Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2014年02月

オランダ、ベルギーのカーニヴァルを見に行こう!

キリスト教の一大イベント、カーニヴァルの季節になりました。
今年は以下の日程で、カーニヴァルのパレードなどが主にカトリックの地域で行われます。
2014年3月1日(土)〜4日(火)


オランダでは南部地域のみカーニバルが行われます。
マーストヒリト、ティルブルグ、フェンロー、ブレダ、アイントホーヘンなどです。
アムステルダムなどの北部オランダではカーニバルはありません。北部はプロテスタントだからカーニバルがないようです。オランダ、マーストヒリとのカーニヴァル

フランスのニース、イタリアのヴェネチア、ビアレッジョのカーニバルがヨーロッパ3大カーニバルです。ヴェネチアの仮面、ニースの花合戦など有名ですよね。
ヨーロッパ3大カーニヴァル

オランダに住んでいるなら、ベルギー、バンシュのカーニヴァルがおすすめですよ!今年は3月4日(火)にメインのジルが登場しますよ。

ベルギー、バンシュ(binche)のカーニヴァル
ベルギー 世界無形遺産「バンシュのカーニバル」
2003年に「人類の口承および無形遺産の傑作」として世界遺産に登録された「バンシュのカーニバル」、このヨーロッパで一番有名なカーニバルといわれる祭りはブリュッセルから南に60キロほどの中世のたたずまいを保つ街、バンシュ(Binch)で3日間に渡って開催される。 街の1000人もの男性がひげに眼鏡をかけた「ジル」という愛称で知られるマスクときらびやかな衣装をつけ登場する。 このジルになることができるのは生粋のバンシュ人のみとされており、またその特注で作られる衣装代には70万円相当が費やされるそうだが、皆文句も言わず自腹で支出するという。

それほど街の人たちの誇りと名誉をかけて続けられているこの祭り、記録では1394から残っており、この祭りに登場するジルの起源は、1549年にこの地方を統治していたハンガリー人が催した宴に、当時征服したインカ帝国の服装をした踊り手を登場させたことが始まりといわれている。 ジルは1m近い大きなダチョウの羽飾りがついた帽子をかぶって、木靴を踏み鳴らしながら踊る。

祭り初日は「マミゼル」という豪華絢爛なパレードが行われ、街の中心を仮装した人々が練り歩く。(主に女装した男性たち)

2日目は「子供と若者たちの日」で、さまざまなグループに分かれた街の若者たちが仮装し、手回しオルガン奏者と共に10時から賑やかにダンスを始める。 15時にはグランプラスに集まり、観衆にオレンジを配る。 19時からは駅の周辺で花火が予定されている。

祭りの最終日である3日目は、いよいよこの祭りの主役である「ジル」が登場する。 ジルとは道化師のことで、各自オレンジの入った籠を持ち歩き、群集に向かって春の到来を祈願するため投げてくる者もいる。 そのオレンジをうまくキャッチできれば幸運が訪れるといわれている。 8時半にジルたちは仮面をつけ駅からパレードが始まる。 ジルたちは陽気に靴を鳴らしながら歌い、踊りながら進む。 その後15時にはグランプラスに終結し、大きなダチョウの毛で装飾された帽子を被った“ジルのダンス”が始まる。 そして21時過ぎからはグランプラスで花火があがりクライマックスを迎える。

「バンシュのカーニバル」(Carnaval de Binch)
開催日:2014年3月2日(日)、3日(月)、4日(火)
開催場所:Binchの街全体


ヨーロッパに住んでいるなら一度はカーニヴァルを見に行くとよいですよ!お勧めです!

オランダ人による、第27回日本語弁論大会 in Den Haag

31日(土)、14時より、デン・ハーグのベルエアーホテル(Bel Air Hotel, Johan de Wittlaan 30, 2517JR Den Haag)にて、日本大使館主催のオランダ人による日本語弁論大会が開催されます。入場無料です。



非常に興味深い内容のスピーチが多く毎回楽しいそうです。幼児と一緒には難しいかと思いますが、興味がある方はよかったら聞きに行ってみてください。

せっかくなら、ランチかディナーにDen haagの中華街で食事もいいですよ!

麒麟閣(Kee Lun Kok)
★Chinese、中華、飲茶
Address:Wagenstraat 95, 2512AS, Den Haag
TEL: 070-364-9988     
MEMO: 乳幼児、子供OK、ベビーチェアー有
オススメ度:★★★
●DenHaagの中華街にある中華料理店、飲茶や中華料理が安くて美味しいです。ランチの時はお得メニューもあります。

車の歴史がわかる、Louwman Museum

先日紹介したLouwman Show room以外にもDen-HaagにはLouwmanの博物館があります。
LouwmanM97LouwmanM03
Louwman Museum
address: Leidsestraatweg 57, 2594BB, Den Haag
TEL: 070-304-7373
Close: Monday
Open: 10:00-17:00
ticket: 13.5euro, 6歳前は無料。MuseumCard使用不可。
http://www.louwmanmuseum.nl/
●発明当時の車から現代の車まで、よくぞここまで集めたというほど充実した車の展示の博物館。車好きの方は是非!

館内の右側には土産コーナーがあります。こだわりのミニカーがたくさんです。
LouwmanM04LouwmanM07

LouwmanM06LouwmanM05

Louwmanさん、大金持ちだなあと圧巻の館内です。
LouwmanM08LouwmanM10

実は私はそれほど車に興味がなく、車は走るための道具であり、燃費と内部が広い車が好きです。
正直言うとスポーツカー、スーパーカーにはほとんど興味がないです。
でもこの博物館はすごいです。よくぞここまでたくさんの種類の車を集めたなあと感心します。車に興味がない私でも楽しかったので、よかったら一度行ってみてください。

LouwmanM09LouwmanM11

車が発明された初期のものから展示が始まります。
LouwmanM12LouwmanM13

LouwmanM14LouwmanM15

LouwmanM16LouwmanM17

LouwmanM18LouwmanM19

LouwmanM20LouwmanM21

初期の車は芸術的でかっこいいです。
LouwmanM22LouwmanM24

LouwmanM25LouwmanM23

100年以上前の車ですよ!すごいなあ。
LouwmanM26LouwmanM27

LouwmanM28LouwmanM29

LouwmanM30LouwmanM31

LouwmanM32LouwmanM33

LouwmanM34LouwmanM36

映画Back to the futureで悪役がこんなの乗ってたなあ。
LouwmanM37LouwmanM38

LouwmanM39LouwmanM40

LouwmanM41LouwmanM42

水陸両用車ですよ!かっこいい。
LouwmanM43LouwmanM44

歴史上の人物の愛車など。よく集めたなあ。
LouwmanM45LouwmanM46

LouwmanM47LouwmanM48



LouwmanM49LouwmanM52

息子も大はしゃぎでした。
LouwmanM51

漫画に出てきそうな車たち。
LouwmanM53LouwmanM54

LouwmanM55LouwmanM56

キター!Fomula1、レーシングカーのコーナー。
LouwmanM57LouwmanM58

LouwmanM59LouwmanM60

LouwmanM61LouwmanM62

LouwmanM64LouwmanM65

LouwmanM66LouwmanM67

かなり見ごたえあります。2時間は必要ですよ。
LouwmanM68LouwmanM69

この辺は変わったタイプのクラシックカーです。見たことない車ばかり。
LouwmanM70LouwmanM71

LouwmanM72LouwmanM73

LouwmanM74LouwmanM75

一番のお気に入りのスワンカー!芸術作品ですね。
運転するとき、前見にくくて事故りそうだなあ。。。
LouwmanM76LouwmanM77

LouwmanM78

たくさんの車を見すぎて飽きてきたところ。。。でもかっこいいです。
LouwmanM79LouwmanM80

LouwmanM81LouwmanM82

LouwmanM83LouwmanM84


LouwmanM85LouwmanM86

LouwmanM87LouwmanM88

LouwmanM89LouwmanM90


LouwmanM91LouwmanM92

2013年の晴れた秋の日に行きました。よかったら皆さんもぜひ!
LouwmanM93LouwmanM94

Utrechtの巨大ショッピングモール、The Wall

Utrecht、高級車のShowroom、Leuwmanのすぐ近くにある万里の長城のような長い建物のショッピングモール、The-Wallを紹介します。

Thewall20TheWall01

The Wall
address: Hertogswetering 169-185, 3543AS Utrecht
OPEN: Mon-Sat 10:00-18:00,Thu-Fri 10:00-21:00, Sun 12:00-17:00(開店時間は店舗により異なります)
http://thewallutrecht.nl/


TheWall02Toys-XL, LEGO、BCC, Saturnなどが入っています。とくにく長い建物なので1日で端から端まで回るのは難しいです。

お子さんにはToys-XLがおすすめです。
中には遊戯施設もあります。LEGOショップが併設されているので、レゴで遊ぶこともできます。
TheWall03TheWall04

レゴで作ったスターウォーズ、ヨーダなど。かわいらしです。
TheWall05TheWall06

TheWall07TheWall08

レゴのオブジェもたくさんあって楽しいです。
TheWall09TheWall11

TheWall13TheWall14

TheWall10TheWall12

Toys-XLはかなり広いのでいろいろなおもちゃが置いてあります。
TheWall15TheWall16

パーティーグッズなども充実。
TheWall17
1つ難点はレストランがないこと。マクドナルドとカフェしかないです。
高速道路からすぐなので、Utrechtに行くついでなどで寄るのもよいかと思います。

超高級車の展示、販売、Louwman Exclusive cars

Amstelveenから高速道路A2でUtrechtに向かうと右側にガラス張りのゴージャスな建物があります。
Louwman20

ここはLouwmanという高級車のShowroomです。
Bentley, Lamborghini, Mclaren, Maserati, Ferrariなど、超高級車の展示と販売をしています。
Showroomの見学は無料なのでよかったら行ってみてください。
高級すぎて、お客さんがほとんどいないのでゆっくりと見学できます。
Louwman01Louwman02

Louwman Exclusive cars
address: Proostwetering 53, 3543 AC Utrecht
TEL: 030-221-2121
Close: Sunday
Open: Mon-Fri 8:30-18:00, Sat 10:00-17:00
http://www.louwmanexclusive.nl/

Louwman03買う予定もないのに見せてもらえるのかなと、恐る恐る行ってみました。予約もしていませんでしたが問題なく見せてもらえました。

Showroom自体がかっこよくて、素晴らしいです。
Louwman04Louwman05

一番上の階から見ていきました。
Louwman06Louwman07

まずはLexusのコーナー。Lexusがぎりぎり庶民でも買えるかなという感じですね。
Louwman09Louwman08

Louwman10Louwman11

Louwman12Louwman13

Mclarenのコーナー。
Mclarenの車を展示、販売しているところはあまりないので貴重です。かっこいいです。
Louwman14Louwman15

Louwman16Louwman18

MclarenのF1カー、やっぱりかっこいいです。Mclaren-Honda、セナの時代が懐かしいです。
Louwman17

Mclarenの車に乗ってハンドルをきるとちゃんとタイヤも動きます。男の子にはたまらないでしょう。
Louwman19Louwman20

Louwman21Louwman22

Louwman23Louwman24

Louwman25

Lamborghiniのガルウィング、かっこいいです。
Louwman26Louwman27

Maseratiのコーナー。なかなか見ることができないですよ!
Louwman28Louwman29

すごいデザインの車体ですね。
Louwman30

高級車には高級カメラが似合う?ということでカメラの販売もしているようです。
Louwman31Louwman32

億万長者たちがここで購入するのでしょうね。一生縁がないんだろうなあ。
Louwman33Louwman34

Mclarenなどのグッズが売っていました。これなら買えそう。
Louwman35Louwman36

車好きにはたまらないですね。高級車ばかりなのでマナーは守りましょう。

アイススケートのテーマパーク、FLEVONICE

今日は子供にも大人にもお勧めのアイススケートテーマパークのご紹介です。
Flevonice01

FLEVONICE
address: Strandgaperweg 20,8256PZ, Biddinghuizen
TEL: 0321-335099
Open: daily, 9:00-21:30, 2/23は3劵螢鵐13時まで
2014年は2月23日でクローズ(閉鎖)。
Ticket: adult 15euro, kids 7.5euro
近くのおすすめ: 航空博物館Aviodrome:18
http://www.flevonice.nl/
●アイススケートのテーマパーク。400mリンク、子供用リンク、3劵蹈鵐哀魁璽后▲▲ぅ后Εート、子供用遊具施設など。大きなカフェも併設して、1日遊べます。子供用のアザラシライドは子供たちに大人気です。

2月16日から23日まで、Ineternetでチケットを買うと15%オフです。
http://www.flevonice.nl/tickets/

Flevonice02アイススケートの貸靴は6.5Euroです。

Flevonice31これが全体MAP。400mリンクが小さく見えるのは3劼猟競蹈鵐哀魁璽垢あるからです。子供用リンク、スライダー、アイス・カートなどもあります。(アイスカートは別料金です)

ソチオリンピックでオランダはメダルラッシュですね。そのせいかたくさんの人であふれかえっていました。湖を見ながらの3劵魁璽垢狼せちいいですよ。
Flevonice03Flevonice06

Flevonice24Flevonice25

Flevonice27Flevonice28

これが、子供たちに大人気のアザラシライドです。うちの息子はまだスケートはできないので、これに乗って大はしゃぎでした。私も乗りたかったです。。。
私はほとんどスケートを滑れないのでこのアザラシライドが支えになってくれておかげで転ばずに済みました。
Flevonice26Flevonice05

これがアイスカート!ガンガン、ドリフトして楽しそうでしたよ。
Flevonice08

これはスケートではなく、子供用遊戯施設です。結構いろいろな種類があって、息子も大はしゃぎでした。
Flevonice23

Flevonice10Flevonice11

Flevonice12Flevonice07

子供用リンク横にある、滑り台、スライダーです。
Flevonice04Flevonice14

ゴム浮き輪のようなものに乗って一気に滑ります。息子も大喜びでした。
Flevonice13Flevonice15

室内のカフェは結構広くて、そこそこおいしいです。
Flevonice16Flevonice18

一応名物はPizza!焼き立てのピザを食べることができます。すいませんが食べてないっす。
Flevonice19Flevonice17

カフェの横には子供用のプレイルームがあります。息子はまたまた大はしゃぎでした。
Flevonice20Flevonice21

Flevonice22

表彰台も子供たちに大人気。金、銀、銅のメダルがあれば今の時期ならもっと人気が出るでしょうね。
Flevonice29Flevonice30
残念ながら、今シーズンは2月23日で終了です。しかも23日は13時に3劵魁璽垢クローズしてしまいます。かなり楽しいのですがもうあと数日ですのでお急ぎください。

オランダの野外スケート

オランダ、ソチオリンピックでのメダル奪取、すごいですよね。

オランダ人は家の周りに池、運河、川、湖がたくさんあり、冬は凍るので国民全員がほぼアイススケートを滑ることができます。

日本では屋内スケートリンクが主ですが、オランダでは屋外スケートリンクが多いです。

以下、3つのスケートリンクを紹介します。

Olympic Stadion、屋外スケートリンク
address: Olympisch Stadion 21,1076DE,Amsterdam
Entrance: Kids 7.6euro , Adults 10euro
スケート靴のレンタル: 6euro

address: Radioweg 64,1098NJ, AMSTERDAM
Metro51のAmstel station駅からTram40ですぐ。

address: Strandgaperweg 20,8256PZ,Biddinghuizen
3kmのコースが特徴。子供用リンクもあり、子供用のアザラシライドもあります。大人にはアイス・カートでレースもできます。
 
は2月23日でクローズ。 ↓△癸卸酲には終わってしまいますのでお早めに!

猫好きにはたまらない、Katten Kabinet(猫の博物館)

アムステルダム、ヘーレン運河に面した1669年に建てられたカナルハウスの中にある小さな博物館。

「全世界のあらゆる時代を通じて猫が芸術表現に関わってきたすべてを紹介する」というのがコンセプトの猫だらけの博物館です。オーナーは、飼い猫のヨハネス・ビエルボン・モルガン三世の死を悼んで1984年にこの博物館を作りました。

KattenKabinet27KattenKabinet01
Katten Kabinet(猫の博物館)
address: Herengracht 497, 1017BT, Amsterdam
TEL: 020-626-9040
Close:Monday
Open: 10:00-16:00, Sat&Sun 12:00-17:00
Admission fee: 5euro (Museum-card使用不可)
近くのおすすめ: Tassen museum Hendrikje(バッグ美術館):350m
●オーナーが世界中から集めた猫グッズであふれる博物館。

博物館自体はそれほど大きくありませんが、オーナーが集めた猫グッズがたくさんあります。猫好きにはたまらない、かなりユニークな博物館です。
KattenKabinet26KattenKabinet24
 
本物の猫も数匹います。
KattenKabinet04KattenKabinet23

(右下)猫ドル紙幣です。
KattenKabinet02KattenKabinet05

壁面には世界中から集めた猫のポスターがたくさん!
KattenKabinet06KattenKabinet07

クラシックな部屋がいい雰囲気。大型の招き猫もいます。
KattenKabinet08KattenKabinet09

KattenKabinet10KattenKabinet19

招き猫の集団、白磁製です。
KattenKabinet11KattenKabinet18

別の招き猫と、本物の猫です。
KattenKabinet12KattenKabinet13

KattenKabinet14KattenKabinet16

よく見たら猫の絵ですね(右下)
KattenKabinet21KattenKabinet20

KattenKabinet22

いろいろな部屋があって興味深いです。
KattenKabinet17KattenKabinet15
Tassen-museumのすぐそばなので、セットで行くのもよいですね。

北海キッチンIJmuiden店、2月15日(土)リニューアルオープン

以下、北海キッチンさんからのニュースです。

北海キッチン IJmuiden店
address: Egmondstraat 2, 1976 BR IJmuiden


北海キッチンIJmuiden店が2014年2月15日(土)にリニューアルオープン!
お客様への感謝の気持ちを込めて、様々なイヴェントをご用意しております。
どうぞ皆様お誘い合わせの上、是非新しく生まれ変わった北海キッチンIJmuiden店へお越しくださいませ。皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております。

11:00−14:00 工場施設内にてのお魚販売
全ての商品が通常より5%offとなります。
11時〜マグロの解体実演
その場で新鮮にさばかれたマグロを柵でお買い求めになれます。
お刺身の実演・その他、弊社の商品の美味しいお召し上がり方法などの実演

13:00−16:00 ワイン試飲会(北海キッチンにて)
北海水産のお魚を使った、美味しい「魚屋のお寿司」と様々な種類のワインを無料でお楽しみいただけます。 

北海キッチンIJmuiden店は、Amstelveenから30辧⊆屬30分です。
お買いものいただく際のお支払方法は、現金、およびPINがご利用いただけます。
-------
これは楽しみですね。みなさん、この機会に是非!

スーパーマーケットDEEN、新規開店!

Amstelveen、OranjebaanにあったC1000が最近つぶれました。。。
代わりに同じところに「DEEN」というスーパーが2月12日に新規オープンします。いきなりバーゲンをしますので、まずは行ってみましょう!
Deen01

DEEN
address: Bankrashof 33-41, 1183NR, Amstelveen
Open: daily , Mon-Thu,Sat 8:00-20:00, Fri 8:00-21:00, Sun 12:00-18:00


DEENという名前のスーパーは今まで知りませんでした。特徴などよくわからないのでまずは行ってみるしかないですね。ポストに入っていたチラシをみると、かなり値下げをするようです。格安スーパーなのかな。
Deen02Deen03

Deen04

,蓮2月12日から22日までの間に25ユーロ以上買うとチケット,鬚發蕕┐泙后F瑛佑2月23日からは◆△修里△箸廊です。 ↓◆↓をそろえると10ユーロ分割引になるということです。
Deen05

早速行ってみました。
(写真はお願いして撮らせてもらいました。通常は店内撮影禁止です)
Deen07Deen06

明るい店内で新鮮な食品がたくさん!割引商品が多くてお得感があります。
Deen08Deen09

ワインの品揃えはあんまりかな。ビールは地ビールもあって、なんとAmsterdamの地ビール、IJ(アイ)もありましたよ!Brouwerijt IJ
しかもIJが割引で売られていました。さらにオランダの北の島、TEXEL(テクセル)島の地ビール、TEXELSも置いてありました!
Deen10
まずは行ってみましょう!

ホテルオークラ内、ミシュラン2つ星フレンチ、Ciel Bleu

今日はAmsterdam、ホテルオークラの23階にある、最高のフレンチレストランを紹介します。
CielBle01CielBle02
Ciel Bleu
Hotel Okura, 23rd floor
address:Ferdinand Bolstraat 333, 1072LH, Amsterdam
Close:Sunday
Open:18:30 - 22:30
Recommend:★★★★★
http://www.okura.nl/en/okuras-gastronomy/ciel-bleu/
●ミシュラン2つ星のフレンチ。23階からの夜景は最高で、食事ももちろん最高です。

店内の様子から。素晴らしいです。さすがに小さい子供は連れていけないですね。
CielBle03CielBle06

2009年に行ったときの様子です。このときは72.5Euroのコースメニューにしました。
今は、4コース=110Euro、5コース=135Euro、6コース=160Euroのようです。
CielBle04CielBle07

CielBle22
すいません、ピンボケ写真しかないです。オランダには珍しい高層ビルのレストランなので夜景が最高です。

見た目も美しいアミューズ(お通し)です。パンもバターもめちゃうまです。
CielBle08CielBle09

CielBle10CielBle11

CielBle12

5年前はまだ若かったです。。。
CielBle13CielBle14

ボルドーの赤にしました。
CielBle16

CielBle15まずは前菜から。すいません覚えていない。

魚料理、白身魚だったかな。とてもおいしかったです。
CielBle17CielBle19

牛肉ステーキと盛り合わせ、芸術的です。
CielBle20CielBle21

デザートのアミューズが出てきました。
CielBle23CielBle24

このアイスクリーム、絶品でした。
CielBle26

スフレもおいしかった。
CielBle25CielBle27

コーヒーを頼むと、チョコレートなどを選べます。どれもおいしかった。
CielBle28CielBle29

CielBle30CielBle31

チーズは好きなだけ選べますが腹いっぱい。
ゆっくりと食事をするために携帯電話禁止です。でもこれは5年前。今はスマホをいじる人もいるんでしょうね。。。
CielBle32CielBle33
というわけで、店内、夜景、料理、サービスとどれも最高でした。さすがはミシュラン2つ星ですね。
記念日などに是非!

バービー人形オランダ上陸50年記念展 in Tassen museum

今日はこのニュースから。

バービー人形オランダ上陸50年記念展
 オランダでバービー人形が発売されてちょうど50年となる。これを記念して「バッグ美術館(Tassen Museum)」で「バービーの歴史1960年から2010年」という展覧会が開かれている。展覧会では市販のバービー人形だけでなく、有名デザイナーがデザインしたオートクチュールを着たバービーも展示される。バービーの服はその次代を反映するもので、最初はシックなパリのマダム風、その後カジュアル系、ディスコ系などが登場する。
この美術館は、ランチやハイティを優雅な部屋でとることができるが、今回は特別なバービー・ハイティも企画している。



バッグ美術館?!行ったことがないので行ってみました。
Amstelveenの自宅からジョギングで行ってみました。8.5劼らい。レンブラント広場のすぐ近くです。
TassenM02TassenM03

Tassen museum Hendrikje(バッグ美術館)
address:Herengracht 573,1017CD, Amsterdam
TEL: 020-524-6452
Open: daily, 10:00-17:00
admission fee : 6euro , Museum cardでFree(無料)になります。
近くのお勧め: Katten Kabinet(猫の博物館):350m
http://www.tassenmuseum.nl/
●バッグ、カバンの歴史がわかる博物館。2014年5月4日までは特別展「バービー人形オランダ上陸50年記念展」開催中です。

もちろん、私はリカちゃん人形にも、バービー人形にも興味はありません。取材の感じできてみました。フラッシュ無しなら館内撮影OKです。
TassenM04
TassenM05

入口ではバッグが売られていました。ちょっと変わった博物館ですね。
TassenM07TassenM08

入ってすぐのところでの1室でバービー人形展示がありました。たくさんのバービーちゃんたちが!女性、女の子であふれていました。写真をバシバシ撮っていると、「何この人?!」的な目で見られました。。。
TassenM09

TassenM11TassenM12

CA、Ferrariに乗るバービーちゃんです。
TassenM14TassenM13

TassenM15TassenM16

2ndフロアでは16世紀から19世紀のバッグの展示があります。貴重な品々がたくさんありました。
TassenM18TassenM19

TassenM20TassenM21

TassenM22TassenM25

TassenM24
TassenM23

TassenM26TassenM27

日本からの輸入品?江戸時代のものでしょうか?徳川家の葵の御紋もあります。
ちょっと中国、インドと混じっている気もしますが。。。
TassenM28TassenM29

TassenM30TassenM31

こういうごっついBaggageってかっこいいです。
TassenM32TassenM33

TassenM34TassenM35

オランダっぽいバッグですね。
TassenM36TassenM37

扇子のコーナー。綺麗ながらの扇子がたくさんです。
TassenM44
TassenM42

TassenM43TassenM45

30分から1時間くらいで見終わります。時間があったら行ってみるのもよいでしょう!

週末のアムステルダム・スキポール間の列車運行停止

今週末にオランダ国内で国鉄に乗る方は注意が必要です。

週末のアムステルダム・スキポール間の列車運行停止
今週の土曜日、日曜日にアムステルダムとスキポール間の列車を利用する人は、大幅な遅延に注意するようオランダ国鉄が呼びかけている。鉄道工事が金曜日夜中から始まるため、この区間の列車運行はほぼなくなる。 

不通になるのは、スキポール空港駅からアムステルダム南駅、RAI駅、アムステルダム・バイルマー、スローターダイク、ダウフェンドレヒト・ディーメン南駅間。また特急タリスも空港駅には停止しないので注意が必要。この区間の運行の代替として、迂回路あるいはバスやメトロが用意されているが、通常より15分から1時間以上時間がかかるという。 

スキポール空港駅付近の工事で鉄道が不通になるのは今回が初めてではない。これまでもスキポールとアルメール間の新しい鉄道網敷設のために長期間作業が行われている。この区間はこれまでの二線が四線となる。 
この工事は2016年まで続くため、週末の運行停止はまた何度か予定されている。 
http://www.ns.nl/reizigers/losse-paginas/informatie/actualiteiten#werkzaamheden-bij-schiphol

TITANIC展示 in Amsterdam Expo

今日は期間限定の展示を紹介します。
Titanic03Titanic04
TITANIC , The Artifact Exhibition
Place: Amsterdam Expo
address: Gustav Mahlerlaan 24, 1082MC, Amsterdam
Open: Mon-Sun 9:00 - 18:00 (Fri 9:00-21:00) till 11th May 2014
Ticket: week-day 16euro, week-end 18euro(Audio guide込み)
http://www.amsterdamexpo.nl/exposities/titanic/
●沈没したタイタニック号から引き上げられたものの展示会。館内撮影禁止。

入口付近だけ撮らせてもらいました。展示物などは撮影禁止です。
Titanic07Titanic06

期間限定2014年5月11日までです。
この日はジョギングで通っただけなので実際には中に入っていません。たくさんの展示物があって見ごたえありそうです。土日は18ユーロ、平日16ユーロと週末はちょっと高くなります。
金曜日は21時まで開いていて16ユーロなのでいいですね。よかったら!

オランダ、2014年春のレストランWeek

毎年春と秋に開催されるレストランウィークは2014年は3月7日(金)から3月23日(日)まで。


レストランウィークに参加するレストランで、3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチが食べられる。オランダ全土合計1000軒のレストランが参加する。


http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities

日時:2014年3月7日(金)〜3月23日(日)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン

お得な値段で食べられますのでよかったら!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ