Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年07月

アムステルダム・ゲイ・プライド2013

アムステルダム・ゲイ・プライド2013
毎年アムステルダムで開催されるゲイの祭典「ゲイプライド」は、今年は7月27日から8月4日まで。有名な運河パレードやストリートパーティなどは8月2日から4日までの週末に開催される。 
ハイライトは100隻以上のボートに乗ったそれぞれ工夫をこらした衣装をまとった様々なゲイのグループが運河をクルーズする運河パレードである。今年のテーマは「リフレクション」で、オランダのゲイの権利がどのようにして勝ち取られてきたかを見せるという。 

場所:スタートは、午後2時にPrinsengrachtのWesterdock(中央駅の西)を出発。Prinsengrachtを通りAmstel川を下る。ルート詳細 

ベルリン、ロンドンなどでもゲイパレードはありますが、Amsterdamのゲイパレードはボートに乗って水上でパレードを行うのが特徴です。世界中から見物客が集まります。オランダ在住の方は是非一度は行ってみるとよいと思います。

特に今年は、オランダ国防省大臣もゲイパレードに参加ということで特別な年になりそうです。

---------------------
オランダ国防省大臣、ゲイパレードに参加
オランダの国防省大臣であるプラスハート女史は8月3日に行われるアムステルダムのゲイパレードに参加すると表明した。このパレードは、運河を様々なゲイのグループがボートでパレードするもので、ゲイの権利を主張するのが目的だが、楽しいお祭りでもある。大臣がこのパレードに参加するというのは歴史上初めてのこと。国防相は、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、性転換者などあらゆる人が差別なくオランダ軍で働けることを示したいという。 
--------------------- 

Amstelveenからもっとも近いビーチ、Zandvoort(サンドフォルト)

Zandvoort0Amstelveenからほぼ真西に28劼里箸海蹐砲△襯咫璽繊Zandvoort(サンドフォルト)。お勧めのビーチです。







Zandvoort01Zandvoort32
オランダの各ビーチは格付けがしてあります。

このZaandvoortは最高の3つ星!

波はちょっと荒いですが水温も結構高いし泳げますよ!

Zandvoort02
Zandvoort03








Zandvoort07
Zandvoort101
ビーチの砂は白砂で細かくて気持ちいいです。







Zandvoort08Zandvoort09








Zandvoort06屋台で魚のフライ、キベリングを買って食べました。
味はまあまあ。







Zandvoort10Zandvoort11水は澄んでいてきれいです。水温も高くてよいです。







Zandvoort12Zandvoort15









Zandvoort13Zandvoort14








Zandvoort16Zandvoort17息子は貝が好きなので拾って集めました。







Zandvoort18
砂遊びも楽しいです。







Zandvoort05Zandvoort19









Zandvoort20海の家もおしゃれな感じです。








Zandvoort21Zandvoort22Zaandvoortの街中を歩いてみました。







Zandvoort23
Zandvoort28
7月28日までは移動遊園地のKERMISが来ていますよ!








Zandvoort25Zandvoort26








Zandvoort27
Zandvoort24








Zandvoort29Zandvoort30








Zandvoort31ボールの中に入って水遊び、楽しそうです。








Zandvoort33Zandvoort34Zaandvoortはオランダの中ではビーチリゾートの町で有名のようです。

たくさんのレストラン、Barがあってにぎわっていました。
でもオランダなら1,2か月くらいしか暑くないからなあ。。。

Zandvoort35
Zandvoort38







Zandvoort36Zandvoort37








Zandvoort39
Zandvoort40町を一通り歩いて22時前に駐車場に戻ってきました。
Sunsetは22時半くらいかな。

みんな、Sunset待ちですね。




Zandvoort41
息子は影が波打っているので楽しくて何度も行き来してました。







Zandvoort42オランダの北海は西なので、日が沈みます。

やっぱり海はいいなあ。

ダム広場そばのビールショップ、De Bierkoning

この前Amsterdamに行って、素晴らしいビールショップを見つけました。
Bierkoning01Bierkoning02
ダム広場の裏、マグナプラザのすぐ近くです。






De Bierkoning
address: Paleisstraat 125, Amsterdam
TEL: 020-625-2336
Open: daily , Mon-Sat:11:00 - 19:00, Sun:13:00-18:00

http://bierkoning.nl


Bierkoning03Bierkoning04許可をもらって撮影しました。まずは店内の様子から。

レジの裏にはそれぞれのビールに合わせたグラスが多数ありました!



Bierkoning19Bierkoning05底が丸くなって普通に置いたら倒れてしまうグラスもあります。







Bierkoning06Bierkoning18看板猫発見!かわいいです。

階段を上って中二階に行くと、数百種類の地ビールがありました。




Bierkoning08Bierkoning09ほとんどが初めて見るビールばかり!

Jopenのビールもありました。





Bierkoning10Bierkoning12
漫画のイラストのようなデザインのエチケット。おいしいのでしょうか。





Bierkoning11Bierkoning17この前紹介したIPAも多数ありましたよ。







Bierkoning13こちらはベルギー、オランダのトラピスト(Trapist)ビール、全7種類です。Chimay、WestmallなどはAlbert-Heijnでも買えますが、Ovalなどはビール専門店でないと手に入りません。

トラピストビールとは、トラピスト修道会の僧侶たちが作っているビールで、以下7つのみ、限定です。
(1)Orval, オルヴァル - (オルヴァル修道院)
(2)Chimay, シメイ - (スクールモン修道院)
(3)Rochefort, ロシュフォール - (サン・レミ修道院)
(4)Westmalle, ウェストマール - (ウェストマール修道院)
(5)Westvleteren, ウェストフレテレン - (シント・シクスタス修道院)
(6)Ahel, アヘル - (ベネジクトゥス修道院)
(7)La Trappe, ラ・トラッペ - (コニングスホーヴェン修道院)

(7)のみオランダにあり、あとは全てベルギーにあります。

これ以外はトラピストビールではありません。実際、修道士のビールは多数ありますが、トラピストビールではなく、Abbeyビールと言います。例えば有名なベルギーのLeffeは
Abbey beerです。


Bierkoning14Bierkoning15多くの客がこのビール目当てで来ていました。トラピストビールの1つであるWestvleterenのビールです。

いつかWestvleterenについては紹介しますが、7つあるトラピストビールの中でも最も手に入りにくく、「幻のビール」と呼ばれています。

通常、ビールショップ、スーパー、Barでは取り扱っておらず、Westvleterenの現地に行かないと飲むことができません。現地に行けば1本3Euroほどで、6本セットで買うことができます。Westvleterenを扱っているなんてすごい!1本16Euroは高いですが、通常飲めないので安いと思います。


今回はIPAを5種類買いました。飲んだらまた報告しますね。

その2はこちら。

Amstelveen消防署の一般公開、に行ってきた

ちょっと前になりますが、これに行ってきました(クリック)。

Amstelveen消防署の一般公開
Brandweer、Kazerne Amstelveen
address: oranjebaan 1, amstelveen
Day&Time : 6月1日(土)10時〜16時

Brandweer20Brandweer01この日は消化の体験や、はしご車に乗ったりといろいろと楽しむことができました。特にお子さんにはお勧めのイベントです。





Brandweer02Brandweer03普段は入れない消防署に入ることができました。朝からたくさんの人たちが来ていました。






Brandweer05Brandweer04憧れの消防車にも載ることができました。

この日のために車内を掃除するわけでもなく、メモがあったりと素の状態がわかって面白かったです。


Brandweer16Brandweer17息子はもちろん大興奮!








Brandweer07
Brandweer06実際にホースを使って消防の体験をすることができます。

その都度、火をつけてから実際に水で消しました。




Brandweer08こちらは人型の置物の口の中に水を入れる競争。ある一定の水量が入ると首が上の方にボヨーンと伸びます。左右の人で争うわけです。







Brandweer11Brandweer09はしご車は一番人気で大行列!








Brandweer10Brandweer12親子ではしご車に乗って楽しかったです。







Brandweer13Brandweer14左は煙を体験するもののようです。

右は、100年くらい前の初期の消防車の展示。こういうのをちゃんと残しているのが素晴らしいですね。


Brandweer18Brandweer19トイレに行こうとしたら、着替えの部屋の隣でした。

普段使っているままに作業着、ヘルメットが置いてあってびっくりしました。かっこいい!
来年もおそらく6月第一日曜日に開催されるようです。またお知らせします!

Metro51運行停止(2013年7月20日から28日)

Metro032013年7月20日から28日の間、メンテナンス、工事などのため、METRO51が運行停止となります。
Amsterdam-ZuidからAmstelveen Westwijkの間は代替バス、Bus55が走ります。

Amstelveen Centrumから北にはTram5がありますが、
Amstelveen CentrumからWestwijk間はBus55しかありませんのでバス停をチェックしておいた方がよいでしょう。


Metro02これが
Amsterdam-ZuidからAmstelveen Westwijk間、
Bus55の
運行路線図です。







Metro04
Bus55は、Stadstuinenのこのバス停にも停まります。

以上、1週間だけですが、Metro51が走りませんので注意してください。

激安、北欧雑貨店、FLYING TIGERに行ってみよう!

北欧から来た激安雑貨店、Flying Tigerをご存知ですか?
おしゃれで、かわいく、そして安いグッズがたくさんあります!

オランダにはAmsterdam、Amstelveenにはないのですが、Haarlem、Utrecht、Leiden、Den-Haagなどに支店があります。この前、Utrecht支店に行ってみました。

Tiger01FLYING TIGER
http://www.flying-tiger.nl/

上記サイトのメニュー右側の「Winkels」をクリックすると支店の住所、営業時間などがわかります。

ちなみに最近は日本でもFLYING TIGERは大人気!品薄状態だそうですよ。
http://www.tiger-stores.jp/

Tiger18
Tiger17
店内の写真を撮らせてもらったので、紹介していきます。







Tiger02
Tiger03おもちゃ、パーティーグッズ、アイデアグッズなど多数あって、観ているだけで楽しいです。

値段の表示のルールは「1 st 1」=1個1ユーロ、「2 st 3」=2個3ユーロなど。


Tiger04
Tiger10








Tiger08Tiger06


 






Tiger12
Tiger11
Finger Cykel, Finger Skateboardなど大人が遊べるおもちゃもあります。






Tiger20
Tiger09オランダらしく、自転車グッズも充実!







Tiger05Tiger14
おしゃれで、かわいい文具もたくさんありました。







Tiger15Tiger16食材も少しありました。

左はスパイスなど。右はオリーブオイル、ティーなど。

見ているだけでも楽しいFlying-Tiger、日曜日も営業しているので是非一度行ってみてください。お勧めです。

AmstelveenにStarbucksがやってくる(8月から)

Amstelveen中心のショッピングモール、Amstlvnに行ってみると、改装中のこんな看板を発見!

Starb03Starb01
Starbucks Coffeeが8月にオープンするとのことです!!






Starb02場所は、Amstlvnモール内、HEMAがある広場のすぐ脇、以前は鍵屋だったところですね。

この辺りはWIFIを無料で使えるので、ソファーでのんびりとネットしながらスタバのコーヒーを飲めますよ!

いやあ、Amstelveenは今年に入ってから活気づいてます!
日曜営業開始、店舗も増えてきて、そしてスタバができるとは!かなりうれしいですね。連日行列なんだろうなあ。。。 

奴隷制廃止を祝う祭りKwaku festival in Amsterdam

今日は楽しそうな祭りの情報です。
Kwaku01
Kwaku festival
期間:2013年7月13日(土)〜8月4日(日)の土日のみ(平日はCLOSE)
時間:12時〜22時
場所:Bijlmerpark(Amsterdam-Arenaそば) 
入場料:2.5 euro 
スリナムとオランダ領アンティル諸島における奴隷制廃止を祝う祭り。ダンス、文化の紹介、料理、サッカーなど。
http://kwakufestival.nl/

BijlmerparkはGoogle-Mapなどで検索するとすぐわかります。Arenaそばなので車でもバス300でも容易に行けますね。

私の会社の同僚にもスリナム出身、オランダ領アンティル諸島の1つ、Curacao(キュラソー)出身の方がいます。キュラソーは野球が強くて、今年春のWBCではオランダがベスト4までいったのはほとんどの選手がキュラソー出身者だったからです。 

現在オランダ本国にはスリナム出身、オランダ領アンティル諸島出身の方たちがたくさん住んでおります。
オランダ奴隷制度廃止から150年

今年はオランダ奴隷制廃止から150周年ということでこのような祭りを行うようです。

Kwaku festival、BijlmerparkのMAP
bijlmerpark-plattegrondnieuw
W
ebサイトを見ると、いろいろな催しがあるようで楽しそう。今度の週末にでも行ってみようかな。
皆さんも是非!


Katwijk(カトヴァイク)のビーチで遊ぼう!

ようやくオランダにも夏がやってきましたね!気温は20度から25度と過ごしやすい夏です。

羽田の近くで育ったので、きれいではないですが東京湾がそばにあり、潮干狩りやハゼ釣りなどをしました。海が大好きです。

オランダの海は北海、、、、名前からしても寒々しく、実際に水温はかなり低くて夏でも泳ぐのは困難です。ですが、ビーチはありますので、天気が良い日は海辺で遊ぶと楽しいですよ。

スヘーベニンゲン海岸(Scheveingen)が有名ですが、広すぎだなあという感じ。

私のおすすめはScheveingenより15劼曚彬未砲△
KATWIJK(カトヴァイク)です。Katwijkは小さな町でビーチもとてもよいです。
Katwijk100
Googleマップで
Katwijkを調べると左のような感じです。
赤丸部分は広い駐車場です。ここは日曜日は無料なので、日曜日に行くとよいでしょう!




Katwijk19Katwijk22Katwijkのビーチにやってきました。







Katwijk20Katwijk21
何やら歴史があるようですが、すいません、よくわかりません。






Katwijk01Katwijk02海だーーー!

ビーチにはカフェもいくつかあります。





Katwijk03Katwijk04ビーチにあるカフェ、「Paal14」です。日本の海の家とは違ってかなりおしゃれな感じですよ。






Katwijk05Katwijk06
晴れた日の海は本当に気持ち良いです。

凧をあげたり、砂浜で砂遊びしたり、のんびり過ごしましょう。



Katwijk07Katwijk08








Katwijk09Katwijk10さすがに海水はかなり冷たいです。頑張って膝までかなあ。







Katwijk11Katwijk12








Katwijk13Katwijk14








Katwijk15Katwijk16








Katwijk17Katwijk18長い貝の殻がたくさん。この貝、マーケットで買ったことありますが結構おいしいです。

今度の週末はかなり気温上がりそうなので、是非行ってみてください。お勧めですよ!

2013年8月25日までAmsterdam中央駅からAmstel駅まで工事中

Metro51の工事状況です。

Metro02t/m 25 aug geen metro tussen CS en Amstel.
訳すと、8月25日まで、Amsterdam-Centrum駅とAmstel駅の間が工事のため不通となります。この間は代替バス59がはしります。

以前からMetro51はAmsterdam-Centrum駅までは行かず、途中のSpaklerweg駅まででした。そこからはMetro54に乗り、Amsterdam-Centrum駅まで行くことができました。
7月4日から8月25日までは、さらに工事の範囲が広くなり、Amstel駅からAmsterdam-Centrum駅まで不通となります。

実際に、Amstelveen-Centrum駅からMetro51に乗ってAmsterdam-Centrumまで行ってみました。
工事前までは、Metro51のみでAmsterdam-Centrumまで行くことができました。

現在は、Amstelveen-Centrum駅からSpaklerweg駅→Metro51
Spaklerweg駅からAmstel駅→Metro54
Amstel駅からAmsterdam-Centrum駅→Bus59
と、2回も乗り換えなければなりません。

Metro04Amstel駅から東口に出て、Euro-Linesバスステーションの前のバス停に出ると、3分から5分おきに代替バス59がやってきます。

このバスはMetro51,54と同じ駅を停まりますので、これでAmsterdam-Centrum駅に向かってください。

というわけで、8月25日までは辛抱しましょう。Amstelveen-CentrumからAmsterdam-Centrumに行くなら、乗り換えなしのTram5かBus170、172、174、146などがお勧めです。

スキポール空港のセキュリティチェック従業員、盗難を働く

今日はちょっとショックなこのニュースから。

スキポール空港のセキュリティチェック従業員、盗難を働く
スキポール空港の空港警察はこの数ヶ月に空港警備員が大量に乗客の現金や電気製品を盗んでいたと発表した。容疑者3名はすでに逮捕されている。 
スマートフォンやiPadなどの高価な物品を空港のセキュリティチェックの際に盗んでいたという。飛行機に乗る際に急いでいる乗客は品物がなくなっていることに気づくのが遅く、気がついてセキュリティチェックに戻っても容疑者は知らないの一点張りだった。 
乗客からの届出と苦情で今年の2月から捜査が開始された。「空港の安全性が危機に瀕していたので緊急捜査をし容疑者を割り出した。隠しカメラなどで従業員の行動を監視していた。」と空港警察。 空港従業員が逮捕されたのはこれが初めてではない。昨年の11月には20人がドラッグ密輸扶助で逮捕されている。 
---------------

私は以前ミラノに赴任していました。イタリアなどの南欧、そして東欧などの国では空港のセキュリティチェックで財布などが盗まれるのは当たり前です。
ただ、私がショックだったのは、オランダではないと思っていたからです。

私は年間50回位フライトしてますが一度もこのような盗難にあったことがありません。それはちょっとしたコツがあるからです。
これからは夏休み、ヴァカンスに出かける人も多いと思いますので、私がいつも実行しているセキュリティゲートで盗難を防ぐ方法を紹介します(絶対安全とは言い切れませんが)。

〆睇曄携帯電話、その他貴重品は手荷物の中にしまってからX線装置に通す。
⊆蟆拱、PCなどには常に目を配り、自分がゲートをくぐる時に、手荷物を
X線装置に通す。

,砲弔い董
トレーにベルト、カギ、小銭や財布などを置いて
X線装置に通してませんか?これはNGです。職員は一瞬で盗みます。なので、これら貴重品は手荷物の中にしまっておきましょう。手荷物がない場合は、ジャケットなどを上にかぶせましょう。

△砲弔い董
セキュリティーゲートは混んでいることが多いです。自分がゲートをくぐる前に手荷物を
X線装置に通すと、その先にいる職員に盗まれることがあります。また、先に自分がゲートをくぐってしまうと、手荷物などが残ってしまい、ゲートの手前にいる職員に盗まれてしまうことがあります。
私は手荷物やトレーを手で押さえて、先にも後にも行かないようにして、自分がゲートをくぐると同時に手荷物をX線装置に通すようにしてます。職員からは「荷物はいいから早くゲートをくぐれ」といわれることがありますが、無視しましょう。とにかく手荷物、トレーは自分のすぐ近くにあるようにしましょう。

職員たちは無理して盗みません。客はどんどん来ますので、盗みやすい時だけサッと盗むだけです。上述した ↓△鮗蕕譴个泙彩簑蠅覆い任靴腓Α

旅行、出張では街中でのスリだけでなく、このように空港のセキュリティでも注意するようにいたしましょう!みなさん良い旅を!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ