Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2012年05月

ベルギー、子供用品が多いアウトレットタウン、Maasmechelen village Outlet

今日はAmstelveenから南東に200辧▲戰襯ーにあるアウトレットタウンを紹介します。
OUTTEL Roermondからも近いです。
Maasmechelen01Maasmechelen02








Maasmechelen Village
Address: Zetellaan 100, B-3630, Maasmechelen,Belgium
TEL: +32-8977-4000
CLOSE: National holidays(ベルギー祭日など、年数日)
OPEN:Mon-Fri 10:00-18:00,Sat-Sun 10:00-19:00
http://www.maasmechelenvillage.com/

ここのアウトレットはキッチン用品や、子供服などの店が多いのが特徴です。
Maasmechelen03Maasmechelen04









Maasmechelen42Maasmechelen45









Maasmechelen46Brusselからシャトルバスが出ているようです。








なんか変なオブジェがあります。
Maasmechelen17Maasmechelen24








ベビー服、子供服専門店が何軒かあります。
Maasmechelen25Maasmechelen26









Maasmechelen27Maasmechelen28









Maasmechelen29Maasmechelen30








子供が遊べる公園もあります。
Maasmechelen33Maasmechelen39ベルギーの漫画、TINTINグッズ専門店もあります。

可愛らしいですね。






Maasmechelen37Maasmechelen38









Maasmechelen06Maasmechelen07








TIFAL(ティファール)のアウトレット、30%オフ位で買えるのでお得です。
Maasmechelen08Maasmechelen09








Le Creuset、
L'occitane、日本でも人気ありますね。
Maasmechelen12Maasmechelen22









Maasmechelen40Maasmechelen41
PUMA、ASICS、NIKEなどスポーツブランドのアウトレット。

私はアウトレットに行くと、スポーツ系の店に必ず行きます。ふつう結構高いのでお得ですよね。



Maasmechelen44









Maasmechelen31Maasmechelen32格安のスーツ店。









Maasmechelen35Maasmechelen34最近ヨーロッパで人気のSUPERDRY!

和訳の「極度乾燥(しなさい)」が面白いですね。

ヨーロッパの人たちにとっては漢字やひらがながオシャレなんです。

Maasmechelen16Maasmechelen18ベルギーの高級チョコレート店、NEUHAUS(ノイハウス)のアウトレット!

最近日本でも支店が増えてきてますね。

でもアウトレットなのに高いなあ。


Maasmechelen36もう1軒チョコレートの店、おなじみLEONIDAS(レオニダス)です。








カフェでジェラートを食べました。うまい。
Maasmechelen13Maasmechelen14








あとはおなじみのブランド店が多数。
Maasmechelen10Maasmechelen11









Maasmechelen15Maasmechelen43









Maasmechelen19Maasmechelen20









Maasmechelen21Maasmechelen23








ベルギーのアウトレットというだけに、ベルギーオリジナルの店が多数あります。ちょっと遠いですけどよかったら!

お勧め!春到来、Lente Bok(レンテ・ボック)ビール

春といってももう6月ですが。。。今日は季節限定ビールの紹介です。

春限定のLente Bok(レンテ・ボック)ビールです。Lenteは「春」という意味です。
Lentebok01Lentebok02








元々は、秋限定のBok beer(ボック・ビール)というのがあります。
お勧め!秋の実りのBok Beer(ボック ビール)

その秋のBokビールに対して、春のボックビールというのがLente bokビールです。
私としては秋のBokビールが甘すぎてあまり好きではないのですが、この春限定Lente-bokビールは甘さ控えめ、フルーティーな味でとても好きです。

もうしばらくはLente bokビール、スーパーで買えますので是非試してみてください。お勧めです!

オランダ、しばらく快晴が続くようです

奇跡的な現象でかなり驚いております。


夏でも20度まで上がらないと言われるオランダがなんと1週間も連続して快晴!毎日30度くらいでかなり暑い!去年の8月は毎日寒くて最高気温が15度くらいでした。今はまだ5月でこの天気、信じられません。

WetherAMS01WetherAMS02WetherAMS03










今週の天気予報、見てください!

毎日曇りか雨のマークなのに、雲のない太陽のマークのみがずらっと毎日続いています。初めて見ました。。。。


すごい、すごいです。オランダで快晴が続いています。

オランダの天気は3種類しかないと言われています。
 ̄が降っている
雨が止んだ
1が降りそう

オランダでは1日1回は雨が降るので「快晴」というのはめったにないです。なのに今週はこの天気!明らかに異常気象です。異常と言ってもいいことですけどね。毎日気持ちいいです。

JAPAN LOVES AMSTELVEEN愛AMSTELVEEN LOVES JAPAN

Amstelveenの新聞一面記事です。
AmstelveenJAPAN LOVES AMSTELVEEN愛AMSTELVEEN LOVES JAPAN
オランダ、アムステルフェーンを拠点とする日本人アーティスト、日本との関係が深く日本を題材として活躍するオランダ人写真家、また日本人幼稚園の子供たちの作品等を通じて、日本とアムステルフェーンの深い絆を再確認する企画展が5月10日から6月17日まで開催されます。

日時 :5月10日(火)〜6月17日(日)まで
場所 :Museum Jan van der Togt, Dorpstraat 50 Amstelveen

主要展示作品: Chizu Gouda – 短歌, Nobuyuki Kobayashi – 写真, Anko Stoffels – 写真, Paul van Riel – 写真, Mariko Nishide – 現代漆作品, 日本人幼稚園チューリップ 学園の児童による絵画。


みなさん、もう見に行きましたか?Amstelveen市役所近くの教会のすぐ横ですね。私はまだですが今度行ってみようと思います。行った来ましたらまた報告しますね!

北オランダ、ミシュラン1つ星、Restaurant MERLET

Amstelveenから北に60劼曚氷圓辰拭Schoorl(スコールル)にあるお勧めレストランを紹介します。
Merlet01Merlet02








Restaurant MERLET
★French
Address:Duinweg 15, 1871AC, Schoorl
TEL:072-509-3644
MEMO: 乳幼児、子供OK
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★★
●Amstelveenから北に60匚圓辰Schoorlにあるミシュラン1つ星のフレンチレストラン。夏は屋外での食事がお勧め。


ここはホテル内部のレストラン。ディナーの後に泊まるというのもいいですね。
Merlet19Merlet20









Merlet21Merlet17









Merlet18Merlet22









Merlet16Merlet15









Merlet23








去年5月の週末友人たちとランチできました。天気の良い日は屋外で食事できます!
Merlet13Merlet14









Merlet03Merlet04広大な原っぱに面していて気持ちいいです。








Merlet36Merlet37









Merlet31Merlet06この日は会社の同僚たちと来ました。








Merlet08Merlet05ランチは3皿45ユーロとお得です。








Merlet07パンがめちゃくちゃうまい。









Merlet09Merlet10プレ前菜のムースです。









Merlet11









Merlet121皿目はエビを使った前菜。見た目も綺麗で美味しいです。









Merlet24Merlet252皿目、メインの魚料理。

白身魚と白アスパラガス。
下には黒い玉子、キャビア?もありました。





Merlet26Merlet27









Merlet28Merlet29レストランのお勧め白ワイン、Takatuka。

魚料理に良く合います。






Merlet303皿目はデザート。

3種類のデザート、美味しいです。







Merlet35Merlet34コーヒーと、おまけの甘い物です、うまい。








Merlet32トイレもゴージャス!









ソムリエがワイン倉も見せてくれました。このすぐ近くに温水プールがあって、かなり湿気がありました。本当はワインを保管するのに適してません。。。
Merlet38

Merlet39Merlet33









Merlet40Merlet41左は温水プール、泊まれば利用できます。

右はエレベーター!エレベータ内にはたくさんのワイナリーの看板が敷き詰められていました。すごい。



Merlet53Merlet50Schoorlの町は砂丘もあって賑わっています。








Merlet51Merlet52SchoorlはAlkmaar(アルクマール)のすぐ北の町。チューリップが綺麗です。

ランチは安く食べられるのでお勧めです。
宿泊にしてディナーをゆっくり食べるというのもいいですね。
自然もあって、癒されるレストランMerlet、お勧めです!

現代イタリアンレストラン、Restaurant In de Keuken

Amsterdamのオシャレな美食通り、ユトレヒト通り。
以前にも、高級肉屋Jolanda(ヨランダ)
ケーキ屋KUYT、など紹介しました。

今日はユトレヒト通りにあるモダン・イタリアンを紹介します。
Kuken01Restaurant In de Keuken
Address: Utrechtsestraat 114,1017VT, Amsterdam
TEL: 020-616-7414
CLOSE: Sunday & Monday
OPEN: Sun-Fri 10:00-22:00
MEMO: 乳幼児、子供OK
●調味料、各種料理本などが飾られている落ち着いた雰囲気の現代風イタリアンレストラン。イタリアワインも充実、おいしいイタリアンが食べられます。

www.indekeuken.com

Amsterdamの街中ではよくある、入り口は狭く、中が奥まで広い、縦長の作りです。モダンな内装ですね。
Kuken02Kuken03









Kuken09Kuken10









Kuken19Kuken07









Kuken06Kuken11Kuken08








キッチンも丸見えですね。
Kuken05Kuken04









Kuken16まずパンが美味しかった。オリーブオイルつけて食べるとうまいです。








5皿のサプライズコースというのにしました。
Kuken14コース料理の前のプレ前菜。和風な雰囲気がありますね。

実際、おいてある本の中で日本や和食についての本がありました。和を意識しているのでしょう。






1皿目、すんません、ちょっと忘れました。肉団子的な感じだったと思います。
Kuken12Kuken13









Kuken15









Kuken17Kuken182皿目、おしゃれなタコのマリネ。ソースもポイント、美味しいです。

白ワインと合わせます。






Kuken20Kuken213皿目、黒トリュフ入りのリゾット。確かモッツァレラチーズ入り。

赤ワインと合わせてうまいです。






Kuken22









Kuken23Kuken24
4皿目、メインの牛肉ステーキ、うまいです。







Kuken25









Kuken26Kuken27最後5皿目のデザート。

デザートワインと合わせます。







Kuken28
今回は料理コース全ての皿に別のワインを合わせるという、ワインセットにしました。

さすがにマッチするようにワインがセレクトされていました。





Kuken29最後はコーヒーで締めました。コーヒーに合わせる甘い物です。

現代風イタリアン、量は少なめですが、見た目にも綺麗でおしゃれ、美味しかったです。

ただ、結構高いのでそう簡単にはいけないかなあという感じです。
接待や特別の日などにどうぞ!

ベルギー、3年に一度開催の『イーペルの猫祭り』

今日はお勧めイベントの紹介です。

ベルギー、3年に一度開催の『イーペルの猫祭り』
日時:2012年5月13日(日) 15時からパレード開始
場所:Belgium, Iper(ベルギー、イーペル)
http://euro.typepad.jp/blog/2012/01/ieper_kattenstoet.html
http://www.portfolio.nl/article/show/4710
http://www.toerisme-ieper.be/nl/pagina/146-309/kattenstoet.html

3年に一度のイベント、猫のパレードは今度の日曜日、15時から!
私は友人と一緒に行く予定です。イーペルはAmstelveenから車で約3時間、280劼らい。

楽しみです。

楽のディナーにまた行ってきた

何度も紹介している和食レストラン、楽のディナーにまた行ってきました。

和食レストラン 楽(らく)
address:Boerlagelaan 41,1421TX Uithoorn
TEL: 0297-523-246     
CLOSE: Monday
OPEN:12:00-14:00, 18:00-22:00
オススメ度: ★★★★★

raku03raku07








Kirinビールうまい。右はAmsterdamの地ビールです。酸味があっておいしいです。

この日は会社のメンバーで行きました。天ぷら、揚げ出し豆腐、焼き鳥、寿司など。美味しいです。
raku01raku02









raku04raku08









raku05raku06















締めは豚骨ラーメン、うまいですね。
raku09raku10








やっぱり楽は美味しいです。

フジコ・ヘミング ソロリサイタル2012 in Brusselsに行ってきた

以前ご紹介した、フジコ・ヘミングのコンサート、行ってきました(クリック)。

フジコヘミングのコンサートは3月31日(土)の20時から。
せっかくなので日中、Brusselの町並みを歩きました。Brusselは結構久しぶり。5年ほど前に観光しましたが忘れているところが多かったです。

Brussel05Brussel06ロワイヤル広場と聖ヤコブ教会(左)。

右は王宮、荘厳な雰囲気ですね。





Brussel08Brussel07サンミッシェル大聖堂。内部には彫刻もあって荘厳な雰囲気です。








Brussel01Brussel04楽器博物館(左)。

横断歩道も石畳ですね。







Brussel02Brussel03Royal Brussels Conservatoryを下見しました。王立美術館のすぐ近くにあります。







Brussel09Brussel1019時半、中に入りました。









Brussel11Brussel12お客さんの9割は日本人だったかな。ほとんどはベルギー在住の日本人のようでした。

たぶん、日本からわざわざ来た人もいたでしょう。




Brussel13Brussel1420時少し前には満席となりました。

私の席は前から4列目とかなりいい席でした!30ユーロは格安!




Brussel16Brussel18演奏の際の手の動きを見たかったのですが、一番右の席だったので残念ながら見れませんでした。







Brussel17Brussel15









Brussel19Brussel20さすがに演奏中は写真撮りませんでした。

第一部、休憩後に第二部。2時間半引きっぱなし!

最後のラ・カンパネラは圧巻でした。感動しました。


フジコヘミングは今年80歳。まだまだ現役で頑張ってください。素晴らしい演奏どうもありがとうございました。今後も応援します!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
よかったらクリックお願いします

アールヌーヴォー調のカフェ、Cafe American

エレガントなアメリカンホテルは創業100年。1階にあるCafe Americanはアール・ヌーヴォー調の装飾で優雅な雰囲気です。
CafeAmerican01CafeAmerican04








Cafe American
address: Leidsekade 97, 1017PN, Amsterdam
TEL: 020-556-3010
OPEN: everyday
おススメ度: ★★
●アールヌーヴォー調の店内は優雅でいい雰囲気。食事は美味しくないので、ここでは飲み物だけにしましょう。


ホテルの前にある噴水もいい感じです。
CafeAmerican02CafeAmerican03








まずは店内の様子から。
CafeAmerican05CafeAmerican08アールヌーヴォー調の店内、いい感じです。

アールヌーヴォーとは、花や植物などの有機的なモチーフの装飾のこと。
つる草のようにうねる曲線を使ったりするのが特徴的です。


CafeAmerican09CafeAmerican12









CafeAmerican11CafeAmerican13









CafeAmerican06CafeAmerican10温かい、落ち着いた雰囲気ですね。








CafeAmerican21CafeAmerican16ビールの種類もたくさんあります。これからの季節はやっぱりビールですね。







ただし、ここで食事を食べるのはやめた方がいいです。がっかりしますよ。
CafeAmerican15CafeAmerican17右はエビ入りシーザーサラダ=17.5 euro。
このサラダが一番ましでした。でも高い。

左は、Freshlyという名前ですが、要は生カキです。=16.5euro
メニューには以下のように書かれていました。(half dozen oysters from the Normandy with lemon and wakame)
ノルマンディーでとれた生カキということですが、これがもうびっくり。身がほとんどないです。溶けちゃってるの?というくらい小さい身で、非常にがっかり。

次のメイン料理、本当にがっかりでした。
CafeAmerican20CafeAmerican18Succulent = 28.5 euro

メニューには以下のように書かれていました。
Grilled Entrecote M.R.IJ. "Piet van den Berg" with celeriac confit and French fries



店員はオランダ伝統料理ですよ、と勧めたので頼んだのですが、要はステーキ。
この肉が硬くてまずい。
28.5ユーロって高すぎじゃないっすか。フリットはおいしいです。っていうか、じゃあポテトだけ頼めばよかったよ、という感じです。

これはかなり後悔しました。ここはカフェ。雰囲気を楽しみながら飲み物をまったり飲んで、別の店に食べに行くのが得策です。

CafeAmerican22ちなみにメニューで見つけたこれ。ちょっと気になります。
Kobe Beef Wagyu Burger = 19.5euro


店員さんに聞くと、本当に日本の神戸和牛を使ったバーガーなんだそうです???!!!本当かな?10時半から17時までの日中だけのメニューのようです。

店員さんはおいしいよ、今度食べてねと言ってましたが、この料理食べた後で行く気にはなれず。
どなたか食べたことある方いましたら情報教えてください!

 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
よかったらクリックお願いします

Brusselのラーメン屋、やまと

ヨーロッパでもっとも美味しいラーメン屋という人もいます。私は2005年のミラノ駐在の時、イタリアにはほとんどラーメン屋がなくて、ここに来たときは確かにヨーロッパNo1と思っていました。
yamato09yamato01










yamato02Ramen Yamato(ラーメン ヤマト)
address:Rue Francart II, 1050 Brussel
TEL: 02-502-2893
CLOSE: Sun,Mon
OPEN:18:30-21:00
オススメ度: ★★
●1987年創業のラーメン屋。醤油ラーメン、味噌ラーメン、餃子、かつ丼、かつライスなどを食べることができます。


先月5年ぶりに行ってみたのですが、味噌チャーシューを食べたところイマイチでした。味噌のスープの味があんまり。味の深み、後から来る味わいなど全くなくちょっとがっかりでした。前に言った時は数年もラーメン食べてなかったので正しい評価ができなかったのだと思います。

パリのオペラ座界隈のジャパンタウンにあるたくさんのラーメン屋、そしてブリュッセルのヤマトなどを食べて改めて思ったのは、Uithoornの楽の味噌ラーメンが一番おいしい、ということです。
楽の味噌ラーメンはヨーロッパNo1だと思っております。

前置きが長すぎましたが、ヤマトの紹介です。まずは店内から。
yamato03yamato05日本人は私だけ。あとは地元のベルギーの方たち。ラーメンが出てくるのが遅いのと、彼らが食べるのが非常に遅いので1時間待ちました。





ヨーロッパの人たちは音を立てて料理を食べることは絶対しません。箸の使い方もイマイチ。なのでラーメンを冷まして、数本ずつゆっくり食べ、スープは別に飲み、さらにおしゃべりをたっぷりしながら食べるので、一人あたり30分以上もラーメン食べてます。最後の方は冷めてまずいんじゃないかと思うほどです。

回転が本当に遅くて疲れました。でも多くの人が並んで待っています。私は待っている人のためにも、ズーズー音を立ててすすって、10分以内に食べて出ました。周りの人たちはビックリ!ラーメンはこうやtって食べるんじゃい、という表情で出て行きました。でも真似はしないでしょうが。。。

yamato04これがメニュー。名物は味噌カツラーメンです。









yamato06yamato075年前に味噌カツラーメンは食べたので、今回は味噌チャーシューメンにしてみました。

かなり期待していたのですが、スープの濃厚さ、味の深みがまったくなく、がっかり。

お腹空いていたので美味しかったことは確かなのですが、また来て並んででも食べようという気にはなりませんでした。日本で、濃厚味噌ラーメンの生ラーメンを買ってきて家で作った方がいいかな。
yamato08チャーシューは分厚くて、柔らかくて美味しかった。
でも味はついておらず、ほぐれるようなチャーシューではなかったかな。

というわけで繰り返しになりますが、我々Amstelveen住民は土日に楽に行って味噌ラーメンランチを頼むのがベストかと思います。

みんなで楽に行きましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
よかったらクリックお願いします

インド食材店、TOKO Kashmir(トーコ・カシミール)

以前、ターメリック(うこん)を売っている店を紹介しました(クリック)。
TokoKashimir01TokoKashimir02他にもいろいろな食材が売っているので便利です。








TOKO Kashmir
★インド食材店
address: Lindenlaan 376, 1185NM, Amstelveen
TEL: 06-2601-6682
CLOSE: Monday
OPEN:12:00 - 21:00
●カレー粉、ターメリック(うこん)、大豆、新鮮野菜や果物を買うことができます。土日も空いているので便利です。

TokoKashimir03TokoKashimir04日曜日も開いているので便利です。

一通りの野菜、果物を買うことができます。しかも安い!

また、オクラを置いているのでよく買います。うまいです。


Natto06okura01どっさりオクラを買っても2ユーロもしません。

軽くゆでて、輪切りにして鰹節、醤油をかけて食べるとうまいです!




TokoKashimir05TokoKashimir06店内ではたくさんのインド料理調味料が売られています。

ターメリック、カレー粉などありますよ!

ターメリックは以前紹介した小さいサイズ(1euro)のものはなく大きいサイズ(3euro)のものになってました。

Natto02Natto03ここでは大豆っぽいのを売っているので、たまに納豆を作ります。

簡単に作り方を紹介します。

大豆を水で一晩戻します。



Natto04Natto05圧力鍋で30分ほどゆでます。

納豆菌、または納豆数粒を混ぜ、24時間、40度に保つとこのように粘りがでます。

冷蔵庫で丸一日おけば出来上がり!


Natto0124時間、40度を保つのは結構大変です。Media-Marktなどに売っているヨーグルトメーカーなどを使いましょう。
市販の納豆とは大分違いますが、結構おいしいですし、たくさん作れますので毎日がっつり食べられます。

インド食材店、色々なものを売っているので便利です。よかったら!!



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
よかったらクリックお願いします
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ