Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年05月

スキポール近くの白アスパラガス直売所

もうそろそろ白アスパラガスのシーズンが終わってしまうので私は非常に悲しい。。。

たまたま見つけたスキポール近くの白アスパラガス直売所を紹介します。
Asperges01Asperges02
アスパラガス直売所
address: Hoofdweg 132, 1175LC, Lijnden
TEL: 06-2881-7698
Open: Daily, Mon-Fri 9:00-19:00 , Sat-Sun 9:00-17:00(白アスパラガスのシーズンの時のみ)

1m以上もある白アスパラガスのオブジェ。日本だったら顔書いてゆるキャラにするんだろうなあ。
Asperges03

早速は行ってみましょう。
Asperges04Asperges05

値段が異なる、数種類の白アスパラガスがあります。
最高級は1圈7.5Euroのもの。店員さんに聞いたところ、味の違いではなく、大きさ、太さだそうです。
大きく、太いほど高いようです。
Asperges15Asperges06

こちらは細い白アスパラガスで1圓6Euroなど。
Asperges13Asperges12

Asperges11

白アスパラガスの皮むき器もあります。ワインやソース、白アスパラガススープなどもあります。
Asperges07Asperges08

白アスパラガスの種類の図、見てもよくわかんない(左下)。
寺門ジモンの「MEAT」Tシャツに負けてない、アスパラガスのTシャツ(右下)。今度買おうかなあ。
Asperges09Asperges14

休憩スペースもあります。
Asperges10

見ていたら、オランダ人たちが続々と来て、一番高い白アスパラガスを買っていきました。
というわけで私も1圈7.5Euroの白アスパラガスにしました。

白アスパラガスの料理については、やっぱり天ぷらが一番!

オランダ人は、白アスパラガスを茹でることが多いようです。
ということで今回は茹でてみました。
フライパンで湯を沸かし、皮をむいた白アスパラガスを8分ほど茹でます。
あとは生ハムを巻いて、ゆで卵とマヨネーズを添えて完成。
ものすごく簡単ですが、結構うまい!白ワイン、スパークリングワインに合います。
Asperges01Asperges02

今度の週末にぜひ!

The Art of the Brick in Amsterdamexpo

今日はたまたまポスターを見つけたイベント情報です。
Brick
The art of the brick
Place: Amsterdam Expo
address: Gustav Mahlerlaan 24, 1082MC, Amsterdam
Open: Mon-Sun 9:00 - 18:00 (Fri 9:00-21:00) from 29th May
http://www.amsterdamexpo.nl/

Amsterdam-Zuid駅そばにある展示場にて2014年5月29日からレゴブロックの展示を行うようです。画像検索してみたところ、子供用ではなく、レゴを使って芸術作品を作っているようですね。でも恐竜などもあったので子供でも楽しめる作品が一部あるようです。すいません、未確認情報ばかりで、、、、

どなたか行ってみて感想教えてください!

Thomas-Weekend2014、ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)

今年も本物の機関車トーマスがユトレヒトの鉄道博物館にやってきます!
詳細はここ。

去年記事にしたのでチケット予約などは、ここをお読みください。
ThomasWeekend2014
Spoorweg museum(鉄道博物館)
address: Maliebaanstation,NL-3581XW, Utrecht
TEL: 030-230-6206
Close: Monday
Open: 10:00 - 17:00

Thomas Weekend
2014年5月29日(木)~6月1日(日)

入場料は通常よりも1ユーロプラスで17ユーロです。Museum-cardを持っていればたったの1ユーロです!
Websiteで、Koop Thomas ticketsをクリックしてチケットをOnlineで購入できます。もちろんその場でも購入できます。ただ、並んだり、売り切れがあるかもしれませんので事前の購入をお勧めします。

5月31日(土)、6月1日(日)は激混みとなると思いますのでご注意ください。

Amstelveenの東、AmstellandのOpen-Day 2014

毎年6月の第一日曜日にAmstellandにてOpen-Dayが行われるようです。去年も記事にしました。
AmstellandDag
今年は2014年6月1日(日)の10時~16時まで行われるようです。
詳しくは以下のサイトで、「Programma 1 JUNI 2014」のところをご覧ください。56か所の施設が開放されるようです。
http://www.amstellanddag.nl/

以下は去年の様子です。
Amstelveenの東、Ouderkerk aan de Amstelに行ってみるとプログラム、地図などがもらえます。
Amstelland04Amstelland03

こじんまりとした綺麗な教会でした。
Amstelland01Amstelland02
この後、Amstelveenのワイナリーに行って、試飲などをしました。よかったら行ってみてください。
Amstelveenのワイナリー、De Amsteltuin

今度の日曜日晴れるとよいですね。皆さん是非!

オランダで人気No1のサファリパーク、Burger zoo

Amstelveenから東に100辧⊆屬1時間のArnhem(アーネム)にある大人気の動物園を紹介します。
Burgerzoo01Burgerzoo02
Burgers zoo
address: Antoon van Hooffplein 1, 6816SH, Arnhem
TEL: 026-442-4534
Ticket: 3歳まで無料。4歳〜9歳17.5euro、10歳以上19.5euro、65歳以上18.5euro,Parking=5euro
Open: 3月〜10月 9:00-19:00, Winter=9:00-17:00
Recommend:★★★★★
http://www.burgerszoo.com/
●柵や檻を極力なくし、自然に近い状態でじっくりと動物を見ることができるサファリパークです。年間訪問者数は150万人、ロッテルダム動物園と同じくオランダで最も訪問者数が多い大人気の動物園です。水族館も充実していて、巨大水槽、水槽のトンネルが大人気。

柵がなかったり、低いので、とても見やすいです。じっくりと動物たちを見ることができますよ!
入口付近にはペンギンがいます。
Burgerzoo03Burgerzoo04

Burgerzoo05

象、カバ、イボイノシシなど。間近で見やすい!
Burgerzoo06Burgerzoo07

Burgerzoo08Burgerzoo09

Burgerzoo10Burgerzoo11

去年行ったのでちょっと忘れかけてます。。。子供用の遊具施設もあるので子供たちは大はしゃぎです。
Burgerzoo12Burgerzoo13

Burgerzoo14Burgerzoo15

Burgerzoo16Burgerzoo17

Burgerzoo18Burgerzoo19

食堂はよくある感じで、ポテト、パンケーキなど。
Burgerzoo20

広いので一日たっぷり楽しめます。大人でも十分楽しいですよ。
Burgerzoo21

Burgerzoo22Burgerzoo23

Burgerzoo24Burgerzoo25

Burgerzoo26Burgerzoo27

室内の子供用遊具施設もあります。
Burgerzoo29

ゴリラ園はたくさんのゴリラがいました。
Burgerzoo32Burgerzoo33

Burgerzoo34Burgerzoo35

水族館もかなり充実しています。
Burgerzoo36Burgerzoo37

Burgerzoo38Burgerzoo39

Burgerzoo40Burgerzoo41

Burgerzoo42Burgerzoo43

Burgerzoo44Burgerzoo45

水族館の奥には巨大水槽があり、サメ、マンタもいて大迫力です!
Burgerzoo46Burgerzoo47

Burgerzoo48Burgerzoo49

Burgerzoo53

水槽のトンネルも大人気です。
Burgerzoo50Burgerzoo51

Burgerzoo52Burgerzoo54

アフリカ、サバンナにいる動物たち。ヒョウ、ライオン、サイ、シマウマなど。
ライオンは広いところを自由に動けるようにしていて、人間が小屋に入って見るようになっています。
Burgerzoo55Burgerzoo56

Burgerzoo57Burgerzoo58

Burgerzoo59Burgerzoo61

Burgerzoo60Burgerzoo62
天気がよく、暖かい日に行ってみるとより楽しいです。これからの連休の時にぜひ!

巨大滑り台の山が名物の格安遊戯施設Oudvalkeveen

今日はお子さんにお勧めの遊戯施設、公園を紹介します。
OudValkeveen01OudValkeveen02
Oudvalkeveen
address: Oud Huizerweg 2,1411GZ, Naarden
TEL: 035-6944223
OPEN: 10:00 - 18:00(or 17:00)
Ticket: 2歳以上9.75euro、Parking無料
Recommend: ★★★★
http://www.oudvalkeveen.nl/
●巨大滑り台の山が名物の格安遊戯施設。Kermisと室内遊戯場を合わせたような公園です。

お弁当などをもって行きましょう。まずはテーブルを確保。
OudValkeveen13OudValkeveen76

移動遊園地のKermisにありそうな遊具、施設がたくさんあります。入園すればすべて無料なのでガンガン乗りましょう!入園するとすぐにメリーゴーランドがあります。
OudValkeveen03OudValkeveen04

園内をぐるっと回るミニSLはかなりゆっくり走ります。徒歩より遅いくらいです。
OudValkeveen05OudValkeveen06

OudValkeveen19OudValkeveen20

OudValkeveen21

この公園の名物はこれ!巨大滑り台の山です。子供たちは大はしゃぎです。
OudValkeveen12OudValkeveen90

OudValkeveen08

軽いジェットコースターもあります。これもKermisにありそう。
OudValkeveen83OudValkeveen82

OudValkeveen84

これらもKermis系の遊戯施設です。子供たちは大はしゃぎです。
OudValkeveen09OudValkeveen14

OudValkeveen22OudValkeveen58

うちの子はこの車が気に入って何度も乗りました。しかも青色が大好きで、ほかの色は嫌だというので、後ろの人を先に行かせて青色車を待って乗りました。
OudValkeveen24OudValkeveen57

OudValkeveen27OudValkeveen28

室内の施設もお勧めです。
日に1回程度ステージが行われます。
OudValkeveen69OudValkeveen70

奥に行くと、海の中にいる感じで、遊戯施設が充実していました。
OudValkeveen61OudValkeveen64

OudValkeveen63OudValkeveen62

OudValkeveen60OudValkeveen66

OudValkeveen65OudValkeveen67

OudValkeveen68

土日は、バルーンアートのスタッフが来て、好きな形に作ってくれます。
OudValkeveen75

池があって、ボートをこぐことができますよ!
OudValkeveen10OudValkeveen11

OudValkeveen87OudValkeveen88

OudValkeveen89

ゴミ箱はカエルやイルカの形をしていてかわいらしいです。
OudValkeveen07

迷路もあります。
OudValkeveen85OudValkeveen86

レストランはなく、スナック程度なので、お弁当、食糧を持参しましょう!
OudValkeveen15OudValkeveen16

他にはトランポリン、その他屋外にある遊戯施設が多数あります。

OudValkeveen29OudValkeveen37

OudValkeveen53OudValkeveen72

OudValkeveen73OudValkeveen74

OudValkeveen54OudValkeveen55

OudValkeveen56

ウサギの公園にもある滑り台です。
OudValkeveen77OudValkeveen78

OudValkeveen79OudValkeveen81

ここだけ別途料金がかかるようです。砂金?を探すようですね。だれもやっていませんでした。
OudValkeveen30OudValkeveen31

OudValkeveen32OudValkeveen33

OudValkeveen34OudValkeveen35

ここからは、室内遊技場によくある、ボールプールなど。
OudValkeveen38OudValkeveen39

OudValkeveen40OudValkeveen41

OudValkeveen42OudValkeveen43

OudValkeveen51OudValkeveen52

さらに奥に行くと、ビーチがありました。
OudValkeveen45OudValkeveen46

OudValkeveen47OudValkeveen48

ビーチのランキングはPoorで、星なし。確かにあんまりきれいではなかったなあ。
OudValkeveen49OudValkeveen50
10ユーロ以下で、駐車場も無料!一日遊べて大満足の施設です。お勧めです!

第7回JapanMarkt in Leiden(ライデン)、5月25日(日)、Timetable

今週末の土曜日、5月24日は日本人学校の運動会ですね。私は一度も日本人学校に行ったことがないので楽しみです。
そして5月25日の日曜日には、LeidenにてJapanmarktが行われますよ!

Japanmarkt 2014 in Leiden
場所:ラーペンブルフ通り、ライデン (Rapenburg, Leiden)
時間: 12:00 - 17:00

http://www.sieboldhuis.org/actueel/detail/japanmarkt_2014

タイムスケジュールは以下の通りです。
12:00 PURE PERCUSSION Taiko drums
12:45 BONSAI Demonstratie
13:00 PURE PERCUSSION Taiko drums
13:30 IKEBANA Demonstratie
14:00 PURE PERCUSSION Taiko drums
14:15 MANGA Tekenworkshop
15:00 PURE PERCUSSION Taiko drums
15:15 BONSAI Demonstratie
16:00 IKEBANA Demonstratie
16:40 MANGA Tekenworkshop

12:00 - 17:00 Presentatie over miniatuur in Japanse kunst
12:00 - 17:00 Rondleiding bij ‘Sekimori Ishi Modern’
12:00 - 17:00 Kinderspeurtocht bij ‘Nensha’
13:00 - 16:00 Kanzashi inloopworkshop

今度の土日は楽しみですね。皆さんもぜひ!

海幸にまた行ってきた!

今年の初め、また海幸に行ってきました。
Kaiko01Kaiko12
海幸(KAIKO)
Address:Jekerstraat 114, 1078MJ, Amsterdam
TEL: 020-662-5641
Close: Sunday, Thursday
Open: 18;00-22;00
オススメ度:★★★★★
●アットホームな雰囲気でいつも満員の寿司、和食レストラン。どの料理もおいしいです!鮨はもちろんうまいのですが、みそ汁が本当にうまい!海鮮丼が特におすすめ!

たまには贅沢を!という時には海幸がおすすめです。どれもおいしい。

Kaiko02Kaiko03


Kaiko04Kaiko05

ここの中トロは本当においしいです。玉子もうまいなあ。
Kaiko06Kaiko07

Kaiko08

寿司屋さんがもっとも嫌がるメニューは海鮮丼なのだそうです。というのも寿司と違って海鮮丼はご飯の上にたくさんの刺身を載せなくてはならないからだそうです。試しに寿司1人前の刺身をはがして、シャリと刺身をどんぶりに並べてみてください。結構貧相な感じになります。その点、海鮮丼はご飯たっぷり、刺身もたっぷりでお客の我々としてはお得な料理なんです!

私が勝手に選んだ「ヨーロッパ3大海鮮丼」の1つはここ、海幸の海鮮丼です。刺身は丼とは別にしているのが特徴ですね。サラダやみそ汁もおいしくて大満足です。これで30ユーロくらいだったかな。
ちなみにヨーロッパ3大海鮮丼のあと2つは、山優三辰(ブリュッセル)と、やばせ(ドュッセルドルフ)です。

Kaiko09

Kaiko10Kaiko11

皆さんもぜひ!

北海水産本店 in IJmuiden、“シェフのキッチン″に行ってきた!

先週の土曜日、北海水産のイベント、魚の特別販売とシェフのキッチンに行ってきました!

北海水産の本社、本店は、Amstelveenから西に30劼曚氷圓辰燭箸海蹐砲△IJmuidenの港近くにあります。
Hokkaisuisan22Hokkaisuisan21
Hokkai Suisan(北海水産)
Address: Strandweg 2F, 1976BS, IJmuiden
TEL: 0255-541166
Close: Sunday
Open: Mon 15:00-19:00 , Tue-Sat 12:00-19:00

北海水産に入るとすぐ寿司コーナーがあります。その場で食べることもできますし、お持ち帰りもできます。
Hokkaisuisan18Hokkaisuisan19

さらに奥に進むと大きな倉庫のようなところがあり、イベントはそこで行われました。
今回マグロの解体ショーは、マルタ島近海の天候不良により捕れず中止になりましたが、ほかにも新鮮な魚がたくさんありました。
Hokkaisuisan09Hokkaisuisan08

普段宅配で買っている魚がたくさんあります!
Hokkaisuisan11

この日はたくさんの魚料理が試食できました。どれもうまかったっす!
マグロ、スズキの刺身、銀ダラ焼きなど。
Hokkaisuisan01Hokkaisuisan10

そして今回の目玉は、シェフのキッチン!日本人シェフによる「ウナギの酢の物」の作り方です。
オランダの巨大キュウリは中心部が水っぽいので中心部を除き、柵切りにします。
ウナギは皮をはいで少し厚めに切ります。そこにわかめを和えて、「醤油、みりん、酢を1ずつ」で作ったたれを合せるだけです。
簡単にできて非常においしい!シェフのお隣はCEOのマリナス ノーデンボス(Marinus Noordenbos)さんです!
Hokkaisuisan02Hokkaisuisan03

Hokkaisuisan15Hokkaisuisan05

続いては、アジのたたきです。アジの3枚の下ろし方を説明してくれましたが、やはり私にはハードルが高い。。。これは難しそうです。アジのたたきもおいしかったです!
Hokkaisuisan12Hokkaisuisan13

Hokkaisuisan14Hokkaisuisan30

オランダ人シェフによるブイヤベースの作り方はすでに終わっていましたが、非常においしかったです!
説明を聞くと、魚を丸ごと煮込み、だしを取るということです。
Hokkaisuisan07Hokkaisuisan06

所々、スタッフによるライブがあり、盛り上がりました!
Hokkaisuisan17

他にも焼き鮭、コロッケなど試食がたくさん!
Hokkaisuisan16Hokkaisuisan04
北海水産さん(ちょっと言いづらい)、おいしい料理をいろいろとどうもありがとうございました!
今後も毎月買い続けます!

男の料理その5〜ホワイトアスパラガスの天ぷら

私はオランダの食材で世界に誇れるものは、「ハーリング」と「ホワイトアスパラガス」だと思っています。

オランダのホワイトアスパラガスは食感、味も最高です。
オランダのホワイトアスパラガスを食べることができるのは4月中旬から5月中旬までのわずか1か月だけ。旬のものなので今のうちに食べましょう!

以下は5年前のJTBツアーでホワイトアスパラガス狩りに行った時のものです。
グリーンアスパラガスとは異なり、ホワイトアスパラガスは太陽の光に全く当てずに栽培します。
Asparagus01Asparagus02
このように土の中でホワイトアスパラガスを栽培し、さらに光を完全に遮断させるために黒いビニールをかぶせます。収穫の時だけ黒いビニールを外し、土の中を掘って取り出します。
Asparagus04Asparagus05

実際私も土を掘ってホワイトアスパラガスを取り出しました!結構感動的でしたよ!
Asparagus03Asparagus06

Asparagus07Asparagus08

そろそろホワイトアスパラガスも終わりのころで、スーパーなどでは安売りしてます。
通常500グラム、1パックで5ユーロくらいしますが、今は半額くらい。
As11

ホワイトアスパラガスを料理する時のポイントは、皮むき器で厚めに皮をむくこと。この外側の皮は食べられないのできちんとむいてください。
皮をむいた後、非常に固いので根の方を3僂らい切り落としてください。

ホワイトアスパラガスは茹でて生ハムなどを巻いて食べるのが一般的です。
他にも天ぷら、フライ、炒めなどありますが、私のお勧めはホワイトアスパラガスの天ぷらです。

皮をむいて、根の方を3冂度切り落とし、さらに5cmくらいに切ります。
Asparagas01

天ぷら粉、小麦粉に適量水を入れ、さらに氷を入れてから、5cm長のホワイトアスパラガスを入れます。
最近、Albert-Hijnでは右下の「天ぷら粉」を売ってます。油は例えば下の写真のものなどがよいでしょう。
Asparagas02tempura01

180度程度の油で5分点度揚げれば完成!麺つゆなどでもおいしいですが、私のお勧めは「塩」!サクサクのホワイトアスパラガスの天ぷら、絶品です!
Asparagas03Asparagas04

上記の5cmくらいに切った後、好きな具材と組み合わせて野菜炒めにしてもおいしいですよ!
As12
5月中旬くらいになると、ホワイトアスパラガスはなくなり、来年の春まで食べられませんので、今のうちにおいしいホワイトアスパラガスをいっぱい食べましょう!

オランダ風車の日

毎年5月の第二土曜日に開催される「オランダ風車の日」は600カ所の風車と水車が一般に公開されます。

2014年は、5月10日(土)が風車の日です。

オランダ風車の公式サイト(Da Hollandsche molen)
ホームページ:http://www.molendagen.nl

飾りをつけた風車がグルグル回る様子は気持ちいいです。
みなさん、よかったらお近くの風車に行ってみてください。

北海水産、魚の特別販売とシェフのキッチン

連絡が遅くなりましてすいません。

マルタの悪天候のため本マグロの水揚げができないということで、明日の土曜日、残念ながら本マグロの解体ショーと即売は亡くなりましたが、ほかにもイベントはあります!

【お魚販売と実演 “シェフのキッチン″】
日時:5月10日(土)11:00−13:30
場所:Egmondstraat 2, 1976 BR IJmuiden
(北海キッチンIJmuiden本店 / 北海水産工場内)

HOKKAI SUISAN B.V.
Postbus 72
1970AB  IJmuiden
Tel +31-255-541166

info@hokkai.com
www.hokkai.com

★当日のプログラム
11:00 – 13:00     お魚の特別販売(北海水産のお魚と、IJmuidenで水揚げされた新鮮なお魚)
12:00 – 12:45  シェフのキッチンその1 オランダ人シェフによるブイヤベースの作り方
13:00 – 13:30  シェフのキッチンその2 日本人シェフによる魚の下し方と握り寿司の作り方

本マグロの解体・即売を楽しみにしてくださっていたお客様には心からお詫び申し上げます。
当日は、マイナス50度の瞬間冷凍で鮮度をそのままに保った冷凍マグロのご購入が可能でございますので
どうぞご利用くださいませ。明日、皆様にお目にかかれますのをスタッフ一同楽しみにしております。


みなさん、良かったらぜひ!

ユトレヒトのビール祭り、Utrechtse Bierbrouwers festival(5月10日)開催

5月10日、今度の土曜日、ユトレヒトでビール祭りが行われます。

Utrechtse Bierbrouwers festival
日時:2014年5月10日(土) 12時〜17時半
address: Molenpark 3, utrecht(ユトレヒト駅から徒歩5分)
http://www.utrechtsebierbrouwersfestival.nl/

Ubeer2

サイトを見ると15種類のビールを飲むことができます。ユトレヒト駅から徒歩5分のところにある公園で行われるようです。ただし、今度の土曜日は非常に天気が悪そうで、雨の時間が長そうです。。。天気がよくなったら行こうかなと思っております。

みなさん、よかったら!

子供も遊べるカフェ、IJ Kantine

IJ Hallenの続きです。

Amsterdam中央駅付近のフェリーからSM-WERFにわたるとすぐ左側にお勧めのカフェがあります。
IJ-Kantine21IJ-Kantine19
IJ Kantine
address: MT.Ondinaweg 15-17, 1033RE Amsterdam(NDSM-WERF)
TEL: 020-633-7162
Open: 9:00 - 24:00
Recommend: ★★★★
www.ijkantine.nl
●倉庫の中にいるような広いカフェ。子供が遊べる部屋があり、子供用の料理メニューもあるため、お子さんも満足できます!

縦長の広い店内は倉庫にいるようですが、イス、ソファーが広くて落ち着きます。
IJ-Kantine11IJ-Kantine18

長いバーカウンターがあって、飲み物は何でもあります。飲み物のメニューをくださいと頼んだら、「うちにはすべてのDrinkがあり、作れないものはないです!」と言われました。生ビールも数種類あります。
IJ-Kantine17IJ-Kantine16

IJ-Kantine14IJ-Kantine06

IJ-Kantine15

この日は息子と2人できました。
子供用のメニューを出してくれます。
IJ-Kantine04

そして子供には無料で塗り絵と色鉛筆をもらえますよ!
IJ-Kantine05IJ-Kantine10

入口付近にある子供用の遊び場。お子さんはここで遊ばせておくとよいでしょう。
IJ-Kantine03IJ-Kantine02

キッズメニューで、パンケーキを頼みました。しぼりたてのオレンジジュースはおいしいです。
フライドポテトはメニューにはないですがオーダーできます。
IJ-Kantine09

IJ-Kantine07IJ-Kantine08

食事のメニューもそこそこあるので、奥様達は平日昼間に子供を連れてここでのんびり過ごすのもいいかと思います。店員さんたちは子供にやさしく、騒いでも問題ありません。よかったらぜひ!

ヨーロッパ最大級のフリーマーケット、IJ Hallen(アイ・ハーレン)

Amsterdam中央駅から運河を船で渡った対岸のIJ(アイ)にて、月に1度、ヨーロッパ最大級のフリーマーケット、IJ Hallen(アイ・ハーレン)が行われています。

IJ Hallen(アイ・ハーレン)、フリーマーケット
http://www.ijhallen.nl/en/index.php
address: T.T. Neveritaweg 15,1033WB Amsterdam-Noord
月に一度の土日、9時〜16時半
入場料4.5euro

この前、息子と2人で行ってみました。まずはAmsterdam中央駅まで行きます。
この真正面ではなく、左側の駅舎に入ると、突き抜けることができます。
IJ01

駅を突き抜けると、対岸行きのフェリー乗り場があります。それぞれのフェリーで行先が異なりますので、「NDSM-werf」行きに乗ってください。30分に1本程度、無料です。
IJ02

フェリーは一番前に乗ると眺めがよく、子供は大喜びです。
10分くらい乗ると到着します。潜水艦があってビックリ!
IJ03IJ04

IJに到着しました。斜め右方向に3分ほど歩くとすぐつきます。マーケットの日は人がたくさん向かっているので、流れに向かってください。
IJ05IJ06

IJ07IJ08

入口でチケット(4.5Euro)を買い、中に入ります。
と言っても、この日は寒いし、息子と2人だったので中に入るのをやめました。
IJ11IJ12

IJ09IJ10

IJ13

外も、巨大倉庫にもたくさんの店が出ていて、フリーマーケットとしてはヨーロッパ最大級の広さらしいです。見ているだけで楽しそうです。次回は2014年5月10日、11日なので、皆さんよかったらぜひ!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ