きました。

9月初旬に近くの以下住所にて新店舗をオープンするとのことです。
straatjes 9, Amsterdam

あと1か月半の辛抱!9月初めに再オープンする際には行ってみようと思います。
また報告しますね。

串亭(Kushitei of Tokyo) in Amsterdam

今日はお手軽に食べられる串焼きの店を紹介します。
Kushitei01
串亭(Kushitei of Tokyo)
address: Scheldestraat 1, 1078GD, Amsterdam
TEL: 020-679-0439
Open: daily, 18:00-23:30
Recommend: ★★★
●ホテルオークラ横にあり、お手軽で安く串焼きや和食が食べられます。20Euroくらいからコースメニューがあり、お手軽に串焼きを食べることができます。

店内の様子から。居酒屋風です。
Kushitei11Kushitei10

メニューは写真つきでわかりやすいです。
Kushitei03Kushitei04

いろいろな種類の串焼きを食べられるのでよいです。串焼き以外にも和食メニューがいろいろあります。
Kushitei05Kushitei06

Kushitei07Kushitei08

Kushitei09
良かったら今度!

北朝鮮レストラン、Haedanghwa in Amsterdam(歌のショーもあり)

Amsterdamに北朝鮮レストランがあるので行ってきました。以前は別の場所にあったのですが移転しました。
Haedanghwa02Haedanghwa01
北朝鮮レストラン、Haedanghwa
address: middenweg 6, 1097BM, Amsterdam
TEL: 020-208-9998
Close: Monday
Open: Lunchあり。Dinner Tue-Thu 18:00-22:00, Fri-Sun 17:00-22:00
http://haedanghwa.nl/index.html
●高級感あふれる店内で北朝鮮のコース料理をいただきましょう。夜は歌やピアノのショーがあります(ショーがない日もあるので電話等で要確認)。北朝鮮料理の名物はピョンヤン冷麺!締めは冷麺を頼みましょう。

店内は非常にきれいで高級感あふれる感じです。実際にオーナーともお話させていただきました。
Haedanghwa03Haedanghwa18

Haedanghwa19Haedanghwa23

Haedanghwa27Haedanghwa31

Haedanghwa32Haedanghwa33

コースは何種類かあり、この日はBコース(39.5Euro)をオーダー。
右下の前菜はお代わりできます。
Haedanghwa40Haedanghwa05

ビールや古酒を結構飲みました。
Haedanghwa04Haedanghwa08

前菜のキュウリのサラダ。これがかなりうまいです!マグロの手巻きもおいしい。
Haedanghwa06Haedanghwa09

カラオケを使っての歌のショーの始まりです。身振り手振り、笑顔など、かなり印象的でした。
Haedanghwa11Haedanghwa12

Haedanghwa13Haedanghwa15

Haedanghwa14Haedanghwa17

鶏肉の鉄板焼きです。これも結構おいしかったです。サンチェはお代わり自由です。
Haedanghwa07Haedanghwa20

Haedanghwa21Haedanghwa22

締めはビビンパか冷麺を選びます。名物のピョンヤン冷麺をぜひ頼みましょう!こしがあってとてもおいしかったです。
Haedanghwa24Haedanghwa25

デザートを食べ、別オーダーでコーヒーをいただきました。
Haedanghwa26Haedanghwa28

食前と食後にはおしぼりも出してくれますのでいいですね。
Haedanghwa29

写真は勝手にとってはいけません。女性だけ撮ろうとするとNGと言われますのでご注意。途中などにお願いをして一緒に写真を撮りましょう。カラフルなチマチョゴリとてもきれいですね。
Haedanghwa30

Metro51のAmstel駅から徒歩20分くらいとちょっと不便ですが、今の季節は気持ちよく散歩がてらいいかと思います。
Haedanghwa34Haedanghwa35
みなさん、よかったら!

オランダで最もきれいなビーチ、ベスト11

オランダの海は北海。波は荒く、水温は低いので夏でも泳げないです。
ですが、天気の良い日には海水浴はしなくても、ビーチでのんびりすると気持ちがよいです。

以下はテレグラーフ紙が選んだオランダのビーチ、ベスト11です!
オランダの北端、世界遺産のワッデン海近辺のビーチが多くランクインしてます。

今の時期は気温も高く、天気も良いので週末にビーチでのんびりしましょう!。
-------------
オランダは250kmにわたって海岸線に面しているが、海水浴には適していなかったり人混みで落ち着かない場所が多い。しかし、一部のビーチは珍しい植物が繁茂しているなど自然も豊かでリラックスできるところも。以下はテレグラーフ紙が選んだトップ11のビーチである。

■Schiermonnikoog (スヒアモニクオーグ島) オランダの北部ワッデン海にある島で、海岸の長さは欧州で最も長い。アザラシもときどき海岸に現れる。また緑も豊富である。
■Ameland (アメランド島) これもオランダの北部ワッデン海に浮かぶ島で、海岸線は27kmに及ぶ。隣のテルスヘリング島が海岸から眺められる。日没が美しい。
■Terschelling (テルスヘリング島) 同じくワッデン海にある島でビーチは30kmと長い。カフェなどもたくさんある。
■Vlieland (フリーランド島)ワッデン海にある島の中では最も静か。小さな村と森があり、ビーチもクリーンで静かである。
■Texel (テッセル島)この島には数10のビーチがある。自転車道も整備されているので自転車ツアーを楽しむ人も多い。
■Bergen aan Zee  (ベルヘン・アーン・ゼー)。オランダ北部にある美しい海岸。海水浴、サーフィン、カイトなどが楽しめる。
■Wassenaar (ワッセナー) ハーグに近い静かな海岸でビーチは約8km。ビーチに接する砂丘で自転車ツアーやトレッキングなどができる。
■Kijkduin (ケイクダウン) ハーグのそばの静かなビーチ。ここも砂丘を自転車で走れる。ところどころにアトランティックウォールと呼ばれる第二次世界大戦中の塹壕が残っているのが見える。
■ Vlissingen (フリッシンゲン)オランダの南にある町であるが、海岸も整備されている。このビーチでは宿泊もできる。
■Zoutelande (ザウテランデ) ゼーランド州にある清潔で静かな全長5kmのビーチ。子供連れに向いている。
■*Cadzand (カットサンド)ここもゼーランド州にある全長11kmのビーチ。自然が豊かな砂丘林に囲まれている。サメの歯などが見つかるので子どもたちに人気である。
--------

第14回 ソフトボール女子世界選手権 in Haarlem(ハーレム)

2008年北京オリンピックで、金メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表が来月オランダにやってきます!
2年に一度開催されるソフトボール女子世界選手権は2014年8月にHaarlem(ハーレム)で行われます!

ISF XIV Women's World Championship
会期:2014/08/15(金)〜08/24(日)
開催地:オランダ・ハーレム (Haarlem)
Olympia Haarlem(住所:Henk van Turnhoutpad 1, 2034JL, Haarlem)
参加国 (16ヶ国)
・Section A (8):日本、カナダ、中国、プエルトリコ、チェコ、ニュージーランド、ロシア、キューバ
・Section B (8):アメリカ、オーストラリア、オランダ、チャイニーズ・タイペイ、イタリア、イギリス、ボツワナ、ドミニカ共和国

日程の日本語版はこちらです。

オンラインチケット、こちらで購入できます。
右上の言語設定で英語にしましょう。上にあるTICKETをクリックし、希望日の全日か半日券を購入できます。オンラインチケットで16時以降の半日券なら8.5Euroとお得です!
購入時にはまず登録が必要です。Email-address、氏名、住所、パスワードなどを登録してください。AMRO-Bankカードなどで支払いできます。購入が完了すると、登録したEmail先にPDFのEticketが送られてきますのでスマホに入れておくか、プリントアウトして持っていくとよいでしょう。

Olympia-HaarlemスタジアムはAmstelveenから20辧⊆屬20分なので近いです!私は上野投手の豪速球を見に行ってみるつもりです。
皆さんもぜひ!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ