11月中旬から12月中旬くらいまで、Ijmuiden(アイムイデン)の港の魚屋で新鮮でおいしい牡蠣が売り出されます。

魚屋が多く集まる、住所、通り名はHalkadeです。
私がいつも行っているTELという店の情報を載せておきます。
Oy01
Vishandel TEL
address: Halkade 48, 1976DC IJmuiden
TEL: 0255-520074
Close: Sunday, Monday
Open: Tue,Wed 9:00-16:00, Thu,Fri 9:00-17:00, Sat 8:00-16:00

牡蠣が表にない時は、店員にカキありますか?と聞くと裏から出してくれます。
TELの店内の様子。
新鮮な魚がたくさんあります!ホタテとか貝類もいろいろありますよ。
Oy03Oy04

冷凍魚介もたくさんあります。
Oy05

この辺り一帯にはたくさん魚屋があるのでどこでもいいと思います。
Oy02Oyster21

Ijmuidenで扱っている牡蠣は、オランダの南西の海、Zeeland(ゼーランド)周辺で取れた牡蠣です。
1970年ごろ、フランス、オランダでは牡蠣の病気でほぼ全滅。。。。
当時、日本が助けて、宮城県産の牡蠣を大量に輸出、養殖して復活したそうです。
よって、現在オランダでとれる牡蠣は日本品種の牡蠣なのです!

箱の表面にはExtra-Large(超特大)の文字が!15冂兇竜霏膕顔擇25個も入って、15ユーロ!1個=0.6ユーロと激安です!
Oyster01Oyster02

箱詰めした日と、賞味期限が書いてありますので注意!
キター!巨大牡蠣が大量です。
Oyster03Oyster04

牡蠣の殻の開け方はインターネットなどで調べてください。Youtubeでは動画でも出ています。
慣れると数秒でサクッと開けられます。ポイントはナイフを奥までさすこと。水平方向のみ動かし、上下方向には力を入れないこと。上下方向に力を加えるとナイフが折れます。
Oyster06Oyster07

特大生牡蠣!!!、磯の香りもして激ウマです!身が大きくて食べごたえがあります。
注意:生で食べると食あたりの可能性がありますのでご注意ください。責任は負いかねます、ご自身で判断してください。
Oyster08Oyster09

カキフライも最高でした!
Oyster10

お勧めは「蒸し牡蠣」。生ガキが苦手な方もこれなら大丈夫でしょう。
鍋にカキをそのまま並べ、水を少量いれて熱するだけ。20分ほど蒸すと自然にパカッと開きます。
または開いてなくてもナイフ等で簡単に開けられます。
Oyster11Oyster12

蒸して縮んでもかなりでかい!!
磯の香りがかなりします。食べると、自然の塩味、牡蠣のうまみが出て、最高でした!
Oyster13
生、フライ、蒸しの牡蠣!
25個、一気に食べてしまった。。
日本、関東ではこんなにおいしい牡蠣、なかなか食べられませんよ。
むしろオランダにいるからこそ、これほどおいしく、そして安く食べられると思います。

お勧め度MAX!オランダに住んでいるなら今すぐIJMUIDENに行って買って、食え!と言いたいほどお勧めです。これからは遠い遠いZeelandまで牡蠣を買いに行かなくても、Amstelveenから30劼Ijmuidenで買えます!クリスマス前までは買えると思います。それ以降は出回らなくなりますのでお早めに!

次回はこれ、アンコウ、3圈6Euroとこれまた激安なので、アンコウ料理をトライしてみようかなあ。。。
Oyster22
というわけで、IJMUIDENで買える牡蠣、最大級のお勧めっす!