Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年09月

こだわりのワインが多数、CHABROL WINES

今日はおしゃれな通り、Haarlemmerstraatにあるこだわりのワインショップをご紹介します。
Amsterdam41Amsterdam23

CHABROL WINES
address: Haarlemmerstraat 7, 1013EH,Amsterdam
TEL: 020-622-2781
Open: Mon-Sat 9:00-20:00, Sun 12:00-19:00
●オーナーはボルドーにあるワインの大学出身。自ら集めたこだわりのワインが多数あります。特に地下に保存してある高級ワインは素晴らしい。Wine Tastingイベントも定期的に行っています。
www.chabrolwines.com

まずは店内の様子から。
奥のテーブルでは試飲もできます。
Amsterdam38Amsterdam39
高級ワインもたくさんありますが、入り口すぐには「<10EURO」という10ユーロ以下のワインもたくさんあります。初めはここから自分の好みの味を説明してお勧めを買ってみましょう。
Amsterdam36Amsterdam37

ボルドー、ブルゴーニュは専門の棚がありました。
Amsterdam25Amsterdam24

地下に降りると、こだわりのワインが多数ありました!
Amsterdam33Amsterdam26

地下でWine Tastingが行われることもあるそうです。
Amsterdam27Amsterdam31

Amsterdam32Amsterdam28

イタリアが誇る、スーパートスカーナの1つ、Sassicaia(サッシカイア)です。
私は5年ほど前にSassicaiaのカンティーナ、San-Guidoに行ったことがあります。
オーナーももちろん行ったことがあるそうです。
Amsterdam29Amsterdam30
予算や好みの味を言って、プレゼント用に購入するのもいいですね。
素晴らしいワインがそろってますので実際に来てみてみるとよいでしょう! 

Amsterdam、イベリコ生ハム専門店、Ibericus(イベリカス)

この前紹介した、Amsterdamのオシャレな通り、Haarlemmerstraatにある店の紹介です。
Amsterdam53Amsterdam54

Ibericus(イベリカス)
address: Haarlemmerstraat 93,1013EM,Amsterdam
TEL: 020-2236573
OPEN: Mon-Wed&Fri: 8:00 - 19:00, Thu 8:00 - 20:00, Sat: 9:00 - 18:00, Sun: 10:00- 17:00
Recommend: ★★★★
●スペイン名産のイベリコ豚の生ハム専門店。味見しながらこだわりのイベリコハムを購入できます。その場で切ったイベリコ生ハムのパニーノも絶品! 

まずは店内の様子から。
イベリコの種類の多さで圧倒されます!
Amsterdam57Amsterdam56

Amsterdam58Amsterdam61
全然関係ない話ですが、私はイベリコ豚という単語を初めて聞いたとき、「イベリ子豚」だと思ってました。。。さらに関係ないですが、Prima Donna(プリマ・ドンナ)は、「プリ・マドンナ」だと思ってました。。。
Amsterdam62

これがイベリコ生ハムのパニーノ!イベリコがたっぷり入ってうまいっす!
Amsterdam60Amsterdam59
店内を見るだけでも楽しいので是非行ってみてください。お勧めです。

Amsterdamの地元が好むオシャレな通り、UtrechtsestraatとHaarlemmerstraat

Amsterdamは世界中から観光客が訪れるのでどこに行っても観光客で大混雑。

我々Amstelveen住民は、「Amsterdamは東京みたいにゴチャゴチャしすぎて嫌い」とか、「友人がきて観光案内する以外はAmsterdamに行かない」、という人も多いですよね。

確かにその通りですが、Amsterdamには観光客はあまり来なくて、地元住民がよくいく、オシャレでユニークな店が多い通りがいくつかあります。

私が特に好きなのはUtrechtsestraat通りとHaarlemmerstraat通りです。

Utrecht01まずはここ、Utrechtsestraat通り。今まで、この通り沿いの店をいくつか紹介してきました。

高級肉店のYolanda

おいしいケーキ屋、KUYT


などあります。そのほかにもユニークな店、Barなど多数ありますので歩いてみてください。

そして、Amsterdam中央駅西側にある、Haarlemmerstraat通り。ここも個性的な店がたくさんあります。
Amsterdam50Amsterdam51

いつも混んでいるケーキ屋さん。
Amsterdam52

こだわりのワインが自慢のWine shop、CHABROL
Amsterdam34

Wine shopのお隣にはワインを多数そろえたビストロ、Neuf。ここの料理は絶品です!
Amsterdam42Amsterdam46

スペインの名産、イベリコハム専門店、IBERICUS(イベリカス)!店内はイベリコだらけで圧巻!
Amsterdam54Amsterdam57

Amsterdam64
Amsterdam65
運河の砲台まで来ると大体終わり。わずか数百メートルに楽しいお店がいっぱいなので是非歩いてみてください。Amsterdam中央駅から西に歩いていくとすぐです。新しい発見がたくさんありますので非常にお勧めです!
Amsterdam66

世界に誇るオランダの地ビールBrouwerij de MolenのBeer Festival

世界中で評価が高い、オランダの地ビール、De Molen(デ・モーレン)をご存知ですか?

ユトレヒト近く、Bodegravenという小さな町にあるBreweryです。
私の高校の同級生は、このDe Molenが好きすぎて、新婚旅行でここを訪れたほどです。

私は出張の時にBeer Barに行くことがありますが、SwedenのBarで、De Molenは世界No1だと言われたことがあります。そんなDe Molenでは年に一度、Beer-Festivalが行われます!

9月27日、28日、12時〜22時
ビール7杯、20ユーロ
address : Doortocht 4,Bodegraven

Amstelveenからの行き方は、
まずバス300、175などで、
Amsterdam Bijlmer ArenAの終点まで行きます。

Amsterdam Bijlmer ArenA駅から国鉄に乗り、Woerden駅で乗り換えて、Bodegraven駅で降りれば、徒歩10分弱でDe-Molenにつきます。

Amsterdam Bijlmer ArenA駅からは30分おきに電車が出ていて、乗り換えいれても40分でBodegravenに着くことができます。
詳しい時刻表は、オランダ国鉄のサイトをチェックしてみてください。
http://www.ns.nl/


以上、今度の金、土はDe MolenのBeer festivalですよ!
みなさん、是非!

Amsterdam中華街の食材店、容(Dun Yong)

前回の続きです。ラーメン屋は2nd floorでGround floorは食材店になっております。
Amsterdam22
容(Dun Yong)
address: Stormsteeg 9,1012BD,Amsterdam
TEL: 020-622-1763
Open: daily, 9:00-18:00, Sun 12:00-18:00
●日本食材も豊富で安い。 
http://www.dunyong.com/ss/

内部の一角は日本食材と日本のカップラーメンなどがたくさんあります。
豆腐もありますよ! 
Amsterdam02Amsterdam01

Amsterdam03Amsterdam10

Amsterdam10Amsterdam12

(左)日本のカップめんが2.2ユーロ程度とかなり安いです。(右)梅干しがありました。味はかなり酸っぱいですがちゃんと梅干しです。ですが、これを食べた後は口の中が乾燥した感じになってしまい。。。なんか薬品漬けかもしれません。残念ながらお勧めできません。
Amsterdam19Amsterdam18

日本酒や梅酒なども豊富!
Amsterdam14Amsterdam15

日本のビールもありますよ!欧和はヨーロッパで作った日本の地ビールです。
Amsterdam20Amsterdam21

これ、前にネットで見ました。USAで世界の即席ラーメンのうまい順ランキングです。
1位はシンガポールの即席めん。なんとそれが試食販売していました。
Amsterdam04Amsterdam07Amsterdam08

ロブスターのペーストの味がしてなかなかおいしかった。でも日本のラ王、マルちゃん正麺、サッポロ一番とかの方がおいしいと思うんだけどなあ。
Amsterdam11
というわけで、日曜日も空いてますので、ここで食材買って、上の階でラーメンを食べるというのはいかがでしょうか?

キューケンホフ近くでリンゴ狩り

Amstelveenから南西に30匱紂⊆屬20分ほどの所でリンゴ狩りができます!
去年の10月に行った時の様子です。
APPLE02APPLE04
De Olmenhorst
address: Lisserweg 481,2165AS LISSERBROEK
TEL: 0252-413165
Open:Mon-Fri 10:00-18.00,Sat 9:00-17:00,Sun 11:00-17:00
●リンゴ狩り、洋ナシ狩りをすることができます。有機栽培の野菜、乳製品をかったり、子供用の施設もあります。
http://www.olmenhorst.nl/het-landgoed/welkom.html

園内はかなり広く、リンゴ狩りだけでなく、いろいろ楽しめます。
まずはここ、屋内に入ると、手作りのろうそくです。
APPLE05APPLE06

APPLE07APPLE08
実際に自分の好きなろうそくを作ることができます。時間はちょっとかかりそうですが、楽しそうですね。
APPLE09APPLE10

APPLE11

さらに歩いていくと、新鮮な野菜、乳製品などが売っていました。
APPLE17APPLE18

APPLE19
APPLE22

APPLE21
APPLE20

見たことないメーカーの牛乳、ヨーグルトなど。体によさそうです。チーズもたくさんあります。
APPLE23APPLE24

赤ちゃん、子供用の食材もあります。
APPLE28APPLE29

かわいらしい雑貨や小物もあります。
APPLE35APPLE36
レンタル自転車もありますよ!
右は、取れたてのリンゴを丸ごとチョコでコーティングしたもの。
APPLE38APPLE37

寄り道をしつつ、リンゴ畑に向かいます。馬車に乗っていくこともできます。
APPLE42
APPLE13

入口では、とったリンゴの値段などの表がありました。
APPLE14APPLE15
リンゴのじょうずなもぎり方です。オランダ語なので読めませんが写真はわかりますね。
APPLE44APPLE45

結構たくさんあります!サイズも大きいです。
APPLE58APPLE62

APPLE47APPLE48

APPLE50APPLE53
注意しないといけないのは、個人的にリンゴの木を持っている人がいて、札がついて名前が出てます。このリンゴはとってはダメですよ!
APPLE52
APPLE56

最後に質量を測って支払います。
APPLE61

息子は落ちたリンゴを見て楽しんでました。
リンゴはこうやって木になるんだよと教えました。
APPLE65
APPLE66

広大な敷地に子供が遊べる公園があります。木で作った遊具、いいですね。
APPLE67APPLE68
テントの中では軽食を食べることができます。
APPLE69APPLE70
パネクックとポテトです。これが好きになると、もう立派なオランダ人です。
APPLE74
APPLE72

APPLE71APPLE75
馬やポニーと遊ぶことができます。
APPLE77APPLE73
息子は大満足!
APPLE78
APPLE76
自然にどっぷりつかれて、一日遊べるのでかなりお勧めです。
今週末は晴れるようなので良かったら行ってみてください。

日本のラーメンがおいしい、Le Fou Fow

Amsterdam中央駅近くにあるおいしいラーメン屋を紹介します。
Ramen03Ramen02
Le Fou Fow
address:Stormsteeg 9,1012BD,Amsterdam
TEL:06-50506189
Close:Monday & Tuesday
Open: 12:30 - 17:00
recommend:★★★
●日本でラーメンを勉強したオーナーシェフFow Pyng氏は映画監督。日本から空輸した麺、チャーシュー、煮卵などおいしい。塩ラーメンがおすすめです。
http://www.dunyong.com/ss/le-fou-fow/
★2014年7月に閉店しました。2014年9月初めに以下の住所に移転し再オープンする予定とのことです。address: straatjes 9, Amsterdam

日本食材なども売っている、東方行(とうほうこう)の2nd-floorに1年前にラーメン屋がオープン!以前は不定期営業でしたが、今は通常営業しています。以前から味はレベルアップしていて、麺は日本から空輸しています。ラーメンの具材もおいしい。味は塩ととんこつがあります、塩がお勧めです。

東方行の食材店にまず入り、そこから上に上がります。
Ramen20
まずは店内の様子から。完全にオープンキッチンです。
Ramen08Ramen09

Ramen10Ramen11

Ramen12Ramen15

(右)オーナーシェフのFow Pyng氏。日本人の奥さん、ご家族は日本在住なので、たまに不定期で日本に帰国するときは店は休みとなります。
Ramen19Ramen18

Ramen13Ramen14
息子もおいしいと言って、たくさん食べました。

餃子(4個)=4ユーロ。豚肉がジューシーでおいしかったです。
Ramen04

こちらはとんこつラーメン=9.5ユーロ。ちょっとスープが甘い味がしました。
Ramen05

お勧めの塩ラーメンの大盛り=11ユーロ。麺は日本から空輸しており、スープもおいしかったです。チャーシューもおいしい。
具材は、チャーシュー、のり、半熟卵、ネギ、ホウレンソウ、海藻。
Ramen06Ramen07

この辺りは中華街なので、Bamiスープのラーメンを食べることができますが、日本のラーメンではなく、中国のラーメンという感じですがここのは本物の日本のラーメンです。
よかったら一度試しに行ってみてください。月曜、火曜が休みなのでご注意ください。 

野外美術館、Artzuid(5月22日〜9月22日)

Amsterdam-Zuidから少し北に行った、Hiltonホテル周辺の芝生で、野外美術を無料で公開しています。詳細はここ。http://www.artzuid.nl/
Artzuid02
Artzuid01

近代美術、前衛的なものが多いですが、晴れた日に散歩しながら見ると楽しいですよ。
Artzuid05
Artzuid04

Artzuid03Artzuid06

Artzuid07
Artzuid08

Artzuid09
Artzuid10

Artzuid11
Artzuid15

Artzuid12
Artzuid13

Artzuid14Artzuid16

Artzuid18
Artzuid17
残念ながらオランダ語での説明なので、作品の詳細はわからず。。。
もう少しで終了なので、天気の良い日に行ってみるといいと思います。
Artzuid19

(お知らせ)Tram5の迂回路線(2013年9月16日〜11月15日)

今日(9月16日)から2か月間(11月15日まで)、マグナプラザ前の通りが工事のためクローズします。
Tram1、2、5は普段とは別の路線を通ることになります。
詳細はここをクリック。


Tram01

Tram02

Tram5は上図の緑が迂回路となります。ダム広場の真ん前を通るので逆に便利かなと思いますが、いつもとはかなり別の路線を通りますのでご注意ください。

2013年新ニシンのランキングトップはライデンの店

2013年新ニシンのランキングトップはライデンの店
毎年オランダの新聞AD紙が行なっているADハリング・テスト(生ニシン食べ比べ)で、今年もライデン市にある魚屋アトランティック(Atlantic)がトップとなった。アトランティックは10点中9.5点を獲得している。2位はハーグ近郊スヘーベニンゲンにあるシモニス(Simonis)、3位はロッテルダムのシュミット・ゼーフィス(Schmidt Zeevis)。 
今回もトップになったアトランティックのオーナーはトルコ系の兄弟であるアブドラとウムット。昨年トップになってから全土から顧客が訪れ、売上は倍増したという。味のコツは手で一尾ずつ丁寧にさばくことだと兄弟。またトルコ・オランダ400周年が拍車をかけ、トルコへの出店も実現した。さらに従兄弟のアリが参加し、トルコ、ウクライナ、ロシア、ベルギーへ輸出を開始、こちらの商売は1年で3倍に膨れ上がった。 
AD紙によれば、今年の新ニシンは例年よりも遅れてやってきたが、質はそれほどでもない。とくに最初の週数間はあまり素晴らしいとはいえない質のニシンが店頭に並んだ。AD紙のテストはオランダ全土111店の魚屋や屋台で行われたが、平均点に達したのは61店舗のみで、あまり当たり年ではないというがトップに連なる店の味は上々である。 

ベスト100はこちらをご覧ください。
----------
オランダ名物ハーリング。毎年覆面審査員たちによる評価が行われベスト100が発表されます。
2年連続で
アトランティック(Atlantic)がチャンピオンとなったようですね。

それにしてもハーリングでそんなに差があるもんでしょうか?
スーパーなどのパックになっているハーリングはまずいですし、魚屋や屋台のハーリングはおいしいですよね。そのおいしい中で、差があるのか??そもそもオランダ人が味の違いをちゃんと分かるのか?

同僚のオランダ人たちに聞いてみると、「何言ってんだ、ハーリングのうまいところとそうでないところは雲泥の差だ」と言ってました。ビールだって各社でいろいろ味が違うだろう?それと同じだ、ということでした。
うーん、でもよくわかりません。実際にアトランティックに行って今度試してみますね。

みなさんはおいしいハーリングの店はありますか?

9月17日(火)国会開会パレード(Prinsjesdag) in Den Haag

毎年9月の第三火曜日にオランダ国会が開会されます。

2013年9月17日(火) 国会開会パレード(Prinsjesdag)
黄金の馬車に乗った国王陛下がハーグ市内にあるノールドアインデ宮の執務室から(13時出発)国会議事堂(ビネンホフ)までをパレード。議事堂内の騎士の間で国会開会の宣言を執り行う。
今年の詳細についてはここ。 

私は4年前の2009年にこの国会開会パレードを見に行ったことがあります。
ロイヤルパレード、かなり良いのでオランダ駐在中に是非行ってみてください。

この日はDen-Haagの町全体が車両進入禁止となりますので私は電車でDen Haagに行きました。
13時前過ぎにパレード通るので、なるべく早めに行って場所を取りましょう。とりあえずDenHaagについて周りの人に聞けばどのあたりにパレードが来るのかわかりますよ。
Prinsjesdag06Prinsjesdag26

黒い馬車には皇族が乗っています。
Prinsjesdag30Prinsjesdag33

Prinsjesdag34Prinsjesdag40

来ました!これが女王が乗っている黄金の馬車です。豪華な黄金の馬車、かっこよかったです。女王さまもみんなに手を振ってくれました。
Prinsjesdag41
Prinsjesdag42

Prinsjesdag43
Prinsjesdag44

Prinsjesdag45

動画をご覧ください。


これが国会議事堂、ビネンホフです。落ち着いた雰囲気でいいですね。
Prinsjesdag47
Prinsjesdag48

国会議事堂横のマウリッツォハウスに皇族が来ていました。
Prinsjesdag50
Prinsjesdag51

Prinsjesdag52


あれからもう4年も経ったんだなあ。早いですね。私は2009年9月末で一度日本に帰任したので、この時は絶対に見に行こうと休暇を取りました。
Prinsjesdag53Prinsjesdag19

今度の火曜日は年に一度の国会開会パレード(Prinsjesdag)です。奥様たちは夕方までには戻ってこれますので日中のパレード是非見に行ってみてください。お勧めです!

(告知)本日のAmstelveenマーケットは出島通りです

毎朝7時にジョグしてます。
今朝、出島通りを走るとビックリ!
Market07
Market01

Stadstuinen、出島通り、KOKUSAI前の広場あたりで金曜マーケットをやっていました。
聞いてみると今日だけ特別だそうです。
Market02

Market03
Market04

Market06
Market08

いつもマーケットをやっている広場に行ってみると、ステージとテントが準備されていました。今晩特別なイベント、パーティーが行われるとのことです。
Market05
というわけで、今日のマーケットはいつもの広場じゃなくてKOKUSAIのあたりに行ってください。

Amstelveenのワイナリー、De Amsteltuin

AmstelveenのCenterから南東にたった2劼縫錺ぅ淵蝓爾あるなんて驚きです。

ワインは北半球の北限ラインがフランス、パリ近くにあって、それより北では寒すぎてワインのブドウは作れないということになっています。

DeAmsteltuin01
DeAmsteltuin02Amstelveenはパリから450劼睨未砲△蠅泙后

そんな、寒い寒いAmstelveenにあるワイナリーに行ってみました。



DeAmsteltuin30
De amsteltuin
住所: Langs de Akker 5, 1186DA Amstelveen
電話:+31 6 53835727
TEL:0653835727, 0628597270
http://www.amsteltuin.nl/site/index.php
email: heiko@passion4wines.nl
●見学、試飲希望の方は電話か、メールでお問い合わせください。


DeAmsteltuin03DeAmsteltuin046月のある土曜日。最高の天気でした。








DeAmsteltuin05DeAmsteltuin06この日はOpen Dayでたくさんの人が訪れていました。

ブドウ畑とワイナリー、そしてレストランも併設されています。




DeAmsteltuin07
DeAmsteltuin04
















DeAmsteltuin08DeAmsteltuin09おおお、ちゃんとブドウ畑がありますよ。








DeAmsteltuin10DeAmsteltuin11Cabernet Cortisとは聞いたことがないブドウの品種です。

きっとCabernet Sauvignonと何かの混合種、亜種ですね。





DeAmsteltuin12DeAmsteltuin13その他のブドウも初めて聞く品種ばかり。

ワイン用のブドウは雨に弱く、雨が少ない場所で、水はけのよい砂利などで栽培されますが、オランダは雨ばかりの場所ですから、かなり不利です。


DeAmsteltuin14DeAmsteltuin15








DeAmsteltuin16DeAmsteltuin17
ぶどう畑の横に運河があるなんて、、、見たことがないです。
でもオランダなので仕方がない。





DeAmsteltuin18DeAmsteltuin19








DeAmsteltuin20DeAmsteltuin21これがここで作っているワインです。グラスで飲むことができますので試してみてください。






DeAmsteltuin22DeAmsteltuin23左の赤はCabernet Adriana。

右の白は、Het Witte Genieten。

Cabernet Adrianaは湿った土の香り。かなり玄人好みの味ですね。万人受けしない味ですが、頑張って作っているなあと感心しました。

DeAmsteltuin24DeAmsteltuin25
ボトルで買うこともできますよ。








DeAmsteltuin27地下には発酵タンクがあります。

この日はOpen dayなので、オランダ語ツアーで説明してました。
 





DeAmsteltuin28DeAmsteltuin29中はレストランになっているようです。
通常営業はしてないようです。

Amstelveenにワイナリーがあるなんて驚きですよね。

みなさん、よかったら試飲しに行ってみてください。

カジュアルなベルギー・フレンチ、RIJSEL(ライセル)

4月初めに話題になったこのニュースから。

ミシュラン2星シェフ、ミシュランは古いと新規市場を開拓 
在蘭日本人の間でも有名なミシュラン2星シェフであるロン・ブラウ(Ron Blaauw)氏は、星を返上し今後はシンプルで普通の人でも払えるレストランを作りたいと発表した。「星付きレストランをやっていると他の店がどんな料理を出すのばかり気になり、実際に顧客が何を欲しているのか見えなくなる。」とブラウ氏。アミューズ16品、4種類のパン、水のメニューなどといったバブルのレストランもう時代にそぐわない。これからは敷居を下げ間口を広げてレストランの基本に戻りたい。もちろんトップクオリティは維持すると述べている。 
アムステルダム南地区ソフィアラーンにある高級レストランもロン・ガストロバーに変更。メニューも一品15ユーロで好きなものを注文できるようになる。 
 
「ミシュランはもうそろそろ目を覚ますべきだ。運転手付の車でやってくる60歳代の人だけをターゲットにしている時代ではない。若い人で食に詳しい人たちがどんどん増えている時代、もっと安くていいものが食べられるレストランが増えるべき。例えばアムステルダムのライゼル(Rijsel )のようなレストランが理想。」とブラウ氏。 
以前にもヌツにあるミシュラン星レストランのシェフミシェル・カヘナー氏も星を返上し好きな道を歩んでいる。
----------------------
この記事を読んでから、ライゼルってどんなレストラン??!!と非常に興味を持っていました。
つい最近、このライゼルに行くことができました、やった!

結論から言うと、デザートまで食べることができなかったので判定不能。次回、また機会があったら行きたいです。でも値段もお手頃でおいしかったです。

Rijsel01Rijsel02








Rijsel
address:Marcusstraat 52b, 1091TK,Amsterdam
TEL: 020-463-2142
CLOSE: Saturday & Sunday
OPEN:18:00-
Recommend:★★★
●ミシュラン星付レストランが目指す、コストパフォーマンスがよいレストラン。
http://www.rijsel.com/english/ 

Rijsel03Rijsel04Rijselはアパートの中にあるような感じ。







Rijsel05Rijsel06店内の様子から。

食堂のようなシンプルな内装と、テーブル、椅子。





Rijsel10Rijsel07









Rijsel08Rijsel09








Rijsel11Rijsel12店内の奥はオープンキッチンになっています。

店のトレードマークでもわかるように、チキンが名物。




Rijsel13Rijsel14








Rijsel15Rijsel16








Rijsel18
メニューは、3皿、31.5ユーロのコースのみ。

オランダ語のメニューしかないので、内容は英語で説明してもらいましょう。













Rijsel22
Pinot Gris, Zind Humbrecht, Elzas, pinot gris 2011: 34.5euro

このALSACEワインは後味に甘みがあり非常においしかったです。






Rijsel19これはアミューズ。
パンにペーストがのっています。







Rijsel21
Rijsel20前菜、2人分。

左、Presskop met tartaarsaus

右、huzarensalde




Rijsel23メインを前に2本目は赤ワインです。

Spatburgunder,Braunewell,Kalkmergel,Rheinhessen 2011: 29.5euro






Rijsel27Rijsel24メインはこの店の名物料理のチキン丸ごとグリル。
poussin chasseur

食感が普通のチキンと違って、サラサラしているというか、ささ身っぽい食感で驚きました。おいしいです。

Rijsel26Rijsel28ポテトとサラダ(4人分)がつきます。







Rijsel29この日はわけあって人を待っていたので、スタートが1時間ほど遅れました。3皿目のデザートを食べたかったのですが、20時半に次のお客さんが来るのですいませんが出てください、ということで2皿で終了。。。。

サービスもよく、料理もおいしかったのですが、あとちょっとだけ待ってくれてデザート、せめてコーヒーだけでも飲みたかった。。。
次回機会があればまた行こうと思います。

Bos公園の野外祭り、Gezelligheid aan de bosbaan

Bos公園で今週末イベントが開催されています。
Bosbaan01
くわしくはここ。

http://www.gezelligheidaandebosbaan.nl/

土曜日Bos公園にランニングをしに行ったところ、こんなポスターを発見。










Bosbaan03Bosbaan05Bos公園北の方の長細い池があるところです。

レガッタも行われていました。





Bosbaan02Bosbaan04入場料は6ユーロ。

中では屋台での料理や、イベントが行われているようです。

8月30日、31日、9月1日、12時から23時まで開催。


明日の日曜日にでも行ってみようかな。皆さんもよかったら!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ