もうすでにご存じかと思いますがCobra Museumを紹介します。今年の春くらいから、ニューヨークのGuggenheim美術館の作品を展示しております。8月末までです!

Cobra01Cobra02

Cobra03Cobra04
Cobra Museum
address: Sandbergplein 1, 1181ZX, Amstelveen
TEL: 020-547-5050
Open: daily, 10:00-17:00
Entrance fee: 9.5euro (Museum cardで無料)
http://www.cobra-museum.nl/
●前衛芸術のメンバーの本拠地のコペンハーゲン(Copenhagen)、ブリュッセル(Brussels)、アムステルダム(Amsterdam)の頭文字をとってCobra派が作られ、近代芸術、前衛芸術の作品を研究、展示しております。2014年8月末まではニューヨークのGuggenheim美術館からの作品を展示中!

8月末まではGuggenheimの特別展が行われているのでMuseumカードを提示しても5Euroかかります。
フラッシュ無しなら写真撮影OKです。

私は美術館が好きで、特に宗教画が好きです。聖書と宗教画を説明した本を読んで以来、宗教画が非常に面白くなりました。そうして美術館を巡っているうちに、今までは全く興味がなかった抽象画、前衛的な近代美術にも興味をもつようになりました。なので、天気が悪い日などは時々このコブラ美術館に来ます。それぞれの絵をじっくり見ていると抽象画もいいものです。

Cobra05Cobra06

Cobra08Cobra09

Cobra10Cobra11

Cobra12Cobra13

Guggenheimの特別展、日本人画家の絵も2点ありました。

Kenzo Okada、Kumi Sugai
Cobra07Cobra14
今度の日曜日までですのでよかったらぜひ!