Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年04月

2014年4月26日、Kings Day(Koningsdag) in Amstelveenに行ってきた!(完結編)

みなさん、土曜日のKINGS Day(Koningsdag)はいかがでしたか?

今まで何度か記事にしましたが、いよいよ当日の様子、完結編です。

Royal-Familyが来るのは12時ですが、朝8時にすでに陣取りしている人たちがいました。皇族マニアなのでしょうか。
Koning70Koning71

あたりを見渡すと、オレンジの風船がたくさんありました!
Koning72Koning26

広場周りのアパートには事前に張り紙がされ、無料で風船を配るので、各自ベランダに並べて飾るようにとの指示があったようです。
Koning16

朝8時、ランをしながらAmstelveen中心部の様子を見て回りました。
Koning73Koning75

防御用のコンクリートの壁が一面にされていました。
思い出されるのは2009年のQueens-Dayの日、4月30日、女王はApeldoornに訪問したのですが、その際、失業の腹いせに車で突入した輩がいて大騒ぎとなりました。車やその他の突撃を防ぐための壁なのでしょうね。
Koning76Koning74

Koning76Koning79

コブラ美術館の脇を走ると、、、、普段は黒い女性の像なのですが、オランダカラーに装飾されてきれいでした。レアキャラを見つけるとうれしいですね。
Koning77Koning78

実はこの日は広場に面したアパートに住む方のところにお邪魔することになっていました。
すでに人が来ているので、急いで帰宅して、料理を開始!

2日前から準備していた小豆を圧力鍋で茹でて、もち米で餅をついて3色の団子を作りました。
試行錯誤を重ねて、だいぶコツをつかんできたので、結構自信作です。そのうち「男の料理シリーズ」で載せます。その他にも料理を作って10時過ぎに出発!
Koning11Koning12

パレードのスタート地点に来ました。
それぞれのグループは練習を兼ねていろいろやっていて、楽しめました。
Koning01Koning02

広場の方に向かいます。
Koning03Koning04

みんなオレンジのものを身に着けていました。各国旗のとこりには日の丸は見当たらず。
以前はAmstelveen在住の外国人比率では日本人が最も多く12%くらいになったころもあったようです。
いまではインド系の方たちが最も多いようです。
Koning05Koning06

左下は、空手を披露する人たち。
右下は韓国の伝統舞踊のようです。綺麗な衣装、チマチョゴリですね。
Koning07Koning08

Koning09Koning10

インドの方たちはダンスの練習をしていました。
Koning13Koning14

アパートからの景色は見晴し最高でした!
Koning17Koning18

Amstelveen市には日系企業が非常に多く、日本ブースはメインステージのすぐ脇とかなりよい場所でした。婦人会のみなさまが着物を着ていました。
Koning19Koning20

和太鼓もかなり迫力ありましたね。
Koning29Koning31

噂では、ベランダから不審な動きをするとスナイパーに撃たれる、と言われていました。
実際屋上には迷彩服の人たちが!ベランダからモデルガンでも構えたら彼らに撃たれちゃうんだろうなあ。。。
Koning47

テレビではRoyal-Family訪問の様子を生中継してました。真下を見ると、実際にキャスターがいるのでリンクしながら見ていました。おもしろいです。
Koning22Koning23

路上では、Royal-Familyのオラニエ(Oranje)公にちなんだオレンジの王冠のようなビニールと、旗を配ってました。
Koning24Koning25Koning37

Royal-Familyが日本ブースに到着!
Koning36

テレビの方がよく見えてわかりやすいですね。
Koning32Koning34

さあ、Royal-Familyがメインステージに近づいてきました。ベアトリクス元女王もやってきました。
Koning38Koning39

Koning40Koning41

各ブースの演技者たちもステージに集まってきました。すでに予定は過ぎて13時半くらいです。
Koning42Koning43

Koning44Koning45
Koning46Koning48
Royal-FamilyとAmstelveen市長がステージにあがり、いよいよスピーチ!
というところで、息子がトイレ!ということで急いでトイレに連れて行きました。

トイレの中では、オランダ語のスピーチが聞こえてきました。。。。なんか「ホフホフ」言っている!でも意味が分からない。。。。

終わって出てくると、Royal-Familyはすでに立ち去っていました。
しかたないですが、ちょっと残念。
Koning49Koning50

その後もイベントは地味に続きました。Venga Boysによる歌。オランダでは昔、一世風靡したグループなのだそうです。
Koning80Koning81

16時くらいの様子です。わー、ものすごくさみしい。。。。
Koning51Koning52

息子だけはヘリウム入り風船をもらって大はしゃぎでした。
Koning53

4月28日の月曜日の夕方広場に行ってみると、当然ですが、元通りになっていました。
ステージで隠れていた、Kingの肖像画が見えました。これを去年から用意していたのにねえ。ステージですっかり隠れてしまっていました。
Koning84Koning85

Alex、Maxima、BeatrixなどRoyal-Familyが来たのを記念して書いた絵でしょうか。
Alex、Maximaが下の方に二人並んでいて、右の方にはBeatrixがいますね。
Koning83

週明けの月曜日に出社して、同僚のオランダ人たちとこのことを話すと、誰一人として見に行った人はいませんでした。半分くらいの人たちは「テレビで中継を見た」と言っていて、残り半分は「Royal-Familyなんて全く興味ないわい!」と言ってテレビすら見なかったとのことです。

こういうイベントは地元の人より、我々外国人の方が盛り上がるのかもしれませんね。

真偽は定かではありませんが、噂では、毎年恒例のRoyal-Familyの訪問は今年が最後で、来年以降はKings-dayに町への訪問はしないとのことです。

もし本当なら、最初で最後のKings-dayの訪問先がAmstelveenということで、すごいことですね。
みなさんは、見に行きましたか?

Metro(地下鉄)の故障ドアにご注意!

Amstelveen在住の皆さんは公共交通機関のTram5番、Metro51番をよく使うかと思います。
Tram、Metroはドアについているボタンを押さないと開かないので、最初は分からなくて焦ることもありますよね。

Tramは問題ないのですが、Metroはたまにドアが故障していてボタンを押しても開かない場合がありますのでご注意ください。

私の経験上では、Metro51に乗るとき、3回に1回はどこかのドアが故障しています。。。
故障しているドアにはDeze DEUR is DEFECT (This DOOR is OUT OF ORDER)、つまり「故障中」という意味のステッカーが貼ってあるので、注意して確認し、別のドアに移動してください。

これです!「故障中」の赤いステッカーが貼ってあります、わかりますか?
defect01defect03

defect04

拡大しましょう。
This door is out of order=このドアは故障しています。と書かれていますね。
こんなシール貼るんだったら、とっとと直さんかい!と言いたくもなりますが、まあわざわざ貼ってくれていますので、すぐ別のドアに移動しましょう。
defect02
ただ、このステッカー、結構見づらいし、焦っていると気付かず、何度もドアのボタンを押してしまうんですよね。
そして、結局開かず、Beep音が鳴って、Metroはむなしく出発してしまいます。。。。

オランダ人でも気づかずに必死に開けようとしていて、私はその都度、「壊れているから隣に行って!」と教えてあげます。。。。日本だと考えられませんが、ヨーロッパではごく普通です。

1本のMetroを乗り過ごすことによって、国鉄やフライトに乗り遅れる可能性もありますので、Metroが到着した際にはドアを注視して、このステッカーがあったらすぐに隣のドアに移動しましょう!

2014年4月26日、Kings Day(Koningsdag)、いよいよ明日!

連日、Kings Day(Koningsdag)のネタが続きますがもう1回!いよいよ明日、KingsDayですね。

パレード、会場はもう完成に近くなっていました。

まずパレードのスタート地点。25日の夕方、子供たちの演奏が行われていました。
Koningsdag105Koningsdag106

Koningsdag107Koningsdag108

パレードの通りを歩いてみました。かなりいろいろ作られていて面白そうです。
Koningsdag109Koningsdag110

Koningsdag111Koningsdag112

日本からは婦人部のみなさまが出し物をされるようです。
Koningsdag113Koningsdag114

広場にやってきました。
球状のオブジェはステージになっていて、演奏があるようです。
Koningsdag115Koningsdag119

和太鼓の演奏もあるそうです。
Koningsdag117Koningsdag118

和太鼓集団YAMATOのメンバーも参加するようですよ!
以前、YAMATOのイベントで一緒に走ろうというのがあって、私は参加したことがあります。久しぶりの再会でうれしかったです。最近は和太鼓レッスンもありますのでよかったら参加してみてください。

YAMATOのみなさま、よかったら私のブログでも紹介しますのでメールください。
shiroyuki11@gmail.com
Koningsdag116

広場の準備はほぼ完了のようですね。
Koningsdag120Koningsdag121

Amstelveen市役所あたりにも行ってみました。
Kings-dayでは路上で物を売ってもいいので、すでに場所取りが始まっています。
Koningsdag100Koningsdag101

Amstelveen市役所の前の噴水はオレンジ色に着色されていました。
Koningsdag102

Abina横にはステージが出来上がり、盛り上がっていましたよ!
Koningsdag103Koningsdag104

というわけでいよいよ明日、26日にRoyal Familyがやってきます。みなさん是非!

2014年4月26日、Kings Day(Koningsdag)、いよいよです!

いよいよあと1日でKings dayですね。
王さま、Royal Familyが我らの町Amstelveenに訪問するということでかなり盛り上がっています!

パレードの会場となる広場近辺では会場つくりが始まっていました。
koningsdag01koningsdag05

ミニサッカー場?球状の骨組み?などいろいろと作っていますね。
koningsdag03koningsdag11

koningsdag02koningsdag07

ここが広場のステージ。ここにRoyal Familyが到着することでしょう。
koningsdag06

ここがパレードのスタート地点。
国旗がたくさん掲げられていました。
koningsdag08koningsdag09

車は進入禁止のところが多いので、Amsterdam在住の方は公共機関で来られた方がよいですね。
koningsdag10
4月26日の12時にRoyal Familyのパレードが始まりますよ!こんな機会はめったにないので皆さん是非!

春の草、イラクサ(刺草)にご注意!

サマータイムになり陽が長くなり、暖かくなってとてもいい季節となりました。

公園、運河沿いなど外で散歩する機会も増えますが、春に生える草、和名「イラクサ」にご注意ください。

見た目はシソに似て柔らかそうですが、葉っぱの裏には細かい針のような毛が生えています。
ウッカリ素手で触ろうものなら、まるで蜂に刺されたような痛みとなり、腫れ上がりますのでご注意ください。

オランダでは公園や、運河、池など、そこらへんに大量にありますので、特にお子様には絶対に触らせないようにご注意ください。
irakusa03irakusa02
このイラクサ、料理にも使えるので、手袋で積んで持ち帰り、調理する方もいるようです。でも小さなお子様がいるご家庭では触ってしまうこともありますので家に持ち帰らないほうがよいでしょう。

私はBos公園でソフトボールの練習中、ボールが入り込んで探しているときにこのイラクサに触ってしまい大変なことになりました。

というわけで皆様、イラクサにご注意ください!

第7回JapanMarkt in Leiden(ライデン)、5月25日(日)

オランダのライデン(LEIDEN)は日本と関わりが深い町です。

江戸時代に出島に何度か訪れた医師シーボルトが亡くなった町であり、現在はシーボルト博物館があります。
ライデン大学には日本語学科があり、流ちょうな日本語を話すオランダ人がたくさんおります。

ライデンでは2008年以降毎年5月下旬に日本祭り、Japan-Marktが開催されます。

以下はJapan-Marktが行われるようになった経緯です。
------
1111
2000年5月25日、天皇皇后両陛下がライデンにお越しになられました。
ラーペンブルフ通りを歩く両陛下に、女学生らが窓越しから身を乗り出して声をかけました。その時に女学生らの問いかけに応じられた両陛下の気さくなお姿が、翌日、オランダの全国紙の一面を飾りました。ライデン市は、その時の場所の問い合わせが多いのを受けて、2008年、その場所にプレートを付けました。シーボルトハウスも、プレートの設置を機に、2008年以来、毎年5月にその小さな<出来事>を記念して、JapanMarktを開催しています。

テーマ:ミニチュアの世界
主催:日本博物館シーボルトハウス
場所:ラーペンブルフ通り、ライデン (Rapenburg, Leiden)
日時:2014年5月25日(日)

毎年、およそ9000人がラーペンブルフ通りを行き交います。

日本の伝統芸能の紹介、日本食も食べられるのでお勧めですよ。前日の5月24日はAmsterdam日本人学校にて運動会がありますので、この週末は土日とも張り切ってがんばりましょう!

Ouderkerk運河沿いのBrasserie、Paardenburg

今日は暖かくなったらおすすめのOuderkerk川沿いのBrasserieをご紹介します。

バス300、175で来れます。夏場の運河沿いは気持ちがいいです。
Paardenburg01Paardenburg02

Paardenburg03

道路を挟んで、室内とオープンテラスがあります。
Paardenburg04Paardenburg05
Brasserie Paardenburg
address: Amstelzijde 55, 1184TZ, Ouderkerk a/d Amstel
TEL: 020-496-1210
Open: Mon-Fri 8:00-24:00, Sat&Sun 9:00-24:00(Kichen close22:00)
Recommend:★★★
www.brasseriepaardenburg.nl
●Ouderkerk運河沿いのブラッセリー。値段もお得でおいしいです。

2年前のレストランWeekの時に来ました。ランチなので3品17.5Euro。ステーキがおいしかった!
Paardenburg06Paardenburg08

ただ、残念だったのはこの後のデザートが1時間くらい待っても来ず、忘れられていたので、食べずに帰りました。でもデザートもおいしそうだったな!

近所の友人は、夏場、毎週日曜日、ここに家族で来てブランチをとるそうです。
よかったら行ってみてください。

Emmeloordのチューリップフェスティバル(Tulpenfestival)

オランダのチューリップは今が見ごろを迎えています。

キューケンホフ(Keukenhof)公園やその周辺のチューリップ畑を見に行った方も多いことでしょう。
この時期オランダでは各地でチューリップのイベントを行っております。

Amstelveenから北東に90辧⊆屬婆1時間のところにある小さな町、Emmeloordでも今まさにチューリップフェスティバルを行っております。

チューリップフェスティバル(Tulpenfestival) in Emmeloord
http://www.step-emmeloord.nl/tulpenfestival
2014年4月16日から5月4日まで開催

上記サイトでは、毎日チューリップの様子を写真でアップしているので咲き具合が分かりやすくてよいです。

これがチューリップフェスティバル(Tulpenfestival)、Emmeloordの地図ですね。
MAPはかなり広範囲で歩いては回れません。地図の一部に行き、その近辺を歩くという感じです。
Emmeloord01
キューケンホフ公園近くのチューリップ畑だと、こっそり入って写真を撮らせてもらう感じですが、これはちゃんとしたチューリップフェスティバルなので観光向けのイベントです。

実は私はまだ行ったことがなく、去年行こうとしたのですが天候不良で結局いけませんでした。
私は4月終わりごろ行こうかなと思っております。

週末のイースター休暇の時に行ってみるのもよいかと思います。ぜひ!

オランダの北鉄!Amstelveenの観光トラムに乗ろう!

日本では北鉄(北三陸鉄道)が全線復旧したようですが、Amstelveenにもオランダ北鉄がありますよ(勝手に命名)!

今年もサマータイムが始まり、Amstelveen名物の観光トラムが走ってます!
まずは去年の記事をご覧ください。

この前の日曜日、Bos公園の方に向かうと、黄色いトラムが走ってました!
あまちゃんのオープニングの曲を頭の中でかけてください。北鉄に見えなくもないです。
Tram01Tram02

Electrische Museumtramlijn(観光トラム)
運行日程:2014年3月30日から10月26日まで
毎週日曜日のみ、11時から17時くらいまで、およそ20分おき
料金:往復4 Euro 
http://www.museumtramlijn.org/

大吉ちゃんではなく、ボランティアのおじいちゃんたちが運転しています。子供が乗ると、運転させてくれたりしますよ。

トラムの色もたくさんあり、内装も異なるので何度乗っても楽しいですね。
こういうのはみんなが乗り続けないと継続できなくなりますので、みんなで乗っていつまでも続けてほしいですね。

今度の日曜日は観光トラムに是非!

2014年4月26日、Kings Day(Koningsdag)、続報です

今年初めてのKings-Day(Koningsdag)!初めての訪問する町はなんと我らの町Amstelveen!ということで町全体で盛り上がってきました!!

Amstelveen在住のみなさんにはポストにKings-dayの案内が届いたかと思います。
Koningsdag01

4月26日のKings-dayにはAmstelveen中心広場でパレードなどが行われるようですね。
11時: プログラム開始。音楽やダンスなどが行われるようです。
12時ごろ: 王さまFamily到着。
13時: 王さまFamily退場。
14時〜17時: 広場でParty、その他イベントなど。
Koningsdag03

テロ対策のため、周辺には車の進入ができないようになっています。さらには、近隣住民の路駐の車も外に出さないといけないようです。
Koningsdag02

今週のAmstelveen新聞にも詳細書かれていましたので詳細チェックしてみてください。
Koningsdag04Koningsdag05

実際のAmstelveen中心付近の様子です。
新しい標識ができていました。KoningsdagのParkingの標識です。少し離れたところに臨時のParkingを設置しています。
koningsdag02koningsdag03

ここがパレードのスタート地点、RembrandtwegとMeester G. Groen van Prinstererlaanの交差点あたりです。
ここにも新たな標識が!4月14日以降は自転車を停めてはいけないようです。そして4月24日以降、もし自転車を停めていたら撤去します、とのことです。
koningsdag04koningsdag05

ここがパレード終点の広場です。以前から広場には王の似顔絵ができていました。
koningsdag06koningsdag07

koningsdag09koningsdag08

koningsdag10
Amstelveen市の歴史に残る一日となりそうです。4月26日はみんなで楽しみましょう!

春限定ビール、Lente BOK(レンテ・ボック)を飲もう!

毎年春になると春限定ビール、Lente Bock(Bok)ビールをお勧めしています。

元々は秋に出回るBokビールというのがあります。Lenteはオランダ語で春という意味。つまりLente-Bokは春のBokという意味です。
e8f92ab8a3395e05

まず秋のBokビールは、「ハイアルコールのラガービール」です。
14~15世紀、北ドイツのアインベック(Einbeck)という街で生まれました。アインベックがアインボックと発音され、縮まってBock(Bok)と呼ばれるようになりました。

もう1つの説は、ボックには雄ヤギという意味があり、「ヤギのキックのように強い酒」という語源です。実際、写真のようにボックビールにはヤギの絵が描かれています。
ボックはアルコール度数が高く、かなり甘いです。私は甘すぎてあんまり好きではないです。

ただ、春限定のLENTE-Bokは甘さ控えめ、フルーティーな香りと味がするので飲みやすくかなり好きです。
季節ものですし、日本ではまず飲めないのでぜひ飲んでみてください。

Heineken、Grolschをはじめ各ビールメーカーがLente-Bokを作っており、どこのスーパー、酒屋でも購入できますよ!ぜひ!!

Linnaeushof(通称、ウサギの公園)は子供の天国!

今日は子供にとってはとても楽しい公園を紹介します。
ここは天気の良い日に行くのがお勧め!息子は大のお気に入りです。お子さんがいる方には非常に強くお勧めします。是非一度は行ってみてください。

Linnaeushof148Linnaeushof02
Linnaeushof(通称:うさぎの公園)
address: Glipperweg 4C, 2104AK, Heemstede
Open: from End of March to End of October(サマータイムの期間、3月最終日曜日から10月最終日曜日まで)10:00 - 18:00
ticket : 2才以上12Euro、Parking=5.5euro
Recommend: ★★★★★
近くのおすすめ:Cruquius蒸気ポンプ場(4)
http://www.linnaeushof.nl/
●幼児から小学生までにおすすめのアスレチックのような公園。基本的には手動。使い方を考えながら手足を使って遊びます。子供の運動能力を高め、知育にも最適な公園です。

Amstelveenからは30辧⊆屬30分ほどで着きます。入口には土産物屋があり、マスコットキャラのウサギちゃんの人形が7Euroで売ってます。
Linnaeushof145Linnaeushof100

敷地面積はそれほど広くなく、サッカー場3つ分くらいかなあ。まず目に入るのが、カート場とその中心にある巨大滑り台です。
まずカートから。これだけは別料金で5分くらい走り放題で4ユーロです。子供と2人で乗ることができますよ。
Linnaeushof13Linnaeushof15
このカート、かなりスピード出ますので迫力あって楽しいです。
Linnaeushof20Linnaeushof22

Linnaeushof21

中心にある巨大滑り台です。滑りやすいように藁のシートを持って上に上がります。
Linnaeushof14Linnaeushof16

結構高くてびっくり!息子はかなり怖がっていたので一緒に1回だけ滑りました。大人でもかなり楽しいです。
Linnaeushof17

入口横には池があります。足こぎボートは無料。みんなで乗ってのんびり池を回ると楽しいです。
Linnaeushof03Linnaeushof24

池の中央には綱があって歩いて渡ることができます。両脇にはネットがあるので安全です。
Linnaeushof25Linnaeushof27

Linnaeushof26Linnaeushof29

これはスリルがあって面白かった。高所恐怖症の方はやめた方がいいでしょう。
これは電動で、ボタンを押すと、上まで上がり、ロープを伝って奥まで自動で進みます。
Linnaeushof30Linnaeushof31

結構高いので怖かったです、スピードもあったし。。。
Linnaeushof28Linnaeushof32

ウサギの公園は去年で50周年だったようです。昔から子供たちに愛されている公園だったのでしょう。日本ではディズニーが一人勝ちで、小規模な遊園地などはつぶれてますよね。オランダではこのように素朴なテーマパークが沢山残っているので良いなあと感じます。
Linnaeushof34Linnaeushof35

以下はほとんどが自分の手足を使って遊ぶ遊具です。
これは手でローブを引っ張りながら上に上がります。ちょっと疲れますが楽しいです。
Linnaeushof144

以下の遊具は全て自分の手足を使って遊ぶもの。しかも説明は一切なし。「自分で触って、遊びながら使い方を考えてみよう!」というコンセプトのようです。子供の運動能力の向上、知育にも最適です。
Linnaeushof05Linnaeushof07

Linnaeushof08Linnaeushof09

Linnaeushof10Linnaeushof11

Linnaeushof12Linnaeushof137

右下の遊具、中心に車いすマークがあります。車いすの方がここに乗り、グルグル回って遊ぶことができます。こういうのもあるところがオランダはすごいなあと思います。
Linnaeushof19Linnaeushof136

レールに沿って足でこいで回る車のようなもの。これは「むさしの村」にあったなあ、懐かしいです。もうとっくにつぶれているんだろうなあと検索してみると、むさしの村45周年だそうです。しかも昔の「むさしのむ〜ら〜」のCMソングまで聞けました。懐かしい人はチェックしてみてください。
すいません、脱線したので戻ります。
Linnaeushof23Linnaeushof78
こんな感じで2人で乗って、足でこいで進みます。子供にはもっと速く!などと言われるので良いところを見せるチャンスです。
Linnaeushof76Linnaeushof77

このあたりはアスレチック的なところです。
Linnaeushof37Linnaeushof36

マスコットのうさぎちゃんはあちこちにいますので探してみてください。
夏場の土日には実際にぬいぐるみが来てくれるようです。
Linnaeushof38Linnaeushof39

以下も自分で考えながら遊ぶ系のものです。
Linnaeushof40Linnaeushof79

Linnaeushof41Linnaeushof43

Linnaeushof44Linnaeushof45

Linnaeushof66Linnaeushof67

Linnaeushof68Linnaeushof69

Linnaeushof70Linnaeushof71

右下の黄色いものは、単純そうに見えますが、結構奥が深いです。斜めに回転しながらスピードを増していきます。位置エネルギーを運動エネルギーに変えながら、回転による遠心力も加わり、乗っているととても楽しい。
ただ、ここで事故発生。。。。回転中の鉄が、息子の後頭部にあたり大泣き。。。
医務室に運び、アイスノンで頭を冷やしました。
Linnaeushof73Linnaeushof74

息子はまだまだ遊びたいというので復活して、さらに遊びました。運よく、ゴムカバーがしてあるところが当たったのでそれほど大けがにはならずに良かったです。。。

オランダなので大したものは期待してはいけませんが、軽食を食べることができます。
Linnaeushof46Linnaeushof49

やっぱり、アイス、そしてなんといってもフリット(フライドポテト)ですね。
細かすぎる情報ですが、写真右側がフリット大=3Euro、左側がフリット小=2Euroです。
写真では分かりづらいですが、量が2倍以上違いますので、フリット大がお勧め。
Linnaeushof47Linnaeushof48

狭いですが室内遊技場もあります。
電動車は無料で何度でも楽しめますのでお勧めです。
Linnaeushof50Linnaeushof51

右下はいろいろな形状の鏡の部屋。
Linnaeushof52Linnaeushof53

右下のヘリコプターは揺れるだけのものです、0.5Euro。
Linnaeushof54Linnaeushof55

船を操作するもの、0.5Euro.
Linnaeushof75Linnaeushof139

この辺りはあまり人がいなかったなあ。
Linnaeushof138Linnaeushof140

Linnaeushof142Linnaeushof143

再び外へ。左下は指示が再生されるのでその通りに数字を踏んだりする遊び。
Linnaeushof56Linnaeushof63

うさぎちゃん発見!
Linnaeushof58Linnaeushof57

一番奥にはプールのような遊戯施設があります。ただのプールではなく、水を使って色々と楽しめるようです。2014年は4月20日からオープンします。
Linnaeushof59Linnaeushof60

脚や手でこぐもの。
Linnaeushof61Linnaeushof62

ミニSLも無料です。1周3分くらいかなあ。
Linnaeushof64Linnaeushof65

Linnaeushof72

途中トンネルに入って、カラフルに光の色が変わる滝などがあります。大したことないのですが息子は気に入って、何周かしました。
Linnaeushof84Linnaeushof83

ミニSLの1周コースの内部のエリアです。
Linnaeushof81Linnaeushof80

可愛らしい作りのものが多くて、女の子にお勧めですね。
Linnaeushof82Linnaeushof85

Linnaeushof86Linnaeushof87

Linnaeushof89Linnaeushof91

ここは実際の道路、交通標識などを再現していて、足でこぐ車で走ることができます。交通公園といった感じですね。
Linnaeushof92Linnaeushof90

Linnaeushof94Linnaeushof95

優先かどうかを学んだり、ロータリーへの入り方、回り方も学べます。
Linnaeushof96Linnaeushof97

Linnaeushof98Linnaeushof99

他にも手足を使って遊ぶ遊具がたくさん!
Linnaeushof101Linnaeushof102

Linnaeushof103Linnaeushof104

Linnaeushof105Linnaeushof106

一日数回、うさぎのショーがあるようです。今回は見逃しました。。。
Linnaeushof109Linnaeushof107

Linnaeushof108Linnaeushof110

Linnaeushof111Linnaeushof112

砂場もいろいろと工夫があります。
砂をシャベルですくってトロッコに入れたり。
Linnaeushof113Linnaeushof114

ゴムベルトで砂を運んだりと楽しいです。
Linnaeushof115Linnaeushof117

右下はシャベルカーのようなもの。
Linnaeushof119Linnaeushof118

Linnaeushof120Linnaeushof121

トランポリンもたくさんあって楽しめます。奥には、エアーで膨らませたところがあり、みんな飛んだり跳ねたりして遊んでいました。
Linnaeushof122Linnaeushof123

かなり大がかりなものもあって楽しいです。
Linnaeushof125Linnaeushof129

Linnaeushof126Linnaeushof127

Linnaeushof128Linnaeushof131

先ほど池をボートで回った時に見た綱渡りです。
Linnaeushof130Linnaeushof135

滑り台もあります。
Linnaeushof133Linnaeushof134

大人も大興奮で1日楽しめます!今回は力を入れて100枚以上アップしました。
これからの春、夏の時期には子供に最適の公園です。みなさん是非!

2014年度版、AC MILANホーム戦のチケット購入方法(ミラノダービー定価で買えます!)

せっかくオランダに住んでいるので、ヨーロッパサッカーを生で見たいですよね。
私は以前ミラノ在住でしたので、よくミラノのサンシーロスタジアムでAC-Milanの試合を見ました。

オランダからだと、UK、スペイン、イタリア、ドイツに近いので、それぞれの国のサッカーの試合を見ることができます。もちろんオランダ国内リーグも!

今日はミラノのサンシーロスタジアム、AC-Milanホームのチケットの購入方法を説明します。

ミラノ西にあるサンシーロ(SanSiro)スタジアムは、AC MilanとInter両方のホームスタジアムです。日本で例えれば、昔の後楽園球場。(今はなき後楽園球場は巨人と日ハム両方のホーム球場でした)


2014年5月4日には、AC MilanとInterの対戦、ミラノダービーがあります。ミランの本田とインテルの長友の対決が見られるかもしれません。ちょうど日本のGWなので、きっと日本からもたくさんの方がくることでしょう。


ミラノダービーは年に2回あり、特別な試合なのでチケットを取ること自体が非常に難しいです。でもAC-Milanの対戦相手がインテル、ユベントスなどの有名チーム以外であれば比較的簡単にチケットを取ることができます。

以下、AC MILANホーム戦のチケット購入方法です。


その1:AC MILAN公式サイトからOnline購入
http://www.acmilan.com/jp
良い点:ネット上で定価で買える
悪い点:全試合、販売するとは限らない。1か月以内にならないと購入できない。

AC Milan公式サイトは日本語版もあるので便利です。上記サイトから、チケット→購入方法を選ぶと、約1か月先の試合まで、チケット購入することができます。初めての方は会員登録(無料)が必要です。

milan03 (2)

チケット→購入方法を選ぶと、1か月先までの試合がでているので、お好きな試合をクリックして購入してください。引き換え券のPDFができるので、プリントアウトするか、IPADなど携帯端末に入れておいて、当日スタジアムに持っていきます。

ミラノダービー、ミランVSインテル戦が出ていてびっくり!大人気のチケットなのでまさか売り出すとは思いませんでした。
Milan02 (2)Milan01 (2)

定価で買えるのでチャンスですよ!ダービーのPrimo-Arancia165、166が61.8Euroですよ!信じられない、定価で売ってますよ。日本で業者から買ったら10万円くらいするかもしれません。(すぐに売り切れの可能性ありなのでお早目に)

Milan05 (2)Milan06 (2)

スタジアムに行くと案内が出ていますので、チケット引換場所に行き、引き換え券PDFとパスポートなどのIDを見せればチケットをもらうことができます。実際私はオランダ在住で、今年1月にこの方法でチケットを得ることができました!

Milan07

その2:チケット専門WebサイトからOnline購入
Ticketbis
良い点:ほぼ確実に購入することができる
悪い点:定価よりもかなり高い

上記Ticketbisをクリックすると、すべての試合のチケットを買うことができます。このサイトはサッカーだけでなく、その他のスポーツのチケットも購入可能です。幅広くなんでも売ってますが、かなり高いのが難点。でもどうしても見たいという人は住んでいる国の家にまでチケットを郵送してくれるので便利です。

その3:当日サンシーロスタジアムにて直接購入
良い点:定価よりも安く購入できることがある。事前に購入する必要がない。
悪い点:空席がない場合はチケット販売しない。


試合がある日の数時間前からサンシーロスタジアムで直接チケットを購入できます。

milan08Milan09

2014年1月19日、ミランVSベローナ戦のチケットです。
この日は結構空いていたので、チケットが余っていたらしく、かなり安かった。私は上記その1の方法で55ユーロで買ったチケットがなんと11ユーロで売ってました。がっかり。。。
Milan10
でも空席がない時は販売しないので、確実に試合を見たい人にはやはり事前のチケット購入をお勧めします。
まあ、インテル戦、ユベントス戦以外ならこの方法で買えると思いますけどね。


その4:イタリアの銀行、Banca Intesaにて購入
良い点: 事前にBanca-Intesa銀行で定価で購入可能
悪い点:イタリア在住者のみ。海外在住の方は購入不可

イタリア以外に住んでいる人は買えないので、ここでは説明を省きます。


以上、AC-Milanホーム戦のチケット購入方法まとめでした。
ご参考までに!

絶品のチーズフォンドュ、Fondue & Fondue

今日はフォンデルパーク近くのチーズフォンドュのおいしい店を紹介します。
Fondu01Fondu02

Fondu03
FONDUE & FONDUE
address: OVERTOOM 415, 1054JR AMSTERDAM
TEL: 020-6129104
Open: daily, 18:00-1:00(kitchen close 23:00まで)
Recommend: ★★★★
http://restaurantfondue.nl/
●チーズフォンデュ、オイルフォンデュがおいしい。活気があっていつも満席です。

まずは店内の様子から。店内狭いですが、それがかえって活気がありいい雰囲気です。
Fondu04Fondu05

エビのカクテル、エビの前菜などを食べてチーズフォンドュが出てくるのを待ちます。どれもおいしいです。
Fondu06Fondu09

Fondu08Fondu10

いよいよチーズフォンドュです!
3種類のソース、パン、野菜、そして3種類の肉など。どれもおいしそうです!
Fondu18Fondu12

ワインたっぷりの
チーズフォンドュ、おいしそう!
Fondu16Fondu13

3種類の肉は、チキン、ポークなど。肉はオイルフォンデュ用です。
Fondu11Fondu15

これがオイルフォンデュ、肉をつけて食べます、これまたうまい!
Fondu17

なかなか予約が取りにくいので早めに予約しましょう!
よかったら一度是非!

第22回在オランダ日本人合同運動会、5月24日(土)

以下の日時、場所にて第22回在オランダ日本人合同運動会が行われます。

日時:2014年5月24日(土) 10時開会
場所:アムステルダム日本人学校グランド
(Karel Klinkenbergstraat 137, 1061AL, Amsterdam)
競技種目:各学年徒競走、学年団体種目など(幼稚園児も参加可能)

以下の期日内にメールで参加を申し込む必要があります
申込期間: 4月1日〜5月6日
email address: jsasports@hotmail.co.jp

メールでの申込時に必要な項目
1.児童生徒氏名(ふりがな)
2.性別
3.年齢
4.参加希望学年
5.保護者氏名
6.住所
7.電話番号
8.メールアドレス

大人は綱引きがあるそうなので、私は参加しようと思います。
当日はたくさんの方がくるため、Amsterdam、Amstelveen在住の方はTram5、Metro50などの公共機関で行かれるとよいでしょう。
日本式の運動会、お弁当を持ってみんなで参加しましょう!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ