土日は私と息子の2人で遊ぶ日なので、毎週土日は二人でいろいろなところに遊びに行きます。
息子を自転車の後ろに乗せれば、どこにでも行けます!

Amstelveenから自転車で西洋美術館あたりまでは30分くらい、Amsterdam中央駅までは1時間くらいです。暖かい日はかなり気持ちいいのでお勧めです。帰りは自転車をMetro51に乗せればサクッとAmstelveenに戻れます。

Stork01Stork02

自転車でAmsterdam中央駅まで来ました。この駅舎の左側から入ると、自転車でも奥まで進むことができ、反対側から出ると、運河に出ます。
Stork37Stork04

GVBの渡し船は無料で、自転車を乗せてもOKです。いくつか路線があります。
Stork03

エイプラインフェールという船の路線で対岸に向かいました。
Stork05Stork06

5分くらいで到着。自転車で10分くらい進むと、、、
Stork07Stork08

倉庫の方にやってきました。奥は運河です。ここにStorkというカフェがあります。
Stork09Stork10

この日は9月のとある日曜日。天気が悪くてちょっと残念。Storkは運河に面していて気持ちがいいです。
Stork11Stork12

Stork13Stork36
STORK
address: Gedempt Hamerkanaal 201, 1021KP,Amsterdam
TEL: 020-634-4000
Open: daily, 11:00から深夜まで
http://www.restaurantstork.nl/
●魚介料理専門のカフェ、レストラン。運河に面していて気持ちいい。

倉庫を改装した感じのカフェ、巨大な空間が広がります。
Stork15Stork16

Stork17Stork18

生簀にはオマールエビ、オープンキッチンになっていて、期待が持てます。
実はこの日は秋のレストランウィークでやってきました。
Stork20Stork21Stork19

レストランウィーク、ランチなので3皿で22.5Euroです。
パン、うまし。やわらかくて最高。おかわりしました。
Stork22Stork23

1皿目は前菜。メニューにはタコと書かれていて、タコ好きの私としてはかなりうれしい!
と思いきや、出てきたのは酢漬けのタコ。。。。ないわー、酢漬け。
イタリア、スペインなら新鮮なタコなら酢漬けにしないわー。
Stork25Stork26
食べ終わると、胃の中は酢でタップンタップンで気持ち悪い。

気分悪くなり、メイン料理まで、息子と2人でレストラン散策をしました。
天気がよかったら、外で食べるのもいいなあ。
Stork27Stork28

Stork29Stork30

Stork31

2皿目、メイン料理です。
白身魚のグリルに芋、葱、赤カブが添えられています。
まあおいしいんだけど、もう1つ、インパクトがほしかった。ボリュームもなかったなあ。
Stork32Stork34

3皿目はデザート、チーズケーキとチョコレートアイス。至って普通の感じ。
Stork35
3皿とも、感動はなしかなあ。

別のテーブルでは、レストランウィークではなく、魚介盛り合わせとか食べてました。結構おいしそうだったので、普通の時に再チャレンジしてみようかなあと考え中。
夏など、天気が良い日にお茶しに行くのもいいですよ。