Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2012年02月

Amsterdam、Gerderland-Pleinのパン屋、Jongejans

今日は教えて頂いた、美味しいパン屋を紹介します。
Jongejans01Jongejans
http://www.bakkerjongejans.nl/

Amsterdam南のGerderlandモール内にあるパン屋です。

ここの食パンはアメリカの小麦粉を使っていて、ふかふかの美味しい食パンです!
店内の様子です。この日は店員さんに許可をもらって写真を撮りました。

Jongejans02Jongejans05








これが、ふかふかの食パンです。おいしいですよ!
Jongejans03Jongejans04








甘い物やパンケーキ、ジャム系などいろいろとあります。
Jongejans06Jongejans07








Jongejans09Jongejans17








クロワッサンもかなり美味しいです!
Jongejans08Jongejans16








Jongejans10Jongejans11








Jongejans12Jongejans13








オランダ名物のキャラメルワッフルもおいしいです。
Jongejans14Jongejans15








Jongejans18
店内で焼いていますので、タイミングが合えば焼き立てパンを食べられます!

今日はとりとめない記事になりましたが、一度試してみてください。おいしいですよ!

オランダのファミレス、Cafe La Place(ラ・プレイス)

今さらかもしれませんが、オランダに来たばかりの人もいるかと思いますので、紹介します。

オランダ中にチェーン展開しているカフェ、ファミレスともいえる店で、La Place(ラ・プレイス)です。
Laplace01Laplace02









Amstelveenでは、センターのV&Dの最上階にあります。AmsterdamのGerderland-Plein内にもありますね。みなさん一度は行ったことがあると思います。
Laplace18
ポイントは、これ、ポストに投函される、割引券を持参しましょう!

2個買うと割引、半額になるチケットです。
ちなみに見せるだけで、渡す必要はないので何度でも使えます。


店内はオーガニックカフェのような雰囲気で、新鮮なこだわり食材を使っておいしそうに見えますが、正直言うと、まあまあかな。オランダなので仕方ないです。
でもオランダでは大勢で入れるカフェなどが少ないので、みなさんよく使っているようですね。
Laplace07Laplace03









Laplace04Laplace05









Laplace06Laplace09









Laplace08Laplace17









Laplace16









窓側が眺めが良くてよいです。ガラス張りの半個室のような部屋もあるので大勢の時などはよいでしょう。
Laplace15Laplace14









今回は2個オーダーすると9.8ユーロとなる割引券でハンバーガーセットを注文しました。
肉厚のハンバーグでなかなか美味しかったです。これで5ユーロ以下なら、マクドに行くよりこちらの方が良いでしょう!
Laplace10Laplace11









Laplace12カフェも2つ頼んで3ユーロくらいとお得です。

最初にも書きましたが、割引券を忘れずに!
ちなみに、グリルメニューは昼12時以降オーダー、など一部制限がありますので気を付けてください。

La Place、お得に利用しましょう!

オランダ情報募集中!

みなさん、こんにちは!

このブログではオランダに関するお得情報、レストラン情報などを紹介していますが、さすがに私の情報量にも限界があります。
きっとこのブログを読んでいる皆さん方の方がもっと情報をお持ちかと思います。

そこで、みなさんの情報をよかったら教えてください。
「噂でおいしいと聞いたことがあるけどまだ行ってないレストラン」
「よくいく店があるので、オランダ在住の日本人の皆さんにも来てほしい」
「オランダのディープな情報があるので実際に行って調べてきてほしい」
などなど。
すぐにはいけませんが私が行って調べて記事にします!

もちろん、記事にはオリジナル情報の方の名前、イニシャル等を出します。匿名でもOKです。
このブログは一切無料なので、謝礼等はありませんが、レストランなどは自分で行って調べてきます。
以下のメールアドレスにメールください。
shiroyuki11@livedoor.com

オランダに住んでいる日本人同士でお得な情報を共有しましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

Amstelveen、いし井で和食調味料など売ってます

またAmstelveenの日本食レストラン、いし井の情報です。以前の記事はここ(クリック)。

お好み焼き&家庭料理 いし井
Address: Kostverlorenhof 58,1183HG Amstelveen
TEL:020-3343070
Open:
12:00 - 14:00
18:30 - 24:00
Close: 1st Sunday(第一日曜日)

Ishii32この前、久しぶりに「いし井」のランチに行ってみました。

残念ながら以前紹介したおすすめの担々麺、トンコツラーメンは一時販売中止中。





Ishii30この日は人気の豚肉スタミナ丼を頼みました。

タレがおいしくてかなり美味しかったです。お勧めです。







Ishii31
担々麺、豚骨ラーメンの代わりに「つけ麺」がありました!

まだ食べてませんが、今度試したいですね。ただ、私自身それほどつけ麺が好きではなく、やっぱりラーメンがいいですね。





Ishii33これは良い情報ですね。

土日限定で、日本米(ゆめにしき)、醤油、味噌、みりんを売ってくれるそうです。値段もお得です。

米以外は量り売りなのでタッパ等を持っていくように書いてありました。



今度試してみますね。みなさんも是非!

お勧め牧場の牛乳、ヨーグルト、チーズ、Zuivelboerderij Vrouwenakker

今日は会社の先輩に教えてもらった、牧場が直販している乳製品の店を紹介します。
Amstelveenから南に18劼らい、Uithoornを超えてもっと南に行きます。
Milk01Milk02










Milk03Milk04










Zuivelboerderij Vrouwenakker
Address: Drechtdijk 90, 1424RJ De Kwakel
TEL: 0297-561-660
OPEN: Thu 9:00-15:00,Fri 9:00-18:00,Sat 9:00-16:00

www.zuivelboerderijvrouwenakker.nl

直売所はこじんまりした店で、取れたての牛乳を売っています。そして加工したヨーグルト、チーズ、さらには牛肉もあります!

Milk15店内の様子ご覧ください。

自家製は牛乳、ヨーグルト、チーズ、牛肉。







その他のものは自家製ではありませんが、オリーブオイル、ワイン、玉子などもおいてありますよ。
Milk05Milk06










Milk07Milk08










牛乳は早速試飲させてもらいました。うまい!余計な味はなくすごくシンプルな味。
なんと、煮沸消毒を一切しておらず、牛のとれたてのミルクをそのまま冷やしているだけなのだそうです。すごい!めちゃくちゃフレッシュです。1リットル瓶が0.80ユーロ!安くてうまい、いいですね!
※煮沸消毒していないので、乳幼児にはお控えください。

Milk10Milk11











Milk12ヨーグルトは、プレーンが1.15ユーロ、フルーツなどの味付きが2ユーロ。家で食べると非常に美味しかったです。

瓶はデポジットで0.6ユーロです。返却時に戻ってきます。






Milk13この日は土曜日の夕方なのでほとんど売り切れ。

営業は木、金、土の3日間のみなので、土曜日の早めの時間に行きましょう。






チーズも試食しました、うまい!
Milk16Milk09










冷凍庫にはこの牧場の牛さんの肉があります。牛タン、ベロ丸ごともありますよ!
Milk14Milk17










牛乳とヨーグルトを2種類買いました。新鮮でおいしいのに安い!
Milk18Milk19










Milk20牛乳は飲んだ後のコップを見ると、白いカスが付いていました。煮沸してないためでしょう。スーパーなどの牛乳では絶対ありえませんね。

安くて新鮮、美味しい牛乳、ヨーグルト、チーズ、みなさんも是非試してみてください。お勧めです!

ヨーロッパ3大カーニヴァル

この前の記事の続きです。
ヨーロッパで特に有名なものが3つあって、ヨーロッパ3大カーニヴァルと呼ばれています。

●ヨーロッパ三大カーニバル
1.Venezia(ヴェネチア)~Italia
Venezia(ヴェネチア)のカーニヴァル
開催日程は 2月11日(土)〜2月21日(火)

2.Nice(ニース)~France
Nice(ニース)のカーニヴァル「花合戦」
Nice(ニース)のカーニヴァル、イルミネーションパレード
開催期間: 2012年2月17日(金)〜3月4日(日)
2012年度のテーマは「King of Sport」です。期間中は、美しく飾り付けられたニースの街を、例年同様、決められたテーマに沿って、趣向を凝らした色とりどりの山車が練り歩きます。最終日には盛大な打ち上げ花火も行われ、祭りのクライマックスを迎えます。
 ニース・カーニバル公式サイト
URL:
http://www.nicecarnaval.com/

3.Viareggio(ヴェアレッジョ)~Italia
Viareggio(ヴィアレッジョ)のカーニヴァル
開催期間:2012年、2月5日(日)〜2月26日(日)

私のお勧めはニースのカーニヴァル!昼は花合戦といって、花で飾った車から花束をばらまきます。そして夜は山車のパレード。とても楽しく盛り上がります。

ヴェネチアのカーニヴァルは大混雑するので注意が必要です。カーニヴァルの時期は、あの狭い小さいヴェネチアに世界中から人が訪れ、平日朝の山手線内のように歩くことができません。
混みすぎていて、教会や美術館も大行列で入ることが困難です。カーニヴァルが目的でない人は、カーニヴァル時期にヴェネチアに行かないように!

というわけでヨーロッパ在住のうちに毎年いろいろな町のカーニヴァルに行ってみるというのも面白いかと思います。ぜひ!

ベルギー、バンシュ(binche)のカーニヴァル

そろそろカーニヴァルのシーズン。
カーニヴァルは、キリスト教の復活祭前の四旬節という節制する期間が始まる前に行うお祭りで、日本では謝肉祭といいます。

リオのカーニヴァル、ヴェネチアのカーニヴァルなど有名ですよね。カーニヴァルは主にカトリックの国で行われる行事なので、残念ながらプロテスタントのオランダではカーニヴァルはありません。

でもちょっと南に行ったベルギーはカトリックなので、カーニヴァルを行います。

ブリュッセル近郊のバンシュ(binche)で行われるカーニヴァルは「ユネスコ無形世界遺産」にも指定されていて、素晴らしいです。私は4年前に行きましたがかなりよかったですよ!

ベルギー、ユネスコ無形文化遺産『バンシュのカーニバル』
ユネスコ無形世界遺産に登録されているカーニバル。毎年、告解日曜から火曜までの3日間、ブリュッセルの南59kmの小さな町バンシュで行われる、ヨーロッパで最も有名なカーニバルのひとつ。特に道化師「ジル」が登場する最終日がクライマックス。ジルの起源は、1549年にこの地方を統治していたハンガリーのマリーが催した宴に、当時征服したインカ帝国の服装をした踊り手を登場させたのが始まり。1m近い大きなダチョウの羽飾りがついた帽子をかぶって、木靴を踏み鳴らしながら踊ります。2003年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
ヨーロッパで最も古いカーニバルのひとつ。最終日のマディ・グラ(火曜日)にダチョウの羽根帽子をかぶるジルがオレンジを投げる(15時〜)のが見どころのひとつ。
日程:2012年2月19日(日)〜21日(火)
場所:バンシュ(Binche)

http://euro.typepad.jp/blog/2011/11/binche_carnaval.html
http://www.binche.be/detentes-loisirs/carnaval-binche/programme 


binche02binche03









binche01この統一した衣装、仮装で町中練り歩きます。

最終日に道化師ジルが登場し、町中でオレンジを投げまくります。残念ながら今年のカーニヴァル最終日は2月21日(火)ですね。

でも2月19日(日)もこの写真のようなカーニヴァルは見られますので、よかったら行ってみてください!AmstelveenからBincheは車で260辧3時間弱なので十分日帰りできます。

子供も一緒に仮装してかわいらしいですね。こうやって伝統文化が継承されていくのでしょう。

来週の日曜日はバンシュのカーニヴァル、是非行ってみてください。かなりお勧めです!

リーズナブルでおいしい居酒屋、日本料理館 一茶(ISSA)

今日はAmsterdam南にある、おいしい和食レストランを紹介します。

Issa01日本料理館 一茶(Issa)
Address: Stadionweg 249,1076NX,Amsterdam
TEL: 020-662-8224
OPEN: everyday 17:00-22:30
●リーズナブルでボリューム満点、メニューの種類もかなり多く、おいしい居酒屋です。

http://www.japansrestaurantissa.nl/


店内の様子です。
Issa02Issa03








Issa04奥は掘りごたつの座敷になっています(2×4人分)。









ここはとにかくメニューが豊富!そして日替わりメニューは黒板を持ってきて説明してくれます。
大生ビールと一緒に焼き鳥、刺身、その他和食のおかずを食べると日本にいるようです。
どのメニューもリーズナブルですがボリュームがあり、最初に行ったときは頼みすぎてしまいました。
Issa05Issa06








Issa07Issa08









Issa09Issa10








Issa11Issa12








左下は軟骨から揚げ。オランダで軟骨から揚げが食べられるなんて驚きです。
Issa13Issa14








Issa15牛肉のしぐれ煮、これもおいしかったです。

本当はこの後、ラーメン、かつ丼、うどん、そばなどのガッツリメニューを頼みたかったのですがお腹いっぱいで頼めず。

次回はラーメン、丼ものを頼んでみます!

ほとんどのお客はオランダ人なので、オランダ人に受け入れられているようです。
オリンピックスタジアムのすぐそばなので、バスの170、142などでAmstelveenからも15分くらいでいけます!よかったら是非!

Restaurant Week in Netherlands 2012 Spring

レストランウィーク、オランダ、2012年春版が下記日程で行われます!

レストランウィークについては以下参照ください。

毎年春、秋に行われるレストランウィーク!年に2回のお楽しみ!
ケチなオランダ人はこのレストランウィークの時だけ外食するという方もいます。

Restaurant Week in Netherlands 2012 Spring
日時:2012年3月5日(月) - 3月11日(日)
場所:オランダ全土1250軒のレストラン
予約開始:2012年2月8日(水)10時から

有名レストランはすぐに満席になるので予約は早めに。予約はウェブサイトからのみwww.restaurantweek.nl

赤ちゃん、子供を連れて行くときは電話で確認しましょう!オランダではほとんどのレストランで、子連れOKです。

格安コースでおいしい食事を楽しんでください!

有機栽培、BIOのスーパーマーケット、LandMarkt

Amsterdam北東にある、有機栽培専門スーパーマーケットを紹介します。
Landmarkt01Landmarkt02








Landmarkt
address: Schellingwouderdijk 339, Amsterdam
TEL: 020-490-4333
OPEN: everyday
Mon-Sat: 09:00-20:00, Sun 12:00-18:00
●BIO(ビオ)、有機栽培の食材がお手頃価格で盛りだくさん。農家の方の写真付きの食材もあり食の安全が保たれています。

http://www.landmarkt.nl/

すべてではありませんが、大多数は有機栽培、BIOの食材です。日本でもそうですが、オランダでも有機栽培のものは割高。。。。でもこのスーパーはなぜかBIOなのに安いんです!!
Landmarkt03Landmarkt04








店内は農家の方の写真、説明などがあります。もちろんオランダ語なのでわかりませんが。。。。でもBIOというのはわかります。

Landmarkt05Amstelveenの火曜日のBIOマーケットにも来ているパン屋さんが入っています!かなり大きくパンの種類も豊富!素晴らしい!!







Landmarkt06この日は少なめでしたが、土日に行くとたくさんの試食ができます!








野菜コーナー。農家の写真入りのものもあります。ほとんどが有機栽培、BIOの野菜。そして安い!不便な場所にあるにもかかわらずかなり混んでいます。
Landmarkt07Landmarkt08








Landmarkt09
Landmarkt12









Landmarkt13









Landmarkt10ビールはAmsterdamの地ビール、そしてベルギービールなど。こだわりを感じます。







Landmarkt11店内にレストランもあります。

もちろん食材はすべてBIOの食材!健康的でさらにおいしい料理を食べることができますよ!





Landmarkt14Bioのペースト、トリュフのペーストソースなどおいしそうです。








ここは魚コーナー!ここ、めっちゃお勧めです。
Landmarkt15Landmarkt16








Landmarkt17Landmarkt18








Landmarkt19見てください!

イカは1圈8.5ユーロ
タコは1圈7.5ユーロ

かなり安いです!オランダでは、スーパーマーケットに行っても魚介があまりなく、加工していないタコやイカを買うことができません。なので、金曜日のAmstelveen市場の魚屋でイカ、タコを買うのですが、結構高いです。
Amstelveen市場では500グラムで上記の値段くらいなのですが、このスーパーでは1圓任海涼傭福ということはおよそ半額の値段ですよ!すごいです。

Landmarkt39実際、イカ、タコを買いました。こんなに入って4ユーロ、5ユーロって、かなりお得です。

実際食べると柔らかくておいしかったですよ!





お次はチーズコーナー。ここも種類豊富でそして安い!
Landmarkt20Landmarkt21








試食もできます!モッツァレラなど大きくて安かったです。
Landmarkt23Landmarkt24








Landmarkt22オリーブオイルは量り売り。








BIOのワインが多数並んでいました。ワインは買ってないのでわかりません。
私としてはワインは普通のワインショップで購入すればいいかなという感じです。
Landmarkt25Landmarkt26








肉コーナー。こちらも種類豊富です。
Landmarkt27Landmarkt28








乳製品コーナーもすごい!見たことない種類の牛乳、ヨーグルトなど。どれもBIOのものですが、安い!お子さんのいる家庭にはきっと良いと思います。
Landmarkt29Landmarkt30








酪農家の写真などが出ていました。バターの銘柄も初めてみたものでした。BIOのバターですね。
Landmarkt31Landmarkt32








Landmarkt33Landmarkt34卵ももちろんBIOのもの。

アイスクリームもBIOのアイス。初めて見るアイスだなあ。これはまだ試してないです。





乳幼児がいる方にはおすすめ!幼児の離乳食などのコーナー、もちろんBIOです。
Landmarkt35Landmarkt36








倉庫のようなスーパーでおしゃれ感はないですが、でも健康的な有機栽培、BIOのマーケット、素晴らしいですね!
最後にレジに並ぶと、仕切りの板も手作りの木でできたものでした。かわいらしかったので撮りました。いいですね!
Landmarkt37Landmarkt38








日曜日も開いているのが素晴らしい!車じゃないといけませんがAmstelveenから20分くらいで行けますので週末に是非行ってみてください。

かなりお勧めです!

Amsterdam、美味しい和食レストラン、おらんだや

今日はAmsterdam-Rai駅近くの和食レストランを紹介します。

Orandaya01おらんだ屋
address: Scheldestraat 82
TEL: 020-672-2100
Open: everyday
Mon-Sat 18:00-23:00
Sun 17:30-22:30
おススメ度: ★★

http://orandaya-amsterdam.com/about

まずは店内の様子から。
Orandaya04Orandaya03








2012年の1月に行きました。新年らしい雰囲気でよいですね。
Orandaya02Orandaya05








Orandaya06お通しもおいしい。生ビールも!








ムール貝の酒蒸し、生ガキ。生ガキは新鮮で最高でした。
Orandaya08Orandaya07








その他、居酒屋によくある定番メニュー。日本人経営なのでどれもおいしいです。
Orandaya09Orandaya10








Orandaya11Orandaya12








Orandaya13Orandaya14








Orandaya15刺身盛り合わせもうまい!大皿にたっぷりと刺身がのっていました。







締めは名物の長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんです。
Orandaya17Orandaya16








ちなみに長崎ちゃんぽんは半分に分けてもらったもので、実際はこの倍の量です。

1つ残念なのは、単価がどれも高めなことですね。皿うどん、ちゃんぽんは18ユーロ、その他丼物も20ユーロ越えでちょっと高いかなあ。
最近はコストパフォーマンスの高い和食レストランがオランダにもたくさんできているので、もうちょっと値下げしてくれるといいかなという感じです。

でも金額は関係ないです、という方にはどれも非常に美味しいのでお勧めです!よかったら!

Amsterdam,Wester Park(ウエステルパーク)のマーケット

オランダは毎月第一日曜日、First Sundayにいろいろイベントが行われます。
野外マーケットやその他イベントなど。
Amstelveen中央広場にもFirst-SundayはMarketが立つことがあります。

今日はAmsterudam西にある、Wester-Park(ウエステル・パルク)で毎月First-Sundayに開かれる野外マーケットを紹介します。

Wester-Parkは緑が多い公園でお勧めです。日曜日は周辺の路駐が無料になるので、確認してから停めましょう。
WesterPark01WesterPark02








WesterPark03これは2011年11月のFirst-Sunadyのマーケットの様子です。








手作りの服や飾り物、食材や料理などいろいろな屋台が並びます。
WesterPark04WesterPark05








Bioのワイン、そしてケバブの屋台です。
WesterPark06WesterPark07








WesterPark08WesterPark09








オリーブやお惣菜の屋台。濃い黄緑のオリーブは若いオリーブでコクがあっておいしいですよ!
WesterPark10WesterPark11










WesterPark12WesterPark13








WesterPark14ここのホットドッグは
炭火で焼くのでかなりおいしかったです!








リンゴを絞って作ったリンゴジュース。濃厚でおいしいです!
WesterPark15WesterPark16








WesterPark17じゃがバターもうまいです!








これはオランダで最近流行っている、エコ商品。この緑色のボールを洗濯機に入れて選択すると、通常の洗剤の量を大幅に減らすことができます。1個20ユーロくらいだったかな。
WesterPark18WesterPark19








WesterPark20手作りバッグには日本語、カタカナなどが書かれていました。








オランダっぽい橋と建物、いい感じです。
WesterPark21WesterPark22








この女性はテレビにもよく出ていて、オランダでは非常に有名なんだそうです。
私はオランダのテレビを見ないのでよくわからないのですが。。。
WesterPark24WesterPark25








WesterPark23アニメのキャラクターでしょうか?














オリーブオイル、ハンモック、ハンバーガー、そして窯焼きピザ!
WesterPark26WesterPark27








WesterPark29WesterPark28








WesterPark31








パン屋にサラミ屋!サラミは種類が多くて安かったので買いました。パンは、クロワッサンがおいしかったですよ!
WesterPark32
WesterPark30








毎月屋台の内容は変わります!100軒以上の屋台が出ていますので半日楽しめます!
2月は5日(日)がFirst-Sundayなのでよかったら行ってみてください。お勧めですよ!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ