Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2012年07月

スヘーベニンゲンで第31回国際花火大会(8月12日〜14日)

夏と言えば花火!
オランダにいてもやっぱり夏は花火をみたいですよね。

スヘーベニンゲンで第31回国際花火大会
http://www.portfolio.nl/article/show/3588
毎年恒例の3日間に渡るインターナショナル花火大会がハーグ近くのスヘーベニンゲン海岸で開催される。花火大会の開催中は毎晩2カ国の代表チームが花火を披露する。審査員が色、形、オリジナリティなどを審査し優勝チームが決まる。残り少ない夏を花火大会で締めくくるのもいいかもしれない。


日時:2009年8月12日(木)−14日(土)夜22:00/23:00
場所:スヘベニンゲン海岸
プログラム:
12日カナダ(22:00) フランス(23:00)
13日イギリス(22:00) ベルギー(23:00)
14日ドイツ(22:00) オランダ(23:00)

Vuurwerk Scheveingen
http://www.vuurwerkscheveningen.nl/

ハーリングテスト(Herring test) 2012

この前の記事の続きです(クリック)。

オランダ料理はあまりおいしくないと言いますが、私はハーリング(Herring)は非常においしいオランダ料理だと思っております。
ハーリングとは、若いニシンを生の状態で酢漬けマリネにした料理のことです。
HerringHaring02
これです。まったりした味でとてもおいしいです!







そんなハーリングに対して点数をつける、ハーリングテスト(Herring Test)というのが毎年行われているそうです。匿名の調査員がハーリングを食べて点数をつけています。

今年の1位はLeidenの魚屋、Fish Atlanticです。

同僚にハーリングなんてどこも一緒でしょと聞いた所、何言ってんだ、大きな違いがあると言われてしまいました。異なるメーカーのビール、ワインの味が違うようにハーリングも店によってかなり違うのだそうです。
2位以下のハーリングの店が分からなかったのでオランダ人に聞いてみると、このサイトを教えてくれました。1位から100位まで出てます。
Hering test result 2012


上位は10点満点ですね。Amsterdamの店で美味しい店がないかなあと見ていくと、なかなか出てこない。。。。37位でようやくAmsterdamの店が出てきました。

Vlendam fishmongers Jonk
address: Rijnstraat 91 - Amsterdam


海岸近くや田舎の方がやっぱり美味しいのでしょうか。AMSの街中のハーリングはあんまりなのかなあ。とにかく1位に選ばれたLeidenのAtlanticには今度行ってみますね。

オランダ2012年秋のレストラン・ウィーク予約開始

今日はこの記事から。

オランダ2012年秋のレストラン・ウィーク予約開始
毎年春と秋に開催されるレストランウィーク、今年の秋は8月27日から9月4日まで。
レストランウィークに参加するレストランで、3コース27.5ユーロのディナーあるいは22.5ユーロのランチが食べられる。オランダ全土で1250軒のレストランが参加する。

日時:2012年8月27日(月)〜 9月4日(火)
場所:オランダ全土1250軒のレストラン
http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities

オランダでは毎年春と秋の2回、レストランでお得に食事ができるレストランウィークというイベントがあります(クリック)。

最近忙しくてノーチェックだったのですが、なんと今日から予約開始!人気のレストランはあっという間に満席となります。和食の細川などはすぐに満席となってました。

オランダ人はケチなので、このレストランウィークしか外食しないというひともいるほどです。
ミシュラン星付きレストランも参加しているところがありますのでお得ですよ!みなさんも是非!

いつもは7日間ですが、今回は2日長い9日間です!

ホールン-メーデムブリック蒸気機関車(Stoomtram)に乗ろう!

今日はこの時期にぴったり!お勧めの観光スポットを紹介します。

Amstelveenから北に40辧⊆屬40分いったところにHoornという町があります。
以前チーズマーケットを紹介した街です(クリック)。

2012年は4月7日から9月30日までの約半年、毎日Hoorn駅から蒸気機関車が走ります(7月、8月以外は月曜休み)!
日本語の案内もありますのでわかりやすくてよいですよ(クリック)。
機関車で往復することもできますが、お勧めは、蒸気機関車→蒸気船→国鉄で戻ってくる「トライアングル・タイムトリップ」です。機関車、船、電車という3種類の乗り物を半日で乗ることができます。子供さんは大喜びの観光です。
ミュージアム年間パスを持っていれば、機関車と蒸気船(合計20ユーロ)は無料ですのでかなりお得です!

ホールン-メーデムブリック蒸気機関車(Stoomtram)
Address:Van Dedemstraat 8, 1624 NN Hoorn
オススメ度:★★★★★
●子供だけでなく大人も楽しめる夏限定の蒸気機関車と蒸気船、電車に乗る「トライアングル・タイムトリップ」。Hoorn駅横の蒸気機関車博物館ではトーマスに出てくる機関車たち(に似ている)を見ることができます。
http://www.museumstoomtram.nl/

では写真と動画で様子をご覧ください。
Stoomtram01Stoomtram02車で40分弱でHoorn駅に到着。
駅前には大きな駐車場があり、日曜日は無料、その他の日は1日停めても2.3ユーロとかなり安いです。

まずはHoorn駅から蒸気機関車に乗ります。


Stoomtram03Stoomtram07(写真左)2012年7月現在、歩道橋が建築中のため、帰りに国鉄で着いてから駐車場側に戻る時は大回りしないといけません。

(写真右)いろいろなカードが使えます。そしてMuseum cardがあれば無料です!


Stoomtram04Stoomtram0611時発の機関車なので、10時半ごろ着くとかなり並んでいました。結構並ぶので30分前には着きましょう。

切符売り場右側はカフェ、グッズ、土産物売り場になっています。ここの機関車のTシャツ、笛などを売っていますよ!

Stoomtram45Stoomtram442.5ユーロの笛でうちの息子は大喜び!トーマスの本もたくさんありましたがオランダ語なので買わず。。。






Stoomtram05Stoomtram08
このカフェの上側には模型の汽車があって、音を立てながら走っています(写真左)。






Stoomtram24子供が遊べるようになっていて、いいですね。









Stoomtram09Stoomtram10駅のホーム側に出ました。左に進むとトーマスに出てきそうな、機関車の修理工場のようなものがあります。

時間があれば左側に行ってみましょう。



Stoomtram19Stoomtram20子供用の遊び場などを抜けながら修理工場の方にやってきました。







Stoomtram22Stoomtram23中に入って見学することができます。


間近で見るとかっこいい!塗装も新しく、美しいです。

(写真右)トーマスを意識したような青と赤の組み合わせ。トーマスは水色ですけどね。

Stoomtram21うちの息子も大好きなパーシーもいました!緑色の6号車パーシー!かわいいです。








Stoomtram11Stoomtram12ベビーカーも載せることができるので乳幼児と一緒でもOK!

11時少し前、いよいよ出発です!





Stoomtram14Stoomtram15この日はかなり混んでました。革のベルトで窓を開けます。








Stoomtram13
息子は大興奮で大はしゃぎでした!








Stoomtram17Stoomtram16走行中でもすべての車両を歩いて渡ることができます。いろいろな車両があって、椅子の感じも全く違います。






Stoomtram18これが切符。Museumkaartと書いてありますね。Museumカードで無料でチケットをゲットした人にはこのチケットなのでしょう。








Stoomtram25Stoomtram28
混んでいてかなり後ろの方だったのですが、一番前の機関車が見たかったので、1両ずつ歩いて前方に向かいました。


昔の写真を展示している博物館車両(左)や、食堂車(右)もありました。

Stoomtram26Stoomtram278両くらい前方にすすんでようやく一番前の機関車付近まで来ました。

おお、煙をもくもくはいてます。時折汽笛を鳴らしていて迫力満点!息子も大喜びでした。

ただ、お子さんにはかなり煙いので目等注意してください。
動画でご覧ください。

Stoomtram29Stoomtram30中間の駅に到着。ここで15分くらい休憩です。昔の駅を再現しています。







Stoomtram32Stoomtram33竹馬っぽいものや、鉄のわっかを回して遊ぶものなど、昔のおもちゃがありました。







Stoomtram31駅舎の内部も昔の様子が再現されていて興味深いです。









Stoomtram34Stoomtram37この日は最高の天気でした。オランダの天気の良い日は本当に気持ち良くて、青空と雲、芝生の緑のコントラストが素晴らしいです!
一部はューリップ畑もあるので、4月、5月は機関車に乗りながら満開のチューリップを楽しむこともできます。

Stoomtram35Stoomtram36中間の駅を過ぎると、右に大きくカーブと、左に大きくカーブが1回ずつありますので、シャッターチャンス!

窓から乗り出して写真を撮りましょう。カーブの時に各車両、先頭の機関車を撮ることができますよ!

Stoomtram38Stoomtram39機関車トーマスのオープニングみたいです。きれいで素晴らしい。







Stoomtram40Stoomtram411時間半後、12時半くらいにMedemblik駅に到着。

先頭の機関車が切り離された直後の写真。かっこいいです!大人でも興奮しますね。




Stoomtram42教会をバックに車両を撮りました。いい感じです。









Stoomtram48Stoomtram43駅から土手を挟んですぐ脇に蒸気船が止まっていました。ここから蒸気船に乗りましょう!

13時半出発なので、約1時間休憩です。




Stoomtram46Stoomtram47せっかくなのでMedemblikの町をぶらぶらしましょう。

特に見どころはないですが、店がいろいろあって楽しいです。日曜日は休みかと思います。




13時半、蒸気船が出航です!
Stoomtram49Stoomtram51

またまた息子は大はしゃぎで、甲板を走り回っていました。










Stoomtram50Stoomtram52










Stoomtram53









Stoomtram55Stoomtram54
1時間ちょっと、14時45分ごろ、終点のEnkhuizen近くのZeidel博物館に到着。屋外の博物館で、子供も大人も楽しめそうです。次回行ってみようかな。




Stoomtram56Stoomtram57そのまま乗っていると15時にEnkhuizenに到着。








Stoomtram58Stoomtram59Enkhuizenもこじんまりしていて、綺麗でいい街です。観光案内所でマップをもらって町を散策しましょう。






Stoomtram60Stoomtram61










Stoomtram62Stoomtram63写真右の教会は中に入ることができます。








Stoomtram64Stoomtram65絵の展示をしていました。床は墓碑ですね。








Stoomtram66










Stoomtram67Stoomtram6816世紀のパイプオルガンが残っていて素晴らしいです。







Stoomtram69蒸気機関車、蒸気船ときて、最後は近代的な2階建て電車です。
1時間に2本、毎時24分、54分にHoorn方面の電車が出ています。片道3.6ユーロだったかな。

約20分でHoorn到着。最初の駐車場に戻ると17時半くらいでした。3種類の乗り物に乗って、一日たっぷり遊べて、息子が大喜びでとても満足の1日でした。
Hoorn駅発11時が基本ですが、8月は14時発、日にちによってはさらに10時発もありますので、上記のWebサイトの時刻表を要チェックです。車がない方、観光でオランダに来ている方は、Amsterdam駅からHoorn駅まで国鉄で来るのもよいでしょう。
とっても楽しいので是非一度乗ってみてください。お勧めです!

オランダ、ライデンの魚屋、ニシン味見テストでトップに

今日はこのニュースから。


ライデンの魚屋、ニシン味見テストでトップに

オランダの新聞アルヘメン・ダハブラット(AD)が毎年行なっている全国のニシン味見調査(Haringtest)で、ライデンにある魚屋アトランティックがトップとなった。
トルコ人のタジ兄弟が営むこの魚屋のニシンは10点中10点を獲得した。「何年も優勝を逃していたが、やっと勝利の味を知った。」とタジ兄弟。「ニシンを下ろすのは最近では機械でやっているところが多いが、うちはいまだに手作業。これは味の違いを生むだけでなく、雇用機会も増やしている。技術や知識の継承にも貢献しているはず。」
Haring01Haring02

オランダ名物のニシンの酢漬け、ハーリング(Haring)の記事です。

毎年、全国のニシン味見調査なんてあるんですね、びっくり。

ハーリングはオランダで唯一と言っていいのですが、美味しい料理です。フリット、ポテトもおいしいですが。。。

まったりしたニシンに玉ねぎのみじん切り、ピクルスと絡めて食べるととてもおいしいです。
私は、ワサビ醤油でご飯と食べることもあり、まさに刺身定食です。


LIDEN(ライデン)の魚屋、アトランティックのハーリング、今度是非食べてみたいです。オランダに来たらハーリング!

Amsterdam、抜群においしいジェラテリアIJscuypje

今日はAmsterdamにある、最高に美味しいジェラテリアを紹介します。
IJscuypje01IJscuypje02








IJscuypje
★Gelato(ジェラート)
Address:Heiligeweg 18,1012XR,Amsterdam
OPEN: everyday until 21:00
オススメ度:★★★★★
●Amsterdam、Spui広場近くにあるジェラテリア。濃厚な牛乳を使ったジェラート、フルーツをたっぷり使ったソルベ、両方とも抜群のおいしさ。特にピスタチオが抜群です。

www.ijscuypje.nl


アムステルダムには以下4軒の支店があるようです。

haarlemmerdijk 14,1013JC,Amsterdam

Prinsengracht 292,1016HJ,Amsterdam

First van der Helststraat 27,1073AC,Amsterdam

Amstelveenseweg 218,1075BJ,Amsterdam

たまたま通りかかった時に行列を発見。早速並んでは行ってみました。
IJscuypje03IJscuypje062011年に賞をとったようですね(左)。

写真右はメニュー。上側は濃厚ミルクをたっぷり使ったアイス、ジェラート。

下はフルーツを60%使ったソルベです。

1個1.5ユーロ、2個2.75ユーロ、3個3.75ユーロ。
ここは当然3個でしょう!
IJscuypje08IJscuypje09









IJscuypje05IJscuypje04ショーケースの右側がフルーツのソルベ。

左側がミルクたっぷりのアイスクリームです。





IJscuypje10見えているのはレモンのソルベ。
下にバニラとピスタチオがあります。

私はミラノ駐在時代、ジェラテリアに通ってたくさんのジェラートを食べてきました。

初めて行くジェラテリアでは、私は必ずバニラを頼みます。バニラが美味しかどうかでその店のジェラートの美味しさが判断できます。次はピスタチオですね。ピスタチオは着色料が香料でごまかしているか、本物のピスタチオを入れているかすぐわかります。

IJscuypje11ここのバニラ、ピスタチオ、ともに最高!とくにピスタチオ!濃厚でとろけるような味。大量のピスタチオを使っているのでしょう、抜群のおいしさです。
ここではピスタチオを必ず頼んでください、強くお勧めします。

ピスタチオだけなら、イタリアのGrom以上かもしれません。今まで食べた中で最高でした。

オランダは食が貧しいと言われていて、確かにまずい物が多いのですが、外国料理などはおいしく、このようにたまに抜群に美味しい食材店やレストランがあるので面白いです。たまにはAmsterdamの街中にも来るべきだと思いました。

みなさんも是非一度この店に行ってみてください!かなりお勧めです!

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ