Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2011年11月

おすすめのトンコツラーメン、いし井 in Amstelveen

以前紹介した、「いし井」の追加情報です。

以前は担々麺を紹介しました。
おすすめの坦々麺、いし井 in Amstelveen

お好み焼き&家庭料理 いし井
Address: Kostverlorenhof 58,1183HG Amstelveen
TEL:020-3343070
Open:
12:00 - 14:00
18:30 - 24:00
Close: 1st Sunday(第一日曜日)
●昼、夜、限定5食の担々麺、トンコツラーメン、おすすめです。

Ishii20担々麺に続いて家系トンコツラーメンの登場です。

いやあ、Amslteveenで家系トンコツラーメンが食べられるなんて!幸せです。

イメージは六角家だそうです。

私は10年前、横浜の六角橋近くに住んでいて、六角家にはかなり通いましたよ!

わくわくしながらさっそく注文してみました。
Ishii21Ishii22









ランチはライス付きで12ユーロ!

玉子、ホウレンソウ、のりが載っています。めんは中太麺で日本から取り寄せているそうです。
味はうまい!◎です。

ただ、六角家とは違いますね。六角家のラーメンは濃厚で、食後、気持ち悪くてオエッと吐きそうなくらいですが、いし井のトンコツラーメンはもっとさっぱり。特にスープがさっぱり。逆に食べやすくてこちらの方が私は好きですね。
そしてチャーシューが柔らかくて、味がしみていてかなりうまい。次回はトンコツチャーシューメンを頼まないと!

1つ要望を言わせてもらえば、ライスがもっとおいしいといいんだけどなあ。

でもこのトンコツラーメン、かなりうまいです。ぜひ一度試してみてください。

★2012年1月現在、トンコツラーメンは一時販売中止。

お勧め!秋の実りのBok Beer(ボック ビール)

オランダ、ドイツでは秋になると、秋限定のBOK Beer(ボック ビール)が発売されます。

Heineken、Amstel、Grolsch、Brand、その他各社Bok(Bock)ビールを販売します。
Bock01Bock05








Bock03Bock06








Bock04Bokビールの色はこげ茶色でこんな感じです。
秋の実りの黄金色、茶色を象徴して、ラベルなども茶色にしてます。あの緑色で有名なHeinekenもBokビールは茶色なんです!

糖分が高く、そのためアルコール度数が高く6%~8%くらいあります。見た目はギネスビールのようですが、焦がしているわけではないので、苦みはほとんどなく、甘いのでビール嫌いな方も飲みやすいと思います。日本では絶対に飲めないビール。このような味のビールは初めて飲みました。

私は苦みのあるビールが好きなので、正直言うとあまりBokビールは好きではないです。
ただ、季節限定ですし、必ず数本は飲むようにしてます。


話は飛びますが、春は春限定のLente Bokビールが出ます。Lenteはオランダ語で「春」という意味。春Bokビールということですね。
Bock08Bock07








こちらはBokほど甘くなく、さっぱりさわやかなので、私はこちらのLete Bokビールの方が好きです。

まずはBokビールを試してみてください。スーパーマーケットなどで普通に売ってます。お勧めですよ!

おすすめ!無印良品、ラップのハードカバー

今日はおすすめ商品の紹介です。

オランダのラップは質がとても悪く、伸ばしている途中の所から切れてしまうことがよくあります。こういうときはセロハンテープと一緒で、爪でカリカリしながら引っ張り出します。とにかく質が悪くてとても不便です。

また、カッターの部分がやわくて、ラップをうまく切ることが出来ません。さらに使っているうちにカッターの部分がはがれてしまい、そうなるともうはさみを使って切るしかありません。
foil01foli02









Mujiそんなみなさんに、お勧め商品はこれ!

無印良品、ラップのハードカバーです!

これさえあれば、オランダの質の悪いラップでもキレイにスパッと切ることができます。

日本に帰国して買ってきてもよいですが、ヨーロッパ各国に無印良品の店、MUJIがありますので、そこで4ユーロくらいで買うことができます。

以前赴任していたミラノにはMUJIが何軒かあって、このラップのハードカバーも買うことができました。オランダにMUJIあるかなあ、、、すいませんわかりません。

なんらかの方法でこのラップのハードカバーをゲットして使ってみてください。お勧めです!

土曜日限定の草団子がお勧め!ISEYA(伊勢屋)

皆さんおなじみZonnesteinのショッピングセンターにある和食材店、ISEYA(伊勢屋)。
土曜日限定の草団子、めちゃうまいので紹介します。

Iseya01Iseya03








ISEYA(伊勢屋)
address:Kostverlorenhof 66, 1183HG Amstelveen
TEL: 020-453-6289
●Zonnesteinのショッピングセンター内の和食材店。店内で作られているお弁当が充実。お勧めは土曜日限定の草団子。かなりおいしいです。寿司のテイクアウトも可。


Iseya02レジ横にはお勧めのお弁当があります。日本食のお弁当、おいしいです!

土曜日はさらに手作り草団子が並びます。2個で2.5ユーロ(2011年11月現在)。




Iseya04Iseya05








この草団子、餅は柔らかく、アンコの甘さもほどよく、かなり美味しいです!

よかったら今度の土曜日、試してみてください。お勧めです!

オランダの床屋に行こう!

オランダ、AmsterdamやAmstelveenには日本人の美容師さんが何人かいるので日本にいるのと同じように散髪することができます。でもちょっと高い。2011年11月現在、カット代金34ユーロ。

せっかくオランダに住んでいるので地元の床屋に行ってみましょう!
tokoya01tokoya02








Barbershop just for men
address: bourgondischelaan 26, 1181DD, Amstelveen
TEL: 020-643-8682
Close :Sunday,Monday
Open:Tuesday to Friday 8:30 - 17:30(Thursday 18:00 - 21:00)
          Saturday 8:00 - 15:00


カット料金は22ユーロ。
英語で対応してくれます。
Short、But not very shortと言ってカットしてもらったところ、出来栄えはなかなかよかったです。

日本人美容院の2/3の値段で、なかなか満足できる内容なのでおすすめです!

オランダ、移動遊園地Kermis(ケルミス)

オランダ、のみならずヨーロッパでは移動遊園地という文化があります。

トラックにメリーゴーランド、観覧車、その他を積んで、街の広場で臨時の遊園地を作るのです。

我が町Amstelveenにも年に2,3回この移動遊園地がやってきます。移動遊園地、オランダ語ではKermis(ケルミス)と言います。

10月の終わりにもこのケルミスがやってきました。毎回種類が多少異なります。
今回の目玉はこの絶叫マシン!本当にちゃんと無事に終わるのか、と別の意味で怖いです。
Kermis01Kermis02








よくこんなのトラックで積めるなあ、と思います。準備中の様子を見たことがありますが、あっと言う間に作ってしまいます。すごい!

近代的な、今風の遊園地の出来上がり!でも個人的には、昔の古いヨーロッパと言う感じの木造のメリーゴーランドとかの方が雰囲気があっていいんだけどなあ。

Kermis12Kermis13








Kermis14Kermis15








毎日夜遅くまで音楽をガンガン流しながらやっているので、かなりうるさいです。。。
Kermis08Kermis09








Kermis10Kermis11








Kermis03








今回、奥さんの希望でこのチワワの人形をゲットしに行きました。息子のおもちゃとして。
Kermis04Kermis05








息子は9カ月なので、もちろんできませんので代わりに私がとりました。
Kermis06Kermis07








というわけで、このチワワちゃんは今はうちにいます。
来年春もKermisが来ますので今度は大きくなった息子とメリーゴーランドにでも乗ろうかな。

みなさんも是非!

タイ料理レストラン、Me Naam Naan

今日はAmsterdam、NewMarkt駅近くにあるタイ料理レストランを紹介します。

Thailands01Thailands02








Me Naam Naan
address:Koningsstraat 29,1011ET, Amsterdam
TEL:020-423-3344
Open: 17:00 - 22:00
おススメ度: ★★★
●Amsterdam中心、中華街近くにあるタイ料理レストラン。トムヤムクン、パッタイおいしいです。

NewMarkt駅近くのこの通り、Koningsstraatは通称タイ通り。タイの食材店、タイ料理レストランなどタイづくし!
Thailands03店内は落ち着いた、いい雰囲気です。








Thailands04
私はタイ料理を食べるときはトムヤムクンの味で評価します。

ただの中華スープの時もありますから。。。

でもここのトムヤムクンはおいしかった!ちゃんとトムヤムクンです。



Thailands05友人が頼んだココナッツスープ、おいしそうでした。








パッタイもおいしかった!パッタイは平麺の五目焼きそばのようなもの。甘みがあってかなりうまい、お勧めです!
Thailands08Thailands09









あとはおかず系、と白ご飯をガッツリ食べました。そしてビールもたっぷり飲みました!
Thailands06Thailands07








Thailands10デザートのマンゴー+バニラアイス、シンプルだけどこのデザート、美味しかったです。

それほど高くもなく、おいしいタイ料理を食べることができます。お勧めですよ!




シンタクラース(Sinterklaas)のパレード in Amstelveen

先週土曜日、11月12日に、シンタクラースがやってきました!

シンタクラース(Sinterklaas)

オランダやベルギーそしてフランスの一部で、シンタクラースを祝う風習があります。シンタクラース(シント・ニコラース)は、スワルト・ピート(黒いピーター)を伴い、スペインから蒸気船に乗ってやってくると信じられています。

シンタクラースの歴史そしてこれがアメリカにわたってサンタクロースとなったいきさつなどについては、Wikipedia "Sinterklaas" に詳細が載っていますよ!

さて、私は事前に12日にシンタクラースが来るとは知らず、たまたま買い物に行って知りました。

というわけでスペインからピートを連れてシンタクラースが我が町Amstelveenにやってきました!
13時半ごろ、Amstelveen中心近くではすでに人だかりが!オランダ人のチビッ子たちがお菓子をもらおうと集まっていました。
Sinterklaas01Sinterklaas02








私は今までこのパレード見たことなかったのでよかった!
お伴のピートが登場!音楽隊も登場です。
Sinterklaas03Sinterklaas04









Sinterklaas05Sinterklaas06








Sinterklaas07
せっかくなので動画でパレードの様子、ご覧ください!










いよいよシンタクラース登場!動画、途中で出てきます。


Sinterklaas08Sinterklaas09








Sinterklaas10
この後、街の中心に行くと、ショーウィンドー、ポスターはピートやシンタクラースがらみのものばかり。

この袋を持っていると、ピートが飴ちゃんなどを入れてくれます!




ピートたちがくつろいでいるところを一緒に写真撮ってもらいました。
Sinterklaas11Sinterklaas12








次の日はアムステルダムでパレードが行われたそうですよ!

シンタクラースは貫録があってさすがでした。
オランダ人の子供たちは毎年本物のようなシンタクラース見ているわけですから、シンタクラースは実在する!と思っていることでしょう。
大きくなって本当の事をしった時のショックって。。。。日本の子供たちよりもショックは大きいのではないでしょうか。泣きだす子もいるでしょうね。

今度同僚のオランダ人達のその時の気持ちを聞いてみますね。

First SundayのMarket in Amstelveen

オランダは第一日曜日は特別な日で、普段休みの商店、スーパーマーケットも営業します。また、街や公園などでは市場、マーケットがたちます。First Sunday Marketと呼ばれ、盛り上がります。

Amsterdamの西にあるWester-ParkのFirst Sunday Marketは規模が大きく有名!今度紹介しますね。

先週日曜日は11月の第一日曜日!我が町、Amstelveen(アムステルフェーン)の中心でもMarketがたちました。今日はその様子を紹介します。

Amstelveenの中心、ショッピングモールです。First-sundayはやってます!
amstelveen01amstelveen42








amstelveen32









毎月マーケットの内容は変わります。今月のFirst Sunday Marketはいつもよりも沢山店が出ていて種類もいろいろあり、かなりよかったです。

手作りの子供用ブランコ!ぐるぐる回ってました。
amstelveen02








スープ専門店、クレープ屋、おいしそうです。
amstelveen03amstelveen04








amstelveen05amstelveen06








amstelveen07これはオランダ名物。すんません名前知りません。

浅い穴のタコ焼き機みたいなものでホットケーキを焼く感じです。最後に砂糖を振り掛け、バターを添えてくれます。

アツアツでうまい!





First-sunday-marketはだいたいどこも12時〜17時までやってます。14時頃行くとたくさんの人でごったがえしてました。手作り感たっぷりです。チーズ、ケーキ、その他たくさん!
amstelveen08amstelveen09








amstelveen11amstelveen22









日本の巨峰のような大粒のブドウがあってビックリ!おいしそうです。
amstelveen14amstelveen15








これ気に入ったので買いました。ニンニクを燻製にしたもの。フランス産だそうです。香りがとてもよく、うまそう!
amstelveen16amstelveen17








その場でじっくり焼いたハンバーガー!行列でした。
amstelveen18amstelveen19








かわいらしい顔型のチーズ!
amstelveen20amstelveen21








インド系の辛いソース、右はパエリア、うまそう!
amstelveen23amstelveen24








美味しそうなおかずパン、右はこれまたチーズ屋さんですね。
amstelveen25amstelveen26








ローカルビールでしょうか、初めて見る銘柄ですね。
amstelveen27amstelveen28








ソーセージのグリル!絶対うまいっす。
amstelveen29








ドラム缶に火をたいて、魚の燻製を作ってました。本格的です。
amstelveen30amstelveen31








左はハンガリーのスパークリングワイン、右は生ガキ専門店、生ガキ食べながらスパークリングワインなんていいですね。
amstelveen35amstelveen33









amstelveen34
この車すごいです。全部がコーヒーのために作られている、コーヒーカーです。






Bioのワイン、つまり有機ワイン。農薬など一切使わないブドウを使い、ワインを作るときにも薬剤は何も使っていないのでしょう。健康的です。ただ試飲したのですが、味はあんまりでした。。。
amstelveen38amstelveen39









ラズベリー専門店!ラズベリーのジャム、ドレッシングなどなど。試食したら美味しかった!
amstelveen41amstelveen40









外側は手作りアクセサリー、服などなど。
amstelveen13amstelveen36








右下はボールの様なものを売ってました。これを洗濯機に入れると通常より洗剤を80%減らすことができるのだそうです。経済的にも、環境的にもいいですね。
amstelveen12amstelveen37








amstelveen10
これがすごかった。豚愛護協会?でしょうか。

可愛い豚さんを食べるのをやめましょう、というもの。

豚の人形が横たわっています。

私は豚さんに感謝しながら今後もポークを食べたいと思います。

というわけで、AmstelveenのFirst Sunday Marketの様子でした。

また今度、別の町のマーケットを紹介しますのでお楽しみに!

震災孤児のためのチャリティコンサート in Haarlem

今日はこのお知らせから!

【お知らせ】東日本大震災の孤児や遺児たちのためのチャリティコンサートが開催されます。コンサートの収益金及び募金の全ては、岩手県の「いわての学び希望基金」に寄付されます。


日時:11月19日(土)20:00開演
場所:ハーレムEvangelish-Luterse 教会

ソプラノ:荒川詠子、笙:佐藤尚美、筝:後藤真起子 ピアノ: C.カンプ
ダンス(特別出演): カズマGlen本村、Ismaera


来週の土曜日、良かったら是非!

オランダのイベント、シントマールティン(Saint Martin)

今日は11月11日!
2011年11月11日!11/11/11ですよ!気付いた時には11時11分は過ぎてましたが。。。

11月11日、この日はオランダの子供たちにとっては楽しい日なんです。

シントマールティン(Saint Martin)という、オランダのハロウィーンのような日で、子供はランプを持って練り歩き歌を歌ってお菓子をもらうことができます。これは聖人、Saint Martinが行った善行と大きな町の貧しい人達が収穫の終わった農家や裕福な家に物乞いに行く風習から始まったらしいです。ハロウィーンのように派手な仮装は特にありません。この日の為に子供達はランピオン(提灯)を手作りしたり歌を練習したりするのです。

歌も歌ってくれるということで楽しみに家でスタンバイしていたのですが、誰も来ず。。。。

すると、奥さんが言うには、実は数日前にオランダ人の女の子2人がうちに突然来て、何も言わずに立っていたのだそうです。わけもわからず、何もあげなかったそうで、きっと、あのうちに行っても何にもくれないよ、という評判になったのかもしれませんね。

というわけで来年はキャンディー、チョコ、クッキーなど用意して待ってるよ!

Tokyo cafeとKyoto cafe, Amsterdam

今日はコストパフォーマンスが非常に高い寿司屋を2軒紹介します。

Tokyo cafeとKyoto cafeという名前の寿司と和食の店。いかにも外国人が経営しているという感じの名前の店ですね。実際中国人経営の寿司屋です。外国人経営の和食レストラン、寿司屋は実際の和食とはかけ離れている場合が少なくないのですが、ここは結構ちゃんと和食してます。

安くて、しかも食べ放題!ここの寿司は、日本で例えれば、回転寿司の100円皿よりも質はもっと高く、200円~300円皿のレベル。特に、サーモン、ウナギ、ホタテ、甘エビ、イクラがお勧めです!
TokyoCafe01TokyoCafe20








Tokyo Cafe
address: Spui 15, 1012WX Amsterdam
TEL: 020-489-7918
OPEN : everyday
オススメ度: ★★★★
●安い値段で結構おいしい寿司が食べ放題のお店!Basicコース20.8euro, Deluxe25.8euroの2種類から選びます。ランチは20%オフ。


まずは店内の様子から。以前はBarで改装したようですね。
TokyoCafe02TokyoCafe09









TokyoCafe03TokyoCafe04









TokyoCafe05TokyoCafe06









TokyoCafe07TokyoCafe08








Basicコース20.8euro, Deluxe25.8euroの2種類から選びます。ランチは20%オフなので、Basic16.6euro、Deluxe20.6euroとなります。

Deluxeにすればメニューの種類が増えますが、個人的にはBasicでも十分おいしい寿司、料理を食べることができます。ランチならわずか16ユーロで寿司、和食が食べ放題!すごいっす。

友人と一緒にBasicコースを注文しました。

TokyoCafeでは、メニュー一覧が書かれている用紙が渡され、そこにオーダー数を記入して店員に渡します。

わかめ、昆布の前菜、味噌汁、サーモン巻です。どれもうまいです。
TokyoCafe10TokyoCafe11









揚げだし豆腐、だし汁の味はしっかりしていて、揚げ豆腐もおいしいです。
天ぷらもうまかった!
TokyoCafe15TokyoCafe14









TokyoCafe13餃子もおいしい!









あとはガッツリ寿司を沢山頼みました!マグロ、ホタテ、甘エビ、ウナギ、サーモンとアボカド巻、たまご、たこ、イカ、サーモン、そしてお稲荷さん!どれもうまいです。
ウナギ、サーモンは脂がのっていて最高!ホタテ、甘エビもめちゃうまです。
TokyoCafe12TokyoCafe16









TokyoCafe17TokyoCafe18









TokyoCafe19お稲荷さんは甘めでおいしい!

デザートのアイスクリーム!抹茶アイスがおいしいです。








お次は姉妹店のKyoto-cafeです。Amsterdam中央駅とダム広場の間にあります。
kyotocafe01kyotocafe04








Kyoto Cafe
address: Damrak 44, Amsterdam
TEL: 020-625-5302
OPEN : everyday
12:00 - 15:30
17:30 - 23:00
オススメ度: ★★★★
●Tokyo-cafeと同系列の店。安くおいしい寿司が食べ放題。Tokyo-cafeとメニューが少し異なります。


Kyoto Cafeの店内の様子。Tokyo-cafeよりもだいぶ狭いのでいつも行列になっています。

kyotocafe05kyotocafe06









kyotocafe07大人数の時はこのような掘りごたつの座敷もいいですね。








kyotocafe02kyotocafe03TokyoCafe、TokyoCafe共にこのように写真入りの分かりやすいメニューになっています。

この日はDeluxeメニューにしてみました。でもランチなので20ユーロ!安いっす。





生ガキも食べ放題、これがうまい!揚げだし豆腐もうまい、ビールに合います。
kyotocafe08kyotocafe15








巻き寿司もうまいです。
kyotocafe09kyotocafe11









エビ天にぎり(左下)もなかなか。ウナギ、サーモン、イクラ、ホタテがかなりうまいです!
kyotocafe10kyotocafe12









kyotocafe13kyotocafe16









kyotocafe17kyotocafe18









kyotocafe19kyotocafe22









kyotocafe23左はアナゴ、イカだったかな。これもうまい!










あとは焼き物。
アスパラのベーコン巻、エビ丸焼き、エビ天ぷら、どれもうまい!

kyotocafe21kyotocafe20









kyotocafe14









kyotocafe24Deluxeメニューのデザートはアイスクリームにクレープ、チョコレートのトッピング付!うまいです。







この値段で、このレベルの寿司を食べ放題はかなりお得だと思います。お客さんを連れていくには向きませんが、友達同士、ご家族で行くならかなりお勧めです!

店員さんが言ってましたが、夜はかなり混み、うるさいそうです。昼は人も少なく、また値段が20%オフなので土日のランチに行くのがお勧めです!是非行ってみてください!

クロネコヤマト「チューリップの写真」、入賞しました!

7月の終わり、オランダのクロネコヤマトが以下のようにチューリップの写真を募集しました。

-----------
クロネコヤマトでは2011年秋のギフトカタログ掲載する写真を募集いたします。

募集作品内容:クロネコヤマトのカタログに掲載することを目的に、写真作品を募集します。テーマは「チューリップ」です。チューリップに関連した風景を題材として下さい。5枚の写真を入賞とし、最優秀賞の写真をカタログに掲載予定です。
入賞者には「チューリップ球根ギフトボックス」を贈呈させていただきます。
-----------

これがそのパンフレット!オランダのチューリップの球根を日本にも送ることができます。
Tulip01Tulip02









入賞した5作品、一番上は特賞です。私の写真は特賞と入賞、2作品が選ばれました!
特賞の大きな写真はキューケンホフ公園の横のチューリップ畑から撮った写真です。よく撮れているでしょう!
Tulip04Tulip03









チューリップ球根の販売は11月1日に終了したようです。来年もありますので是非!

詳しくはここをクリック。

Amsterdam、おいしいイタリアンレストランBistro Dal Barone

Amsterdamの南、ベートーベン通りにあるおいしいイタリアンを紹介します。
Barone00Barone01








Bistro Dal Barone
address: Beethovenstraat 16, Amsterdam
TEL: 020-679-6072
OPEN : everyday
オススメ度: ★★★★
●ナポリ人シェフ、Bruno(ブルーノ)さんがいるときに行くのがお勧め!Amsterdamにはたくさんイタリアンがありますが、美味しい店は少ないです。ここは美味しいイタリアンレストラン、お勧めです。


お隣は日本食材店、明治屋さんなのですぐわかると思います。ここは元々イタリア人の友人に連れてきてもらいました。平日はナポリ人シェフのBruno(ブルーノ)さんがいて、彼が作る料理はかなり美味しいです!
(ただし、2011年終わりにBrunoさんはBaroneを辞めて新規自分の店を出店予定)

まずは店内の様子から。シンプルな作りです。
Barone02Barone03








Barone04Barone04_2








ここはオランダ!なのでちゃんと生ビールが飲めます。イタリアのレストランではビール自体おいてないところが多いので、イタリアンを食べながら生ビールを飲むことができます!日本人にとってはイタリアンとビールの組み合わせはありなので嬉しいですね。

私のイタリア人の友人はシェフBrunoさんと友人なので、メニュー無し、お任せメニューです。

お任せ料理!まずは前菜がたくさん出てきました。
右下の黄緑色のオリーブは、若いオリーブです。これが濃厚な味がしてかなりうまいです。
Barone06Barone05








焼き立てのフォッカッチャ(右下)、めちゃうま!
Barone08Barone07








ローストビーフ(左下)はソースもおいしい。ラザーニャ(右下)も絶品です。
Barone09Barone10








プリモのパスタは魚介のパパデッラ(左下)です。手長エビ、アサリ、ムール貝などなど。最高!
セコンドは子羊のグリル(右下)、柔らかくて美味しいです。
Barone12Barone11








ドルチェはティラミス、そしてイタリアのカフェ!
Barone13Barone14








最後に手作り食後酒、レモンチェッロ!うまいです。
デカンタについだテーブルワインもついてこれで30ユーロ!安くて沢山のおいしい料理、最高でした!猫ちゃんもいてかわいいです。
Barone15Barone99








このお任せ料理は全ての人が頼めるわけではないので注意してください。
30ユーロで料理コースお願いします、と言えばできるかもしれません。
(この次に大勢で飲み会したときはそうしてもらいました)

通常はメニューからオーダーします。土日はナポリ人シェフBrunoさんはいないので注意してください。

よかったら一度行ってみてください!

Den Boschのお勧め和食レストラン、城(しろ)

Amsterdamから南に80kmほど行った観光地、s'-Hertogenbosch、別名Den-Bosch(デンボッシュ)にある和食レストラン、城を紹介します。
Shiro04Shiro01








Shiro02Shiro03








SHIRO(城)
address: Uilenburg 4, 5211EV , 's-Hertogenbosch
TEL:073-612-7600
OPEN : Tuesday-Saturday 18:00-22:00
CLOSE : Sunday & Monday
オススメ度: ★★★★★(最高!)
●和食のコースがお勧め。1品、1品繊細かつ手の込んだ料理は種類も豊富でボリューム満点。コストパフォーマンスはかなり高い、素晴らしいレストランです。
http://japansshiro.wordpress.com/

まずは店内の様子から。
木造の落ち着く雰囲気です。
Shiro05Shiro06








Shiro07Shiro08








単品もありますが、お得なコース料理にしました。

和定食 雪
おまかせコース 五品
先付け三品、お造り盛り合わせ、焼き物、
本日のお食事
デザート
47Euro
(2011年11月現在の値段)

先付け三品のはずが四品もありました!ラッキー。
Shiro09

















Shiro10Shiro11








Shiro12左上から時計回りに、牛肉のしゃぶしゃぶ、生牡蠣、オマールエビとキノコ、ホウレンソウのおひたしです。

どれも手が込んでいてとても美味しかったです。

牛肉のしゃぶしゃぶはたれが美味しく、玉ねぎとマッチしてました。
生ガキはどろっとしたタレがかかっていて、わけぎと一緒につるっと美味しく頂きました。
オマールエビとキノコのおひたしもうまい!

4品目のサーモンの燻製と豆腐、これがもう抜群に美味しかったです。
Shiro13Shiro14








サーモンの燻製は程よい塩味で脂がのっていて最高!そしてさらにこの豆腐、サーモンの燻製が練りこんであります。この豆腐のまろやかさ、味も最高で感動しました。


お次は焼き物。2種類の焼き魚の上にアスパラガスに海苔を巻いて焼いています。
Shiro16
まず奥の魚は味噌をあえて焼いていて、濃厚な味がして非常に美味しかったです。

手前の白身魚は上にかぼちゃの薄切りがのっていてこれまた最高でした。

普通の焼き魚ではなく、かなり手の込んだ料理で満足しました。


続いてお造り盛り合わせ(2名分)です。
Shiro17横長の皿に沢山の刺身がのっていて、ボリューム満点!

マグロ、サーモン、さば、かつお、鯛、イカ、タコと種類も豊富です。

これも非常に美味しかったです。



Shiro19Shiro18









お次は「本日のお食事」。今日は天丼!
Shiro20Shiro21








見て分かる通り、これまた最高!揚げたてサクサク!濃厚なタレがご飯と合います。
エビが2本、白身魚、ブロッコリー、ナス、キノコ、人参などなど。

おいしくてお腹いっぱいになって最高でした!

最後にデザート。
Shiro22アイスクリーム、フルーツ添えです。

抹茶アイス美味しかったです。

これで47ユーロはかなりお得なコースだと思います。
Den-boschは有名な教会もあり、観光客でにぎわっています。日、月休みなので、金曜日か土曜日の夜に予約して行くとよいでしょう!かなりお勧めです!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ