Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2011年12月

今年もありがとうございました

みなさま、今年もブログを見ていただきましてどうもありがとうございました。
大晦日の今日もオランダは雨が降っています。本当に毎日雨が降りますね。

今、外では今日の年初め花火の練習のためか?爆竹音がすごいです。。。

2年ぶりにオランダに戻ってきて、このブログも2年ぶりに再開。Amsterdam、Amstelveen在住の駐在員のみなさまをターゲットにした記事を来年も書いていきます。主に食べ物、レストラン関連の記事です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:書いてほしい記事などの希望などありましたら、コメントくださいね。

オランダ、新年は個人で花火

去年は年末帰国したので、今年は初めてオランダで年を越します。

オランダでは、大晦日から年越しにかけて花火を打ち上げる習慣があります。個人で花火を買ってそれを各人それぞれで打ち上げるのです。
普段はケチなオランダ人ですが、この時ばかりは何万円分もの花火を買って打ち上げるのだそうです。
先日、うちの
firew02ポストに花火のチラシが入っていました。

表紙からしてすごい、すべて花火です。






firew03チラシの中身をみると、すごいっす。

こんなに花火の種類があるのか!と思うほどたくさんの花火が載っています。





このボックスの花火すごいですね。値段も1万円くらいしますよ。すごい豪華な花火が上がるのでしょう。見てみたいなあ。
firew04firew05








firew01クリスマスのすぐあと、この店に行ってみました。

しかし!・・・花火はなく、この店は工具や木材などを売る店でした。花火は12月29日から31日までの3日間のみ売るのだそうです。



なんで年末の3日間しか花火を売らないんだろうと思っていたところ、このニュースの記事を見つけました。
----------------
ベルギーで大量の違法花火押収
ベルギー警察は違法に保管されていた220トンの花火を押収した。この花火は主としてオランダに売られる予定だった。
「11月から120軒の花火を販売する店舗を捜査してきたが、販売ライセンスがなかったり、違法の花火を保管している店がかなりの数見つかった。」と当局。押収された220トンの花火はベルギーの軍隊が処分するとい
う。

毎年、オランダやベルギーでは大晦日に花火を打ち上げる習慣がある。オランダでの花火の販売規制はベルギーに比べて厳しいため、国境を越えてベルギーに購 入に行くオランダ人が多い。ベルギーでは、ロケット花火などのオランダでは禁止されている花火が一年中売られているが、オランダでは大晦日の3日前からし か購入できない。
----------------

なんと法律でオランダでは年末の3日間しか花火を売ってはいけないのだそうです。
firew06せっかくなので別の店で線香花火を買ってみました。
大晦日に家でやってみようと思います。

オランダの文化なので大晦日は外に出てオランダ人たちが上げる花火を見に行こうと思います。

基本的に音がパンパンでる系の花火が多いみたいです。楽しみです!

お勧め!「楽」のDinner、その2

先週、また大好きな和食レストラン、楽に行って来ました。

以前の記事はここ(クリック)。
ランチ編、ラーメンはここ(クリック)。

店内はクリスマスの飾りがあって良い雰囲気でした。
Raku107Raku106








今回はコースではなく、メニュー単品で注文。1品1品、手が込んでいて、家では作れない創作和食料理です。どれも非常においしかったです。

メニュー名忘れてしまいましたが、左はタコとマヨネーズ、右はバンバンジーサラダ。
Raku100Raku101








左は刺身盛り合わせ、右はから揚げとサラダの組み合わせ。このから揚げ絶品!サラダと一緒に食べるとさらにおいしいです。
Raku102Raku103








てんぷらはボリューム満点で最高。
締めは夜限定のとんこつラーメン。とんこつラーメンですがさっぱりしていてとってもおいしいです。
Raku104Raku105








いやあやっぱり楽はいいですね。
せっかく和食レストランに行くなら自宅で作れないものを食べたいですからね。

皆さんも是非!

おすすめ!クリスマスステーション、Skyradio,FM101

普段車内でオランダのラジオを聞いてますが、選曲もイマイチという感じ。。。。

でも12月に入ると、このFMラジオを毎日聞いてます。かなり良いです!

Sky Radio, FM101
http://www.skyradio.nl/

SkyRadioは12月はクリスマスステーションとして、ほぼすべてクリスマス関連の曲を流してます。昔の曲から最新の曲まで、こんなにもたくさんのクリスマスの曲があるのか、と感心するほどです。

やっぱりクリスマスの曲っていいですよね。
おすすめです!

オランダ語を勉強しよう

オランダ在住のみなさま、オランダ語を勉強してますか?

オランダ人はみんな英語を話しますし、オランダ語自体マイナーな言語なので、ほとんどの皆さんはオランダ語を勉強してないかと思います。私はしてません。。。

ただ、やはりオランダに住んでいる以上、重要単語は勉強して覚えておいたほうがよいかと思います。

たとえば、Gratis=クラティス=無料、Korting=コーティング=割引、などは買い物の時など知っておくと便利です。数字は結構発音が難しくて、私は1,2,3くらいしか言えないです。もっと勉強しないと。

先週末、オランダ語を勉強しよう!とつくづく思うことがありました。

詳しくはここをクリック。

高速道路を走っていると白バイに付いている電光掲示板にVOLGENの文字が点灯しました。後から調べると意味は英語で言う、Followという意味。つまり着いて来なさいという意味だったのですが、私はわからずそのまま走ってしまい、白バイに追いかけられました。。。。

結構大変なことになったので、やっぱりオランダ語を勉強しておかないとと思いました。

いざという時、オランダではやはり英語ではなくオランダ語なので重要単語は勉強して覚えておきましょう!

いし井の「お持ち帰り焼肉」

何度か紹介しているお好み焼き、いし井(その1)(その2)

和牛焼肉定食が人気なのですが、この和牛焼肉を生で持ち帰りも可能です。
yakiniku01
左から、和牛カルビ100グラム=9ユーロ。
和牛ハラミ100グラム=8ユーロ。
豚肉100グラム=4ユーロ。

いずれもタレがしみこんでいて、さらに別途タレをくれるのでご家庭で本格的焼肉を堪能できます。


アップで見ていきましょう。左から右、そして左下に、カルビ、ハラミ、ブタです。
yakiniku02yakiniku03








yakiniku04yakiniku05








左下はカルビ、柔らかくておいしいです。そして右下はブタ。ブタが塩だれにつけてあってかなりうまいです。
yakiniku06yakiniku10








そして一番のお勧めは下のハラミです。食べるとコク、まろやかさ、そして脂のうまみが重なりかなりうまいです。超お勧めです。
yakiniku08yakiniku09








カルビもおいしいのですが、やはり日本の焼肉店のカルビとは違うかな。

というわけで、味、さらにコストパフォーマンスも加味すると、お勧めの順番はハラミ、ブタ、カルビかな。それぞれ試してみください。

さらに1kg以上購入するときは100グラム当たり1ユーロ引きになりますので、大量買いがお得です。オランダの寒く暗い冬は日本式の和牛焼肉をご家庭で是非!

奥様は、旦那さんがいし井で飲み会の時にお持ち帰り焼肉を買ってきてもらってもいいかもしれませんよ!

オランダのクリスマスツリーは本物の木

オランダ、のみならずヨーロッパ全体がそうですが、クリスマスツリーは本物の木を使います。
日本は模型というか作り物で実際の木は使いませんよね。逆にオランダでは模型のツリーを探す方が難しいです。

園芸ショップに行ってみました。
今の時期はクリスマス関連のものばかり!
tree01tree02








1m以下の小さいサイズから2mくらいの大きいサイズまで様々なツリーが売られています。
10ユーロから30ユーロ程度でそれほど高くありません。
tree03tree04








tree05tree06








やっぱり本物の木の方が風情があっていいですね。
tree07tree08








カトレアも格安で売ってました。
tree09tree10








うちは1mくらいの中くらいな木を買いました。
デコレーションはデパートなどでたくさんの種類がありますから様々な飾りを楽しめます。

というわけで家に飾るとこんな感じ。
tree11












携帯電話、ギター、機関車、時計、などなど、今風の飾りが面白いですね。きらびやかで綺麗でしょう!

tree12tree13








tree14tree15








tree17tree16








ちなみに、クリスマス後はみんな生ごみとして木を捨ててしまいます。。。。ちょっとかわいそうですが、みんな一斉に捨てます。そして毎年11月に入るとツリーを新たに買うわけです。

ヨーロッパにいるときしかできないことなので、生のツリーを買ってクリスマス用に飾ってみましょう!

絶品!山優三辰の海鮮丼 in Brussels

ベルギー、ブリュッセルに行ったときはランチかディナーにここ、行ってください。かなりお勧めです。
Santatsu01山優 三辰(Yamayu Santatsu)
Specialite : Sushi, Poisson Cru
address:Chaussee D'ixelles 141, 1050 Brussels
TEL: +32-(0)2-513-5312
Open:12:00-14:00, 19:00-
Close: Sunday-Lunch , Monday

おススメ度:★★★★★
●店内はまるで日本!活気あふれる雰囲気は癒されます。特選の海鮮丼が超お勧め!海鮮丼が終わってしまうことがありますので、電話等で海鮮丼を予約した方がよいでしょう。


周辺は路駐の車でいっぱい。駐車場を見つけるのに苦労します。
店の方に言えば、三辰専用ガレージのカギを貸してくれますので、そこに停めましょう!



Santatsu02わくわくしながら店内に進みます。








店内の様子です。カウンター、テーブル席が1階、中2階、2階とあります。50人以上は入れると思います。でもすぐに満席となりますので、必ず予約しましょう。

カウンターでいつも握っているのが大将の優さん。みんな優さんと話したくて、優さんの前のカウンター席は特等席です。
Santatsu18Santatsu04








Santatsu03Santatsu16








Santatsu07Santatsu05








メニューには値段が書いてないです。注文時に確認してください。

Santatsu06お勧めメニューは値段がついています。

常連さんたちはご飯とみそ汁と付けて定食にしていました。
隣の方が食べていた塩サバ定食、かなりおいしそうでした。





お寿司屋さんが注文されるのが一番嫌なメニューが海鮮丼って知ってました?
なぜなら海鮮丼は、にぎり寿司よりもはるかにたくさんの量の刺身を丼に載せなくてはならないからです。逆に言えば、我々は海鮮丼を頼む方がお得なんです。

来ました!これが特製、海鮮丼!メニューに載ってません。35ユーロ。
ものすごい量の刺身、そして下にあるごはんの量もはんぱないです。35ユーロは安いと思います。
これだけの海鮮丼、日本なら5000円くらいするのではないでしょうか!
Santatsu08

















Santatsu09Santatsu10









盛り付けられてとてもきれい、芸術作品のようです。具材は、イカ、イクラ、エビ、タコ、ホタテ、サーモン、イワシ、ハマチ、アジ、中トロなど。そして貝類は赤貝、サザエ、その他。
特に最高だったのが中トロ!分厚い中トロ、脂がのっていて感動もの!5枚も入っていて最高でした。奥側に2つ分厚い玉子があってこれまたうまい。

部分的に細かく見ていきましょう。鮭親子丼のようで、最高!
Santatsu11Santatsu12








この層状のギョクがほんのり甘くてめちゃウマ!
右下は中トロです。これが絶品!
Santatsu13Santatsu14








Santatsu15
ようやく酢飯が出てきました。酢飯もたくさんあってボリューム満点です。上にはシソ、海苔がちりばめられていて細かいところまで手が込んでいます。





Santatsu17息子は残念ながらまだ刺身は食べられませんがあともう少ししたら一緒に食べられるかなあ。

三辰は他にもAntwerp、Luxemburgにも支店がありますが、ここBrussel店が最も人気があります。
私の友人はAntwerpに住んでおりますが、わざわざここBrussel店に食べに来るそうです。みなさんも是非!

シント・ニコラス(シンタクラース)誕生祭、12月6日

12月6日はシント・ニコラス(シンタクラース)の誕生日。12月25日のクリスマス、サンタクロースとは違います。

シンタクラースはオランダ、ベルギーのみのイベントで11月中旬にスペインからお供のピートを連れてやってきます(クリック)。

シンタクラースについてはこちらをご覧ください(クリック)。

シンタクラース誕生日12月6日の前日、12月5日の前夜祭が大切!各家庭ではプレゼント交換したり、パーティーをして盛り上がります。

子供たちは12月4日の夜にプレゼントをもらうための靴下と、その横にはシンタクラースの馬のためのにんじんを置きます。

なるほど。どおりで数日前にスーパーの目立つところに大量のにんじんが置いてあったわけです。
carot私は料理で使うのでにんじんをちょうど買ったのですが、なんでシンタクラースのマークがあるのか不思議でした。








Sintaklaas0312月4日の日曜日、わが町Amstelveenのショッピングモールにもシンタクラースとお供のピートが来てイベントをやっておりました。

たくさんの子供たちが集まっていましたよ!


12月5日、出社すると社員全員にシンタクラースからプレゼントが置いてありました。会社のPCを立ち上げると、画面全体にメッセージが出て、シンタクラースからのプレゼントです、とのこと。

なかなかすごい演出で素晴らしいのですが、我々大人にこんなことしないでいいから、別のところに労力使ってよ、と思いました。。。

Sintaklaas01Sintaklaas02









さらにこの日は、全社員向けに特別処置として、いつもより1時間早くに帰りなさい、とのこと。
12月5日の夜はオランダ人にとってそれほど重要な家族のイベントの日なのだそうです。

普段スーパー定時で帰宅するオランダ人たちは15時過ぎには帰宅していきました。あの彼、一人暮らしなんだどなあと思いましたが全社員対象ということなので関係ないですね。みんな早く帰りたいということなのでしょう。
もちろん、日本人駐在員は残ってましたけどね。

ちなみに、シンタクラースはプレゼントを配り終わるとまたスペインへと帰っていきます。
この1年、悪いことをしてきた子供は麻袋に入れられて、シンタクラースにスペインに連れて行かれるのだそうです。親は、「そんな悪いことするとシンタクラースにスペインに連れて行かれるよ」と言ってしつけるのだそうです。

ただ、日本人同僚たちと話していた時「スペインに連れて行ってほしいなあ」とみんな言ってました。確かに私も、食事もおいしく暖かいスペイン、アンダルシアあたりに連れて行ってほしいものです。

オランダ独特の文化、シンタクラース!体験できてとても楽しかったです。来年は息子に靴下とにんじんを用意させて準備させよう!

お勧め!「楽」のDinner

前回に引き続き、Uithoornにある和食レストラン楽の情報です。今日は夜、Dinner編。

raku37和食レストラン 楽(らく)
address:
Boerlagelaan 41,1421TX Uithoorn
TEL: 0297-523-246
Open:12:00-14:00, 18:00-22:00
Close: Monday

オススメ度: ★★★★★

●昼はラーメン、夜は手の込んだ和食の1品料理がおいしい。コース料理、鍋料理もあります。

ランチのラーメンについての情報はこちら(クリック)。

ディナー編、その2


2011年10月、ヨーロッパ各国のお客さんを夜にお連れしました。みなさんとってもおいしいと評価が高かったです。以下はお任せ50ユーロのコース料理です。

Raku01Raku04ビールはキリン、そしてAmsterdamの地ビールがあります。








それぞれ1人前の料理です。
左、白子にもみじおろしのせ。右、刺身盛り合わせ。
Raku02Raku03








左、揚げ出し豆腐、中に何か入ってましたが忘れました。。。
右、ポルチーニ茸の天ぷら。
Raku05Raku06








左、サーモン照り焼き。右、焼き鳥。
Raku07Raku08








寿司盛り合わせ。
Raku10Raku11








ふろふき大根、フォアグラステーキ載せ。Raku09








最後のしめは、ミニサイズの豚骨ラーメン。これもうまい!
Raku12Raku13








そして最後に和風デザート!抹茶アイスにフルーツが添えられていて、小豆と一緒に食べるとうまい!
Raku14








これでドリンク抜きで50ユーロ!どれも手が込んでいて、食材も最高のものでとてもおいしかったです。特にふろふき大根、フォアグラ載せ、ポルチーニ天ぷらがうまかったなあ。

2年前にオランダ赴任していた時もよく会社のメンバーと食べに来ていました。
創作和風料理、本当においしいです。フレンチ風の和食メニューもあり、ワインも頼めるので合わせて食べるとおいしいです。
Raku30Raku31








Raku32Raku33








Raku34Raku36








Raku35





最新情報では、コース料理、イベリコしゃぶしゃぶコース料理など始めたようですよ!
raku日本料理店レストラン楽では、「楽イベリコしゃぶしゃぶ鍋」を提供させていただいております。小鉢3品のほか、鱈、赤魚、牡蠣、エリンギ、白菜、しめじ、豆腐を「楽」特性スープでお召し上がり頂きます。そのあと、イベリコ豚、鴨をしゃぶしゃぶでお召し上がり下さい。最後はおじやでしめていただきます。お値段はお一人様35ユーロ。(要予約、10名様からご用意できます。)

またレストラン楽では、忘年会、新年会の予約を承っております。 おまかせコース35ユーロより。(おつまみ8品、とんこつラーメン付きです) お気軽にお問い合わせください。

170番、142番バスの終点からすぐそば。路駐もできます。土日も営業してますよ!
みなさん是非!

お勧め!「楽」の味噌ラーメン

やっぱりオランダで一番おいしいラーメンは楽です。
Raku25和食レストラン 楽(らく)
address:
Boerlagelaan 41,1421TX Uithoorn
TEL: 0297-523-246
Open:12:00-14:00, 18:00-22:00
Close: Monday




和食レストラン楽、ランチのラーメンは毎日満席で好評です。特に味噌ラーメンがおいしくて、お勧めです!味噌ラーメン10ユーロ、ランチセットはプラス2ユーロで餃子、ライス、お新香付きでお得です。
Raku20Raku21








Raku22Raku23











Raku24以前、夜は鳥ソバ(左)と言って、夜専門のラーメンのメニューがありましたが最近、夜は豚骨ラーメンを食べることができます。








これが夜限定の豚骨ラーメン(ミニサイズ)です。
Raku12Raku13









やっぱりラーメンは楽が一番おいしいです。みなさん是非!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ