Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年08月

炉端、鉄板焼き、寿司、和食レストラン細川(Hosokawa)

前から一度行ってみたかった和食の細川に行ってきました。

hosokawa03hosokawa04








細川(Hosokawa)
address:MaxEuweplein 22, 1017MB Amsterdam
TEL: 020-638-8086
OPEN:18:00-
Recommend:★★★★
●店内はモダンで落ち着く雰囲気。炉端、鉄板焼き、寿司など。
www.hosokawa.nl

Michelin-guideに推薦されています。まずは店内の様子から。
hosokawa02
hosokawa27








hosokawa20hosokawa21









hosokawa06hosokawa10









hosokawa12
hosokawa29








hosokawa05hosokawa08








鉄板焼き専門のテーブルがありますね。カウンターで寿司いっぱい食べてみたいです。

hosokawa11今週は年に2回のお楽しみ!レストランウィークなので、Restaurant-weekメニュー(Dinner、3皿27.5ユーロ)でした。

どの料理もとてもおいしく、ボリュームもあってとても満足しました。





hosokawa14hosokawa18レストランウィークメニュー、1皿目の前にアミューズから。

・アミューズ
皮付き鮭とハマチのグリルポン酢ムース和え



ビールによく合うおつまみでとてもおいしかったです。

hosokawa19レストランメニュー1皿目

・前菜
五種類の巻き寿司

マグロとアボカド、エビなどもあって5つともおいしい巻き寿司です。
ヨーロッパの人は海苔が苦手な人が多いので、裏巻きにしてますね。


hosokawa23hosokawa24・メインコース
アンガス牛フィレのステーキと季節の野菜 ご飯と漬物付

柔らかい牛フィレステーキ、野菜のグリルもうまい!




hosokawa25こちらはもう1つのメイン。
銀鱈の味噌漬け焼きと季節の野菜 ご飯と漬物

かなり肉厚の
銀鱈、うまいです。





hosokawa283皿目はデザート

抹茶パルフェとフルーツ盛り合わせ

この抹茶のパルフェ、アイスとシャーベットが合わさっていてとてもおいしかったです。イチゴ、イチジクなどのフルーツも最高でした。

質も量も非常に満足できるメニューでした。

hosokawa16hosokawa15普段はコース料理、アラカルトなどいろいろとメニューがあります。

今度また食べに行きたい。




レストランウィークは9月4日まで、まだ空いている日もあるようなのでレストランウィーク中に細川、是非行ってみてください。お勧めです!

世界最強のマジシャン、ハンス・クロックの「新フーディーニ」に行ってきた

日本でも有名な、世界最強のマジシャン、ハンス・クロックの新しいショー「新フーディーニ」に行ってきました。
このマジックショーは、AmsterdamのCarre劇場で行われました。

Carre01Carre03Carre劇場はエルミタージュ美術館のそばにありました、初めて来た。






Carre04
Carre05
20時開演。かなりの人が来ていました。







Carre07Carre09Hans Klokのことを知らなかったので一番安い15ユーロの席、一番後ろの席でした。

でも十分見ることができて満足でした。
一瞬で人が入れ替わったりして全く仕掛けがわかりませんでした。かなりの迫力で楽しかったです。
Carre11Carre劇場では毎日ショー、コメディー、オペラなどが行われているようです。今度また来てみようと思いました。

皆さんも是非!

 

AmstelveenにStarbacksオープン

2013年8月23日(金)、Amstelveenのモール、Amstlvn内部にSTARBACKSがオープンしました!
(工事中の様子はここ)

HEMAの横、元鍵屋のところです。
AmstelveenStarbacks01


















AmstelveenStarbacks03AmstelveenStarbacks02
すぐ脇は広場、休憩スペースになっています。WIFI無料なのでスタバでコーヒー買ってここでゆっくりするというのもいいですね。




AmstelveenStarbacks04平日の15時〜16時まではこの写真のジュースが半額になるようですよ。

私としては、吉野家、松屋、富士そば、ができてくれたら、いいのになあ。


オランダ、ベルギー・フランダース 旅に行きたくなる写真キャンペーン

オランダ ベルギー・フランダース 旅に行きたくなる写真キャンペーン
この夏、オランダ政府観光局、ベルギー・フランダース政府観光局は下記の通り共同オンライン・キャンペーンを開催いたします。キャンペーン参加者は、オランダとベルギー・フランダースの観光をイメージする写真36点から、最も「旅に行きたくなる写真」を選んで投票。一般投票で、人気観光スポットのランキングが決まります。 
投票と同時に、グランドプライズ「KLMオランダ航空で行く オランダとベルギー・フランダースの旅」への抽選にエントリー。ペア1組に航空券と現地ホテル宿泊が当たります。 

本キャンペーンは、オランダ政府観光局とベルギー・フランダース政府観光局共同のウェブサイト http://www.hollandflanders.jp にて開催いたします。誰でも申し込めるオープン・キャンペーンです。 

募集期間: 2013年8月1日 ~ 31日 
結果発表: 2013年9月上旬 ウェブサイト  http://www.hollandflanders.jp 
賞品  KLMオランダ航空で行く オランダとベルギー・フランダースの旅 ペア1組 
賞品内容 KLMオランダ航空の成田国際空港、関西国際空港、ならびに福岡空港からオランダのアムステルダムまでの航空券エコノミークラス2名様分とアムステルダムとブリュッセルの宿泊
------------

自分で撮った写真を応募するのかと思ったら、すでにある写真を選ぶようですね。よかったら応募してみてください。

大人も楽しめる子供とお出かけ情報

大人も楽しめる子供とお出かけ情報
混雑を防ぐためにオランダでは3期に分けて夏休みを設定しているので、来週から学校が始まるところもあるが、あと3週間休みという地域もある。オランダ人のように3週間も続けてバカンスに行かれない人のために、1日で体験できる少し変わったお出かけ情報である。(Telegraaf紙より) 

1.あざらしスポット 
オランダの北にあるワッデン海に生息するあざらしを見るツアー。船に乗って2時間かけてあざらしを観察する。 
http://www.vvvameland.com/ 
 
2.スキポール空港 
スキポール空港の屋上に行くと飛行機の離着陸が間近に見ることができる。このほかにも空港付近にはスポッターのための観測場所が数カ所用意されている。 
http://www.schipholspotter.com/schipholmap-spots.htm 
 
3.プリンセスの日 
これは女の子向け。8月6日と13日にロー宮殿(Paleis Het Loo)ではプリンセスの日が開催される。王冠づくりのワークショップや、人形劇などが行われる。 
http://www.paleishetloo.nl/en/ 
 
4.ヒートホールンで舟遊び 
北のベニスとも言われるオランダ東部にあるヒートホールン。電気ボートを借りて村を縦横する運河めぐりができる。 
http://www.giethoorn.com/
 
5.グローゴルフ 
暗闇の中でプレーするインドア・ミニゴルフ。ボールやホールが光っているのでグローゴルフと呼ばれる。アムステルダムやハーグなどオランダ各地にある。 
http://www.glowgolf.nl/amsterdam

アムステルダム運河フェスティバル

アムステルダム運河フェスティバル
アムステルダム運河フェスティバルは、市の中心街そしてウォーターフロントをはさんだ反対側の北アムステルダムなどで10日間に渡り開催されるクラッシック音楽のフェスティバル。今年は40ヶ所で150のコンサートが行われる。コンサートは運河や港など水のある場所が中心で、思わぬ場所で音楽を楽しむことができる。有料コンサートと無料のものがあるのでプログラムを参照。 

日時:2013年8月13日(金) ~ 25日(日) 
場所:アムステルダム各地
プログラム、チケット:Grachtenfestival Amsterdam
------------

今度の土日にAmsterdamの運河フェスティバルに行ってみようかな!
 

世界最強のマジシャン、ハンス・クロックの新しいショー「新フーディーニ」

世界最強のマジシャン、ハンス・クロックの新しいショー「新フーディーニ」
世界最強で最速のマジシャンと呼ばれるハンス・クロックが、伝説のマジシャンであるハリー・フーディニの芸からヒントを得た作品を披露する。タイトルもそのまま「新ハリー・フーディニ」。フーディニが得意であった鉄鎖で身体を縛り箱の中に入れられ水に沈めらて脱出したり、箱に入った女性を半分に切るなどのクラッシックな芸をハンス・クロック流なスペクタクルなものにして見せる。「これまでのショーの中で最も危険で難しいトリックを行う。」とクロックは豪語している。ハンス・クロックは最速のマジシャンとして日本でも知られている。 

日時: 7月16日から8月25日
料金: 15ユーロ~59ユーロ
場所: アムステルダム、Carre劇場 Amstel 115-125, 1018EM Amsterdam
チケット:ここから予約
----------

Carre劇場はMetroのWeesperplein駅のそばです。私は今週見に行く予定です、楽しみっす。

スヘベニンゲンでの国際花火大会

毎年恒例の4日に渡るインターナショナル花火大会がハーグ近くのスヘーベニンゲン海岸で開催される。花火大会の開催中は毎晩2カ国の代表チームが花火を披露する。審査員が色、形、オリジナリティなどを審査し優勝チームが決まる。残り少ない夏を花火大会で締めくくるのもいいかもしれない。日本の花火は24日(土)午後9:45から。

日時:2013年8月16日(金)17日(土)23日(金)24日(土)夜22:00/23:00
場所:スヘベニンゲン海岸

プログラム:
16日ベルギー(21:45) ドイツ(22:30)
17日オーストリア(21:45) 中国(22:30)
23日スペイン(21:45) 韓国(22:30)
24日日本(21:45) オランダ(22:30)
サイト:Vuurwerk Scheveingen
http://vuurwerkfestivalscheveningen.com/

今度の土曜日にスヘベニンゲンの花火を見に行こうと思ってます。みなさんも是非!

おすすめ!油を使わないで揚げるAir Flyer(エアー・フライヤー)

今日はお勧めのキッチン商品のご紹介です。

この前日本のテレビを見ていたら芸能人がPHILIPS製のノンフライヤーがすごいと紹介してました。
ノンフライヤーの詳細についてはここを見てください。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/

油を使わないで、から揚げ、とんかつを揚げることができます!
どうやってそんなことできるの?と思いますよね。

高温の熱風を循環させることによって、「油ではなく空気で揚げる」のです。
この画期的な発明品はオランダが誇る電機メーカーPHILIPS社が開発しました。

日本だと3万円くらいするようですが、かなり売れているようです。
AmsterdamのMedia-Marktに行ってみると、なんと130ユーロで売ってました!日本の半額以下でやったー!

AirFlyer01AirFlyer02これがノンフライヤーです。

実はノンフライヤーといのは日本のみの名称。

正式名称はAir Flyer(エアー・フライヤー)と言います。

熱風の空気で揚げるからAir Flyerです。分かりやすいですね。
日本名だとなぜかノンフライヤー。日本だと最近エアー●●という言葉が「振り」のような意味で使われていますよね。エアーギター、エアー食いとか。あとノンフライという和製英語も日本では分かりやすいのでエアーではなくノンにしたのでしょう。推測です。。。

AirFlyer24使い方は簡単!

左の写真をご覧ください。
青い四角のつまみで「温度調整」をします。
赤い四角のつまみで「タイマー」、時間を設定します。

例えば、から揚げなら200度で10分など。
オランダで買うと、レシピ本はオランダ語のみ、、、しかもフライドポテトなどオランダ料理しかありません。
から揚げやトンカツなどは日本のサイトでレシピをご確認ください。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/recipe
天ぷら以外はほぼ何でも揚げ物を作れますよ。

エアーフライヤーの利点は大きく2つ。
〔を使わずに揚げ物ができるのでヘルシー
¬を使わないので幼児、子供がいるご家庭でも安心して揚げ物が作れる

欲を言えば、フライヤーの下部にロックがかかるとよいですね。取っ手がついているので子供が揚げ物をしている時に引っ張ってしまいます。

さて、以下いくつか料理してみたのでレポートします。

1.サケのフライ ★
AirFlyer08AirFlyer09サケのフライが一番おいしかった。
外はカリカリ、中はふっくら柔らかいです。





AirFlyer10










2.揚げ出し豆腐 ★

AirFlyer03AirFlyer04片栗粉は網についてしまって、うまくいきませんでした。工夫が必要ですね。

でも一応ちゃんと揚がっているのでおいしくできました。



AirFlyer05









3.厚揚げ 
AirFlyer18AirFlyer19TOKO Manisanの固い豆腐を揚げてみました。

この時は小麦粉をまぶしましたが、小麦粉不要で、そのままあげればOK!13分くらいで、外側カリカリの厚揚げが完成します。めんつゆと大根おろしで食べたらおいしかった。冷やして醤油と一緒に食べてもよいですよ。安くて簡単に作れる厚揚げ、お勧めです。


4.冷凍コロッケ 

AirFlyer06AirFlyer07冷凍コロッケはただ置くだけで何もつけません。

カリっと揚がっておいしいです!






5.フライポテト ★
AirFlyer12AirFlyer13
市販の冷凍ものではなく、ジャガイモを千切りにして揚げてみました。
これはうまい!そしてヘルシーです。




6.から揚げ 
AirFlyer20AirFlyer21一番期待していたから揚げですが、カリッと揚がらず。。。そして小麦粉の白い粉も残ってしまいました。

時間を長めにしたら、網に肉がへばりついてしまって。。。工夫が必要のようです。
でも味としてはおいしかった!

AirFlyer22









7.あげドーナツ 
AirFlyer17AirFlyer11私は食べてないのですが、子供がおいしく食べてたのできっとうまいと思います。






今度はトンカツをエアーで揚げてみます!

正直に書くと、から揚げ、揚げ出し豆腐などは油を使って揚げた方がもっとうまく作れます。完全ではないですが工夫次第でかなりいろいろな料理を簡単、ヘルシーに作ることができます。130ユーロでこれだけ作れるので私はお勧めしますが、中には不満がある方もいると思いますので、その点を考慮してご購入されるとよいと思います。

イルカ、アシカのショーを楽しもう!Dolfinarium(ドルフィナリウム)

今日はお勧めの子供用施設の紹介です。

dolfinarium01dolfinarium02









Dolphinarium
address: Strandboulevard Oost 1, 3841AB Harderwijk
TEL: 0341-467-467
Open: 4月末から10月末まで
7月、8月:10時〜18時、それ以外10時〜17時
入場料:28.5euro(ネット購入により割引)、3歳以上は有料。
http://www.dolfinarium.nl/nl
●Amstelveenから車で北東に50分くらい。イルカ、アシカ、トドなどたくさんのショーを見ることができます。特にイルカショーは映像、音楽、イルカショーの融合で素晴らしい。

dolfinarium00dolfinarium03









ネットでチケットを買うと割引ですし、チケット売り場で並ばないのでお勧めです。入ったらまずショーの時間が載っているMapをもらい、どのショーをに行くのか計画を立てましょう。10くらいのショーがありますが、それぞれ2,3回しかやらないのでうまく回らないと全てのショーを見ることができません。オープンの10時には入場しましょう!

dolfinarium04dolfinarium07子供の遊び場もところどころにあります。









dolfinarium08dolfinarium09まずはアシカショーを見に行きました。








dolfinarium10dolfinarium11
魚2匹でコーヒー1杯というメニューが出てます。面白いです。








dolfinarium12dolfinarium13単なるショーではなく、劇になっていました。アシカもがんばって劇に合わせていろいろやってくれてかわいらしいです。






dolfinarium14dolfinarium15
子供だけでなく大人も楽しめるショーでした。








ここがメインのイルカショーの施設です。結構大きなドームになっています。
dolfinarium06dolfinarium05









dolfinarium16dolfinarium17室内の様子。1000人くらいは入るでしょうか。巨大ドームです。








dolfinarium18dolfinarium19奥に見えるのが巨大なスクリーン。IMAXシアターのように綺麗な映像、音楽、そしてイルカショーの融合です。






dolfinarium20dolfinarium21
日本の水族館のイルカショーよりもはるかに進んでいて素晴らしかったです。






dolfinarium22dolfinarium23









dolfinarium24クライマックスはかなり盛り上がりました。
素晴らしいショーでした。









dolfinarium26dolfinarium27イルカが自由に泳ぐ海水の池のような場所です。ここでのんびり見るのも楽しいです。







dolfinarium25dolfinarium28エレベータで地下の水槽に行けます。カフェにもなっていて食事、お茶をしながらイルカを見ることができますよ。






dolfinarium29dolfinarium30









dolfinarium56dolfinarium31もちろんお土産コーナーは子供たちに大人気!








dolfinarium55









dolfinarium32dolfinarium33子供たちがわくわくするような遊び場も多数あります。








dolfinarium34









dolfinarium35dolfinarium36幼児向けの蛍光ライトのショー。









dolfinarium37dolfinarium38イルカの赤ちゃんも公開!かわいいです。








dolfinarium39
ここは、エイやヒラメなどを実際に触ることができるコーナー。
子供たちがみんな手を伸ばして触っていました。







dolfinarium51dolfinarium52









一部ビーチもあります!ただあまりきれいではないですが。。。
dolfinarium43dolfinarium44









dolfinarium45dolfinarium46オランダのビーチにはこのように格付けがありますが、1つ星。。。あんまりのビーチです。







dolfinarium47dolfinarium48









dolfinarium50実際に水はきれいではなく、沼のような感じでした。。。
あまりお勧めはしませんが、息子は大喜びでした。








dolfinarium53dolfinarium54最後、17時からのアシカショーに間に合いました。

ショーをたくさん見ることができて満足でした。

オープンと同時に入るのがポイントです。天気の良い日に是非行ってみてください、お勧めです!

30種類の生ビールが飲める、Beer Temple(ビアー・テンプル)

今日はダム広場裏にあるかなりお勧めのBeer Barを紹介します。Tram5のDamで降りたら目の前にあります。この前紹介した、ビールショップDe Bierkoningからすぐそばです。
 

templebar01

Beer Temple
address: Nieuwezijds Voorburgwal
250,1012RR,Amsterdam
TEL: 020-627-1427
Open: daily
Sun-Thu: 14:00 - 01:00
Fri-Sat: 14:00 - 03:00
Recommend:★★★★★
http://www.beertemple.nl/
●オランダ国外、30種類の生ビールと100種類以上のボトルビールが飲める店。キャッチフレーズはBeer revolution!生ビールのほとんどはPale-AleとIPAです!!
 

templebar17templebar18店内は黒が基調で、アメリカを意識したハードロックな雰囲気。

店内の右側にはたくさんの種類のビールが書かれていて圧倒されます。





templebar19やっぱりカウンターに座るのがよいでしょう!









templebar02templebar04カウンターに座ると、30種類の生ビールが目の前に!こんなにたくさんの生ビールを一度に見たことがないです!すばらしいです。

Heinekenの生ある?と聞いたら鼻で笑われました。。。確かにどのビールも知らないものばかり。こだわりを感じます。

templebar05templebar2030種類の生ビールが黒板に手書きされています。いい感じですね。

日によって入れ替わるビールもあるようで、一部のビールを消して別のものに書き換えていました。



templebar03まずは店名のビールをオーダー。

Tempelbier, Dutch IPA ,6% : 6euro

ホップの苦みと香りが最高!私の大好きなIPAですよ!














templebar06つまみにもこだわりを感じます。

つまみは、チーズ、ナッツ類、チョコ、サラミ系のみ。

例えばチーズは、
修道院で作られているチーズ、ギネスビールでつけた黒いチーズなど。


今回オーダーしたのは、Frank's smoke houseという店から取り寄せた、Dry piment d'Espelette Sausage(medium spicy) = 8.5euro , 150gと、Smoked beef jerky(=4euro, 50gram)。


templebar07こちらが、Dry piment d'Espelette Sausage(medium spicy) で、少し辛く、脂がのっていてまったりしていてビールに合ってとてもおいしかったです。







templebar08
Smoked Beef Jerky : 4euro

私が知っているビーフジャーキーはスライスしてあるものですが、これは棒状のビーフジャーキー。ナイフを使って自分で切って食べます。これがまたうまい!





templebar09templebar10カウンターの奥の店内の様子です。

この店はやっぱりカウンターがいいなあ。





templebar11templebar12










templebar13templebar14










templebar16templebar212杯目はこれ。
Mama , Dutch Pale summer ale. 5% : 7euro


オランダのサマーPale-aleということで頼んでみました。

苦みがうまいです。



templebar23templebar24友人たちが頼んだのはこちら。
左:Baltic , spicy black, 7.8% : 7.75euro

右:
Bolumbus, single hop IPA, 6.8% 7.75euro


左のStoutを1口もらいました。スパイスが効いている黒ビールで飲んだことがないタイプ、おいしかったです。

この店は数回来ただけではだめですね。通ってたくさんの種類のビールを飲んで、おつまみを食べて極めたいです。
常連のお客さんはハンバーガーを持ち込んで店内で食べながらビール飲んでました。

というわけで非常にお勧めのビアバーです。是非!

オランダ、2013年秋のレストランWeek

RWeek2013A
毎年春と秋に開催されるレストランウィークは2013年は8月23日から9月4日まで。 

 
レストランウィークに参加するレストランで、3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチが食べられる。オランダ全土で今年は新規に200軒が加わり、合計1000軒のレストランが参加する。 

日時:2013年8月23日(金)〜 9月4日(日) 
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン 

以下で先行予約もできます。
http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities

この機会にいろいろと試してみるとよいと思います。オランダでも探せばおいしい店はちゃんとありますのでトライしてみてください。
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ