今日はこのニュースから。
-----------
2015年ミシュラン星、オランダはランクをキープ
 高級レストランが増えているオランダだが、2015年版のミシュラン・ガイドでも3星レストランはズウォレにあるDe LibrijeとファーセンにあるDe Leestがその地位を保持した。また新しくアムステルダムにできた高級ホテル、ウォルドルフ・アストリア内に店を構えたDe Librijeの姉妹店も早々に星を獲得している。2つ星も2店増え合計19店となっている。オランダのミシュラン星レストランは合計で79軒となった。

最も注目を浴びているのが、アムステルダムのホテル・オークラ。ホテル内の3軒のレストランがすべてミシュラン星を獲得している。フレンチのCiel Bleuが2ツ星、鉄板焼き山茶花と山里がそれぞれ1ツ星にランクされている。

-----------
オランダは食が貧しいと言いますが、星付きレストラン結構多いんです。特に美食の町、Zwolle(ズウォレ)、Maastricht(マーストリヒト)にはおいしいレストランが多いです。

私としては、今年初めに行った、De Leestが三つ星をキープしてうれしいです。
ホテルオークラの3軒がミシュラン星付きというのはすごいですね。Ciel Bleu山里、さざんかの3軒。さざんかはまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです。