Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年11月

久しぶりにDe Bekeerde Susterに行ってきた

日本から出張者が来たので久しぶりに「De Bekeerde Suster」に行ってきました。以前の様子はここ。
Bar14Bar13

De Bekeerde Suster
address: Kloveniersburgwal 6, 1012CT,Amsterdam
TEL:020-423-0112
Recommend:★★★★★
Open: daily
The opening hours of Christianized Suster
(3月25日以降、毎日12.00オープン)
Mon-Thu 15:00-1:00,Fri-Sat 12:00-2:00
Sun 12:00-00:00
http://www.debekeerdesuster.nl/
●食事もおいしく自家製ビールを堪能できるバー、ブリュワリー。修道士のビール、Manke Monnikが特にお勧め。

ここはやっぱり自家製の3種類のビールがお勧め!
左から、Witte、Blonde、Manke Monnikです。私は一番右のManke Monnikをお勧めします。
Bar01Bar02Bar08

IPAの瓶ビールもありました!IPAについてはここをご覧ください。
Bar12

ここのBarは料理も結構いろいろあるのでお勧めです。日本のファミレスくらいのレベルです。
スペアリブおいしそうでした。
Bar03Bar04

オランダはサーモンがうまい!キングサーモンなので脂がのっていて、日本の小さい鮭よりもずっとおいしいです。右は中は肉だったかな、パイです。
Bar05Bar06

私はステーキにしました。まあおいしかったです。
Bar07

日本からオランダに来た方を和食レストランに連れて行くわけにはいかないのですが、オランダ料理、、、というのもなかなか満足してもらえませんよね。このような店内の雰囲気もよいブラウンバーなどは喜ばれますね。皆さんも是非!

Haringチャンピオン、Atlanticに行ってきた

オランダ料理で唯一おいしい?ハーリング(Haring)。毎年覆面調査員がオランダ全国のハーリングの格付けをしています。今年のハーリング、ベスト100はこちら。

2012年、2013年と2年連続でハーリングのランキング1位となった、LeidenのAtlanticに行ってきました。

私はAmstelveenの魚屋のハーリングでも十分おいしいと思っているのですが、オランダ人同僚たちは、ランキング上位の店のハーリングは別格だぞ、というのでどうしてもこの店に行きたかったのです。
結論から書きますと、Amstelveenのおいしいハーリングとの差はそれほど感じられませんでした。でもとてもおいしかったです。
Atlantic02Atlantic03

Vishandel Atlantic
address: Levendaal 118, 2311JN, Leiden
TEL: 071-513-7331
CLOSE:Monday 
OPEN:Tue-Sat 9:00-20:00, Sun 10:00-20:00
Recommend: ★★★★
近くのお勧め:自然史博物館Naturalis(3km)
●Haring testで2年連続1位の魚屋。おいしいハーリングを食べてみてください。
http://www.vishandelatlantic.nl/

店内の様子から。許可をもらって写真撮りました。
Atlantic04Atlantic05

これがHaring test2013年1位、チャンピオンの賞状とトロフィーです。2012年のトロフィーもすぐ隣にありました。
Atlantic06Atlantic07

Haring1匹=1.75euro、3匹=5euroとお得な価格です。
Atlantic09Atlantic10

新鮮な魚もたくさんあります。
Atlantic11

白身魚のフライ、キベリングは揚げたてでおいしいです。
Atlantic12

これが2年連続チャンピオンのハーリング!
Atlantic13Atlantic14

ハーリングは白ワインとよく合います。
Atlantic17Atlantic16

まったりとして濃厚な味。食べた後の後味もよいです。
Atlantic18Atlantic19

一気に3匹食べてしまいました。
Atlantic20
もちろんかなりおいしかったですが、近所の魚屋のハーリングもおいしいです。自然史博物館Naturalisに行った帰りなどにどうぞ!

Hermitage美術館Amsterdam、子供用展示Kom binnen bij

私が思うに、オランダの11月、12月は一番さびしい月です。日照時間がドンドン短くなり、寒くなり、悲しくなります。シンタクラース、サンタクロース、クリスマスのイベントはありますが、さびしいですよね。

この暗く寒い冬の時期、休みの日に子供をどこに連れて行ったらいいのか?いつも同じところになってしまったりして、なかなか難しいですよね。

2013年12月31日まで、Hermitage美術館Amsterdamにて、子供用のイベントを行っています。
イベントというほどではないのですが、子供が喜ぶような展示、グッズ販売をしております。

Hermitage01

というわけで11月のはじめ久しぶりにAmsterdamにあるHermitage美術館に来ました。
Hermitage03Hermitage05

Hermitage39
Hermitage10
Hemitage Amsterdam
address: Amstel 51, 1018EJ,Amsterdam
Open: daily, 10:00-17:00
MuseumCardで無料になります。
2013年12月31日まで、子供用イベント
Kom binnen bij開催中。
近くのお勧め:Bagels & Beans(500m)酒リシャス(500m)

入って左側に行くと、Kom binnen bijという子供用の展示、グッズ販売をしております。
Hermitage13Hermitage11

お土産を売っているところですが、ここで期間限定12月31日までやっています。
Hermitage14Hermitage19

ちょっとだけですが、マウスマンションの展示がありました。絵本は日本でも大人気ですよね。
Amsterdam中央図書館に行けばもっと大きい展示を無料で見られます。
Hermitage17Hermitage16

ミッフィーやその他のキャラクターグッズが売られていました。
Hermitage21Hermitage20

Hermitage22Hermitage24

Hermitage23Hermitage25

ミッフィーがカメに乗っています、なんで?
Hermitage27Hermitage29
Hermitage28

ミッフィーの絵がありました。よく見ると、作者ブルーナーの直筆サイン入り!
Hermitage30Hermitage31

今でもUtrechtで現役で活躍中のブルーナーさん。
Hermitage37Hermitage35

なんだかよくわからないキャラクターもありました。
Hermitage32Hermitage33

まあそんなに時間をつぶせないのですが、30分から1時間くらいは遊んでくれると思います。
今はゴーギャン展をやっていて、せっかくなので息子に絵を見せました。
絵画を見ることは右脳にもよいので、子供に名画を見せることは良いことだと思います。
Hermitage36
よかったらどうぞ!

Sinterklaasのパレード、Leidseplein広場に行ってきた

先週の日曜日、Sinterklaasのパーレドを見に、Leidseplein広場に行きました。

15時前にLeidseplein広場に来ました。すでにズワルトピートたちによる歌やダンスで盛り上がっていました。オランダのイベントは、大音量の音楽や実況などが入るのでかなりやかましいです。

Sinterklaas03Sinterklaas08

以前記事にしましたが、今年は例年とは違いデモがあり警察が警備していました。
シンタクラースの従者、ズワルトピートが人種差別に当たるのでその抗議デモです。テレビの取材も来ていました。ここだけ異様な雰囲気でした。。。
Sinterklaas01Sinterklaas02

1時間遅れ、16時ごろにようやくパレード到着。。。AmstelveenのSinterklaasパレードとは違ってかなり豪華!たくさんの山車がきました。
Sinterklaas07Sinterklaas06

子供たちもピートに変装していました。本当はピートは大人気で差別の意味はないのですが。。。
Sinterklaas05
Sinterklaas04

オランダ語が分からないのでシンタさんのスピーチはスキップして、オリボーレンを食べて帰りました。Amsterdamのパレードはかなり混んで大変でした。来年は素朴なAmstelveenのシンタパレードに行こうと思います。
Sinterklaas17

サッカー親善試合、日本VSオランダ in Genkに行ってきた

親善試合、ザックJapan対オランダ、みなさん見に行きましたか?
予想外に素晴らしい試合で白熱しましたね。

今日は試合とその前後の様子をレポートします。

10時に家を出ました。高速道路出口では大渋滞になっていて、かなりギリギリに到着しました。
当日券も売っていたようですね。
Football01Football03

オランダのグッズが屋台で売られていました。奥には掲げるとおこられてしまう旗も売っていました。オランダ人は知らずに売っているようですね。海外に住んでいる日本人は敏感なのでだれも買っていませんでしたが。
Football02

私はスタジアムの角の部分、25ユーロのチケットを買いました。
Football04Football05

なるべく側面側で一番上にしました。結構見やすかったです。

Football06

スタジアムが小さく、すぐ観客席になるので間近で見られてよかったです。迫力ありました。
Football09
Football07

息子がじっとしていられないので、何度も歩き回りました。そのおかげで(?)いろいろな個所から見ることができました。ゴールネット裏はサポーターが太鼓などで盛り上げていました。
Football10Football12

Football13Football14

この試合からザックJapanは新ユニフォームになりました。背中には横一線があり、円陣を組むとぐるっと1つの円になるとのことです。早速円陣の様子を撮ってみました。上から見たら1つの円になるのでしょう。
Football16

カメラマンたちもたくさんいました。
結果はご存知の通り、2対2でかなり惜しい引き分け。後半は日本がかなり押していましたね。
Football20
Football18

息子は試合には興味がなく、サポーターの応援、太鼓に興味津々でした。
Football19Football17

普段はGenkのホームスタジアムということで選手たちの写真が貼られていました。ここはカフェになっていて、飲み物を飲むことができます。
Football21Football22

試合後の様子。
本田がいち早くサポーターの所にやってきてくれました。
本田はマスコミともめたりしてますが、実は非常にファン思いの選手です。

以下ポーランド赴任の方に聞いた話です。
今年ザックJapanがポーランドに来てブラジルと対戦したとき、本田は子供たちのためにサッカー教室を開いてくれたそうです。試合の時は本田だけ最後までファンの方たちにサインをしてくれたそうです。自身も息子がいる本田は子供たちにもとっても優しいのだそうです。逆にいつも優しいイメージのあの選手は冷たかったとか。名前は書きませんが。。。

Football24Football25

オランダのサポーターは試合後すぐに帰ってしまいました。日本のファン達はめったにないチャンス!ということで多くの方達が残っていました。選手全員であいさつ、いいですね!
Football26Football27

試合後のインタビューもかなり間近でやっていました。声までは聞こえませんでしたが。
Football28

階段を下りて外に出ようとすると、選手用のバスが待機してました。出待ちしようと思ったのですが、なかなか出てこなかったので諦めて帰りました。
Football30Football31

最後にオレンジ相撲取り軍団に遭遇?!
Football32

というわけで日本サッカー史に残るほどの素晴らしい試合でした。あともうちょっとで勝てたのに残念。また機会があったら見に行きたいです。

Utrechtのモール、The WallにてSinterklaasのイベント

2013年は11月16日にSinterklaasがやってきました。12月初めまでシンタさんはオランダにいて、いろいろなイベントに参加します!

Utrechtの高速道路沿いにある壁のような長いショッピングモール、The Mallをご存知ですか?

このショッピングモール、The Wallにてシンタクラースのイベントが行われます。
Sinterklaas01

Sinterklaas02

The Wall
address: Hertogswetering 177, 3543AS, Utrecht
11月20日〜12月4日まで、毎週土10:00〜17:00、毎週水、日12:00〜17:00
シンタクラースのイベント情報はここ。

抽選で当たった方は、12月4日19時にシンタさんが家に来てくれるそうですよ!すごいですね。
子供たちに大人気のシンタクラース、ズワルトピートに会いに行きましょう!

オランダで花を買おう!

基本的にオランダのものは何でも高い。日本よりもかなり物価はたかいですよね。
そんなオランダでも、先進国の中ではかなり安いものがあります。
それは世界中に輸出している「花」です!

オランダではどの花屋さんでも安いのですが、例としてここはAmstelveenセンター、マクドの前の花屋です。
Flower11Flower01


見てください!たくさんの種類の花束の数々。
値段をよく見ると、、、、バラが10本以上入って4.5ユーロ!その他3ユーロ以下の花束まであります。日本なら2000円くらいはするのではないでしょうか。
どれも鮮度がよくきれいな花なのに安すぎです。
Flower11Flower10

Flower12Flower08

鉢植えも安い!4ユーロ前後で大きな鉢植えが買えます。2つで5ユーロというのもありますね。
Flower06Flower05

Flower03Flower02

オランダ人は花が大好きで、人に呼ばれたときなどよく花束を持っていくようです。
日本だったら花束を作ったら3000円はしますが、オランダなら10ユーロくらいでいろいろな種類の花が入った花束を作れますよ。

花にあふれたオランダに住んでいるので、いろいろな花を買って楽しみましょう!

シンタクラースのパレード、今年は特別警護

いよいよ、今年もシンタクラースのパレードの季節になりました。

以前の記事でも書きましたが、今年は国連がシンタクラースの従者ズワルト・ピートが黒人差別に当たるとして、警告を出しております。

というわけで以下の記事です。今年は例年になく異常な年で、シンタクラースのパレードに対して警察が特別警護をするとのことです。特に差別の意味はないのですが、ここまで大きなニュースになってしまうと警護するしかないのでしょう。子供たちの楽しいイベントなので、子供たちの夢を壊さないようにしてほしいものです。。。。


シンタクラースのパレード、今年は特別警護
今週末にシンタクラースがオランダに上陸し、12月5日まで各地でお祭りとなるが、昨今の従者ズワルト・ピート人種差別問題でトラブルが起きる可能性があるとして、警察は特別警護体制をしいている。警察のスポークスマンによれば、「必要とあらば介入する」構え。 

今週の土曜日にシンタクラースがやってくるフローニンゲン市では、子供達のためのお祭りが、デモ隊などで阻止されないよう警察は警備に当たる。アムステルダムでも黒人の従者に対するデモが予想されているため、警備の準備にかかっている。これに対しアムステルダム市長は「デモ自体は歓迎だが、暴力や治安を乱すような行為は避けるべき。」とコメントしている。 
--------------

「デモ自体は歓迎」という考え方がオランダらしいというか、寛容ですね。主義、主張に対して妨害することはしませんから。

私としてはとにかく、子供たちが楽しめるように配慮してほしいですね。
よろしくお願いいたします。

Tram5の迂回路線(2013年9月16日〜11月15日)、工事完了しました!

以前の情報、Tram5の迂回路線(2013年9月16日〜11月15日)、昨日ようやく2か月の工事が完了しました!
ここ2か月はLeidsplein広場、SPUI広場に行くのが大変でしたが、今日からはTram5で行くことができますのでよかったです。

ただ、迂回経路はアルバートカイプ、HeinekenMuseum前を通りダム広場に抜けていたので、かなり便利だったのでちょっと残念ですね。

まあとにかく通常通りの経路に戻りましたのでご注意ください!

11月17日、Sintaklaas(シンタクラース)のパレード in Amsterdam

いよいよ11月16日の土曜日はサッカー、ザックJapan VS オランダ戦ですね。
そして同じ日にはAmstelveenにシンタクラースがやってきます。

「なによ、サッカー見に行くからシンタさんのパレード行けないじゃない!」と奥さんに怒られたお父さん、ご心配なく。次の日の17日にはAmsterdamにシンタクラースがやってきます!

詳細はこのサイトを見てください。Website上でカウントダウンしてます。

Amsterdamに来るシンタクラースのパレードについて、Time-scheduleはこのサイトをクリック!

まずは蒸気船にのってシンタさんがやってきます、すごい!

the steamboat times
10:00 Sinterklaas sails in Amsterdam and is on display at the Omval first 
Weesperzijde 10:15 
10:25 Ceintuurbaan 
Sarphatistraat 10:30 
10:45 Amstelsluizen at Theater Carre 
10:55 Nieuwe Herengracht 
11:05 Entrepotdok 
11:30 Arrival at the Maritime Museum


海洋博物館に到着し、12時半からは陸路のパレードで、ダム広場まで向かいます。

Trippel trample triple stairs! Walk Times
12:30 Sinterklaas departs from the Maritime Museum towards the Prins Hendrikkade 
13:20 Arrival Sinterklaas on Dam 
The procession will continue and Santa Claus will join after the program on the Dam behind the procession. The following times go over the head of the procession: 
13:50 Monnaie 
Rembrandt 14:00 
14:15 Frederiksplein 
14:25 Weteringcircuit 
Leidseplein 14:45 
15:15 Arrival tail of the procession and the Leidseplein Sinterklaas 
Sinterklaas 15:30 Speech from the steps of the City Theatre


Leidsepleinに14時45分ということで、前日サッカー見に行って疲れていてもこれなら間に合いますね。
Leidsepleinにある劇場にてシンタさんのスピーチがあるようですね。

というわけで今週末は、Genkでサッカー観戦と、シンタクラースのパレードと両方行って、お子さんを喜ばせてあげましょう!

11月16日、Sintaklaas(シンタクラース)のパレード in Amstelveen

もうこの季節がやってきました。今度の土曜日、2013年11月16日、Amstelveenにシンタクラースがやってきますよ(2年間の様子はここをクリック)!

昼ごろ、AmstelveenのSportlaanとVan der hooplaanの交差点あたりからパレードはスタートし、AmstelveenのCentrumまでやってきます。
子供たちが大好きなイベントですが、大人の皆さんにも是非一度は見ていただきたい。オランダ文化の象徴シンタクラースのパレードを是非!



今年はちょっと悲しいニュースが話題になっております。戦時中はアンネ・フランクやユダヤ人たちをかくまりました。私はオランダで差別などのいやな目に遭ったことが一度もありません(イタリア駐在中はよくありましたが)。人種差別をあまりしないオランダにてこのようなことが問題視されるのは非常に残念です。


国連の報告でオランダでのズワルトピート論争に火がつく
オランダやベルギーでは12月5日にシントニコラス(シンタクラース)のお祭りがある。
005470
サンタクロースの元祖ともいえるシントニコラスには必ず黒人の従者であるズワルト・ピート(黒いピート)がついてくるのだが、これが人種差別であるとして先週国連の人権委員会がオランダ政府に対して抗議をした。オランダNRC紙が入手した国連の人権委員会の書簡によれば、ズワルト・ピートは、オランダの過去の植民地政策そして奴隷貿易という伝統を引きずるもので黒人を差別しているという。ズワルト・ピートに関しては毎年この時期になるとオランダ国内でも論争が起こるのだが、お祭りが過ぎると忘れ去れる代物であった。 
この抗議に対しオランダのルッテ首相は、この問題は社会の中で話し合うべきもので政府の方針とは関係ないと述べている。 
シントニコラス祭にズワルト・ピートを従者としてつけるかどうかは各地方自治体の決定によるものとなる。現在のところほとんどの自治体は従来通りズワルト・ピートを登場させるとしており、いくつかの自治体は考慮すると答えている。 

確かに
ズワルト・ピートは顔を黒く塗りたくり、口紅もたっぷりつけてパレードに参加しますが、非常に人気が高いキャラクターです。愛嬌があって、ピートに変装したい!という人もたくさんいます。差別の意味はほとんどないのですが、このように指摘されるとある程度は自粛するしかないようです。

我々日本人はよく経験してますが、近隣諸国からのいわれのない抗議、いちゃもんは止めてもらいたいですよね。
-----------


以下は最近のニュース。これまでより黒くなくするって。。。。

アムステルダムのシントニコラス行進は続行
11月17日にアムステルダムで予定されているシントニコラス(シンタクラース)の行進は予定通り行われることになった。
先日からズワルト・ピート(顔を黒く塗った従者)の人種差別問題で一部のアクティビストたちが抗議をしているが、アムステルダム市の委員会はこの伝統的な祭りを禁止する意向はないと発表した。 

アムステルダム市のファンデルラーン市長が抗議者の代表であるクインシー・ガリオ氏と直接話し合い、この結論に至ったもの。 

市長は演説の中で、コメディアンのファン・マウスヴィンケルが提唱している「これまでより黒くなく奴隷を連想させない」ようなズワルト・ピートを登場させる案に賛意を示した。 
「黒人独特のアクセントや、アフロヘア、分厚い唇、大きなイヤリングなどは奴隷制度を連想させるものなので、こういったものは避けたるべき。ズワルト・ピートが金髪で白い顔をしていてもいいのでは?」と同市長。
----------

というわけで今年のシンタクラースのパレードは例年とは少し違うかもしれません。その点に注意して見るとよいかもしれませんね。

Amsterdam、ArenaAスタジアムでサッカー観戦をしよう!

みなさん、Amsterdam、アヤックスのArenaAスタジアムでサッカーを観戦したことがありますか?
オランダはご存知サッカー強豪国。アヤックススタジアムは見やすくてかなり良いので、赴任中に一度はサッカー観戦をしていただきたいです。

でも通常のオランダリーグ戦はファン達が年間チケットを購入していて我々は容易にはチケットを買えません。まあもし見れても、オランダリーグにはあまり有名選手がおらず、私のような素人には見てもよくわかりません。

私のおすすめは、オランダ国際A代表の試合です。つまりオランダVSどこかの国、の試合がお勧めです。ヨーロッパの人たちは自分の街のリーグ戦が最も重要で、国際試合はあまり興味がなく、チケットがとりやすいのです。日本と逆ですね。

まずはこのKNVBのサイトでオランダ国際戦の日程を確認しましょう。

近い試合ですと、11月19日にオランダVSコロンビア戦がありますね。
右側の「Bestel」はオーダー(Order)という意味。これをクリックするとチケットをネットで購入できます。

Gebruikersnaamはユーザー名、Wachtwoordはパスワードの意味です。未登録の方は、まずは、
Nieuw account aanvragen.をクリックしてユーザー名、パスワード等の設定をしてください。

次の画面で、座席のエリアと列などを選んで座席指定をしてチケットを購入します。

座席のエリアは、上のメニュー一覧の中で、Plattegrond en routeをクリックし、Amsterdam ArenA, Amsterdamをクリックすると、以下のようなスタジアムの座席エリア図を見て確認することができます。
ArenaA2
オランダ国際戦は20ユーロから買えますのでお得です。チケットはPDFでメールで送られてくるのでプリントして持っていきましょう。

実際に今年の2月のオランダVSイタリア戦の様子をお伝えします。
試合の日はOranjeBaanが大渋滞しますので、バス300で行くことをお勧めします。バスレーンがあるのでバスは渋滞しらずです。

試合前、スタジアムに向かいます。
ArenaA01ArenaA02








屋台ではオランダチームのグッズ、Tシャツなどが売っていました。
ArenaA03ArenaA04








試合前には広場でイベントがあったようです。直前だったので終わっていました。
チケットのバーコードをスキャナで照らして自動でチェックして入場します。
ArenaA05ArenaA06








応援用の旗が置いてありました。記念になってよいです。
ArenaA07ArenaA08








私は以前ミラノ赴任していたのですが、その時はよくサンシーロスタジアムにいって、ACミラン戦を見ました。スタジアムはいつ行ってもよいです。ワクワクします。
ArenaA09ArenaA12








国際戦は、暴動を避けるためにアルコール販売、持ち込みが禁止されています。これはノンアルコールビール。っていうか知らなくて買って飲んだらノンアルコールでした。。。
ArenaA11ArenaA13








お互いの国歌斉唱。
私はイタリア国家、イタリア代表選手の方がなじみがあるので、応援していたら周りににらまれました。。。
ArenaA15ArenaA16








この日の試合、イタリアは全くダメダメでした。。。オランダ1点先取して後半ロスタイム。。。
ArenaA20ArenaA17








もう試合終了というときに、イタリアゴール!これで1対1で引き分けました。
オランダ人はあっさりしていて、悔しがるわけでもなく、Friendly-matchなので別にいいでしょという感じでした。
ArenaA19ArenaA18








というわけで、この日は友人たちと3人で見に行きました。もう半年以上前ですが。
ArenaA10ArenaA14








みなさんもオランダ国際マッチを是非見に行ってみてください。迫力あってとてもよいですよ!お勧めです!

11月16日、欧州遠征、ザックジャパンVSオランダ、メンバーとスケジュール

さあいよいよ11月16日にはサッカー、ザックJapan VS オランダ戦がベルギーで行われます。
みなさん、チケットは買えましたか?

召集メンバーが発表されました!

スタッフ
監 督:アルベルト・ザッケローニ
(公益財団法人日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
コーチ:ステファノ・アグレスティ
(公益財団法人日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
アシスタントコーチ:和田 一郎 ワダ イチロウ
(公益財団法人日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
GKコーチ:マウリツィオ・グイード
(公益財団法人日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
フィジカルコーチ:エウジェニオ・アルバレッラ
(公益財団法人日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
コンディショニングコーチ:早川 直樹 ハヤカワ ナオキ
(公益財団法人日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ)
選手
GK
川島 永嗣 カワシマ エイジ (スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川 周作 ニシカワ シュウサク (サンフレッチェ広島)
権田 修一 ゴンダ シュウイチ (FC東京)

DF
今野 泰幸 コンノ ヤスユキ (ガンバ大阪)
伊野波 雅彦 イノハ マサヒコ (ジュビロ磐田)
長友 佑都 ナガトモ ユウト (インテル・ミラノ/イタリア)
森重 真人 モリシゲ マサト (FC東京)
内田 篤人 ウチダ アツト (FCシャルケ04/ドイツ)
吉田 麻也 ヨシダ マヤ (サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 サカイ ヒロキ (ハノーファー96/ドイツ)
酒井 高徳 サカイ ゴウトク (VfBシュツットガルト/ドイツ)

MF
遠藤 保仁 エンドウ ヤスヒト (ガンバ大阪)
長谷部 誠 ハセベ マコト (1.FCニュルンベルク/ドイツ)
細貝 萌 ホソガイ ハジメ (ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
本田 圭佑 ホンダ ケイスケ (CSKAモスクワ/ロシア)
高橋 秀人 タカハシ ヒデト (FC東京)
山口 螢 ヤマグチ ホタル (セレッソ大阪)

FW
岡崎 慎司 オカザキ シンジ (1.FSVマインツ05/ドイツ)
香川 真司 カガワ シンジ (マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
清武 弘嗣 キヨタケ ヒロシ (1.FCニュルンベルク/ドイツ)
柿谷 曜一朗 カキタニ ヨウイチロウ (セレッソ大阪)
齋藤 学 サイトウ マナブ (横浜F・マリノス)
大迫 勇也 オオサコ ユウヤ (鹿島アントラーズ)

ジエイさんがクーっ!と言いそうですね。

さて、続いて、
スタジアムの持込み禁止物および禁止行為についてです。ビールでも飲みながら観戦しようと思って持っていく方もおりますが、アルコールは入り口で没収されますのでご注意!国際試合では暴動を避けるため飲酒厳禁です。スタジアム内でも酒禁止です。
 
■主な持込み禁止物
・瓶、缶、ペットボトル
・アルコール類の飲料
・可燃物
・花火
・爆発物(固体、液体、気体等を問わず)
・武器および武器として使いうるとみなされる物
・動物(保安担当者に認められた場合を除く)
 
■旗および応援幕(バナー)について
以下の様な掲出は禁止となりますのでご注意下さい。
・スタジアムの看板・掲出物を隠すこと
・フィールドへの視界を妨げること
・入退場口の妨げとなること
 
旗竿は以下の条件を満たす物のみ持込み可能です。
・竿は軽量かつ柔軟性のあるもの(樹脂等の素材)
・旗1枚につき竿1本
・竿の中身が空洞であること
 
■主な禁止行為
・飲酒
・他の観客を誹謗中傷する様な行為
 
以上、禁止物、禁止行為には注意をして、楽しく観戦しましょう!

PS 息子を肩車して、息子と一緒に本田と手をつないで入場したいのですがダメでしょうか。。。 

ベルギービールBar、De Zotte in Amsterdam

今日はAmsterdamのLeidseplein(ライツェ広場)近くにあるお気に入りのBarを紹介します。
DeZotte01

De Zotte
address: raamstraat 29, 1016XL, Amsterdam
TEL: 020-626-8694
OPEN: daily, 16:00-1:00(Fri&Sat -3:00)(料理は18:00-21:30)
Recommend: ★★★★
●ベルギービール専門のBar。店名のDe−Zotteの生ビールをはじめ、たくさんの種類のベルギービールを生で飲めます。ステーキなどの料理もおいしいです。

隣はレインボーフラッグが掲げられているサウナ、つまりゲイ用サウナなのでご注意ください。

まずは店内の様子から。
木造のブラウンバー、夜はかなり暗い感じになります。
De Zotte12DeZotte02

De Zotte14De Zotte16

壁に貼ってあるのは全てベルギービールブランドのものです。
De Zotte13De Zotte17

全てベルギービールの生ビールです。こだわっています。もちろんこれ以外にも瓶のベルギービールが多数ありますよ。
De Zotte15De Zotte09

De Zotte18DeZotte03

まずは店名のZotte pils(Blond) 度数5.1%=2.4euroから。苦みが強くておいしいです。
DeZotte05

Floreffe blond , 7% =3.9euro、これもうまい!
DeZotte06

私の一押しはこれ。Kwak (Amber) 8%=4.8euro、しっかりした味わいの濃いビールです。底が丸いので飲むごとにここに置かないと倒れてしまいます。それがまた面白いです。
De Zotte19

ポテト、サラダ、ステーキなどちゃんとした料理も食べることができます。
この日はチーズのみを食べました。一緒に出てきたパンがまたうまい!外はカリカリで中は柔らかく、暖かかった。チーズと一緒に食べてビールを飲むととてもおいしかった。
De Zotte20De Zotte22

やっぱりベルギービールは最高です。ベルギービールは、どのビールも個性的で深い味わい、飲んだ後の後味が非常によいです。日本のようにのどごし重視でゴクゴク飲むようなビールではないですね。

ここは食事もできますので、料理を食べながらいろいろなベルギービールを試してみてください。かなりお勧めです! 

格安で寿司食べ放題!中華系和食レストラン、SUMO

今や世界中で寿司が大人気!オランダでも寿司は人気があります。ヨーロッパ中そうですが、中国人たちが和食レストランを作って、連日大賑わい。賛否両論ありますが、和食を世界中に広めてくれているのはこのような店です。間違った和食が世界に広まっているという不安もありますが。。。

オランダでは、中華系和食レストランがオランダ全国でチェーン展開しています。Kyoto cafe, Kyoto cafeShabu ShabuKokusai、などなど。これらの店の特徴は25ユーロくらいで食べ放題(4,5回オーダー制という店もありますが)!

それぞれの店で微妙に特徴が異なるので、SUMOに行ってみました。
Sumo01Sumo02

Sumo (Amsterdam, Leidseplein支店)
address: Vijzelstraat 26, 1017HK,Amsterdam
TEL:020-420-7822
Open: daily, Lunch 12:00-17:00, Dinner 17:00-22:30(Sun -22:00)
Lunch=18.5euro
Dinner(Mon-Wed)=26euro
Dinner(Thu-Sun)=27.5euro
 
●オランダで流行りの中華系寿司食べ放題の店。格安で寿司をいっぱい食べられるのでお勧めです。Sumoには「いくら」がないのでご注意。17時までのランチタイムが安くてお勧め。
http://www.restaurantsumo.com/

Leidseplein広場のカフェがたくさんあるところにあります。まずは店内の様子から。
Sumo16Sumo17

ここは食べ放題ではなく、合計5回分オーダーできます。今回はおなか一杯になったので2回しか頼んでませんが。。。

オーダー表に自分で数字を書いてオーダーします。複数個オーダーしてよいので、お寿司をガンガン頼みましょう!
Sumo04Sumo05

メニューを見ると、何だこりゃ?!チーズサーモン寿司??さすがチーズ大国オランダ、寿司ネタの上にチーズが載っちゃってます。
Sumo06

(左下)味噌汁の味は問題ありませんでした。たまに甘い味噌汁とかあるんですよね。
(右下)は揚げ出し豆腐?これはダメですね。ただの豆腐の天ぷらでした。。。
Sumo07Sumo08

エビ天、野菜天はなかなかおいしかった。枝豆はチンしすぎて熱すぎて最初食べられず。。。ゆでたてでなければ、枝豆は冷たい方が好きです。
Sumo09

さあ、1回目のオーダーの寿司がきました!これだけの寿司を同僚と2人で食べました。どの寿司もうまい!特においしかったのは、サーモン、カンパチ、甘海老、ウナギ。サーモンは脂がのっていて最高、甘海老も新鮮でおいしい、ウナギもかなりおいしかった。
Sumo10Sumo11

Sumo18Sumo13

話のネタのために頼んじゃいました、エビチーズ。エビの上にとろけたチーズがのっていて、さらにバジルとオリーブオイルも。。。味は、寿司というより洋食のようでした。日本人にはお勧めしませんが、オランダ人には人気があるようです。
Sumo14

周りの人を見ると、なぜか握り寿司を頼んでいる人が全然いない。みんな巻き寿司を頼んでいる人ばかり。日本人としてはまずは握りですが、オランダ人には握り寿司はなじみがなく、スーパーマーケットなどでよく売っている巻き寿司=寿司と思っている人が多いようです。

ちなみにこれは、お隣の席にいたオランダ人カップルが頼んでいた寿司。握りは食べたことがないそうです。日本人的にはせっかく握りがあるのにこのオーダーはもったいないと感じますよね。
Sumo20

(左下)照り焼きチキンはなかなかでした。(右下)手巻き風のウナギ巻き、海苔がパリパリしてうまい!
Sumo15Sumo19

デザートのおすすめはアイスクリーム!黒ゴマ、抹茶、バニラのアイスです。黒ゴマと抹茶アイス、かなりおいしいです。
Sumo21

ビールも飲んで30ユーロ代なので安いです。日本酒もあります。SUMOはイクラがないのでちょっと残念。同様の寿司チェーン店ならTokyo-Cafe、Kyoto-cafeがお勧めかなあ。

ランチは同じメニューで18.5euroと安いです。17時までランチタイムなので、16時ごろ行って早めのDinnerをランチ価格で食べるというのもよいかもしれません。よかったら。
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ