Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年06月

ノースシー ジャズ フェスティバル(North sea Jazz festival) in Rotterdam

1973年以来開催されているノースシージャズフェスティバル。
去年も記事にしました(クリック)。
私はJazzが好きなので、この世界的にも有名なジャズフェスティバルに一度は行ってみたいのですが毎年行けず。。。今年こそできれば行きたい!!

---------------
2013年は7月12日、13日、14日の3日間に渡り開催される。当初の開催場所だったハーグから2006年にロッテルダムに場所を代え、年々規模が大きくなりつつある中、今年は1000以上のミュージシャンの参加が予定されており、150以上のパフォーマンスが13の開場に分かれて行われる。今年の来場者は6万5千人から7万人にのぼると予想されている。  

今年もジャズファンまたはジャズフィーリングを取り入れたコンテンポラリーミュージックファンにはたまらないプログラムが用意されている。 

日時:2013年7月12(金),13(土),14日(日) 
場所:Ahoy Rotterdam, Ahoyweg 10, Rotterdam
チケット:チケット購入:チケットは3日間連続、1日通し券がある。個別のコンサートごとには購入できない。 

真夏の夜のマラソン、MidZomerNachtCross in Bos Park、走ってきた

6月21日の夏至の日、Bos公園で夏至マラソン、10卅ってきました。
MidZomerNachtCross01
Bos公園のボート場(Bosbaan)からスタートです。

21時15分スタートなので9時少し前に到着しました。
夏至のオランダ、まだまだ明るいです。




MidZomerNachtCross02MidZomerNachtCross0310劼10マイルのマラソンのコース(左)。

右は21時15分、10劵薀鵑離好拭璽板樵阿任后




MidZomerNachtCross04MidZomerNachtCross05ガッツリ家で夕飯を食べてしまい、食後1時間で走ったので、スタート直後からおなかが痛くて大変でした。

やっぱり十分消化してからは知らないと、わき腹がかなり痛くなります。。。

写真右はランの先輩Kさん、今回は給水場でボランティアでした。
MidZomerNachtCross06MidZomerNachtCross071時間後にゴール。22時過ぎてもまだまだ明るいです、さすが夏至です。

右はランの仲間たち。
写真はぼやかしたのでたぶんわかりませんよね。


オランダは今が一番いい季節。毎日Amstelveenで走ってます!

2013年7月1日、JAL、成田、ヘルシンキ線開設!

いよいよ7月1日からJALの成田からヘルシンキ(Finland)直行便が就航します。

JALは2011年に不況のため海外線をかなり縮小しました。ヨーロッパ線はロンドン、パリ、フランクフルトの3路線のみ。アムステルダム線も2011年9月に廃止になりました。

待ちに待ったJALヨーロッパ線が7月から就航!アムステルダム、ローマ線ではなく、なぜかヘルシンキ路線。
理由はWebサイトを参照。
Helsinki03
ヘルシンキは北欧なので日本からだともっとも近い。
ヘルシンキは小さい空港で、かつ経由便の待ち時間が1時間未満と短いので、ヘルシンキを起点としてヨーロッパ各地に素早く移動することができます。




Helsinki04Helsinki01また、ヘルシンキ空港は、
自動化ゲート、無料WIFI、空港内の日本語表示など、充実しています。




Helsinki02
なかなかビジネスクラスには乗れませんが、大きな窓、LED照明、そしてTOTOのウォシュレットなど、すごいですね。



Amsterdamから、ヘルシンキ経由でJAL便使えますのでよかったら!

IPAを飲もう!

日本は「ピルスナー」というタイプのビールがほとんどで、黄金色で透明感のあるビールです。

オランダに来ると、ドイツ、ベルギーのビールを飲むようになり、濁ったヴァイスビール、スタウトビール(黒ビール)、ホワイトビール、その他果実のビールなど、たくさんの種類のビールがあるのだと実感します。

IPA(Indian Pale Ale)という種類のビールをご存知ですか?
Pale-Ale(ペール・エール)というのは聞いたことがあると思います。ホップが効いた苦みが強いビールで、UK生まれです。

IPAはPale-Aleの進化系です。
IPAについては、まずその歴史から説明します。
20世紀初め、インドがイギリス領だった時代、プランテーション経営のため多くのイギリス人たちがインドで生活をしていました。彼らのためにイギリス本土からPale-Aleビールを船でインドに運んでいました。船はアフリカ喜望峰を通過してインドに行くため、その間にビールが腐ってしまいました。
ビールの原料の1つ、ホップは防腐作用があるため、腐りにくくするためにホップを大量に使って作ったPale-AleビールがIPAです。ホップを大量に使うのでアルコール度数も高めになります。

私はIPAという種類のビールを知らなかったのですが、初めてIPAを飲んだ時は衝撃を受けました。
ホップがたくさん入っているので花のような香りがします。そして後味が最高で、口の中にホップの味が広がります。通常ビールはゴクゴク飲んでのどごしを楽しみますが、IPAはまず香りを楽しみ、それから1口ずつ味わいます。まるでワインを飲むかのようです。

IPAは特殊なビールなのでスーパーなどには置いてません。Amstelveenですと、この前紹介した、ZonnensteinのFrancoiseでIPAを買うことができます!

IPAをいくつか飲み比べてみましたので以下評価結果を書きます。

Troubodour01
Troubodour03

















Troubodour(トルバドゥール)のIPAは最高、私はNo1のIPAだと思います。
中でもTroubodour(トルバドゥール) MAGMAは非常においしいです。
Troubodour04Troubodour05









Troubodour Magma
原産国:Belgium
度数:9%
おすすめ度:★★★★★ 
花のようなホップの香り、ホップの後味が最高!泡もきめ細かく、食前酒にお勧め。

Troubodour06Troubodour07TroubodourのWestkustはBlack-IPA、ObscuraはMild-Stoutと両方とも黒ビール。







Punk02Punk06








Punk IPA
原産国:Scotland
度数:5.6%
おすすめ度:★★★★
ホップの香りがよい。ホップ以外にも何か味がしますがよくわかりませんでした。



RooieDop01
Rooie Dop
原産国:Netherlands
度数:7.1%
おすすめ度:★★★
ホップの香りがよい。












SnakeDog01
Snake Dog
原産国:Netherlands
度数:7.1%
おすすめ度:★★★
苦みが強いが、香り、後味がよい。












SkrimShander01
Skrim Shander
原産国:UK
おすすめ度:★
ホップの香りがあまりしない。Stout系ビールか。ビールとしてはおいしいですがIPAとしてはお勧めできない。








SPeter01
St Peter's
原産国:UK
おすすめ度:★
Memo:ホップの香りがあまりしない。苦みが非常に強い。



 





以上、IPAをいくつか飲んでみて評価してみました。
一度IPAを是非試してみてください。かなりお勧めです!

Amsterdamのイベント、教会の夜(Kerken nacht)

6月22日の土曜日、Amsterdamの主要な教会にて、19時から0時の間、特別に開いてイベントを行うようです。

Keren Nacht
http://kerkennachtamsterdam.nl/

アンネフランクの家のそばの西教会(Westerkerk)では、19時から教会内部にてバッハの曲のコンサートが行われます。他の教会でもいろいろとイベントがあるようですよ。

1年で最も日照時間が長いこの時期に毎年このイベントが行われるようです。
みなさん、よかったら是非! 

シャトレーゼ、Amstelveenへの予約配達のご案内 

オランダ、Tilburg(ティルブルグ)にある日本のケーキ屋、シャトレーゼ(Chateraise)については以前記事にしました(クリック)

最近、毎週金曜日にZonensteinのショッピングモール内、レストラン「和みNAGOMI」の前でシャトレーゼが配達をするようになりました!

ただし、事前予約が必須です。まず以下にメールをしてください。
reservation@chateraise.co.jp
お名前とメールアドレス、住所を書いて送信すれば、毎週ケーキのメニューなどを連絡してくれます。
そのメニューから事前に予約して、当日取りに行き、そこで支払うというシステムです。

配達場所:
レストラン「和みNAGOMI」前
Kostverlorenhof 67, 1183 HG Amstelveen
配達日:基本的に毎週金曜日(シャトレーゼから送られてくるメールの案内によりますので、メールを参照)
配達時間:(1)13:30〜14:30、又は (2)14:30〜15:30

まずはメールで登録をしてみてください。
7月から少し値上げをするようです。
それでも安いので、おいしいケーキを是非!

6月18日からオランダで夏が始まる!

ようやく快晴が続いていますが、いまいち気温が上がりませんね。

しかしようやく、18日に30度超え!
19日もかなり暑いようです。19日は今週で最も暑くなりそうで、午後の気温は31度ぐらいまで上がり、南東部では34度にまで達するという予想が出ている。 
また、別の予報サイトであるWeerplazaによれば、水曜日には体感温度が場所によっては35度になるという。 
しかしこの暑さも束の間で、20日には曇りで雨。21日は気温も18度から20度へと下がる。 

というわけでオランダの今年の夏は18日からのわずか3日間?となるかもしれません。
まあでもオランダで30度超えがあるだけでもありがたいかなあ。

真夏の夜のマラソン、MidZomerNachtCross in Bos Park

毎年夏至の日にBos公園でマラソン大会があります。

夏至なので夜9時スタートでも明るいうちにゴール!というちょっと変わった大会で、2辧5辧10劼犯羈單短い距離なのでお勧めです。
オランダ人たちと一緒に走るのは楽しいですよ!記念Tシャツなども申し込めます。

開催日:6月21日(金)
場所:アムステルダム・ボス公園、ボート場(Bosbaan)
スタート地点南側(大きな駐車場の南側)
プログラム: 当日申し込み可。
http://www.midzomernachtcross.nl/

                 申込 
20時    10マイル(16)  19時半まで
20時10分 5km      19時40分まで
20時15分 2km      19時45分まで
21時15分 10km     20時45分まで

私は21時15分からの10劼縫┘鵐肇蝓爾靴泙靴拭もっとも陽が長い日の夜に気持ち良く走りましょう!

Zonensteinモールにあるワインショップ、地ビールの店、Francoise

今日はいし井、なごみ、ふじHairなどがあるZonensteinのモールにあるワインショップを紹介します。ワインだけでなく、たくさんのビールも置いてあります。
Francoise01








Francoise
address: Kostverlorenhof 10-11,1183HE, Amstelveen
TEL: 020-643-3302
Close: Sunday
Open: Mon12:00-18:00, Tue-Fri:9:00-18:00, Sat:9:00-17:00
http://www.francoisewijnen.nl/wijnen/

Francoise22
Francoise02
店内右側にはワインが置いてあります。

店長さんに予算、好みを言うとお勧めのワインを選んでくれますよ!


店長さんに、有名で高級な銘柄のワイン、これこれを下さいと持っていくと、「いやそれよりこっちの方が安くておいしい」などと店長お勧めを教えてくれます。おもしろいです。

Francoise24Francoise23その時だけの限定、安くておいしいワインは棚にのっています。






Francoise03Francoise04
高級ワインもそろってます。







Francoise06Francoise07
イタリアのGAJAの白ワインもあります。
GAJAは4年ほど前にカンティーナに行ったことがありますが、イタリアNo1のワインだと思っています(クリック)。



Francoise08フランスなどの高級ワインはセラーに入っています。

でも私のおすすめとしては、「店長に相談すること!」です。
安くておいしいワインを選んでくれますよ! 






この店のおすすめはワインだけじゃないんです。店内左側には、スーパーなどでは手に入りにくい、ヨーロッパ各地の地ビールを買うことができます!最近私はこちらにはまっていて、毎週いろいろなビールを買って試しているところです。
Francoise10Francoise11
右、ドイツ、UKやベルギービールなど。


 



Francoise12Francoise13
Duvalや、Leffe以外にもたくさんベルギービールがあります。
 





Francoise15
Francoise16ベルギーのトラピストビールも7種類ほぼすべてそろってます!







Francoise20
Francoise14 
オランダの地ビールもたくさんあります。

Amstelveen、Westwijkのビールもあってビックリ!



Francoise17Francoise18 
以前紹介したBrouwerijt IJのビールもあります(左)。
HaarlemのJopenもあります(右)。




Francoise19Francoise21左は、世界に誇るオランダの地ビール、De Molenです。私の友人はこのビールが好きで、Brewery見学のために休みを取ってオランダに来ました。またここのオーナーは日本のビール祭りにも呼ばたことがあります。


右はそれぞれのビールに合ったグラス。特にベルギービールはグラスと合わせて飲みます。

今、これらのビールを飲みながら、自分なりのランキング、感想をまとめているところです。近々公開します! 

Bos公園内、ヤギ小屋、Geitenboerderij

巨大なBos公園内部はたくさんの公園、施設があり楽しいです。

Geitenboerderijというヤギ小屋を紹介します。
Geitenboerderij02Geitenboerderij03毎日10時~17時まで開いてます。無料!







Geitenboerderij34Geitenboerderij04








今の時期はヤギの赤ちゃん、こどもが公園内部に放されるので触れ合うことができて楽しいです。

Geitenboerderij05Geitenboerderij06








Geitenboerderij07Geitenboerderij08
息子はヤギの子供をなでたり、角を触ったり楽しそうでした。






Geitenboerderij09Geitenboerderij11ヤギの子供はむこうから寄ってくるのでとてもかわいいです。







Geitenboerderij12Geitenboerderij13








Geitenboerderij10Geitenboerderij14









Geitenboerderij15








Geitenboerderij17Geitenboerderij16

 






Geitenboerderij18この日はソフトボールの試合だったので疲れて芝生で横になっていると、ヤギの子供たちに舐められたり、踏んづけられたり大変でした。でもとてもかわいい。


 



Geitenboerderij19Geitenboerderij20たくさんのヤギと触れ合うことができて癒されました。 







Geitenboerderij21









Geitenboerderij22Geitenboerderij23

 






Geitenboerderij26








Geitenboerderij24Geitenboerderij25内部にはカフェがあって食事や飲み物を飲むことができます。

ヤギ肉?も売っていてびっくり!





Geitenboerderij27Geitenboerderij28








Geitenboerderij31 Geitenboerderij30
馬や鶏、牛もいます。







Geitenboerderij32 
Geitenboerderij29
子供たちが遊ぶための施設も充実してます。

無料のトイレもありますよ。




Geitenboerderij32Geitenboerderij33奥には牛もいてのんびりしてます。

1,2時間はのんびりできますので天気の良い日は是非!


Amstelveenの観光トラムに乗ろう!

museumtramlijn40毎年サマータイムの時期だけ、AmstelveenからBovenkerkからAmsterdamのHaalemmermeerstationまで、昔懐かしい観光トラムが走ります。

Bos公園の東側をかすめながら、オリンピックスタジアムを通過してフォンデルパークの手前くらいまでです。

Electrische Museumtramlijn(観光トラム)
運行日程:2013年3月31日から10月27日まで
毎週日曜日のみ、11時から17時くらいまで、およそ20分おき
料金:往復4 Euro 
http://www.museumtramlijn.org/




museumtramlijn01museumtramlijn02これは去年乗った時の様子です。







museumtramlijn03museumtramlijn04運転手、車掌など全てはボランティアのみなさんで行われています。定年した方が多いです。こういうのを続けるというのは素晴らしいことですね。

戦前のころのトラム。趣があってかっこいいです。

museumtramlijn05museumtramlijn11
内装はほとんどが木製で古びていますがとてもいい雰囲気。

線路も古くてさびて、ゆがんでいるのでかなり揺れますが、それも楽しんでください。
子供には少し操縦させてくれたりするので運転手の方に行って
museumtramlijn09museumtramlijn10
みるとよいでしょう。

ING銀行本社前を通り過ぎる様子。





museumtramlijn06museumtramlijn07
この日は天気がよく、景色も素晴らしかったです。






museumtramlijn08








museumtramlijn12終点のHaalemmermeerstationで降りるときの様子。内装はこんな感じです。








museumtramlijn14museumtramlijn13終点には何種類かのトラムがあるので記念撮影!







museumtramlijn15museumtramlijn16
青のトラムもかっこいいです!








museumtramlijn21museumtramlijn22Haalemmermeerstationの駅舎の内部。昔のトラムの一部も飾ってあって博物館のようになっていました。





museumtramlijn23museumtramlijn17









museumtramlijn18
museumtramlijn19観光トラムグッズが多数おいてあります。マニアが買いに来てました。






museumtramlijn20
museumtramlijn24








museumtramlijn25museumtramlijn27








museumtramlijn26museumtramlijn28子供用のものも少しだけ置いてありました。







museumtramlijn30museumtramlijn3120分ごとにトラムが出発しますので、またここからAmstelveenに戻ります。






museumtramlijn33museumtramlijn32








museumtramlijn35museumtramlijn36皮の手すりもいい感じ。

トラムの種類はたくさんあるので、いろいろと乗ってみるとよいでしょう。





毎年、父の日は、父と子供で行くと、お父さんのチケットが無料になります!今度の日曜日(6/16)は父の日なので父子で行くと無料ですよ!よかったら行ってみてください。
観光トラム、懐かしい気持ちになれます。

Amstelveen南にある、ジェラテリア、Da Vinci

いつも混んでいるジェラテリアの紹介です。
Davinci01Davinci07








Ijssalon, Da Vinci
address: Lindenlaan 145, 1185LG, Amstelveen
TEL: 020-640-0378
www.ijssalondavinci.nl

少し前に店内をリニューアルしました。ここはいつも混んでいますね。
イタリア本場のジェラートまではいきませんが、なかなかおいしいです。

ここの特徴はとにかく大盛り!たっぷり盛ってくれるのでうれしいです。

Davinci05Davinci03








Davinci02








Davinci04Davinci06
味もオランダではなかなか良い方だと思いますよ。

暖かい日に是非!


おいしいジェラート、ijscuypje、Amstelveen支店

以前、Amsterdam、SPUI広場近くのおいしいジェラートを紹介しました(クリック)。
数日前に、Amstelveenセントラムにも支店ができました!

おいしいジェラテリアがうちの近くにできてかなりうれしいです!

たぬきを通り越して左に曲がるとHemaがありますよね。その先の右側の小さな店です。
ijscuypje01ijscuypje02








ijscuypje03ijscuypje04








ijscuypje,Amstelveen支店
Address: Nieuw Loopveld 5, 1181ZK, Amstelveen
http://www.ijscuypje.nl/

ijscuypje06ijscuypje05








せっかくなので店長にいろいろ聞いてみました。
年中無休で数日前にオープンしたばかり!営業時間は周りの様子を見ながらこれから決めるとのこと。

肝心なお味はめちゃくちゃうまい!オランダでこのレベルのジェラートなら十分合格点でしょう。
ジェラートの味は、日替わりで変わるようです。私が見たときはなかったのですが、私はこの店ではピスタキオが一番おいしいと思ってますので、もしありましたら是非試してみて下さい。

オランダの短い春、夏に日なたでおいしいジェラートを食べましょう!

フランス、世界遺産・中世城壁都市プロヴァンの『中世祭り』

今度の土日、年に一度の祭りがあります。

フランス、世界遺産・中世城壁都市プロヴァンの『中世祭り』
2013年6月8日(土)、9日(日)
詳細はここをクリック。
http://www.provins.net/

パリの南東90劼砲△襯廛蹈凜.鵑2001年「中世市場都市プロヴァン」として世界遺産に登録されております。2000人の住人達が中世の人々に扮して町を歩き、当時の様子を再現します。
世界中から観光客が集まるのでお勧めです。

Amstelveenから車で570辧5時間半。ちょっと遠いかなあ。。。でも週末に行けなくはないです。
もし休みが取れれば、近郊にはディズニーリゾートや、世界遺産のフォンテーヌブローなどもありますよ!

もし行けたらどうぞ!

Amstelveenの東、AmstellandのOpen-Day

amstellanddag01昨日近所を歩いていると、ポスターを見つけました。

AmstellandのOpen-Dayが6月2日の日曜日にあるようです。
サイトはこちら。

http://www.amstellanddag.nl/

詳細はよくわかっていないのですが、イベントなどあるようですね。









amstellanddag02
Amstelveenの東、Ouderkerk aan de Amstelなのですぐ近くですね。明日は午後、ソフトボールの試合が終わったら行ってみようと思います。

みなさんもよかったら!









livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ