みなさんご存じ、北海水産のお店「北海キッチン」が日にち限定でPOP-UPレストランを行いました。
今回は7月に続き2回目。Amsterdam郊外の「Het Rijk van de Keizer」で行われました。
毎回、すぐに完売の大人気のイベントです!

[北海キッチンのポップアップレストラン・第2弾]
★日時 : 2014年11月12日(水)&11月13日(木)限定
18:00 ウェルカムドリンクをご用意して皆様のご来店をお待ちしております
18:30〜 シェフが腕によりをかけてお届けする「シェフのおまかせコース」をお楽しみください
場所 : Het Rijk van de Keizer (Joris van den Berghweg 101, 1067 HP Amsterdam)
www.hetrijkvandekeizer.nl
値段 : 一人 60ユーロ (シェフのお任せコースメニューのみ・飲み物代別)

場所は、以前紹介したアウトレットの近くでした。
車を止め、夜道を歩いていくと。。。
Hokka01Hokkai36
北海キッチン、ポップアップレストランに到着!
Hokkai22

早速中に入ってみると、まずはウェルカムドリンクでお迎えしてくれました。
Hokkai23Hokkai24

Hokka05Hokkai35

ウエルカムドリンクは、梅酒、うまい!
Hokka04

ウエルカムドリンクと一緒にイチジクの味噌和え、枝豆、海苔天チップスを頂きます。
Hokka02Hokka03

18時半からは隣の場所でおまかせ料理!ポップアップレストラン、スタートです。
特設のポップアップレストラン、よい雰囲気です。
Hokkai10Hokkai19

Hokka06Hokkai20

前方はオープンキッチンになっていて、すでに料理の盛り付けがされておりました。大田原シェフをはじめ、北海水産のみなさんが腕によりをかけて料理を作ります。
Hokka07Hokkai16

Hokkai11Hokkai26

飲み物は、ワイン、日本酒、ビール、ノンアルコールなどいろいろあります。日本酒は、北海道産の国士無双(500ml)、甘みが強くておいしかったです。
Hokka09Hokka08

料理は6品、すべて魚系の料理です。
まずは前菜、左からホタテ霰(あられ) 揚げ、鯵(アジ)のたたき 梅肉ソース、鮟肝(あんきも)照り焼き
Hokkai12

私は特に、鯵のたたき(右下)、鮟肝(下)がとてもおいしかったです。
Hokkai15Hokkai14

Hokkai13

2品目の刺身。本マグロ、鮭、鰤(ブリ)、卵黄たれ。卵黄と絡めて食べると最高でした!
Hokkai17Hokkai18

3品目はスープ。海老味噌椀 海老真薯(しんじょ)。このエビ真薯、食べた後にエビの味が口に広がって後味最高でした。
Hokkai21

4品目は寿司。葱トロ軍艦、鰻(うなぎ)、紅葉海老の3貫。
葱トロのコク、脂ののった鰻、明太子がのった海老、どれもおいしかったです。
Hokkai27Hokkai28

5品目はメイン料理、銀鱈(ギンダラ)西京焼き、ジャガイモ照り煮。
今回の料理で一番おいしかったのがこの銀鱈!あとで「北海水産の冷凍の銀鱈ですか?」と聞くと、もちろん違っていて、生の銀鱈から作ったものでした。普段よく北海水産の銀鱈を自宅で食べていてそれもおいしいですが、これは別格のおいしさでした。
Hokkai30

6品目、最後はデザート。抹茶ムース、梨、丸十羊羹、柚子餅アイス。
特に美味しかったのは、柚子餅アイス。柚子がたっぷり入った雪見だいふくのようでうまい!
Hokkai31Hokkai32

途中にノーデンボス社長から料理や和食についての説明がありました(オランダ語)。最後に大田原シェフを始め料理人のみなさんの紹介。大田原シェフは最後に各テーブルを回ってあいさつしていただきました。
Hokkai33Hokkai34
以上、第2回北海水産のお店「北海キッチン」POP UPレストランのご紹介でした。第3回はいつになるのか、場所はどこかは分かりませんが、メーリングリストに登録されている方には連絡があると思います。
食事は3時間を超えます。また年配の方が多く、騒げる雰囲気ではないので小さいお子さんと一緒でない方が無難です。特別な夜になりますのでよかったら。