Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年03月

昔ながらのオランダ、ブラウンバーCafe1890

今日はBos公園に隣接するお勧めのBarを紹介します。
1890cafe011890cafe08
Cafe Bar Anno1890
address: Amstelveenseweg 1124,1081JW, Amsterdam
TEL:020-644-5906
OPEN: daily, Mon-Thu 6:30-1:00,Fri 6:30-2:00,Sat 9:00-2:00,Sun 12:00-1:00
●木造の古い雰囲気のブラウンバー。軽食とビールでくつろぎましょう。

店内の様子から。
木造のブラウンバー、古いHeinekenの看板など、趣があります。
1890cafe021890cafe05

1890cafe061890cafe07

オランダの定番の軽食、チーズとビターボレン、そしてフリット(フライドポテト)。ビールに合います。
1890cafe041890cafe03
早朝から夜中までやってますので、便利です。日本から来た方を連れて行くと喜ばれますよ。

Amsterdam Marathonを走ろう!

オランダで最大規模のマラソンはRotterdam Marathonです。
去年オランダで大ヒットした映画、「De Marathon」はRotterdamMarathonが舞台でした。
Rotterdam Marathonは4月の第二日曜日に行われます。なので今年は4月13日で、結構前に申し込みは終了しました。

オランダで2番目に大きいマラソン大会は、Amsterdam Marathonです。
Amsterdam Marathon
http://www.tcsamsterdammarathon.nl/
今年は10月19日(日)に行われます。

日本は今、マラソンブームで、東京マラソンは10倍以上の倍率でなかなか登録ができません。。。。
せっかくAmsterda、Amstelveenに住んでいるので、自分の住んでいる町のマラソン大会に出てみませんか?

でも普段走ったことがない方には、「42劼覆鵑徳れない、しんじゃう」と思うことでしょう。
なので、私のお勧めはAmsterdam-Marathonのハーフマラソン(21)です。

「21劼世辰凸詰だわい!」と思うかもしれませんが、3か月くらい前から始めればハーフくらいならきっと大丈夫です。あとは8劵薀鵑箸いΔ里發△襪里任修舛蕕任發いいもしれませんね。

さらにAmsterdam Marathonはハーフがおすすめな理由がもう1つあります。
以下はAmsterdam Marathonコースです。ハーフでは、左側のオリンピックスタジアムからスタートして、反時計回りに象の顔のような形をぐるっと回ります。Amsterdam市内の車道を走れるので観光も兼ねて、とっても気持ちいいです。
AMarathon02
それに対して、フルマラソン(42)のコースは、同様に左側のオリンピックスタジアムをスタートして反時計回りに向かいますが、途中、川沿いに10劼曚鋲邁爾靴得泙衒屬靴討泙10劼曚彬名紊靴董▲蓮璽佞離魁璽垢帽舂します。Amstelveen、Ouderkerkの方まで来てしまいます。川沿いなので天気が良ければ気持ちいいですが、ちょっと退屈。
なので、ハーフマラソンのコースがAmsterdamを満喫できるコースなのです!
2011年にAmsterdam Marathonのハーフを走った時の様子です。
AmsterdamM01AmsterdamM02

ミニコンサート、ダンスの披露などもあって楽しいです。
AmsterdamM03AmsterdamM04

Heineken-Museumや、国立西洋美術館の脇を走るのは気持ちがいいです。
AmsterdamM05AmsterdamM06

残り1辧500m、あと少しだけどきついです。
AmsterdamM07AmsterdamM08

スタートと同じオリンピックスタジアムでゴールです!
1928年に行われたアムステルダムオリンピックではここが会場となりました。今から86年前です。。。
AmsterdamM09AmsterdamM10

完走すれば、ゴールでメダルがもらえます!量産品でもメダルをもらうとうれしいものです。
AMarathon
ちなみに、5歳以上は1劼離ッズランもありますので、お子さんAmsterdamでマラソンデビューというのもいいかと思います。
http://www.tcsamsterdammarathon.nl/kidsrun/

上記Amsterdam Marathonのサイトからフル、ハーフ、8劵薀鵑療佻拭∋拱Гいできますので簡単ですよ!今年の秋はAmsterdam Marathon走ってみませんか!?

Bloesemparkの桜が満開で見頃です!

私は桜が大好きで、日本にいるとき、桜が咲いているときは毎日花見をします。私の中での花見は「桜の花見を見ること」で、桜の下で食べたり飲んだりしなくてもよいです。
桜の見ごろは1年間でせいぜい1週間強なので毎日見るんです。

なので、Bos公園のBloesemparkも今、毎日見に行っています。
今、まさに満開で、見頃ですよ!

今週のAmstelveen新聞の1面です!Bloesemparkの桜が満開という記事です。
amstelveen01amstelveen02

新聞のタイトルは、Inspiratie door fraaie bloesem=英語にすると
Inspired by beautiful blossomです。つまり美しい桜の花に感動!ということですね。

29日の土曜日の天気予報は一日快晴で気温は18度にもなりますので花見日和です。私は午後から家族で行くつもりです。皆さんもぜひ!

Amsterdam中央駅近くの辛い中華、四川飯店

今日はAmsterdam中央駅近くの辛い中華レストランを紹介します。
Sichuan01Sichuan19

Sichuan13Sichuan14
四川飯店(Sichuan restaurant)
address: Warmoesstraat 17, 1012HT, Amsterdam
TEL: 020-4207833
Recommend: ★★★
http://sichuanrestaurant.nl/
●Amsterdam中央駅近くの四川料理専門店。マーボー豆腐、四川担担麺(まあまあ)など辛い中華を食べましょう。

まずは店内の様子から。2年前に行った時なのであんまり覚えていないのですが。。。
Sichuan09Sichuan10

Sichuan15Sichuan16

Sichuan17Sichuan18

四川担担面=10.5Euro、まあまあかな。
Sichuan11Sichuan12

(左下)揚州炒飯=9.5Euro、(右下)麻婆豆腐=12.5euro、これはおいしいですよ。
Sichuan02Sichuan03

白飯と干煸茄子=11.5Euro
Sichuan04Sichuan05

すいません、忘れました。
Sichuan06

(左下)ショーロンポーはちょっと硬いなあ。右下の水餃子は結構おいしかったです。
Sichuan07Sichuan08

というわけでなかなかおいしい中華の店なのでよかったら。

Amstelveen旧市街のインド料理、Sagar Royal→閉店しました

2015年秋ごろ閉店しました。

今日はAmstelveen旧市街にあるインド料理レストランを紹介します。
India01
Sagar Royal
address: Stationsstraat 11, 1182JM Amstelveen
TEL:020-641-8445
Recommend:★★★
http://www.sagarroyal.com/
●Amstelveen市役所そばのインド料理レストラン。高級感のある内装で落ち着きます。本格的なインド料理、どの料理もおいしいです。

まずは店内の様子から。高級感あふれる雰囲気です。
India03India04

India05India02

鉄板ジュージューのタンドリーチキン、うまいです。
India07India06

各種カレー、ライスなど。保温器の上においてくれるので温かいまま料理を食べられます。
チキン、マトン、野菜などのカレー。どれもおいしいです。
India08India10

India09India11

アツアツのナンはもちもちでおいしいですよ!
India13India14

マンゴーラッシーもおいしいです。
India15
Bos公園散歩の後などに寄るとよいでしょう。お勧めです!

2014年3月30日(日)からサマータイム開始!

2014年3月30日(日)からサマータイムが開始されます(去年の記事はここ)!


これによって10月終わりまで1時間日没が遅くなります。今後はどんどん日照時間が延びるので楽しみですね。


サマータイム開始
3月最終日曜日(2014年は3月30日)の2時になると同時に3時になる。つまり1時間進む。この日は1日が23時間となる。
(参考例)朝8時に起きると、実際には既に9時。


サマータイム終了
10月最終日曜日の3時になると同時に2時になる。つまり1時間戻る。この日は1日が25時間となる。
(参考例)朝8時に起きると、実際にはまだ7時。

----------
というわけで3月30日の日曜日に予定がある方は、朝起きたらすでに1時間進んでおりますので遅刻しないようにお気を付けください!

BOS公園内、Bloesemparkの桜、ほぼ満開、見ごろです!

21日(金)の夕方、ランニングがてらBOS公園内、Bloesemparkの桜を見に行ってきました。

ほぼ満開です!22日、23日の週末が見ごろでしょう!
Sakura100Sakura102

BOS公園内、Bloesemparkへの行き方はこちら。

オランダ人たちは感嘆の声を上げ、嬉しそうに写真を撮っていました。満開の400本の桜は見ごたえがありますよ!
Sakura108Sakura109

よく見るとまだつぼみもあるので「8分咲きから満開」という感じですね。
Sakura105Sakura107

Sakura103

そしてこちらは、Amstelveen中心部、Tram5の終点、KOKUSAIのところにある桜並木です。
こちらも満開ですよ!満開時、この桜並木の下でおにぎり、お弁当を食べると最高です!
Sakura110Sakura113

Sakura111Sakura112

29日、30日の週末は一部葉桜になっているかもしれませんね。できれば22日、23日に見に行きましょう!

3月24日(月)、25日(火)、オランダ、Den-Haagにて核セキュリティーサミット開催

3月24日(月)、25日(火)はDen Haagにて「核セキュリティーサミット」が開催されます。

世界中から政府首脳たちがこぞって来ますので、Amsterdamスキポール空港や高速道路などは一時的に閉鎖されるようです。オバマも阿部総理も専用ジェットできますから大変ですね。

首脳だけでなく関係者も来ますからたくさんの人々がこの2日間オランダに来ることになります。
実際、友人が出張で来ようとしていて、ホテルが全く空いていない!と言って予定を変更していました。

各国首脳が来るので正確な時間などは公表されておりません。空港、電車、高速道路などは突然規制がありますからこの2日間はAmstelveen市内でじっとしているのがいいかな。。。。

個人的には、こんな小さい国でやらんでもいいのに。。。。と思ってしまいますが。。。
ウクライナの件で、オバマさんはヨーロッパの国々とロシア制裁のことを話し合う予定があり、阿部総理はオランダで日韓首脳会議を開こうとしています。
阿部総理は21日に「笑っていいとも」に出演するそうなので、その後オランダに来るのでしょうね。

「核セキュリティーサミット」自体とは全く関係のない政治の動きがいろいろとありそうで興味深いです。世界の情勢が動くときに、同じオランダの国にいるというのは、何か感慨深いものがあります。

以下は日本大使館からのお知らせです。
------------
【日本大使館からのお知らせ】3月24日(月)および(火)にご来館を検討・予定されている方へ
でにお知らせしましたとおり,核セキュリティーサミットが開催される3月24日及び25日,ハーグ市内及び近郊都市では厳しい交通規制が敷かれ,各所で断続的に激しい渋滞が発生することが予想されています。詳細はこちらをご確認ください。

http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/nuclear_security_summit2014.html

一般的に,ハーグの主要な鉄道駅・中心部から公共交通機関を利用して当館にアクセスするには,トラム1番線・17番線及びバス24番系統のご利用をご案内していますが,24日及び25日両日ともに,

○トラム1番線が9番線ルートを使用して運行
○11番線及び17番線は一部運休
○会場となるワールドフォーラム周辺をルートとしている21番系統及び24番系統バスは迂回ルートにて運行されるため,公共交通機関をご利用してのご来館する場合にも,大きく影響することが見込まれます。

http://www.htm.nl/reisinformatie/wijzigingen/nss-2014/

在留邦人の皆様におかれましては,サミット開催中,不急のご来館を避けていただくか,上記のお知らせでご案内している各リンクから最新情報をご確認のうえ,時間的に十分な余裕をもってご来館いただくことをおすすめします。

自家製ビールがうまい!SPUI広場のDe Brabantse AAP

Amsterdamにはいい感じのBar、カフェがたくさんありますが、ほとんどの店はHeineken、Amstel、Grolschなどの量販ビールが置かれています。ただ、中には自家製のおいしいビールを飲めるところがあります。

今日は自家製の3種類のおいしいビールが飲めるカフェを紹介します。
beer10beer11
De Brabantse AAP
address: Spui 30,1012XA, Amsterdam
TEL: 020-622-5110
Open: daily, Sun-Thu 11:00-1:00, Fri&Sat 11:00-2:00
Recommend: ★★★★
www.debrabantseaap.nl
●Newmarktにある「De Bekeerde Suster」姉妹店のブラウンバー。自家製ビールが絶品です!

店内の雰囲気は姉妹店のDe Bekeerde Susterの方がよいですね、ビールタンクもありますし。
De Brabantse AAPは店内はそれほど広くないのですが、SPUI広場にあるので便利です。

オランダならではのブラウンバー、いい雰囲気です。
Beer09Beer11

Beer12Bar02
Witte Antonia 5.4% 30cl: 3.25euro
De Blonde Barbier 6.2% 25cl: 3.55euro
De Manke Monnik 7.2% 25cl: 3.85euro
Bar01Beer03

右下のWaterlooというのは自家製ではないです。これもおいしかった。
Beer07Beer08

料理は日本のファミレスくらいのレベルかなあ。サテとかポテトとかサラダなどをオーダーするとよいでしょう。オランダはサーモンがおいしいのでそれもお勧めです。
Beer06Beer05

Beer04
Amsterdam街中に行ったときに行くのもいいかと思います。ガンガン飲んでもトラム5番に乗ればAmstelveenは終点なので安心です。というわけで良かったらぜひ!


昔の看板がいい感じ出てますね。

Beer14Beer10

自家製ビールが絶品ですね。私は特にDe Manke Monnikが好きです。

BOS公園内、Bloesemparkの桜、開花しました!

BOS公園内、Bloesemparkの桜、開花情報です。
今日、3月16日(日)、Bos公園のBloesemparkに行ってみると。。。。

ようやく桜、開花しました!22日、23日の週末は満開にはなっていないでしょうが見ごろでしょう。
3月いっぱいまで花見ができそうですね。
Sakura30Sakura33

Sakura32Sakura31

Amstelveen、TRAM5の終点、KOKUSAI脇になる桜並木も開花しました!
Sakura34Sakura36

Sakura35Sakura37
最近は天気がいいし、桜のシーズン、楽しみましょう!

川沿いの素敵なレストラン、Restaurant Jagershuis(漁師のレストラン)

Ouderkerkの川沿いにはおしゃれなレストランがいくつかあります。天気の良い日には最高です。

今日はOuderkerkにあるレストランの中でももっとも有名な漁師のレストラン、イエーガーハウス(Jagershuis)をご紹介します。
Jagershuis01Jagershuis02

Jagershuis04Jagershuis03

Jagershuis05Jagershuis06
Restaurant Jagershuis
address: Amstelzijde 2-4,1184VA Ouderkerk aan de Amstel
TEL:020-496-2020
Open: daily, 12:00-14:30, 18:00 - 22:00(土曜日ランチなし)
Recommend:★★★★
近くのおすすめ:LUTE(750m)
http://www.jagershuis.com/restaurant.html
●Ouderker運河沿いのフレンチレストラン。優雅な気分でおいしいフレンチを食べることができます。Resturant-Weekにも毎回参加してますのでぜひ。

上の階はホテルになっています。木造の店内は暖炉もあり落ち着くいい感じです。
Jagershuis07Jagershuis09

できれば川沿いの席を予約しましょう。
Jagershuis10Jagershuis11

Jagershuis24Jagershuis25

何種類かのコース料理があります。4皿コース、49ユーロがおすすめです。
Jagershuis13Jagershuis12

Jagershuis14Jagershuis15

Jagershuis16Jagershuis17

Jagershuis18Jagershuis19

ここには何度も来ています。これは2009年の夏の時の様子です。Le Volteはイタリア駐在時代に実際に行ったことがあるのでオーダーしました。
Jagershuis28Jagershuis29
5年前はだいぶ若いなあ。
Jagershuis32Jagershuis33

この日は6皿か7皿のコースだったかなあ。とにかくたくさん出てきました。どの料理もおいしいです。
Jagershuis31Jagershuis36

Jagershuis38Jagershuis37

ちょっと休憩で川沿いに出てみました。このレストランのすごいのは、ボートで来店できること。
自宅からボートに乗りレストランに乗りつけて食事をして、またボートに乗って帰る人もいます。オランダならではの贅沢ですね。
Jagershuis39Jagershuis41

Jagershuis42Jagershuis46

続きのコース料理です。こんなに食べたんだっけというくらいたくさんの料理です。
Jagershuis45Jagershuis47

メインはトナカイのステーキでした。やわらかくておいしかった。
Jagershuis50

口直しのシャーベットと、最後にデザートです。
Jagershuis51Jagershuis52

以下は会社でお客様たちをもてなした時の料理です。通常のコースのほうがいいかな。
Jagershuis56Jagershuis57

Jagershuis59Jagershuis60

Jagershuis61Jagershuis62
友人、ご家族、ご親戚がオランダに遊びに来た時にはぜひここに連れてきてあげるとよいでしょう。オランダらしい雰囲気に浸りながら、おいしいダッチフレンチを堪能できますよ!

BOS公園内、Bloesemparkの桜の開花はまだ。。。

先日、Bos公園内の桜の開花についての記事を書きました。

私の予想よりも開花は遅れていて、3月11日現在、まだ開花しておりません。
3.11は献花がされておりました。ご冥福をお祈りいたします。
Sakura22Sakura20

Sakura23開花はあともう少し!
以下は実見からの私の予測です。

Bloesemparkの桜の開花予測→3月15日(土)ごろ
Bloesemparkの桜の見ごろ予測→3月22日(土)、23日(日)ごろから30日(日)くらいまでかな。

今週末もチェックしてきますのでまた報告します!

どの料理もおいしい!中華レストランNew Peking city

今日はAmstelveenのモールに隣接した中華レストランを紹介します。
Peking10Peking01
中華レストランNew Peking City
address: Binnenhof 1, 1181ZG, Amstelveen
TEL:020-641-9637
OPEN; daily, 12:00-22:00
Recommend:★★★
●どの料理もおいしい中華レストラン。特製五目焼きそばがおすすめ!

店内の様子から。
ここは休みがなく、昼も夜もやっていて、しかも家の近くなので便利です。Amstelveenは人口の割に外食の店が少なすぎます。。。
Peking04Peking03

一番のおすすめは特製五目焼きそば=15 euro
たくさんの具材が入っていてとてもおいしいです。
peking15Peking02

ここでたまに飲み会をします。大勢で来るといろいろな料理が食べられるのでいいですよね。
Peking06Peking05

Peking07Peking08

Peking09Peking10

Peking11Peking12
Amstelveen在住のみなさんは一度は来たことがあると思いますが改めて紹介しました。まだの方は是非。

Rotterdamの海洋博物館、子供用遊戯施設は最高!

今日は前回お勧めしたRotterdamの恐竜展、Linving Dinosaurs近くにある子供にお勧めの博物館を紹介します。
Marine21Marine22
Maritiem Museum Rotterdam
address: Leuvehaven 1,3011EA Rotterdam
TEL: 010-4132680
Close: Monday
Open: 10:00 - 17:00, Sat 11:00 - 17:00
Ticket adult 7.5euro, 4-16years 4euro
Museum card保有者はFree(無料)
Recommend: ★★★★
http://www.maritiemmuseum.nl/website/index.cfm?fuseaction=frontpage.show&
●海洋博物館としては特に興味深いものはないが、海系に特化した子供用遊戯施設はユニークで、充実していて素晴らしいです。

まずは2Fにある子供用遊戯施設、Professor Plonsから紹介します。
Marine23Marine24

Rotterdamの港を再現しているようです。室内には船、潜水艦、海賊船などがあり、外に出ると港のようになっています。
まずは室内の様子から。いろいろな船があって楽しそうでしょう。
Marine25Marine26

Marine27Marine28

スイッチを押すと揺れます。小さい子にお勧め。
Marine06

入口近くにある船と、プロペラ。プロペラを回すと風が吹き、船に当たります。船の帆を張り、風に当てると船は回転して動くようになっています。
Marine17Marine20

基本的なロープの結び方の説明。帆船の説明など。
Marine18Marine19

奥の海賊船は甲板が斜めになっていて面白いです。
Marine07Marine10

大人たちは奥のイスに座って待つのですが、そこにも工夫があって子供たちは中に入ることができます。
Marine08

潜水艦の中に入ると、、、
Marine16

展示物があったあり
Marine38Marine13

潜水艦から見た水上の様子が映し出されています。アジア、アフリカなどの地域を選ぶと、その風景が見えて、前に進んだり、左右に回して景色を見ることができます。実写じゃないですが。
Marine14

斜めに沈没しているタイタニック号は、滑り台です。
Marine05Marine09

外に出てみると、港で働く真似ごとをすることができます。
まずはヘルメットとジャケットを着ましょう。
Marine29Marine36

港ではクレーン車を使って、船から荷物などを出します。子供たちは大興奮です!
Marine31Marine32

Marine01Marine02

出された荷物を一定の場所まで運びます。
Marine33Marine34

Marine35

台車などを使って、荷物、箱などを倉庫に運びます。
Marine03Marine04

ここが倉庫です。
Marine30Marine39

倉庫にはバーコードリーダーがあり、ここでバーコードをスキャンさせると、国の名前などが出てきます。世界各国からオランダの倉庫まで運ぶことができた!ということになるわけす。

小学校高学年まで楽しめると思います。
Marine11Marine12


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、本当はこちらがメインなのですが、海洋博物館の様子も少しだけ紹介します。

入口近くのホールです。
Marine40Marine43

上に上がると、地味な映像が流れていました。
Marine41Marine42

昔のバイキングの船。
Marine44Marine45

Marine46Marine47

あとは模型や地味な展示、お前誰やねん的な写真などです。
これならAmsterdamの国立西洋博物館の船の模型の方がたくさんあって迫力あるなあ。
Marine48Marine49

Marine50Marine51

Marine52Marine53

とにかく渋いです。
Marine54Marine55

Marine56Marine57

豪華客船の内部を紹介するコーナー。現在の船なので、それほど関心はなく、あんまりかな。
Marine58Marine59

Marine60Marine61

Marine62

というわけで、ここは子供用のProfessor Plonsだけをかなりお勧めします。大人だけなら来ないでよいでしょう。

恐竜展、Linving Dinosaursを見に行こう! in Rotterdam

現在Rotterdamで開催中の恐竜展、Linving Dinosaurs、お子さんにお勧めです。
Dinosaurs01
恐竜展、Linving Dinosaurs
address: Coolsingel 42, 3011AD Rotterdam
TEL: 065-268-5951
Ticket: adults 15euro , 4years-16years 9euro, online tiket: adults 12euro , 4years-16years 8euro,Museum card and online: adults 10euro
OPEN:10:00 - 18:30
2014年6月15日まで開催
http://www.livingdinosaurs.nl/#!/

体育館くらいの大きさの会場に恐竜の複製が十数匹いて、実際に首や尻尾が動いたり、ガーと言ったりします。
Dinosaurs03Dinosaurs02

小さい恐竜から大きいものまで、説明書きもあります。
Dinosaurs05Dinosaurs06

3Dの恐竜動画もやっていました。
Dinosaurs07Dinosaurs08

迫力があり過ぎて、息子は怖がってしまいました。
Dinosaurs12Dinosaurs13

Dinosaurs33Dinosaurs37


Dinosaurs16Dinosaurs17

Dinosaurs18Dinosaurs20

Dinosaurs19Dinosaurs32

Dinosaurs21Dinosaurs22

別室には恐竜がいた時代の説明、骨の展示など。
Dinosaurs23Dinosaurs24

Dinosaurs25Dinosaurs26

恐竜が絶滅したのは隕石によるものというのが有力な説ですね。恐竜の卵?もありました。
Dinosaurs27Dinosaurs31

こちらはWorkshopで恐竜の絵を書いたり、子供用のイベントをやっていました。
Dinosaurs28Dinosaurs29

最後に土産コーナー。息子は水色の恐竜ぬいぐるみが気に入って離しませんでした。
Dinosaurs30Dinosaurs40

それほど広くはないので、小一時間くらいでしょうか。退屈なお父さんはネットが繋がりますよ。
Dinosaurs34

--------------------------
この近くにある、Rotterdamの海洋博物館の2階にある、子供用遊戯施設は海に特化した遊戯施設でお子さんはかなり楽しめますので合わせて是非!
Marine23Marine24

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ