2014年7月にオープンしたラーメン屋に行ってきました。
Ramenya02
RAMEN-YA
address: Oudezijds Voorburgwal 236, 1012GK, Amsterdam
TEL: 020-210-3033
Open: daily, 12:00-22:00
http://www.ramen-ya.nl/
●香川で修業した中国人たちのラーメン店。トンコツ、醤油、味噌をベースとした手作り麺です。

香川でラーメンを修業したオーナーさん。「香川なら旨いうどんを修業してきてよ!」と突っ込みたかったですが、ともかく香川のラーメンです。香川のラーメンってなんだっけ?徳島ラーメンは大好きです。
Ramenya13Ramenya15

かなりかわいらしい招き猫ちゃん。
Ramenya17

店内の様子です。地下の店内はかなり広く、100人くらいは入れそうです。落ち着いたBarのような雰囲気です。
Ramenya12Ramenya14

Ramenya03Ramenya05

Ramenya06

生ビール=5euro、Gyoza(5pcs) =6euro。餃子はまあまあかな。
Ramenya07Ramenya08

ラーメンは、2種類あって、The HakataかSesame Chiken(ゴマチキン)から選びます。博多かい!!香川はどこ行った?!

The Hakata = 11.5euro
3種類のスープを選びます。Shio, Shoyu, Miso(1.5euro plus)

大きなチャーシューが2枚入っています。
Ramenya09

Sesame Chiken=11.5euro、醤油です。チキンのチャーシューというのは初めて食べました。ちょっとぱさぱさ気味だけどなかなかでした。チキンチャーシューが4枚入っていました。
Ramenya11

どちらのラーメンも、ちょっとぬるめなんですよね。アツアツのスープじゃないんです。
これはオランダ人向けに作っているようで、彼らにとってはアツアツだと食べられないので、わざわざぬるめにしているようです。ヨーロッパの人たちは音を立てないで食べますから、アツアツだと大変なんです。
ただ日本人にとってはアツアツにしてほしいっす。

というわけで、最近Amsterdamにできたばかりの中国人が経営する2軒のラーメン屋に行って思ったことは、「私もAmsterdamでラーメン屋やりたいな」ということです。
何かの機会によかったら。