Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2012年09月

子供との思い出をデジタルで残そう!

みなさん、こんにちは。

オランダで子育てしている方も多いかと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん、親戚は遠い日本なのでなかなか子供を会わせてあげられないので、帰国したり、オランダに遊びに来たもらったりしていることでしょう。
最近はSKYPEなどのビデオ電話があるのでそれを使うのも便利でしょう。

今日は子供との思い出やビデオを効果的に残す方法を紹介します。

その1:ビデオのアップロードとまとめ
最近はデジカメやビデオで子供の様子をたくさん撮っている方も多いでしょう。写真のアップロードはいろいろなサイトがありますが、ビデオ、動画は重いし無制限でアップロードできるサイトはあまりありません。
動画のアップロードとして、私のお勧めはYoutubeです。
Youtube01Youtubeにアップすると不特定多数、世界中のひとに勝手に見られてしまうじゃないか!と思うかもしれませんが、設定を変更して制限することが可能なんです。

左はYoutubeのUpload時の画面の一部。「プライバシー設定」は通常「公開」となっていて、これだと誰でも見れてしまいます。

これを左のように「限定公開」とすると、この動画のアドレスを知っている人のみしか見ることができません。

私は毎日のように子供の動画を撮り、それをYoutubeに限定公開でUploadしてます。そしてタイトル、内容、アドレスをExcelファイルにまとめております。それを毎月のように親戚や祖父母に送っています。特に面白い動画に関しては、内容のところを赤字、太字にしてます。ファイルを受け取った親戚はアドレスをクリックすれば、その動画を見ることができますのでとても好評です!
自分にとってもよいまとめで、私はよく、以前の息子の動画を見ています。

その2:子供のメールアドレスを作成し、メールする
私の小さいころはもちろんデジカメなどなく、写真、あと無声の8ミリビデオがありましたがそうたくさんはありません。小さいころの思い出は当然断片的ですし、そうたくさんは覚えてません。自分が子育てをすると、両親は自分が小さいころ私のことをどう思っていたんだろう、と考えてしまいます。

そこで私は最近、息子の名前でメールアドレスを作成しました。

そのメールアドレスに、息子の写真ともに、息子への想いを書いたり、なんでこのときこんなこと言ったの?など、いろいろと書いてメールしてます。
4,5年後にそのメールアドレスを息子に渡して、当時の様子を思い出してもらったり、私の気持ちを分かってもらおうかなと思って。
でもウザいと思われるかもしれませんが。

やってみるとこれが楽しくて、息子の妙なこだわりや、旅行先の写真などを息子宛てにメールして楽しんでます。

こういうのって時間が経つと忘れてしまいまうので、その都度残してメールしておくとアルバム代わりにもなっていいですよ!

お勧めです!

【オランダ日本大使館からのお知らせ】反日デモ

今日はこのニュースから

【オランダ日本大使館からのお知らせ】反日デモ
今週水曜日(19日)、在オランダ日本国大使館へ、最近の尖閣諸島を巡る情勢等から、中国系住民による日本に対する抗議活動に係わる反日デモが予定されています。今回のデモは、午前11時ハーグセントラル駅に集合し、その後、日本大使館までのデモ行進と大使館に対する抗議活動が予定されています。

当日、大使館へ旅券の発給、証明書等の手続きを予定されている方は、今回のデモに巻き込まれることが予想されますので、19日(水曜日)の申請を控えていただますようお願いします。

なお、当日はアムステルフェーン囲碁会館で領事出張サービスの受付を行っております。証明書の申請等は、こちらを利用下さい。

また、中国系住民による日本の在外公館に対する抗議活動及び反日デモが散発的に発生しています。デモに遭遇された方は、実際に集会やデモ行進が行われている現場には近づいたりせず、速やかにその場を離れる等、自らの安全確保に努めてください。

この件については、私のもう1つのブログでも書きました。
http://shiroyuki.doorblog.jp/archives/52276730.html

お好み焼き「いし井」の和食材

みなさん、こんにちは。

仕事と子育てであまりアップできてなくて申し訳ありません。
先週末は久しぶりにゆっくりしました。日曜日は「いしい」で週末限定の日本食材を買ってみましたよ!
Ishii35
お好み焼き&家庭料理 いし井
Address: Kostverlorenhof 58,1183HG Amstelveen
Open:
12:00 - 14:00
18:30 - 24:00
Close: 1st Sunday(第一日曜日)
TEL:020-3343070



Ishii34買ったのはこれ。

ゆめにしき、10圈31ユーロです。

イタリア原産のコシヒカリ、通称イタヒカリです。
イタリア在住の時はむしろあまり目にしなくて買えませんでした。

おいしいし、お手頃なのでお勧めですよ!

Amsterdam、本格的な四川料理、川外川(Chengdu)

今日は本格的な四川料理の中華レストランを紹介します。

かわら版(232号、2012年3/4月)にも出ておりました。
アムステルダム中央駅から北東の島にあるのでちょっと行きづらいです。
Chengdu01Chengdu02








Chengdu03Chengdu04









Chengdu05Chengdu06








川外川酒楼(Chinese Restaurant Chengdu)
address:Bogortuin 2, 1019PG Amsterdam
TEL: 020-419-8588
OPEN: 12:00-14:30, 17:00-22:00
CLOSE: Tuesday(火曜日)
●本気で辛い、本格的四川料理の中華レストラン。火鍋食べ放題メニューもあります。マーボー豆腐は花山椒がかなり効いていて本格的です。

www.chengdu.nu

まずは店内の様子から。
Chengdu07Chengdu10








Chengdu11
店内はかなり広く、100人くらいは入れそうです。







メニューには辛さが3段階あって、唐辛子の本数が目安です。
Chengdu08Chengdu09









この日はランチでした。まずは飲茶、シューマイ(左下)、ショーロンポー(右下)です。ショーロンポーは皮が厚すぎてダメですね。シューマイは美味しかった。
Chengdu14Chengdu15









担々麺(左下)、3ユーロはお茶碗サイズで小さく、味はまあまあ。日本の担々麺とはだいぶ違います。
右下はチャーハン、味はあまりない。
Chengdu16Chengdu13









Chengdu12メインのマーボー豆腐(13.8ユーロ)はうまかった。色は赤ではなく、茶色。花山椒がたっぷり効いていて本格的なマーボー豆腐でした。
これはうまいね。

他にも火鍋食べ放題コースが25ユーロくらいと格安でおいしいそうです。

この店は大勢で行ってたくさんの種類のおかずを取るのがよいでしょう。良かったら一度行ってみてください。

スキポール空港で第二次世界大戦中の爆弾が見つかる、その2

みなさん、こんにちは。

この前の記事の続編です。
記事を書いた次の日、出張でスキポール空港に行くと。。。
Schiphol01














追加の不発弾がないかどうか、掘り起こしているようでした。
空港は広いのでまだほかにも不発弾があるかも。怖いですねえ。

スキポール空港で第二次世界大戦中の爆弾が見つかる

今日はこのニュースから。

スキポール空港で第二次世界大戦中の爆弾が見つかる
アムステルダム・スキポール空港で工事中に第二次世界大戦中の爆弾と見られる物体が発見されたため、ターミナルCが水曜日朝から閉鎖中である。
爆発物除去隊(EOD)が現在この爆弾について調査中である。
スキポール空港によれば、ターミナルCの閉鎖により、航空機の発着に支障が出始めている。空港利用者は出発前にサイトでチェックするよう呼びかけている。ターミナルCは欧州内の便に利用されている。 スキポール空港は大戦中にドイツ占領軍に使用されていた。このため、何度も爆撃にあっている。


日本のニュースでも報道があったようです。

オランダの空港で29日、管制塔などの連絡ミスによるハイジャック騒ぎで戦闘機が出動したほか、第二次世界大戦中の不発弾が見つかるなど大混乱となりました。

 AFP通信などによりますと、29日、アムステルダムのスキポール空港で、スペイン・マラガ発ブエリング航空の旅客機が管制塔と連絡が取れなくなるなどし、ハイジャックの可能性があると空港の警備関係者が通報しました。これを受けて、オランダ政府は軍の保有するF16戦闘機を2機出動させ、この旅客機とともに着陸させるなど対応にあたりましたが、この直後、航空会社や地元警察が「管制塔とパイロットなどの連絡のミスでハイジャックはなかった」と発表しました。乗客約180人にけがはありませんでしたが、航空会社や関係機関に問い合わせが相次ぐなど大混乱となりました。スキポール空港ではこの日の午前、第二次世界大戦中のものとみられる不発弾が見つかり、空港のターミナルの一部を急きょ閉鎖する騒ぎもあり、フランスやドイツなどヨーロッパを結ぶ便で1時間弱ほどの遅れが出るなどフライトへの影響も出ていました。

--------------

いやあ、すごいニュースですね。スキポール空港は戦時中はドイツに占領されていたんですね。空港から不発弾というのはおっかないですね。

何事もなくまずは一安心。でも他にも不発弾ないといいですけどね。

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ