Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年04月

BOS公園内、Kersenbloesemparkの花見に行ってきた、4月20日

みなさん、先週の土曜日はBos公園、Kersenbloesemparkに花見に行きましたか?

Blogで声をかけましたが、実際にはみなさんと交流できず。。。たくさんの日本人、オランダ人がいて、私としては誰がBlogの声かけで来てくれた方か?違うのかがわからず。。。。天気も良くて、人が多すぎましたね。
「良かったら声をかけてください」と書いておけばよかった。。。

5年前、ミラノ駐在の時同様の花見をした時は、日本人がほとんどいなかったので、みんなで声を掛け合ってすぐにわかったのですが。。。

でも、とにかく先週末はとても良い天気で花見には最高でしたね。桜は良く見ると、5分か6分咲きでした。今度の週末が満開でしょう!みなさんよかったら(私は行けませんが)!
Blossom01Sakura01








Sakura05Sakura02








Sakura04Blossom10








Blossom03Blossom04








Blossom05




本日の花見、BOS公園内、Kersenbloesemparkにて

本日、4月20日(土)の花見の件、先ほど走って公園に行って下見をしてきました。

Sakura01本日11時現在の外気温は7度と寒いですが、快晴で日差しが強いので11度くらいになる予想です。

桜の咲き具合は7分咲きくらいでしょうか。来週末に満開でしょうね。




花見について
2013年4月20日(土)、13時頃から
BOS公園内、Kersenbloesemparkにて


Sakura05Sakura02今、おはぎ作ってます。

13時過ぎてしまいそうですが、もしよろしかったら花見をしましょう!




Sakura03Sakura04



 

Bos公園、Panekuk専門店でモチモチのパネクックを食べよう!

Panekuk18ようやく暖かくなってきました。暖かい時期にお勧めが、Bos公園での散歩。散歩の後はおいしいパンケーキを食べましょう!








Panekuk01Pankake20Amstelveen、Amsterdamにまたがる広大な公園、Bos公園。

右図の赤丸のところにおいしいパンケーキ、パネクックの店があります。





Panekuk17
Panekuk03









Boerderij Meerzicht
address:Koenenkade 56,1081KG,Amsterdam
TEL: 020-679-2744
CLOSE: Monday
OPEN:11:00-19:00
おススメ度:★★★
●オランダ名物パネクック(パンケーキ)の専門店。焼き立てのパネクックは外はカリカリ、中はモチモチでおいしいです。トッピングの種類も豊富。
http://www.boerderijmeerzicht.nl/

上記住所をGoogle-Mapに入力するとなぜかずれた位置になりますので、上の地図を参照してください。
Panekuk10Panekuk08
小屋の中はオランダでよくある感じの売店になっています。







Panekuk07
この店のお勧めはなんといってもパネクック(パンケーキ)!

たくさんの種類のパネクックがあります。














Panekuk09
パンケーキと言っても厚めのクレープといった感じ。

鉄板が円周上に並べられ、それがゆっくりと回転してます。一周すると出来上がり!

焼き立てのパネクックは外は軽く焦げ目がついてカリカリ、中はモチモチで結構おいしいです!


Panekuk11
番号札を渡されて待ちます。電光掲示板に自分の番号が表示されたら出来上がり!















Panekuk12Panekuk13左は名物のイチゴと生クリーム。

右はバナナとチョコ。

私としてはアイスクリームをトッピングしたいのですが、アイスが無いんですよ。次回は、ハーゲンダッツでも持参しようと思います。

Panekuk05Panekuk06暖かい日は外で食べるのがいいですよね。


 





Panekuk14Panekuk15
隣接して、公園や動物たちもいるので子供たちにはいいですね。






Panekuk16日曜日もやってますので、暖かい時期に是非!
(ちなみにWinterシーズンはクローズします)

子供用品も充実なIKEAに家族で行こう!

最近は日本でもIKEAが流行っているようですね。

我々Amstelveen市民には、ArenaA近くのIkeaが便利です。

IKEA Amsterdam
address: Hullenbergweg 2, 1101BL Amsterdam
Open: dayly 10:00-18:00(冬は日曜日17時まで) 

家具やキッチン用品などは今更説明する必要はないですね。 

Ikea02
Ikea09結構子供用グッズが多いので、紹介します。

安いものが多く、壊れやすいのもありますが、そこは割り切りましょう。
子供の椅子、ベッドなども充実してます。

Ikea04Ikea05おもちゃなどを収納するものも結構あるのでいいですね。







Ikea06Ikea07木のおもちゃは通常高いものが多いですが、ここでは安く売っているのでお勧めです。






Ikea03Ikea08右側のカーペットを買いました。息子はミニカー、トーマスなどを走らせて楽しんでいます。






Ikea10Ikea11レストランは安くてまあおいしいです。Sweden料理のミートボールは、最近、馬肉混入ということで騒ぎになりましたね。。

HEMAと同じく、ソフトクリームが0.5ユーロ!レジでコーンを買うと、専用コインをくれますので、それを入れると自動でソフトクリームができあがります!

日曜日も開いているので、土曜日に用事を済ませて日曜日にIKEAに行くことが多いですね。よかったら!

(告知)みんなで桜の花見をしませんか、4月20日(土)

みなさん、こんにちは。

今年は50年ぶりに寒い春ということでオランダの桜開花が遅れておりました。。。
が、土曜日から暖かくなり、14日の日曜日は20℃以上にもなり、本当に気持ちよかったですね。桜が一気に開花しました。

14日(日)17時ごろ、Bos公園のKersenbloesemparkに行くと、ようやく開花しました!毎週末ランニングしながらチェックしていたのですが、先週までは全く咲いてなかったです。10日(水)の桜まつりでもまだ咲いてなかったそうです。。。。

これは14日(日)のKersenbloesemparkの様子です。
Sakura10Sakura11








Sakura13Sakura12








Sakura15Sakura14








1分か2分咲きかな、という感じ。オランダ人達はもう花見をしていました。
今度の土日が見ごろでしょう!

というわけで、よかったらみんなで桜の花見をしませんか?

2013年4月20日(土)、13時頃から
BOS公園内、Kersenbloesemparkにて

b8a67d85ba94a56b








Kersenbloesemparkには、2009年日蘭友好400周年を記念して400本の桜の木が植えられ、毎年桜まつりが開かれます。今年は4月10日に桜まつりが行われました。

Kersenbloesemparkへの行き方は、Google-Mapにて、「Kersenbloesempark、Amstelveen」と入力するか、こちらの以前の記事を参照ください。

400本の桜が満開になると本当に素晴らしいです。
私は何か料理を作って持っていこうと思います(手ぶらで行くかもしれませんが・・・)。

みなさん、料理、飲み物持参でも、てぶらでもよいのでみんなで楽しく花見をしましょう!もし来れれば是非!

春の花パレード、Bloemencorso Bollenstreek

毎年恒例の花のパレードが行われます。

春の花パレード、Bloemencorso Bollenstreek
2013年4月17日(水)〜21日(日)

http://bloemencorso-bollenstreek.nl/nl/

パレードは4月20日(土)に行われます。朝9時半ごろ海沿いのNoordwijkからスタートして、キューケンホフ公園を通りながら21時ごろHaarlem(ハーレム)の町に到着します。

今年のテーマは、「Bon Appetit(ボナペティ)!」。
おそらく、食べ物関連のオブジェを花で作るのでしょう。

私は2011年の花のパレード、Haarlemに行って到着の様子を見てきました。参考までに!

Haarlem01Haarlem03Haarlemは大聖堂で有名。小さい街ですが、歴史ある綺麗な町です。

USA、ニューヨークにあるハーレムはこの町が由来しております。ちなみに、以前はニューヨークではなく、ニューアムステルダムという名前でした。UKにと
Haarlem02Haarlem04れてしまったわけですね。

花のパレードは、大聖堂前の広場に到着します。





Haarlem05Haarlem06
21時といいつつ、こういうのは遅れるもので、22時過ぎにようやくパレードが到着しました。





Haarlem07Haarlem08
想像していたよりもかなりよかったです。

このときのテーマは音楽だったのかなあ?すいませんわかりません。
全て花で作られていてとてもきれいです。
Haarlem09
Haarlem10








Haarlem11Haarlem12








Haarlem13Haarlem14








Haarlem15Haarlem16
不思議の国のアリスかな?







Haarlem17次の日の日曜日は一日広場に展示してあるので、ゆっくりと見るには最終日の日曜日にハーレムに行くのがよいでしょう。

つまり今年でいうと、4月21日(日)ですね。

4月21日に、是非ハーレムに行って、花の山車を見てみてください。お勧めです!

アムステルダム国立美術館4月14日再オープン

いよいよ今度の日曜日、4月14日に国立美術館が10年の改修を終えて再オープンします。

アムステルダム国立美術館4月14日再オープン
アムステルダム国立美術館は10年にわたる改修工事を終え、2013年4月13日に再オープンする。それに伴い、下記の通り展示スケジュールが変わるのでご注意。 
2月4日から3月17日までフィリップス棟の一部が公開される。レンブラントの『夜警』をはじめ、フェルメールやフランス・ハルスといった巨匠たちの作品が鑑賞できる。入館料:€10 
3月18日から4月12日まで国立美術館は全館閉館。 
新しくなったアムステルダム国立美術館の入場券は3月中旬より販売開始される。 
4月13日(土)にベアトリクス女王が美術館を正式に開館するセレモニーが行われ、VIPのみが入場できます。一般には14日(日)からオープン。
開館時間 
毎日9:00〜18:00 
--------------
しばらくは混みそうなので、6月くらいに行ってみようかなと思います。Museum-Cardも使えますのでみなさん是非!

Amsterdam,ヨーロッパ大通りのクロッカス、2013

今年はまだまだ寒いので、4月に入ってもクロッカスが見られます。

Amstel-Park沿いのヨーロッパ大通りには、例年3月中旬にクロッカスが絨毯のように咲きます(クリック)。

例年は4月にはもう散ってしまって見られないのですが、今年はまだまだクロッカスが見られます。以下は4月7日(日)のクロッカスの様子。もうしばらくは見られますのでよかったら見に行ってみてください。
crocus01crocus031勸未猟垢ぜ農犬縫ロッカスが咲きます。







crocus02crocus06
4月になってもまだクロッカスが見られるなんて!今年は本当に寒い春です。





crocus05crocus04今週末くらいまでは見られると思いますのでみなさんよかったら!

 

Thomas-Weekend、ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)

ユトレヒトにある鉄道博物館、Het Spoorweg Museumにて、Thomas Weekendというイベントが行われます。

ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)
Spoorweg museum(鉄道博物館)
address: Maliebaanstation,NL-3581XW, Utrecht
TEL: 030-230-6206
Close: Monday
Open: 10:00 - 17:00

Thomas Weekend
2013年5月9日(木)~12日(日)

Thomas-Weekendの4日間のみ、UKから機関車トーマス、ヘンリー、エミリーの3列車が遊びに来ます!実際にトーマス蒸気機関車に乗れるチャンス!お子さんのいるご家庭には絶対おすすめのイベントですよ!

通常、ここ鉄道博物館は16ユーロの入場料か、Museum-Cardで無料になりますが、このThomas-Weekendには事前予約が必要です。上記「ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)」をクリックして日にちと時間を予約してください。
Thomas01サイトはこんな感じ。

左の黄色い枠のところをクリックすると予約サイトにとびます。



予約料金が1ユーロかかります。Museum-Cardがない方は1人17ユーロとしてそのまま、日時を指定して予約してください。

Museum-Cardを持っている方は、4行目にある以下のサイトをクリックしてください。1ユーロで予約できます。
https://tickets.spoorwegmuseum.nl/WebGenericPortal/TicketBooking/Default.aspx?EntranceGroupId=3&CultureInfo=nl-NL

実際に石炭で走りますので、においもしますし、ススが服に着くこともありますが、これぞ本物の迫力です!

=============
以下は余談、お暇な方のみ読んでください。

先週のイースター休暇で、息子を連れてこのトーマス列車に乗ってきたところです。
ロンドンから西に少し行ったところに、Mid Hants Railwaysという保存鉄道があって、年に2回、イースターの時期と、8月中旬にトーマスと仲間たちが走るんです。

今年は、3月29日から4月7日までと、8月10日から18日の期間、トーマスが走ります。以下は実際にUKのMid-Hants-Railwaysに乗ったときの様子です。

Thomas04Thomas13本物のトーマスですよ!








Thomas11
Thomas123号車のヘンリーです。

あとエミリーもいました。

ユトレヒトの鉄道博物館には、トーマス、ヘンリー、エミリーがきますよ!


Thomas05Thomas14トップハムハット卿もいました。

英語では、Fat Controllerと言って、「太った指揮官」という普通名詞です。




他にもトーマスの仲間たちがたくさん!彼らには実際にUKに行かないと会えません。
Thomas03Thomas06








Thomas07Thomas08








Thomas09Thomas10








=============
ユトレヒトの鉄道博物館、Thomas-Weekendに行きたい方はお早めに上記サイトから予約してください。予約には限りがありますので、売切れたら入れませんので。。。

女の子も男の子も大喜びのイベントです。是非どうぞ!

Museum Weekend、2013年4月6日、7日

先ほど、ランニングをしているとMuseum-Weekendの広告を見つけました。こんなイベントがあったのは知りませんでした。。。

Museum Weekend
2013年4月6日(土)、7日(日)
http://www.museumweekend.nl/

昨日と今日、指定された美術館、博物館が1ユーロで入れるようなのでお得ですね。

以下の2種類から検索可能です。
Op plaatsnaam ( = on place name)
Op naam Museum ( = on museum name)

Op plaatsnaamには例えば「Amsterdam」と入力すれば、アムスの美術館、博物館が検索できます。Op naam Museumは美術館、博物館の名前を入力して検索してください。

今日は大体のところは17時閉館なのであと5時間くらい。。。間に合えば是非!

Leiden、大人も楽しめる自然史博物館、Naturalis

春になりましたがまだまだ寒いので、室内で遊べるところの紹介です。

Naturalis01自然史博物館、Naturalis
address: Darwinweg 2, 2333CR Leiden
Open: daily, 10:00 - 17:00
入場料: 3歳まで無料、4歳〜17歳8ユーロ、学生4ユーロ、18歳以上11ユーロ
Museumkaartで無料。

http://www.naturalis.nl/nl/
●子供から大人まで楽しめる自然、動物、恐竜などをテーマにした博物館。恐竜の骨、化石、はく製などは必見。上の階には子供たちが実際に触って遊べるアートなコーナーもあります。

Naturalis02Naturalis03Amstelveenからは車で30分ほど、Leidenにある自然史博物館に行ってきました。






Naturalis04入口入るとすぐ、お土産コーナー。子供用の自然に関する本、ぬいぐるみなどが売られています。








Naturalis05Naturalis06通路を渡って反対側の建物に行くと、たくさんの動物たちのはく製が迎えてくれます!






Naturalis07Naturalis08通常、自然史博物館というと、渋くて暗いイメージですが、ここは照明が強く、室内はかなり明るいです。それだけでも印象はかなり良くて、動物のはく製たちも生き生きとして見えます。なかなか迫力がありました。


Naturalis09Naturalis10動物たちの種類の多さにも驚きです。

大きな動物から小動物、海の生き物、鳥類などものすごいたくさんの種類の生き物のはく製を見ることが出来ます。


Naturalis11Naturalis12子供たちは大興奮でした。








Naturalis13









Naturalis14Naturalis15下に降りると、マンモス、恐竜の骨などを間近で見ることが出来ます。






Naturalis16Naturalis17マンモスのはく製、かっこいいです!







Naturalis19Naturalis18
原人の頭蓋骨でしょうか。
ちなみにネアンデルタール人の遺跡は、ドイツのドュッセルドルフ郊外にあるのでお勧めです。




Naturalis20Naturalis23
恐竜も結構たくさんいて、大迫力です!






Naturalis25Naturalis27触れちゃいますが、触ってはいけません。







Naturalis26
Naturalis21








Naturalis22
Naturalis24アンモナイトなどもありました。








Naturalis28Naturalis29地球誕生からの歴史も解説してます。オランダ語ですが。。。







Naturalis31Naturalis32








Naturalis36Naturalis37










Naturalis34
Naturalis35鉱物などもたくさん、渋いけどすごい。








Naturalis33Naturalis38








Naturalis39
地球誕生からを学べるコーナー。







Naturalis40上の階に行くと、現代アートっぽい感じで意味不明なものもありました。








Naturalis41Naturalis47遺伝子を学ぶコーナー。








Naturalis42Naturalis45
人間の体についても学べます。







Naturalis46Naturalis48
この辺りはちょっと変わっている感じ。石、毛皮などを触ったり、なんかいろいろとありました。

息子はボタンを押すのが好きなのでかなりはまってました。


Naturalis49Naturalis50
チョウチョになって、一定時間でどれだけ蜜をすえるか。






Naturalis51Naturalis52
不明なものもいろいろあってとくに説明なしです。






Naturalis53Naturalis54








Naturalis55








Naturalis43Naturalis44
この階は、動物が飛んだり、走ったりしている状態をリアルに再現したはく製があって、興味深かったです。




Naturalis57Naturalis60
シマウマが逃げている様子。







Naturalis58Naturalis59
鳥が羽ばたいている様子も良くわかりました。






室内は暖かいので、寒い日、天気が悪い日にはおすすめのスポットです。親子で、カップルで是非どうぞ!

春限定ビール、Lente BOK(レンテ・ボック)

ヨーロッパでは昼と夜の時間がちょうど同じになる日、つまり日本でいうところの春分の日以降、暦の上で「春」となります。

春になると、おすすめはやっぱりこれです!
お勧め!春到来、Lente Bok(レンテ・ボック)ビール

Bokビールは秋の実りの濃くて甘い、アルコール度数の高いビールですが、Lente Bokビールはその春版です。

甘さ控えめで、フルーティーな香りがするので、私はBokよりも、Lente Bokの方が好きです。
スーパーでは瓶ビールのコーナーに置いてありますので是非試してみてください。

お勧めです!

チューリップ畑を見ながら蒸気機関車(Stoomtram)に乗ろう!

今日はこの記事から。

以前私も以下のようにHoorn(ホールン)の蒸気機関車の記事を書きました。

さあ、今週からヨーロッパはサマータイムに突入!これから日照時間がドンドン伸びて最高の季節を迎えます。
このホールン、蒸気機関車は4月1日から9月30日まで毎日運行してます。

特にこれから、5月初めまでは機関車に乗りながらチューリップを見ながら走るので最高です。
さらに、ミュージアムカードがあれば無料なので、いいですね!

今度の土日は機関車乗りながらチューリップを堪能しましょう! 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ