2014年10月26日(日)深夜3時にサマータイムが終わります。

10月26日(日)深夜3時になると同時に1時間戻り10月26日(日)深夜2時となります。
朝8時に起きたつもりが実際にはまだ7時!この日、一日は25時間あるという、ちょっとお得な日です。つまり1時間いつもより長く寝れますよ!

いつも通り待ち合わせ時間に行くと、まだ1時間前となりますのでご注意ください。

春、サマータイムが始まる日は、1日が23時間、つまり8時に起きるとすでに9時になります。
秋、サマータイムが終わる日は、1日が25時間、つまり8時に起きるとまだ7時となります。 


私の覚え方は、
秋の夜長はたっぷり眠れる、です。(春は逆) 

サマータイムが終わると、朝の日の出は早くなるので明るくなりますが、日の入りも当然早くなるので、暗くなるのが早くなります。辛い冬が本格的に始まるわけですが、11月、12月が過ぎればあとは少しずつですが日が長くなってきますので、2,3か月の辛抱です。

私はオランダの冬では、あまり外出せずに友人たちとの食事会をしたり、次の年の旅行の計画を練ったりします。子供たちは外遊びがしにくくなりますが、室内遊技場で楽しむというのもいいですよね。

みなさん、寒くて暗い冬をがんばって乗り切りましょう!