Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年03月

Amstelveen、Bos公園、桜まつり(4月10日、15時半から)

毎年桜の時期、在オランダ日本大使館主催で、桜まつりがおこなわれます。

去年の様子はここ。

今年の桜まつりの情報を入手しました。
2013年4月10日(水) 午後15:30から、Bos公園内、Bloesemparkにて。

今年はまだまだ寒いので桜の開花が遅れております。4月10日ならちょうど良い時期ですね。
平日昼間なので、奥様達は行ってみるとよいでしょう。

例年だと、ドリンクや、料理も少し出ますが、今年の詳細は分かりません、、、すいません。

よかったら!

オランダ、男の料理その4〜鶏ハツの味噌煮

好評?男の料理シリーズ、その4です。
今回は、鶏肉の心臓、ハツの味噌煮です。

Hearts04Hearts03まず鶏肉のハツは普通の肉屋では売ってませんので、ここで買ってください。

Amstelveen金曜日のマーケット、噴水そばの鶏肉専門の店です。


店の左端に鶏の心臓HARTEN(1kilo = 2.95euro)が置いてあります。最初は500グラムで試してみてください。

Hearts01鶏のハツ、HARTENはこんな感じ。臭みがあるのでよく洗ってください。








Hearts05ニンニクを微塵切りにして、あとは生姜(しょうが)を千切りにして炒めてください。
生姜が特に重要、臭みをとります。

ニンニク、ショウガを少し炒めてから、ハツを投入して炒めてください。
10分から15分、じっくり炒めてください。その後、適量で酒、しょう油を入れて、みそを大さじ1杯くらい入れれば完了!お好みでホウレンソウなど加えてもOKです。

Hearts06Hearts02出来上がりはこんな感じ。

右側はホウレンソウを入れた場合です。

食感は弾力がある感じ。味は好き嫌いがあるかなあ。。。
日本酒、焼酎によく合いますよ!
安くて簡単に作れる料理です。今度の週末に是非!

アムステルダム2013

アムステルダム2013
「Amsterdam 2013」と題したポスターをアムステルダムの街中でよく見かけるが、2013年は同市にとって特別な年となる。 
大きなイベントとしては、長い間改装中で閉館していた国立美術館とゴッホ美術館の再オープンがある。さらに、コンセルトヘボウ・オーケストラの結成125周年記念。19世紀の面影の残るアルティス動物園の開園175周年記念。長い間アムステルダムの文化、芸術、科学の中心的存在であったフェリックス・メリティスの225年記念。そしてアムステルダムの運河建設の400年目が祝福される。また近郊ハーレムのフランス・ハルス美術館の開館100年、そして17世紀オランダと関係の深かったロシアを題材としたロシア年がエルミタージュ美術館などで企画されている。 

ロシア年はアムステルダムだけでなく、風車で有名なザーンス・スハンスも舞台となる。17世紀、ザーンス・スハンスは約1600基の風車が稼働する世界初の「工業地帯」であった。当時オランダを訪れていたロシアのピョートル大帝がこの地にしばらく滞在し造船技術などを学んでいた。今年はザーンス・スハンスでもロシア年にちなんだ展覧会などが開かれる。 
-------------

今年はコンセルトヘボウの125周年ということで、ビックなイベントがいろいろと行われております。
コンセルトヘボウ楽団は世界3大楽団の1つ!せっかくオランダに住んでいるなら是非とも一度はコンセルトヘボウのコンサートを聞きに行きましょう。コンセルトヘボウのチケットの買い方などはここをクリック。

国立美術館の再オープンもうれしいニュースですね。 
 
アムステルダム国立美術館4月14日再オープン
アムステルダム国立美術館は10年にわたる改修工事を終え、2013年4月13日に再オープンする。それに伴い、下記の通り展示スケジュールが変わるのでご注意。 
2月4日から3月17日までフィリップス棟の一部が公開される。レンブラントの『夜警』をはじめ、フェルメールやフランス・ハルスといった巨匠たちの作品が鑑賞できる。入館料:€10 
3月18日から4月12日まで国立美術館は全館閉館。 
新しくなったアムステルダム国立美術館の入場券は3月中旬より販売開始される。 
開館時間 :毎日9:00〜18:00 

以前の予定では、4月13日、国立美術館の再オープン時にはマキシマ女王が記念式典に参加するということでした。女王退位の日程が近いので実際女王が参加するのか不明です。

国立美術館はMuseumカードも使えますので、再オープン後は是非訪れたいですね。

というわけで今年はアムステルダムで記念イベントが目白押し。女王退位式典もダム広場で行われますので楽しみましょう!

オランダ、レストランでは水は無料に

今日はこの記事から。

レストランでは水は無料に
3月22日は国際ウォーター・デー。世界における水について、会議が開催され、今年はオランダが主催国となっている。ひとつの課題としてレストランでの水が上がってる。多くのレストランでは水を頼むと高いミネラルウォーターが出てくるが、普通の水道水も出すべきだというもの。 
オランダ国内ではズウォレで水の日が開催されるが、ここで推奨されるのはレストランで注文する水道水に少額を課し、売り上げをアフリカなどの途上国の飲料水整備に寄付するというもの。 

また、このキャンペーンのためにアプリが開発されている。消費者は水を無料で提供するレストランをこのアプリに登録できる。ボトル水は水道水と比較し325倍の値段であると、ウォーターデー開催者。オランダの水道水はボトル水に要求される基準以上を見たしているので、安心して飲めるという。
----------------
Tapwater
最後の方の文章の意味が良くわからないのですが。。。325倍?

ちょうどこの日、3月22日に中華レストランに行くと、、、TapWater(水道水)が0.8ユーロになっていました。水道水なのに100円もとるんだ。。。。ちゃんと寄付されているか微妙な感じですよね。


フランス、ベルギーでは、「カラフ」と言えば無料で水が出てきますがオランダでは有料なんですね。
これから外食時には気を付けてチェックしてみます。 

2013年3月31日(日)からサマータイム開始!

2013年3月31日(日)からサマータイムが開始されます(去年の記事はここ)!

これによって10月終わりまで1時間日没が遅くなります。今後はどんどん日照時間が延びるので楽しみですね。

サマータイム開始
3月最終日曜日(2013年は3月31日)の2時になると同時に3時になる。つまり1時間進む。この日は1日が23時間となる。
(参考例)朝8時に起きると、実際には既に9時。

サマータイム終了
10月最終日曜日の3時になると同時に2時になる。つまり1時間戻る。この日は1日が25時間となる。
(参考例)朝8時に起きると、実際にはまだ7時。

今年はイースター休暇の連休中にサマータイムに変わりますので注意が必要です。みなさん旅行に行く方も多いと思いますので、31日の朝のフライト、電車に乗る場合は1時間早く行動するようにしましょう。

サマータイムが始まると、夏至に向けてドンドン陽が長くなります。ヨーロッパの最高の季節となります。ヨーロッパの快適な夏を楽しみましょう!

Amsterdam、ムントタワー近くのイタリアン、Incanto

今日は駐在員に人気というAmsterdam、ムントタワー近くのイタリアンレストランを紹介します。
Incanto01Incanto08








Restaurant Incanto(インカント)
★Italian
address: Amstel 2, 1017AA, Amsterdam
TEL: 020-423-3681
OPEN: Daily, 11:00-23:00
Recommend:★★
●Amsterdam、ムントタワー近くのイタリアンレストラン。落ち着く店内でゆっくりと食事ができます。フレンチっぽい感じがちょっと残念。2013年からコース料理が2ユーロずつ値上げしました。

まずは店内の様子から(2012年7月)。
Incanto03Incanto04









Incanto07Incanto06









Incanto02Incanto09









Incanto05Incanto10








2012年までは、Dinnerは、3皿コースが35ユーロ、4皿コースが49ユーロでした。2013年からは2ユーロ値上がりました。

この日は4皿コースにしました。
Incanto11うーん、すいません、もう9か月くらい前なので結構忘れてます。。。

前菜の前にプレ前菜が出ました。






Incanto12Incanto13前菜は、鶏肉を揚げたもの。これはおいしかったです。







Incanto14このレストランの良い所は、イタリアワインがとても充実している所です。

ブルーノ・ロッカのワインがあってびっくり!
Bruno Rocca, Langhe Nebbiolo Fralu 2010 = 44euro

Bruno Rocca(ブルーノ・ロッカ)のカンティーナはミラノ駐在時に訪問したことがあります。羽のエチケットが特徴的です。

この店にはイタリア人のソムリエがいて、その方がイタリアワインを取り揃えているそうです。他には、私がイタリアワインでNo1と思っているGAJAのワインもあって驚きました。GAJAのBarbarescoが560ユーロと目ん玉飛び出るような価格になってましたが。。。オランダではレストランでワインを注文すると、実際の3倍ほどの値段です。イタリアならレストランでも、実際の価格とほぼ同じ値段で飲めるのに。。。

Incanto15私はイタリアンで最も重要視しているのがプリモ、つまりパスタ系です。プリモは選べず、この日はリゾットのみ。

ロングパスタが好きな私としては、フルッティ・ディ・マーレ(魚介)のリングイネあたりを食べたかったのですが。。。

塩っけが強いかなあ。まあまあ。



Incanto16Incanto17セコンドは魚か肉か選べます。

友人とそれぞれとって、分けました。

白身魚の方にはボッタルガ(Bottarga)、カラスミがかかっていてなかなかでした。

Incanto18
Incanto19
ドルチェ(Dolce)は、チーズにしてもOK。それぞれとってみました。

ティラミスとチョコレートアイス。もう1つはチーズ盛り合わせです。これもまあまあでした。ミラノだったらもっとおいしいティラミスのレストランがありますが、ここのはまあまあでした。感動はなかったかな。

Incanto20
コーヒーに添えられるチョコレートなど。こういうのもフレンチっぽいなあ。イタリアならコーヒーならコーヒーだけです。

とういわけで、日本人駐在員に人気という高級イタリアンに行ってみましたが、感想としては、まあまあでした。

もちろん、イタリアで食べるイタリア料理と直接比較すべきではないですが、オランダでももっとおいしいイタリアンはあるのになあと思います。でも雰囲気は良いですし、イタリアワインが充実しているので、接待などにはいいかもしれませんね。

オランダ、男の料理その3〜浅漬けと糠漬け

男の料理シリーズ、その3。今日は漬け物です。

私は1日三食ごはん、ライスが基本。ご飯を食べる時はどうしても漬け物が食べたい。オランダに来たばかりの頃はスーパーでピクルスの酢漬けを買ってきてご飯と一緒に食べていたのですが、日本人としてはやっぱり漬け物が食べたいです。

私はオランダで毎日、糠漬け、浅漬けをしておいしい漬け物食べてます。やはりこういうのは男の仕事ですから、男性陣のみなさん、家族のためにおいしい漬け物を作ってあげましょう!

\漬け
Tsukemono02オランダでは手に入らないかなあ。
漬け物用のコブ、トウガラシが入った塩を準備してください。一時帰国の時などに買ってくるとよいでしょう。







Tsukemono10Tsukemono11
まな板にこの塩を少量まいて、ズッキーニ、キュウリなどを板ずりしてください。塩と一緒にまな板の上でしんなり柔らかくなるまでゴリゴリしてください。




Tsukemono01Tsukemono03塩と一緒にゴリゴリした後はジップロックに入れて1日か2日冷蔵庫で寝かしてください。

左はズッキーニです。
ズッキーニの浅漬けの出来上がり!



Tsukemono04Tsukemono05キュウリの浅漬けはこんな感じ。
結構おいしくできますよ!







糠漬け(ぬかづけ)
糠漬けには、これがおすすめ!「アクリル容器 ぬか漬け名人」です!!
これを使えばぬか床を手で混ぜたり、水抜きに苦労することはありませんよ。
8b3c9e55-sbca9fdb3-s73227da8-s


 





カラーは6種類くらいあって、これはパープル。
これだけで6000円くらいするのでちょっとお高いですがでもかなり優れモノです。
簡単に説明すると、この紫色の筒がぬか床、中央の透明の筒はぬか床に空気が触れないように密閉するもので、「重し」か水を入れて重りにします。
ぬか床は空気に触れないので腐りません。そして重りによって、周りから水が浮き出るようになっています。1日に一度この浮き出た水を流しに捨てればOK!ぬか床を混ぜることなく保つことができるんです。2,3週間の旅行や出張ならそのまま放っておいても大丈夫!長期不在の時は冷蔵庫に入れておいた方がいいです。
詳細は「アクリル容器 ぬか漬け名人」で検索するとよくわかります。


Tsukemono12ぬか漬けの元は日本のスーパーで普通に売ってます。いろいろ種類がありますが、水を入れればOKというタイプのものを買うと楽でいいですよ。

ぬか漬け名人、ぬかの元は一時帰国時に買ってきてください。





7df4aaa7-sc3ca6c78-s
さて、ではお勧めのぬか漬けの野菜を紹介します!
これは透明の筒、アクリルを取り外したところを上から撮ったもの。キュウリ、大根などです。





5fedf98e-s1ba7dba6-s
私の一番のお勧めはこれ!ズッキーニの糠漬けです。
このように手ごろなサイズに切ってつかりやすくします。
私は漬かり過ぎくらいが好きなので2日間くらい漬けます。野菜が大きいのでそれくらい漬けた方がいいです。


a97ca1a0-s4e82b4d9-s浸かるとこんな感じです(左)。瓜(うり)をつけたような感じになります。こりこりして歯ごたえ、味と最高です。

次にお勧めは大根。
タクワンのようになります。歯ごたえ、味と最高です!
 

9f374b86-sニンジン、ナス、キュウリをつけたものです。
どれもおいしいですよ!



おいしい漬け物を作って、ご飯と一緒に食べましょう、最高ですよ!

 

在留邦人の皆様へ「オランダのテロ脅威度引き上げに伴う注意喚起」

今日はこの記事から。

在留邦人の皆様へ「オランダのテロ脅威度引き上げに伴う注意喚起」
3月13日,オランダ政府は,オランダ国内及びオランダ国外における権益への攻撃の可能性が高まったとして,テロ警戒のレベルを「限定的」から「相当」へと引き上げました。
(当館注:脅威度は最小(Minimal),限定的(Limited),相当(Substantial),危機的(Critical)の4段階)
 理由として,アフリカや中東,特にシリアに向かう者が増加しており,これらの者がジハーディストとして知識や経験を得て帰国し,暴力を振るう危険性が高まっていること,及び最近の中東・北アフリカの民主化によりジハーディストの組織の活動も自由になっており,現地の当局の規制も不十分であることから,これら組織が欧州の目標を攻撃することもあり得るとしています。

ついては,オランダに渡航・滞在される方は,以上の状況を考慮し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう各種報道などから最新の関連情報の入手に努めてください。特に公共施設を訪問する際や公共機関利用時には,周囲の状況に注意を払い,不振な状況を察したら,速やかにその場を離れるなど,安全確保に十分注意してください。
---------

オランダは比較的安全な国ですが、それでもこのようなことがありますので、十分注意しましょう。
アルジェリアのテロ以降、フランスは危ないと言われておりますが、オランダも同様に安全ではありません。

日ごろから家族で非常時にどうやって連絡をとるか?どこに集まるか?など話し合っておくのもよいでしょう。

WBC、準決勝は日本VSプエルトリコ、そしてオランダVSドミニカ

すいません、野球好きなので。。。

先ほど、1位2位決定戦が終わり、ドミニカが2対0でプエルトリコに勝ちました。これで2組はドミニカ1位、プエルトリコが2位となり、明日の準決勝はまず日本VS
プエルトリコとなりました。
明後日のもう1つの準決勝はオランダVSドミニカです。

ドミニカと
プエルトリコはマイアミで試合を終えたばかり、そしてこれから急いで5000勸幣紊睥イ譴織汽鵐侫薀鵐轡好海飽榮阿掘¬斉、プエルトリコは日本と対戦です。
プエルトリコは移動後、ほとんど休みもとれずにそのまま日本と試合ですから、これはきついですよ。
日本は水曜日について、時差もとれて、調整もできているので、体調などのフィジカル面ではかなり有利です。
と言ってももうここまで来たら体調とか言ってられないですけどね。

まずは準決勝、日本はプエルトリコに快勝して、決勝戦に備えたいですね。

決勝戦は20日の日本時間朝9時から。20日は日本は祝日ですから、もし日本が決勝に行ったら、かなりの視聴率になることでしょう。

日本、V3に向けて頑張れ!!

Chateraiseオランダ店のケーキ、プリンを食べてみた!

今日はこの前の記事の続きです。

日本では450軒も支店がある、ケーキ、アイスなどで有名なシャトレーゼ(Chateraise)。なんとオランダが海外初の出店だそうです。しかもオランダの南、TilburgとEindhovenに出店。Amstelveen市民の我々としてはちょっと遠いですが、先週の日曜日は囲碁会館に特別出店してくださったので、ケーキ、プリン、洋菓子など買って食べてみました。

今日は実食した結果をレポートします!

結論から書きますと、値段がめちゃくちゃ安く、そしてうまい!プリン、チーズケーキなどかなりおいしかったです。かなりお勧めです!!

今回は特別にセットにしたものなので、実際に店に買いに行った場合は以下のセットとは異なりますのでご注意!
Chateraise04Chateraise10
ケーキセット 10ユーロ
モンブラン、濃厚ベイクドチーズケーキ、ティラミス、トリプルチーズケーキ、パリパリチョコショート






Chateraise06
Chateraise07
生菓子セット 5ユーロ
ダブルシュークリーム
クリームプリン
エクレア






Chateraise03Chateraise24
焼き菓子セット 5ユーロ
ベイクドチーズタルト
マドレーヌ
フィナンシェ
フィナンシェショコラ
ダックワーズ



これだけ入ってこの値段で、まず驚きました。日本で買ったら倍くらいするのではないでしょうか?

お店の人に聞いたところ、オランダのケーキは非常に安いので、かなり値段を低く設定しているそうです。実際、プリンは店では0.6ユーロということで驚きの値段ですね。

私がおいしいと思った順番で書いていきます。
Chateraise19Chateraise201番おいしかったのはクリームプリン!0.6ユーロ

とろけるような柔らかさでめちゃくちゃうまかった。

5個くらい一度に食べたい!



Chateraise21苦みの効いたカラメルも抜群です。
これが1個0.6ユーロ!すごい。

原材料は牛乳、卵、砂糖のみで添加物は一切なし!
この原材料だけでこんなにも柔らかくおいしいプリンが作れるんですね。



Dankで土曜日販売してくれたら、1日1000個は売れると思います。私なら1回に10個は買いますね。

Chateraise12トリプルチーズケーキ

これも柔らかくて、チーズとほんのり甘みがあって最高においしかったです。






Chateraise11モンブラン 2.3ユーロ
オランダでモンブランが食べられるなんて感激です。とにかくうまい!







Chateraise16Chateraise18店の一番人気だそうです。
パリパリチョコショート 2.3ユーロ

薄い板チョコが何層か入っていて、食感が最高!これはうまい。



Chateraise15
ティラミス 1.3ユーロ

このようなティラミスは初めてでしたが、コーヒーの味がしっかり出ていておいしかったです。

ちなみに、写真は半分に切ったものです。




Chateraise17濃厚ベイクドチーズケーキ

かなり濃厚なチーズに甘みがあって、とてもおいしかったです。







Chateraise13Chateraise14シュークリーム 0.8ユーロ









Chateraise22Chateraise23エクレア

シュークリーム、エクレア、共に皮がパサパサしていたかなあ。
新鮮な状態で食べたらもっとおいしいかなと思いました。





Chateraise25フィナンシェ 0.5ユーロ

おいなりさんじゃないです!
しっとりして、柔らかくて、甘さがちょうどよく、かなりおいしい!






Chateraise01Chateraise08Chateraise09パンフレットをもらいました。
通常、店で売っている値段が出ていました。
どれも格安、激安で驚きました。

この値段で本当に利益がでるのか、心配になってしまうほど安いです。我々消費者としてはうれしい限りですね。


店の情報書いておきます。

(1)Chateraise, Tilburg店
address:Besterdplein 29,5014HP, Tilburg
Close: Sunday
Open: Mon 12:00-18:00, Tue-Sat 8:00-18:00

(2)Chateraise, Eindhoven店
address:Windelcentrum Woensel 2,5625AA,Eindhoven
Close: Sunday
Open: Mon 13:00-18:00, Tue-Sat 9:30-18:00(金曜日のみ21時まで)

AmstelveenからTilburgは100劼らい、車で1時間ちょっとなので土曜日に行けますね。Tilburgには、トラピストビールで有名な、La Trappeの工場があり、見学、試飲もできますのでセットにしていくのもいいかと思います。

Chateraiseさん、是非日本食材店のDankやShilaで土曜日などに販売してくれないでしょうか!我々日本人はこぞってまとめ買いしますよ!
あと、AmsterdamやAmstelveenにも支店を出してください!

ご検討よろしくお願いいたします。

オランダ、家さがしのコツ、ポイント

みなさん、こんにちは!

3月は帰任、赴任のシーズン。日本に帰る人、日本からオランダに赴任する人、日本人の異動が多いですよね。

日本からオランダに来ると、まずは家、アパート探し!
多くの日系企業では、まずはオランダで働く夫のみが来て、働きながら家さがしをするのが普通です。オランダに数年間住むわけですから、この家さがしは非常に重要なのですが、みなさん仕事をしながら家さがしをするため大変な作業です。

通常、家を決める際の決定権は奥様が持っているので、我々は不動産屋から見せてもらった物件を最大限、分かりやすく奥さんに説明するわけですが、うまく伝えるのは難しいです。
男側としては十分情報は伝えて、家を決めるわけですがその後数か月して奥様、お子さんが到着すると家族からはブーイングされたり、こんな家だとは思わなかった。。。などいう人もいます。帰任までの数年間家族にもんくを言われないためにもいい物件を探したいですね。

オランダでは、物件は大きく分けて2種類あって、「ローハウス」=戸建、「フラット」=アパートです。
私はフラットに住んでますので、以下、私の主観で、オランダでフラットを探すに当たっての注意点、コツ、ポイントなどをまとめます。

まず最優先すべきは「セキュリティ。安全性」です。次に「快適性」だと思います。

以下のようにして、実際に見た物件をまとめるとよいでしょう。
〕ダ莉膂未鼎韻垢襦
∧件を見る際には、写真のみならず、動画も撮る
J件の写真、動画を含め、チェックシートを作成して家族に送り確認してもらう

まず,砲弔い董
以下、私が思う、物件の優先順位です。
(1)地上階は避ける
(2)お湯はガス式がよい(タンクで電気湯沸しはNG)
(3)なるべく新しいフラットを選ぶ
(4)風呂場は「バスタブ」付き
(5)キッチン、シンクは大き目
(6)食器洗い機付き

地上階は空き巣に入られる可能性が高いのでなるべくやめるべきです。
次に重要なのは水回り、風呂場、キッチンなどです。
Water01Water02
左はタンクに水を貯め、電気で沸かすタイプのものです。このようなタイプは避けた方がよいでしょう。

タンクの大きさにもよりますが、電気で湯を沸かすのは時間がかかるため、湯がなくなると、数時間待たなくてはなりません。

例えば、シャワーを浴びるとタンクの湯が空になり、次の人がシャワーを浴びるまで2,3時間待つということになります。
日本ではこのタイプはありませんが、ヨーロッパでは、古い家、アパートではこのタイプのものがたまにありますので注意しましょう。
ガス式、アパート全体で沸かす式のものがよいですね。

古いアパートは水回りに問題が起きたり、ネズミが出たりといろいろと問題が起こりますのでなるべく築年数が新しいアパートがよいです。

ヨーロッパではシャワーが当たり前なので、電話ボックスのようなシャワー室のみのところもありますが、日本人としてはたまには風呂に入りたいものです。バスタブ付がおすすめです。

オランダ人はあまり料理をしないのか?キッチンが簡易なアパートが多いです。洗い場、シンクがかなり小さい場合もあります。料理をする場合にはシンクは大きい方がいいですね。


△砲弔い董
物件を見る際、今時はデジカメで写真を撮るかと思います。それを日本にいる家族に送って確認してもらうわけですが、写真だけだと物件の様子が完全には伝わりません。デジカメで各部屋、上記の優先順位に関しての写真を撮った後は、動画も撮りましょう!
玄関から動画を撮り始め、各部屋を回りながら撮ります。説明しながら動画を撮ると、家全体の様子が分かります。

について:
上記,陵ダ莉膂漫各アパートについて、Excelなどでまとめておくと見やすくてよいでしょう。優先順位について○、×などを付けるとわかりやすいですね。
写真、まとめExcelファイルをメールなどで家族に送りましょう!
動画は重いので、Youtubeなどのサイトにアップして、「限定公開」などの設定にして、サイトリンクのみを家族に送るとよいでしょう。


以上、みなさんそれぞれで優先順位や考え方は違うと思いますが、私が思う重要なことをまとめました。よかったら参考にしてください。

オランダ、キューバにサヨナラ勝ち。そして日本と再戦!

いやあ、オランダ強いですね。キューバに勝って、これで、日本とオランダが準決勝進出です。

オランダがキューバにサヨナラ勝ち! 日本と12日に1位決定戦/WBC
WBC2次ラウンド1組(11日、オランダ7x−6キューバ、東京ドーム)オランダがキューバとの敗者復活2回戦を九回サヨナラで制し、準決勝進出を決めた。オランダは12日、日本と2次ラウンド1組の「1位決定戦」で対戦する。
--------

なんかWBCっていつもわかりづらいし、しっくりこないんですよね。
第二ステージ1組の試合は全て東京ドーム。第二ステージ2組はアメリカ、マイアミ。サッカーほどホームが有利というわけではないにしても、やっぱり日本、アメリカは自国でできるのでいいですよね。

オランダなんて、韓国と台湾で第一ステージ戦って、第二ステージは日本、そして準決勝からアメリカですから、地球一周することになります。日本はこれから初めて海外に出て、サンフランシスコで2試合するだけですから、オランダと比べたら移動距離なんてそれほどでもないです。

さらに今後の日程を見るとこれまたすごい!
第二ステージ、1組(東京)は12日(火)で完了。あとはサンフランシスコに移動して17日(日)からの準決勝に備えます。遠いアメリカに移動して不利だなあと思いますが、2組の方が大変。

第二ステージ、2組(アメリカ、マイアミ)は、12日(火)〜16日(土)まで行い。サンフランシスコに移動して次の日の17日(日)から準決勝です。同じアメリカだから近いし有利かなあと思いますが、マイアミからサンフランシスコまでは5000劼發△蠅泙后時差も3時間。16日(土)のデーゲームを終えて、急いで移動してもフライトは6時間くらいはかかるでしょう。で、着いてすぐ準決勝ですからこれはきつい!

日本、オランダは13日(水)にサンフランシスコに移動して3,4日調整できますから、こちらの方がいいですね。

WBC終了後にすぐ大リーグ、日本でも開幕戦があるので日程厳しいのはわかりますが、これではコンディションを整えられませんよ!

組み合わせについても偏りがあって、不公平です。。。

その点、サッカー、FIFAは公平ですし、分かりやすく、しっかりしてます。
WBCはサッカーを見習ってもっとわかりやすく、公平にしてほしいです。でもそうなると、ペナントレースの方がより重要なので、どの国も参加しなくてなってしまうかもしれませんが。。。。

侍Japanは、Wカップ南アフリカ大会のように、試合ごとに成長して結束が固くなってきている気がします。やっぱり日本は投手陣が素晴らしく、安心できます。
さらに野手も、日の丸を背負っている意気込みを強く感じます。走塁を見てもみんな必死!なんとかして次の塁に進もう!一塁にもヘッドスライディング!など根性を感じます。
野手も投手も最後まで気を抜かない侍Japanはやはり優勝候補だと思います。 

まずは12日(火)、第二ステージ最後の試合。なんでこの試合有るんだろう?日本は2連勝なんだから1位、オランダ2位でいいのにと思いますが、まあ仕方ないですね。
マーくん先発のようですのでみんなでしっかり応援しましょう!

アミューズ企画「福島の子供たちに愛の手を」in Amstelveen囲碁会館

日曜日、WBC日本VSオランダ戦を見ていたら。。。。S本さんから電話があり、またまた有益な情報をもらいました。

ばいばいねっとのイベント欄に出ていたそうですがチェックしてなかった。。。
というわけで日本がオランダに勝ったあと、囲碁会館に行ってみました。

-----------------
アミューズ企画主催:「チャリティ:イベント」=音楽会&デモンストレーション+お楽しみ茶屋

日時:2013年3月10日(日)
会場:囲碁会館 
開場=12時より〜
「音楽会」は、14時から〜(16時半までの予定)
*16時になりましたら、亡くなった方のご冥福や被災者のために2分間の黙祷を捧げます。
<日本時間の、ツナミが起こった3月11日になるからです!>

当日は、NPOオフィス「アミューズ企画」の主催で、「福島の子供たちに愛の手を」と題して、囲碁会館にてチャリティを催します。

◎入場料金:1ユーロ(お子様=12歳未満はタダ)
これは、囲碁会館の改修&改築資金となります。その他に会場の各所には「お寄付箱」を設置しております。

*2階では:「お楽しみ茶屋」として、和菓子(草もち・おはぎ・肉まん&あんまん)、お寿司(稲荷ずしほか、予定)、うどん、ケーキ&クッキー類、本、アクセサリー、ポーランド食器(予定)など、販売出店がございます。
14時からの「音楽会&デモンストレーション」1階では:クラシック音楽(ピアノ・チェンバロ・ヴァイオリン・リコーダーなど)、歌(ソロ演奏、など)、お琴演奏、尺八演奏、日舞、居合い道、合気道(予定)など、日本文化紹介も兼ねて、盛りだくさんの趣向です。

どうか皆様、お誘い合わせの上、お出かけくださいませ。そして「福島の子供たちに愛の手を」差し伸べて、献金をお願い申し上げます。

尚、収益金は、経費を除き残りの全額を「あしなが育英会」へお寄付させていただきます。
--------
14時半ごろ行ってみました。バイオリン、尺八の演奏、オペラなどなかなかよかったですよ。
Fukushima01Fukushima02
16時には2分間の黙とうが行われました。

復興がもっともっと進みますように。






1st-Floorでは和菓子、ケーキなどの直売が行われていました。

中でもお勧めはケーキ。日本では450軒も支店があるシャトレーゼが特別にケーキなどを販売していました!
オランダには、TilburgとEindhovenに支店があります。
http://chateraise.nu/

Chateraise01Chateraise08
Chateraise, Tilburg支店
address:Besterdplein 29,5014HP, Tilburg
Close: Sunday
Open: Mon 12:00-18:00, Tue-Sat 8:00-18:00

Chateraise, Eindhoven支店
address:Windelcentrum Woensel 2,5625AA,Eindhoven
Close: Sunday
Open: Mon 13:00-18:00, Tue-Sat 9:30-18:00(金曜日のみ21時まで)

Chateraise02私が着いたのは15時くらいだったのでもうほぼ完売の状態でした。








Chateraise04Chateraise05ケーキセットはおいしそうな日本のケーキが5個も入って10ユーロ!モンブラン、うまそう。







Chateraise06Chateraise07プリン、シュークリーム、エクレアのセットは5ユーロとこちらも格安!







Chateraise03
焼き菓子セットもおいしそうです!

実際に食べるとどれもめちゃうま!
実食の感想、そしてこの日お店の方にいろいろと話を伺うことが出来ましたので、その様子などはまた次回記事にしてお伝えします!



近々、Tilburgの店にも行ってみようと思います。

オランダのケーキは正直・・・・なので、日本のケーキが食べられるのは非常にうれしいことですね。 

オランダ野球のメッカはキュラソー島

さあ、いよいよ今日はWBC日本VSオランダです。

勝ったらベスト4でアメリカ行き!負けたらキューバ戦なのできついです。今日は何としても勝たないと!

みなさん、オランダに住んでいて、オランダ人がバットやミットを持っているのを見たことありますか?普通はサッカーボールですよね。

会社の同僚のオランダ人たちも野球のルールすら知りません。
でも今のオランダ野球はかなり強い!

そのルーツはオランダ領であるCuracao(キュラソー)島にあったようです。
今日はこの記事から。

WBCオランダ代表が2次ラウンドへ!オランダ野球のメッカはキュラソー島
オランダと野球は、あまり接点がないように思う人も多いと思いますが、オランダはヨーロッパの中では比較的野球が普及している国であり、かつてサッカーオランダ代表の名選手だったヨハン・クライフはアヤックスの野球クラブで捕手を務めており、同じくサッカー選手だったニースケンスも野球をやっていました。
ただし、ヨーロッパの中では比較的野球が普及しているというものの、マイナーなスポーツであることは間違いありません。それなのに、どうしてオランダ代表がWBCでこれだけ活躍できたのか?
それは、メンバーの出身地を見るとよくわかります。オランダ代表の主力メンバーのプロフィールを見ると、実は多くの選手がキュラソー島出身です。
キュラソー島とは、南米・ベネズエラの北約60kmのカリブ海に位置する小さな島ですが、この島はオランダの一部であり、北中米やベネズエラの近くにあるため野球が盛んで、数多くのメジャーリーガーを輩出している島なのです。
今回のメンバーの中でも、アトランタ・ブレーブス所属のアンドレルトン・シモンズ、現在ヤクルトでプレーしているウラディミール・バレンティン、今年から楽天イーグルスに移籍した元ヤンキースのアンドリュー・ジョーンズもキュラソー島出身です。
そして、今回オランダ代表の監督を務めている人物も、キュラソー島出身のヘンスリー・ミューレンスです。
尚、ミューレンスは1995年〜1997年の間、日本プロ野球の千葉ロッテマリーンズとヤクルトスワローズに選手として在籍していたことがあるので、彼のことを知っている日本の野球ファンも何人かはいるのではないかと思います。
オランダ代表のメンバーの中には、ヨーロッパ出身の選手もいるのですが、メジャーリーグで活躍する選手となると、やはりキュラソー島出身が多いのが現状のようです。
ほとんどがキュラソー島出身の選手で構成されているため、オランダ全体で盛り上がっていることはないようですが、もし準決勝に進出すれば、オランダの国中に野球をアピールするための大きなチャンスとなるでしょう。
-----------

この記事のとおり、オランダではニュースにもなっていないため、WBC自体誰も知りませんよね。
キュラソーは南米、ベネズエラ近くにある小さな島。だから野球が強いんだあと思いましたが、でも思い直すとそれだけではないと思います。

Googleマップでキュラソー島を見ると、めちゃくちゃ小さい島で、人口はわずか14万人。キューバの人口は1100万人ですからその100分の1です。それなのに、キューバにも勝ってしまうほど野球が強いというのは、やはりすごいことだと思います。当たり前体操じゃないですね。

Bos公園やその他、オランダ国内にも野球場が結構あって、練習や試合を見ると、ピッチャーの球がかなり速い!オランダでの野球人口は少ないのですが、野球センスがある人が多い気がします。

とにかく、今日は日本勝ってほしい!頑張れ、侍Japan!! 
WBC02WBC01
 





WBC03WBC05 







WBC04
まさかWBC準決勝をかけて日本がオランダと戦うとは思いませんでした。そしてオランダ国歌をサッカーではなく野球で聞くとは。。。

さあみんなで日本を応援しましょう! 

野球はヨーロッパの時代へ!

第二回、2009年のWBC(World baseball Classic)の決勝は日本VS韓国で、野球はアジアの時代へと言われました。
ホームラン重視のUSA野球に対して、コツコツヒットを積み重ね、守備重視の日本、韓国の野球が注目されました。

今回、第三回、2013年のWBCは、ヨーロッパの国々の活躍が驚きです。

オランダは韓国に大勝、そして今日はなんと世界ランキング1位のキューバに6対2と大勝。日本なら韓国にも、キューバにも勝てませんよ。。。。

でもオランダの結果は決してまぐれでも奇跡でもなく、以前からかなり強いんですよ!2年前の野球のWカップでは日本も参加してますが、オランダが優勝したんです!

でもこれは9月に行われ、日本ではプロ選手は一人も参加してなかったので、同僚のオランダ人たちには、「次回のWBCでは日本のプロ選手も参加するのでまた日本が優勝するよ!」といったものでした。でもその当時「オランダは野球のプロリーグがないのに優勝したんだぜ!」と言われ、返す言葉がありませんでした。

そして今回、シーズンオフなので各国ほぼスタメンなのに、オランダは連勝と強いです!

ちなみに、イタリアも意外と強くて、昨日は強豪メキシコに勝ち、今まさにカナダに勝つところです。今の日本がメキシコ、カナダに勝てるでしょうか?
オランダ、イタリア共に野球もかなり強くなってきています。

野球はアメリカから南米、そしてアジア、さらにこれからはヨーロッパの時代になるのかもしれませんね。

ちなみにオランダ人同僚たちにオランダが世界一のキューバに勝ったことを伝えると、、、
→野球なんてルールも知らん!
→100点くらい入れたの?(バスケと勘違い)
→オランダではニュースにもなってないので、WBC自体知りませんけど。。。

などなど。だれも興味なく、知りもしないようです。
オランダはやっぱりサッカーの国なので野球は興味ないです。

でも逆に考えると、みんなが知らない、やらない野球。野球人口なんて人口の0.01%以下なんじゃないか、というくらい少ないのに韓国、キューバにも勝ってしまうオランダ、すごすぎですよね。
私の家の近くに、オランダの野球グランドがあります。照明もなく、普通の練習場なのですが、週末にはオランダ人たちが野球をしていることがあります。

よく見ると、、、、球のスピードがかなり速いです。オランダ人は2m位の人が多いので、その人たちが思いっきり投げると打てないかもしれません。。。

さあ、日本は台湾に辛勝。明日日曜日は、なんとびっくり、決勝をかけて日本VSオランダですよ!

オランダ在住の私としてはオランダを応援してあげたいのですが、やっぱり、もちろん、日本を応援します!

頑張れ侍ニッポン!
オランダに勝って1位通過で決勝リーグへ!!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ