私の好きな日本の雑誌、PEN、バックナンバーを探していると「世界の名建築最新ベスト20」という特集がありました。
main62
ベスト20を見てみるとその中にオランダの建築が含まれていました。

ホテル・ドローグ(オランダ)
Hotel Droog

ホテル・ドローグ?聞いたことがありません。調べてみると、Amsterdamにありますので早速行ってみました。
Metro51に乗り、Waterlooで降りてすぐのところにあります。Waterloo駅を降りて、Amsterdam市役所の西側の橋を渡りましょう。
Droog01Droog02

Droog03

ここがHotel-Droogです。実際ホテルではなく、雑貨やいろいろアートなものを売っていました。
ダッチデザインのショップ兼ギャラリー。おしゃれでアートなものがたくさんあります。
Droog04Droog37Droog05

Droog06
Hotel Droog
address: Staalstraat 7B, 1011JJ, Amsterdam
Close: Monday
Open: 11:00-18:00
http://www.droog.com/
●カフェも併設、ダッチデザインのショップ兼ギャラリー。おしゃれでアートなものがたくさんあります。見ているだけで楽しいです。

雑誌では名建築ベスト20にのっていましたが、名デザインといった感じです。
オランダっぽい、変わった感じ、現代アートな感じです。私は結構すきです。
Droog07Droog08

Droog09Droog10

Droog11Droog12

これはアートかな??・・・・とよく見てみましたが、たぶん作成中なのでしょう。
以前、パリの近代アート美術館で、怪しいアートばかりで、窓にかかるカーテンをじっと見ていたら、スタッフが、「これはただの窓ですよ!」と言われたことがあります。現代アートは難しいです。。。
Droog14Droog15

この日も息子と2人だったので、いたずらを始めるのでじっくり見れず。。。
Droog16Droog17

Droog18Droog19

息子はこのカラフルな吸盤に夢中となり、長時間遊んでました。。。
Droog21Droog22

この奥がHotel Droogのようです。中に入って奥側はサングラスなどの展示。そのすぐ左側の階段を上って上の階に行ってみました。
Droog23Droog20Droog24

階段を上る途中で中庭を見ると、、、雨が降っているのをイメージしたアートでしょうか。おもしろいです。
Droog25Droog32

上の階はまず、カフェがあります。開放的な清潔感があるカフェ。ゆっくりしたかったですが、息子が騒ぎ出したので、通過。。。。
Droog26Droog27

レンブラントの絵画風の現代的な絵ですね。
Droog29Droog28

カフェの奥に行くと、、、この部屋の写真がPENに載っていました。
Droog30Droog31

下に降りると、また変わった雰囲気で、雑貨などがありました。
Droog33Droog34

ブランコがあると必ず遊びます。
そして、先ほどの奥側にあったサングラスと服の展示の部屋へ。
Droog35Droog36
冬の寒い日などはここでゆっくりアートに浸り、カフェでまったりというのもいいですね。
よかったら!