Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年05月

Amstelveen消防署の一般公開

今度の土曜日、6月1日にAmstelveenの消防署では一般公開を致します。

Brandweer2Brandweer、Kazerne Amstelveen
address: oranjebaan 1, amstelveen
Day&Time : 6月1日(土)10時〜16時

Brandweerとは消防隊のことです。
AmstelveenのCentrumから、oranjebaan(オラニエバーン)に入り、右折して高速道路に乗りますよね。ここに消防署があります。

6月1日の10時〜16時まで、Open-Day、つまり一般公開されます。はしご車に乗れたり、いろいろとイベントがあるようですね。

うちの息子は消防車が大好きなのでこれは行かないと!

お子さんはきっと喜ぶと思いますので皆さんもよかったら是非!

Amstelveen旧市街の韓国料理、談笑(Damso)

今日はかなりおいしいコリアンレストランの紹介です。
Damsho01Damsho14









談笑(Damso)
address:Dorpsstraat 88,1182JG,Amstelveen
TEL: 020-640-1877
Close: Sunday
Lunch: 12:00–14:00,Dinner: 18:00–23:00
recommend:★★★★
●Amstelveenにたくさんある韓国料理レストランの中では一番おいしい(と思います)

Damsho03まず無料で出てくる突出し。
1つ1つがかなりおいしいです。

韓国だと当然なのですが、海外だと無料ということはないのでかなりうれしいサービスです。





Damsho04Damsho05左は、パジョン(ネギ入りの焼き物)、Large=14ユーロ

右は、チャプチェ、Large=21Euro

パジョンはもちもちでおいしかったです。

チャプチェは今まで食べた中で一番おいしかった、かなりお勧めです。

Damsho07Damsho06この店で一番のおすすめ、ユッケ=18Euro

今や日本ではユッケが禁止なので、久しぶりに食べることができました。かなりおいしい!




Damsho08Damsho09プルコギは甘みがあっておいしいけど、ちょっと硬かったかな。









Damsho12Damsho13左は、ドルソッビピンバ(石焼きビピンバ)=16Euro

右は、ナックジポッグム(たこ炒め)=27Euro

石焼ビピンバはもちろん最高!
たこ炒めは、タコがコリコリしてうまいです。

Damsho10韓国のお酒もあるようですが、この日はみんなでビールをガンガン飲みました。

全体的にどれもおいしくて、かなり気に入りました。
次回はジャンジャン麺をぜひ食べたい。
鍋もおいしそうでした。

皆さんもよかったら是非!

バザー&ジャパンデー in 囲碁会館、Amstelveen

今度の日曜日、Amstelveenの囲碁会館にてJapan-Day、バザーが行われます!
JapanDay
Bazaar & Japanse Dag
日時:2013年5月26日(日) 10時30~14時
場所:囲碁会館, Schokland 14, 1811HV, Amstelveen
入場料: 1ユーロ(12歳以下無料)

手作り品:弁当、寿司、うどん、日本食、お惣菜、草餅、ケーキ
中古品:本、DVD、衣類、家庭用品、和風小物、和食器
日本文化紹介:いけばな、着物、習字、折り紙、指圧








Hokkai
私としては北海水産の寿司を食べられるので楽しみです。

かなり混みそうです。早くいかないと売り切れてしまうのでみなさん早めに行きましょう!

第6回JapanMarkt in Leiden, 5月19日

Amstelveenから車で30分ほどの町、ライデン(LEIDEN)にて、日曜日にJapan-Marktが行われます。

--------由来---------------
2000年5月25日、天皇皇后両陛下がライデンにお越しになられました。
ラーペンブルフ通りを歩く両陛下に、女学生らが窓越しから身を乗り出して声をかけました。その時に女学生らの問いかけに応じられた両陛下の気さくなお姿 が、翌日、オランダの全国紙の一面を飾りました。ライデン市は、その時の場所の問い合わせが多いのを受けて、2008年、その場所にプレートを付けまし た。シーボルトハウスも、プレートの設置を機に、2008年以来、毎年5月にその小さな<事件>を記念して、今年は六度目のJapanMarktを開催します。
 
テーマ:演劇
日時:2013年5月19日(日)12時から17時
場所:シーボルトハウス(ラーペンブルフ19,ライデン)

プログラム(シーボルトハウス内・周辺)
12:00 和太鼓演奏(Pure Percussion)
12:15 南京玉すだれ(つますだれ)
12:30 よさこい節(雷電)
12:45 ビデオ(歌舞伎座&宝塚歌劇団)
13:00 和太鼓演奏(Pure Percussion)
13:15 南京玉すだれ(つますだれ)
13:30 よさこい節(雷電)
13:45 ビデオ(歌舞伎座&宝塚歌劇団)
13:45 コスプレ(一緒に写真撮影可)
14:00 和太鼓演奏(Pure Percussion)
14:15 南京玉すだれ(つますだれ)
14:30 よさこい節(雷電)
14:45 ビデオ(歌舞伎座&宝塚歌劇団)
15:00 和太鼓演奏(Pure Percussion)
15:15 南京玉すだれ(つますだれ)
15:30 よさこい節(雷電)
15:45 ビデオ(歌舞伎座&宝塚歌劇団)
15:45 コスプレ(一緒に写真撮影可)

終日
野外マーケット ラーペンブルフ
武道実演 考古学博物館(ラーペンブルフ、シーボルトハウス向かい側)



curry02-bLeidenで活躍する「若武者」では同じ日にカレーがふるまわれるようですね。

http://wakamusha-in-leiden.blogspot.nl/


この日、Leidenではいろいろと日本に関するイベントがあるようなのでみなさん、よかったら!

教会を改装したBrewery、Jopen(ヨーペン) in Haarlem

Amstelveenの近くの町Haarlem(ハーレム)は大聖堂、広場など観光するには素晴らしい街です。

ハーレムの広場にはカフェがたくさんありますが、今日はもっとお勧めの店を紹介します。広場から徒歩5分、北海水産のすし屋さんのすぐそばです。
Haarlem19Haarlem20








Jopen Church
address:Muted Voldersgracht 2, 2011WB,Haarlem
TEL: 023-533-4114
open daily,10:00―01:00
Lunch: 12:00–15:00
Dinner: 17:30–22:00
recommend:★★★★★
●教会を改装したBrewery(ブリュワリー)は内装もきれいで、たくさんの種類のビールを飲むことができます。1階は軽食、2階はレストランになっています。
jopenkerk.nl

まずは店内の様子から。
Haarlem21Haarlem22








Haarlem30Haarlem37









1階の奥は落ち着いてゆっくりできるソファーがあります。ここで落ち着いて飲むことができます。
Haarlem46Haarlem23









Haarlem24Haarlem27








カウンターもいい感じです!
Haarlem28Haarlem25









Haarlem39Haarlem40








内部は以前の教会のままになっています。天井はアーチになっていて、窓にはステンドグラスがありとてもきれいです。Haarlem29Haarlem38









Haarlem32Haarlem33









Haarlem342階はレストランになっていて、ステーキなどのメニューがあります。








ここでは10種類くらいのビールを作っていて、賞もとっています。
Haarlem35Haarlem36









Haarlem26メニューを見ても、実際には無い場合もあるので、この手書きのビールメニューを見てください。

各種ビールの説明はこちらをご覧ください。






Haarlem41Haarlem42左は、
Adriaan(5.0%)、Whitebeer
いわゆるヴァイスビール、おいしいです。

右は、
スタンダードのPils
これも後味がしっかりしていて非常においしかった。

Haarlem45Haarlem47左は、
Hoppenbier(6.8%)、Blonde
このビールは濃厚な味でとてもおいしかった。

右は
Koyt(8.7%)、Gruit
かなりアルコール強めで注意です。

軽食、ビタボレン、ハンバーガーを頼みました。ハンバーガーの味はまあまあでした。。。
Haarlem43Haarlem44








ここは通いたくなるほど気に入りました。まだビールも全種類飲んでいないので次回は2階のレストランでステーキでも食べながらビールをガンガン飲みたいです。

皆さんも是非どうぞ!!

追伸:飲酒運転厳禁!Amstelveenからバスで行くのがお勧めです。AmstelveenからHaarlemにバスで行く際は175番のバスで行くと30分でつきます。300番でもHaarlemに行けますが、スキポール空港など、かなり寄り道しながら1時間もかけていくので175番がお勧めです。

Restaurant Week Belgium and Luxembourg 2013

オランダでは3月と9月にレストランウィークがあり、安くコース料理を食べることができます。
オランダだけでなく、ベルギー、ルクセンブルグでもレストランウィークが行われますよ!

Restaurant Week Belgium and Luxembourg 2013
3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチ
日時:2013年6月3日(月)〜 6月9日(日)
場所:ベルギー、ルクセンブルグ
予約開始:2013年5月15日(水)から
http://www.restaurantweek.be/lang/en

本日、5月15日から予約開始です。ベルギーは美食の国なので、オランダ以上においしいことは必須です、これは行かないと!!

Hoorn(ホールン)のチーズ市(Kaasmarkt in Hoorn) 2013

みなさん、オランダのチーズ市に行ったことはありますか?

ゴーダ、エダムなどチーズ市が有名ですが、平日昼間に行われるのでなかなか行くことができません。

Amstelveenから北に55劼里箸海蹐砲△Hoorn(ホールン)のチーズ市は木曜日、昼と夜の2回チーズ市が行われるので、頑張って早く帰宅すれば家族で行くことができますよ。
2013年、Hoornのチーズ市の日程は以下の通りです。
もちろん、無料!お勧めです。

Hoorn市によるチーズ市の情報はここ。

2013年の予定:
JUNE(6月):13日、20日、27日
JULY(7月):4日、11日、18日、25日
AUGUST(8月):1日、22日、29日
昼の部:12:30〜13:30
夜の部:20:30〜21:30


2012年の記事はここ。
この去年の記事を見ていただくと、詳細わかりますのでチェックしてみてください。

まだ1か月先ですが、今から予定を空けて、是非チーズ市を見に行ってください。楽しいですよ!

春の花パレード、Bloemencorso Bollenstreek、ハーレムに行ってきた

以前の記事で、4月20日(土)に花のパレードがあると書きました。
春の花パレード、Bloemencorso Bollenstreek

4月20日(土)の22時ごろ、終着地のHaarlem(ハーレム)に到着。
次の日の21日は一日花の山車が飾られますので見に行ってきました。

ハーレムの大聖堂の脇道のところから入りました。
Haarlem01Haarlem02









Haarlem03Haarlem04今年は寒い春のため花が足りずにフランスから大量に輸入して花の山車を作ったのだそうです。






Haarlem05Haarlem06
メイン会場は大聖堂広場、行ってみましょう。







2013年のテーマは、「ボナペティ」というわけで食べ物関連の山車が多かったです。

Haarlem15Haarlem16








Haarlem07Haarlem08








Haarlem09Haarlem10









Haarlem11Haarlem12









Haarlem13Haarlem14








この日は暖かく、気持ちよかったです。
来年も花の山車、ぜひ見に行きたいです。例年4月第三土曜日に花のパレードが行われますのでみなさんも来年はぜひ!

ゴッホ美術館、7か月の改修を終え再開

5月1日からゴッホ美術館が再オープンしましたね。

------------
改修工事のため2012年9月から閉館していたオランダ・アムステルダムのゴッホ美術館が5月1日、約7カ月ぶりに新装オープンした。

 「ひまわり」をはじめとする豊富なゴッホ作品に加え、ゴーギャン、モネら同時代の画家の作品や、ゴッホが傾倒し収集した日本の浮世絵などのコレクションが、再びゴッホ美術館で見られるようになった。

 改修工事では内装のほか空調設備を一新、気温や湿度など館内の環境を絵画の保存に適切な状態に保てるようになった。

 再開を記念して、ゴッホの成長の軌跡をたどる特別展を来年1月12日までの予定で開催する。

 アムステルダムでは17世紀オランダ絵画のコレクションで有名な国立美術館が10年間の改修工事を終えて4月13日に再開したばかり。ゴッホ美術館の再開により、公開中の市立美術館と合わせ、市内の3つの主要美術館を見学することがようやく可能になった。
------------

4月13日からは国立西洋美術館、5月1日からはゴッホ美術館が再オープンとなりました。最新情報によると、両美術館とも平日でも長蛇の列で数時間待ちの状態だそうです。オランダ在住のみなさまで急を要さない場合は、しばらく西洋美術館、ゴッホ美術館にはいかない方がよさそうですね。
でも早く行きたい気持ちもありますけど。。。

今の時期のオランダは年間で最もよい季節ですので楽しく過ごしましょう!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ