Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2011年08月

おすすめの坦々麺、いし井 in Amstelveen

今日はAmstelveen、お勧めのランチを紹介します。

Ishii04Ishii08








Ishii09Ishii10








お好み焼き&家庭料理 いし井
Address: Kostverlorenhof 58,1183HG Amstelveen
Open:
12:00 - 14:00
18:30 - 24:00
Close: 1st Sunday(第一日曜日)
TEL:020-3343070
●お好み焼き、和食のおいしい店。特にランチは安くておいしいメニューがたくさん。かつ丼、和牛焼肉定食がおいしい。1日5食限定の坦々麺は絶品。

http://www.ishii-okonomiyaki.com/

ランチの時間に行くと、ほぼ100%日本人のお客さんで満席になってます。店内はまるで日本の定食屋のようです。日本の音楽が流れ、日本の漫画なども読むことができます。

まずお勧めはかつ丼(13ユーロ)。かつお節からダシをとった自家製かえしを使用。甘い和風だしのかつ丼、おいしいです。

Ishii06Ishii07









最もお勧めはこれ。
濃厚、ごま坦々麺(11ユーロ)。

Ishii05

メニューのコメントを読むと以下の通り。


坦々麺が大好きでこれまでに100店舗以上食べ歩いた店主が選ぶ「ベストオブ坦々麺」、水天宮の龍鳳(りゅうほう)の味を再現。

私もこの水天宮の龍鳳(りゅうほう)の坦々麺、大好きでよく行きます。成田空港からバスで東京シティエアターミナルに着くと2階にありますので一時帰国のときなど、よかったら行ってみてください。

-------------------

Ryuho01龍鳳(りゅうほう)
住所:中央区日本橋箱崎町42-1
東京シティエアターミナル2F
TEL:03-3665-7162
年中無休





Ryuho05龍鳳は、エビ坦々麺が有名です。
濃厚なゴマのスープの坦々麺うまいです。







通常の挽肉坦々麺もとってもおいしいです。
Ryuho03Ryuho04








Ryuho02龍鳳は中華料理店なので、そのほかにもたくさんのメニューがあってどれも美味しいですよ!






-------------------


さて、肝心のいし井、おすすめ坦々麺のご紹介!
Ishii01Ishii02








Ishii03結論から書くと、非常に美味しいです。やみつきになりそうです。

まずスープ、後味がエビのあじがします。きっとエビでだしを取っているのでしょう。濃厚なゴマのスープ、とても美味しいです。


麺はストレートの細麺、歯ごたえがあり、スープとよく合います。具は挽肉、ちんげん菜(白菜かも)。

総合的には、スープが濃厚でとてもおいしいです。ランチはご飯がサービスされます。かなりお腹いっぱいになりますよ!
坦々麺は1日限定5食ですのですぐになくなります。
電話で事前に予約できますので、電話予約をしてから食べに行きましょう!お勧めです。

★2012年1月現在、担々麺は一時販売中止。

オランダ、お得なポイントカード、Airmiles(エアーマイルズ)カード

みなさん、こんにちは。

今日はオランダ在住の皆さんにお得情報です。

AirMiles01みなさん、Airmiles(エアーマイルズ)カードをご存知でしょうか?
クレジットカードサイズのこれです。

これはポイントカードで、主にAH(アルバートハイン)、シェル石油、V&Dなどで買い物するときに提示するとポイントを貯めることができます。
アルバートハインのBonusカードは有名で皆さん持っていると思いますが、ポイントは貯まりませんよね。割引該当商品に対して割引が適用されるだけです。

でもこのAirmilesカードは買い物すればするほどポイントがたまります!アルバートハインに行く際にはAH-BonusカードとこのAirmilesカード両方を提示しましょう。

Airmilesカードの詳細について、ウェブサイトはここ。
www.airmiles.nl


AirMiles02ワインショップのGall&Gallや薬屋のEtos、DIYショップのPraxisなどなど。これらすべての店で買い物の時にポイントを貯めることができます。

まず申し込まないといけないのですが、なぜかアルバートハインには申込書は置いてありません。AmstelveenならV&Dの最上階で申し込みの封書をゲットできます。またPraxisのレジにも置いてあります。

2.5ユーロ払うと申込書をもらえます。中には上の写真のようなカードが既に入っております。ウエブサイトにアクセスして、住所や名前など必要事項を記入すれば適用できます。ただしウェブサイトはオランダ語なので訳しながら記入する必要がありますが。。。

AirMiles04
ウェブサイトに登録後しばらくすると、カタログや初回限定のボーナスマイルがゲットできるクーポンなどが送られてきます。

これらはそれぞれ該当する店で条件のものを購入等するとボーナスマイルがもらえるようです。




AirMiles03カタログの最初の方のページは、何を買うとどのくらいマイルがた貯まるかの説明ですね。







あとは一定以上のマイルで特典商品やサービスを得られるという案内です。買い物のたびにマイルが貯まりますので、1年もすれば結構いいものと交換できるのではないでしょうか?

旅行券などもいいなあ。
AirMiles05AirMiles06








AirMiles07AirMiles09









AirMiles10AirMiles08








オランダ在住の方は貯めなきゃ損です!お早めにAirmilesカードを作ってガンガンマイルを貯めましょう!

アムステルダムのプリンセン運河、音楽で楽しむ夏『運河フェスティバル』開催!

みなさん、こんにちは。

今日は年に一度アムステルダムで行われる大きなお祭り、イベント情報です。

アムステルダム、音楽で楽しむ夏『運河フェスティバル』開催!

Grachtenfestivalの公式サイト

ヨーロッパ内でも有名なイベント。

アムステルダム市内、運河上で120ものクラシックコンサートが行われます。

ハイライトとなる水上クラッシックコンサートは、ホテル・ピューリッツァー前のプリンセン運河上で行われます。無料でチケットもないので、場所取りは早い者勝ち。毎年オランダではテレビ中継が行われ、著名人や、自前の船で観覧に駆けつける地元っ子の姿が映し出されます。今年は8月20日の20時から、メインの演目は21時30分頃から演奏される予定です。

チケットがなくても見れます!明日は早めに行って席を確保しないと!!

うちは、小さい子がいるので今年は無理かなあ。皆さん是非

お得情報!ドイツ、ベルギービール大幅割引 in Albert Heijin!

みなさん、こんにちは。

オランダでもっとも店舗が多く、メジャーなスーパーマーケット、アルバートハイン(Albert Heijin)。日替わり、週替わりでいろいろな商品が値引きになります。

8月13日の土曜日、アルバートハインに行くとびっくり!
通常値引きしない、ドイツビール、ベルギービールが40%ディスカウントになっていました!

HeinekenやAmstel、Grolschなどオランダ国産ビールはよく30%オフとかなりますが、ドイツ、ベルギーのビールは通常値引きはしません。

しかし先週土曜日はなんとこれら外国ビールが40%オフ!うれしくて買いだめしてしまいました!
ちなみに、15日の月曜日にも行ったのですが、すでに値引きは終わってました。ほんの1日だけの大幅値下げだったんですね。。。

Beer01ベルギーのLeffe、ドイツのFranziskanerなど、40%オフ!

私はビールの中で、ドイツのFranziskanerが一番好きなのですが、通常は500ml缶が1ユーロ。日本のビールから比べると十分安いのですが、40%オフだと0.6ユーロですからね!安いっす!




ちなみに、ドイツのFranziskanerのバーが東京、新丸ビルにあるのですが、500mlのFranziskanerが1500円もします。

さらに、このFranziskaner、毎年日比谷公園と横浜で行われているオクトーバーフェスタでも飲むことができます!

500mlが1500円、1リットルジョッキが3000円とかなり高いですが是非!濁った色のヴァイスビール、ほんのりバナナの味がしてかなりおいしいですよ!

beer02beer05









beer03beer04









ドイツのFranziskaner、お勧めです!

オランダ名物と和食の組み合わせ

みなさん、こんにちは。

オランダの料理はまずいまずいと言ってきましたが、実は結構美味しいものもあります。

まずスープ料理。キノコのクリームスープ、アスパラガスクリームスープ、牛肉や野菜を煮込んだスープなど。結構おいしいですよ。

他にオランダ料理でお勧めは、ハーリング(herring)、キベリング(鱈のフライ)など。どちらも2ユーロ程度とお手頃です。

ハーリング(herring)は、若いニシンを生の状態で酢漬けマリネにした料理のことで、街中にはハーリングスタンドがあって、オランダ人も大好き。

これは魚屋で買ったハーリング、玉ねぎみじん切りとピクルスと一緒に食べるとうまいっす。

Haaling01Haaling02








キベリング(Kibbeling)は鱈のフライ、揚げたてがうまいっす。
タルタルソースをたっぷりつけるとうまい!

Haaling04Haaling05









ハーリングと、キベリング、和食としてもおいしいです。
わたしは魚屋でハーリング、キベリングを買ってきて、家で御飯と味噌汁をつけて、定食のようにして食べてます。

Haaling06Haaling07









左はハーリング定食、右はキベリング定食です。

ハーリングはワサビ、醤油と一緒に食べるとこれまたうまいんです。

工夫をするとオランダ料理も和食のようになってとっても美味。お勧めです!

Amstelveen駅前の日本食レストラン、KOKUSAI

みなさん、こんにちは。

先日、ご近所日本人会という飲み会があって、Amstelveenにある日本食レストランKOKUSIに行ってきました。

ここはうちからすぐ近くなのですが、明らかに日本人経営でないので和食かどうか怪しくてまだ行ったことがありませんでした。

結論を書くと、まあそれほど悪くはなかったです。でも寿司や焼き鳥の質は近くにある「たぬき」の方が上ですね。

Kokusai01SUSHI&GRILL KOKUSAI(国際)
住所:Stadstuinen 2,1181VT,Amstelveen
TEL:020-640-7200
オススメ度:★★
雰囲気:★★★★Delux
予算:お手頃(25Euro〜)
●お手頃な価格で食べ放題の和食レストラン。メニューによって当たり外れがありますが、値段にしてはお手頃です。



場所はAmstelveen、5番トラムの終点のすぐ前にあります。この円筒状の建物、数年間どのテナントも入らず空き家だったのですが、2010年12月にKOKUSAIがオープンしました。

まずは店内の様子。店内は広々していてとてもきれい、ゴージャスな雰囲気です。
Kokusai02Kokusai12









Kokusai15Kokusai17









Kokusai19Kokusai20









Kokusai27Kokusai29








この日は10人で食事しました。平日は23ユーロでほぼ食べ放題。
ほぼというのは正確には食べ放題じゃないからです。

ルールは、1回につきメニューから4皿分オーダーでき、それを4回分オーダーできます。
つまり合計16皿。十分な量ですね。ただし、握り鮨などは1皿1貫なので握りばかり注文すると足りないかもしれません。2.5時間までOKです。


焼きうどん、チャーハン、肉、魚料理もあるので、ふつうは3回目くらいでかなりお腹いっぱいになります。

連日オランダ人たちで満席。最近は外でも食べることができて、大盛況となっております。ただし、日本人客は少ないですね。


まずはお寿司を紹介します。

うなぎ、サーモン、タコなど美味しかったです。あとは巻き寿司もいいですね。

Kokusai08Kokusai21









Kokusai24Kokusai25










驚いたのがこれ、いなり寿司!
Kokusai30左はメニューにあるいなり寿司、われわれが良く知っているお稲荷さんです。








Kokusai09お稲荷さんを頼むと出てきたのはこれ!

油揚げを上に乗せて握っちゃってますよ!!

しかも油揚げを焼いていて、カリカリになってました。
全然お稲荷さんじゃない。。。。。

料理人のみなさん、ちゃんとメニューの写真を見てください・・・



寿司以外の料理はこちら。

Kokusai03Kokusai07








左上は揚げ豆腐、右上は焼き鳥です。揚げ豆腐はダメです、衣で揚げちゃってて揚げ豆腐になってないです。焼き鳥もまあまあかなあ。



Kokusai10Kokusai11








左上は「すずき焼き」という料理。。。右上は肉料理。スズキはまあまあ、肉は美味しかったです。でも和食じゃないけど。


Kokusai22Kokusai23








焼きうどんはまあまあ、エビのグリルは美味しかったです。

いろいろと食べてみると、グリル系は和食じゃないのでちゃんと作れていて美味しかったです。
和食については、ちゃんと和食を知らないようで、イマイチのものが多かったですね。

でも合計16皿で23ユーロ、1皿1ユーロちょっとなので十分なのではないでしょうか?


Kokusai26
これは別オーダーのパフェ。これは美味しかったですよ。







ビールはグラスで1杯2.3ユーロくらい、グラスワインは1杯3ユーロくらいでした。


なんちゃって和食ということを良く分かっていれば、店内の雰囲気がよくお手頃価格なので良いと思います。お客さんを連れて行かないよう注意した方がいいですね。

よかったらどうぞ!

暗闇の中で食事するレストラン、Ctaste in Amsterdam

みなさん、こんにちは。

2年ぶりの投稿です!

ヨーロッパの主要都市にある興味深いレストランがオランダ、アムステルダムにできたということで行ってきましたよ!

 メトロの駅を降りて歩いていきました。アムステルダムらしい風景、曇りの感じですね。フェルメールの「デルフトの眺望」が思い浮かびました。 Ctaste02Ctaste03

 

 

 

 



橋を渡って川沿いを少し南下するとありました。


Ctaste01Ctaste(Dining in the dark restaurant)
住所:Amsteldijk 55 Amsterdam
Tel:+31-(0)20-675-2831
www.ctaste.nl

 


 


Ctasteという名前のレストラン。サブタイトルは、Dining in the dark(闇の中での食事)。どういうことかというと、真っ暗の中で食事をするというコンセプトのレストランです。ベルリン、パリ、ロンドン、ウィーンにも同様の店があるそうですよ。盲目の方の疑似体験ができるレストランです。

 

中に入ると、ソファーがあってまずは座ってくつろぎます。その際に、ウエイターから説明がありました。ここはまだ明るいけど、食事をするエリアは真っ暗です。光がまったくありません!暗闇の中で五感を働かせていろいろと感じてください、とのこと。 

Ctaste04真っ暗っていったって、薄暗い程度だろうと思って店内に進んでいくと、まずロッカーがありました。

荷物はこのロッカーにすべて入れてください、とのこと。中に入るとまったく見えないので手ぶらになってくださいといわれ、すべての持ち物をロッカーに入れました。

上の写真を見ると、カーテンがしてますよね。このカーテン、3重くらいになっていて、光がまったく中に入らないようにしてありました。

そして、ここのウエイター、ウエイトレスさんたちはみんな盲目の方たちです。彼らは熟練していているので、暗闇の中でも飲み物や料理を出すことができるのです。

「中は真っ暗でまったく見えないので私の肩につかまってください」といわれ、ウエイターの彼の方に捕まって中に入ると、、、、

本当にまったく見えない、光がまったくない暗闇です。ここまで光がない空間なんて初めて!

ウエイターさんはここがあなたの席なのでこのいすを触って!と言いました。じゃあ!と言って行ってしまいました。。。。いすを触りながら恐る恐る座りました。

いやあ、本当に何も見えないっす!


自分の手を目の前に持ってきましたがまったく見えない!本当に何も見えません!!

香川県の直島にある「南寺」を思い出しましたが、ここはいくら時間がたってもまったく見えません!!

テーブルの上を触ると、ナイフ、フォークがありました。そして暗闇の後ろから、「最初の1皿目です」と言って前菜が出てきました。

まったく見えない料理を食べるのって結構怖いです。。。。

フォークでさせないので、途中から手で食べました。サーモンなどがありました。他にも何かあったけど、よく分からなかった。。。

料理というのはやはり目でも味わうんだなあと実感しました。見えないとあまりおいしくありません。。。。


周りの人たちは真っ暗の中、いろいろとおしゃべりしていました。私は一人なので、黙っているしかなく、かなり時間が長く感じました。

でも、目が見えないと、こんなに大変なんだと思わせていただきました。盲目のウエイターさんたちの日常を少しでも体験することができました。目でものが見えるというのは本当にありがたいことなんだなあと感謝することができました。そしていろいろと考えることができました。真っ暗だと本当になんか不思議で、ちょっと怖くて、貴重な体験でしたね。

メインの料理は肉料理。と言っても色々な肉があって、フォークでさして食べたのですが、やはりまったく見えないのでよく分かりませんでした。

デザートが3皿目。これもあんまりだったかなあ。。。。目が見えない人は私たちよりも料理はおいしく感じていないのかもしれませんね。

最後にウエイターさんを呼んで、また肩を貸してもらって外に出ました。もう日が落ちて暗かったですが、それでもまぶしいほどの光を感じました。光って素晴らしい! 
Ctaste05最後に入り口付近に戻ると、ソファーはたくさんの人たちがお酒を飲んでいました。ここで普通に酒を飲む人たちもいるようですね。 

 

 





非常に貴重な体験をすることができました。もし興味がある方はいってみるとよいでしょう!

アドバイスとしては1人では行かないこと!普通のレストランじゃなく中は光のない闇なので、一人だと間が持ちませんので。。。。

でもいろいろと考えることができていいかもしれません。よかったら。

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ