日本食材の販売、配達をしている「三五八屋」さん、ご存知ですか?
先週末、三五八屋主催の山形芋煮会がBos公園で行われたので参加してきました。
今回、人づてでのお知らせで、人数が限られていたのでブログでは宣伝しませんでした。

第1回「和蘭一の芋煮会」 by 三五八屋
日時:2014年9月21日(日)12:30〜
会場:AMSTERDAMSE BOS、GroteVijver湖の湖畔の広場にて
参加費;16歳以上 20euro, 7〜15歳 10euro, 6歳以下無料
●山形出身の三五八屋さん主催の山形芋煮会 in オランダ!今年は記念すべき第一回目!ボス公園に50人ほどが集まり、山形芋煮をみんなで作って食べました。他にもいろいろと料理が出て最高でした!!

山形で行われる「日本一の芋煮会」は毎年3万人もの人が参加するそうです。
また、ドイツ・デュッセルドルフでは、ドイツ東北県人会主催・ライン川「欧州一の芋煮会」が行われており参加者は100名未満だそうですが、今年で7回目で山形市より姉妹都市ならぬ姉妹芋煮会として、公認芋煮会イベント第1号となっており、30社もの協賛企業の付く、ドイツ最大の本格的な県人会イベントのようです。
実はこの「欧州一」の仕掛け人も、ドイツ在住だった武田三五八さんでした。

今年は初めてオランダでも芋煮会を行いました!約50人の方が集まり、みんなでおいしい芋煮を作りました。
私は芋煮会というのに初めて参加しました。福島芋煮は味噌ベースで豚肉を使用、山形芋煮は醤油ベースで牛肉を使用します。山形芋煮はさらに山形特産の麩、こんにゃくを入れるのもポイントです。

ちなみに「芋煮会」とは、山形発祥の収穫祭的な、秋の川原で行われる芋煮鍋を参加者がみんなで現地調理しての、「Outdoor芋煮鍋CookingParty」と言えそうです。山形市を中心とする山形内陸地方では、桜の下での春の「花見」に並ぶ、川原での秋の「芋煮会」は、TVケンミンSHOWでも山形県民熱愛の秋の伝統行事と紹介されてました。

一日天気だったので最高でした!これが集合写真です。モザイクにしたので個人は分からないようにしました。
imoni01imoni06

まずは準備の様子。設営、食材の準備、火起こしなどをみんなで行いました。
imoni02imoni03

おいしそうな食材が大量に準備されました!ポイントはやはり里芋ですね。大きな鍋が4つ!
imoni07imoni04

飲み物もたくさんあり飲み放題!
imoni05

酒、砂糖、醤油がベースとなります。まずは牛肉に火を通します。最初に牛肉に火を通すとアクが出にくいとのことです。
imoni8imoni10

秘伝のレシピなので、あとは省略します。出来上がりはこんな感じ!めちゃくちゃうまそうでしょう!
imoni14

さんまも焼き上がり、これまた激ウマ!
imoni09

今回、スペシャルゲストが!
日本代表のスピードスケート選手3名、樋沙織さん、高木菜那さん(ソチオリンピック出場)とウイリアムソン師円さん(ソチオリンピック出場)、そして日本代表チームの司令塔の今村監督ご一行が、合宿中のフリースランドから駆けつけてくださいました!また、現役のオランダプロスケート選手のフェルバイ開さん(500mのチャンピオン)も参加しており、超一流アスリートと間近にふれあい、いろいろとお話しできて最高でした。みなさん人柄も素晴らしく、私はファンになりました。

私なんて、ウイリアムソン師円さんに「(自分の芋煮に)ネギもっと入れてよ」と言ってしまい、周りの方からは「日本代表になんてこと言うんだ!」と突っ込まれました。
imoni12imoni13

やっぱり芋煮は山形が日本一!と言い切る三五八屋の武田さん。
imoni16imoni18

山形芋煮、最高でした!
imoni19

トウモロコシや、サツマイモもおいしかった。
imoni28imoni26

みなさん、芋煮を何度もお代わりして、さらに余った芋煮にうどんを入れて、これまたうまい!
imoni29imoni30

お腹が膨れてからは、三五八屋さん30周年記念のイベントなどを行いました。
三五八屋のサービスが目白押し!
まずは日本酒を振る舞い・・・
imoni21imoni20

シャンパンを開けてみんなでお祝いしました。
imoni22imoni24

綱引き大会は子供たちのみと、大人と別れて行いました。
私は張り切り過ぎて、腰を抜かしてしまい、途中で負傷退場。。。死ぬかと思いました。。。
imoni23imoni25

締めは焼きリンゴとコーヒー。リンゴの芯をくりぬいてバター、砂糖とシナモンを入れて焼きます。これがうまい!
imoni33imoni32

コーヒーもその場で入れたのでおいしかった。
imoni36

最後に子供たち、綱引きの優勝者、じゃんけんで勝った順から全員にいろいろとプレゼントを頂きました。
私は、ゆめにしき5圓鬟殴奪函家族みんなでそれぞれプレゼントを頂きました、どうもありがとうございました。

初の開催ながら、ANA・キリンビール・チョーヤ梅酒・JFC(キッコーマン)、山形新聞社など、12社もの協賛各社から沢山の賞品が提供されたとのことです。
imoni31imoni34

片付けが終わると19時半過ぎ。。。。7時間も楽しみました。
imoni27
三五八屋の武田さん、素晴らしい企画をどうもありがとうございました!来年も絶対やってくださいね。山形芋煮会をオランダで定着させましょう!

そして最後に、スピードスケート日本代表の皆さんがんばってください!これからもずっと応援してます!!