Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2013年02月

自家製ビールを堪能できるBar, De Bekeerde Suster in Amsteradm

今日はAmsterdam、New Marktそばにある自家製ビールがかなりおいしいBarを紹介します。
食事もできて、自家製ビールもおいしく、かなりお勧めの店です。内装は古い木造の雰囲気のブラウンバー。家族、親せきが遊びに来たときなど、ここに連れて行けば喜ばれることでしょう。

De-Bekeerde-Suster29
De Bekeerde Suster
address: Kloveniersburgwal 6, 1012CT,Amsterdam
TEL:020 423 0112
Recommend:★★★★★
Open: daily
The opening hours of Christianized Suster
(3月25日以降、毎日12.00オープン)
Mon-Thu 15:00-1:00,Fri-Sat 12:00-2:00
Sun 12:00-00:00, Kitchen close at 22:30
http://www.debekeerdesuster.nl/

De-Bekeerde-Suster01De-Bekeerde-Suster02
Amsterdam、メトロ51番、New Markt駅を出たところ。

この辺りは中華街で、中華系の店が多いです。





De-Bekeerde-Suster06De-Bekeerde-Suster07まずは店内の様子。
壁画、ポスターなど古い雰囲気でいい感じです。






De-Bekeerde-Suster08
De-Bekeerde-Suster10









De-Bekeerde-Suster09De-Bekeerde-Suster12









De-Bekeerde-Suster27
De-Bekeerde-Suster11自家製ビールは3種類あって、これはそのうちの1つ、修道士ビール。このビールがベスト!

苦みが少なく、香り豊かな、非常においしい、ビールです。詳細は後で書きます。


De-Bekeerde-Suster14
De-Bekeerde-Suster17








店内の奥にいくと、店内でビールを作っているのがわかります。
オランダにはブラウンバー、普通のバーなどたくさんありますが、Heinekenなど市販のビールしかありませんので、この店のように店内でビールを製造しているバーはまれです。
De-Bekeerde-Suster16
De-Bekeerde-Suster15








De-Bekeerde-Suster30









カウンターもいい感じ!一人で来てもいいですね。
De-Bekeerde-Suster25
De-Bekeerde-Suster13








De-Bekeerde-Suster04
De-Bekeerde-Suster05









De-Bekeerde-Suster18De-Bekeerde-Suster23
食べ物も結構おいしいです。

日本のファミレスくらいの感じですね。





De-Bekeerde-Suster20De-Bekeerde-Suster21サテー、サラダ、ポテトなど、オランダっぽいものを頼みました。

どれもまあ、おいしいです。
でもすごい期待はしないでください。



De-Bekeerde-Suster31
さてお待ちかねの自家製ビールです。

3種類の自家製ビールがあって、左から以下の通り。

(1)Witte Antonia(アルコール5.4%):  3.2euro
(2)De Blonde Barbier(6.2%): 3.3euro
(3)Manke Monnik(7.2%): 3.7euro


(1)はWhiteビール。この日は売り切れで飲めませんでした。(2)は黄金色のBlond(ブロンド)ビール、スタンダードなビールです。(3)が最もおすすめ、Tripelビール、トラピスト、つまり修道院ビールですが、厳密にはトラピストビールはベルギーの7か所しか名乗れませんので、ここは修道院風ビールという感じです。

De-Bekeerde-Suster19(2)のBlondビール!色がとてもきれいです。味は市販のビールよりもはるかにおいしいです。コースターはそのビールに合わせて持ってきてくれます。お土産にもなっていいですよ!






De-Bekeerde-Suster32この店では何と言ってもこれ!

修道士のビール!!

アルコール度数7.2%とちょっと高めなので飲み過ぎにご注意ください!

このビールの特徴は「後味(あとあじ)」。

飲んだ後、口の中に広がるフルーティーな味わい。感動的な味わいです。苦みがほとんどなくビールが苦手な方でもおいしいと感じると思います。


De-Bekeerde-Suster26皆さんにもこのビール、是非試してほしいです。非常にお勧めです!

この日は後輩と、同僚のドイツ人と3人で来ました。この店はドイツ人の彼に紹介してもらったんです。彼はAmsterdamにあるおいしいBarを多数知っているので今後も連れて行ってもらうつもりです。
またおいしい店を発掘したら紹介します!

北海水産の「魚屋の寿司」、Dankで発売開始

この前の記事で、北海水産の寿司が2月23日(土)からDankで発売と書きました(クリック)。

Hokkai03この日は忙しくて行けないと思ったのですが、Dankの閉店17時直前にちょっとだけ覗いてみました。

レジのすぐ脇で売ってました!
試食もできました。おいしかったです!




Hokkai01Hokkai02日本語が普通に話せるオランダ人の方が対応してました。

今日はたくさんの人が買ってくれましたよ!とニコニコ顔でした。

北海水産の寿司のメニューが書かれたパンフを頂きました。
これから毎週土曜日の11時と15時においしい鮨が食べられるのはうれしいですよね。
来週の土曜日は是非! 

Amstelveenで買える手作り豆腐、Toko Manisan

Amstelveenで自家製豆腐を扱っている店を紹介します。
Tofu115Tofu116








Toko Manisan
address: Bankrashof 132,1183NW, Amstelveen
TEL: 020-647-2824
Close: Sunday,Monday
Open: Tue-Fri 11:00 - 18:00, Sat 11:00-17:00

Metro51のOranjebaan(オラニエバーン)駅を超えると、スーパーC1000、LIDLがありますよね。その少し手前のアパート1階にある、インドネシア食材店です。

Tofu101Tofu102店の人にお願いして写真を撮らせてもらいました。

アジア系の食材がいろいろと売られています。

ビーフンとかいいですね。


Tofu103Tofu104しょう油などもありますがオランダ在住の場合はちゃんと日本食材店があるのでいいですよね。

イタリア駐在の時はこういう店で日本食材を買っていました。



Tofu105Tofu106








Tofu109Tofu110









店を入って右の奥に進むと手作り豆腐があります!日によっては売り切れの場合もあるので注意してください。

Tofu107Tofu100








Tofu108Tofu100








1丁がでかい!普通の2個分あります。それで1つ1.15ユーロなのでかなりお得です。

Tofu117Tofu119
手ですくって袋に入れてください。
ちょっと硬すぎかなという感じもしますが、みそ汁、鍋にするとおいしいですね。

添加物が入っていないためか、2,3日で腐りますので早めに食べましょう。


Tofu111Tofu112インドネシアの惣菜も格安で売っていて、夕方にはたくさんの人でにぎわっています。






Tofu113Tofu121
ナシゴレンが3ユーロと安い!








Tofu114店内で食べることもできますよ。

と言ってもここではまだ豆腐以外は買ってないので味はわかりません。今度試してみますね。

まずは豆腐!よかったら試してみてください。お勧めです。 

「第5回 オランダ生活支援セミナー」共同開催のお知らせ

今日はこのニュースから。

日頃からご愛顧いただいておりますお客様に、より快適なオランダ生活を楽しんでいただくために、生活に役立つ情報満載の「無料」セミナーを開催いたしますので、ふるってご参加をお願いします。 

•日時:2013年3月5日(火) 10時30分〜12時15分 
•場所:お好み焼き いし井(Kostverlorenhof 58, 1183 HG, Amstelveen) 
•大人は1家族1名様、小さいお子様連れでもご参加いただけます。
*軽食、お土産つき、30名様限定(定員になり次第、締切とさせて頂きます) 
•お申し込みは、『欧州ヤマト運輸アムステルダム支店 海外生活支援事務局』宛に,客様ご氏名電話番号ご主人のお勤め先会社名い柑臆耽与イ監曳爾気譴襪子様の人数をEメールにて送信願います。 受付完了後に、『お客様番号』をEメールにてご返信させて頂きます。 
 
E-mail: ams-removal@yamatoeurope.com 
 *当日のプログラムは各協賛会社様のご協力を得て、オランダで生活されるご夫人の為に、お得な情報を多数発信させて頂きます。 
<協賛会社>*ABC順 
ANA Brussels, 
シャトレーゼ http://www.chateraise.co.jp/ 
JTBヨーロッパ http://www.jtb-europe.nl/ 
ミヤビサロン http://www.miyabisalon.nl/ 
Japanese home cooking ISHII, 
Jdream http://www.jdream.nl 
Portfolio News Services http://www.portfolio.nl 
----------
うちの奥さんが以前参加したことがあります。和食いし井で度々行われるオランダ生活支援セミナー。「軽食」と書いてありますが、実際には「いし井 」のお弁当を無料で食べさせてくれるので、それだけでもかなりお得です(以前と同じなら)。お土産もヤクルトとかいろいろもらいました。

オランダに来て日が浅い方にはかなりお勧めです。
すぐに定員となりますので興味がある方はお早めに!

チーズ世界選手権チャンピオンのチーズ「フェルメール」を食べてみた

以前、オランダ、ゴーダのチーズが世界選手権で優勝したと記事にしました。


EU圏外に行くとき、スキポール空港で買って、食べてみました!
Kaas01
チャンピオンチーズ、「フェルメール」は手前のハード系のチーズです。

ハード系ですが、中心部分はソフトな食感。

味は少し甘みがあります。
味としては、パルメザンチーズに似ていると思います。

かなりおいしいです、気に入りました!
1kgで23ユーロくらいだったかな。機会があったら是非試してみてください。お勧めです!

Albert Hijn(アルバートハイン)のおまけ、ミニキッチン(Keukenmini)

Keukenmini02スーパーマーケット、Albert Hijn(アルバートハイン)では、今、期間限定でおまけをくれます。

15ユーロごとに、ままごとで使うようなキッチン用品、食材のミニチュアをもらえます。

毎年やってますが、今年は3月17日(日)までですよ!










Keukenmini0115ユーロ毎にこのように袋に入ったおまけをくれます。

中におまけが入ってます!







Keukenmini06Keukenmini07今年集めたおまけです!息子は大喜び!子供たちはこれを集めるのが大好きのようです。

去年よりも、プラスチックの立体のものが多くていいですね。

プリン、オリーブオイルなどはかなり当たりだと思ってます。


Keukenmini03Keukenmini04アルバートハインの広告。

「Gratis Extra Keukenmini」のマークがついている商品を買えば、15ユーロ毎は関係なく、このおまけを1個もらえます!



Keukenmini05
今週は左のジュースなどが「Gratis Extra Keukenmini」に指定されてますので、まとめ買いすればたくさんおまけをゲットできますよ!

以下は裏ワザです(S本さん情報より)。
おまけの袋を開封しないで、アルバートハインのサービスカウンターに持っていけば、交換してくれます。
開封しないでも触れば、もう既に持っているものかどうか、およそ判断つきますので、これ2個目だからいらない!と思ったら、開封しないで交換してもらいましょう!

3月17日までのイベントなのでまだ結構期間は残ってます。みなさんたくさんの種類をゲットしてみてください。

北海水産の魚を使った「魚屋の寿司」

今日は北海水産からのお知らせです。

sushi01
毎週土曜日、11時と15時に出来たてのお寿司を北海キッチン本店からDANKに届けるとのことです。

2月23日(土)より販売開始!

楽しみですね。
 










sushi02




 

Amstelveen中心部の日曜Parking、有料になりました

みなさんご存じのとおり、Amstelveenのショッピングモール、Amstlvnは2月から日曜日も営業となりました。

それに伴い、周辺の路上Parkingは日曜日も有料となりました。以前は日曜日無料だったので注意してください。
Parking01Parking02









Parking05
日曜日も12時から18時まではParkingチケットを買わないといけません。

このあたりはParkingチケットを買わないと、すぐに駐車違反の切符を切られますので注意してください!

 


いし井の新メニュー、二郎風ラーメン

今まで何度かご紹介している、いし井さん。

この前久しぶりに行ったら、新しいラーメンができていてビックリ!

Ishii47
お好み焼き&家庭料理 いし井
Address: Kostverlorenhof 58,1183HG Amstelveen
Open:
12:00 - 14:00
18:30 - 24:00
Close: 1st Sunday(第一日曜日)
TEL:020-3343070


Ishii40
Ishii41おお、まさかの二郎ラーメンですよ(左)!

そして京都屋台ラーメン、来来亭も再現!

まだ食べてないのですが、今度是非食べてみたいです。特に二郎ラーメン食べたいっす。


Ishii42
Ishii43私としては、担担麺が好きですね。

子供用の風呂用ポスター(2ユーロ)もおすすめ。息子用に買いました。

 








Ishii44Ishii45お持ち帰り焼き肉は1kg以上のオーダーで100グラム当たり1ユーロ割引とお得ですね。

家で焼き肉、おいしいですよ!

いやあ、オランダはおいしい和食が食べられるのでいいですね。二郎ラーメン早く食べたい。

HEMA、全品20%〜25%のバーゲン(2月17日まで)

Aveen01先日書いたように、Amstelveenのショッピングモール、Amstlvnは2月から日曜日も営業するようになりましたね(クリック)。日曜日は12時から17時まで営業です。ただし、肉、魚などの生鮮食品の店は日曜日休みです
ね。アルバートハインは日曜も開いてます!

Amstlvnに行くと、左のような「日曜日もOPEN」の広告が大きく出ていますね。


ちなみに、オランダ語で日曜日はZondag(ゾンタック)と言い、これが江戸時代、出島から長崎、福岡に広まり、「博多どんたく」の語源となったそうです。博多どんたくの「どんたく」は「Zondag」から来ているんですね。
Aveen04
広告の裏を見ると新しいサービスについて書かれています。
ミニSLは土曜日はやらなくなったのでしょうか?・・・日曜日の12時~17時だけと書かれています。






Aveen05
みなさんご存じのHEMA(ヘマ)、衣料、雑貨や食料品など全般が安く、なんでも安いユニクロみたいな店ですよね。







Aveen02Aveen032月11日から17日までの1週間、全品20%、25%オフのバーゲン実施中です!

郵便ポストにこのような広告、シールが入っていると思います。



持ってない方は、店内でももらえます。17日の日曜日までやってますので是非行ってみてください。お勧めです。

よろしかったら、右上の「オランダ情報」のアイコンをクリックお願いします! 

久しぶりに海幸(KAIKO)に行ってみた

久しぶりに海幸に行ってきました。
オランダ最高の寿司屋、海幸(KAIKO)

海幸(KAIKO)
Address:Jekerstraat 114, 1078MJ, Amsterdam
TEL: 020-662-5641
オススメ度:★★★★★
●アットホームな雰囲気でいつも満員の寿司、和食レストラン。どの料理もおいしいです!鮨はもちろんうまいのですが、みそ汁が本当にうまい!


Kaiko10Kaiko12揚げ出し豆腐(左)は出汁もおいしいです。

エビのアーモンド揚げ(右)は香ばしい香りでサクサクの大エビでめちゃくちゃおいしいです。かなりお勧め。


Kaiko11刺身盛り合わせは、中トロ、脂がのっていて最高です。








Kaiko13鮨盛り合わせ(松)、3人前。

中トロは脂がのっていて、
いくらはこぼれるほどのっていました。
玉子も甘みがあっておいしくて、
イカも分厚くておいしい。

エビは分厚くてプリプリで最高!

本当においしい鮨でした。

写真は取りませんでした、みそ汁が本当においしくて素晴らしい。

カツオだしが濃厚でしっかりしていて、香りもよく、こんなにおいしい味噌汁は食べたことがないほどです。ここに来たら是非味噌汁をどうぞ!

というわけで、どの料理もさすがでした。また行きたいです。

AmsterdamにあるNIKEのOUTLET、Amsterdam Osdorp

今日はAmsterdam西の郊外にあるショッピングセンターをご紹介します。
NIKE108NIKE107









Amsterdam Osdorp
Address:Ookmeerweg 408, 1069CG Amsterdam 

Amstelveenから車で15分くらいと近いです。
何軒か店が入っていますが、ここのお勧めはNIKE-OUTLETです!

NIKE OUTLET
Open:
Mon 12:00-20:00
Tue,Wed 10:00-20:00
Thu,Fri 10:00-21:00
Sat 10:00-18:00
Sun 12:00-17:00
NIKE101NIKE102
Outlet Roermond(アウトレット・ルールモンド)にも入っているNIKE-OUTLETがAmsterdamにもあるんです!

日曜日も開いてますよ!




NIKE109
常時30%オフ!

私はランニングシューズを買いに年に2回ほど来ます。ほとんどのものが割引になっているのでかなりお得です。





NIKE110NIKE111ランニングシューズは古いデザインであれば半額くらいのものもあるのでかなりお得!







お子さんがいる方にはここがおすすめ!
NIKE105
NIKE106
Toys XL
Close: Sunday
Open:
Mon 13:00-18:00
Tue,Wed,Fri 9:00-18:00
Thu 9:00-21:00
Sat 9:00-17:00
ここは日曜日休みです。


Osdorp14Osdorp13Toys-XLはAmstelveenにもありますが、ここはかなり店舗が広く、常にセールをやっています。






Osdorp15Osdorp16








NIKE104NIKE103
NIKEの横にはGSFOという会員制の衣類OUTLETの店があります。ちょっと覗いたのですが、個人的にはまあまあかなという感じ。



 

NIKEとGSFOは日曜日もオープンしてます。よかったら週末にでも行ってみてください。お得ですよ!

久しぶりに楽に行ってみた

この前またに行ってきました。新メニューもあっておいしかったです。やっぱり楽はいいですね。

Raku15Raku16牛タンと野菜の煮込み(左)、白菜と梅肉(右)です。メニューの名前はちょっと違うと思います、すいません。

分厚い牛タンがおいしいです。
右の白菜は梅と合わせてあってさっぱりしてとてもおいしかったです。

Raku17Raku18イベリコ豚のチャーシュー(左)と、刺身盛り合わせ(右)。

刺身は赤貝、ホタテ、サーモン、ハマチ、タイ、マグロ、トロとどれもとてもおいしかったです。特に赤貝を食べられるなんていいですね。

イベリコチャーシューは分厚くて、濃厚ソースとねぎと一緒に食べると最高でした!赤ワインと一緒に頂いたのですが本当によく合いました。このチャーシューはかなりお勧めですね。

Raku19サービスでいただいた、カモのロースト、ネギソース添えです。

カモはもちろんおいしくて、この青ネギのペースト状のソースと絡めると絶品でした!






Raku41Raku40締めはやっぱりラーメン!

夜は、昼のラーメンと違ってとんこつラーメンです。

小、中、大とサイズを選べますよ!写真左は小、右は中サイズです。

やっぱり楽はおいしいですね。創作和食料理を堪能しました。メニューは定期的に変わりますのでみなさん、定期的に通いましょう!

Amstelveenからだと、バス170、174、146に乗れば15分ほどでUithoornバスステーションに着きますのでそこからすぐです! 

オランダ、男の料理その2〜ムール貝のワイン蒸し

料理は意外と力仕事なので、土日くらいは男の皆さんも料理作りましょう。ちなみに私はかなりの頻度で料理作ってます。

さて、今日ご紹介するのは「ムール貝のワイン蒸し」です。
日本ではなかなか食べられないムール貝。オランダ、ベルギーで外食するときは鍋いっぱいのムール貝とフリットがおいしいですよね。

ムール貝の蒸し料理は意外と簡単で、しかも安く作ることができます。
一度この料理を覚えてしまうと、家で安く簡単に作れるので、外食でムール貝を食べなくなります。

mussel01アルバートハインなどのスーパーではたまにムール貝が半額で売られています。これは2kgで4ユーロの特売で買ったムール貝。

もちろん魚屋でも新鮮なムール貝を手に入れることができます。





mussel02ザル、ボウルに移して軽く洗います。洗いすぎないように。








mussel03大き目の鍋でにんにくの微塵切りをオリーブオイルで軽く炒めます。









mussel04ムール貝を1kgから2kg、どかっと入れてください。
もしあればパセリを微塵切りにして入れましょう。
白ワインを1カップ(200)くらい入れてください。

あとはふたをして10分から15分待つだけ!塩分はムール貝から出ますので味付け不要です。

以上おしまい!!

mussel0712分後くらいでこのようになります。完成です。写真は2kgのムール貝です。鍋を合わせると3kg以上ありますので、男性が運びましょう。まさに男の料理です。

ポイントは蒸しすぎないこと。15分以上蒸すと、身が縮んで、固くなっておいしくありません。

10分から15分蒸すと、ふっくら、いい食感でおいしいです。
 

mussel05mussel06 私のおすすめの食べ方は、殻をピンセットのように使って食べることです。
手も汚れず、ガンガン食べることが出来ます。 

ムール貝はタウリンもたっぷりで疲れも取れますし、体にもよいです。
ムール貝には白ワインがよく合います。もちろんビールも。

今度の土日は、ムール貝を大量に買って、男性が料理してみてください。簡単ですし、やみつきになりますよ!ヨーロッパにいる間にムール貝をたくさん食べましょう!

ベルギー、ユネスコ無形文化遺産『バンシュのカーニバル』

来週はカーニヴァルです。オランダの南、ベルギーなどでは各地でカーニヴァルが行われます。

この辺りでお勧めはベルギー、バンシュ(Binche)のカーニヴァル。
ベルギー、ユネスコ無形文化遺産『バンシュのカーニバル』
Carnaval de Binche
2013年2月10日〜12日開催 

Binche07
私は2007年に行ったことがあるのでご紹介します。















Binche01Binche03世界無形文化遺産のバンシュのカーニヴァル。

統一感があってとてもよかったです。




Binche04Binche05

 






Binche02Binche06父から息子へ、代々伝えられるのでしょう。

最終日のジルのカーニヴァルは見られませんでしたが、ヨーロッパらしいカーニヴァルは必見ですよ! 


ベルギーでは、アールストのカーニヴァルも有名です。
日時: 2013年2月9日(土)〜11日(月) 

ヨーロッパ3大カーニヴァルはここをクリック!
個人的にはフランス、ニースのカーニヴァルがとてもよかったです。

ヨーロッパ在住の間に各街のカーニヴァルに行ってみると楽しいですよ!お勧めです!!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ