Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

2009年06月

魚介類が美味しいフレンチレストランVisaan de schelde(Amsterdam)5

今日はアムステルダムにある、魚介類が得意なフレンチレストランを紹介します。

結論から書くと、アムスで外食した中で、一番おいしかった!この店最高っす


Visaandeschelde01Visaan de schelde
住所:Scheldeplein 4,1078GR Amsterdam
TEL:020-675-1583
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★モダン

●セットメニューがお手頃なモダンな魚介類がメインのフレンチレストラン。ブイヤベースが絶品!夏場は外でも食べることができます。


まずは店内の様子をご覧ください。
Visaandeschelde06Visaandeschelde07








Visaandeschelde08Visaandeschelde09








Visaandeschelde10Visaandeschelde11








Visaandeschelde12Visaandeschelde13









Visaandeschelde14店内はモダンな雰囲気でとっても良いです。

実はこの日は遅くまで食べていて、食べ終わると既にお客さんは誰もいなくなっていました。


でも非常に人気のあるレストランで常に満員!1週間以上前には予約が必須です!




Visaandeschelde02
まずは食前酒でビールを注文!
フレンチでビールなんて、、、と思うかもしれませんが、この写真に写っている生ビール、めちゃくちゃうまいっすビールの色は薄いのですが、味は濃厚で深みがあり、非常にうまい!「Brand」という名前のビール!ぜひ頼んでみてください。



Visaandeschelde04Visaandeschelde03








まずはパンがサーブされました。このパンがまたうまい!
温められていて、外側はカリカリ、中はとってもふかふかでかなりうまい!さらに写真右にある、バター、ガーリックバターなどをつけてパンを食べるとさらにおいしいっす!
イタリアにいたころはおいしいパンがなかったので感動です!


Visaandeschelde05まずは前菜として生牡蠣を注文!
レモン、中央にあるソースをかけて食べると・・・・うまい!
非常にうまいっす!
やっぱいいねえ生牡蠣。




さて、おススメメニューはというと・・・・・アラカルトは魚介類のメニューがたくさんあってこれらもとてもいいと思うのですが、初めて行ったらまずはおススメコース料理を頼んでみてください!

夜のコース料理は以下の3種類あります。

Evening
Menu visaandeschelde
3 caurses : 38Euro
4 caurses : 48Euro
5 caurses : 55Euro


要するに、3品か4品か5品かを選びます。内容は日替わりで、毎回1品、1品説明してくれます。

この店を紹介してくださった私の上司はかなりたくさんの回数来ているようですが、1度も同じメニューがないそうです。メニューのバラエティがたくさん!そしてどれも最高においしいのです。


普通なら3 caursesで十分です。今回も3caursesにしました。

ワインはチリの白ワインにしました。銘柄は・・・忘れました。


Visaandeschelde15
3品の前の前前菜、海老とキュウリのムース。
上品な味わいです!






Visaandeschelde16Visaandeschelde17








最初の1品目、魚介の盛り合わせです。


左上から時計回りに、マグロのステーキ、きゅうりとわさびムース、きゅうりのシャーベットとマグロ、まぐろのタルタル、甘エビのタルタル、です。
どれも感動の品々でかなり美味しかったです。


Visaandeschelde182品目はブイヤベース!これは通常はコースに入っていないのですが、お願いするとプラス2ユーロくらいで2品目をブイヤベースにしてくれます。

このブイヤベース、最高!私は去年末に車で本場のブイヤベースが食べたかったのでマルセーユまで行きました。ですが残念ながらあまりおいしくなかった。

この店のブイヤベースは最高!人生でNo1のブイヤベース。濃厚で酸味もあり、1口、1口が感動の美味しさです。絶対食べてください。


Visaandeschelde19
ブイヤベースと一緒に出てくる、味付けです。チーズ、ガーリックソース、クルトンです。

これをスープに混ぜるとさらにうまいです。




Visaandeschelde20
ブイヤベースのスープに加えて、別途、魚介が出てきました。

海老、しゃけ、ムール貝、あさり、白身魚などなど。これをすべてスープに入れちゃってください。




Visaandeschelde21
上の写真の魚介類をブイヤベースを入れるとこんな感じです。

スープと一緒にこれらの魚介を食べると本当においしかった!


このブイヤベースはまたぜひ頼みたいです。本当に素晴らしかったっす。


さて遂に3品目!メインの白身魚のグリルです。Sea-bass(シー・バス)と言っていました。

Visaandeschelde22Visaandeschelde23








このシーバスが柔らかくて、ぷりぷりしていて最高においしい!添えられているネギ、ポレンタもまたうまい!感動の美味しさでした。


Visaandeschelde24
3品コースなので、デザートは別途注文です。

チョコブラウニーというもの。チョコレートは濃厚でナッツが入っていました。イチゴが添えられ、モカ味のアイスクリームが添えられていました。



Visaandeschelde25最後にコーヒー。

コーヒーを頼むと写真のように甘いものが付いてきます。

私としてはこの付け合わせの甘いもので十分!おまけの甘いものを食べながらコーヒーを飲みましょう!

どれも外れなく、非常においしかった。オランダのレストランで感動できたのは初めてでした。

ミシュランお勧めが貼られていました。近々ミシュランの星を取るかもしれませんね。

Amsterdamの南、Europaブルバードの北にあるレストラン、Visaan de schelde。アムステルダム、アムステルフェーン在住の方はぜひ一度は行ってみてください。きっともう一度行きたくなりますよ!かなりおススメです!!

JAPAN DAY(ジャパン・ディ) in Amstelveen(アムステルフェーン)

Japan Day012009年6月6日(土)、7日(日)、Amsterdam(アムステルダム)の南に隣接するAmstelveen(アムステルフェーン)の中心でJAPAN DAY(ジャパン・ディ)というお祭りが行われました!


私はこの祭りが行われたAmstelveen市に住んでいるのですが、日系企業が多く、日本人が多数住んでいる町です。日本人が多い街ということでこのような日本に関連した祭りが行われたのでしょう。

タイムスケジュールを見ると、和太鼓のLive、ヨーロッパ一長い太巻き寿司に挑戦!、佐渡ケ嶽部屋の力士達のインタビュー・撮影会、などなどが行われるようです。

今日7日の日曜日の13時、ちょうど佐渡ケ嶽部屋の力士達が来る時間に行ってきましたよ!

以前ブログで書きましたが、一度佐渡ケ嶽部屋はオランダ行きを中止したのですが、なんとか来ることができました(クリック)。

一転して佐渡ヶ嶽部屋、オランダでの親善相撲を決定!
http://blog.livedoor.jp/shiroyukii/archives/720248.html


Japan Day02
13時前にAmstelveenのセンターに到着!
ものすごいたくさんの人たちがいました。和太鼓LIVEが行われていて盛り上がっていました。





Japan Day08
力士達はまだのようだったので隣のテントに行ってみました。

円形上のカウンターがありました。




カウンターに座ると、寿司を注文して食べている人がいました。
カウンターの上をよく見ると。。。。。

おおおおお!海苔巻きが延々と長く続いているじゃないですか!

Japan Day03Japan Day04








Japan Day05Japan Day06







Japan Day07海苔巻きの具は海老、きゅうりなどでした。総延長120mの海苔巻き!太巻き!記録にのるそうですよ!






Japan Day12
そして13時過ぎ、ようやく佐渡ケ嶽部屋の力士達が登場です!






Japan Day09Japan Day10







Japan Day11おお、中央にいる琴欧州はやっぱりデカイし、目立ちますね。

左隣の黒い浴衣の琴光喜はインタビューに答えていました。

写真の右側、メダルを首からかけているのがAmstelveen市の市長さんです。市長は代々このメダルの首飾りを受け継ぐのだそうです。
他にもイベントがあるようでしたが、人が多すぎて帰りました。。。

世界一平均身長が高いオランダ人たちは、相撲取り達を見てどう思ったのでしょうか?明日同僚に聞いてみよう!

佐渡ケ嶽部屋がオランダにくるのをためらった本当の理由

今日の記事はUnaさんのコメントから。

佐渡ケ嶽部屋の6月「オランダ公演」中止
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090523-497944.html


佐渡ケ嶽オランダ公演プロの監視員で軟禁
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090603-502211.html

佐渡ケ嶽部屋の力士達が昨日2日にアムステルダムに到着しました!

佐渡ケ嶽部屋がアムステルダム入りをためらった本当の理由は新型インフルエンザではなかったようです。

最近は力士が大麻や麻薬所持で逮捕される事件が何件か起きています。そしてアムステルダムはご存じソフトドラッグが合法の国!だから新型インフルエンザを理由に来るのをやめたのですね。なるほど、よりによって大麻OKのオランダなんて・・・・ということだったのでしょうね。

さらにこれは小耳にはさんだ情報ですが、一度オランダ訪問が中止になった後、最終的に相撲協会に掛け合ったのは中曽根外務大臣なのだそうです。
今回は皇室と佐渡ケ嶽部屋との行事があり、オランダとの友好関係にも影響するので外務大臣が強く要求したのだそうです。

日本の大臣もやるときにはやりますね!どうもありがとうございました。今週末は楽しいイベント盛りだくさん!みんなで楽しみましょう!

livedoor プロフィール

シロユキ2

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments