Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年12月

今年も一年、AmstelveenBlogに訪問していただきありがとうございました

みなさま、今年一年、Amstelveen-Blogを読んでいただきどうもありがとうございました。

今年も残り1日、明日からは2014年ですね。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年初めは、訪問者数は1日100人にも満たなかったのですが、年末くらいからは1日300人ほどの訪問者があり、だいぶ知名度が上がってきました。自分の写真を載せているのでAmstelveenの街中などでもたまに声をかけて頂けるようになりました。どうもありがとうございます。

今年最後ということで、よくある質問とその回答をいくつか書きます。

”者(私)は何をやっている人ですか?
食品や旅行関係の仕事をしているのでは、とよく言われるのですが違います。
某メーカーの技術者、エンジニアです。学生のころはずっと物理を勉強していました。

△覆璽屮蹈阿鬚笋辰討い襪里任垢?
簡単に言えば、おせっかいです。
私は、良いもの、情報があると周りの友人たちにも知ってほしくて伝えていました。それを広げてもっと多くの人たちに自分が得た情報を知ってほしいためにブログを書いています。私の性格がおせっかいなので。。。

ブログは儲かるのですか?
いいえ、金銭の収入は全くありません。
アフェリエイトというのをやっていれば、クリックに応じて収入があるようです。ただし広告が増えて見にくくなるのが嫌ですし、設定も面倒なのでやりません。よってブログからの収入はゼロです。

に萋ブログを書いているのですか?
いいえ違います。
私が使っているLivedoorブログでは「予約投稿」が可能です。日時を指定しておけば、その日時になると自動でブログが公開されます。私は出張が多く、仕事も忙しいので毎日はかけません。時間がある時、週末などにまとめて記事を書いて、予約投稿にしています。今でも10件くらいは既に予約投稿済みの記事があります。


2005年から3年半はミラノに駐在していました。その時に書いていたのが下記ブログです。
ミラノ駐在ブログ
http://shiroyuki.doorblog.jp/

Amstelveen blogよりも、このミラノブログの方が有名で、訪問者数もかなり多いです。ミラノの美味しいレストランをたくさん書いておりますのでよかったら見てみてください。

というわけで今年もどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

オランダ、元旦のニューイヤーズダイブ(Nieuwjaarsduik)

オランダでは元旦に海へダイブする文化、イベントがあります。

たくさんのビーチでニューイヤーダイブが行われますが、その中でも最も規模が大きく、有名なのはスヘーベニンゲンビーチでのダイブです。
http://www.unox.nl/nl/event/nieuwjaarsduik

Dive01
このニューイヤーダイブ、1960年から行われているということで50年以上も続くイベントとなっております。1998年からはソーセージメーカーUNOXがスポンサーとなっています。今年の元旦は4万人もの参加者があったそうです。すごい。

スヘーベニンゲンにある高級ホテルKurhausで10時半から受け付け開始。参加料は3ユーロで、オレンジ色の帽子と手袋がもらえます。

11時過ぎからDJブースでは大音量の音楽が流され大勢でウォーミングアップを行います。

12時になると上着を脱ぎ、海に向けて一斉に走りダイブします。泳ぐというよりダイブしてすぐに上がるようです。

ダイブが終わったらUNOX製のエルテンスープがもらえますよ!

市民参加のオランダ最大のイベント、ニューイヤーズダイブ!2014年の元旦は皆さん是非!

オランダ、新年の花火を見よう!

忙しい、またはお金がなくて日本に帰れない、旅行も行けない!でもオランダの年末年始はつまんないからなあと思っている方!オランダでは、元旦0時になると各家庭で花火を盛大に上げます。

今までも何度か紹介しております。クリック1クリック2。

花火というより爆竹のような花火で音がメインという感じです。元々は中国で新年に爆竹を鳴らす習慣がオランダに入ってきたのだそうです。今ではもうすっかりオランダの文化となっていて、普段ケチなオランダ人達ですがこの日はたくさんの花火を買い込んで各家庭で打ち上げます。去年、オランダの新年花火の売り上げは7000万Euroということで約100億円分の花火が消費されたようです。

実際、Amstelveenの中心広場に行くといたるところで花火をボンボン打ち上げたり、鳴らしたりします。広場以外でも各地で花火をしているので、ものすごい騒音ですよ。

興味深いのはこの新年花火には購入期間、花火を上げる時間が決められていることです。
1.花火の購入期間は12月29日から31日の3日間のみ。
今年は29日が日曜日なので、28日から花火売り出し開始です。普段は工具などを売っている店がこの3日間だけ花火を売ります。 

2.花火を購入できるのは16歳以上のみ

3.花火を行えるのは12月31日22時〜1月1日2時までの4時間のみ。
結構厳しいルールですね。

Amstelveenですと以下の店で花火を売り出します。
address: Amstelveenseweg 1162, 1081JW Amsterdam
www.klarenbeek.eu

花火のチラシがポストに入っているかと思います。
中身をチェックすると、、、かなりたくさんの種類の花火がありますね。結構高いです。
各家庭では3万円分くらい買うそうですよ。
Fireworks01Fireworks04

Fireworks02Fireworks03
外に出れば、各家庭でガンガン花火を上げますので我々日本人は花火を買わずに見せてもらいましょう。

ちなみに先日、日本テレビ「ネプ&イモトの世界番付」にて、世界の花火という特集で私が去年ブログに載せた動画が番組内で紹介されたようです、たぶん。。。観てないので確認できてないですが。

というわけで、オランダで年を越す方は是非新年花火をご覧ください。
おすすめですよ!

和食材店DANKのおにぎりと弁当

和食材店のDANKが一部改装されました。

おにぎり、弁当の販売を開始しました。奥の席で食べることができますよ!
Dank09

Dank01Dank06

おにぎりは1ユーロから。日本のおにぎりと同じですよ!しかも1ユーロからというのはお得ですね。
Dank02Dank05

弁当もいろいろと種類が豊富です。しかも安い!
Dank03Dank04

これは以前からですが、ドュッセルドルフから運ばれたパンも買えます。事前に予約もできますよ。
Dank07

店内左奥側にテーブルと座席が用意されています。ここで買ったおにぎり、弁当を食べることができますよ!
Dank08Dank10

以前と変わらずアンパンマンのビデオも見ることができますのでここで子供とビデオを見ながらおにぎり、お弁当を食べるのもいいですね。

ワインも料理もおいしい!Bistrot Neuf

Amsterdamの安くておいしいBistrot(ビストロ)を紹介します。

Neuf01Neuf10

Bistrot Neuf
address: Haarlemmerstraat 9,1013EH,Amsterdam
TEL: 020-400-3210
Open:daily, 12:00-23:00
Recommend: ★★★
近くのおすすめ:CHABROL WINES(1m)、ibericus(240m)
● 隣のCHABROL WINESから仕入れたワインを置いています。ワインをおいしく飲むための料理をお手頃価格で食べることができます。
http://www.bistrotneuf.nl/
 
Neuf02すぐ隣には以前紹介したワインショップ、CHABROL WINESがあります。

店の前にはカキがたくさん置いてあります。
Neuf03Neuf09

縦長の店内はモダンな雰囲気でいい感じです。
Neuf11Neuf15

Neuf06Neuf07

Neuf12Neuf13

Neuf31Neuf32

Neuf33Neuf34

ワインの種類は豊富で、お手頃な価格のものもあります。この日は以下のワインを注文しました。フルーティーなAlsaceワイン、おいしかったです。

Alsace, Marc Kreydenweiss, 'Kritt' 2011(Pinot Blanc) Biodynamisch :32.5euro
Neuf14

3皿コース(前菜、メイン、デザート)は29.5Euroとお得な値段です。
Neuf16Neuf17

パンもなかなか美味しい。
Neuf18

3皿コースとは別に、生ガキをオーダーしました。
Fines de Claire Joguet de Roc'h Viannec 6pcs=16euro
Neuf19Neuf20

Neuf2110月の初めだったので、カキが小さい。。。食べた感じがしなくて残念でした。

前菜は3種類あって、3人で行ったのでそれぞれ違うものをオーダーしました。
Neuf22Neuf23

私はエスカルゴ。フランス、ディジョンで食べたものと比べると、、、と言う感じでしたがオランダでエスカルゴが食べられてよかった。
Neuf24

2本目のワインは、ワインメニューは出てないものでスタッフのお勧め。
Chateau Cadet、多分35ユーロくらいです。
Neuf26

この日のメインは、ベジタリアンメニューか、チキン、白身魚。私はチキンにしました。
この日の肉料理はチキンだけだったのでちょっと残念。牛肉の赤ワイン煮込みの日もあったので、この日はちょっと残念だったかな。
Neuf27Neuf28

デザートは、チョコレートケーキ&アイス、アップルパイなど。アップルパイ、美味しかったです。
Neuf29Neuf30

お手軽に美味しい料理とワインが楽しめますのでお勧めです。休み無しでランチもディナーもあるのでいいですね。予約必須です。良かったら!

単身赴任者にお勧め!日本のアイデアグッズ

年末年始に日本に帰国される方が多いと思います。

日本の100円ショップは素晴らしい!安くて品質が良く、アイデア商品もたくさんあります。
オランダでは単身赴任で頑張っているお父さんが多いですよね。

日本に帰ったら100円ショップで以下のもの、お勧めです。

・電子レンジで炊飯
Rice01Rice02専用タッパで1合のコメを電子レンジのみで炊くことが可能です。600Wで5分、続けて150Wで12分!合計17分でご飯が炊けます。

Rice03Rice04問題なく美味しく炊けます!毎日簡単に炊き立てのご飯を食べられますよ!

・電子レンジで目玉焼き
Rice05Rice06電子レンジで2分!簡単に目玉焼きができます。

・電子レンジでパスタ
Rice07Rice08大鍋でたっぷりのお湯を沸かしてパスタをゆでて、湯でこぼすのは結構大変です。電子レンジで少量の水を使って簡単にパスタをゆでることができますよ!写真は説明書よりもかなり多めのパスタを入れてしまったのでちょっと失敗。。。100グラム〜150グラムなら問題なく美味しくゆでることができます。

・米とぎ
Rice09米とぎは手が冷たくなるので大変!でもお湯でやるわけにもいきません。これを使えば、コメをとぎ、とぎ汁を捨てる時も手を一切水につけないでできます。かなりよいです。

家族に心配をかけないためにもちゃんと自炊をして健康的な生活を送りましょう!

Dordrechtのクリスマスマーケットに行ってきた!

先日記事で書いたDordrechtのクリスマスマーケットに行ってきました。

ドルドレヒトはAmstelveenから80辧⊆屬1時間ほど南に行った古い町です。
オランダ最大のクリスマスマーケットで、2.5劼砲錣燭辰討燭さんの出店が出ていました。
ただし、ドイツのクリスマスマーケットと違って、クリスマスとは関係のない出店も多かったです。
クリスマスの雰囲気に浸れるというほどではなかったかなあ。
Dordrecht01Dordrecht02

この辺は普段のマーケットと同じです。クリスマスとは無関係の衣類、靴などを売ってました。クリスマスの雰囲気はないですね。。。
Dordrecht03Dordrecht04

サンタさん発見!それにしてもかなりたくさんの人がいました。
Dordrecht05Dordrecht06

Dordrecht07Dordrecht08

サンタたちがクリスマスソングを演奏しながら歩いていましたよ。
Dordrecht09

Dordrecht10やっぱりオランダはフリットがうまい!玉ねぎのみじん切りをかけてくれました。

左はチムニー(煙突)という焼き菓子。右はクリスマスマーケットではおなじみのホットワインです。
Dordrecht11Dordrecht12

ドルドレヒトの大聖堂に来てみると、広場にはラクダ、羊、アルパカ、カモなどなどがいました。キリスト生誕の再現?をしているのでしょうか。
Dordrecht13Dordrecht26

大聖堂の内部は素晴らしかったです。ステンドガラスがきれいでした。
Dordrecht25Dordrecht19

特にすばらしいのはこの巨大なパイプオルガン。
オランダは教会のパイプオルガンが戦争中でも壊されずに残っているものが多いです。
第二次大戦中、最初はドイツに占領されたので、ドイツに守られ、後半は連合軍に守られたため、爆撃を受けずに済んだため、教会、パイプオルガンは当時のまま残っています。
Dordrecht16Dordrecht22

私は教会、寺、モスクなど、人々が昔から集まる生き生きとした建物が好きです。
廃墟の遺跡もいろいろと行きましたが、想像力が不足しているのかあまり感動できません。。。
Dordrecht17Dordrecht18

近代的な装飾になっていました。現代アートの感じです(左)。右はミニチュア模型です。
Dordrecht20Dordrecht21

金庫が開いた状態で金の皿などが展示してありました。
Dordrecht24

再び外に出るとかなり暗くなっていて、おなかも空いてきました。
オランダではインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムの料理、レストランも多くて、これは定番の春巻き、ルンピア(Loempia)です。
Dordrecht27Dordrecht28

ドルドレヒトは造船も盛んでした。幕末に幕府はオランダに軍艦を依頼しました、咸臨丸です。
明治になって、勝海舟を船長として、福沢諭吉、ジョン万次郎らが咸臨丸にのってサンフランシスコにわたりました。
ここで咸臨丸を作ったんだなあと思うと感慨深かったです。
Dordrecht30Dordrecht31

大聖堂をバックにクリスマスソングを演奏していました。
Dordrecht32Dordrecht33

運河の周りのマーケットはクリスマスとは関係のないものばかりでちょっと残念。
Dordrecht34Dordrecht36

Dordrecht37Dordrecht40

派手な綿あめ屋さん(左)。ドイツ風ホットドッグ、ソーセージがかなりおいしかった。
Dordrecht39Dordrecht38

暗くなってくると雰囲気がよくなってきました。
Dordrecht41Dordrecht42

クリスマスソングをJazzっぽく演奏。いい感じでした。
Dordrecht43Dordrecht44

というわけで今年のオランダの冬は今のところ天気がよく、比較的気温も高いので、気持ちよく歩くことができました。毎年12月中旬に週末の3日間、Dordrechtにてクリスマスマーケットが開かれますので来年よかったら!

個人的には、ケルン、ドュッセルドルフ、ニュルンベルクなどのクリスマスマーケットのほうがお勧めです!

日本のテレビがどこにいても見られる!VULKANO(ブルカーノ)

今日はお得な情報です。

オランダのテレビはつまらん(大滝秀治風で)!
みなさん、日本のテレビを工夫してみているかと思いますが、私はこれがお勧めです。

VULKANO(ブルカーノ)
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano3.aspx
Vulkano07Vulkano09

この片手で持てる小さい箱のような電子機器がVULKANOです。
これをまず、日本の実家などのテレビチューナー付きブルーレイ、ビデオレコーダーなどに取り付けます。日本ではインターネット接続も必要で、VulkanoのLAN端子にケーブルをつなげます。あとはリモコン設定するだけ!

Vulkano08

次にオランダの自宅での設定。
上記のVulkanoのWebサイトからソフトウエアをダウンロードして、PCにインストールします。それだけで終了!

あとはソフトウエアを起動すれば、日本で設定してあるVulkanoが起動し、日本のテレビを生で見ることができます。もちろん録画、再生も可能です!

私はPCを液晶テレビに接続しているのでテレビと同様に大画面液晶テレビでPC画面を見ることができます。

Vulkano01

ソフトウエア上でリモコンが出てきますので、これを使ってテレビチャンネルをかえたり、録画設定、再生などができます。
Vulkano03

私が買った時のVULKANOは12000円くらいしましたが今では5000円と格安!
一度Vulkanoを買って設定すれば、インターネット以外に費用は全く掛かりません。つまり最初の5000円だけで日本のテレビを見ることができるのです。

先日のサッカー、日本VSオランダ戦は実際に見に行きましたが、帰宅して日本のテレビでも見ることができました(録画で)。
Vulkano02

Vulkano04Vulkano05

画質は、インターネットのスピードに寄ります。込み合って速度が落ちるとたまに切れてしまうこともありますが、でも通常は問題なく見ることができます。実際のテレビよりも画質は劣りますが、私としては十分だと思っています。

子供用番組、スポーツ、報道、ドラマ、何でも日本にいるのと同じように見ることができるので素晴らしいです。

これから日本へ一時帰国される方が多いと思いますので、年末年始に日本でVulkanoを設定するとよいでしょう!

オランダでの生活がより充実しますよ!非常に強くお勧めします!

Amsterdam、Waterloo近くの子供用遊技場、TUNFUN

オランダ、だいぶ寒くなりましたね。これほど寒いと子供を屋外の施設で遊ばせるのは無理です。
冬の時期はお子さんを室内遊技場に連れて行くとよいでしょう。

今日はAmsterdamの中心近く、Waterloo駅そばの室内遊技場を紹介します。
ポルトガルのシナゴーグのすぐ前、地下にあります。
Tunfan01Tunfan02

Tunfan03Tunfan04

TunFun
address: Mr.Visserplein 7, 1011RD, Amsterdam
TEL: 020-6894300
OPEN: daily, 10:00-18:00
Price: 8.5euro(1-12years), 1歳未満と大人は無料
I-amsterdamカードで割引
http://www.tunfun.nl/

Amsterdam中心近くなので大きな施設は作れませんので地下にあります。
Tunfan06

実はこの日は息子が直前で寝てしまって入れず。。。私は初めて来たのでStaffにお願いして写真だけ撮らせてもらいました。

Tunfan13Tunfan08

縦長のかなり広い敷地の遊技場です。たくさんの子供たちが遊んでいました。地下で暖かいので外の寒さは関係ありません。
Tunfan11Tunfan12Tunfan10

日中は子供をここで遊ばせて、夕方にAmsterdamで夕食というのもいいですね。良かったら行ってみてください。

オランダのクリスマスマーケット

先週は日本に帰っておりました。

ヨーロッパのクリスマスは宗教行事なので静かで、渋いですよね。
その点日本は巨大クリスマスツリーがあったり、各モールではクリスマスの飾りが華やかで、商業的なイベントをたくさんやっていて、華やかさで言えばヨーロッパの国々よりも上です。

オランダは特に渋くて、ドイツと違ってクリスマスマーケット自体、あまりやってません。。。
今日はオランダのクリスマスマーケットをいくつか紹介します。

その1:
Valkenburg、洞窟のクリスマスマーケットはなかなか楽しいのでまだの方は是非!

その2:
Amterdamのクリスマスマーケットはダム広場で行われているのでかなり近いですね。

その3:

ドルドレヒト、オランダ最大のクリスマス・マーケット

ロッテルダムの南にある古い街ドルドレヒトのクリスマス・マーケットはオランダ最大である。デュッセルドルフやケルンまで足を伸ばさずにオランダ国内でも伝統的なクリスマス・マーケットが楽しめる。古くて美しい中心街から港まで2.5kmに及ぶ路上に約200軒の出店が連なる。
クリスマス用プレゼントを売る店、温かいストリートフードが出す店などが出るだけでなく、ライブ音楽やアイススケートも楽しめる。

日時:2013年12月13日(金)から 12月15日(日)まで 11:00-2100
場所:ドルドレヒト市中心街

というわけで、せっかくオランダにいるので、日本とは違った静かでまったりしたクリスマスマーケットに行ってみましょう!

ホテルオークラの和食レストラン、山里(Yamazato)

今日は皆さんご存知!憧れの和食、会席レストラン、山里を紹介します。
Yamazato20Yamazato01








和食レストラン Yamazato(山里)
address: Ferdinand Bolstraat 333,1072LH,Amsterdam 
TEL: 020-678-7450
Open:daily,12:00-14:00, 18:00-21:30 
Recommend:★★★
●ホテルオークラにある高級和食レストラン。オランダの皇族も来ることがあります。 
http://www.yamazato.nl/en/

店内は恐れ多くて撮れず。店内に入るまでの写真です。厳かな雰囲気がわかりますね。
Yamazato16Yamazato17








Yamazato15Yamazato18








Yamazato19Yamazato02








当然ですが、かなりお高いです。アラカルトで頼むとかえって高くつくのでコース料理がよいとおもいます。会席料理のコース、花、鳥、風、月があります。

この日は「鳥」=85euroを注文しました。
先付け、前菜、お椀、造り、天麩羅、和風ステーキ、御飯、味噌汁、香の物、水菓子

以下は中途半端に感想はかけません。どれも絶品!
先付け、お椀 
Yamazato03Yamazato05








前菜、造り
Yamazato04
Yamazato07








天麩羅
Yamazato08Yamazato09








和風ステーキ
Yamazato11Yamazato13








水菓子
Yamazato14








これは別のコース料理の1つ、寿司。見た目もきれいです。
Yamazato10








これはまた別の日に来たときです。刺身盛り合わせ、めちゃくちゃうまい!
山里にはソムリエもいて、料理に合わせてお勧めのワインをアドバイスしてくれます。
yamazato51yamazato50

料理は載せませんが、それぞれに合ったワイン!最高でした。
yamazato52yamazato53

憧れの山里!お高いし、なかなかいけませんよね。庶民には敷居がかなり高く、私は仕事以外で入ったことがないです。納豆巻き30ユーロでは庶民には無理っす。

というわけで、チャンスがあったら行ってみましょう! 

AmsterdamRAI近く、アジアンフュージョン、ORBIT

AmsterdamRAIの展示会での業務後、オランダ人同僚たちと近くのBarのような店で食事をしました。
Orbit01

Orbit, Amsterdam
address: Scheldestraat 95, 1078GJ, Amsterdam
TEL: 020-672-2922
CLOSE: Monday
OPEN: 17:00-00:00(Sat -1:00)
Recommend: ★★★ 
●モダンでおしゃれな雰囲気の店内。料理は和食メインのアジアンフュージョン!日本のビールも飲めます。
http://www.restaurantorbit.nl/index.php

店内の様子から。モダンで落ち着いた雰囲気。オシャレな洋風のBarです。
Orbit20Orbit14

Orbit15Orbit19

奥はちょっと中国風の店内。
Orbit13
Orbit12

みんで乾杯!この日は遅くまで大変でした。
Orbit02

さあってパスタでも食べようかなと思ってメニューを見ると、
Hotate Sashimi, Yaki Maguro sashimi, Kabayaki Unagi,Yukimi Daifuku???
ここ和食レストランですかい?同僚たちもびっくりでした。

以下は焼きマグロ刺身と、焼きサーモン刺身です。焼き刺身って。。。。
Orbit03Orbit04

(左下)私が注文したKabayaki Unagi=9.5ruro、まあまあおいしいです。
(右下)はインドネシアン料理のサテー。
Orbit05Orbit06

エビマヨや野菜炒め。
Orbit07Orbit08

私が頼んだメインはこれ。Sake Beef(tenderlion steak)=17.5euro
サケビーフという料理名の意味は不明ですが、肉は柔らかく、なかなかおいしかったです。
Orbit09Orbit10

野菜炒めもうまい。
Orbit11

同僚が頼んだチーズケーキ。
Orbit16

私のデザートはこれ。
Yukimi Daifuku(deep fried cream with strawberry sauce)=8.5euro
雪見大福っすか?!アイスの天ぷらにイチゴソース。実際の雪見大福とはだいぶ違いますが、まあまあおいしかったです。
Orbit17Orbit18

というわけで思いがけず和食を食べることができました。わざわざ行くほどではないですが、RAIの展示会の後、もしよかったら。

オランダ高級チーズ、Old Amsterdam専門店

Amsterdamのダム広場、2013年4月にはここで女王退官と息子のアレクサンダー王が即位しました。ダム広場の対面にある国立モニュメントの脇にある、Dam Square Souvenirsの横に最近チーズ専門店ができました。

Old-Amsterdam01
Old-Amsterdam02

隣はオランダの土産物屋「Dam Square Souvenirs」。以前ここは何があったか覚えてませんが今は、オランダの高級チーズ、OLD-AMSTERDAM専門店となっております。
Old-Amsterdam03Old-Amsterdam04

OLD AMSTERMDA専門店
Dam 21,1012JS, Amsterdam

店内にはOLD Amsterdamがたくさん。友人、親族など連れてきてあげるとよいでしょう。
Old-Amsterdam10Old-Amsterdam06

スーパーにあるOLD AMSTERDAMは種類が少なく固いタイプしかありません。ここにはいろいろな種類のOLD AMSTERDAMがあるのでオランダ在住でもなかなか重宝します。
Old-Amsterdam11Old-Amsterdam12

Old-Amsterdam13Old-Amsterdam14

Old-Amsterdam05Old-Amsterdam08

ワインとセットで売っていて、一時帰国のお土産にも最適です。
Old-Amsterdam09Old-Amsterdam07

Amsterdam中心に観光に行ったときは寄ってみてください。なかなか面白いですよ。

サッカーWカップ組み合わせ抽選、12月6日

サッカー、ザックJapan、オランダ戦とベルギー戦は素晴らしかったですね。
Wカップ出場の32か国が決まり、12月6日に組み合わせ抽選が行われます。

8グループ(グループA〜H)にそれぞれ4か国がに分けられます。まずグループごとに総当たり戦を行い、それぞれのグループの上位2か国が決勝トーナメントに進みます。16か国のトーナメント戦を行い優勝国が決まります。

組み合わせ抽選は32か国全てからランダムに選ばれるわけではありません。そんなことしたら不釣り合いなグループができてしまう可能性があるからです。
例えば、グループA→ブラジル、スペイン、イタリア、アルゼンチンとか。逆にそれほど強くない国が集まったグループができてしまうかもしれません。グループ内の2か国しかトーナメントに進めないわけですから、これでは偏ったトーナメントになってしまう可能性があります。

そこでWカップでは以下のように32か国を4つのポットに分けます。そしてそれぞれのポットから1か国ずつグループ分けされます。今回は以下のようにポット分けされました。

ポット1(開催国、強豪国、シード):
ブラジル/スペイン/ドイツ/アルゼンチン/コロンビア/ベルギー/ウルグアイ/スイス

ポット2(ヨーロッパ):
オランダ/イタリア/イングランド/ポルトガル/ギリシャ/ボスニア・ヘルツェゴビナ/クロアチア/ロシア

ポット3(南米、アフリカ):
チリ/コートジボワール/フランス/エクアドル/ガーナ/アルジェリア/ナイジェリア/カメルーン

ポット4(北中米、アジア):
アメリカ/メキシコ/コスタリカ/ホンジュラス/日本/イラン/韓国/オーストラリア

重要なのはポット1、つまりシード国です。開催国と強豪国がポット1に入ります。ポット1に入れば、それぞれ別のグループに分けられるので、強豪国同志は同じグループに入りません。つまりポット1に選ばれた国は他の強豪国とまずは戦わないで済むので、グループ内の上位2か国になるチャンスが高くなります。逆にポット1に入れない国はグループ内に必ずポット1の強豪国が入ってくることになります。

日韓Wカップ2002では開催国ということで日本、韓国がポット1に入れたので、グループ内に強豪国が入らず、決勝トーナメントに進みやすかったわけです。

今回のWカップでは、初めてFIFAランキングのみを考慮してポット1が選ばれることになりました。今まではFIFAランキングと今までの実績なども考慮されてポット1が決められていたのですが。。。

今回はFIFAランキングのみでポット1が決められたので、スイス、ベルギー、コロンビアなど今までポット1に選ばれました。前回Wカップでポット1だった、
オランダ/イタリア/イングランドなどはポット1から漏れてしまったのです。

日本としてはつらいです。ポット1から強豪国、ポット2からもかなりの強豪国が同じグループに入ってきます。なぜかポット3にフランスが入っていますので、同じグループにヨーロッパ3か国が入る可能性もあるわけです。

いよいよ明後日12月6日に抽選が行われます。日本が死のグループとならないように願いましょう。

博多せん八の豚骨ラーメン(ランチ) in Amsterdam

Amsterdam-RAIの博多せん八は、土日のみランチで豚骨ラーメンを食べることができます。
Tonkotsu05Tonkotsu04

博多せん八
Address: Wielingenstraat 16 1078KK Amsterdam
TEL:020-662-5823
Close:Tuesday(火曜日)
Open:18:00-22:00(Sun18:00-21:00),Sat&Sun 12:00-15:00(Ramen lunch)
http://www.hakatasenpachi.com/

Tonkotsu01

具材もちゃんととんこつラーメンのものを集めていて、素晴らしい!なかなかおいしいのですが、麺が細麺ストレートの方が豚骨ラーメンにはいいかなと思いました。
スープについても、コクというか、もっと濃厚な方がおいしいかなあ。
Tonkotsu02Tonkotsu03
でもオランダで、とんこつラーメンを食べられるというのはありがたいです。オランダでは、私が知っている限り、Le Fou Fow、そしてここ博多せん八で豚骨ラーメンを食べることができます。よかったら!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ