女子ソフトボール世界選手権に行ってきました。

今週は本当に天気が悪いですよね。期間中は毎日、第一球場と第二球場を使ってそれぞれ4試合ずつ合計8試合行うのですが、毎日雨で中断するので後の試合がドンドン遅くなります。
8/19は日本VSカナダが19時開始予定でしたが22時に開始となって大変でした。。。

ISF XIV Women's World Championship
会期:2014/08/15(金)〜08/24(日)
開催地:オランダ・ハーレム (Haarlem)
Olympia Haarlem(住所:Henk van Turnhoutpad 1, 2034JL, Haarlem)
参加国 (16ヶ国)
・Section A (8):日本、カナダ、中国、プエルトリコ、チェコ、ニュージーランド、ロシア、キューバ
・Section B (8):アメリカ、オーストラリア、オランダ、チャイニーズ・タイペイ、イタリア、イギリス、ボツワナ、ドミニカ共和国


Amstelveenから車で20分で到着。駐車場は無料です。
WKS01

入口入って歩いていると、いきなり前から宇津木監督が向かって歩いてきてびっくり。思わずお辞儀をしてしまいました。普通に選手が通り過ぎたり、真横で練習しているので驚きました。下の写真は左はUSA選手、右は日本の練習の様子です。
WKS02WKS04

小さい球場なので、すぐ間近で見れるので迫力あります。剛速球を目の前で見ると迫力があります。
第一球場の方がメインです。予選は日本はほとんどの試合は第二球場。第二球場は外野席はなく、内野席のみなので迫力がありました。第一球場は外野席は自由ですがちょっと遠い感じ。第一球場のバックネット裏、内野席は予約席なので入れません。。。

WKS03WKS07

ボツワナは数年前まではフライも取れなかったそうですが、今回は実力をつけてUKから1勝をあげています。ボツワナのすごいのは、ベンチで選手たちが民族音楽を合唱すること。それがめちゃくちゃうまくて感動しました。ボツワナ戦は必見です!
WKS19

スコアボードは最初は分かりにくかったですが慣れるとわかりやすいです。第二球場からの様子。
WKS08WKS09

こちらは第一球場外野席。第一と第二球場はとなりなのですぐ移動できます。
WKS05WKS06

WKS10WKS11

第一球場で、4連勝どうしの1位対決、アメリカVSオーストラリア!アメリカは今ちょうどプロソフトボールのリーグ戦なので、トップクラスの選手は今回参加してません。それでもアメリカはめちゃくちゃ強いんです。
WKS12WKS13

雨による順延により19時スタートが22時スタートになりましたが、こちらも4連勝の1位どうしの対決、日本VSカナダ戦!4日前にノーヒットノーランをやってのけた上野投手が先発!上野の剛速球を見たかったのでかなりうれしかったです。
WKS14WKS16
テレビでしか見たことがなかった上野の投球。下から上に伸びる球は連勝中のカナダでも全く打てず、三振の山を築きました。間近で見ると本当にすごかった。皆さんにもぜひ見てほしい。
WKS17

カナダのキャッチャーのマスクが気になりました。ヒーロー戦隊か?めちゃくちゃかっこいい!特注のようです。次作の「アイアンマン」に出演できますよ!
WKS18WKS15
22日の金曜日からは決勝トーナメントになります。日本はAグループで負けなしの7連勝の1位通過です!よって、22日は朝9時からBグループ2位のオーストラリアとあたります。そして24日の日曜日は決勝があります。

ネットでチケットを買う場合は
こちらで買ってプリントアウトするか、Ipadなどに入れてチケットを持っていきましょう。球場入口でもチケットは買えます。
迫力の女子ソフトボール!みなさんも是非!