みなさん、オランダ映画を観たことがありますか?
オランダに住んでいるのにほとんどの方はオランダ映画を観たことがないと思います。

そんなみなさんにお勧めのオランダ映画をご紹介します。

原題:De Marathon
邦題:人生はマラソンだ!
DeMarathon

2年前にオランダで大ヒットした映画で、今まさに日本で公開中です。
http://www.zaziefilms.com/marathon/

私は2年前に飛行機内でこの映画をオランダ語で観ました。会話は全く分からなかったのですがオランダらしさが出ていて面白かったです。

Webサイトから内容を説明すると。。。
ロッテルダムで、自動車修理工場を営むギーア。従業員は、ニコ、レオ、キースの中年3人組と、トルコ移民の若者ユース。男たちは昼から缶ビール片手にカードゲームに興じ、マジメに働いているのはユースぐらいだ。そんなある日、ニコが税金の督促状の束を発見。ギーアは皆に経営不振を隠していたのだ。滞納した税金を支払うために、ギーアたちはスポンサーを口説き落として一か八かの賭けに出る。それはロッテルダム・マラソンに出場し「全員完走出来たら借金を肩代わりしてもらう。完走出来なきゃ工場を譲る」というもの。元マラソン選手のユースのコーチの下、スポーツとは全く無縁だった4人は、マラソン完走に向け、練習を開始したのだが……。
はたして4人はフィニッシュラインに辿り着くことが出来るのか?スタートの号砲は鳴った!

ーーーーーーー

まずロッテルダムが舞台というのが渋いですね。
そして自動車修理工場の4人のおじさんたちは100mも走ったことない人たちばかり。
そんな人たちがオランダで最も盛大に行われるロッテルダムマラソンに出場するわけですが、一人ずつ異なる悩みを持っていて、展開されるので面白いです。(Amsterdamマラソンより、Rotterdamマラソンの方が規模は大きいのです。Rotterdamマラソンはオランダ最大規模のマラソンです)

オランダに住んでいる我々には、見たことがある風景も多くてとても面白いです。オランダの車検APKの標識、飾り窓も出てきます。そしてオランダドラマには必ず出てくるゲイの恋愛なども。。。。
性的描写が思いっきり出てくるので小さなお子さんとは観ないほうがいいかもしれません。

最後は感動できますし、オチもオランダっぽくユーモアがあっていいです。
(韓国映画のように号泣ってほどではないですが)
私は2011年にRotterdamマラソンを走ったので、見覚えのあるコースも見れて非常に興味深かったです。

日本で今上映していますので年末には日本でDVDが出るのではないでしょうか。年末年始に日本に帰られる方は日本でDVDを借りてみるのもよいかと思います。よかったら!