Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年06月

和食レストラン、秋津Akitsu in Amsterdam

今日はAmsterdamにあるおすすめの和食レストランを紹介します。
Akitsu00
Akitsu(秋津)
address: Rozengracht 230,1016SZ,Amsterdam
TEL: 020-6253254
Close: Monday
Open: 18:00-24:00
http://www.akitsuamsterdam.nl/
Recommend:★★★★
●創業20年、どの料理もおいしく値段もお手頃です。3種の利き酒セットが数種類あるのでお勧め!

店内の様子はWebサイトにてご確認ください。カウンター席、畳の座敷もあり、落ち着く雰囲気です。
刺身盛り合わせ大(4種、18切れ)=25.5Euro、はとてもおいしかったです。
Akitsu02Akitsu03

竜田揚げ(7.5Euro)、焼き豚など。
Akitsu04Akitsu05

鴨の山椒焼き、サラダ付(17Euro)、これもうまい!
Akitsu06

3種の利き酒セットは3つのコースがあります。これお勧めです!
Akitsu08
Akitsu09

これ以外にも日本酒を頼みました。
Akitsu15

揚げ出し豆腐(6Euro)、天ぷらの盛り合わせ(18Euro)。
Akitsu10Akitsu11

天ぷらうどん(15.5Euro)もうまい!

Akitsu12Akitsu13

お茶漬け(7.5Euro)は締めに最高。
Akitsu14
どの料理もとてもおいしいので一度是非!

オランダNo1の動物園、Blijdorp Zoo(ブライドープ動物園) in Rotterdam

オランダ全国に数ある動物園の中で年間訪問者数が最も多い150万人の動物園!RotterdamにあるBlijdorp Zoo(ブライドープ動物園)を紹介します。
RotterdamZ01
RotterdamZ02
Blijdorp Zoo(ブライドープ動物園)
address:Blijdorplaan 8, 3041JG, Rotterdam
TEL: 0900-1857
Open:daily, Summer 9:00-18:00, winter 9:00-17:00
Ticket: 3歳以下無料、3歳〜12歳 16.5euro、12歳以上 21euro
http://www.diergaardeblijdorp.nl/
Recommend: ★★★★★
●動物園はもちろん、水族館が非常に充実しています。お子さんだけでなく、大人のカップルにもおすすめ!

子供用のキリン、カンガルーのカートもかわいい!かなり広いのでなるべく開園と同時に入園しましょう。
RotterdamZ03RotterdamZ04

入園すると近くに水族館があります。
息子は水族館が大好き。一番好きなのはジンベイザメなのですが、オランダにはさすがにジンベイザメはなかなかいません。。。次に好きなのはクラゲ。クラゲの水槽を長時間見ています。
RotterdamZ05RotterdamZ06

大小さまざまな水槽があり、いろいろな魚がいます。
RotterdamZ07RotterdamZ08

RotterdamZ09RotterdamZ10


RotterdamZ11RotterdamZ12

おすすめは水槽のトンネル!
これはすごいです。息子は何でも往復していました。
RotterdamZ13RotterdamZ14

RotterdamZ15RotterdamZ56

巨大水槽にはたくさんの種類の魚がいます。息子は水族館だけで2時間はいます。。。
RotterdamZ16RotterdamZ17

RotterdamZ19RotterdamZ20

RotterdamZ21RotterdamZ22

RotterdamZ23RotterdamZ57

RotterdamZ28RotterdamZ30

爬虫類系もいろいろいます。
RotterdamZ24RotterdamZ27

RotterdamZ25RotterdamZ26

無料のカートに乗って奥の方まで行くことができます。何しろかなり広いので。
RotterdamZ31RotterdamZ32

アジアコーナーは日本と中国を合わせたような感じ。
RotterdamZ33RotterdamZ34

RotterdamZ36RotterdamZ35

RotterdamZ37RotterdamZ38

子供用の遊具施設もあります。
RotterdamZ39RotterdamZ40

キリン、シマウマ、ヒョウ、象など子供たちが大好きな動物たちがたくさんいます。
RotterdamZ41RotterdamZ42

RotterdamZ43RotterdamZ44

RotterdamZ45RotterdamZ46

RotterdamZ47

サイ、バッファロー、小動物など。
RotterdamZ48RotterdamZ49

RotterdamZ50RotterdamZ51

RotterdamZ53

入り口のお土産コーナーはぬいぐるみなど充実しています。
RotterdamZ58RotterdamZ52

RotterdamZ54RotterdamZ55
今の時期は動物園に行くにはいい季節です。よかったらぜひ!

子供にお勧め!Elsenhove動物公園 in Amstelveen

AmstelveenからOranjebaanを東に進んでいくと、お勧めの動物公園があります。
Elsenhove48Elsenhove01

Elsenhove02Elsenhove03

Elsenhove04Elsenhove05

Elsenhove06Elsenhove07

Elsenhove08Elsenhove09
Elsenhove動物公園
address: Bankrasweg 1, 1183TP Amstelveen
TEL: 020-545-7166
Close: Monday
Open: Tue-Sat 10:00-17;00, Sun 14:00-17:00
Recommend: ★★★★
●牛、ロバ、豚、ヤギ、ガチョウ、アヒル、ウサギなどの動物にも触れあえる、自然あふれる公園。無料です!

うちの子も大好きの動物公園!無料ですので何度もリピートしましょう。
Elsenhove10Elsenhove11

Elsenhove12Elsenhove13

Elsenhove14Elsenhove15

ヤギは放し飼い。触ることができます。
Elsenhove16Elsenhove17

Elsenhove18Elsenhove19

Elsenhove21Elsenhove22

Elsenhove23Elsenhove20

Elsenhove24Elsenhove25

Elsenhove26Elsenhove27

快晴のオランダ!青い空、芝生の緑、運河の水の三位一体が美しいです!
Elsenhove28Elsenhove29


Elsenhove30Elsenhove31

特に説明なくてもよいかと思います。のんびりして気持ちがいいです。
Elsenhove32Elsenhove33

Elsenhove34Elsenhove35

Elsenhove36Elsenhove37


Elsenhove38Elsenhove39

子供用遊戯施設もあって楽しめます。
Elsenhove40Elsenhove41

Elsenhove42Elsenhove43

遊戯施設近くにも小動物がいますよ。
Elsenhove44Elsenhove45

Elsenhove46Elsenhove47
晴れた日は子供とのんびりお過ごしください。

オランダのミニチュア、Madurodam(マドローダム)

今日はDen Haag近くにある、オランダのミニチュア版、マドローダムを紹介します。子供だけでなく、大人も十分楽しめます。
マドローダムの詳細についてはこちらをご覧ください。

Madurodam57
Madurodam(マドローダム)
address: George Maduroplein 1, 2584RZ, Den Haag
TEL: 070-416-2400
Open: daily, 開館時間は季節によります。6月は9時〜20時まで。
Ticket: 15.5euro(4歳まで無料)
Recommend: ★★★★
http://www.madurodam.nl/nl/
●オランダの街が25分の1のミニチュアの形で再現されています。細かいところまでこだわって作っていてこだわりを感じます。子供が遊べる遊具もあります。

まず、ここは天気の良い日に行きましょう!広い敷地にオランダの町、名所をミニチュアで再現しています。
Madurodam02Madurodam06

Madurodam03Madurodam05

Madurodam04Madurodam07

大聖堂は25分の1でも圧巻です。
Madurodam08Madurodam09

人はかなり小さいですが、衣装やしぐさなどはかなり細かく精巧に作られています。
Madurodam10Madurodam11

息子が巨人に見えます!!
Madurodam12Madurodam13

左下は、人体の中を探検できる博物館「コルプス」です。
Madurodam14Madurodam15

それぞれ実際にある建物、町を再現してます。右下の道路では、車が実際に走ります。
Madurodam16Madurodam17

日通のトラック発見!
Madurodam18Madurodam19

スキポール空港では飛行機が滑走路をゆっくりと動きます。
Madurodam20Madurodam21

ビルの屋上では太陽電池パネルが敷かれていました。リアルですね。
Madurodam22Madurodam23

やっぱりオランダは運河などの水系が楽しい!
Madurodam25Madurodam26

Madurodam27Madurodam28

子供用の遊戯施設もあるので息子も大はしゃぎ!
Madurodam29Madurodam30

移動遊園地KERMISを再現したもの。
Madurodam32Madurodam33

Madurodam31Madurodam34

たくさん見どころがあって一日たっぷり楽しめます。
Madurodam35Madurodam36

Madurodam37Madurodam38

Madurodam39Madurodam40

Madurodam41Madurodam42

Madurodam43Madurodam44

水をせき止めて、水位を上げて船を移動させていきます。ピタゴラスイッチで見たことあるなあ。
Madurodam45Madurodam46

Madurodam47Madurodam48

Madurodam49Madurodam50

実際に子供たちが遊べるものがたくさんありますよ。
Madurodam51Madurodam52

Madurodam53Madurodam56

Madurodam54Madurodam55
是非晴れた日にお弁当をもって行ってみてください。リピート率が高いのもよくわかります。とても楽しいですよ!

平井元喜氏ピアノ演奏会 in コンセルトヘボー

今日はJCCの情報から。

平井元喜氏ピアノ演奏会
6月27日にアムステルダム・コンセルトヘバウ小ホールで日本人ピアニスト・作曲家平井元喜氏のリサイタルが開催されます。平井元喜氏はロンドンを拠点に音楽活動を展開、その活動の内容は多様でピアニストとしてだけでなく作曲家として,また日本の童話に曲をつけ世界の各地で日本文化紹介活動をしています。東北震災後は被災地を訪問しチャリティ・コンサートや子供たち向けのワークショップ開催,音楽を通して被災地の復興支援に努めています。
平井元喜氏プロフィール
http://www.motoki-hirai.com/profile_jpn.html
アムステルダム公演のコンサートフライアー
http://www.motoki-hirai.com/images/flyers-solo/0140627@RoyalConcertgebouwAmsterdam-flyer.pdf

Japan Festival in Leiden on 21st June 2014

先週はAmstelveenにてJapan Festivalがありました。
今度の土曜日、6月21日にはLeidenにてJapan-Festivalが行われます!

ライデン ジャパンフェスティバル(Japan Festival in Leiden)
2014年6月21日(土)13:00〜17:00
着物着付けショー、かっぽれ、よさこい節、他 日本伝統芸能の紹介。
参加料:無料
場所:Hooglandse Kerk-Nieuwstraat 20, Leiden

オランダ各地で行われるJapan Festival!
オランダ人たちにもっと日本の良さを見てもらいたいですね。

Hoorn(ホールン)のチーズ市(Kaasmarkt in Hoorn) 2014

毎年このHoornのチーズ市の情報を載せてます。

いよいよ6月19日(木)からHoornにて毎週チーズ市が行われます。
去年の様子はここ。

Hoornのチーズ市(Kaasmarkt Hoorn)
http://www.cheesemarkethoorn.com/
address: Roode Steen 1, 1621CV, Hoorn
Tel: 06-12775698

6月19日(木)〜9月11日(木)、毎週木曜日
時間:12:30 - 13:30、20:00 - 21:00

ゴーダ、エダムでもチーズ市はありますが、平日の昼間なのでなかなか行くことができません。
Hoornのチーズ市は木曜日20時からもやりますので仕事を早く切り上げれば見に行くことができるわけです。

この時期は親族や友人がオランダに来ることが多いので連れて行ってあげると喜ばれますよ!
皆さん是非!

オランダ、6月18日の夕方、渋滞の予想

今日はこのニュースから。

オランダ、6月18日の夕方、渋滞の予想
先週のサッカー世界選手権の第一戦のスペイン戦で5対1で大勝し4年前の雪辱を晴らしたオランダだが、水曜日は対オーストラリア戦が欧州時間18:00にスタートする。
このためテレビやカフェなどで観戦するために早めに帰宅する人が大勢いると見られている。
交通局(VID)によれば、15:00から渋滞が始まり、16:30から17:00ぐらいが渋滞のピークとなる。17:30にはほとんどの人は自宅に到着するため渋滞は解消するという。

オランダではニュースでこのようなサッカー観戦による渋滞情報があるなんて面白いですね。
まあ、今のオランダならオーストラリアに余裕で勝てると思います。
オランダは予想では予選突破もできないかも、ということでしたが、スペインに大勝したので一気に優勝候補になりました。
W杯決勝は7月13日(日)の21時から!オランダ、初優勝に向けてがんばれ!

Japan Festival in Amstelveen2014に行ってきた!

6月14日と15日にAmstelveenで行われたJapan-Festivalに行ってきました!準備の様子はここ。

このJapan Festivalには40万ユーロの予算がかかっているそうです。かなり豪華な祭りでした。
JapanF01JapanF02

2ユーロで1muntというチケットを購入して、このMuntを使って屋台で購入します。
JapanF26JapanF03

まずは周りの屋台を回ってみました。
ヤクルトは試供品、息子と2人で飲みました。
JapanF25

タコ焼きは2Munt、つまり4ユーロ。本来このプレートはオランダ名物のパンケーキ用。なので平たいタコ焼きでした。
JapanF04JapanF06

JapanF05

お好み焼き、いし井からは小ラーメン2.5munt。味噌ととんこつ醤油の2種類。
JapanF07JapanF32

味は濃いめでしたがなかなかでした。
JapanF08JapanF10

北海水産キッチンでは和食料理が提供されていました。
JapanF09

福島応援のテント。みんなで復興を支えていきましょう!
JapanF12JapanF13

JapanF14

寿司はパックのものと、回転すしもありました!
JapanF15JapanF31

折り紙のコーナーではおり方も教えてくれます。
JapanF34JapanF35

日本の漫画は世界に広がっています。漫画の描き方講座も行われていました。
JapanF17JapanF18

JapanF19JapanF20

書道のコーナーでは名前をカタカナで書いてくれます。オランダ人たちは大喜び!
JapanF30

Japan Festival全体はかなり盛り上がっていました!
巨大な書道の文字は「花鳥風月」
JapanF28JapanF29

ステージでは様々な催しが行われていました。
JapanF22

尺八の演奏、剣道、柔道の形の紹介など。
JapanF16JapanF11

着物ショーは、着物の種類をオランダ語で説明しながら披露していました。
JapanF21

JapanF23JapanF24

大盛り上がりの2日間楽しかったです。次回は2年後!

準備中!Japan Festival in Amstelveen2014 on 14th and 15th June

6月14日、15日はAmstelveenにてJapan-Festivalが行われます。

6月12日の木曜日、夜にAmstelveen広場に行ってみると、、、すでに準備中でしたよ!
この広場が日曜日までふさがるので6月13日の金曜マーケットは出島通り周辺です。
JFest01JFest03

鳥居には「ようこそ」の文字が!折鶴のオブジェもいい感じですね。
JFest02JFest04

いろいろなイベントが行われるステージ!ちょうどこの場所は今年の4月26日のKings-dayにてオランダ国王がいらっしゃいました。
JFest05JFest06
週末が楽しみですね!皆さん是非!

マウリッツハウス美術館再オープン(2014年6月27日)

DenHaagにあり、長期改装中だった「マウリッツハウス美術館」が2014年6月27日(金)に再オープンいたします!

オープン日の6月27日は20時から無料となり、夜中0時まで開いているとのことです。就業後に行ってみるのもよいですね。

これでようやく、また、真珠の首飾りの少女、デルフトの眺望など、フェルメールの名作をみることができますね。
みなさん是非!
日本語サイトはここ。
----------
改造のため休館していたハーグにあるマウリッツハイス美術館が6月27日(金)に再オープンする。27日は午後8時から特別展と常設コレクションを無料で鑑賞できる。ただし28日からは通常料金となる。
今回の改造で隣接の建物の一部を購入したことでマウリッツハイス美術館の面積はこれまでの倍となった。また入り口も以前とは異なり広場の反対側にある現代的な入り口から地下を通り抜ける。

新館にはカフェ、ミュージアムショップ、オーディトリアム、図書室、教育用スペースが設置されている。
オープニングを記念した展覧会は、マウリッツハイスとその住人の歴史についてである。
マウリッツハイスにはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、レンブラントの「テュルプ博士の解剖学講義」、ファブリティウスの「五色ヒワ」、ポッテルの「雄牛」といったオランダの17世紀黄金時代の絵画が常設展で展示されている。

Amstelveen, Stadsplein広場でコンサート

6月10日(火)の夜9時ごろランニングのために外に出ると。。。Stadsplein広場の方から大音量が聞こえてきました。行ってみると、、、

かなりの人だかり!ダッチポップのコンサートが行われていましたよ。
AV01AV02

右下の方は有名なミュージシャンのようで、大喝采!でも誰やねん!
AV03AV04

ラジオ局も来ていたのでライブが聞けたようですね。
AV05
日本人は誰もいませんでした。最近Amstelveenではいろいろなイベントが目白押しで楽しいですね。でもこの周りのアパートに住んでいる人たちはかなりの騒音で大変なんでしょうね。。。

お笑い、出川がAmstelveenにやってきた!

ここ最近、Amstelveenの奥様達の間で話題です。

先週、お笑いの出川がテレビ撮影のためオランダに来て、Amstelveenの和食なごみで食事したのだそうです。
おそらくAmsterdamでの撮影なのですが、山里や海幸ではなく、なぜ、なごみに??

庶民的な出川さんは気さくでよい方だったそうです。
今、なごみに行くと、彼の写真とサインが飾ってあるそうですよ。

よかったら行ってみてください。

オランダでサッカーWカップ、日本戦を見よう!

あと1週間で4年に一度の祭典、サッカーWカップが6月13日から始まります!


ネットでチェックすると、ブラジル時間で書いてあったり、日本時間で書いてあったりして我々オランダ在住にとっては分かりにくいですよね。

以下はオランダ時間での日本戦の日程です!
Vulkanoを使って日本語の解説で日本戦を見ましょう!
 

日本戦

6月15日(日) 3:00: 日本 VS コートジボワール

6月20日(金) 0:00: 日本 VS ギリシア

6月24日(火) 22:00: 日本 VS コロンビア


最も重要な初戦、コートジボワール戦は土曜日の夜中3時からとちょっときついです。

その前にも面白そうな以下の試合があるので、良かったら連続で見ましょう!
6月15日(日) 0:00: イングランド VS イタリア

 
ついでですが、せっかくなのでオランダ戦の日程は以下の通りです。
初戦のオランダVSスペイン戦は、前大会の決勝と同じスペイン戦!同僚のオランダ人たちは、絶対リベンジするぞ!と張り切っている人と、今のオランダではスペインには勝てんわい、とあきらめている人と両方ですね。。。

 

オランダ戦

6月13日(金) 21:00: オランダ VS スペイン

6月18日(水) 18:00: オランダ VS オーストラリア

6月23日(月) 18:00: オランダ VS チリ

 

さあ、寝不足の日が続きそうですね、みんなで日本を応援しましょう!

Japan Festival in Den Haag on 7th June 2014

今週の土曜日、オランダ第三の都市Den-HaagにてJapan Festivalが行われます。
10406504_10203425210338408_5951651068604377385_n
Japan Festival in Den Haag
Day&Time: 6月7日(土) 10時~16時
address: 日本庭園のあるクリンゲンダール公園
今回出品するものは、福島県いわき市のチームが集めてくださったものがほとんどです。

Orange Heartが参加します。皆さんよかったらぜひ!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ