先月、昔ながらのアイスクリームがおいしい、Banketbakkerij v.d Linde、の記事を書きました。

Amsterdamダム広場近くにあるロールケーキがおいしい店なのですが、7月、8月の2か月間はケーキ職人がお休みということでした。。。今回はリベンジ編!先週末に念願のロールケーキを買いに行ってきました。

Cake08
Banketbakkerij v.d Linde
address: Nieuwendijk 183, 1012MG, Amsterdam
TEL: 020-624-8213
OPEN: daily, Mon 13:00-17:00, Tue-Thu11:00-17:45, Fri 9:00-17:45, Sat 9:00-17:00, Sun 12:00-17:00
ロールケーキの販売は火曜日〜土曜日。日曜、月曜は販売してません。
●バニラクリーム、モカクリームのロールケーキは甘さ控えめで日本風の味で美味です。厳密に言えば「ロール」ではないので「ロール風ケーキ」とさせていただきます。いつ行っても長蛇の列!みんなのお目当ては手作りアイスクリームで、これもうまい!

行列はアイスクリームの列なので、ケーキ買いますから!という感じで横から店内に入ってOKです。
ケースにはたくさんのロール風ケーキが!白いバニラと茶色いモカの2種類があります。
この日はモカにしてみました。質量で値段が決まります。470グラムとガッツリあるのに6ユーロと格安です。
Cake04Cake05
オランダはケーキが安いです。アルバートハインではロールケーキが5ユーロくらいで売ってますよね。でも甘すぎでまずいですが。。。。ここのロール風ケーキは日本人好みの甘さ控えめ!

オランダではケーキは安いものだそうです。シャトレーゼがティルブルグで店を出すときに、非常に安い値段設定にしたのは、オランダでのケーキの物価が非常に安いからというのも理由の1つだそうです。

帰宅して早速食べてみました。ちょっとずれちゃいましたが。。。
断面を見ていただくとわかるようにロールではないっす。なのでロール風ケーキ!
甘さ控えめで日本のロールケーキのようで、ケーキがあまり好きでない私でもバクバク食べてしまいました。

ロールケーキ風、モカ
cake01cake02
ちょっとコーヒーの味がするモカ、うまい!

ロールケーキ風、生クリーム
Cake01
スタンダードはこちら。生クリームたっぷりですが、くどくなく、甘さも控えめ。フルーツが少量入っています。
私は生クリームがあまり好きではないですが、これは美味しくてバクバク食べました。

というわけで皆さんもぜひ食べてみてください。数日日持ちしますので、奥様達の集まりのティータイムなどにぜひ!(旦那さんにもちょっと残しておいてあげてください)