Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2012年11月

Amstelveenセンターのショッピングモール、今週末の予定

Amstelveenセンターのショッピングモールの情報です。
Aveen0111月29日、木曜日はなんと23時までオープン!かなり遅くまでショッピングできます。
スパークリングワインもふるまわれますよ!

11月30日(金)〜12月2日(日)までは我らがSinterklaas(シンタクラース)がやってきます!一緒に写真撮れますよ!

もう一つ12月2日、14時から。。。なんだろうこれ。オランダ語分かる方教えてください。

というわけで、Amstelveenのショッピングモールに遊びに行きましょう!

コンセルトヘボーのコンサートに行こう!

今日はオランダが誇る、コンセルトヘボー、クラシックコンサートホールの紹介です。

concertgebow03concertgebouw6コンセルトヘボーは、「コンサートホール」という意味。世界三大オーケストラの1つである、ロイヤル・アムステルダム・コンセルトヘボー管弦楽団が1888年依頼このホールを本拠地としております。
内装は全て木造で、世界最高の音響と言われています。

毎週水曜日の昼は、ランチコンサートと言って、無料でコンサートの練習を見ることができます。みなさん私服で演奏するらしいですが、本場の音楽を無料で楽しめるので一度見てみたいですが、平日なので私は行ったことがありません。

私はクラシック、ジャズが好きなので、家族がオランダに来る前、2年前は一人で毎月聞きに行ってました。しかしここ1年以上は行ってませんでした。
concertgebouw
久しぶりに許可が出て、一人で行くことにして、Webサイトをチェックしました。

concertgebouw(コンセルトヘボー)
http://www.concertgebouw.nl/en


以前はオランダ語のみだったのですが英語表記もできて非常に便利になりました。このWebサイトから席を選んでクレジットカードなどで支払いもできます。支払い後は2日内には自宅にチケットが届きます。大体は次の日にチケットが届きます。素晴らしい!
せっかくなら、「Royal Concertgebouw Orchestra」のコンサートを選びましょう!

というわけで今回は12月10日のクリスマスキャロル、少年合唱のチケットをゲットしました。

コンセルトヘボーは席によって値段の幅がかなり大きいです。最も安い席は20ユーロくらいから、高い席は100ユーロ以上したりします。

私はいつも一番安い席にしてます。安い席をいつもとるので、安い席の中でもいい席、悪い席がわかってきました。最安値の中でもお勧めの席を紹介します。

最安値は2種類あって、
.好董璽減覗偉鵑ら2,3列くらい。
▲好董璽幻緤


concertgebouw33これがコンセルトヘボー、大ホールの見取り図です。上部の扇形のPodiumと書かれている部分がステージ。

,蓮▲好董璽犬凌寝次∈覗偉鵝2列目、3列目までのことです。ステージは客席から1m以上高いので、最前列に座るとステージの様子がほとんど見えません。だから最安値なんです。
ここでは、3列目の中央付近がお勧めです。
最前列はステージが全く見えませんが、3列目くらいになると結構見えます。そして左右の端ではなく、中央部がよいです。ここで20ユーロくらいというのはかなりお勧めです。もう1列下がった4列目になると値段は倍になりますから。

△老觜酬蠑譴任后
ステージの後ろ側にも観客席があります。
このステージ後ろ側の席は通常、最安値です。オーケストラを後ろから見下ろす感じになり、全体が見れますし、指揮者の表情を見ることができるのでかなりお勧めです!
このステージ後ろ側の席
concertgebouw3をとる際には、一番前の列がおすすめです。後ろの席になると、左のようにステージが全く何も見えなくなってしまいます。

左右の端の方なら後ろの方でもステージが見えますので大丈夫でしょう。






concertgebouw5ステージ後ろ側の最前列から見下ろすとこんな感じ。
これは2010年冬、Sonny Rollins、80歳のライブコンサートの様子。本当は撮っちゃダメっす。






あと通常、チケットにはAmsterdam市内、GVBのバス、トラム、メトロのチケットが込みです。
また、休憩時間のドリンクも無料で飲むことができます(コンサートにより異なります。食べ物は有料)。
concertgebouw8concertgebouw9







これは2009年、初めてコンセルトヘボーに行った時、内部を撮ったものです。
concertgebouw7
本当は撮っちゃだめなのですが、このときは本帰国前で記念に来たので、係の人に撮っていいか頼みました。

すると係の人は「私は今から向こう側の様子を見てくるから、その間はここで何が起こっているのか見ないことにします」と暗黙の了解!しゃれた気遣いがうれしくて数枚撮らせてもらいました。



冬場はクラシック、オペラの季節です。みなさんも是非、
ロイヤル・アムステルダム・コンセルトヘボー管弦楽団の演奏を一度は見に、聞きに行くとよいでしょう!

スゥエーデンのクリスマスマーケットに行ってきた

この前、AmstelveenのSweden、Xmasマーケットのお知らせをしました(クリック)。

実際に行ってきました。
Sweden01Sweden02毎年恒例のSweden Xmas Market。例年はSportlaanで行われているそうですが今年はここ、De-Meentで行われました。規模はだいぶ小さくなったようです。




Sweden03Sweden04雪だるまがお出迎え。

中に入ってみましょう。







Sweden12Sweden13部屋の中は、SwedenのXmasグッズがたくさんありました。

アットホームな雰囲気でよかったです。




Sweden08Sweden09









Sweden06Sweden07TVの取材も来ていました。








Sweden10Sweden11








Sweden14Sweden15








Sweden16Sweden17クリスマスケーキとローストビーフのパンを食べました。

結構おいしかったです。





Sweden18









Sweden19途中で、Swedenのコーラスがありました。





動画でご覧ください。




Sweden20Sweden05ロッテルダムで12月9日(日)に聖ルシア祭が行われます。

本場Swedenでは今年は12月13日に行われるようですね。(クリック)

聖ルシアはイタリア、シチリア生まれの女性聖者のようですね。
良かったらロッテルダムの聖ルシア祭り行ってみてください。

オムレツが美味しいDutch-Bar、Silversant(シルバーサント)

今日はAmstelveenのBos公園に隣接するダッチバーを紹介します。
Silversant01Silversant02









Silversant03Dutch Bar, Silversant(シルバーサント)
address: Noorddammerlaan 119,1187 AC Amstelveen
TEL: 020-641-4851
OPEN: Sun-Thu :12:00 - 2:00, Fri:12:00 - 3:00
CLOSE: Saturday
●木造の雰囲気の良いダッチバー。夏場は外でも飲めます。オムレツがおすすめ。
http://www.silversant.nl/index.html


まあよくあるダッチバーなのですが、ここのお勧めはオムレツです!


Uitsmijter/omelet Silversant = 9Euro
Silversant06

















どでかい皿にガッツリとたっぷりのオムレツが乗せられています。玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム、ポテト、さらに中にはとろけるチーズがあって、ボリューム満点です。
下には食パンが敷いてあります。

これを昼に食べると夜になってもお腹すきませんよ。。。。

めちゃくちゃ美味しいというほどではないですが、「ガスト、デニーズで新メニューが出たから試しに食べてみよか!」位の感じで行ってみて頂きたい。

このように、オランダでの食事は、あまり期待しすぎないで行くのがポイントです。期待しないで行ってみて、「おっ、思ったよりもうまいじゃん」というのがいいでしょう。
イタリア、フランスとは違いますので期待しすぎないように!

Silversant15Silversant10ちなみにこちらは夏に行ったときの様子です。

外でビールを飲むのが気持ちいいです。





Silversant11Silversant12









Silversant16オランダらしい揚げ物、焼き鳥のサテーなど、おいしいです。









Silversant13店内は木造のブラウンバー、いい雰囲気です。




注意して頂きたいのは土曜日のみ休みです。日本から友人、親戚が遊びに来たときなど連れて行ってあげると喜ばれるでしょう!よかったら。

Amstelveenのモール内、子供用遊具

Amstelveenショッピングモール内、HEMAの前に子供用の電動遊具がありましたが、今は撤去されています。
Hema01Hema02右のように看板が出ていて、リニューアル予定のようです。

いつごろ出来上がるかは不明ですが。。。。





Hema03豚ちゃんはちゃんとおりますのでご心配なく。

どなたか、いつごろ完成予定かご存知の方は教えてください。コメント欄に!

11月17日の土曜日、シンタクラースがやってきます!

Sinterklaas01オランダやベルギーそしてフランスの一部で、シンタクラースを祝う風習があります。シンタクラース(シント・ニコラース)は、スワルト・ピート(黒いピーター)を伴い、スペインから蒸気船に乗ってやってくると信じられています。これが転じてサンタクロースとなったようです。

さて、今年ももうこの季節ですね。
今度の土曜日、Amstelveenにもシンタクラースがやってきます。
12時10分に少し南のVan-der-Hooplaanを出発して13時半ごろにはRembrad通りに来て、Amstelveen広場にやってきます!

子供たちは袋を持っていくと、ピートからお菓子がもらえますよ!

去年のパレードの様子はここをクリック!

今度の土曜日は晴れるといいですね!

Amsterdam, 日本酒の店、Sakelicious(酒リシャス)

Amsterdamにある日本酒、焼酎など、日本の酒のみを扱う店を紹介します。2012年夏にオープンしたばかりの店です。酒(SAKE)とDeliciousを合わせた造語、Sakelicious、おしゃれです!
Sakelicious01Sakelicious02








SAKELICIOUS
address: Nieuwe Amstelstraat 111, 1011PL Amsterdam
TEL: 020-2089950
CLOSE:Monday
Open:Tue-Sat 12:00–20:00, Sun 12:00–18:00
おススメ度: ★★★★
http://www.sakelicious.com/


トラム51、Waterloo駅を出てすぐにあります。
Sakelicious03外から中を見ると、このようにお勧めの日本酒、ウイスキーなどが飾られています。







オーナーのTimさんにいろいろと説明していただきました。まずは店内の様子から。
Sakelicious04Sakelicious05
店内入って右側の棚は全て日本酒。

左側は焼酎、ウイスキー、梅酒、ビールなど。全て日本のものです。


Sakelicious06Sakelicious07








Sakelicious08Sakelicious09
左は、日本酒のテイスティングを定期的に行っているそうです。

右は、実際に日本酒で使われている米のサンプルです。


Sakelicious10お猪口や徳利など、オシャレなものがそろっていますのでプレゼントにもよいですね。

オーナーのTimさんは日本には行ったことはないそうですが、日本食が大好きで、この仕事を始めたそうです。

日本酒に精通していて、好みを言えば見繕ってくれますよ。


Sakelicious11Sakelicious12酒の1本ずつに産地、種類、度数、値段などが書いてあるのでわかりやすいです。

日本でもあまり見かけないものもあって興味深いです。



Sakelicious13Sakelicious14
三井の梅酒、おいしそう。
右の日本酒から造られた梅酒だそうです。こんなの日本でも飲めませんよ、素晴らしいですね。




Sakelicious15Sakelicious16
入って左側の棚には焼酎、サッポロビールなども!






Sakelicious17Sakelicious18
ウイスキー、山崎もあります。

他にも見たことない酒が多いなあ。少しずつ試してみるといいかもしれません。



これからは寒く、暗い冬となりますので、熱燗、焼酎のお湯割りなどがあいますよね。冬は鍋などパーティーも多くなりますので、日本酒や焼酎を土産に持っていくと喜ばれることでしょう。

オランダでこんなにたくさんの日本酒が手に入るなんて嬉しいですね。
皆さんもぜひ!

オランダ女王、2013年の女王の日はAmstelveen訪問!!

オランダの女王、ベアトリクス女王は、毎年の女王の日に、オランダの小さな町、村を訪問することになっています。

2013年の女王の日は、2013年4月30日。

なんと2013年の女王の日、女王はAMSTELVEENを訪問するそうですよ!毎年2か所訪問するらしく、もう1か所訪問するようですが、とにかくAMSTELVEENに寄るとのことです。

会社ではオランダ人達とその話題でもちきり!私は、「寿司握って女王に献上するぜ!」と言ったら、みんな応援してくれました。

今から楽しみっす!みんなで女王をお迎えしましょう!(と言いながらこの時期は連休なので旅行に行く可能性大。。。)

★★★★★★★★  追記  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2013年1月28日に女王は退位を発表、2013年4月30日に長男に王位を譲り、新国王が誕生します。よって、2013年4月30日にAmstelveenに訪問することはなくなりました。 
その代り、2014年4月27日の国王の日に、国王はAmstelveenに訪問する予定です。

スゥエーデンのクリスマスマーケット in Amstelveen

みなさん、こんにちは。
11月10日(土)にAmstelveenで行われるスゥエーデンのクリスマスマーケットのイベント情報です。
Sweden01
















Swedish Christmas Fair
Date&Time: 11月10日(土) 10:00 - 16:00
address: De Meent Orion 3,1188AM Amstelveen

http://www.zweedsekerk.nl/

Sweden02公共機関で行く方は、170番か174番バスでDe Grote Beerで下車。Metro51ならDe Meent駅下車です。

これによると、Swedenの手作りのクリスマス用品、ガラス細工、食べ物、デザートなどが買えるようですね。

無料でスゥエーデンのシナモンバンズ、ケーキ、ジンジャーパンなどがふるまわれるようです。

私は今年仕事で3回ほどSwedenに行きました。シナモンバンズなど食べた記憶があります。

スゥエーデンのクリスマスマーケット、雰囲気があってよさそうですね。今度の土曜日は私も行ってみようと思ってます。

Rotterdamでは翌週に3日間も行われるようですね。
Date&Time:
16(Fri) november 11:00-19:00
17(Sat) november 11:00-17:00
18(Sun) november 11:00-17:00
address:Parklaan 5, 3016BA Rotterdam

暗くて寒くなってきましたが、楽しいイベントで乗り切りましょう。
ヨーロッパの冬、つらいのは11月、12月、1月です。2月以降は寒いですが、日がどんどん伸びてくるので気が晴れてきますよ。

というわけで是非!

India festival DIWALIに、行ってきた

この前記事にした(クリック)、アジア料理と光の祭典イベントに行ってきました。

行ってみて分かったのですが、インドフェスティバルでした。
Amstelveen03Amstelveen04









Amstelveen06Amstelveen05
テント内はかなり広く、手前ではインド料理などが販売され、奥側ではインドの雑貨、旅行、ツアーなどの店が出ていました。





Amstelveen07Amstelveen08
本場インドのカレー、めちゃくちゃうまいです!







Amstelveen09Amstelveen10
この辺りは雑貨などを売る店が出てました。







Amstelveen11Amstelveen13
ここはオランダか!というほどインド系の方々が多かったです。

数年前まではAmstelveen市の外国人比率では12%の日本人が最も多かったのですが、今はインド、パキスタン、バングラディッシュなどインド系の方々の方が上回っています。

Amstelveen12
奥のステージでは踊るマハラジャのごとく歌や踊りで盛り上がってmした。

この時15時頃でした、一度帰宅しました。





Amstelveen14Amstelveen15
19時から光の祭典ということでやってきました。

花火や爆竹をやってあっという間に終わってしまいちょっと拍子抜けでした。。。



Amstelveen1619時10分には終了。。。

今回の祭り、イベントはインド人のみなさん自身のためのイベントという感じで、外国人の我々にはちょっと分かりにくかったかな。

でもこういう色々な文化に触れられるのは楽しく、いいことですね。

コロッケの自動販売機とフリットの店、FEBO in Amstelveen

Amstelveen中心に、コロッケ自販機で有名なFEBOの支店ができました!
Febo01Febo02
Amstelveen広場から少し脇にあるところ。クリスマスにLEDで木が電飾されるRembrandtwegのショッピングストリートのすぐ近くです。




Febo03Febo04隣はビデオゲームのソフトの店、上にはC&Aが入ってます。場所わかりますかね?

休みなし!日曜日も開いているのはいいですね。

毎日11時~20時まで。木、金、土は21時まで開いてます。

Febo05Febo06店内に入ると、たくさんの種類のコロッケ、その他の自販機があります。

日本のテレビでも「オランダにはコロッケ自販機がある」とやっているようで、日本のみなさんも結構知ってます。
ご家族が遊びに来たら連れてくると喜ばれるでしょう。

Febo07Febo08左、毎週週替わりで安くなる商品があるようです。ハンバーガー、コロッケ、ポテト、ソフトクリームなど。お得ですね。

右は店内の様子。
基本揚げ物ばかりですがオランダ名物のポテト、フリットも食べられますのでいいですね。

Amstelveenでは日曜日はマクドナルドしか空いてないので、この店は嬉しいですね。よかったら!

11月3日、Amstelveenで光の祭典、アジア料理イベント

今日の朝のランニングで、Amstelveenの広場に行ってみました。
Amstelveen01amstelveen02
テントが設営されていました。今日は光の祭典ということでイベントがあるようです。テント内はかなり広く、ステージなども作ってましたよ。
インド料理なども食べられるようです。


Amstelveen03
これがポスター、12時から19時までのようですね。








そして明日、11月4日は今月のFirst-Sundayなので12時からAmstelveenの店が開店します。明日はマーケットなど出るのでしょうか。すいません詳細分かってません。

来週の土曜日11月10日は、Amstelveenのこの広場でSwedenのクリスマスマーケットが行われるそうですよ。

そして11月17日の土曜日は、毎年恒例のシンタクラースのパレードがあります。

毎週Amstelveenではいろいろとイベントがあります。寒くて暗い冬ですがイベントで楽しみましょう!

粗大ゴミを無料で捨てられる施設 in Amstelveen

日本だと、電化製品、粗大ゴミなどを処分する時は有料、結構たかいですよね。
でもオランダではすべて無料!どんなゴミでも自分で持ち込めば無料なんです。

Amstelveen市内では以下の場所で日曜日以外、無料で粗大ごみを捨てることができます。

Address: Grutterij 26, 1185 ZW Amstelveen

Mon - Sat :  8:30〜16:00

アムステルフェーン市役所のホームページは以下の通り。

http://www.amstelveen.nl/web/show?id=167818&langid=43
Gomi01gomi02ゴミの種類ごとにすてる場所が異なりますので、スタッフにどこに捨てたらいいのか聞いてみてください。というわけで、年末に向けて不要なゴミは処分して良い年を迎えましょう!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ