Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2012年10月

アムステルダム日本人学校主催のフリーマーケット、に行ってきた

以前お知らせした「アムステルダム日本人学校主催のフリーマーケット」に行ってきました。
秋も深まり紅葉が綺麗です。
Nihonjinkai02Nihonjinkai01








Nihonjinkai03
Nihonjinkai0910時半開始ですが、毎年かなり混むから30分前には行った方がいいというアドバイスをもらい、9時50分ごろ到着。

前から5番目以内に並ぶことができました。


Nihonjinkai04Nihonjinkai0510時半ぴったりにスタート!

たくさんの人が怒濤のように駆け込みました。





Nihonjinkai06Nihonjinkai07
東北復興の募金もやっていましたよ。ヤクルトいただきました。






Nihonjinkai0811時からは主に日本の民謡などのコーラス。素晴らしかったです。







Nihonjinkai10
この日は出張だったので、11時15分くらいには外に出ました。ここでも募金をやっていました。






Nihonjinkai11Nihonjinkai12
今回買ったのはこんな感じ。

トミカ、アンパンマン、絵本、生地、子供の服など激安で買うことができました。



Nihonjinkai13
左上のトミカ、アンパンマンは開始1分以内に買いました。
他のものも開始5分以内にはゲット。

やはり30分前に並んでよかった。最初の15分くらいでいいものはなくなってしまいますので、とにかく早くに入らないとダメですね。

というわけで来年も是非行こうと思います。みなさんも是非!

サマータイム終了2012年10月28日(日)

今度の土曜日夜中、正確に言えば10月28日(日)深夜3時にサマータイムが終わります。


10月28日(日)深夜3時になると同時に1時間戻り10月28日(日)深夜2時となります。
今度の日曜日は朝8時に起きたつもりが実際にはまだ7時!この日、一日は25時間あるという、ちょっとお得な日です。つまり1時間いつもより長く寝れますよ!


いつも通り待ち合わせ時間に行くと、まだ1時間前となりますのでご注意ください。

以前の記事をご覧ください。
サマータイム終了2011年10月30日(日)
http://amstelveen.doorblog.jp/archives/1734783.html

これから、本格的に長い冬となりますのでつらいですが頑張りましょうね!

移動遊園地Kermis in Amstelveen

Kermis01半年に一度の恒例、移動遊園地がやってきました。
オランダ語ではKERMIS(ケルミス)といいます。

Amstelveenの5番トラム終点の広場にやってきました!
2012年10月24日(水)〜28日(日)












Kermis02Kermis03









Kermis04会社の帰り、もうすでに始まっていました。音楽ガンガンで結構うるさいんですけど、にぎやかでいいですね。

息子もだいぶ分かるようになったので、週末にでも行ってみます。
みなさんも是非!

KLM航空 来年4月から福岡就航

今日はJTBからの情報です。九州の方には朗報ですね!
JALはまだ当分は直行便なさそうですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 K L M 航 空  来 年 4 月 か ら 福 岡 就 航
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ ♪ 2013年4月3日から週3便のKLM福岡直行便 ♪ ♪
九州の方に朗報です!運航スケジュールはこちら。

【 アムステルダム→福岡 / 水・金・日運航 】
アムステルダム出発 14:40 → 福岡到着 08:20
旅行時間:10時間40分

【 福岡→アムステルダム / 月・木・土運航 】
福岡出発 10:25 → アムステルダム到着 15:05
旅行時間:11時間40分 

アムステルダム日本人学校主催のフリーマーケット

J S A フリーマーケット

2012年10月20日(土)に、アムステルダム日本人学校PTA主催の『フリーマーケット』が開催されます。
PTA保護者が出品する日本のリサイクル品、手作り食品、本(漫画、雑誌を含む)子供服、雑貨、日用品などを販売し毎年好評を頂いております。
予定されている手作り食品は、パン、焼き菓子、餅、マカロンなどです。
数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。

※お買い物の際は、お持ち帰り用のエコバッグをご持参くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
※当日はJCAによるコーラスが行われます。(日本の童謡等)(1F入口のホールにて11:00〜と12:00〜の2回 約10分)

日時 : 10月20日(土) 10:30〜13:30
場所 : 囲碁会館 2F (Schokland 14 1181HV Amstelveen)

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

当日はかなり混むので、駐車場を探すのも一苦労。トラムなどで行きましょう!

ベルギーの税関で8000キロのコカイン押収

さすが、ベルギー、オランダ。

オランダではマリファナなどのソフトなものは合法なのですが、さすがにコカインはNGですね。
コカイン8トン、500億円相当ってすごすぎです。オランダでは死刑はないのですが、懲役何年になるのでしょう。。。。。
ちなみにオランダの刑務所は冷暖房完備、薄型テレビもあって世界一快適と言われてます。。

ベルギーの税関で8000キロのコカイン押収
ベルギーのアントワープ港の税関で8000キロのコカインが押収された。荷物はアントワープ港に月曜日に入港したエクアドル発の船舶に積まれており、最終目的地はオランダとなっていた。コカインはバナナを搭載したエクアドルを出港したコンテナに、7000個の袋詰でバナナの下に隠されていた。

コカインをベルギーで押収されたコンテナは、宛先となっているオランダのズータメアにある会社にそのまま送られ、ロッテルダムの工場地帯に火曜日に到着した。コンテナを積んだトラックは警察が追跡し、ロッテルダム到着後すぐさま運転手、46才のベルギー人、そしてコンテナから積荷を下ろすのを手伝っていた4人を逮捕した。
警察は、これからこのドラッグ犯罪グループの実際の受取人、支払人などの追跡に入る。

当局によれば、今回の押収量はオランダやベルギーでは過去最大のもの、さらに欧州でも最大の規模に近い。末端市場価格は、5億ユーロ(約500億円)と見積もられている。

お勧め!秋の実りのBok Beer(ボック ビール),2012

もうだいぶ寒くなりましたね。

秋、冬は家でゆっくり鍋をやったり飲みたいです。
今日は、秋限定ビールのご紹介。今まで何回か紹介しました、BOKビールです。
お勧め!秋の実りのBok Beer(ボック ビール),2011

Bok002Bok001Heinekenなどの大手もBokビールを出しています。こげ茶色で甘みが強い、アルコール度数が高いです。

甘すぎるので私はあまり好きではないのですが、季節ものなので必ず飲むようにしてます。

Albert Heijnなどのスーパーでもたくさんの種類のBOKビールおいてますのでよかったら是非試してみてください。お勧めですよ!

DHCの遺伝子検査

日本に一時帰国される方におすすめ情報です。
みなさん誰もが1度はダイエットをされたことがあると思います。いろいろなダイエット方法がありますが、うまく行かないことも良くありますよね。それは自分の体質に合っていないダイエットだからなのかもしれません。

まずは遺伝子的に自分はどういう体質なのか?その体質に合わせてどのようなダイエットをすればより効果的にやせられるかを調べてみるのがよいかとおもいます。

日本出張時、私はこれをやってみました。

DHCの遺伝子検査
http://top.dhc.co.jp/shop/idenshi/diet/ 

5000円とちょっと高いですが、海外の遺伝子検査では2万円くらいしますのでこれでも安いほうです。

申し込むと、こんなのが送られてきます。
DHC10DHC11プラスチックケースに綿棒のようなものがあり、これを使って、自分の頬をかるくエグッて組織をとります。

プラスチックケースを封筒に入れて送るだけ。2,3週間後に結果が送られてきますよ。




DHC022,3週間後に送られてきた結果がこれ!

一部しか載せませんが、自分が何型か、その説明と、適切なダイエット方法が詳しく出ております。

ちなみに、私はバナナ型だそうで、意外と太りにくい体質だけど、筋肉がつきにくい体質なのだそうです。ここから、適した食べ物や、運動の種類などもアドバイスしてくれているので参考になります。
DHC01
DHC03







 

奥様たちは、一時帰国時に日本でやってみるとよいでしょう。
なかなかお勧めです。



Amstelveen、子供のおもちゃの店Imaginarium

今日は新しい子供用グッズ、おもちゃやさんの紹介です。

Amstelveen中心広場、噴水のすぐ脇、新北京飯店のすぐ前です。
Imaginarium01Imaginarium02








Imaginarium06Imaginarium0810月6日(土)に行ってみると、オープン記念でスパークリングワイン、生ハムなどを振舞っていました。

0歳から5,6歳くらいまでのおもちゃなどがたくさんありました!


Imaginarium03Imaginarium09
各テーブルの下にはじゅうたんが敷かれ、子供が寝転んだり、遊べるようになってました。






Imaginarium04Imaginarium05オープン記念でぬいぐるみがいました。
あんまりかわいくなかったけど。。。





Imaginarium07
木製の三輪車とか温かみがあっていいですね。

週末はかなり混んでいるので、奥様たちは平日昼間にゆっくりと見るとよいでしょう。

子供用の店が増えるのはうれしいですね。

 

激安フィットネスジム、Fitness for you

私はほぼ毎日ランニングをしています。
日本にいた時はフィットネスジムにも通っていたのですが、オランダでは場所も良く分からず、また結構値段も高くて筋トレしてませんでした。

最近、バス停やその他広告などに、激安フィットネスジム「FIT FOR FREE」がよく出ております。
これです。月額わずか16ユーロですよ!

Fit For Free
http://www.fitforfree.nl/

F4F01F4F03








F4F02
オランダ全国に45店舗あって、どこでも利用可能です!Amstelveenにも1軒あり、Amsterdamには3軒ほどあります。

私は会社に近いのでAmstelveen店を利用しております。













では実際にAmstelveen店の様子を見てみましょう!
F4F04

に近い入り口にも月15.95ユーロが大きく書かれています。

営業時間は、平日は7時〜23時、土日は9時〜16時です。
平日9時〜17時まで限定会員なら月額9.95ユーロです!まあ学生とリタイア後の人しか行けないですけどね。



F4F05F4F06Amstelveen店の中の様子。かなり広くて、マシンの種類も豊富でとてもよいです。

トレーナーは1人、2人いて、使用方法やアドバイスを受けることができます。


F4F07
F4F10









F4F09
F4F12左はボート練習用のマシンで、オランダならではですね。
オランダではボート競技が盛んなのでこのようなマシンが多いです。

右は時間ごとにプログラムがあってトレーナーと一緒に楽しみながらフィットネスをすることが出来ます。ちなみにこれは別途月額4ユーロ必要です。私は不要なので入っておりません。月4ユーロ足してプログラムを好きに参加できるなら安いですよね。
F4F11ロッカーは自分で錠を持ってくれば自由に使えます。なければカウンターで錠1つ8ユーロで購入できます。帰るときにもちろん、荷物を持って帰らなくてはなりません。






F4F13F4F08
左はドリンクコーナー。月4ユーロ足せば、自分の会員カードをスキャンして好きなだけスポーツドリンクを飲むことが出来ます。
右は錠、タオル、ランニング時テレビを見るときに使用するイヤホンなどを買うことが出来ます。
月16ユーロなら、月に2,3回しか行かない方でも損はない値段ですよね。私は週2,3回は行っています。これからは寒く暗い冬となりますので、開放感があり広々した、ジムで楽しく体を鍛えましょう!おすすめですよ!! 
livedoor プロフィール

シロユキ2

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments